初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3DPV用背景3D(大都市) その1

reones and machi reones.jpg
今日までにできたのはココまで。
現在作成中のPV用の大都市です。

もっと進めるかなぁと思ったのですが、無理でしたorz
そういえば、街やビルを作るのは今回が
初めてだという事を思いだしましたww

そりゃ思い通りに進まんわwww

大きさを調整したりテクスチャが違和感なくなるように調整したり、
無駄に屋上の室外機まで作ってたせいで思うように進まんですw
一応ビル1個1000ポリゴンくらいに抑えていますが、
データ量は40MB突破。
最終的に300MBいくかもしれませんなw

画像上左がビル-1で上右にある前面ガラス張りのビルがビル-2です。
下の水色の人がミクの等身大モデル、赤いのが車のロ-ポリです。

しかし、ロボでかいですねw
実在すると本当にこの大きさになります。
全長60Mくらいですしw

何とか今週中に完成できるように頑張ってみます。
  1. 2008/07/31(木) 00:17:00|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

3DPV製作楽曲発表!

今現在、新PVで最初に出てくる街を作っていますw

haikei1.jpg haikei2.jpg
左の画像がメタセコイアで作ったリピートパーツ。
これを並べてくっつけてMAXで画像にしたのが右の画像です。

まだ建物や電信柱がないので寂しいですが、
これからググッて集めた写真を参考にしつつ建物を作っていきます。
数十パターンも作れば十分なので明日一杯で完成できるように
頑張ります。

さて、製作を予定している楽曲は
1「●●●●-●●●-」←これだけ未公開
2「あるお節介な言葉 FULLVer」
3「ブラック★ロックシューター」
4「packaged」 ←この曲で最後の予定
の4曲です。
本当はもっと沢山作りたいんですが、個人製作となると
できる事が限られてしまうのでこれが限界です。

作りたかった3DPV (諦めた曲)
「私の時間FULLver」
「同じようにFULLver」
「Innocence-long ver」
「この想い伝えたくて(まとも版)」
今年一杯で上の4つが出来れば、下のどれか1曲を作りたいなぁ
とは、思いますがね・・・

と、まぁ長期にわたる製作になると思いますが、のんびり待って
もらえるとありがたいです。
  1. 2008/07/29(火) 02:47:15|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

3Dボカロ&亜種&ゲスト、全員集合!

ようやく終わりましたw
13.jpg
がくぽは既に終わってたんですが、CGモデルを画像に変換する
作業・レンダリングでエラーでまくりw

その原因はメモリ不足でしたwww
2GBあるんですが、さすがに数百万ポリゴンのキャラクター
数十枚のテクスチャー画像データが
見事にメモリを食いつぶしてしまいましたw

とりあえず、全キャラクターのポリゴンを半分に削減して
どうにかレンダリングできたのですが満足いく画像にはなってません。

アウトラインの設定を0.5にしていたせいです。
キャラを集めるとカメラがキャラクターからだいぶ離れてしまうんですが、
それを考慮してなかったので、アウトラインが太くなり
綺麗な画像にはなりませんでした。
高解像度で綺麗にするなら0.1~0.3くらいにすべきですね。

とりあえず全キャラクターが完成したので、これから3DPV製作の
ために背景、小道具、キャラクターの衣装などを作っていきます。
3DPV化する楽曲名は明日にでも公開しますね。

では、今日も遅いですしこれで終わります。
はぁ・・・明日はまた睡眠不足ですねw
  1. 2008/07/28(月) 03:48:48|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

咲音メイコ、森之宮先生も終了

ほぼ予定通り進んでますよ。
金曜で、咲音メイコが完成し、土曜で森之宮先生も終わりました。
sakine-2.jpgsakine-3.jpgもりのみや2もりのみや3
明日、いよいよボーン入れ最後のキャラクター 神威がくぽの番ですw
確実に明日で全キャラクターのボーン入れが終われます。

がくぽが終了したら、全キャラクターの微調整。
それからPVに使う背景とかを作っていきます。
これで、ようやく先に進める感じです。

これからも長いですが、気長に完成を待っていただけるとありがたいですw


●私のミクがついに晴れハレ愉快を踊りましたw

以前私のミクを歌わせた「こーーーーー」さんという方ですが、
技術の進歩が凄いですねw
これからにさらに期待!
  1. 2008/07/27(日) 02:52:09|
  2. 森之宮先生
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

KAITOも動けるように!

実は昨日でKAITOは動かせるようになってましたw
にゃっぽんでは昨日の朝公開してましたが、ブログでは今日初公開です。
モデルはかなり修正を加えました。 頭身が違いすぎて並べると不自然極まりないのでKAITOの
頭を大きくして身長も大きくしました。
kaito.jpgkaimiku.jpg
これで残るは後3人。 現在咲音メイコにボーン入れ中です。
sakine.jpg
今日で終われると思います。 メイコの後に森之宮先生→がくぽの順に骨入れします。
今週で全キャラ動かすことができそうですよ!

●それと遅れましたが、リンクの追加をしました。
外れミクの作者さんのブログです。
http://sirimetu.blog90.fc2.com/
エロい画像多しww

それと私のミクにメルトを歌わせたういちさんという方のブログです。
http://plaza.rakuten.co.jp/uilog/

こちらもミクメインではなく、現在住んでいるカナダの記事がメインだそうです。
外国行ってみたいですな~w

それとSIONさんのブログが消滅し、再開する様子が無いのでリンクから削除しました。
再開する事があったら連絡下さい。
  1. 2008/07/25(金) 02:28:36|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

3D鏡音リン&レンも動かせるように!

ようやくレンも終わりました。
リン&レン リン&レン2


原因不明で見たこともない現象が発生したため3時間分の作業が
無駄になるなどいろいろ起こりましたがようやくできました。
はっきりとした原因は分かりませんが、パーツをいくつか分離したら
問題なくできました。

で、今回どんなポーズをさせようかと悩んだのですが
折角だし公式のリン・レンと同じポーズを付けてみましたw
リン・レンのモデルは設定に忠実にしているため、2人とも身長が
ミクより小さくなってます。

今日仕事終わったら今度はKAITOにーさんに骨を入れようと思います。
とうとう後4人になりました。

それと今までのキャラ全員の集合画像を作ろうとしたのですが、
とうとうメモリ不足になりましたwww
メモリ不足になるとレンダリングができなくなります。
今度HDと一緒にメモリも買わなきゃいけないですw

●おまけw

前回の記事でおおかみさんが教えてくれたサイトのモーションを適用してみました。
あまりに動きが滑らかで自然なので人間臭いですwww
あと肩の部分がプルプル震えるので吹いてしまいますwww
  1. 2008/07/22(火) 02:23:45|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

全部消えたわけじゃなかった!

先週土曜日大切なバックアップ用HDが壊れて、
初音ミク-リローデッド-と初音ミク3DPV「あるお節介な言葉」
のモーション付きデータ、
あと映画70本と音楽のMP3データ1万5千曲分全部消えたはずでした。

ところが、今日改めて使わなくなったウィンドウズvistaを
探してみたところ何とデータが見つかりました!
てんぱっててCドライブしか見てなかったんですが、
なんとDドライブにありました。

残っているのは初音ミク-リローデッド-、
初音ミク3DPV「あるお節介な言葉」
のモーション付きデータ全部と、MP3の音楽データ7000曲分でした。
良かった\(≧▽≦)丿
全部無くなったわけじゃありませんでしたよ°・(>_<)・°。

私が作ってきた5ヶ月分の3Dデータ全てが残ってました!
それとMP3の特に気に入っていて常にIPODに入れている曲が
3300曲くらいあるので、IPODから抽出すればかなり元どおりになります。

高校時代に作ったデータやオリジナルムービー用に集めていた
フリーの効果音、3DSMAXの性能を調べるためにいろいろ実験した
過程で作ってきたムービーデータは相変わらず全部消えたままですが、
これだけ戻ってきただけでも気分的に大助かりです。

今週新しいHD買ってvistaからデータを全部コピーしようと思います

●進行状況とか。
リンは終わったんですが、レンはまだ途中です。
レンは今日仕事終わってから全部終わらせます。
そして今週中にKAITO、咲音メイコ、森之宮先生を動かせるようにしたいと思います。
どうにか目標どおりに進めそうです。
  1. 2008/07/21(月) 02:35:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

バックアップ用HDが逝ったorz

昨日久しぶりに外付けHDを接続して、中に入っている映画の動画を
見ていたのですよ。
ところが再生中何度もノイズが混じるので映像データが壊れたのかと
思っていました。
ところが、今日続きを見ようと思って接続したところ反応はするけど
マイコンピュータにドライブが表示されない・・・
何度接続し直しても無理でした。

HDに耳を当てて聞いてみた所、ディスクは回転しているようなのですが、
読み取りヘッドのカリカリ音が聞こえません。
たぶん、このヘッド部分が壊れたと思います。
これって直せるんですかね?

直せないといっぺんに沢山のデータを失います・・・
初音ミク-リローデッド-のモーションを付けた全てのデータ。
(一部65カット以降の修正したデータはノートや
デスクタイプのvistaの中に残ってました)

初音ミク3DPV 「あるお節介な言葉」 のモーション付けしたデータ。
これもステージデータやミクのみはノートに残ってますが、
動きを付けたデータは残らず全滅。
フルバージョンはゼロから作る予定だったので、
これはそれほど痛くないのですが、
それでも思い出深いデータだったので残念です。

他に映画の映像データが70本ほど。
音楽MP3データが約1万5千曲。
さらに昔の個人的なデータも全部全滅。

たまにしか動かさないHDだったので長持ちすると思ってたんですが、
以前使っていたノートと同じようにいきなり逝ってしまいました・・・

このノートもいつ壊れるかわからないので
データのバックアップ取っておこうと思います。
  1. 2008/07/19(土) 15:03:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

本来のPV製作も続行中w

今日は有給を取っていたので一日ハク姉さんを動かせるようにしていましたw
haku.jpg haku2.jpgmiu and 5 and brs
これで動かせるキャラは合計7人になりました。
PVに出す予定をしているキャラは後6人ほどなので半分超えたあたりですね。

今月中に全キャラを動かせるようにするという予定は何とか間に合いそうかな?

●ミクのデータについて、MAX用に作ったデータのテクスチャパスが絶対パスになってました。
頬パターン1か2のどれかを選択して貼って下さい。
また、メタセイア上ではテクスチャを貼ったところが薄くなって
目の周りと体の色と差が出てしまいますが、トゥーン設定で私の作ったテクスチャの色と
合わせれば綺麗にできますよ。
  1. 2008/07/18(金) 23:10:35|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

予定には入ってないですが・・・



現在ブラック★ロックシューターの3DPV作成中w
これから作る3DPVの予定には入れてなかったんですが、
スピード感のある音楽がかなりツボったのでショート版で作ってみる事にしました。

たぶん世界観ぶち壊しでフリーダムな映像になるかもしれませんが、
なんじゃそりゃみたいに笑ってみてやって下さいww
  1. 2008/07/15(火) 02:42:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

B★RS 傷追加版データとさらに修正ファイルうPし直しました。

ブラック★ロックシューターの腹の傷部分のテクスチャを忘れていたので
それを追加しました。

それと他の3Dソフトで扱いやすいように改造したデータも同梱しています。
MAXban 2と書かれているデータが服の下を削除してポリゴンを少なくして
セットアップしやすいようにしたデータです。

それと、亞北ネルのファイルパス修正版のデータをうPしたつもりが、
修正前のデータをまたうPしてしまっていたので再々度うPし直しました。

急いで準備して間違えてしまいましたorz
ネルをDLしてくれた7人の方は今一度ダウンロードをお願いします。

B★RSをDLした人も傷ありで欲しい場合とセットアップ用の
手間を省きたい人はDLし直してくださいね。
  1. 2008/07/13(日) 02:13:32|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

B★RSついに配布開始! あと修正データもうPしました。

遅くなりましたがようやくデータの配布開始です。
ブラック★ロックシュターのトゥーンイメージはこうなります。
brs-001.jpg brs-004.jpg brs-002.jpg
3Dデータのダウンロードは右の3Dデータ-DLページの下にある
「ここからDL可能です。」をクリックしてからダウンロードしてください。

例によってテキストはよく読んでくださいね!

●また、テクスチャのファイルパスがおかしくてソフトによっては
テクスチャ関連のエラーが出る現象がおきたようなのでファイルパスを
修正したデータをアップしました。
初音ミク・亞北ネル・KAITO・鏡音リンの4人です。
●リンのみモデルデータも修正を行いました。袖がミクの長さだったので
リンの設定どうりに修正しました。

●それと初音ミクのみ表情モーフィングを追加したデータも付けてアップしました。
初音ミク MAX用というメタセコイア用のデータです。
表情のパーツと眉毛、頬を染める機能が追加されていて、かつセットアップしやすいように
服の下の体は削除した状態のデータです。
活用して下さい。

■それと、このブログを見ている方に少なからずMAX使いの方がいるようなので
MAXでのセットアップ済みデータもアップしていこうと思います。

完全といえるデータではなく私が使いやすいように作ってるので
使いやすさは保障できませんが、踊ったり歌わせるくらいならできますので
ミク関連のPV作りたい人にオススメです。

もう、しばらく待ってくださいね。

▲追記▲
午後4時ごろ。お腹の傷のテクスチャ作るの忘れてましたorz
  1. 2008/07/12(土) 08:14:06|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:13
  4. | トラックバック:0

ブラック★ロックシューターちゃん、ほぼ完成w

black rockshurter-4 black rockshurter-5 rockshurter-1.jpg rockshurter-0.jpg
一昨日(月曜日)から作り初めてようやく完成近くまでこぎつけましたw
後は右手に持つ剣とコートに貼るテクスチャを作れば完成です。
明日で完成を予定しています。
完成後にガイドラインなどを記載したテキストの作成。
配布は金曜日ごろになると思います。

B★RSちゃんのモデリングの遅れによって遅くなる可能性もあります。
もうしばらくお待ち下さい。
それから他のキャラクター達もテクスチャパスを修正して再度3Dモデルデータをアップする予定です。
  1. 2008/07/09(水) 02:36:26|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

隣音サイも動かせるようにw

ちゃくちゃくと作業しつつ、ついに5人動かせるようになりましたw
残るは新キャラ含めて8人w あんまり進んでないように思えますねw
sai-1.jpg 5nin.jpg

今日と明日はとりあえず新キャラの作成をするつもりです。
ここのところセットアップばっかりで疲れたので息抜きにw

●それと、ブログのリンクを追加しました。
紹介したつもりで紹介し忘れてしまっていた菜梨さんのブログ。
私の作った重音テトと森之宮先生をLWで動かそうと奮闘しています。
→http://yun.cup.com/ (ブログから現在の進行状況とか見れます。)

それと、私のミク(XSI版)を使ってムービーを作っているGA-Jさんのブログです。
XSIミクに自動リップシンクを与えた人物でもあります。
→http://ga-j.cocolog-nifty.com/

紹介遅れてすみませんでした。
これからもよろしくお願いしますw

■脅威のミク来た!
キオ式ミクとMMDのミクの髪を装備したミクです。

ソフトはMAXでFinaltoonを使用してるとの事。
投稿者を見るとAKIさんと書かれていたのですが、もしかしてこのブログに来てくれるあの
AKIさんですかね? MAX使いでFinaltoonも使ってるので本人かもしれませんねw
(何気に動画貼り付けの実験w)

★テクスチャのパスを修正した3Dデータのアップですが、
新しいキャラクターができてからアップしますね。
  1. 2008/07/07(月) 00:42:33|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

外れミク&重音テトのセットアップ完了!

昨日はまずミクとネルに重大な欠陥が見つかったのでそれの修正をし、
その後にこの2人のセットアップをしましたw
hazure.jpg teto.jpg 4ninn.jpg

一番右の画像のようにキャラクターが増えるたびにキャラクターを追加していこうと思いますw
全部で12人になる予定なのでカオスな予感w

今日はサイをセットアップ。
それから新キャラクターのモデリングを開始します。
どんなキャラなのかは完成してからのお楽しみ!

●一般会員の私でもMP4が使えるようになったので、テストうP。

音質がありえないくらい綺麗になったw
  1. 2008/07/06(日) 01:16:23|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:11
  4. | トラックバック:1

亞北ネルも動かせるようになりました!

今日で何とかネルも動かせるようになりました。
改造やらスキンやらで時間かかりましたが、もう自由に動かせますよw
ネル2 ネル3 ネル4

でも。激しいアクションとかは無理そうですw

今日仕事終わって帰ったら、今度は外れミクを動かせるようにしたいと思ってます。
あと10人のセットアップが残ってますorz
  1. 2008/07/04(金) 02:46:29|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

まさかのテト動画キタw

配布して間もないテトですが、もう動く映像が出てきましたw
LW使いの菜梨さんがテトに動きをつけましたよw

テスト動画ということでまだ完全な状態ではないですが、既にここまで進んでいるとはw

一方私のミクは新しい表情パーツを追加することで、さらに表情豊かになりました。
miku-houjyou tuika
そして顔にテクスチャを適用して頬を染める機能も追加しましたw
miku-h-012.jpg
さらに現在骨入れ中。
miku-ero2.jpg
画像は一昨日のものですが、
今日でさらに前髪とツインテールにもボーンを入れ終えて調整を完了しています。
後は、スカートと上着のスカートにかぶる下部分の調整だけですw
今日仕事終わってから完成を目指しますね。
  1. 2008/07/01(火) 02:39:49|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

