初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク-リローデッド-データ配布開始!

随分長くお待たせしましたが、私が製作したMAD映像の
初音ミク-リローデッド-のMAX用データを配布開始しました。

カットごとに分かれており、なおかつ全てモーションが付いている状態です。
(テクスチャが剥がれている場合、中に入っているテクスチャを指定してください。)

MAXのバージョン5で製作しているので、バージョン5以降、
あるいは最新の体験版をダウンロードして読み込んでください。

ビューポートで再生を4分の1の速度で再生するとモーションの研究とかもできますw
一応メイキングもどうぞ

データ量が600MB弱あるので時間のある時にダウンロードして下さいwww
展開すると2GBになります。

●それと、MAXでセットアップしたボーカロイド用データを全て修正したVer2の公開です。
おおまかな修正点はこちら。

ネルの後頭部、と前髪の修正。 
それとネルのIKチェインを動かすとMAXがシャットダウンしてしまっていたため、
IKチェインを設定しおして修正しました。

森之宮先生の右肩のBIPEDが表示されてなかったのでデフォルトで表示に修正。

鏡音リンの人差し指の関節が両腕とも曲がらなかったのを修正。

全キャラクターの非表示状態になっているモーフィングデータの削除。
(これを削除しても影響はないようなのです。これによりデータ量の軽量化に成功しました。)

ライトが入ったままのキャラクターがいたので削除しておきました。

全キャラクターの顔のトゥーン設定を変更しました。
カメラが離れても顔が黒くなりません。
以前のデータだと顔が真っ黒になる現象が起こります。

これらのデータによって素晴らしい作品が生まれる事を願います。

データはページ右側のメニューの3Dデータ-DLページのところにある
「ここからDL可能です。」をクリックして下さい。
ダウンロード専用ページに飛びます。
(つい最近このページにアクセスした人は画面内で右クリック。
最新の情報に更新をクリックして下さい。でないと表示されないことがあります。)

また、サイハテ衣装のデータですがまだ調整が完了していないのでもう少しお待ち下さい。
  1. 2008/09/28(日) 22:03:07|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

3DPV「サイハテ カヴァー」のストーリーです。

お待たせしました。
今週の日曜日に配布しようと思っているデータの整理や
MAXの3Dデータを全キャラクター分修正していたので時間かかりました。

これからまだ、サイハテ用衣装「喪服」バージョンも修正していきますが、
その前に前回の日記に書いていた詳しいストーリーを画像付きで紹介しようと思います。

この動画のネタばれになりますので、まだ見ていない人は動画を見てからし下を読んで下さい。



●そもそもはKAITOと亞北ネルの誕生から始まります。
2人の両親はそれぞれ皆子供の頃から仲の良かった幼なじみの4人でした。
お互いの家をすぐ隣同士に建てて交流を続けながら二つの家族にはそれぞれの
子供が生まれます。
それがKAITOと亞北ネルです。

2人はそれから長い間ずっと一緒に過ごして、まるで兄妹のような関係になっていました。
そして、幼稚園から小学校にあがる直前に1人の女の子がネルの家にやってきます。

その女の子の名前は初音ミク。 
彼女は人類が初めて作る事に成功した最初の人工知能を持ったロボットでした。
心を持つロボットでしたが、作られたばかりで感情がほとんど無く笑うことさえしないミク。
そんな彼女をネルの両親が引きとりミクはネルの家で過ごし始めます。

ネルとKAITOと共に過ごすうちに徐々に感情を持ち始め、笑顔を見せたり泣いたり怒ったりと
人間と変わらないまでに成長し、人間の学校にも通い人としての生活を送るミク。

そして16歳になった彼女は普通の人間の女の子と同じように恋をします。
それがもっとも身近にいる男の子KAITOでした。
自分がロボットであるという事、そしてネルとKAITOが自分より幼い時から一緒にいるという事を
知っているミクはなか自分の気持ちを打ち明けられずに悩み続けていました。

明らかに不自然なミクの行動を見てすぐに何かあると思ったネルはミクを問いただし
KAITOに恋をしているというミクの気持ちを知ります。
そしてネルは「何だそんな事。私の事なんか気にしないで気持ちを伝えななさいよ」
とミクに言いました。 
ミクは驚きます。
ネルはKAITOの事を家族同然のようにしか見ていなく、異性とすら認識していませんでした。
ネルの気持ちを聞いて、そして心強い声援を受けてミクはKAITOに自分の気持ちを打ち明けます。
KAITOは最初驚いたものの、ミクの気持ちを受け入れ2人は恋人同士になります。

それから何度もデートを重ね2人の関係はより強く結ばれていきました。
ところが、とあるデートの日。
saihatepv-01.jpg
2人が道路を歩いていると突然とても大きな音が聞こえてきました。
バスの運転手がブレーキとアクセルを踏み間違えて強く踏み込んでしまいバスが急加速。
そのバスが駐車されていた車両に激突した音でした。
音の大きさに振り返った2人が見たものは自分達に襲い掛かってくる大きな鉄の塊でした。
saihatepv-04.jpg

KAITOはミクをかばいましたが、防ぎきれるわけがなく2人とも吹き飛ばされてしまいます。

意識が戻ったミクは激痛に襲われ、痛みのする左腕を見ると肘から先が無くなっていました。
ロボットである自分はまだ直せる。
そう思ったミクが次に意識を向けたのはKAITOのいるはずの方向でした。
そこには遠くに飛ばされ力なく横たわる彼の姿がありました。

慌てて駆け寄ろうと思ったミクですが、左足も壊れてて上手く歩けません。
何とかKAITOの側までより彼が気絶していると思っていたミクは彼の体を揺すりますが、
彼女が見たのは彼の体から赤い血が広がって流れていく光景でした。
saihatepv-07.jpg
そう、彼は既に死んでいたのです。

翌日。
ミクは葬式にでる事になりますが、彼女の体はバイオ金属と生体組織を使用していて
すぐに修復する事ができず、応急修理だけで参加する事になります。
saihatepv-08.jpg
深い悲しみと絶望に涙すら枯れたミクでしたが、葬式の最中突如真っ白い空間と扉が現れ、
ミクはその中に吸い込まれます。
saihatepv-09.jpg
あまりの眩しさに目を閉じたミクですが、光の向こうには見たこともない景色と彼がいました。

死んだはずの彼が目の前にいる。
saihatepv-10.jpg
その事実に胸が一杯になりミクはKAITOの名前を叫び、彼に今すぐ会いたい一心で駆け出しKAITOは胸に飛び込んでくるミクを抱きしめ抱擁します。
saihatepv-13.jpg
ミクが彼と再会している間。
現実世界ではミクが意識を失っていることに気付いたネルが慌て彼女を起こそうとしますが、
まったく反応がなく大騒ぎになってしまいます。
その頃ミクはKAITOとまた会える日が来ると信じて約束をします。
「また会おう」と。
これがもしかしたら会える最後になるかもしれない。
笑顔を作ろうとしてもうまくいかず、悲しい笑顔での最後の指切り。
saihatepv-14.jpg
それが終わると彼は向こう側への扉をくぐり光の中に消えていきました。

その直後、意識を取り戻して現実の世界に帰ってきたミクを待っていたのは
葬式に来ていた大切な人たちでした。
ミクが気が付いてくれて嬉しさのあまりミクに抱きつくネル。
saihatepv-17.jpg
そのネルの体温を感じて自分がまだ生きている事を実感したミクは彼がいなくても
頑張って生きて行こうと決心して新しい人生を始めます。


葬式が終わり彼が埋葬されてから数日。
ミクは修理を受けて新しい腕と足を手に入れますが、生体組織で作られた人工の筋肉と神経が
上手く動かず、人間と同じようにリハビリをしなくてはいけませんでした。
そのリハビリに付き合ってくれたのが、亞北ネルと大親友の外れミクでした。
saihatepv-19.jpg
2人の協力でミクは驚異的なスピードで回復していきボーカロイドとしての復帰を迎えます。
そしてミクはキオ氏がデザインしたステージでデビュー曲01_balladeを歌い。
saihatepv-20.jpg
後輩のリンとレンの三人でユニットを組んでステージにあがり
saihatepv-21.jpg
たまには森之宮先生の膝枕で寝かせてもらって休憩。
(たまたま立ち寄って来たがくぽさんも一緒に)
saihatepv-22.jpg
ブラック★ロックシューターちゃんの世界に遊びに行ったら戦いに巻き込まれてしまったり。
(ミクが歌で戦争を終わらすという伝説を残す)
saihatepv-23.jpg
咲音メイコちゃんのライブに呼ばれ、特定のファンから絶大な人気を持つハクと3人で
歌って自分達それぞれのファンに夢の共演をみせてあげたり。
saihatepv-24.jpg
ほんの少しだけ先輩の隣音サイにいたずらで胸を触られたりw
(重音テトは苦笑しながら見つめてました。)
saihatepv-25.jpg


●それから長い年月が過ぎました。
楽しい日々が過ぎ去っていき、沢山の大切な人たちが寿命でこの世を去っていきました。
ミクはロボットである以上どうしても人間より長生きしてしまいます。

ミク以外の人が全て死に絶え、ミクは一人ぼっちになりました。
それから数十年。
KAITOが死んでから約130年後。
ミクは楽しかった日々を思い出しながら、
zenin1.jpg皆で撮った最初で最後の写真を見ながら息を引き取りました。

そして、ミクはもう一度あの場所を通ります。

KAITOが通ったあの道を・・・・

向こう側 「サイハテ」 へと続くその道を・・・

そして光の向こう側には、当時の姿のままでミクが来るのをずっと待っていた大切な幼なじみ
のKAITOとネルがいました。
ミクはこれまでの感情が溢れて抑えられず泣きながら二人に飛び込みます。
64-hio.jpg



END

というのが今回のストーリーです。
サイハテのカヴァーが投稿されたその週には既にこの物語が頭の中で完成していたんですが、
全てのキャラクターを作ったり背景作ったりで凄く時間がかかり、
脳内で出来ていた映像を皆さんに見せられる形で作るのに凄く時間がかかってしまいました。
このPVで人の命の儚さと大切さを感じてもらえれば嬉しいです。
  1. 2008/09/27(土) 19:45:08|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:28
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「サイハテ カヴァー」 公開!

随分お待たせしてしまいましたが、ようやく投稿完了しました!
是非見てみて下さいね。




昨日の徹夜がたたって爆睡してしまいましたw
●zoomeにもアップロードしたのでオリジナルサイズ(640×480)で見たい方はどうぞw


今日帰ってきてからですが、画像も追記していく予定です。
では仕事にいってきます。
  1. 2008/09/24(水) 19:20:15|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「サイハテ カヴァー」無事に完成しました!

気に入らない箇所を細かく修正していたら結局今日の深夜4時近くまでかかりましたw

動画の公開は私が仕事を終えて帰ってくる夕方6時~7時ごろを予定しています。

動画の完成で手一杯でまだエンコードテストをしていません。
画質と音質をなるべく最高の状態で維持しようと思っているので
時間かかるかもしれませんが、ご了承下さい。

では、また夕方ごろに!
  1. 2008/09/24(水) 06:05:04|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV今週水曜に公開! &ミクの他ソフトへの移植

昨日のうちで完成までいけるかなと思っていたんですが、
レンダリングが長すぎて全然終われませんでしたwww

1カットあたり3回レンダリングしないといけないカットが多くて、
その時間が4~5時間。
それが5カット以上も残っていたので全然終わらなかったですw

とりあえずあと1カットのレンダリングと、ラスト2カットのモーション付け&
レンダリングで終わるので事実上、今日中には完成できます。
ですが、モーションを見直したいカットもあるので公開は水曜日に
させてもらいます。

既にニコニコへのアップテストも開始しています。
公開順はにゃっぽんにいるまいぽん→zoome→ニコニコ動画を予定しています。
では、明後日を楽しみにしてて下さい!

●Mithrilさんが私のミクをTOYSTUDIOというソフトで動かせるようにしてくれました!

今まで、MAXと機能に制限のあるXSI MODTOOLでしか使うことのできなかった
私のミクがついに完全無料で扱えるようになりましたw

この機会に皆さんも是非触ってみて下さいね。(リンク先)
ToyStudio用のミクデータ→http://prancer.hp.infoseek.co.jp/miku.zip
ToyStudio入手先→http://kotona.bona.jp/download/
メタセコイア入手先→http://www.metaseq.net/metaseq/download.html
  1. 2008/09/22(月) 03:19:52|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:2

AKIさんの新作がとんでもなく凄い件

もう皆さんご存知だと思いますが、キオさんのミクと3DSMAXで
作られた動画を紹介します。




今日朝の9時ごろVOCALOID3D化計画のタグで検索していたところ凄く地味なサムネに
何故か引き付けられてとりあえず開いてみたら驚かされましたwwww
何ですかこれ! 普通にゲームのOPとかに使われてもおかしくないレベルじゃないですか!!!
最初見たときは凄く驚いて、また凄く興奮しましたw

PVの製作の合間に凄い物を発見できたので
すぐににゃっぽんの方で紹介してみた所、すぐに同じように感動してくれた人が多かったです。
サムネと今のランキングのせいかあまり伸びてはいませんが、埋もれなくて良かった。

ほんとうに凄いとしか言いようの無い作品なので是非見てください!
  1. 2008/09/20(土) 22:34:19|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

3DPV用の新衣装

今回の3DPV(サイハテ カヴァー)用に作った新しい衣装。
喪服です。
onnanoko-saihate.jpg

miku-saihate.jpgmorinomiya.jpgBRS-saihate.jpg
PVでは脇役のためほとんど見ることのできない森之宮先生のミニスカート姿とB★RSの
ミニスカート姿もここで紹介w

一応男性キャラ全員にも着せていますが、画像を保存していないので今回は女性キャラのみです。

この喪服ですが、デザイン的に学校制服に似てなくもないので学園物のPVとかも作れそうですねw
セットアップ済みのモデルデータはPV公開後にアップする予定です。
お楽しみに!

●追記
私のミクをTOYSTUDIOというフリーソフトで動かしている方がいましたw
ほんとうに最近のフリーソフトは凄いですね。
それに作者さんも相当な手間だったと思います。

それとアクの作者さんの動画に私の作った3Dアクの画像が載ってましたよ。

使ってくれてありがとうございました!

■zoomeにユーザー登録してきましたw
TDKIというサークルにも入ったのでいつでも動画が投稿できるようになりました。
後は完成させて投稿するだけですw

余談ですがzoomeでアノマロと検索をかけてみたところ、
何とTOYSTUDIOでセットアップされた咲音メイコとBRSが出てきましたw
しかも衣装を交換してたりして、色んな活用をしていて驚きましたwww

さらに私がこれから投稿しようと考えていた初音ミク-リローデッド-や
あるお節介な言葉(MP4版)もありましたよw
  1. 2008/09/20(土) 00:45:45|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0

3DPV製作タイトル発表!

完成時間がようやく3分に達したので、そろそろタイトルだけでも公開しようと思います。

製作楽曲は小林オニキスさん製作のサイハテを

Kzさんがアレンジした「 サイハテ カヴァー 」です。



何でアレンジ版?と言われそうですが、実はどっちも比べられないくらい好きなんです。
かなり迷ったのですが、今回は感動の強いカヴァーバージョンで製作しています。
(36秒ごろの3DPV~というコメントは私が残したものですww)

4分44秒という長い時間のPVなのでまだもう少し時間かかります。
今回はネタなし、ロボなしなので安心して下さいw
  1. 2008/09/16(火) 02:19:06|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

初音ミクのマウスパッド届きました!

ピアプロのプレゼント企画で78人という限られた数の人にだけ
送られたマウスパッドがついに届きましたw

デジカメが見当たらないので同じ画像が載っているピアプロの
ブログの記事をのせておきますw
→http://blog.piapro.jp/2008/09/post-104.html

この画像に映っているPCの壁紙と同じ柄でミクが中心にいてリンとレンが
ツインテールに囲まれているような画像です。

今日仕事から帰ってきたらドアに白いデカイ封筒が入っていて
クリプトンと書かれていたので、もしやと思って開いたら
マウスパッドが入ってました。

感動。それ以外の言葉が出ません。
今のところこの世界に78個しか存在しないと思われるマウスパッドの
1つを自分が持っているという事実に少しばかりの優越感w

一生の宝物にします! 大事に使わないで保存するしかないです!
  1. 2008/09/12(金) 02:51:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

3DPV完成度 約50%

現在作成中の3DPVですがようやく2分20秒台にたどり着けましたw
全部で約4分40秒くらいの映像なので半分くらい完成しました。

いままでは静かな動きが多かったのでサクサク進んでいたんですが、
ここ数日は走る描写とかがあったので苦労しました。

それと、わけのわからないエラーが出まくってます。
(レンダリング途中で警告音も前触れもなく突然MAXが落ちる)
いろいろ調べてみましたが、原因は発見できず。
モーションをずらすとエラーが起こるフレームも変わるので
もしかしたらモーション関連かもしれません。

このエラーのせいで先週の土曜日まる一日潰れてしまいました。
シーンをほぼまるまる作りなおして先に進めました。

とりあえず、私の頭の中の映像をそのまま形にしていっているので
まだまだかかりそうです。
モーション付けだけでも後2週間で終われるように頑張っていきますw

画像はまだ載せません。すいませんです。
  1. 2008/09/10(水) 03:13:56|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

モデルデータ配布開始!

aku-mae.jpg aku-usiro.jpg aku-bast.jpg


モーション付けに手間取ってかなり遅れてしまいましたが、
ようやく闇音アクのメタセコイア版データと
初音ミク-メイドVerのメタセコイア&3DSMAX用データを公開しました。

例によって右側の3Dデータ-DLページメニューの ここからDL可能です をクリックして
ダウンロードページに飛んで下さい。

闇音アクは一番下のところにあります。
今まで作った順番に配置してきたんですが、
同じキャラの衣装違いは並べて置く事にしました。

中のテキストを必ず読んでから使って下さい!

それとメイドのミクですが、完成度は70パーセントというところです。
まず動かせるリボンがお尻のところにある一番大きいリボンだけです。
他の小さなリボンはボーン入れをしていないので動かせません。
PV製作のかたわら急いで作ったので間に合いませんでしたorz

それとスカートも単純なボーン4本で制御する仕様になってます。
フリルが壊れないように動かそうとするとセットアップに
膨大な時間がかかる事が予想されたため
ある程度動かせるようにセットアップしました。

歩く、女の子座りくらいなら可能ですが、アクションとかは無理だと思います。
でも、メイドでアクションなんてしませんよね?wwww

●現在のPV完成度。
ようやく1分20秒のところまで漕ぎ着けました。
全部で約5分くらいの音楽PVになる予定です。

しかし、いくらPVと言ってもオープニングの展開が鬱すぎるorz
ごめんよミク・・・

★ それとブログのアクセス数がついに10万を超えました!

毎日見に来ている方、時々見に来る方、たまーに見に来る方全ての人に感謝!
これからも頑張っていきますので、暇な時にでも見に来てくださいねw
  1. 2008/09/03(水) 01:24:16|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる