初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEW3D初音ミク-ver.2.3

すみません。更新が遅れました。

今日の完成度はこんな感じです。
骨入れの4割は終わった感じですww
あとは腕の指や、脇、股関節が残ってます。

miku-h-00.jpg

それと、眉毛にも表情を加えました。
これまでに作った表情パーツを組み合わせることで
画像のような様々な表情を付けることが可能になりました。

ミク本体の完成まであと少し・・・
それから服やスカートにも骨入れがまってます。
どうにか今週の土日に完成させたいです。

  1. 2008/02/29(金) 03:10:42|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.2.2

現在ミクを動かすための骨いれ中。
しかし、今までに使ったことのない機能ばっかりなので苦戦してます。
しばらくはこの機能になれるために時間をとりたいと思います。

はぁ・・・いかにミクリローデッドが手抜きだったか思い知らされます・・・
なんとかして今週中に骨いれ完了して
色んなポーズ取れるようにしたいですw
miku-kai-15.jpg
  1. 2008/02/26(火) 23:57:26|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.2.1

今日は徹夜で唇のパターンを作成して短い動画を作ってみました。
唇のパターンは6つしかないのですが、結構良い感じで歌ってます。

しかし、この17秒(解像度320×240)のレンダリングに3時間もかかるとは・・・
ミクリロのときより短縮されてますが、これで5分以上のPV作るとなると、
2~3ヶ月かかりそうな予感orz

とりあえず、ミクを歌わせることには成功。
あとはボーンを入れなおして完成です。

ボーンを入れたあとは、ステージの背景作りに入る予定です。


ちなみに今回使った音楽はツンデレではなくツンツンなミクが歌う音楽ですw
こちら↓
  1. 2008/02/24(日) 11:37:26|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.2.0

今日でやっと納得いくまで修正が終わりました。
さっそく唇の動きのテスト動画をうPします。

と言ってもまともに付けたモーションではありませんので適当です。
唇の開き方が1つしかないので単調、タイミング適当。

今回は顎、唇の動きとラインが出るかのテスト動画なので
歯が動いてなかったり、腕や服がトゥーンレンダじゃなかったり
なぜかミクの髪の毛が赤かったりしますが気にしないで下さいw

画質悪いですが、とりあえずこんな感じで歌う予定です。
miku-kai-13.jpg
NEWミク-唇テスト
  1. 2008/02/23(土) 02:04:35|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.1.9

シュールな画像でもうしわけない。
今日表情付けをしていておかしかった歯の修正画像です。
修正前は幅が大きく変だったので改良しました。

あと昨日の記事で問題だったオブジェクトの大きさを修正。
なかなか思い通りに進みませんorz

楽しみにしてくれてる方には申し訳ないが、今しばらくお待ちを・・・

miku-kai-12.jpg
  1. 2008/02/22(金) 01:49:51|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

今日、自分が使っているMAXの変な仕様を発見した

今日いよいよ表情を付けてMAXのほうにデータ持っていったんですが、
レンダリングしてみるとアウトラインが出ない・・・
顎のとこに今まできちんと出てたんですが、突然でなくなった。

何が原因かといろいろ探してみたところ、ついに原因が判明。
単にモデルデータの大きさでした。
(データ量ではなくてオブジェクトの大きさ)

最初の(ニコニコ動画に投稿したNEWミク)は身長がデタラメで
後で大きさを修正したのですが、それがいけなかったみたいです。
オブジェクトが小さすぎるとアウトラインが出なくなる仕様?
(それになぜかレンダリング時間も数倍に長くなる)

前のミク(リロミク)も顎のラインと唇のラインが出なかったのですが、これが原因とはorz

しかし、困った事になりました・・・

このミクだけで映像作ることは問題ないんですが、他の私が作ったモデルデータとのサイズは
合わせられません・・・

オリジナルロボの手のひらにNEWミクのせて壁紙にしようと思ったのになぁ。
逆にミクの指先に巨大ロボットがのってしまいますwwww


今日はこの原因を見つけるまでに時間かかってしまったで作業進みませんでした
明日(今日)は仕事定時に終わるので今日遅れたぶんを取り戻したいと思います。
  1. 2008/02/21(木) 02:28:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.1.8

今日の修正。NEWミクの動画のコメントでデコの広さが気になるとの
コメントをもらったので少し髪の毛を下げて修正。
髪の毛の裏作ってなかったので、ポリゴンをコピーして両面にして
厚みを追加。
右上が修正を加えたミクの顔、というか髪型。

miku-kai-11.jpg

スカートもデコ同様にコメントを貰ったので修正。
キオさんのミクと同じように左右が上に上がった状態に修正。

あとボーン入れて判明した腕の長さを修正。
(肩から肘までと肘から手首までの長さが変だったので修正)
指も異様に長かったので短くしました。
見た目ほとんど変わらないので画像はのせてませんw

今日は表情パターンと唇のパターンを作っていきます。
あと、時間あればフォトショップの勉強して瞳のテクスチャを変えられたらなぁとか・・・

  1. 2008/02/20(水) 01:50:26|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.1.75

今日仕事終わってMAXのチュートリアルを見ながらミク弄って
どうにかできるようになりましたw

miku-kai-10.jpg

画像の左が修正前。で右側が修正後。
肘が綺麗に曲がるようになりました。
三次元CG@七葉の人たちに言われたようにスキンという機能が一番使いやすいようです。

しかしここで問題が・・・ ミクの肘の位置がおかしい。  モデリングミスですねorz
他にも指が細すぎる、前髪を立体化し損ねてる(素で忘れてた)など見つかったので修正に入ります。
今週中にはきちんとボーン入れたいのですが、その前に表情パターンを作ります。
今回は顔がアップになるので唇の動きや顎にも気を付けてやっていきます。
  1. 2008/02/19(火) 21:51:43|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.1.7

今日はメタセコイアでの最終調整とサイズの修正、鏡面をフリーズしてのオブジェクト
別けを行いました。

それからMAXでボーン入れをしてみましたが、思ったとおりに曲がってくれないw
今回は七葉で教えてもらったスキンを適用してみましたが、
間接のポリゴンが足りないのかもしれない。

明日もう一度メタセコイアによる修正をかけないといけないかもしれないです・・・
CGは作るよりも動かす段階が一番大変なんですね、やっぱりww
miku-kai-09.jpg
  1. 2008/02/19(火) 03:48:32|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

亞北ネルへの換装パーツ作成-ver.01

昨日徹夜でニコニコ用のムービー作ったせいか夜になって爆睡ww
今日で骨入れするつもりが改造だけで終わってしまいました。

画像見てもらうと分かるとおもいますが、ネルへの改造ですwww
キオさんのネルのデータを見させてもらいながら、ところどころ細かい改造を
施しました。
この時気づいたんですが、スカートの上部分作るのを素で忘れてましたw

こんなの作ってないでミクに骨入れろよと思われかもしれませんが、
実は今回のPVではミクとネルの2人でデュエットさせようと考えています。

ただスパッツが別パーツなので骨入れがさらに難しくなりそうな気がしますww
neru-00.jpg
  1. 2008/02/18(月) 02:11:47|
  2. 亞北ネル
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミクの製作過程の動画作りました。

メタセコイアでのモデリングの様子です。参考になると良いんですが・・・
  1. 2008/02/17(日) 10:25:26|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.1.6 (暫定完成版)

やっと全身がほぼ完成したので画像載せます。
画像は動画をイメージしやすいようにトゥーンレンダリング画像のみです。

miku-kai-08.jpg

今回は細かい追加と修正ばかりをおこないディテールアップをしました。
太もものピアノ模様、膝と靴の発光部を追加。
上着と襟襟のポリゴンを統合。
上着、スカート、袖などの布系のパーツに厚みをつけました。

その他にも袖の長さの調整、左の袖についているパネルの追加。
このパネルのテクスチャはキオさんの許可をもらってキオ式ミクのを使わせてもらいました。

瞳のテクスチャも自作のに変えましたが、あまり合わないorz
エロゲ塗りできないので、単純なものになってしまいました。
塗り方勉強して作り直します。(よりイラストに近づけるために)

他にも見えませんが口の中に歯と舌を追加してたりします。
もう少し改良をほどこしたら骨入れ、
そして表情を付けを行っていく予定です。
ようやくPV作成の準備が整いつつありますww

____________________________________________________________________________________________________________

ようやくミクの完成が見えてきたのででPVに使う曲を紹介させてもらいますw
PVを作るのはこの曲、私の時間で有名なくちばしさんが作ったミク音楽。
「あるお節介な言葉」です。↓

一度聞いて気に入り、即マイリスした唯一のミク曲です。
フルートの綺麗な音色、心地良いリズム、ミクの自然な発音と声色でみっくみくにされました。
ミクリローデッド作成中から、リローデッドが完成したらこのPVを作ると決めていました。
聞いてない方はぜひ聞いてみてください。おすすめです!

既にくちばしさんに曲の使用許可を頂いているので、あとは作るのみ!
  1. 2008/02/17(日) 03:27:14|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.1.5

昨日もまた疲れて眠ってしまいました。仕事が肉体労働なので眠気に勝てません・・・

とりあえず、靴とツインテールできましたので画像うPします。
見た目ではわかりませんが、口の中も空洞をつけて改良してます。

今日から明日にかけて仕上げのディテールアップ、口の中の歯や舌を
作っていきます。
ディテールは最低限追加して、あまりごちゃごちゃしないようにします。
イラストのミクみたいにシンプルな感じでwww

miku-kai-07.jpg
  1. 2008/02/15(金) 21:19:40|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.1.4

今日はパンツとスカート、ネクタイを追加しただけで終わってしまいました・・・
それというのも、スカートをリアルに動かせないかとCGソフトのプラグインを
試していたからです。
いくら調整してみても、思いどうり動いてくれません。
しかも、しょっちゅうソフトが落ちて何度も再起動するはめに・・・

やっぱり他の方法で動かしたほうが良いかもしれませんね。

明日、というかもう今日ですが、靴とツインテールと服のディテール追加予定です。
なんとかして今週中に完成させて動かせるようにしたいです。

miku-kai-06.jpg
  1. 2008/02/14(木) 01:31:53|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.1.3

とりあえず、昨日から今日にかけて出来た分です。
パンツとスカート着けてないのでHな感じになっちゃいましたが・・・
簡単なとこから先に作ったのでこうなりましたorz
すみませんwww
ごめんミクww

あと右側がトゥーンレンダリング画像です。
完成して歌う場面はこんな感じになると考えてください。
MAXの仕様か唇を閉じるとアウトラインが出ないのがきがかりですが、
体はほぼ綺麗にアウトライン出てくれました。

あとはスカートとパンツと少しディテールアップすればミクは完成。
さらにMAXでボーン入れと布の設定、髪の揺れの設定などやることは山積みです・・・

miku-kai-05.jpg
  1. 2008/02/13(水) 01:26:10|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.1.2

今日でようやく全身が完成!
手首と足首で思ったよりも時間かかりました。
さらに全身のいたるところを微調整した。

とりあえず納得のいくモデルができたので良かったです。
明日からは服作りに入ります。
早くボーン入れて表情付けて動かしてみたいw

miku-kai-04.jpg
  1. 2008/02/11(月) 21:44:29|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.1.1

とりあえず全身ほぼ完成しました。まだ手首、足首がないので画像では隠してます。
思っていたよりも華奢で細いミクになりましたが服を着せればイラストに近くなると思います。

約1年ぶりに人体、しかも女の子作りましたが今日はわりと快調に進みました。
ようやくメタセコイアの曲面機能を使いこなせるようになってきた。(゜∀゜)

最後に・・・エッチな目で見てはいけませんよ!

miku-kai-03.jpg
  1. 2008/02/11(月) 00:52:20|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.1

昨日は仕事で疲れて寝てしまったため作業が進まず・・・
今日は前髪の立体化、そして後頭部がまだ仮ポリゴンだったためゼロから再作成。
あと髪留めの追加のみです。
このペースだと完成がいつになるかわからないので明日からは体の作成に入り、一気に
モデリングしてペースあげようと思います。


あと、紹介遅れましたが、今回はKEIさんの絵ではなくEX-GIRLに手書きPVつけてみた↓の
イラストを元にモデリングしてます。
似せられないまでも愛らしく作れたらなぁと思います。

  1. 2008/02/09(土) 21:12:37|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0

ブログ作りました

NEW3D初音ミク製作中
これからはこのブログで3D初音ミクのPV製作の過程を記録していくことにします。
今回が5体目の人物モデリングなので、今度こそ可愛く作りたいと思います!
応援お願いします。



  1. 2008/02/08(金) 02:12:46|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

