初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3DPV「B★RS」製作その3 新キャラ公開!

長らくお待たせしましたw
一昨日から昨日にかけて従兄弟の家に遊びに行っていたので
作業がすすまなかったんですが、今日で新しいキャラが1体完成しました。
メイド_1 メイド_3 メイド_2
画像を見て分かった人は少ないというか居ないかもしれませんw

このキャラクターはB★RSを生み出した絵師、hukeさんが描いた
キャラクターです。
PIXIVに画像あるので気になった人は見てみてくださいね。


何故このキャラクターかというと、BRS同様に大きな武器を持ってる。
そして背景からしてBRSと関連性のある雰囲気なので選びました。

ちなみに今回3DPVに出てくるキャラクターは全員hukeさんの
デザインしたキャラクター達になります。
あと2人ほど作る予定ですが、その2人もhukeさんの作品のキャラですw
(人間以外の登場キャラクターは私のデザインになります)

残り2人。どんなキャラが出るのか楽しみにしてて下さい!

それと紹介遅れましたが、あるお節介のHD版出ました!
http://jp.youtube.com/watch?v=wGsL_Dry71Y
R246さん感謝です。
  1. 2008/12/31(水) 18:05:06|
  2. 3DPV
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

3DPV「ブラック★ロックシューター」製作その2

ようやくブラックロックシューターちゃんの相棒メカバイク、
月光丸が完成しました!
月光丸_完成版 月光丸_完成版_2 月光丸とBRS3
今回のロボは一応人型ですが、体のバランスは悪魔のような
イメージで、体と頭が小さく手足が長くて大きいです。

今回設計図は1枚しか書いてなくて変形機構とか
パーツの干渉とか、細かいディテールとか全部モデリングしながら
調整して作りました。

いつもならロボ1体作るのに約3週間、
総ポリゴン数30万とかいくんですが、今回は製作時間が
限られているのでポリゴンを抑えつつディテールをつけて
3万ポリゴンに収めました。

変形機構も今までで一番複雑ですw
完全変形させるのがこんなに難しいとはw

変形ムービーはこちら
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/66144.avi
パスはbrspv1

本編では使うことのない映像なので貴重ですよ!
ロボットアニメ(勇者シリーズ)のバンク映像みたく作りました。
スロー再生すると変形する箇所全部が見やすくなるかもですw

今年中で「あるお節介な言葉:の3Dデータ配布もしたいんですが、
間に合いそうにないですorz

一日72時間ほしいw
  1. 2008/12/27(土) 22:36:04|
  2. 3DPV
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

3DPV「B★RS」製作開始!&沖縄への帰還

ここ数日沖縄に帰るための引越しをしていました。

荷物はほぼ送って、今はノートパソコンとモニターとハードディスク、WII
しか残ってませんw
愛知に来て約5年間いましたが、とうとう明日沖縄に帰ります。
楽しい思いでも嫌な思いでも沢山ありましたが楽しい日々でした。
さようなら愛知県。
またいつか、余裕ができたときに遊びに立ち寄れたらな~と思います。

さて、湿っぽい話はここまでにして!
次回作「ブラック★ロックシューター」の製作状況ですw

現在PVに登場予定キャラクターを製作してます。
今回の画像はB★RSちゃんが乗る可変機構搭載のメカバイク、
月光丸-零式 (げっこうまる ぜろしき)です。
gekkomaru_1-2.jpg gekkomaru_3.jpg gekkomaru_4.jpg
可変機構という単語と画像で察した人もいると思いますが、
このバイクは人形に変形しますw
まだラフモデルが完成しただけなので全身は見せられません。
どんな姿になるかは完全に完成してからのお楽しみに!

それと今回のPVのために、さらに3人の人間キャラクターを作る予定です。
ボカロとは無縁なキャラクター達ですが、PIXIVでは有名なキャラクター達ですよ!
どんなのが出てくるか楽しみにしてて下さいねw
  1. 2008/12/23(火) 23:00:43|
  2. 3DPV
  3. | コメント:12
  4. | トラックバック:0

初音ミク各コスチュームとステージの3Dデータをアップしました!

モデルデータのページに大量にデータを追加しました。

今回は初音ミクのページの階層を増やしました。

右側の3Dデータ-DLページの下にある「ここからDL可能です。」
をクリックするとダウンロードページに飛びます。

次に初音ミクの顔の画像をクリックすると、さらにミクの各コスチューム
のダウンロードページに飛びますのでほしいデータをクリックしてください。

各種類メタセコイアと3DSMAX版を用意。
miku_1.jpgmiku_maid.jpgmiku_newstage.jpgmiku_sifuku_naka.jpgmiku_sifuku_soto.jpgmiku_mofuku.jpgmiku_hadaka.jpg
左上から初音ミク(標準)・メイドバージョン・サイバー風ステージ衣装・私服(室内着)
私服(室外着)・サイハテ用喪服・裸です。

ミクの標準のみさらにXSI Mod Tool、blender、ToyStudioデータリンクも追加しました。
tintirorinさんとMithril さんがセットアップしてくれたデータです。
お二人に感謝!

今回はミクのみですが、今後他のキャラクター達のデータも追加していきます!
お楽しみに!

そして、今回作った「あるお節介な言葉」PV用のステージデータも公開しました!
ほしい方は是非入手して下さいね!
stage_yuki.jpg
●最近私のモデルデータをダウンロードした方はクッキーの関係で
ダウンロードページが以前のものになっている可能性があります。

そういう場合、ダウンロードページの黒い何もない部分で右クリック。
右クリックメニューの「最新の情報に更新」することで最新の状態になります。

是非データを活用してください。
  1. 2008/12/21(日) 18:39:07|
  2. 3DPV
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

3DPV「あるお節介な言葉」公開!

かなりお待たせしてしまいましたが
ようやく「あるお節介な言葉」のフルバージョン3DPVが完成しました!

思えばショート版の作成から早8ヶ月。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2971159
完成を待ってくれた人達にありがとうという言葉と共にこの動画を送らせてもらいます。

それでは、初音ミク3DPV「あるお節介な言葉」FULL.verの公開です!
(zoome)

(ニコニコ動画)

(youtube)

にゃっぽんで交流しているR246さんという方に代理アップしてもらいました。
画面右下の(高画質で表示する)をクリックするとかなりの高画質で見れます。


■今回の動画のストーリーはこんな感じです。■

約1年前、ネルが実家の家に住んでいたときのこと。
買い物をしているとスーツ姿の男性に声をかけられます。
最初は驚いたネルですが、話を受け入れ上京する事になりました。

上京したネルはアイドルの卵たちが住む専用の寮に入ることになりました。
ここはアノマロ事務所の所有する物件で部屋も広く、最初から大きなテレビや家具も揃っていました。
でも、一人暮らしするにはこの部屋は大きすぎてネルは部屋を持て余してしまいます。
結局部屋の半分だけを使うことにしてネルは過ごしはじめました。

アノマロ事務所の所有するダンス教室や歌のレッスン教室でアイドルになるための
練習を毎日繰り返すネル。
順調に歌とダンスを身につけアイドルの道を進むネルでしたが、
強気な性格が災いしてなかなか友達ができませんでした。

そんな時、レッスンが終わってネットサーフィンをしていると初音ミクという
歌を歌うアンドロイドが紹介されている記事を見つけます。
3DPV_2-1.jpg
少し前に発売されたアンドロイドで既に型が古く彼女は売れ残っていました。
一人ぼっちの自分とどこか似ている彼女をほっておけなくて、
ネルはレッスンの合間にバイトして貯めていたお金で彼女を買いました。

翌日、ネルの部屋に配達員のお兄さん(KAITO)がやってきてミクを届けに来ました。
3DPV_2-2.jpg
ミクを受け取ったネルはさっそく箱を開けてミクを取り出してみました。
3DPV_2-3.jpg 3DPV_2-4.jpg
ミクのあまりの可愛さにしばらく見とれるネルでしたが、
裸のままというわけにもいかずとりあえず自分の服を着せることに。
3DPV_2-5.jpg
期待と不安の中ミクを起動してみるネル。ミクはにっこりと微笑んでくれました。
3DPV_2-6.jpg
それからお互いに自己紹介した二人。
3DPV_2-7.jpg
しかし、いきなりの2人暮らしに戸惑いネルはミクとどう接していいかわからず途方にくれます。
3DPV_2-8.jpg
ベッドの上で落ち込むネルを見かねてミクはネルが好きな曲を歌って気をひこうとします。
3DPV_2-9.jpg
最初は戸惑うネルですが、ミクが自分を勇気付けようとしてる事に気づいて
ミクと一緒に歌うことで心を開く事ができたネル。
3DPV_2-10.jpg
この一件以来ネルはミクが好きになり一緒に楽しく暮らし始めます。

それから1週間ほど経ってからのレッスンでの休憩中、
先輩のFL-chanに「嬉しそうだね」と声をかけられました。
3DPV_2-12.jpg
慌てて否定するも嬉しさは隠せず、先輩にミクの事を話すネル。
その話題から同級生や先輩達と仲良くなりネルには新しい友達が沢山できました。

一方、ミクはネルが帰ってくる夕方まで一人ぼっちで寂しがっていました。
3DPV_2-13.jpg
決して叶わない夢、二人でステージに上がる事を想像して寂しさを紛らわすミク。
3DPV_2-14.jpg
ネルが帰ってくると胸がいっぱいになって飛びつきました。
3DPV_2-15.jpg
そんなミクをなだめると、ネルはミクにとっても良いニュースがあると言い出しました。
それは二人でステージにあがれるという話で、ミクは大喜び。
さっそく二人でステージ衣装のデザインをすることになり、ネルの衣装が完成しました。
3DPV_2-16.jpg 3DPV_2-17.jpg
あまりの可愛さにミクはネルに飛びつこうとしますが、テーブルに足をひっかけて
スカートの上の飾りを掴んでしまい、スカート、スパッツ、パンツにニーソックスまで
ずり降ろしてしまいネルにおしおきされてしまいます。
3DPV_2-18.jpg 3DPV_2-19.jpg 3DPV_2-20.jpg 3DPV_2-21.jpg

何だかんだでミクと仲が良くなったネルはミクを皆に会わせようと外に連れ出し
同じくアイドルを目指しレッスンを受けている闇音アク、デッドマスター、山田さん、
ギロカク、FL-chan、MEIKOの六人の仲間達に紹介。
3DPV_2-23.jpg
意気投合し皆で楽しんだ夜。
寮に帰ってきて二人で窓辺を見ながらステージデビューに思いを馳せる二人。
3DPV_2-24.jpg
12月25日、クリスマスで初ステージデビューを飾った二人は一生懸命に
そして楽しく歌を歌い華やかなデビューを飾りました。
3DPV_2-25.jpg 3DPV_2-26.jpg 3DPV_2-27.jpg 3DPV_2-28.jpg 3DPV_2-29.jpg 3DPV_2-30.jpg
こうして二人は夢を叶えました。
そして最後に皆で記念撮影。
3DPV_2-31.jpg

これで今回の物語はひとまず終わりです。


●そして、今現在ryoさん製作の楽曲。B★RS 3DPVを作成中です。
こっちはこれまでの3DPVとは違い、アクションバトルを入れていこうと思っています。
主人公のブラックロックシューターにデッドマスターが送り込んできた大量のロボット軍団が
襲い掛かる!
3人と1体の助けをかりつつブラックロックシューターはデッドマスターが住まう城へと突入。
彼女はロボット軍団を蹴散らして復讐を遂げられるのか?

なるべくクールでカッコイイ映像を目指します。
お楽しみに!
  1. 2008/12/20(土) 10:00:00|
  2. 3DPV
  3. | コメント:18
  4. | トラックバック:0

3DPVあるお節介な言葉フル完成!&公開日決定!

ついに完成しましたw
最後の方はエンドロールのスタッフ紹介みたいなものでモーションを付けるカットが
なくて想定していたより早く終わりましたよ!

それで、引越しの都合もあるので公開日を早める事にしました。

初音ミク3DPV「あるお節介な言葉」フル は12月20日土曜日の午前10時ごろの公開に
なります。
お楽しみに!
snapshot20081218005317.jpg thumbs20081218005200.jpg
今度のPVもストーリーPVです。
ネルが町を歩いていると、アイドルにならないかとスカウトされ、
上京しアイドルデビューを目指す過程を描いたPVです。
ダンスと歌のレッスンをしつつバイトをして、ようやく貯めたお金で初音ミクを買い
二人で夢を追いかけていくという内容になってますw

個人的には最後の1分30秒のステージシーンがお気に入りですw
是非見てくださいね!

現在モデルデータの配布準備もしています。
今度は画像にも写っているステージデータも公開しますので
こちらもお楽しみに!
  1. 2008/12/18(木) 01:06:54|
  2. 3DPV
  3. | コメント:13
  4. | トラックバック:0

3DPV「あるお節介な言葉」完成まで後1分切った!

ようやく完成が見えてきました!

neru_pv0.jpg neru_pv1.jpg neru_pv2.jpg
画像は完成した映像をキャプチャしてるのでモーションブラーが
かかってややぼやけ気味ですサーセンw

一日10秒を目標に作ってるんですが今現在完成しているのが
3分54秒、そして今現在レンダリング中のカットが約7秒です。
つまり合わせて4分1秒まで完成してる事になります。

くちばしPの「あるお節介な言葉」はフルで4分54秒なので
残り53秒で終わります。
一日10秒単位で進められれば来週中には完成しますよ!

でも、完成してもその後に気に入らないシーンのモーションの
修正とレンダリングのし直しが残ってますがねwww

予定の23日までには何とか間に合いそうです。
  1. 2008/12/14(日) 22:09:36|
  2. 3DPV
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

3D 亞北ネルと初音ミクの新ステージ衣装完成!

ようやく、ミクとネル2人の新衣装のトゥーン版を
並べる事ができました!
以前はモデルが完成しただけでしたしねw
ミクとネル ステージ衣装 ミクとネル ステージ衣装 後ろ  テトはずれミク
それと外れミクちゃんと重音テトさんに風原ゆうさんが送ってくれた
デザインの3Dモデルを着せてトゥーンにしましたw
想像以上に似合ってると思いませんか?
デザイン送ってくれた風原ゆうさんに感謝!

ちなみにミクは私のデザイン、ネルは零花さんのデザインです。

これで今回のPVで使う衣装は全部揃いましたので
やっとモーション付け再開できますよ。

実はもう一着メイコの室内着があったのですが、
こっちはPVでの出番はなさそうなのでPV完成後に
セットアップして公開します。
  1. 2008/12/09(火) 19:45:36|
  2. 3DPV
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

あるお節介3DPV 約3分まで完成!

とうとう2分57秒まで完成いたしましたw

モーションを丁寧に付けつつようやくここまでたどり着きました。
ストーリーの展開的にはミクとネルが仲良くなっていく過程みたいな
感じで描いています。

先週の土曜日で一区切りついたので、再度キャラクターにボーンを入れる
セットアップ作業に戻っています。
そして昨日今日の約2日間で6人分のセットアップが完了したので画像を載せます!
new all sifuku mae new all sifuku usiro new all sifuku waiya
今回は鈴木ゴンさんが送ってくれた画像の衣装をメインにセットアップ&
トゥーンレンダリングしてみましたw
初音ミクのみ零花さんというにゃっぽんで知り合った方から送ってもらったデザインです。

あとは風原ゆうさんという方から送ってもらった2着と私がデザインした
ミクの新ステージ衣装の合計3着で今回の3DPV用のキャラクター製作が終わります。

メタセコイア、3dsmax用のセットアップ済みモデルデータはPV公開後に
公開します。
キャラクター数、衣装の数ともに凄いことになってるのでまとめるのに時間かかりそうですw

それと、そろそろ引越しの準備もしていかないといけないので大変ですw
  1. 2008/12/08(月) 19:15:47|
  2. 3DPV
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

新キャラ6体のセットアップ完了! &モーション付け再開!

ようやく終わりましたよw

想像を遥かに超えて時間かかりましたが、ようやく全員のスキニングが終わり
動かせるようになりました!

以前までに動かすことができたキャラクター13人と合わせて合計19人が動かせるように!

aku-pv-1.jpg aku-pv-2.jpg aku-pv-3.jpg girokaku-pv.jpg  deadmaster-pv2.jpg deadmasterand blackrookshutaer-pv2 yamada san to morinomiya yamada san to morinomiya 1
meiko tosakine2 meiko tosakine FL-chan 3dtoon-1 FL-chan 3dtoon-3

今回セットアップしたのは亜種含めて6体です。
左上から 闇音アク ギロカク デッドマスター 山田さん(森之宮先生の助手) MEIKO
FL-chanです。

セットアップが終わったので各キャラクターに合いそうなポーズを付けて高解像度
レンダリングをしてみました。 
ついでにセットで合いそうなキャラクターも並べてみました。

画質はあまりよくないですが、キャラクターを大画面で見たい人にささげますw
(画像のいたるところにある黒いツブツブはMAXのトゥーンの質の悪さから来る
ノイズみたいなもんです)

新しい6体が揃いましたのでこれでようやくモーション付け再開できます!
各キャラクターの私服バージョンはまた後ほどやりますのでもう少し待っててください。

●ハニハニついに10万再生到達!

まさかこんなに早く殿堂入りするとは思いもしませんでした。
私が作った新しい方のミク&ボカロ3Dモデルでは初の10万再生です!

しかも週間ボーカロイドランキング♯61でも1位と快挙をなしとげました。

そういえばボカラン1位も初ですね!

見てくれた皆さんありがとうございます!
そして私の3Dモデルを選んでくれた触角P(tintirorin)さんと斜め上Pさんにも感謝!
  1. 2008/12/02(火) 15:20:17|
  2. 3DPV
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

