初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

ゾイド動画、沢山の視聴ありがとうございました!

数日ぶりの更新です。

●まずは先週木曜日投稿したHMMゾイド 3DCG PVについて。
沢山のご視聴ありがとうございました!

投稿したときは最低1000再生、多くて1万再生が密かに目指していた目標だったんですが、
なんと20万再生、マイリストも1万を超え、ニコニコ動画の総合ランキング1位になってしまいましたw
ネタでもない動画で1位になったのなんて初めてでとても驚いています。
(再生数自体が初音ミク リローデッド以来の多さ。)

それと同時にニコニコ動画にもゾイドが大好き、
もしくは放送当時にとっても好きだった人達が今でもこんなにも多いんだな~と思わされました。
懐かしというコメントが多く見られましたねw

Twitterでリツイートしてくれた方、動画を宣伝してくれた方、サイトで紹介してくれた方、
動画を見てくれた皆さんに感謝!
本当にありがとうございました。


●次回作について。
次回作の予定は今のところ考えていません。
というかアイディアがありませんw
今回の動画でやりたい事を全てやってしまいましたし、
たった9分足らずの映像を作るのに8ヶ月かかっていて、今燃え尽きてる最中ですw

長い動画の予定はありませんが、HMMゾイドを3DCG化する予定はあります。
少し前のブログ記事や、前回記事のコメントレスにもちらっと書いてると思いますが、まずは

HMMライガーゼロ・イエーガー
HMMライガーゼロ・パンツァー
HMMブレードライガー
HMMアイアンコング

という感じのひとまずの予定となります。
完成させて動かせるようになったらちょっとした動画を作ろうかなーとは思ってますので、
興味ある人はブログにちょくちょく見に来てみて下さいね。

HMMゾイドは非常にハイディティールで1体3D化するのに最短で3週間ほどかかります。
また、HMMバーサークフューラーが発売されたら、
製作中の3DCGGHMMゾイドをほっぽり出して3D化する可能性もあるのであしからずw


●動画とコメントについて。
今回の動画は個人製作という点もあって、多少妥協した点があります。

・まずは動画コメントでもあった砂埃について。
砂埃はパーティクルという物を配置する必要があって、これは数が増えると処理が非常に重たくなります。

それをライガーの脚が地面に付くたんびにその場所に置く必要があり、
さらにパーティクルを元に煙が描画されるのですが、これの数が多いとレンダリングの作業時間が数の分だけ
指数関数的に長くなります。

簡単にいえば、動画の完成が2ヶ月くらい伸びる可能性がありました。

アニメでも通常走るシーンで砂埃は基本出ていません。 
アニメ同様に走り出す瞬間や、高いところから着地した時、地面を擦るときや、
体が地面に落下した瞬間など大きなアクションの時だけ煙を配置しました。

・ゾイドにテクスチャを貼っていない。
3Dモデルは普通、UV展開をしてから画像(テクスチャ)を貼って質感を与えます。
ですが、HMMゾイドは細かいディテールゆえにその作業だけで4ヶ月くらいはかかったでしょう。

今回は制作速度を少しでも上げるためにあえて、テクスチャを貼っていません。
実写映画とか最近のゲーム映像を見慣れてる人にとっては、しょぼく見えたりすると思います。

PCスペック的にテクスチャを多数使うとメモリ不足に陥り、動画制作ができませんので妥協した点です。
(背景のホエールキングだけはテクスチャを貼っています。 コアが破損して半石化状態を表現するために) 

代わりに質感をアップするためにリアル系のレンダリング設定を行なっています。
CG詳しくない人にはちんぷんかんぷんかもしれませんが、
ゾイドのアニメはトゥーンレンダリングという技術を使って、わざとアニメに近い表現をしています。

今回の私の動画はアニメで使われいたトゥーンレンダリングを使わず、
GIレンダリングという実写映画などに使われる手法でレンダリングして、その上に黒い線を合成しています。
なのでリアルとアニメが混じったような不思議な質感になっています。
(ミクとネルだけはトゥーンレンダリングです)

一人で制作している以上、どうしても限界があり妥協せざるを得ないですね。
チーム制作でPCスペックに余裕があるならもっとクオリティアップできる点だろうとは思いますが。


●初音ミクと亞北ネルを起用した理由。
動画コメントの中には再生数を稼ぐためとか言ってる人がいましたが、

単純に私が初音ミクと亞北ネルが大好きなだけですw
(もう抱きしめてちゅっちゅしたいくらいに愛しくてたまりません)
この二人をゾイドに乗せてゾイドバトルの映像を作りたい、そう思って今回の動画を作りました。

・声について。
声には批判的なコメントが多くみられましたが、2次創作ですし、どう転ぼうが批判はでます。
-例
ボカロキャラだからボカロ使えよ → ボカロは歌用のソフトであり人間のように喋らすのは事実上不可能。

別の声優使えよ → 人の声の好みやイメージはバラバラなので誰を使っても批判が出る。

何でボカロキャラ使うんだよ → 仮にアニメのキャラを出したとしても声が違うと言われる。

オリジナルキャラ出せよ → 誰こいつ?

最終的にキャラクターを出さずにゾイドどカーゴだけにした場合は、
キャラクターが欲しい、コクピット描画もほしいなぁと書かれたでしょう。

しょせんは2次創作であり、オリジナルをある程度再現してても
完全な再現を目指したものじゃないという事をご理解下さい。

今回の動画では私が演じて欲しい声優さんに依頼してこういう風に演技して欲しいと頼み、
声優さん達は見事に答えてくれました。

私自身は大変満足している物になっています。
声優さんの声も入って初めてこの作品は完成したと私は思っています。


・ボリューム設定ミスについては、初めてのボイス、SE付きアニメだということで勘弁を。
 音の比率が分からず何度も調整してみましたが、この結果となってます。
 次回作を作ることがあれば改善したい点ですね。


長々と書きましたが、今回はこの辺で終わります。
次回の更新をお楽しみに。

  1. 2012/03/20(火) 10:32:17|
  2. HMMゾイド制作
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プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

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