初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PV「あるお節介な言葉」-04

今日は早めの更新です。
少しづつですが、着実に作成は進んでますよw
new miku PV-02

上のカットは この胸を揺らす~という歌詞の部分です。
合成用のカットなので背景は真っ白w
切なげな表情を上手く出せていれば良いんですが・・・

あとブログのテーマとは違いますが、ガンダム00終わりましたね~
最初は主人公達が強すぎて面白みが無かったんですが、
10話以降からどんどん面白くなっていきましたねw
最終回に近づくと怒涛の展開が次々に・・・

2期始まるまでに5機のガンダムの3D化計画してますが、
始まる頃には5機とも出そうにないですねw
しかし新型の00ガンダムの全身像が楽しみでなりません。

一度生放送を見た後にニコニコで25話見たんですが、
何故かガンダムSEEDが叩かれてましたね。
何か腐女子向けというイメージがあるせいか見ない人が多いようですが、
作品としては面白いので食わず嫌いせずに見て欲しいものです。
  1. 2008/03/30(日) 22:51:11|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

初音ミクとの出会い-その5

今回でとりあえず最終回となります。

秋葉から帰った翌日、さっそく茜色に染まる坂をPCにインストールして
プレイを始めましたw

それから2週間後。攻略完了w
自分も何か恋愛物のストーリーを書きたいと思いつき、
キャラクターや世界観を考えつつ、テキストに小説形式として書いていきました。

しかし、文章だけじゃ物足りない。
そこでノベルゲームのようにできないかと、ヒントを求めて本屋に立ち寄りました。
その本屋で見つけたのが、
吉里吉里KAGというノベルゲームを作れるソフトを紹介した本でした。
立ち読みで済まそうかと思ったんですが、どうしても欲しくなりその本を購入www
家に帰って早速作成開始。
とりあえず、大体の基本部分は分かったので、キャラクターの原画を描き、
背景を描きました。

しかし、音楽が無い・・・
SEはフリーでいくらでも探せるんですが、フリーの音楽で自分のイメージにあった曲が
なかなか見つからない。
自分で作ることはできないか?と思いググルカスで検索(この頃はググレカスでしたがw)

音楽作るならOPムービーの主題歌もほしいな。
と思いフリーの声優で検索。
いろいろ回っていくと「 歌うソフトウェア 」という見なれない単語を見つけました。

そしてその文字をクリックするとヴォーカロイド・初音ミクのページでした。(クリプトン公式)

本当にパソコンが歌えるのか?と半信半疑でデモ曲をクリック。
01_balladeを聞いて、これ本当にPCが歌ってるのかと驚きましたwww
まさに衝撃。
自分がDTMソフトを使えるようになったら買おうと思い、IEのお気に入りに追加しておきました。

この時はまだミクの姿より声に惚れてた頃ですw
それから9月になり、自分のオリジナルのノベルゲーム用のキャラクターやイメージが完成して
本格的にシナリオ作成に入ろうと思った頃、あるきっかけでYOUTUBEを見つけました。

いろんなアニメのMADを見てたんですが、
もしかしたら初音ミクの歌を作った人がいるかもしれない・・・
そう思い検索にかけてみたところ、はちゅねミクのIevan Polkkaを発見。
再生して即中毒になってしまいましたwww

他にも動画ないかと検索しているとコハクさんが描いた
「初音ミクがあまりに可愛すぎるので描いてみた」という動画を発見。
改めて見ると、ミクが自分好みのツインテールキャラだった事を知りましたw

もっと見たい!でもYOUTUBEにはミク関連の動画がまだあまりありませんでした。
そこで会社の同僚に話してみたところ。
ニコニコ動画にならもっと沢山の曲があるよと教えられました。
そしてニコニコデビューをはたす事になりますw (まだRCだった頃ですね)

それからハマッた曲がPackagedでした。
最初はうーんと言う感じでしたが、2度3度聞いていくうちにどんどんハマリましたw

しばらくミクの音楽ばかり探してたんですが、3Dで作られたPVがあるという話を同僚に聞き
ニコニコ動画内で検索してみたところ2・3ページですが、3D化されていることを知りました。

でも、まだ活気が無くて寂しい感じでした。
自分も一応3D作れるんだし、何度も挫折してきた人体に再チャレンジしてみるのも良いかもw
と思い、ニコニコに初音ミク3D化計画で参加することを決意。

そして生まれた動画が「初音ミクが3Dになる過程を作ってみた」でした。
昔のモデルデータを何日もかけて修正してミクのパーツを作って完成。
この頃はまだキオさんのミクや、雫組のミクも存在していない時代でした。
それからコメントを貰い、いろいろと修正をかけていったんですが、
せっかく人体モデルが完成したんだし思い切って派手なアクションさせたいなと思いました。

昔にもオリジナルキャラでやろうとしたんですが、オリキャラ自体が完成しなかったので
諦めた動画・・・・・・そうマトリックスの主人公を女の子にすげ替える計画・・・・

か弱い女の子が大の男を殴る!蹴る!!ぶったたく!!!
そんなムービーが見たい!っという欲望を叶えるためにwwww

この時「 初音ミク-リローデッド- 」作成の計画が始動しました。

それからは皆さんが知っているとおりですwww
リローデッドを作っている間に雫組のミクが、ミク3Dにブームに火を付け
キオ式ミクがニコニコ全体を震撼させました。

クオリティでは敵わないけど、せめて動きで楽しんでもらえればと
初音ミク-リローデッド-はverを上げつつ1月に完成w

総合ランキングでマイリス1位、再生数1位になる事ができました。
見てくれた方に改めて感謝してます!

最後になりますが、みっくみくにされて以来オリジナルノベルゲームの計画は当然凍結
してしまいましたw
そしてDTMは自分に向かない事も思い知らされましたw
いつになったら完成するんだろwww
  1. 2008/03/29(土) 01:04:01|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

初音ミクとの出会い-その4

久しぶりになりましたが、秋葉に行っ時の話を再開しますw

コスプレ店を出て少し歩いていくと、メイド服姿の女の子達に遭遇した。
小さなチラシを配ってたのでとりあえず受け取ってみる。

そのチラシにはメイドさんと一緒にデートしながら秋葉案内をしてくれるという
広告でした。
秋葉にはこんな商売まで生まれてたのかwwww
と驚きつつポケットに押し込むと、近くの地下にある美少女ゲーム店に入店。
そこでリトルバスターズを購入しました。
午後をまわって結構経ってるのに在庫は結構残ってて助かったw

それからいったん駅の近くに戻り、コトブキヤって店に入りました。
ここには新品のフィギュアやアーマードコアのプラモデル、ゾイドの全身可動モデルが
販売してました。
買いたかったんですが、これからおみやげも買う予定だったのでリュックに余裕を持たせないと
いけない・・・それで諦めましたw
買いたかったなぁw
あと、ここではホビージャパンっていう雑誌のプロのモデラーさんが実際に作った
改造ゾイドが展示されてましたwww
いやー驚きましたwまさか実物を拝む日がこようとはwwwカッコイイw
しかも、プラモデルを購入して当たりが出るとその改造ゾイドがプレゼントされるそうなw
こんなレアな物が見れるのも秋葉の凄いところかもしれませんw

そんなこんなで夕方4時頃になってきました。
そろそろおみやげ買っておこう。
コトブキヤの店の前におみやげが置かれていたのでそれを見てみると
メイドクッキーやらメイドチーズケーキ。
おでん缶が4種類置かれたました。他にもあったんですが忘れましたw
初めておでん缶の実物を見ました。
早速購入しようとしたんですが、変な物が目に入ってきましたw

妹が作ったカレーwwww

これ商品名ですよw
何の冗談だ!と突っ込みながらも手に取ってみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドジな妹が作ったカレーです。
失敗してても怒らないでね・・・みたいな事が書かれてましたw

半年以上前なので正確な文面や商品名は思い出せないんですが、
おそらくそのまんまですwww   てか、妹って誰のだよ!?
と、かなり謎な商品でしたw
その商品は元に戻して、とりあえずメイドクッキーとおでん缶各種を購入して
リュックに詰め込みました。

まだまだ見たりない。
それに今日は徹夜して秋葉の街にい続ける予定だったので
さらに15店舗くらいの店を歩き回りました。
虎の穴で同人ゲームを2本ほど買って、とりあえず持ってきていた
3万円がほぼ空になりました。

うーん。これ以上お金使うのもあれだし・・・やっぱり帰ろうかな・・・・
そう思い時計を見ると既に7時半。
やばいwwwATMからお金が降ろせなくなる!?
っと慌てて近くの銀行のATMでお金を降ろして駅に向かいました。

それから東京駅で迷子になり、駅員に場所を尋ねながら新幹線に乗りましたwww
愛知の豊橋駅に着いた時にはもう11時40分をすぎており、
終電まで後3本しかありませんでしたw
危なかったwwあやうく一晩野宿することになるとこだったw

私が以前住んでいた町の駅、美合駅に着いたのはもう12時すぎでした。
その駅からさらに歩いて30分・・・
くたくたの汗まみれになりながら寮に帰還。
しばらくはぐったりしてて動けなかったんですが、汗が気持ち悪いのでシャワー浴びて
着替えてクーラーをガンガンにかけて布団にごろ寝wwww
ふはーwww気持ちいいwww
もう疲れたから寝てしまおうと、いつもは2時30ごろに寝る私ですが1時ごろに爆睡しました。

翌日歩きすぎて筋肉痛になったのは言うまでもないwww
(7階くらいあるビルを何十件もまわればそうなるわなw)

と、今回で秋葉編は終わりになります。
しかし、まだミクとは出会っていませんよねwww
ミクとの出会いはこれから3週間後くらいになるんですが、それは次に語るとしますw
では今回はこれで終わりますwww
  1. 2008/03/27(木) 00:26:42|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:17
  4. | トラックバック:0

レンダリング中にモデリングしてみた。

昨日レンダリングした映像が失敗してたので今日帰ってきて
モーション修正しつつ再レンダリングを行ってますw

その間やることが無いので新しいロボ、黒鉄を作ってましたw
本当はローポリのラフモデル作る予定が若干ハイモデル気味に・・・

kurogane-01.jpg

変形ロボを作るときはまず

1・ローポリモデルで大まかな形を作る。
2・MAXでボーンを入れて変形できるか確認する。
 (きちんと変形できるまで修正していく)
3・変形が可能と判断したらメタセコイアにもって行って
 ローポリゴンモデルをガイドにハイエンドモデルに作り直していく。
4・MAXを起動して2で入れたボーンをそのままハイエンドモデルに挿入する。
5・完成

という過程を辿るんですが、今回MAXが無いので
感で作っていくしかありませんw

ussyさんのPVにも出たレオネスもこの過程を辿って生まれました。
ちなみに製作期間は3週間。
仕事、風呂、食事、トイレ以外の起きてる時間ずっと作ってましたw


>あるお節介PVの状況

ミクPVの方は今日で8秒分のシーンが完成します。
合計33秒w
まだまだ先は長いですねw
この先の振り付けがなかなか思い浮かばない・・・どうしようw
  1. 2008/03/26(水) 01:15:06|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ついにVISTAがまともに稼動する日が来ました!!

DA18さんのコメントを貰い今日もグッドウィルに行ってみたんですが
玄人志向GF7600GSはありませんでした。

店員に聞いてみると2世代も前のグラボなので新品ではもう売ってないとの事orz

少し悩んでたんですが、店員がひとつ上の性能のGF7600GTを進めてきました。
半信半疑で中古コーナーに行ってみると確かにありました。
店員にいろいろ聞きながらとりあえず購入www
価格は9980円。
ただ中古は10日間の保障があるらしく。
万が一動かない、動作不良を起こす場合はそのままの値段で買いなおしてくれるそうです。
そして、家についてVISTAの中を開けて取り付け。
悪戦苦闘しながら20分かけてHPから最新のVISTA用のディスプレイドライバをインスコwww

ドキドキしながらメタセコイアを起動しましたw
そして問題のダイレクトXの描画モードにしてみると何の障害もなしに切り替わりましたwww
やった!!!!!
OPEN-GLも問題なく描画できましたw
これでメタセコイアを存分に使えるようになりましたw

それとずっと前にインスコしていたらぶデス2動くかなと起動してみたら、
これも問題なく起動w
FPSは通常30くらいで、キャラがアクションするときだけ15FPSにまで下がるようでした。
ダイレクトXの初期化エラーで起動すらできなかったので劇的な変化といえますw

これからはXPでモーション付け、そしてレンダリングをして。
空いた時間をVISTAでロボ作りになりそうですwww

アドバイスをくれたUHFさん、DA18さん、アロハさん本当にありがとうございます!!
ちなみに現在のXPとVISTAの写真をのせときますw

何気に私の作業環境&生活環境がモロバレな写真ですwwww
(ミク-リローデッドもこんな所で生まれましたw)

KIF_1600.jpg


まだケーブルやUSB端子、LANケーブルが散乱しておりますw

それと、ゆうパックの中身は500GBHDが1台、420GBHDが2台、300GBHDが1台入ってます。
(このHD達の中身は9割がたPC用美少女ゲームとアニメで埋まってますw)
(メイキング動画で末期と言ってたのはこのせいだったりww)

箱の上に載ってるのは120GBでレンダリングした映像データを保存するためのものですw
(ノートPCのHDに負担をかけないように、あえて外付けに保存してます)

左にゲームキューブのコントローラーが見えますが繋がってるのはWIIですw
スマブラで暇つぶしにWIFI対戦してますw
これからはロボ作りに入るのであまり触らなくなると思いますが・・・
  1. 2008/03/25(火) 02:03:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

PV「あるお節介な言葉」-03

エラーが起きてAVIファイルが壊れたり、
思ったとおりの映像になってなかったりと
何回かレンダをやりなおすハメになりましたが、
どうにか6カットまで完成w

フレーム数に換算して760フレーム(25秒くらい)
今回は6コマしかないカットばかりだったのに
時間かかってしまいました。

チマチマと少しずつ作成してますので
のんびり待っていただけるとありがたいです。

おおまかな完成予定は4月20日前後を予定してるんですが、
モーション付けとレンダリングでおおきく狂うかもしれませんw

しかし、画像ないとブログあんまり面白くないですね・・・
せっかくなのでPVが完成した後で作る予定のロボの原画などを
さらしちゃいますwwww
kurogane.jpg

変型ロボのつもりですが、きちんと変形できるかは不明w
胸部と腹部のデザインは変更予定。
  1. 2008/03/24(月) 02:29:37|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

PV「あるお節介な言葉」-02

今日で最初の1カット、約25秒分のシーンが完成しました。
しかし、レンダリングがやばいですw

メモリ使用率が常に95%・・・
フリーズすれすれでなんとか動いている状況です。
640×480に映像を1コマ(1秒の30/1)をレンダリングするのに
1分30秒かかってます。
今のシーンは全部で726コマあるので、726コマ×1分30秒・・・
何10時間かかるやらwwww

ああっノートPCが壊れないか心配です。

レンダリングが長くてやることがないので新しいロボットの設計図を書き直したり、
スマブラXのWIFI対戦をしたりして暇潰してます・・・
ああっもう一台のPC、vistaが使えればメタセコでモデリングするのにwww

何故か3D関係のソフトを起動すると強制シャットダウンしてしまいます。

メーカーに問い合わせてみたらドライバ関係にエラーがあるんじゃないかと
返事がありましたが、肝心の直し方までは書かれてなかった・・・
このブログ見ててPCに詳しい人いましたら対処方を教えて下さいm(_ _)m
  1. 2008/03/21(金) 01:06:15|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:20
  4. | トラックバック:0

キターwwwついにussyさんの新作が出ましたw



相変わらず凄い出来ですねw
今回のPVには私のオリジナルロボット・レオネスが数秒間登場しますw
実はこっそり連絡をもらい共演の話が出てました。
私のロボの実写みたいな一瞬の映像も見てやってくださいw
  1. 2008/03/19(水) 02:08:36|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:17
  4. | トラックバック:0

PV「あるお節介な言葉」-01

モーション付け開始!
ようやくモーション付けに入れましたw
今できているカットの一部ですが、この画像のカットを使用するかは未定です。

new miku PV-01

現在最初の1カット目を作成中ですが、
ここはあるギミックを仕込んでいるので時間かかりそうですw
音楽とシンクロさせるのが難しいですね・・・
  1. 2008/03/18(火) 01:02:14|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.3.1

今日の大きな変更点。
ミクの髪の毛で、重なってた部分に余計なアウトラインが出ていたのを修正。
よりセルアニメ調の雰囲気に近くなり、自然な感じに仕上がりました。

左が修正前で、右が修正後。
miku-kai-25.jpg

あとバックアップ用HD整理していたら秋葉行ったときに撮った写真が残っていたので
この機会にのせておきます。
記事、初音ミクとの出会いで紹介したソフマップ、ツクモロボット王国の店があります。
メイドさんも2人写ってる写真があるんですが、
歩いている人が邪魔になって隠れてしまってますwww
akiba1.jpg akiba3.jpg akiba4.jpg akiba5.jpg
akiba6.jpg akiba7.jpg akiba8.jpg akiba2.jpg
  1. 2008/03/17(月) 21:09:40|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

PV用ステージ オブジェクト-03 放置されたロボ

今回はPVに使用するステージをちょこっと公開。

miku-haikei-03.jpg

この画像ならネタバレするほどでも無いので大丈夫ですよね?
以前から共演させてくれと要望があったのでロボを配置しました。
影の色とか明るさは調整中。

歌の雰囲気的には合わないんですが、ステージのイメージには
ミスマッチというか良い感じになってます?

今日ミクの再調整に時間とられてしまいました。
これまでにないエラーが連発して原因を探すのに時間がかかったからです。

症状としてはレンダリング押したとたんにフリーズってな感じでした。
今日でどうにか解決できたんで良かったですw
モーション付けもできない状態だったので作業はほとんど進んでません。

今日でステージの最終調整とミクの最終調整がほぼ完了したので
明日からモーション付けに再チャレンジ!
明日有給とってて正解でしたw
今日、昨日と遅れた分をどうにか取り戻していきたいと思います。
  1. 2008/03/16(日) 21:04:39|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

初音ミクとの出会い-その3

さーて、今日は第3回目になりますねww

前回がフィギュアショップだったので今回は昼飯からです。

フィギュアショップを出てエライお腹すいてる事に気づきました。
なんと朝8時から昼2時までアクエリアス1本しか飲んでませんでしたwww
店をまわる事に夢中で気にしてもいませんでしたよ。

ついでだからと秋葉名物であるおでん缶食べようと思ってたんですが、
初めて来た街でピンポイントに販売機を探すのは不可能orz
そこで近くのコンビ二(たしかampm)でパンと飲むヨーグルトを購入。
歩道と車道のさかいにある手すりみたいな物の上に座って食事開始w
5分足らずで食い終わって、一端秋葉駅に戻りました。

そこにはメイドさんが3人いましたwww
おおぉ!!生で、しかもこんな近くでメイドコスプレ見たの初めてだ!
と感激しつつ配っているマップを受け取りました。
このマップは秋葉のオタク関係の店だけじゃなく、PC部品やコスプレ店
メイド喫茶の場所まで詳細に書かれているものでしたwwww
やったー!これで目的地に一発で行けるw

RPGの主人公みたいな気分になりつつ、TVで紹介されていたロボット王国に行ってみました。
そこにはウン10万する小型2足歩行ロボットがいくつか展示されていました。
店じたいはそれほど広くないんですが、中は充実してます。
この店入って改めて日本が世界で一番のロボット技術を持つ国だと思わされましたww
いやぁ凄いwww

感激もそこそこに今度はさらに移動、秋葉のコスプレ店に入ってみたかったので
地図で場所を確認して店に入ろうとしたのですが・・・

店の前に女の子がふたり立っていましたwww
ん?何で中に入らないんだろと思いながら、横を通り抜けて中に入ってみて
彼女たちが中に入らない理由がわかりましたwww

一階の入り口から入ってすぐそこは、AVが沢山並べられたコーナーだったんですwwww
ここコスプレ店だよね? 何故にAVが?
とりあえず入ってすぐ右に階段があったので、上ってみたらそこがコスプレ店でしたw
気軽に入れませんなぁ・・・
しかし狭いwww1人通るのがやっとな細長い店に沢山並べられた数々の衣装ww
とりあえず3種の神器(セーラー服、ブルマ、スク水)は揃ってましたね、やはりww
あとカードキャプターさくらとか、エヴァンゲリオンとか・・・
未だに需要があることに驚きつつ上の階に上がってみて絶句しましたwww

なっwww何いいいいいいいいいいいいい!?
そこはアダルトな雰囲気の漂う大人のオモチャが売られている場所でしたwwww
えええええええええええぇぇぇぇぇ
雑誌の広告でしか見たこと無い物がところどころに・・・・
うわぁ~とか思いながら中をとりあえず見てみることにwww

しかし、ここのコスプレ店は・・・プレイするときようのコスプレ衣装を売ってたんですかね・・・
一通り大人の空間を回ってこの階から降りようとすると、小さいTVモニターが壁に
置かれていることに気づきました。
何だろうと見てみると、深夜番組の通販で出てきそうな外国人が愉快そうに商品を紹介してました。
しかし、たまげたのはその商品でしたwwwww

全自動手コキマシーンwwwwwwwwww

なんぞコレ!!と思わず爆笑しそうになるのを必死に抑えながら慌てて店から出ましたwww
あぶねぇー店の中で死ぬほど笑い飛ばすところでした。
あなどりがたし秋葉原wwww


と、長くなってきたので今回はここまでw
あとステージは完成しました。それほど複雑でもなかったので・・
明日というか。もう今日になってるんですが、ミクの最終調整をしつつモーション付けに入りたいと
思いますw
  1. 2008/03/15(土) 02:24:13|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

初音ミクとの出会い-その2

ではでは今日の記事は昨日の続きからwww

駅から少し歩いていくと、らき☆すたのDVDが発売されているところでしたw
そこを通りすぎて右に曲がるとそこは、ドラマ「電車男」で
見た光景そのものでしたw
目で見える範囲の店全てがアニメ、一般ゲーム、美少女ゲーム、フィギュア関連www

すげー!とか思いながら歩いていくと虎の穴の1号館があったので
さっそく中に入っていくとオタクが沢山www
わーいw同類が沢山いるや!

まずは一階から回ってみてさらに2階、3階とあがっていきますww
そこには同人ゲームやら美少女ゲームやら同人誌やらで
あふれかえってました。
何だこのカオスな空間はwww愛知の大須とは比較にならないww

しばらく見てから店を出て、今度は別の店に入ってみました。
店名は覚えてないので書けませんが、そこで茜色に染まる坂を購入!
しかし、驚いた事に中古のコーナーにありましたw
発売日当日に未開封中古と書かれて置かれてました・・・・
何故に?値段を見てみると5000円にまで値下がってました。
普通なら9000円くらいするのにww
買わない手はない!さっそくレジで買って鞄の中へw
それから歩いていくと今度は店の前で店員がKEYの新作リトルバスターズを
掲げて売りさばいていました。
これも愛知では見られいものですw

あまりの光景に圧倒されまくりながら、さらにフフィギュア関連の店に入店。
そこには昔懐かしの戦隊物のロボットや20年以上前に発売された
当時のゾイドのキットがありましたwwww
ウルトラザウルスが緑と水色だった時代のものですw
しかもペガサス型とか他にも見たことない物が沢山ありました。
コレ見れただけで秋葉来て良かったと心底思いました!

それから別のフィギュア店に入るとそこは30~60センチくらいのフィギュアが
ショーケースの中に並べられている店でした。
そこの1階には巨大なガメラの模型があったりwww
2階へと上っていくと今度はガチャガチャサイズのフィギュアが置かれている
コーナーでした。
うおおおおおおおおおっ何だこの数wwww
おそらく数万点あろうかというフィギュアの数々w
小学生の頃に見たドラゴンボールとか筋肉マンのガチャポンフィギュアが
ところせましと並べられているw

懐かしいなぁと店内を見ていると聞きなれない言語が聞こえてきたww
その場所を見てみると、
明らかに外国人の方が真剣な眼差しで美少女フィギュアを見てましたww
どうやら友達と来たらしくMOEなどと口走りながら語ってましたwww
さすが世界の秋葉原www
と関心しました。


書いてたらこんなに長くなりました。今日もここまでにしときます。
続きはまた明日w
  1. 2008/03/14(金) 01:10:14|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

初音ミクとの出会い-その1

昨日の予告では画像をのせないつもりだったのですが、
mizさんが瞳のテクスチャを描いてくれたので
ミクのバージョンアップの画像はのせることにしましたw↓
miku-kai-24.jpg

だいぶイラストのミクに近くなりましたw
mizさん本当にありがとうございます。
_______________________________________________________________________________________________

そして、今回からはミクとの出会いを話していこうと思います。

そもそもは去年2007年7月まで遡る事になります。

7月。夏も深まる季節になったころ、有給休暇をとり3連休を取る事ができましたw
せっかくだから遠くに行こう!
そう思い、オタクの聖地と呼ばれる秋葉原に行くことを決心しました。
行く日は7月27日になりました。
何故この日かというと、
keyの新作であるリトルバスターズと、
fengの新作茜色に染まる坂をついでに買おうという魂胆でしたw
地元秋葉原に住む友達に連絡をとり、どの電車にのればいいか確認してから
片道370km(移動料金1万円)にわたる旅が始まりましたw

初めて1人で新幹線に乗ることになったので駅員に聞きながらオドオドと切符を買い
乗り込みました。
まずその速さに驚くw
なんつースピードwww景色がどんどん置いていかれます。
東京駅に着いてようやく終わったと思ったら、今度は東京駅で迷子になりましたwww

なんでかというと駅が改装工事中でところどころ通れなくなっていたからです。
20分くらいウロウロしてから、ようやく秋葉に向かう電車に乗れました。
そして2駅となりに秋葉はありました。
駅を出てすぐにオタクと遭遇wwwwまだ平日(金曜)の12時くらいなのにww
しかし、メイドさんとは遭遇できず、とりあえず駅から電気街へ繰り出しました。

と、今回はここまでwあまり長いと疲れるので細かく別けていきますw
明日はその2、オタクの聖地秋葉で見た数々の出来事を語っていきますwww

●ステージの完成率は75%くらいです。
もともとゴチャゴチャしたいとは思ってないのでシンプルな形になります。
あとロボットも共演させてくれとコメントを貰っているので、背景に
残骸として出演してもらおうかと考えていますw
ロボを出演してくれという方がいれば拍手ボタンを押して下さいww
  1. 2008/03/12(水) 23:39:14|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:1

PV用ステージ オブジェクト-02 分解した遺跡

う~ん。今回ブログにのせようか迷ったんですが、
とりあえずのせときます。

miku-haikei-02.jpg

今回のオブジェクトはミクが歌うメインステージ部分です。
遺跡をイメージしてるんですが、壊れているわけではなく分解して
放置されている状態を表現してます。
テクスチャは例によってMAXに同梱されてるものを使いました。
(手抜きとか言わないでwww)

ここから先もできてるんですが、あまり見せてしまうとPVを公開したときの
楽しみが減りそうなので明日からは画像をのせない方向でいきます。
サーセンwww
明日からは自分がミクと出会ってからのお話でものせようかと思います。
長い話になりそうな予感www
PVの製作は続行しながら完成度をパーセント伝えようと思ってます。
すみませんw
  1. 2008/03/12(水) 01:48:52|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

PV用ステージ オブジェクト-01 風車

今回のミクの3DPVは自然と風をイメージしてたりします。

私の風のイメージは、揺れるスカートと風車だったりしますwww
そこで風車作りました。

風車といえばオランダですが、ググルカスで調べてもろくな画像が出ないので
ウィキペディアで検索したところイメージに近い画像が見つかりましたw
それを参考にモデリングしてみました。
テクスチャはMAXに初めから入っているものを使ったので良い感じに仕上がりました。

既にステージは公開してますが、あれの出番は最初の数10秒間で終わりますwww
どんなふうになるかは後でのお楽しみ。
今週はステージの一部分を少しずつモデリングしてこれまでに見たこと無いステージを
作るつもりですw

今日作ったのがコレ↓ 右が参考にした画像です。
miku-haikei-01.jpg
  1. 2008/03/11(火) 01:07:17|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-格ゲーみたいなポーズ

miku-kai-23.jpg
今週土日は、日ごろの睡眠不足解消のために1日中ぐっすり
寝てましたw
私の睡眠時間は1日平均4時間。
深夜2時30分に眠り、朝6時30分に起きます。
しかし、ここ最近は新しいミクの調整に夢中になり3時すぎに寝たり
4時すぎに寝たりと不規則な眠り方をしたため仕事中強烈な睡魔に
襲われましたorz

この土日でどうにか、睡眠不足を解消できたので
明日からまた作業を再開します。

今日は若干の修正をしただけなので画像のせようか迷いましたが、
とりあえずポーズつけてのせますw
しかし、PCが重い・・・さすがに骨が100本を超えるとメモリの消費が激しいですww

[追記] ブログを少し改良。右にあったパンダの絵をロボットの関節ホイールに変更しました。
  1. 2008/03/10(月) 00:05:18|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.3.0

祝! 初音ミク-TYPEアノマロ がようやく完成しました。

使った事のない機能を使ったために時間がかかってしまいましたw
しかし、自分自身満足のいくミクができました。

完成と言っても、まだ仮のテクスチャである瞳の変更。
ツインテールのとこの余計なアウトラインの修正が残ってますがねwww

それにアニメーションさせる段階で不具合が見つかって修正をかける事も
あるので、まだまだバージョンがあがっていくと思います。

ミク本体が完成したので、あとは背景作りに入る予定です。
シンプルかつインパクトのあるものを見せられればなぁと思ってますので、
今しばらくお待ちください。

それと、ちょうど今日でブログ開設一ヶ月!そして1万アクセスを達成しましたw
見てくれている方々ありがとうございますwww
これからも暇があれば見てやって下さいね。

miku-kai-22.jpg
  1. 2008/03/08(土) 01:28:44|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.2.9

ついに、ついに完成間近です!
今日はスカートに時間をとられ、肩の部分に時間をとられと
苦労しましたが、ようやく終わりw

miku-kai-21-0.jpg

ツインテールはまだ片方2本づつですが、さらに左右4本づつ追加します。
それが終われば、モミアゲと前髪にもボーン仕込んで完成となります。

しかし、ボーン数がとんでもない事に・・・
動かすの大変そうだなぁ・・・
  1. 2008/03/07(金) 01:53:05|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.2.8

全然進まないwww

今日はまた初めて使う機能だったために全然作業が進まなかった・・・

miku-kai-20.jpg

進んだ箇所はスカートの左前のみorz

今日でだいたいのクセを掴んだので明日はもっと進むはず。
いや、進んでくれないと困るwww

これから背景も作るのでそろそろミクを完成しとかないとwww
明日で一気に終わらせられれば良いんですがねぇ
思い通りに進みません、ほんとに・・・
  1. 2008/03/06(木) 02:28:57|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.2.7

進行状況w

上着の裾部分、スカートに重なる部分に20本の骨を入れて
かなり自由に動かすことができるようになりました。
スカートにもボーンを40本ほど挿入。
しかし、微調整が終わってないのでフリーダムな状態にwww

それと、何故か微調整した上着の肩部分の設定がおかしくなりました。
(微妙に肌が上着を突き抜けてしまうようになった)

今日、さらなる微調整を加える予定です。

ネクタイはポリゴン数が少なすぎて思うように動かなかったので
メタセコイアでポリゴン増やして再チャレンジw
なかなか思い通りに進みませんが、なんとか8日までに完成させたい。

miku-kai-19.jpg
  1. 2008/03/05(水) 02:45:37|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.2.6

今日の出来はこんな感じです。
miku-kai-18.jpg

おおまかな追加点は
上着、靴、ネクタイの首部分、髪の毛のとこのライト?です。

上着の肩のあたりの修正に何時間もかかってしまいましたorz
動かすと上着から飛び出るもので、何度も何度も微調整・・・
あと、まだ上着のした部分はまだ未調整です。

今日仕事終わったら一番やっかいなスカート、ネクタイ、上着の下部分、ツインテール
などの追加に入っていきます。
ああ~早く完成させたいw


追記・くちばしPさんのHPをリンクに追加しました。
  1. 2008/03/04(火) 00:48:46|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.2.5

今日でようやくミク本体が完成しました!(祝)
とりあえず楽そうな袖、ショーツ、ニーソックスを着せました。
しかし、微調整で予想以上に時間がかかってしまいましたw

今日やった場所は手首および指の関節全ての調整。
足の関節の修正。
あとは上にも書いた衣服類3種類ですね。

細かく調整したので下の画像のようにオーバー気味な動きにも
耐えられます。
(Ussyさん作【初音ミク】melody...3D PV ver1.50の翼が広がるシーンのミクを再現?してみました)
尻の部分が少しおかしいですが、とりあえず服を着せた後に修正します。

やっと完成が近づいてきたw

miku-kai-17.jpg
  1. 2008/03/03(月) 00:07:32|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

NEW3D初音ミク-ver.2.4

あまり変わってみえませんが、全身に修正をかけました。

簡単に説明すると
座る動きで下腹部が潰れなくなった。
脇、膝、足首に修正してほぼ綺麗に曲がるようになった。
丸1日やってほとんど進んだ気がしません。

とりあえず、ミク本体は両手首を修正すれば完成します。
その後に服を着せる予定。
なんとしても明日で服を着せてうごかせるまでにしたいと思います!

miku-kai-16.jpg
  1. 2008/03/01(土) 23:53:05|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

