初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

3Dミクの新ステージ用衣装&私服1つが完成!

新作PV用に作ったミク用のステージ衣装。
(オリジナルデザイン)
miku-new kos
一番左が完成している状態です。 他数枚は作成中に撮ったスクリーンショットですw
miku-new kos 5 miku-new kos 4 miku-new kos 3 miku-new kos 6
実は私服のデザインを募集してから1週間経っても1つもこなかったので、
このまま誰からもこないんじゃないかと不安になって自分でステージ衣装だけでも
用意しとこうと思ってオリジナルで私がデザインしたミク衣装ですwww
この画像の公開後に複数の方からデザイン案が来てひとまず安心しましたけどねw

ステージ衣装のデザインは、オリジナルミクのデザインをしたKEIさんの
イメージを壊さずにかつサイバーチックに作りました。

知恵の輪のような構造の頭の髪飾りに、浮遊している腕のディスプレイ、
魔法少女の足に付いてそうな足の翼をメカニカルに、そして腰にピアノの鍵盤を装備してますw
コンソールのテクスチャは今回はキオさんのではなく、超絶クオリティで素材提供を
してくれているoh!磯さんという方のテクスチャを使いました。

そして、衣装応募してから初めて来たミクの私服(外出着)のデザインがにゃっぽんの
方に来たので早速3D化しました!
デザインをした方は、
ボーマスで配布されたCDジャケットのデザインなども手がけた 零花さんという方です。
左が途中公開のもので、右が完成版。(手袋、ブーツ、テクスチャの変更などの違い)
miku-sifuku-1.jpg miku-sifuku-2.jpg

●最後にお知らせ。
PVの製作期間なども含めて考えると募集期間は短くした方がよさそうなので
11月9日までに決定しました。
また、1人のキャラクターに衣装が集中した場合、他のキャラクターに転用させて頂くことも
あるのでご了承下さい。

それと、報酬の代わりになるかはわかりませんがデザインを応募してくれた人で
採用された方には、その衣装を来たキャラクターの3Dモデルデータを差し上げます。
ポーズなしだと微妙すぎるのでポーズを付けた状態のデジタルフィギュアとして
配布する予定です!
お楽しみに!
他の方のデザインも来た順番でどんどん3D化していきますよ。

TOYstudio用データの記載も準備中です。 今しばらくお待ち下さい。
  1. 2008/10/29(水) 01:05:48|
  2. 3DPV
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

今度はブレンダーで私のミクが動いてる!



これは驚きましたw
今度はブレンダーという市販ソフト並みの性能をもったフリーソフトで動いていますよ!
しかもゲーム映像とのMAD動画は凄く珍しいです。

作者を見るとMithril lさんという方でした。
もしかして私のミクをTOYSTUDIO用にセットアップしてくれた人と同一人物ですか!?

●現在のPV製作進行状況とか・・・
とりあえず背景は二つ完成。
neruroom-4.jpg dance-2.jpg

左がネルの住んでいる女子寮の部屋で、右がダンスレッスンに使われる建物の中です。
キャラクター衣装作成&セットアップは皆さんからのイラスト投稿待ちですw
一応自分でもデザインしておきますが、気に入られるかどうかわかりませんw
  1. 2008/10/26(日) 03:58:53|
  2. 3DPV
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0

3DPV用のキャラクター衣装を募集!

にゃっぽんでは一足早く募集をかけてますが、ブログでも募集しようと思います。

新作「あるお節介な言葉」のPVでは
ネルとミクの生活を描いた場面を作ろうと思っています。
そこで今回ミクとネルの2人と、他のキャラの私服(冬物)
を募集してみようと思います。

私は今まで女性の私服をデザインした事がほとんど無く、
また女の子と友達になった事がないのでどういう服を好んで着るのか
わかりません。

女性の方、それと女の子の可愛い服描けるよ!という男性の方
是非服のデザインをください!

●条件はこんな感じです。
登場キャラクターはまだ未定ですが5~7人くらい出るかもしれません。
予定ではミク、ネル以外にFL-CHAN、MEIKO、ギロカク(メットなし)
デッドマスター(角なし)、山田さん(森之宮先生の助手)が候補です。
このキャラ誰?という方は私の過去の記事を遡ると分かりますw

私服(冬物)がメインですが、ステージ用の衣装も募集します。
(ステージ用の衣装はミクとネルのみ)

外で着る物と室内で着る軽めのもの。
フリル系は少なめに。
(3D化が難しいのと、作れても動かすのが難しいため)
オリジナルデザインに限ります。(簡単な色指定もお願いします
1人何着でも応募OK!

とこんな感じです。
報酬とかは無いですが、それでもいいよって方はどしどし送ってください。
自分のブログを持ってる方は自分のブログに画像を貼って、
リンク先を私のブログにコメントで書き込んでください。
それか、ピアプロを利用している方の場合ピアプロに投稿してから
画像のリンク先を当ブログに書き込んで下さい。

期限は2週間ほどを予定しています。
でも、PVの完成が11月ごろになりそうなので一ヶ月にしておきますwww
では待っておりますw


●さて、ここで新作3DPVの「あるお節介な言葉」のストーリーも公開しておきます!

アイドル歌手を目指す主人公の亞北ネルはバイトに励みつつ、
歌とダンスのレッスンを続ける毎日。
しかし、田舎から上京してきてもう半年になろうとしているのに
内気な性格が災いしてなかなか友達ができないネル。

そんな時彼女はネットサーフィン中にとあるページにたどり着く、
それは売れ残ったアンドロイド-初音ミクを紹介しているサイトだった。

1人ぼっちの所が自分に似ていると思ったネルはアルバイト代をはたいて
その売れ残ったミクを購入した。
そして翌日、巨大な箱がネルの住む部屋に届いた。
箱を開けると中にはアンドロイド(ボーカロイド)ミクが入っていた。

さっそく緊張しながらミクを起動させるが、彼女はとてもお節介焼きな
アンドロイドだったのだ・・・

と、まぁこんな感じのイメージで考えてますw
ドタバタラブコメ風とでも言いましょうか?w そんな明るい感じのPVになります!

●新しい仕事にようやく慣れてきて、寮に戻ってきたら疲れて寝落ちなんてのが
ようやく無くなってきましたw
今までだらだらと進んでたんですが、ここいらでエンジンをかけて製作スピードを
あげていきたいと思います!

今できている背景は二つ、ネルの部屋とダンス教室です。
そして小道具もいくつか完成しています。
これからさらにステージや各キャラクターの服なども作っていく予定です。
  1. 2008/10/20(月) 01:46:24|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

私の作った3Dリンレンが動いています!

生㌔Pさんの製作したこのPVに登場しています。

私の作ったリンレンが登場して、なおかつ動いてるのは今のところこのPVだけではないんでしょうか。

テクスチャとか服とかが変えられていて、私のモデルやレンダリングの仕方と
かなり違っていて面白いですね~。
作風が違うと雰囲気もガラっと変わるので個性的になりますね。

この曲初めて知ったんですが、続きが気になりますよ!

フル版楽しみにしてます!

それと、現在新作PVの背景製作をしてます。
初めて作るモノばっかりなので苦戦してますが、一つ目はおおまかに完成。
これからミクと他のキャラの衣装も作っていく予定です。
  1. 2008/10/15(水) 03:28:43|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

研修終了とお知らせ

今日で研修を終えて、無事合格し明日から新しい職場で
働くことになりました。
ですが昨日会社から連絡があり、急きょ別の部署に入る事になりましたw

そこは、これから入ろうとしていた所と違い固定残業が無く
基本定時で土日休みの部署という事です。
(忙しくなれば残業、そして最悪休日出勤もありますけどw)けん

今までより若干PV製作が遅くなるものの、毎日残業というわけでは
ないので何とかPV製作も良い感じで続けられそうですw

さて研修中ですが、ネット環境はおろかPCも持っていかなかったので
かなり暇で退屈な日々を送ってましたw
盗難されるのを警戒して持って行かなかったのですが、
テレビ見ても面白くないし、やる事もないのでイラスト描いていましたw

そのイラストというのはこれから作る3DPV「あるお節介な言葉」と
「B★RS」に登場する背景やらステージやらキャラクターやらですw

一通り作るべきものを描けたので、明日から早速作成に入ります!
それと、新しく作ったキャラクターのMAX用セットアップ
(ボーン入れ、スキニングなど)はある程度背景が完成してからにします。
PV優先で行きますですw
  1. 2008/10/09(木) 06:26:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

サイハテ版データ&新モデル5体&他2モデル公開。

管理するデータが多くなってきたので時間かかったしまいましたが、
ようやくアップロードが完了したので報告させてもらいますw

まずはサイハテのMAX用全13人セットアップ済みデータの配布を開始!
画像だと男キャラ3体が出ていませんが、データ内にはちゃんといますのでご安心をw
allmax-saihate.jpg

●それとメタセコイアで作成した、FL‐chan、MEIKO、ギロカク、山田さん、デッドマスターの
データ配布を開始しました!
前の3人は既にトゥーン画像を紹介しているので、今回は山田さんとデッドマスターだけですw
yamadasan-mae.jpg yamadasan-usiro.jpg deadmaster-mae.jpg deadmaster-usiro.jpg

●さらにMikuMikuDance(MMD)で使える3Dカラオケルームも配布開始!
カラオケルーム
こちらは既にサイズの調整を完了していて、
MMDでアクセサリとして読み込めばすぐに使う事ができますw

●さらにさらに3Dグランドピアノ配布開始!
グランドピアノ

この画像の状態だと20万ポリゴンもありますが、実際のポリゴン数は2万ほどですw

データはページ右側のメニューの3Dデータ-DLページのところにある
「ここからDL可能です。」をクリックして下さい。
ダウンロード専用ページに飛びます。
(つい最近このページにアクセスした人は画面内で右クリック。
最新の情報に更新をクリックして下さい。でないと表示されないことがあります。)

これらのデータを活用してムービー製作のお助けになってくれると嬉しいですw

●おまけ
こんな動画も作ってましたw
サイハテ3DPVを製作中にレンダリング時間の暇な時間を使って設計していた
オリジナルロードローラー型変型ロボット ロードシュバルツの変型ムービーです。


■最後にちょっとしたお知らせです。
新しい職場に移る前に研修を受けなくてはいけないので
本日午後4時から水曜の夜すぎまで一時寮を離れます。
その影響でネットは使えず、ブログにコメントを頂いても返事することができませんので
ご了承下さい。
帰ってきたらあるお節介な言葉3DPVの製作を開始します!
  1. 2008/10/06(月) 12:35:12|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

3D新モデル5体の画像公開!

実は今週だけプチ二ート状態でしたw
それというのも先月まで働いていた工場から移動する事になり
来週から新しい工場に移ることになったからです。
一応引越しもせず、インターネットもそのままできるのですが、
残業が多い所に移される予定なのでPV製作の遅れが見込まれます。

ですので、時間のある今週のうちに作りたかったキャラクターを
まとめて全部一気にモデリングしましたw

製作キャラクターは、
MEIKO、FL-chan、ギロカク、山田さん(森之宮先生の助手)、デッドマスター(B★RSの敵)
の合計5体。
MEIKO-nyapo.jpg FL-chan-nyapo.jpg girokaku-2.jpg 3ninn.jpg

yamadasan.jpg deadmaster.jpg yamadasan and deadmaster

山田さんは、くちばしPさんのHPの方の画像が
見当たらなくなっていたのでmizさんという方のイラストを参考にしました。
ちなみに私の3Dミクもこの方のイラストを参考にさせてもらっています。 
瞳のテクスチャも描いて頂きましたw

公式(くちP作)がモノクロでしか存在しないので色はmizさんが
配色したのを参考にしました。
→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1362023

デッドマスターはブラック★ロックシューターの生みの親、
hukeさんの公式イラストとカラーを参考にしました。
色が真っ黒で服の細かいディテールまで再現できたかは不明ですwww
→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1161807

この2人のトゥーン版画像は後日設定してから公開しますねw

いままで作ったキャラクター全員を含めると全19体になります。
これで作りたかった人間系キャラクターは全員作成しました。
あと作っていない中で製作予定のキャラクターは
まだ画像も発表されていないボーカロイド2の03だけですw

データの公開ですが、まだ細かい調整を終えていないのでもう少しお待ち下さい。
それとまだMAXでのボーン入れをしていないので動かせませんw
できるだけ速く終わらせて新PV製作を開始します!
  1. 2008/10/04(土) 08:10:33|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる