初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

3DPV「B★RS」製作その12 アクション大詰め

モーション地獄真っ只中ですw
snapshot20090131082012.jpg snapshot20090131082038.jpg snapshot20090131082102.jpg
brsvsdead_1.jpg brsvsdead_2.jpg brsvsdead_3.jpg

キャラクターがこんなに動きっぱなしの動画作るの初めてですよw
約20秒間、ブラック★ロックシューターとデッドマスターが剣と格闘でバトルするんですが
想像以上にキツイですwww

今日1日で約12秒くらいは作れたんですが、まだ体のボーンしかモーション付けれてません。
これから残り8秒ほど体の動きを付けたら今度は2人の髪の毛とスカート、コートのモーション付けが
待ってますw
実はこれが一番大変なんですorz

これが終われば今回のPVで一番大変な箇所が終わるので後はそんなに時間かからいと思います。
2月の完成を予定してましたが、少し遅れて2月14日をめどにアップできるように頑張ってみます!
もう少しお待ちください。

●おまけ
B★RS3DPVで実際に付けたモーション動画。
snapshot20090131131411.jpg
アドレス&パス→http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/26461.avi&key=kiri
(要XVIDコーデック)
時間短いのに難しかった動画ですw
実際の映像には敵キャラ+爆発エフェクトがかかるのであんまりモーションが目立ちませんw

ちなみにブラック★ロックシューターとデッドマスターもこんな感じで戦っています。

  1. 2009/01/31(土) 23:31:57|
  2. 3DPV
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

3DPV「B★RS」製作その11 ようやく3分まで完成!

今週は市役所行ったりハローワークに雇用保険の申請しにいったりで
忙しくて思うように進みませんでしたが、ようやく3分ごろまで完成しました。

snapshot20090130003939.jpg snapshot20090130003352.jpg snapshot20090130003815.jpg snapshot20090130003325.jpg
仲間も加わって4人+1体でデッドマスターの城にいよいよ突入です!

今日はたった5秒たらずのシーンに7時間もかかってましたw
メインキャラクター全員登場と、ボーン兵が多いのが主な原因ですが、
体を切られて破壊されたボーン兵の残骸も作らないといけないので大変でしたorz

これからブラック★ロックシューターとデッドマスターの一騎打ちになる予定です。
ここが恐らく一番大変なところだと思いますw 
1カット(30秒間)アクションしっぱなしになりそうなのでw
でも、頑張りますよ!

●実は次回作の準備も開始してますw

BRSPVですが、キャラクターの同時登場数が多くなってレンダリング時間も増加したので
その間にキオさんのミクのデータを改造しています。
kio_miku.jpg
あとはパネルや一部のディテールを改造すればスキニングに入れると思います。
次回作packagedではキオさんのミクと私のミクが共演する予定です。
  1. 2009/01/30(金) 00:44:03|
  2. 3DPV
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

ブログ20万アクセスありがとう! (記念モデル公開)

いつの間にかブログのアクセス数が20万に到達していましたw

ブログを立ち上げて1年たたずにこれだけ多くの人が来てくれるとは
思ってもいませんでした。

来てくれた全ての人に感謝!

20万アクセス記念という事で私のオリジナルロボットのフィギュアデータを
公開します。
kurogane_haifu_1.jpg kurogane_haifu_2.jpg kurogane_haifu_3.jpg

データ→http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/43716.lzh
パス kurogane

去年新しいPCを買うまでミクの3DPV製作を中断していたのですが、
その時に作ったオリジナルロボ・黒鋼(くろがね)の軽装甲バージョンです。

ポリゴンをおしみなく投入して作ったデータなので凄く重いです!
肩と背中のパーツを外した状態で30万ポリゴン以上ありますw

360度グリグリ回転させたりして眺めまわしてもらえれば嬉しいです。
  1. 2009/01/28(水) 09:11:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

3DPV「B★RS」製作その10 約半分まで完成!

とりあえず約5分のうちの2分20秒ぐらいまで完成しました。
舞台は昼へと変化し、仲間達が集結。
これから最後の戦いを挑むという感じのシチュエーション。
敵も沢山出てきますw
B★RS pv_001-037.avi_000116433 B★RS pv_001-037.avi_000127866 B★RS pv_001-037.avi_000132233

そして、ダウンロードページのデータに森之宮先生のメタセコイアデータ(軽量版)
とFL-Chanのメタセコイアデータ(軽量版)+3dsmaxのデータを追加しました。
morinomiya.jpg morinomiya_mofuku.jpg FL-chan_1.jpg FL-chan_naka.jpg

●注
森之宮先生のデータの軽量版はくちばしPエディションのみです。
以前の森之宮先生メタセコデータはミクの次に古いデータでモーフィングがかなり
少なかったんですが、現在のミクのモーフィングも追加して
私が作ったモーフデータの全種類を追加しました。

FL-Chanのメタセコイアデータは_MAXverと無印で頭身がかなり変わってますw

それとFL-Chanは3dsmaxのデータを公開してなかったので、
FL-Chanの標準服装と、私服の2つのmax用データを新たに公開しました。

PV製作に役立ってくれれば幸いですw

●モデルデータはブログ右メニューの
3DデータDLの下の文字の「ここからDL可能です。」をクリックしてください。
そこで全モデルデータを配布しています。

キャッシュの関係上、最近アクセスした方はリンク先が変更されていない可能性があります。
もし表示されていない場合、マウスで右クリック→最新の情報に更新を押すと出ます。
  1. 2009/01/24(土) 15:23:26|
  2. 3DPV
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

3DPV「B★RS」製作その9 1番完成!

ようやく1番が完成しました。
分にして1分43秒です。
B★RS pv_001-031X.avi_000076366 B★RS pv_001-031X.avi_000089633 B★RS pv_001-031X.avi_000091433
画像は敵が突如数体現れ、迎撃するBRSです。
剣で真っ二つにしたり飛び掛ってくる敵をロックシュータで殴ったりしてます。

しかし、アクションシーンは手間と時間がかかりますねw
たった5秒なのに7~8時間以上かかりますw
今回初めてキャラクターを走らせてみたんですが、想像以上に難しかったです。
それとコートとツインテールを動かすのが大変orz

2番からキャラクターが増えるのでかなり大変になりそうな予感w
でも自分で作ったモーションで格好よく動いてくれると嬉しいですね。

●重音テトのデータを差し替え&追加しました。
teto_1.jpg teto_soto.jpg teto_mofuku.jpg
テトの標準服装のデータに他のソフトでのスキニングがしやすいように改造したデータを追加。
そして、あるお節介な言葉3DPV用に募集したデザインの服を着せた私服(外出着)の
メタセコイア用データと3dsmax用のデータです。

●ミニスカ版ルカの上着のshader設定が間違えていたそうなので修正したそうです。
ルカのMMDミニスカ版データをミニスカ改に差し替えました。

ダウンロードページのテトの項目が階層化してるので、そのリンク先にあります。
是非ご利用ください。
  1. 2009/01/20(火) 13:17:58|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

3DPV「B★RS」製作その8 モーション付け開始!&配布データ追加

だいたいの3Dモデルが揃いましたのでモーション付けを開始しました。
もしかしたらラストシーン用にもう1個作るかもしれませんがw
snapshot20090116233213.jpg snapshot20090116233241.jpg snapshot20090116233358.jpg
現在22カット、時間にして1分15秒ほどが完成しています。
23カットからはアクションパートに入りますのでキャラ数的にも
モーション的にも動かすのが難しくなりそうですw

●お知らせ1 (コメントできない問題)
スパム対策としていくつかのIPアドレスを拒否してるんですが、
その影響でブログにコメントできず連絡がとれない人がいるみたいです。
そこで、私が使っているYAHOOのフリーメールを記載しますので
連絡がある方はここにお願いします。
→anomarokarintou○yahoo.co.jp

○を@に置き換えてから送ってください。(スパム対策です)
(右側のメニューにも追加しました。
プロフの下のYAHOOフリーメールをクリックして送信して下さい)

●お知らせ2 (モデルデータの総入れかえ予定)
私が現在配布している3Dモデルのほとんどはメタセコイア用のデータとして
配布してますが、汎用性を重視して体の部分を残したままにしたり無駄にポリゴン数が多いです。

私はMAXにコンバートする前に服の下に隠れる体の部分を削除して軽量化をおこなってます。
(同時に身長の変更などもおこなっていますw)
今度このポリゴン数を削減したバージョンのデータも同梱していこうと思っています。
レンダリングの合間をぬって整理していくので全ての差し替えは時間かかると思いますが、
気長に待ってて下さいねw

既に初音ミクと亞北ネル、巡音ルカには同梱されています。
(メタセコイアのデータですが、データの名前に_MAXverと追加れてるのがそれです。
ルカのみ_MAXverと名前が付いてませんが、既に軽量化された状態です。)

●お知らせ3 (ダウンロードページにリンク追加)
初音ミクの項目にMithril さんがセットアップしてくれたblender用データの物理演算搭載版を
追加しました。

鏡音リン・鏡音レンの項目を階層化しMithril さんがセットアップしてくれたblender用データを
追加しました。

ブレンダーでの画像再指定の仕方と簡単な使い方を書いたMithril さんのページ。
→http://bany.bz/paradox/entry_149574.php

不具合や改良してほしいところ、気づいた点があればMithril さんにコメントしてくれれば
修正してくれるそうです。


同時にメタセコイア用データを
スキニングしやすいように改造した軽量版メタセコデータも同梱したバージョンに差し替えました。
len_1.jpg rin_1.jpg
(名前の後ろに_MAXverと書かれています。)
以前のデータは2人合計で1600以上もダウンロードされていました。ありがとうございました!


巡音ルカの項目にkrrさんがセットアップしてくれたMMD用データを追加しました。
動画はサンプルとして記載させてもらいましたw

●朝10時ごろ追記●
luka_mini.jpg

ルカのミニスカート版のデータを追加しました!
ロングスカートで動かすのはやはり辛いということでkrrさんがセットアップしたルカに
さらに改造を加えたバージョンが届きました。

改造をしたのは世界初のMMDルカ動画BeMyselfを製作した方です。
このデータも是非ご利用ください!

●モデルデータはブログ右メニューの
3DデータDLの下の文字の「ここからDL可能です。」をクリックしてください。

そこで全モデルデータを配布しています。

キャッシュの関係上、最近アクセスした方はリンク先が変更されていない可能性があります。
もし表示されていない場合、マウスで右クリック→最新の情報に更新を押すと出ます。
  1. 2009/01/17(土) 00:27:14|
  2. 3DPV
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

MMD用ルカ正式版登場!

MMD_luka_05_1.jpg MMD_luka_06.jpg MMD_luka_07.jpg
MMD用のルカの修正正式版が届きました。
主にスカートの改良と髪の色の変更がなされたようです。

PMDルカ正式版→http://www1.axfc.net/uploader/He/so/182623.zip
パスはanomaro

スカートは足の動きにある程度追従するようで、ダンスのモーションデータを読み込んださいに
自動的にスカートにもモーションが付くようになっています。
前から見るとまだ飛び出すところはありますが、ゼロからモーションを付けるよりは
かなり楽になってます。
それとスカートの左前にはIKが搭載されかなり動かしやすく改良されています。

もう一つ。お腹部分のおかしかったウェイトも修正されたようです。

さらにモーフィングも増えてますねw
さっき見てみたら眉毛と目にモーフが追加されいろんな表情ができるように
なっています。

●15日朝8時20分ごろ追記
さらにバージョンアップした巡音ルカver1.1がkrrさんより届きました!
目の周りのラインが出ないように改造、発音時の口の大きさの修正がなされてます。
上のアドレスを差し替えましたので是非ご利用ください!
  1. 2009/01/14(水) 18:04:04|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:17
  4. | トラックバック:0

3DPV「B★RS」製作その7 背景1

B★RS 3DPV用の背景、デッドマスター城です。
城といっても城本体は破壊されてて既にありません。
dead_master_siro1.jpg dead_master_siro2.jpg
人類を殲滅するデッドマスターの本拠地です。
城壁の中はhukeさんのイラストを元にしようと思ってますので予想外な構造になるかも
しれませんw

それと地味にブラック★ロックシューターちゃんとデッドマスターを修正。
前々回の記事でキャラクターを並べたところ
頭身の違いが気になってしかたなかったので頭をhukeさんのイラストに近づけて小さくしました。
brs_dead shuusei
それと、以前配布したブラックロックシューターはボーン数が110本もあり動かすのが
大変だったんですが、今回大幅に削減して40本ほどに抑えました。
おかげでかなり動かしやすくなりました。

●さすがMMD・・・普及速度ぱねぇですw
MMDの作者 樋口Mさんのものとか

スカートを自然に動かした物とか

凄いですねw
  1. 2009/01/12(月) 09:53:12|
  2. 3DPV
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

MMD用巡音ルカ(TYPEアノマロ)ついに公開!

ついに来ました! MMD用巡音ルカ!!
mmd_luka_01.jpg mmd_luka_02.jpg mmd_luka_04.jpg mmd_luka_05.jpg
まだ画像が発表されて間もないのにもうMMDで自由に動かせるようになっちゃいましたw
データはこちら
→http://www1.axfc.net/uploader/He/so/181081.lzh
パスはanomaro

krrさんという方から連絡を受けて
先日未完成バージョンのデータを見させてもらってたんですが
それからたった1日足らずで今度は完成バージョンが届きましたよ!
(正式にはRC版だそうです。)
まさにジェバンニが一晩でやってくれましたw

こちらのモーションデータの流用が可能でとても使やすいです。
→http://azu08.hp.infoseek.co.jp/
MMDでルカを使いたい人は是非使ってみてください!

krrさんありがとうございました!
後で、ダウンロードページにも追加させてもらいますね。

今まで色んなソフトに移植されてきた私の3Dモデル達ですが、
MMDでは何気に初登場ですねw

●追記 午後7時ごろ。
さっそくMMDルカが使用された動画が現れましたw
早い、早すぎるよww

  1. 2009/01/11(日) 05:08:31|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:11
  4. | トラックバック:1

3DPV「B★RS」製作その6 キャラクター製作終了!

ようやく私の側のキャラクター製作も終わりました!
boon hei BRS team_2_nya dead master team_nya
キャラクターとしてのモデルはこいつが最後になります。
その名もボーン兵。
名前のとおり骨格しかなく、その上に鎧を纏ってます。
見た目ロボットのようにも見えますが、生命体です。

知能はなく攻撃も近接格闘攻撃のみというシンプルな兵士ですが、
彼らには実体弾もレーザー兵器も粒子兵器も効かない。
実体として存在しながらこちら側の攻撃は全てすり抜けてしまいます。
倒すには特殊な加工を施した金属での攻撃のみです。

さらに、もう一体キャラがいるんですが、こいつはPVの最後くらいに
出てくる予定なのでまだ内緒ですw

●B★RS PVのストーリーみたいなもの。
1年前に突如として現れた彼らは太刀打ちできない人類を一方的に
殺していき人類は絶滅寸前にまで追いやられる。

その中で唯一対抗できる武器を持った4人の人間と1体のロボットが
彼らボーン兵を率いるデッドマスターに最後の戦いを挑む。

という感じでストーリー進めていきます。
このPVでブラックロックシューターとデッドマスターの関係が
明らかに!

■次は背景製作に入っていきます。
荒野とか城とか広いものばかり作る事になりそうですw
  1. 2009/01/10(土) 23:38:36|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

3D亞北ネルの全衣装データ公開!

初音ミク3DPV「あるお節介な言葉」に出てくるネル用の衣装データを
全て配布開始しました!

neru_1.jpg neru_stage.jpg neru_sifuku_naka.jpg neru_sifuku_soto.jpgneru_mofuku.jpg
標準服装、ステージ衣装、私服(室内着)、私服(室外着)、サイハテ喪服です。
形式はメタセコイア用と、MAX用のセットアップ済みのデータです。

今回今まで公開していたネルのメタセコイア用データも更新しました。
ダウンロード数が1000回近くもあったんですが、データを差し替えたためまたゼロに
なりました。
名前は亞北ネル_標準服装となっています。
今までのメタセコイア用データと、他の3Dソフトでスキニングしやすいように改造した
ポリゴン数削減版のメタセコイア用データを同梱しました。(MAXverと名前が付いています。)

この標準服装のデータがないと、他の衣装は服と、体の一部しか表示できませんので
ご注意ください。


●モデルデータはブログ右メニューの
3DデータDLの下の文字の「ここからDL可能です。」をクリックしてください。

そこで全モデルデータを配布していています。
ネルの画像をクリックするとネル用のダウンロードページに飛びます。

キャッシュの関係上、最近アクセスした方はネルの部分が更新されていない可能性があります。
もし表示されていない場合、マウスで右クリック→最新の情報に更新を押すと出ます。
  1. 2009/01/09(金) 10:12:54|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

3D巡音ルカ完全完成&データ配布開始!

お待たせしました!
今日でルカの修正とMAX用のセットアップが完了したので
モデルデータをアップロードしました。
luka_1.jpg

ruka_shuusei_nanaha.jpg ruka_toon4.jpg ruka_toon5.jpg

モデルデータはメタセコイア用のものと、3DSMAX。
そしてMAX用トゥーンレンダリングプラグインのIllsurateで設定した
MAX用のモデルデータです。

モデルデータはブログ右メニューの
3DデータDLの下の文字の「ここからDL可能です。」をクリックしてください。

そこで全モデルデータを配布していて、ルカも追加されています。

キャッシュの関係上、最近アクセスした方はルカの部分が表示されない可能性があります。
もし表示されていない場合、マウスで右クリック→最新の情報に更新を押すと出ます。

このモデルデータが動画製作に役立ってくれると嬉しいですw

ゲッシュマルも一応完成してるので画像に登場させてみましたwww
  1. 2009/01/07(水) 23:31:40|
  2. 3DPV
  3. | コメント:13
  4. | トラックバック:1

巡音ルカを誰よりも早く3D化してみました!

ruka_1.jpg ruka_2.jpgruka_3.jpg 
あれー?

昼の1時ごろまでラジバンダリのセットアップしてたのに
ルカのビジュアルが公開されているという情報を入手したら
いつの間にか約5時間かけて完成させてましたwwww
(以前10時間かかるみたいにレスに書いたんですが、集中して休みなしで作れば結構早く
いけますねw)
まぁ、今まで作ったモデルの流用&改造がほとんどなので、
そのおかげもあるんですが。

とりあえず、見える部分のディテールはほぼ再現しました。
今はボーン入れてないのでスカートめくれないですが、
替わりにスカートをキャストオフするとブーツの紐まで出来てるのが
わかると思いますw
残るは左腕のメーキングと左スリットにある模様ですね。
こちらはテクスチャ貼ろうと思ってたので今は省いてますw

世界初のルカ3D目指したんですが、間に合ったのかな~・・・
  1. 2009/01/06(火) 18:46:36|
  2. 3DPV
  3. | コメント:16
  4. | トラックバック:2

3DPV「B★RS」製作その5 最後の新キャラ公開!

hukeさんデザインの最後の追加新キャラクター

その名もラジバンダリ!
rajibandari_1.jpg rajibandari_2.jpg rajibandari_3.jpg
ゴツくて強靭そうな肉体、そしてその体にふさわくて
禍々しい武器の数々。
一目で気に入ってしまったキャラクターです。
カッコイイですよね!

私の3Dモデルに女の子は付属してませんw
あしからず。

今回の画像は完成したばかりでメタセコイアの画面をキャプチャしただけ
です。
これから3DSMAXに持っていってセットアップしてから
再度記事を書きますね。
トゥーン版もお楽しみに!
  1. 2009/01/06(火) 10:18:21|
  2. 3DPV
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

3DPV「B★RS」製作その4 新キャラ公開!

ようやくでけたw

本当なら2日前くらいには終わってたはずなんですが、
いろいろ忙しくて進まず、こんなに時間かかってしまいました。
剣士さん_1 剣士さん_2 剣士さん_3
んで、今回完成したキャラクターはB★RSの作者でおなじみの
hukeさんのオリジナルキャラクターです。

タイトルどおりの名前だとドラゴンハンターって名前になるんですかね?
メイドさん同様に正式名称がないため剣士さんって私は呼んでますw

さてこれでブラックロックシューター組みのキャラクターはあと1人で
全員そろいます。(4人と1体)

その一人が完成したら次はデッドマスター軍と背景の製作が残ってます。
先はまだまだ長いですね~。
早くモーション付け入りたいものですw
  1. 2009/01/04(日) 22:13:20|
  2. 3DPV
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

新年早々鏡音リン・レンの3DPVがキタ!

新年明けましておめでとうございます。

本日生㌔Pさん製作の3DPVサウンドスクレイパーのフルバージョンが
投稿されました!

今までと違ってトゥーンレンダリングではない3D映像が
かなり新鮮でカッコイイです!
見てない方は是非見てください。

私は今現在新キャラの製作中です。
今日中に完成できるといいなぁ・・・
  1. 2009/01/01(木) 13:07:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる