初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク誕生日おめでとう!

今日で初音ミクが発売されて1周年になりましたね。
早いものです。
 meid miku-all meid miku-3 1.jpg

私からはプレゼントとしてメイド服をプレゼントしましたw
何故メイド服かって?
私がミクに着てほしいからですw

にゃっぽんでは既に公開している画像ですが、ブログでは初公開ですね。
実は先週でほぼ完成。昨日でセットアップがある程度完成したところでしたw

●ミクのメイド服ですが、今さっきピアプロに上の画像と同じものを
をアップロードしてきました。

もちろんPSP用のゲームソフト 初音ミク -Project DIVA-(仮称)公式サイト→http://miku.sega.jp/
のミク用コスチュームとしてアップしたので、
もしかしたらですがゲーム内で登場する可能性があるかもwww
採用されてくれ~~w

今現在PV製作中。レンダリングがアホみたいに長いうえに
1カットあたり3回もレンダリングしないといけないので
時間かかりまくってますorz

今現在約46秒くらいまで出来てます。

他にも新たな亜種キャラクター 闇音アク(やみねあく)も製作しました。
モデルデータの公開は今日中にでもできればなと思いますw
aku-osana.jpg

●今日ミクの誕生日で聞いておきたい曲たち!
恋スルVOC@LOID          (sm1049371)
あなたの歌姫             (sm1085336)
同じように FULLVer         (sm1853527)
この想い伝えたくて (まとも版)   (sm1140952)
タイムリミット ~製品版~      (sm1241072)
packaged                (sm1111376)
みくみくにしてあげる          (sm1097445)
私の時間                (sm1340413)
あるお節介な言葉           (sm1609818)
Innocence-long version-      (sm1826238)
サイハテ                (sm2053548)
サイハテ kzカヴァー         (sm3088245)
冬の魔法                (sm2039015)
クローバー♣クラブ          (sm1937053)
コンビニ                 (sm1908098)
My Brand New Love          (sm2318626)
廻り出すセカイ             (sm1602211)
キミノカケラ               (sm2525935)
オヤスミサラウンド           (sm2788657)
ストラトスフィア-2008 remix-   (sm2087941)
伝えたいけど飽きた寝る       (sm1530314)
エレクトロ・ワールド          (sm3941867)
白い季節~届かないメロディ~   (sm1899152)

そして公式のデモソング3曲

この選曲は私のマイリストに入っているか、Ipodの中に入れて再生回数が1000を超えている
ものから選びました。
これらの曲を知らないという人はこの機会に聴いてみて下さい。
ミクの発展に大きく影響した曲や、今だに愛される曲、マイナーだけど愛される曲。
どれも素晴らしい曲達です。

■ついでに私の懐かしい動画たちもドゾーwww



過去の職人技が見れるマイメモリーを追加しておきましたw
ピンク職人や、VIPに帰れというかなり珍しい職人技が記録されていますw



  1. 2008/08/31(日) 04:17:22|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

初音ミク PSPゲーム化が決定!

http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-579.html
こちらのブログにも紹介されていますが、とうとう一般ゲーム化されますねw
これは凄く楽しみです!
ただPSPなのが・・・据え置きはニンテンドウ64、ゲームキューブ、WIIと持っていますが、
携帯ゲーム機は1台も持ってないんですよねw
セットで売られるなら是非セットで買わないとwww
有名Pさんの楽曲も多数使用するとの事なのでwktkがとまらないですw

●そしていよいよRe:packageが発売されましたねw
公式サイト↓
http://www.jvcmusic.co.jp/livetune_feat_hatsunemiku/
もちろん予約開始直後に予約していて届きましたよ!
実はおととい来てたんですが、仕事中で受け取れず再配達も明日しかできないとなってて
結局昨日届きましたw
私の人生を大きく変えてしまったpackagedが入ったCDを買える日が来るとは思いませんでした。
本当に嬉しいです。
この曲がなければ、私のミク関連の3Dは存在していませんでした。
livetuneのお二方に本当に感謝です!

●それと、昨日の記事でのことですが、PV製作は続けていきます。
今日仕事中いろいろ考えていたのですが、
最悪ネット環境を失ってもネットカフェとかを利用すれば動画の投稿や
ブログの更新は行うことができそうですからね。

退職したとしても実家に戻り、
その後社会保険で数ヶ月職を探しながら暮らす事になると思います。
その間に面接もおこないますが、空く時間の方が多いと思いますので
PV作成は可能だと思います。

まぁ、ポジティブに考える事にしました。
とりあえず、今の職場には9月30日までは居ることになるので、
その間に今作っている最中のPVは完成させます。
  1. 2008/08/28(木) 00:49:30|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

心配事

今日私が働いている派遣会社から連絡を貰い、
今の工場から撤退するという事を知らされました。

この影響で今後は別の工場で働くか、退職を選択しないといけなくなりました。
別の工場で働く場合、もしかしたら寮を引っ越さなければなりません。
その場合ネット環境の移行に2~3週間かかり、その間ネットが使えなく
なる可能性があります。
それと最悪の場合ネットそのものが使えなくなる可能性も出てきます。

もう一つ。もし退職になった場合ですが。
寮を出なければならず、実家のある沖縄に戻る可能性があります。
一応実家にネット環境はあるのでその心配はないのですが、
再就職で忙しくなりPV作成ができなくなる可能性もあります。

まったく。なんてタイミングでこんな事になるんだか・・・・

とりあえず会社には今の寮のまま別の工場で働けるように
お願いしておきます。

●PVですが、あまり順調とはいきません。
謎の現象が発生していて、これの解決にかなり時間をかけたため遅れています。
とりあえず来月中に完成できるように頑張っていきます。
  1. 2008/08/26(火) 19:29:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

報告。

お久しぶりですw
現在女性キャラクターへの新衣装着せがほぼ完了。
背景も街以外にもう一つ完成。
小道具もあと2つで作ればおわり。
残すは背景2つと男性キャラクターの新衣装作成&着させれば
モデルの準備は終わります。
日曜までにモーション付けに入りたいものです。

●配布したMAX用モデルにいくつか不具合を見つけました。

まず、亞北ネルの後頭部と前髪が設定ミスしています。
直し方は、後頭部のパーツをBip01 headにリンクしてください。
これでパーツがくっ付きます。
前髪の頂点がひとつだけ置き去りにされる現象は前髪を選択→スキンの項目を選んで
エンベロープをクリック。
「エンベロープを編集」をアクティブにして頂点のチェックボックスにチェックを入れてください。
次にウェイトテーブルを押して、空中に残される頂点を選択。
→ウェイトテーブルの入力欄で、まずbone 前髪-真ん中1を選んで1.0と入力。
最後にbone 前髪-左1で0.5を入力すれば正しい動作をします。

もう1人。森之宮先生の右腕のボーンが表示されていない状態でした。
表示するにはモデルの操作画面の中で右クリック。
出てくるメニューから「名前による表示」をクリック。
この中のBip01 R UpperArmを選択する事で表示できます。

もしかしたら他のキャラクターにも小さな不具合があると思いますので気付いた点が
あれば報告下さい。
修正版のデータは時間が出来次第アップする予定です。
まとめて全キャラ同じファイルで再公開するか、個別にアップするかは検討中です。
どっちが良いですかね?

●それとキャラクターではないですが、テクスチャ関連にも一部で問題があるようです。
製品版を使った人は問題なくテクスチャが表示されたようなんですが、
体験版を使っている人ではテクスチャがおかしくなるという報告をもらっています。

マテリアルエディタのテクスチャを指定している箇所のマップ名がおかしくなるようで、
テクスチャを再度割り当てないと正常に表示されないようです。
体験版だといくつか仕様が異なるようですね。
  1. 2008/08/16(土) 01:54:59|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

全キャラクターの3DSMAX用データ配布開始。

今日で全キャラクターのMAX用データ配布を開始しました。
DL-allmax.jpg
BIPED、ボーンを適用しているのでMAXを持っている人は是非使ってみて下さい。

データの欠損などを見つけたら報告お願いします。
モデルデータは右のメニューの3Dデータ-DLページの下にある
ここからDL可能です。をクリックしてください。

詳しい使い方などは同梱されているテキスト3つを読んで参考にしてください。
  1. 2008/08/11(月) 01:54:15|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

私のロボが遺作Pさんの作品に登場!

私のロボが久しぶりにボカロ系の動画に使用されましたw
以前ussyさんの「無条件幸福」にも私のロボが登場しましたが、
今回は遺作Pという方の作品に登場しましたwww

ロボットアニメのOPっぽい曲なので興味ある方は是非見てください!

●今日のニコニコを見て。
マイリストの登録数や再生数がかなり低いですね。半年前には考えられなかった低さです。
ランキングを元に戻してくれとの要望掲示板のスレも現在12になり、総レス数が1万を超えましたね。
→http://bbs.nicovideo.jp/

ちなみに今現在の本来のランキングはこちら
→http://www.nearch.jp/mylist/daily100
有志の方が作った旧方式のランキングです。

他にもブログで取り上げられています。
http://zoome.jp/hirofree/diary/116
http://todasoft.blog95.fc2.com/

ただでさえ赤字経営なのに、これ以上プレミアム会員が減るような事があれば
サイトを維持できなくなる可能性が出てきます。
プレミアム会員の人は今回の変更をどう思ってるんでしょうかね?
プレミアム会員の中には、お金を払って見てるのに一般会員より回線が重い
全然繋がらないなど、驚くような事が書きこまれているのですが事実なんでしょうかね?
気になるところです。

●それと昨日で初音ミク-リローデッド-がついに25万再生を迎えました。
今まで見てくれた方々、そしてマイリストしている約9000人の方に感謝!
  1. 2008/08/05(火) 00:28:03|
  2. ニコニコ動画
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

ニコニコランキングの改悪と今後の製作について

先週の金曜日仕事から帰ってきたら
ニコニコのランキングが変わってましたorz

あまりの使いづらさにイラついて要望掲示板に行ってみたら
案の定スレがたって元に戻せというコメントが多数書き込まれていて
私もそこに参加して大勢の同じ意見を持つ人たちと議論を
繰り広げました。
それから数時間後に左にあるカテゴリのスクロールの追従の設定が
加わわりましたが、ランキングに対しての要望は完全無視。

さらにスレの勢いが加速して現在既に8個目に突入しています。
これだけの要望を完全無視したあげく、のうのうと別のニュースを取り扱い
さらにブログでは告知を忘れていたとの大人としてはあるまじき発言。
生放送での運営に対するコメントの徹底排除。
ユーザーを馬鹿にしてるとしか思えない暴挙の数々に呆れるばかりです。

このランキングの変更によって底辺Pと呼ばれる人たちの作品は
さらに埋もれ、有名なPですら伸びなくなるという影響がでます。
そうなれば誰もニコニコにはうPしなくなるでしょう。
既にオワタPのうP自粛宣言だけでなくkzさんがニコニコ撤退を決め、
他のP達もニコニコを離れ始めています。

私がニコニコにいる理由はミク達、ボカロ達の作品とアニメで作られた
MAD作品を見るためだけです。
この状況が続けばニコニコにいる意味もなくなるので、
私もニコニコを離れる予定です。
今後の活動はおそらくzoomeあたりがメインになると思います。
一応ニコニコにもうPします。
待ってくれている人たちが少なからずまだ居ますし。

今後ランキングは更なる改悪(1時間ごとにポイントリセット)
をするとの事なので、もう完全にニコニコは終わると思っています。

今のニコニコは退屈極まりない流行から遅れたサイトに成り果てて
つまらなくなってしまいました。
今までニコニコが好きだっただけに本当に残念です。
(元に戻るならそのまま今までと変わりません。)

モチベーション下がりまくりで製作スピードもガクッと
落ちてしまいましたが予定している4つのPVは遅れても
必ず完成させるので安心して下さい。
ランキングにあげたくて作ってるのではなく、
同じ曲が好きな人に見てもらいたく作ってますからね。
machi.jpg
遅くなりましたが、画像が土日に作った建物たちです。
資料探しにあちこちの本屋回ったりしたので疲れましたよ。
どうにか使えそうな本があったのでそれに載ってる写真を参考に
作ったり、完全オリジナルデザインで作った建物も混じってますw
完成はもう少し先になりそうですorz

想像以上に時間かかりますね建物って・・・
  1. 2008/08/04(月) 03:03:35|
  2. ニコニコ動画
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる