初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

今日からブログ更新が数日おきになります。

一昨日の記事に書いたように6月から更新が数日おきになります。
できるだけ画像をのせつつ更新していきますのでこれからもよろしくお願いします。
5月最後の更新なので現在調整中のネルの画像でものせときますね。
neru-01.jpg
実はかなり以前にデータの改造はしていました。ブログを初期から見てる方は知ってると思いますがw
昨日レンダリング中に前髪をネル用に改造しました。
あとは釣り目にすれば、ネルはほぼ完成ですかねw

●追記(夕方5時ごろ)
なかなかモチベーションがあがらず息抜きにモデリングしていたら
つい本気で作ってしまいました・・・
mikansei morinomiya2
見てわかると思いますが、くちばしPのオリジナルキャラ森之宮先生ですw
誰かPV作る気があるならモデルデータ配ろうかな?
体はミクを元にしてますが、大幅に変更を加えています。
ミクとネルにも使う体なのでロボ動画サボってまで作った甲斐はあると思いますwww
え? はよロボ動画作れって? サーセンw 今すぐロボ動画作成に戻ります!
  1. 2008/05/31(土) 03:01:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:17
  4. | トラックバック:1

とりあえず動画公開!

今日も試行錯誤をしつつ、ようやくイメージした爆発エフェクトができた。

ここまでは結構順調なので、今までできたカット(15)
約56秒の動画を公開しますw

ここまでは難しいモーション使ってないので楽に作れたんですが、
ここから先、アクションや砲撃の弾幕、ロボの同時登場数が増加するので
チマチマしか進みそうにないですw

予定していた時間は3分ほどだったんですが、カッコイイ構図を考えていたら
どんどん時間伸びてます。
最終的には5分くらいの映像になりそうな予感・・・
気長に完成をお待ちくださいwww

●では、未完成ながらも1分近くの動画をどうぞw

使用した音楽はゾイド新世紀/ゼロのOSTよりダークバトルです。
  1. 2008/05/30(金) 02:01:04|
  2. オリジナルMOVIE
  3. | コメント:11
  4. | トラックバック:0

詰んだ・・・

爆発のエフェクトそのものは良い感じにできたんですが、
いざサイズを変えたり、爆発する時間をずらすと思い通りの映像にならない。
昨日からずっといろいろ弄ってるんですが、良い映像になりません。
他の設定も試しつつ研究中。

●今後の予定など。
6月からはブログの更新頻度を減らします。だいたい3~4日おきくらいになると思います。
集中してムービー作りに入るためですのでご了承ください。
それと2台のパソコンをフルに使えるようになったので、ロボのムービーのモーション付けを終えて
レンダリング中は、ノートで初音ミクPVの製作を再開していこうと思います。

まずはミクの3Dモデルの修正。ネルの作成。KAITOの作成。新しいPV用背景の作成を考えてます。
新しいPVは、あるお節介のフル版ではありません。
他に作りたいのができたので、まずそちらから作る事にします。
曲名は非公開ですw 出来てからのお楽しみ!

●おまけ
ツンデレボイスシリーズの新作来てた!

最近自分はMなんじゃないかと思う今日このごろ・・・
  1. 2008/05/29(木) 02:43:19|
  2. オリジナルMOVIE
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

オリジナル3Dムービー 03

今日は4カットほど完成。
できれば爆発するもう1カットまでいきたかった。
battle machin 002
敵に向かってビームが一直線!
気付いたらすぐ目の前で、かわすことさえできずに直撃。
一瞬にして胴体を真っ二つにされますw 

うーん。なかなか思い通りには進まない。
いろいろ弄ってたらいきなりメモリエラーになり
それが原因不明・・・・
いろいろ時間かけて原因をさぐっていったらロボットが原因でした。

このエラーがなければ5カットくらいまでいけたんですがorz
今日はもっと進めるようにします!
  1. 2008/05/28(水) 03:07:53|
  2. オリジナルMOVIE
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

オリジナル3Dムービー 02

今日で8カットまでできましたw
秒数でいえば20秒くらいでしょうか。

今日はまだボーンを入れてなかったロボットの武器-ヴォルカノンをセットアップ
そしてレオネスにもたせました。画像左上。 左右の手首に持ってます。
battle machin 001
右上がバー二アを全開で噴射するシーンで敵の母艦に急速に近づくシーン。
左下がレオネスの最強装備、プラズマ陽電子砲です。
エネルギーを最大まで一気にチャージして撃つシーンです。
威力の高い武器ですが連射はできないので、このシーンとあと一回だけしか使わないと思いますw

今日は、いよいよ雑魚ロボにこのビームが直撃するシーンを作ります。
カッコよくやられるように作ります!
  1. 2008/05/27(火) 02:05:17|
  2. オリジナルMOVIE
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

NEWPC到着!

やっと念願の新しいPCが手に入りましたw
これにデータをインストールするのに時間かかって昨日まる一日潰れました。
そのせいで本題のムービーはまったく進んでませんorz

しかし、このPCの性能桁外れww
ミクの全身のレンダリングに、これまで1コマあたり1分30秒ほどかかってたんですが、
なんとたったの15秒! (640×480)
ありえねええええええええw

何この速さ、化けもんか!?
トゥーンじゃないロボのレンダリングは平均30秒くらいだったんですが、
たったの5秒にまで縮みましたw
(約6倍くらいの性能ですね)

しかもグラボのおかげで通常の操作画面も軽い軽い! 
(ちなみにグラボはGEFORCE9600GTでした。以前の記事に9800GTと書いたのは誤りです。)
この速さ、劇的どころじゃない・・・・次元違いですよこれはwwww

今日は有給で休みなので昨日遅れた分を取り戻します。

●tintirorinさんの最新講座動画。
私のミクがエロゲ・・・・もといラブです2のキャラみたいにクリクリ動いてますw
XSIってこんな便利な機能もあるんですねw MAXにもあるのかなぁ・・・

実は他にも私のミクを使ってくれている方がいますw
使ってくれる人が結構いて驚きました。ありがとうございます!
  1. 2008/05/26(月) 00:43:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

オリジナル3Dムービー 01

昨日新しいPCを購入しました。
届くのは今日の昼ごろらしいので楽しみです!

そしてオリジナル3DCGロボアニメーションのタイトルが決定!
その名も「BATTLE MACHINE」(戦闘機械)
凄く・・・シンプルですw
いろいろ考えたんですが、これが一番語呂が良かったのでこれで決定www

そして昨日から本格的なモーション付けを開始しました。
下の画像が今日作ったカットのワンシーンです。
BATTLE MACHINE 01
このロボはいわゆる監視役で、レーダーに映らない敵を警戒しています。
まぁ、簡単に言えば雑魚キャラですw
主人公のロボが放つ最初の一撃でバラバラに吹っ飛ぶ予定ですw

それとvistaのMAXでリアルな爆発のエフェクトを研究してました。
で、できたのがこんな感じです。

やたらリアルな爆発なんですが、消え方がおかしいです・・・
どうやれば薄く消えていくのかまだ実験中。
それと後半の映像は雲の実験です。
ロボに適当なモーションを付けて中を飛ばしてみました。
でも、やっぱりリアルな分レンダリング時間が伸びまくりw
  1. 2008/05/25(日) 03:28:41|
  2. オリジナルMOVIE
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:1

今日新しいPC買います!

今日仕事終わって近くにあるパソコン専門店グッドウィルに行ってきました。
久しぶりに行ったんですが、以前より価格が安くなってましたw
それで私の探してるようなスペックのマシン無いかなぁと思っていろいろ見てまわったら
ありました!
グッドウィルのレガリアというモデルで
Core 2 Quad メモリ2GB GEFORCE9800GT これで11万円でした。 安いw
もう一つCPUがほぼ同じなんですが、メモリが4GB でGFROCE8800GT こっちは12万4千円
簡単に説明するとメモリを優先するか、それとも描画能力を優先するかの違いなんですよね・・・

いろいろ迷ったんですが、とりあず11万のほうにしておこうと思います。
メモリはあとから追加できますしw
でもスピーカーとディスプレイは付属しないのでディスプレイは今持っているvistaのを使おうと
思ってます。

●今日の作業具合。
kaneisar 8-matome1
人形ロボの射出口の内部ハッチの追加。
実はこのハッチ、以前私がニコニコ動画に投稿しロボの格納庫の物ですw
→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2136829
下の方がスルーして忘れてたミサイルポッドですw
これが戦艦の後方上に8つ下に6つで合計14基存在します。
ちなみにレーザー砲も修正しました。
ロボと並べて見るとやたらでかかったのでサイズを小さくして数を増やしました。
前方にしかなかったレーザー砲ですが、後方にも配置しましたw
このレーザー砲は全部で60基あります。
kaneisar 8-matome2
これが全体の画像です。
まだミサイルポッドを配置していない状態の画像とか混じってますが、イメージどうりに完成。
昨日書いたように、今日からモーション付けに入りますw
爆発のエフェクトとかビームのエフェクトをほとんど使ったことないので研究しながら作っていきますねw
  1. 2008/05/24(土) 03:47:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

戦艦カネイサーの材質調整中w

今日は砲台へボーン入れを終えて細かい材質設定中です。
かなりリアルな感じになってきたんですが、レンダリング時間もちょこちょこ伸びてますw
kaneisar 7 kaneisar 7-1
小さい画像なのでわかりにくと思いますが、テカテカと反射しまくってますw
ただテクスチャに使っている画像が多い&サイズが大きいせいで何度もメモリ不足ですって
PCに言われまくりましたw
サイズこれ以上小さくするとアップに耐えられなくなるし、どうしたものかw

一応1カット目のシーンもvistaの方でつけましたが、リアルな雲のレンダリングで時間かかってますw
明日で戦艦の材質設定を終えて本格的なモーション付けに入ります。
  1. 2008/05/23(金) 02:37:50|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

今日も進まなかったorz

とりあえず戦艦カネイサーのローポリバージョンの作成がまだだったので
作りました。
それとvistaにインストールしたMAX9用のプラグイン、
Final toonとFinal RENDER、After burnerのインストールで時間とられましたw
しかもAfterburner以外の2つのオーソライズがまだ・・・
なんで市販ソフトってこんなインストールがメンドクサイんでしょうねwww
フォトショといいMAXといい・・・

今日の夜にはなんとかモーション付けに入れるようにしたいと思います。

●最近の作業用BGM、というか作業用BGVです(リピートとまらんですw)
ハマりましたw 
この声優の声もともと好みだったんですが、こういうツンデレ役がかなりツボりますwwww



これらの動画の内容のほぼ7割があるある、またはサーセンになりますww
皆さんも是非ゆかり教育をw
  1. 2008/05/22(木) 02:18:05|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

vistaでMAX9が動いた!

今日は残業でしたorz
帰ってきてUHFさんに教えてもらったツールをvistaで試してみて、
それからMAX9をインストールしました。
最初起動しようとしてもエラーが出てまともに起動しなかったんですが、
バージョンアップのパッチをあてたら難なく起動w
ようやくvistaも使える子になった!

そして試しに今作っている戦艦を読み込んでみたんですが、
表示が軽いw 以前に入れたGEFORCE7800GTでかなり軽い動作で動いてくれましたw
そしてレンダリング!
・・・・・・・お・・・・・遅い・・・・遅すぎるぞゴラァアアアア!!!!
なんという遅さw ポリゴンが少ない場所はスラスラーっとレンダリングが進むんですが、
30万も密集している場所ではフリーズしてるんじゃないかと思えるほど遅いw
なんと1コマ4分wwwww こんなんじゃアニメなんて無理www

これの原因はすぐに思い至りましたw 完全なメモリ不足です。はいw
vistaは本来1GBないとまともに動かないですが、私のvistaは買ったときから
512MBしかないので起動した時点で動作が若干重いんです。
で、レンダリングはメモリを大量に消費します。
XPはギリギリで可動してくれたんですが、vistaは完全に不足してるので無理ですね。
ただ通常の操作画面のレスポンスは最高なので、こっちでモーション付けて、ノートでレンダリング
ですかねw
なんてアンバランス私のPC達w

今日はCG作業まったく進んでませんw 
あとvistaにMAX用のプラグインも入れないといけないので明日もあまり進まないかもしれません・・・
早くロボ動画作りながらミクのPV製作を再開したいものですw
  1. 2008/05/21(水) 02:21:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:15
  4. | トラックバック:0

戦闘母艦カネイサーvol.6

ようやく完全に完成。
今日はテクスチャに苦戦しましたw
サイズがでかすぎて何度もフリーズww
しかたなく半分の4000×3000にするしかありませんでした・・・
MAX9に読み込むと今度はメモリ不足w
何度もいろいろ設定してようやくまともに作業できるようになりました。
ちなみに今回の画像は黒鋼とのサイズ比較&簡単な設定のレンダリング画像ですw
kaneisar 6
ちなみにこの艦カネイサーの全長は1KMから1.5KMという設定です。小説版とは違いますw

●私のミクにボーンを入れて誰にでも使えるようにしてくれたtintirorinさんのサイトと相互リンクしました。
右下のリンクからどうぞ(tintirorinのXSI講座)
こちらのページでは製品版のXSIで使えるミクのデータも置いてあるので欲しい方はDLしてくださいね!
hyousi.png

  1. 2008/05/20(火) 02:31:28|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

戦闘母艦カネイサーvol.5

今日ほとんど進んでませんw すいませんw

それというのも、今日は思いがけず3DSMAXのバージョン9と
9に対応するいくつかのプラグインを知人からもらいまして・・・
その性能とか使い方をちょこちょこと触っている間に1日が過ぎてしまいましたw
kaneisar 5
今日の戦艦モデルの変更点はテクスチャのきちんとしたUV展開。
いままでメタセコイアの自動展開をしていたのでUVがいくつか重なってて汚かったです。
あと模様の大きさもまばらだったので修正をしました。

さらに艦の本体がバカでかいので、いくつかのブロックにわけてそれぞれテクスチャを
貼り別けています。
色がカラフルになってるのもそのためですw
あとは砲台のテクスチャのUV修正と、フォトショでの2D作業になります。

これが終わればあとは戦艦の大きさを修正してMAXに持っていく予定です。
(ほかにも色々しないといけないんですが、長くなるので省略w)
  1. 2008/05/19(月) 02:12:46|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0

戦闘母艦カネイサーvol.4

とりあえず完成ですかね。
予定していた荷電粒子砲はデザイン的に合わなかったので
作りませんでした。
今日の変更は後ろがメインです。
kaneisar 4
後方、エンジンの部分をディテールアップ。
それとミサイルポッドを配置してます。
1つなのはMAXで骨入れしたあとにコピーするためです。
前方のレーザー砲も同様の理由で一個になってます。
中央ブロックにあるオレンジ色の結晶体はシールド発生装置ですw
一番下の画像は人型ロボット・ラガスの射出口です。
黒い部分にサイトで紹介しているロボットの格納庫の扉を配置します。
明日は艦にもボーン入れて、材質の調整、背景の調整してからモーション付けに入ります。
ようやくスタートですかね。

●私のミクを使ってくれた人がいました!
ありがと~!
この動画でモーション付けのやり方も分かりますので見てみてください。

  1. 2008/05/18(日) 03:53:41|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

戦闘母艦カネイサーvol.3

試行錯誤中・・・
何回か作り直してようやく気に入ったデザインにできました。
ちなみに今日作ったのは艦の前方部分にある重力砲です。
kaneisar 3
重力制御リングと反重力クリスタルで重力を操る機械で、通称グラビティ・バスターと呼ばれてます。
強力な破壊力を持ち、その威力は星をも貫通する。
小説版では使う予定ですが、ムービーでは使いませんwwww
この重力砲は前方にしか発射できないので、素早い敵に対しては無意味ですしw

今日中にミサイル発射装置、荷電粒子砲、レールガンを作成する予定。
(あっ!巨大ロボを射出するハッチも取り付けなければwww)
これらを取り付ければ、ようやく戦艦カネイサーは完成します。
あと少し!
  1. 2008/05/17(土) 02:26:13|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

戦闘母艦カネイサーvol.2

作業進まないorz

というのもussyさんのラジオに参加してたからですw
面白くてなかなか抜けられなくてズルズルと1時まで・・・
やばいw予定がどんどん遅れてしまうwww
今日はレーザー砲台を作っただけで終わってしまったw
kaneisar 2

このままだとマズイので集中して作ることにします!
あっマクロスF始まるw
ということで今日はこれだけで終わります。
土曜日にはこの戦艦が完成する予定です。
それが終わればいよいよモーション付けに入ります。
もうしばらくお待ちくださいw
  1. 2008/05/16(金) 02:33:23|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

戦闘母艦カネイサーvol.1

どうもイメージが固まらないw
kaneisar.jpg

とりあえず以前作ったラフモデルを改造して
どうにか戦艦っぽく仕上げてます。
テクスチャはMAXに同梱されてるものですw

原型はほぼ完成したので後は砲台とか武装を施していきます。

●ちなみにムービーのストーリーはこんな感じ。
主人公は人型巨大メカ・レオネスを操るエースパイロット。
ある日、上司に呼び出されミッションを受けることとなる。
そのミッションとは海賊に奪われた戦艦を奪取すること・・・

主人公は単独で戦闘母艦カネイサー1隻と、搭載されている人形巨大メカ・ラガス20体と
戦うことになる。
しかし、敵は素人ばかりであっという間に殲滅。
戦艦を奪取しかけたその時、黒い巨大な剣(つるぎ)が彼の前に舞い降りる。
っというような感じですw

時間にしても3分あるかないかのムービーですが、こんなストーリーを考えてみました。
最近3時30分に寝て6時30に起きる3時間睡眠になってるので
今日はそろそろ寝るとします。
戦艦は今日でモデリングをほぼ完了させる予定ですw
  1. 2008/05/15(木) 02:26:15|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

レオネス用武器ヴォルカノン完成!

銃タイプでありながらその破壊力はロケットランチャー並みw
volkanon.jpg
ゴツクて、力強いフォルム。
その一撃はラガス(オリジナルロボ)をも一撃で粉砕してしまう!
てな感じです。

エネルギー充填式レーザー砲、ヴォルカノン
弾数は25発。中距離用装備。
強力な破壊力ゆえ、その威力で自身が壊れていく。
1発撃つごとに射撃精度が落ちていき、25発撃つ頃には砲身が壊れて使えなくなる。
使い捨ての銃である。

●昨日USSYさんのブログを見に行ったら、ussyさんが生放送でラジオ
やってるじゃないですか!?
私もほぼ最初から参加してたんですが、コメントが書き込めなくて
困りましたw
そうこうしているうちにキオさんまで出演して初めて2人の声を聞くことができましたw
いやー、こういう企画も良いですねw
次のラジオ放送も楽しみです!
  1. 2008/05/14(水) 02:48:14|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

黒鋼主兵装 日本刀-清水

今日はさくさく進みましたw
日本刀のイメージを崩さないようにシンプルかつメカニカルにアレンジして
モデリングしました。
名前は清水(きよみず)です。
kurogane-30.jpg
これでメイン武器は完成。
今日はレオネスの武器ヴォルカノンを作る予定です。
ただ、今日は残業予定なので少し遅れる可能性もありますw

●おまけ
私のHPで公開中のオリジナル小説プラネットゼロの3Dロゴ画像です。
planetzero title
去年OPムービーを作ってみたいと思って先にコレを作りました。
でも、自分ひとりで作るのは無理と悟り、諦めましたwww
頭の中でイメージしているのを作ろうとすると軽く30年はかかる計算でしたwwwwwwww
とりあえずラフで作った映像がコレ↓

ちなみに男2人が2階のベランダに立ってますが、手前の身長が低い方は女の子という
設定で作ってます。
それと家は1件しかないですが、実際には8000件ほど配置予定でしたww
  1. 2008/05/13(火) 02:33:22|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

黒鋼 変形シーン(暫定完成版)

今日作った黒鋼の変型動画です。
アニメなどで使いまわされるシーンをイメージして作りましたww
それほど複雑な変形ではないのですが、パーツが多くてぐったり・・・

変型後の間がみじかかったり、動かし忘れたパーツがあるので
さらにモーション付けて完成してからニコニコ動画にあげようと思いますw
今日仕事から帰ってきたら、まず黒鋼のメイン武器の日本刀作成予定です。
次にレオネス用の銃。そして戦艦の作成に入ります。
  1. 2008/05/12(月) 02:22:04|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

黒鋼-製作vol.22

昼まで起きてから寝たせいで全然進まなかったw
とりあえず今現在ボーン入れ中です。
今日中に動画あげられるように頑張りますww
あ~予定狂いまくった・・

●追記12時40分ごろ
また徹夜することになりましたw
ボーンとパーツ数があまりに多すぎてめちゃくちゃ時間かかりましたが
ついさきほど全てのセットアップを完了しました。

黒鋼はもう自由自在にポーズをとることが可能になりましたよ!
そこで、以前作成したレオネスと並べてレンダリングしてみました。
kabegami-5.jpg

今回も特大サイズです。
壁紙にでもどうぞwww
巨大ロボ2体が並ぶとなかなか壮観ですねw
◆ポリゴン数は2体合わせて62万以上ですwwww
考えてみたら恐ろしいくらい多いですね・・・

さーてそろそろ一眠りするとします、
では、また夜にw

更に追記w ussyさんとのコラボで進化した映像。

映像のクオリティがどんどんあがりますねw
凄すぎてポカーンとしてしまいました・・・・
  1. 2008/05/11(日) 02:49:34|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

XSIでグリグリ動かせるミクきた!

黒鋼の体のバランス修正とオブジェクト統合が終わってそろそろ寝ようと思ったら、
先日のtintirorinさんとのコラボ企画の動画が来てましたw

凄いw凄すぎるw
ボーンセットアップ済みで自由にグリグリ動かせるミクが無料ツールで動かせます!!
しかもロトスコープ機能によりリローデッドを作ろうと思えば作れるとの事w
誰かチャレンジしてくれないかな?ww

私もこれでアニメ作れるか弄ってみたいと思いますw
ただ、ロボを作り終えてからになりそうですがwww
で、寝る前に黒鋼の全身画像記載。
メタセコイアのビュー画面なのでジャギーが目立つのは仕様ですw
kurogane-29.jpg
ちなみにポリゴン数数えてみたら345521ポリゴンでしたww
重すぎて吹いたwww
●追記●
せっかくなのでMAXに読み込んで特大サイズでレンダリングしてみました↓
kurogane-kabegami-1.jpg kurogane-kabegami-2.jpg kurogane-kabegami-3.jpg kurogane-kabegami-4.jpg
kurogane-kabegami-5.jpg
  1. 2008/05/10(土) 07:59:35|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:14
  4. | トラックバック:0

黒鋼-製作vol.21

更新少し遅れましたw
ですが、黒鋼の本体全部のパーツがようやく完成しました!
kurogane-28.jpg
時間かかりましたがGWのおかげで1週間以上早く完成できましたよw
レオネスの時はまるまる3週間以上かかりましたしwww

でもまだパーツごとに保存しているので、これから1つのデータに統合。
メタセコイアである程度材質を調整してMAXにインポート。
ボーンを調節してアニメ用のデータとして完全に完成となります。

今日は黒鋼の変型シーンの完全版を作成予定。
それから武器の作成します。

●追記
朝、新着動画で見つけたミク曲。
個人的に気に入りましたw

聞いてみてください。
  1. 2008/05/10(土) 02:58:54|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

黒鋼-製作vol.20

もう少しで完成だったのにw
肩にある4つの可変用駆動関節は完成したんですが、
変形の時に足と腕を隠すメインパーツは最後に残したので完成ならずwww
kurogane-27.jpg
あとは画像の右にある縦に長い2つのパーツを
ブーリアンでディテール付けすれば完成です。

完成したらバラバラに作っていた頭、体、腕、足、肩アーマーをひとつにまとめます。
そしたら材質の設定をして、MAXに持っていってボーン入れ。
それで黒鋼の本体は完成となります。

残すは武器の日本刀と、戦うステージの作成です。
(おまけにレオネス用の小型ランチャーも作ります)
セリオさんが言っていた戦艦の上のバトルも良さそうだなと思い、
いろいろ考えてますw
  1. 2008/05/09(金) 02:06:12|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

黒鋼-製作vol.19

肩アーマー(小)は完成しましたw
kurogane-26-1.jpg
巨大なパーツを支えるパーツなので頑丈な構造になっています。
下が現在作成中の大型アーマー部。
もう少しでこの画像の部分は完成します。
kurogane-26-2.jpg
この後にあと6つの変型用パーツを
作成すれば完成となります。
あぁ~じれったいwwww
まだ、もう少し掛かりそうですなw
  1. 2008/05/08(木) 02:14:40|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

黒鋼-製作vol.18

やっと足完成w
ふ~昨日一日費やしてこれとは・・とほほ・・・
で、今回作った箇所は太ももパーツの仕上げ。
それと足首全部です。
足の指部分は本当は一本ずつ作ろうとしたのですが、
異様に小さく見えたので足袋(たび)に変更しましたw
武者をイメージしてるのでこれもアリですよねww?
kurogane-25-2.jpg
人間でいうアキレス腱の部分には角ばった油圧シリンダーを配置、
それと変型時に稼動する円柱状のシリンダーも配置しました。
中にある回転部分は変型時に動きます。

これで足も完全に完成。ようやく本体の全部が終わりました。
kurogane-25-1.jpg

今日仕事終わってからは肩アーマーの作成に入ります。
  1. 2008/05/07(水) 02:04:59|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

黒鋼-製作vol.17

今回で脚まで完成させるつもりが、太ももの途中までしかできませんでしたw
ギミックを詰め込んのが原因と思われ・・・
で、その太ももの画像です。
右の写真はハッチを開いた状態で、そのカバーの裏側にある武器格納部分です。
kurogane-24-1.jpg
中に格納されている武器は、小型で投げ専用ナイフのストライクナイフが2本。
(実はこのナイフ、腕を作るときに作ったもので肘部分にも格納されています。)
kurogane-24-2.jpg
で、もう一つがバスターモード時に使う専用グリップです。
明日足首を作れば脚は完成。
で、肩アーマーの作成に入ります。

●最近ボーンを入れた実験動画。↓
最初がコクピットの開閉(開閉方法が変わりました。)
2番目が肘のナイフの取り出し&収納。
3番目が足首に付ける予定の油圧シリンダー実験です。


細かい調整も終えて今週中に完成させたいと思います。
  1. 2008/05/06(火) 02:49:32|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

黒鋼-製作vol.16

とりあえず足作成中。
設計段階で描いた絵と足の長さが違ってきたため、
ちょっとディテールを変更しています。
それと足のブースターは1つにしようと思いますw
kurogane-23.jpg

GWがあと2日で終わるのでそろそろ寝る時間などを変更していこうと思います。
最近朝の7時に寝て昼に起きるというような生活になってるので
直さないとマズイですw
  1. 2008/05/05(月) 02:22:33|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

黒鋼-製作vol.15

今日1日をマニピュレーターに捧げましたw
kurogane-22.jpg
レオネスよりはシンプルなデザインでしたが、構造そのものが複雑なため時間かかりました。
でも、手は第二の顔と言われるほど印象が変わる部分なので丁寧に作りました。
ちょっと悪者な感じがお気に入りです。

関節部にあるホイール状のパーツはレオネスと同じく独立して回転する予定。
このパーツはゾイドの関節にあるキャップパーツと同じですw
力を込めるときや高速で動かすときに回転するという感じの設定。
仮にトルクドライブシステムとか名づけておきますww

●私のMAX5で以前に作った爆発のエフェクト動画↓

古いMAXではこれが限界のようです。

それと、良い動画編集ソフト知ってる人いますか?
音声トラックが5つくらい同時に使えるの探してます。
オススメのがあれば有料、無料問わず教えていただければ嬉しいです。
  1. 2008/05/04(日) 02:00:34|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

黒鋼-製作vol.14

今日で上腕と下腕、それと腕のシールドがほぼ完成。
あと肘部分にあるホイールパーツ(汎用)が完成しました。
kurogane-21.jpg

今日はマニュピュレーターをメインに作り、
腕のシールドの中に短剣を収納できるシステムを取り付ける予定です。
相変わらずフリーズしまくりですw
メタセコイアでエラーメッセージがドバーって10個くらい出てきますw
ブーリアンって便利なようで結構クセがありますなw
  1. 2008/05/03(土) 02:21:22|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0
次のページ

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる