初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MMD用 インセイン・ブラック★ロックシュター公開!

IBRS_11.jpg IBRS_10.jpg IBRS_12.jpg

PMDデータはこちら。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/22626.zip&key=anomaro
5月1日 1時30分ごろ微修正版をアップしました。

○紹介動画(準備中)


結局左腕の鎖は思うように動いてくれなかったので左ひじではなく
左腕にリンクさせてます。
邪魔だったら削除した方が良いかもしれませんねw

それとコートはエッジが出てしまうので輪郭なしにしてるため
影が落ちません。
影を落としたい人はPMDエディタで改造して下さい。

何気今回は私から配布したモデルでは初めてのまゆげの上下移動が
可能です。
それと材質の保存の仕方が分からなかったんで、
今までPMDエディタ用の材質リストを作ってなかったんですが、
ようやく使い方が分かったので同梱しておきました。
色変え時に活用して下さいね。


●上の画像のステージ(デッドマスターの部屋)欲しい人います?
実際に動画に使ってみたらスーパーエンコ殺しを食らいましたw
カメラの動きが早いと後ろのレンガの模様のせいでエンコ時に
ぐちゃぐちゃになるようです。

●動画紹介。
オリジナル曲の投稿で使ってもらえましたw
エンコで画質が落ちちゃってるのが少し残念ですね。


ジェノザウラーが夢の共演?w
ストーリー性のあるPVです。

  1. 2009/04/30(木) 20:30:30|
  2. MMD
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

MMD用新モデル インセイン・ブラック★ロックシューター製作中!

どうしても作りたくなったと言っていたモデルですw

B★RSの生みの親、hukeさんの新作イラストがあまりにカッコよかったので
ついつい作りたくなってしまいましたw
IBRS_1.jpg IBRS_2.jpg IBRS_3.jpg IBRS_4.jpg  IBRS_6.jpg IBRS_5.jpg
現在B★RS本体のモデリングが終了。
これからテクスチャの作成と右手の武器の作成。
それからボーン入れをしてMMD用にPMD化します。

明日には配布できれば良いなと思ってます。

●ついに東方系のリアル体系モデルの動画が来ましたねw

東方は霊夢だけ作ってみたいなと思ってたんですが、誰か作るだろうと思って手を出してませんでしたw
それに今のところ製作予定がいっぱいしてて時間的余裕がないので諦めましたorz
  1. 2009/04/29(水) 12:04:46|
  2. MMD
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

MMDモデルいろいろ使ってもらいましたw

ジェバンニを越えた早さで公開された動画www
モデル公開して1日経たずに投稿されましたwwww


私のメイコのbemyself


外れミク(亜種)が可愛すぎる件w
前回の箱入り娘といい、この人可愛く魅せる技術がありすぎですw


スネーク!
最近まいぽんになったネギ焼きPさんの新作。
回転寿司の人と言えば分かる人がほとんどだと思いますw


そういえば森之宮診療所をまだダウンロードページに組み込んで
ませんでしたねw 忘れてましたw

他にも配布したいステージはいくつかあるんですが、
MMD用の調整が必要なので今のところ後回しにしてます。


○動画紹介
こちらもにゃっぽんで最近知り合った人の動画。
スーパーサムネほいほいですw
アイドルマスター雪歩のモデルデータを配布してます。

  1. 2009/04/27(月) 11:09:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

MMD富竹ジロウ公開!・レッツゴー!陰陽師の完成版がきました!

トミーこと変態カメラマン富竹ジロウがMMDにやってきましたw
tomitake_mmd1.jpg tomitake_mmd2.jpg tomitake_mmd3.jpg
誰得モデルですが、背景の人物にでもどうぞw

○紹介動画


今回アプロダの調子が悪いようなのでここに
(サイズの調整を忘れてたのでデータを差し替えました。0時すぎごろ)
→http://www1.axfc.net/uploader/File/so/22209.zip&key=anomaro
ダウンロードページには後で追加します。

●次の製作予定もニコニコオールスターキャラを予定してたんですが、
どうしても作りたいキャラクターが現れたので先にそっちを作る事にしました。
最近男ばっかり作ってて女の子に飢えてますw
女の子作りたいんです!
次のキャラクターはある女の子キャラクターの派生バージョンです。
お楽しみにw


そして陰陽師の動画がついに完成しましたw


モデル配布してこんな短い期間で3DPVできるとは思いませんでしたw


全員集合動画。
私のモデルもほぼ全部使われてましたw
それにしてもミクだけバリエーションがはんぱないですねw
  1. 2009/04/25(土) 22:38:16|
  2. MMD
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

ジェバンニが一晩でやってくれましたw

  (  ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

 ⊂( ゚д゚ )
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J


/  O | ̄| O  ヽ
|    / |     |
ヽ、.  ├ー┤    ノ

早いw
めちゃくちゃ早いですw
まさかこんな早く動画来るとは予想外でしたw

よく見ると私が作ってきたキャラクターオンリーですねw
何時の間にこんなに増えたんだろうか・・・

もう1個来てたww
濃すぎるw


これも凄い。
これで悪霊にもかつる!



●通常の動画紹介w
何と星のカービィが凄く踊る動画が登場しました!
これだけのオリジナルモーションを作るのは大変だったと思います。
使ってくれてありがとうございます!



このモーションは初見ですw 何時の間に来てたのやら。
背景もどんどん変わっていきますね。
最終的にどんな動画になるか検討もつきませんw


なんか凄い事にwww
  1. 2009/04/23(木) 23:39:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

MMD用矢部野彦麿完成!

ようやく完成しました!
ニコニコ動画を見ていて知らない人はいないというぐらい有名なニコニコ最古の動画、
新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師 の主人公矢部野彦麿ついにMMDに参戦!
hikomaro_mmd_7.jpg hikomaro_mmd_8.jpg hikomaro_mmd_9.jpg

右のMMD用データ置き場に置いたんですが、反映されるのが1日遅れるので
直リンク貼っておきますね。
→http://www.mediafire.com/download.php?n5zyoznzrwa

●紹介動画

陰陽師を知らないという人はこの動画見ればわかります。
常に弾幕と空耳が耐えない奇跡の動画ですw

大百科にも詳しくかかれてます。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B4%E3%83%BC%21%E9%99%B0%E9%99%BD%E5%B8%AB

http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%B1%AA%E8%A1%80%E5%AF%BA%E4%B8%80%E6%97%8F

■私が作るニコニコオールスターは残り4人です。
もう半分以上作ったのでそろそろネタばらししますw
実はこの動画に出てくるオールスターキャラクターを作ってましたw

ドナルド、ドアラ、安部さんが既に公開されてるので、私はそれ以外のキャラクターを
作ってましたw

●オールスター製作が終わっても色々作っていきますが、オリジナルだったりニコニコに由来があったり
はてはゲームの登場キャラクターだったりしますのでどんなキャラクターが出てくるかは
後でのお楽しみですw

今してる仕事は来週からまた忙しくなる予定なので少し時間のとれている今のうちに
残り4体も仕上げていきますね。
来月から就職活動も本格的に始めていくので作れる時間がなくなるかもしれませんが、
できるだけキャラクター作っていきます!

○動画紹介
ニラの続きが来てましたw
私はガチムチが大嫌いなのでこいつさえいなければ最高の動画だったんですがw


このモーション可愛いですよねw
私も次女の子作ったらこのモーションで紹介したいです。
  1. 2009/04/22(水) 21:40:26|
  2. MMD
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

新モデル レッツゴー!陰陽師・矢部野彦麿

昨日からようやく少しづつ暇が出来てきたのでモデリングを再開しました。
新モデルはニコニコ動画最古の動画に登場する主人公矢部野彦麿です!
hikomaro_mmd_1.jpg hikomaro_mmd_2.jpg hikomaro_mmd_3.jpg
昨日深夜にここまで作ってて
今日の夕方から今の時間(午後9時)かけて体を作成しました。
hikomaro_mmd_4.jpg hikomaro_mmd_5.jpg hikomaro_mmd_6.jpg
これからUV展開とテクスチャ作成、そしてモーフィングの作成が残ってます。
できれば明日の深夜までに完成して公開できるようにしようと思ってます。

いましばらくお待ち下さいw

●動画紹介!
背景がシックでなかなか好みになってます。



■伝説の先行者がMMDに参戦!
私がネットやWindowsと初めて出会った頃に友達に教えられたサイトに登場してたネタロボットですw
エコノミーだとピクリとも動かないエコノミーバグが起きてますね。
私が他に見たエコノミーバグは動画再生途中からいきなり映像だけ早送りになって
音はそのままなシュールなものでしたが今回はドアラ化してますw


●packagedがとうとう100万再生突破!
私の人生を変えてしまった曲ですw
この曲に出会ってなかったら今の私は存在しません。
本当に何時聞いても名曲は名曲です。
まだ聞いたことの無い人は是非聞いてみてください。
  1. 2009/04/21(火) 21:17:35|
  2. MMD
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ダウンロードページにMMD化講座追加、ボーンデータ公開!

以前から計画してたんですが、なかなかダウンロードページに追加できませんでした。
今日追加しましたので是非ご利用下さい。

右のダウンロードページに追加してるんですが、FC2ブログの反映速度が異様に
遅くなってるのでここに直リンク書いておきます。

■PMD講座前編&後編
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/blog-entry-240.html
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/blog-entry-241.html

私のミクのキーノート用ボーンデータも更新しました。
→http://www.mediafire.com/download.php?1mzj4zgmztn
MMD_miku_boon.jpg
同フォルダの中に新たにツンデレverのモーフ設定済みデータも追加しました。
これでツンデレ系キャラクターデータの作成も簡単にできるようになりました。

例えばネルや、アクなどのキャラクターデータから髪の毛と服をこのミクのデータに追加して
からPMD化して最後に身長を変更してやれば簡単にできてしまいます。

そして、今までに私が作った4足歩行用ボーン&アンカーと
2足歩行用恐竜用ボーン&アンカーも公開する事にしました。
MMD_riger_boon.jpg MMD_jeno_boon.jpg
データはこちら
4足歩行→http://www.mediafire.com/download.php?n4mmwtomjhm
2足恐竜→http://www.mediafire.com/download.php?kezmazwqrmh
アンカーはロボット用ですが、アンカーを1つのオブジェクトにまとめれば生物用のボーンとして
利用することも出来ます。
オリジナル動物の3Dモデルをもってる方も是非使ってみてくださいね。

●動画紹介。
こんな発想なかったですww
  1. 2009/04/20(月) 00:45:08|
  2. MMD
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

初音ミク_メイド服verとデッドマスターが届きました!

私の3DモデルをToystudioやblenderに移植してくれたmithrilさんが私のミクの
メイドバージョンをPMD化してくれました!
maidmiku_1.jpgmaidmiku_2.jpg maidmiku_3.jpg


データはこちら。

→http://prancer.hp.infoseek.co.jp/mmd_miku_maid.zip
右メニューのダウンロードページにも追加してるんですが、
最近データの上書きに時間がかかる事が多いので間隔を空けて後で
アクセスしてみてください。


■そして、この記事を書いた後にコメントを見え驚きましたw
なんとデッドマスターがPMD化されました!
これまでに巡音ルカ、FL-CHAN、ギロカクをPMD化してくれたkrrさんげ変換してくれました。
ジェバンニが一晩でやってくれた?ようですw
deadmaster_1.jpg deadmaster_2.jpg deadmaster_3.jpg

私の3DPVでは悲劇に終わった二人ですが、MMDでは仲良くダンスできますねw

モデルデータはこちら。
http://www.mediafire.com/?kzcmzzkjniz
(ダウンロードページに追加しましたが反映までに時間がかかるようでうす。)

●動画紹介
社長のMADですか!?
完成が楽しみですw

色が変わりましたが外れミク。
  1. 2009/04/18(土) 01:35:02|
  2. MMD
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

MMD用ブラック★ロックシューター完成しました!

なんとか今日中に間に合いましたw
brs_4.jpg brs_5.jpg brs_6.jpg


これから紹介動画とちょっとした説明を載せますがひとまずデータの公開から

PMD用データは右のダウンロードページにおきたいんですが、最近FC2ブログが不調で
データの上書きができない状態です。
後で追加しなおしますね。

データはこちら→http://www.mediafire.com/download.php?uqngjwwzdhe
最新バージョンは1.1です。

今回はアポロと違って本体と武器を分けました。
BRS本体だけだと5600ポリゴン。
剣が500ポリで銃が1000ポリゴンです。

武器は今回アクセサリデータとして作成しました。
BRSを読み込んだ後に右手首のボーンと左手首のボーンに登録すれば
武器を持ってくれます。

コートは一応IKで動かしますが、沢山ボーンがあるつ動かすのが面倒な事に変わりはないので
今回は6本にしました。
少なすぎると思った人はPMDエディタで追加するなり改造してくださいね。


●今回初めてのフォルダ階層のテクスチャにしました。
BRSはテクスチャが6枚もあるので一つのフォルダにまとめてそのまま読み込めるように
設定しました。

フォルダのaはアノマロのAですw

私の作る3Dモデルは基本キャラクター一人に1~2枚くらい貼り付けてます。
ですが、数が増えるとPMDデータの管理とテクスチャの管理が面倒くさくなると思うので
今回一つにまとめました。
今後3Dモデルを私が作って配布するときはこのフォルダ「a」を共通のフォルダとして
私が作った3Dモデルをいくら追加してもテクスチャをひとまとめにできるようにします。

こうすることで、モデルデータを追加してもテクスチャでMMDのmodelフォルダの中の
テクスチャ枚数が増加するのを防ごうと思っています。
今まで配布してきたモデルはまだ未対応ですが、いづれ対応させたいと思います。


仕事が忙しくてなかなか新モデルが作れませんorz
次はニコニコに現存する最古の動画、ぷよぷよするな!のあの人ですw

●動画紹介!(準備中)
おっぱいボーンをさっそく活用してくれましたw


最近この動画の作者とボーカロイドにゃっぽんで遭遇しましたw


●追記
モーフの名前が同じで不具合が起こるようなので修正しました。
不機嫌→不機嫌眉
私が公開したほぼ全てのモデルで同じ現象が起こるようなのでこれからまとめて修正します。

自分自身動かすことがないのでこれまで気づかなかったですが、指摘されて
気づく事が多いですね・・
  1. 2009/04/16(木) 23:52:33|
  2. MMD
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

次のPMDモデルはブラック★ロックシューター!

いきなりですが要望があったのでブラック★ロックシューターちゃんをPMD化する事にしました。

brs_1.jpg brs_2.jpg brs_3.jpg

これから頭を小さくして3DPVの頭身と同じに改造する予定です。
現在ポリゴンの削減を終えて動かすためのボーン入れとスキニング中です。
明日には公開できると思います。

楽しみに待ってて下さい!

いくつかのPMDモデルで不具合というわけではないんですが、不要なセンターボーンが
残ってるとの報告を受けました。
これはモーフパーツを後から合成したときに残ったものです。
最後に削除するつもりでそのまま残っていたようですね。

PMDエディタで開くと一番上にあるボーンが本物のセンターボーンなんですが、
リストの一番下にモーフ用のパーツを追加したときに一緒に追加されてきたセンターボーンが
残ってます。

月光丸とチーターマン_ヘラクレスで確認できましたので早いうちに修正します。
モーションの流用とかに影響はないようですが、月光丸だけは変形する際にボーンの動きが
正常に出来ないとの事です。

何度も確認しても見逃すものは見逃してしまうものですねw ・・・orz

■仕事が忙しいw
例の3Dの仕事ですが、難しくはないですが時間がかかりまくってます。
朝の11時から製作を始めても完成するのは夜8時とかです。

しばらく新しいモデルのリリースが遅れます。
3日に1体を目標にしてたんですが、今の状態だともっとかかりそうです。


●動画紹介!
改造ミクの完成版?
もうほぼ完成してる気がします。


Zefaiさんが本格的にMMDに参入!
なんとGNアーチャーでしたw
ガンダムでも数少ない女性型モビルスーツですね。
  1. 2009/04/15(水) 23:09:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

咲音メイコ修正!&新モデル、チーターマン_ヘラクレス公開!

●新モデル、チーターマン_ヘラクレス。
ロックマン・エアーマンに続いて久しぶりの同シリーズキャラクターですw
MMD_herakuresu.jpg herakuresu_4.jpg herakuresu_5.jpg
元のモデルはアポロですが、全身ムキムキに改造して服も肩にかかる部分を削除。
武器も取り除きました。
頭の髪の毛を追加して、テクスチャも一枚に統合。
以前全身と武器が完成してテクスチャも描いたあとに尻尾を作り忘れてるのに気づいて
尻尾は武器と同じテクスチャに描く事になってしまいましたw
今回は一枚におさめました!

●紹介動画!


モデルデータは右のMMD用データ置き場にあります。

咲音メイコのスカートボーンが高いという指摘を受けたのと
にゃっぽんでまばたきなどの目を閉じる動作をするとテクスチャが引っ張られるとの
報告があったので修正しました。
sakine_4.jpg sakine_5.jpg
データは右のMMD用ダウンロードページから→
直リンクも載せておきます。
→http://www.mediafire.com/download.php?4zymqigqowd

現在の最新バージョンは1.1です。

目のボーンに関してはあれが精一杯です。
ミクシリーズもそうですが、大きく動かすと目の白い部分が飛び出る事があります。
数時間調整してもこれ以上うまく動いてくれませんでした。
誰か最適なボーンの位置を発見したという方がいたら報告お願いします。


●動画紹介
テクスチャを大幅に変更したミルサさんVERミク
  1. 2009/04/13(月) 08:01:39|
  2. MMD
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

咲音メイコ_アノマロverをPMDデータにしました!

咲音メイコ1周年の昨日のうちで完成させたかったんですが、
徹夜が響いて爆睡してしまいましたw

それからモデルのローポリ化改造、おっぱいボーンの追加、微調整などいろいろ時間かけて
つい先ほど完成しました。
sakine_2.jpg sakine_1.jpg sakine_3.jpg
ボーン構造は標準モデルにあるキオ式咲音メイコと同じにしてますので
モーションの流用はそれほど難しくはないと思います。

データは右のMMD用データ置き場から→

●モデル紹介動画


既にキオ式メイコモデルがあるので需要はないと思いますが、ハニハニPVで使用されたこの
バージョンをあえて使ってみたい人は使ってやって下さいw



●動画紹介
斜め上Pの本気!
咲音メイコ一周年記念動画です。


社長の嫁に対する愛情が溢れんばかりに注がれてますw
主に視線がw


●お知らせ。
知人の方の3D製作の仕事を手伝うことになりました。
れっきとして仕事(給料)が入るものなのでこちらの3D製作をしばらく優先します。
なので、これまでよりMMD用キャラクターモデル製作が遅くなると思いますがご了承下さい。

コレからの予定。
後はとにかく残り6体のニコニコオールスターを完成させてPMD化。
それからゾイドのライガーゼロのバリエーションを揃えてPMD化。
(イクスパーツ除く。イスクスはキットの現物を持ってませんのでw)
そしてガンスナイパーのリノンスペシャルのPMD化を予定してます。

これらの製作後は何を作るかまだ決めてませんが、
就職するまで予定外のニコニコオールターキャラとゾイド、オリジナル3D製作をするつもりです。


◆午後10時ごろ追記
PMDデータの修正版をアップしました。

初音ミクサイバー風衣装の右目のボーンの種類が間違っていたので
修正してアップしました。
ご自身でPMDエディタで修正してる人はダウンロードしなくてもいいですが、
PMDエディタの使い方がよくわからないという人は最新のバージョンに差し替えて下さい。
現在の最新版はver1.2です。

変更しないと右目ボーンが両目ボーンを動かしたときに反応してくれません。
ずっと気づかなかったですよw
不具合が見つかった場合報告をお願いします。
できるだけ早く問題を解決して修正いたしますので。
  1. 2009/04/12(日) 18:52:37|
  2. MMD
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:1

MMD用チーターマン完成!

遅くなりました。
伝説のクソゲー、「チーターマン」のプレイヤーキャラクター
チーターマン アポロです!
chiterman_1.jpg chiterman_3.jpg chiterman_5.jpgchiterman_6.jpg

●紹介動画


プライベートで忙しくてモデリングが終了したのが今日の0時ごろ。
それから微調整してPMD化したんですが、以前の海馬と同じように頭が表示されない現象が
発生&、ポリゴンが飛び出てたのでもう一度初めからPMD化してたら徹夜してしまいましたw

顔や、弓矢(アポロの場合)が消える現象はどうやらPMDエディタで材質を結合したのが
原因のようです。
モーフィングのためにバラバラにして後で組み合わせてるんですが、
この後に同じ材質を全部結合するとどうやら顔や弓矢などの追加したパーツが
表示されなくなるようです。
表示されなくても、一度削除してもう一度読み込むと直るんですがそれが面倒なので
今度から全身にテクスチャ貼ったキャラクターの材質は結合しないようにします。

今回のテクスチャは足の袖の部分にアルファを使いたかったのでtgaとBMPの2枚です。
ポリゴン数は2300ぐらいで私のミクより軽いです。
使い道あるか分からないですが、是非使ってやってくださいw

データは右のメニュー(MMD用データ置き場)から→

チーターマンを知らない人はこの動画と大百科で詳しい事が分かりますよw

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

翡翠さんの改造ミクの新しい動画が出てました。


外れミクが主役だと!


私のミクがどんどん広まってくれてる?ようですw


月光丸の変形をMMDでトレスしてくれました!

変形のモーションデータを配布してるので是非活用してください。

今日はメイコの1周年記念らしいので咲音メイコ_アノマロverをPMD化しようと思ってます。
今日中にできるかはわかりませんが、お楽しみに!
  1. 2009/04/11(土) 07:57:03|
  2. MMD
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

私のミクが主人公で爆笑もののPVが出ましたw

久しぶりに大笑いしましたw

曲だけでもシュールなのに映像が合わさるとちょっとしたカオスですw


みくみく大集合!

私が作ったミクが4人もいますw
他の人がつくったミクも最低でもあと3人はいるので全員そろうともっと多いですよ。

静かな歌も良いですね。




近況報告。
現在新モデルのUV展開が終わりました。
明日にはテクスチャを仕上げてモーフも作成、そして配布予定です。
  1. 2009/04/09(木) 22:00:03|
  2. MMD
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

3DPV「ブラックロックシューター」に登場したメカバイクがMMDに登場!

gekkomaru_1.jpg gekkomaru_2.jpggekkomaru_3.jpg gekkomaru_4.jpg
gekkomaru_5.jpg
ブラック★ロックシューターの愛機、可変メカバイク・月光丸(げっこうまる)です。

足のIKでいろいろ苦労しましたが、結局IKはつま先オンリーになりました。
変形機構とIK設定の両立は不可能でしたorz

データはこちら→http://www.mediafire.com/download.php?jzjmnyom2gj
          (これから配布のページにも追加します。)

●工夫したところ。
足とひざ、腕とひじのボーンの間にそれぞれもう一個2重間接用の
ボーン(腕2ボーン・足2ボーン)がありますが、
こちらは、ひざ・ひじのどちかを動かせば連動するようになってます。

■ポーズデータ用意しました。
最初MMDに読み込んだ時はボーンを入れやすいポーズなので
正しいバイク状態ではありません。

同梱してるポーズデータの月光丸_バイク形態を読み込んで
初めて正しいバイク形態になります。

また、一発で人間形態に変形できるように人間状態の
ポーズデータも用意しました。

それと人間モデル(私のミクで作ったもの)用のポーズデータも
用意しました。
これをバイクに乗るキャラクターに読み込ませると綺麗に座ってくれます。
(月光丸とリンクしてるわけではないので月光丸を動かしても
キャラクターは空中に残されます。
くっつけて動かしたい場合はPMDデータを統合して改造した方が
良いかもしれません)

このモデルは変形用なので人間的なアニメーションさせるのは難しいと
思います。
やっぱり最初から人間形態の状態のデータじゃないとダメですね。

ちなみにモーフィングで太ももの装甲を展開してミサイル発射形態に
なれます。
gekkomaru_6.jpg
B★RSの3DPVでも使う予定だったんですが、尺の都合上カット
したんですよね。 今更紹介w

ポリゴンが多くて他のキャラクターのPMDデータとの統合が非常に難しいので
アクセサリ版も同梱しました。
詳しい使い方はデータと一緒に入ってる使い方のテキストを読んでください。

●動画紹介
月光丸の3DSMAX版変形バンク動画。


私のオリジナルストーリーで作ってたショートムービーの未完成版。

最近になってこれの続き作りたくなってきましたw


◆ガンダム00の3D動画。

私がが尊敬してるロボモデラーのzafaiさんの動画。
ガンダム00のハイクオリティ3Dを短期間で作り上げる凄い人です。
私が以前作った踊るケルディムはこの方のローポリデータを元に作成してますw

●MMDミクの3D動画●
翡翠さんの改造ミク動画です。

私のミクをベースにオリジナル衣装を作ったそうです。
可愛い衣装ですよねw

love&joy


サイバー衣装が使われたのは初めての事ですねw

●リンク修正。
ステージデータとして配布してる氷のステージのX形式の本体が入ってなかったようです。
報告もらうまで気づきませんでしたw
リンクを修正したのでXファイルのデータが欲しい方はダウンロードし直して下さいね。

★他
私の3DPVpackagedを宣伝してくれた人がいるようでありがとうございます!
いつの間にか4万再生され、職人さんも良い仕事してくれてます。
皆さんの応援を励みにこれからも3D製作頑張っていきますよ!

何と社長の動画も宣伝されてましたw
  1. 2009/04/08(水) 09:22:14|
  2. 3D製作
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

MMD用外れミク(ミクの亜種)・ライガーゼロ(素体)公開!

新PMDモデル公開の前に海馬の修正版ができましたので公開します。
大きな変更点はモーフィングの修正とテクスチャのビット数の変更です。
にゃっぽんで知り合った方からコメントをもらって海馬の顔が表示されない現象は
テクスチャのビット数が24だったから?らしいです。
なので32ビットに変更しました。
kaiba_4.jpg
それとにゃっぽんで知り合ったギャバンの人さんがエネミーコントローラを作成してくれました!
同梱して配布しても良いとの事なので海馬社長と共に公開しなおします!

○新PMDモデルは初音ミクの亜種キャラクター、外れミクです。
個人的に一番好きな亜種キャラクター、亞北ネルの次に好きなキャラクターですw
rigar_3.jpg hazure_1.jpg

初音ミクとの違いはそれほどなく、前髪、頭の飾り、耳のイヤホン、腕のコンソールの模様違い。
後は色が違うだけです。

●外れミクの存在を知った動画。

サムネほいほいされましたwww


今回、この外れミクの製作の過程でツンデレキャラクター用モーフ設定済みデータ(釣り目顔)
もできたので以前書いた講座のミクのデータに追加しようと思ってます。

○PMDモデルその2 ライガーゼロ(素体)
カービィが早く終わったおかげでライガーゼロも公開できました。
rigar_2.jpg rigar_1.jpgrigar_4.jpg rigar_5.jpg 

●紹介動画

ようやくアップできたw
待ち人数444人とか多すぎですw

●各データは右側メニューのMMD用データ置き場にあります。 →


さっそく使われてましたw
カービィのモーションを忠実に再現してて驚きましたw
たった1時間で作るとは!


ルカの動画凄いです。

よくこのスカートを動かす気になりましたねw
これはマジで大変ですよ。

それとやたら上手い合成映像

馴染みすぎてて違和感まったくないですw
  1. 2009/04/05(日) 19:18:46|
  2. MMD
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

星のカービィがMMDに参戦!

昨日から作ってたピンクの悪魔が完成しましたw
kirby_1.jpgkirby_2.jpg kirby_3.jpg
●紹介動画

敵を飲み込み、一瞬で溶かして能力を強奪。
敵に成りすまして捕食する地球外生命体ですw
(元ネタはスマブラのスネーク無線 カービィのところですw)

データはこちら→http://www.mediafire.com/download.php?yzinyzynnwm

MMD用データ置き場にも置きました。

カービィは構造がシンプルでボーンもシンプル、
そしてテクスチャも色変えしやすいようにベタ塗りにしたので
あっという間に終わってしまいましたw

思ったより早く完成したので海馬の修正しようと思います。

海馬は何故か顔が表示されなかったりすることがあるので
ちゃんと修正します。
そういえばモーフィングの修正もしないといけないですね。
  1. 2009/04/04(土) 11:55:35|
  2. MMD
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

MMD用海馬瀬人 完成!

少し遅れてしまいましたが、海馬社長完成です!
kaiba_1.jpg kaiba_2.jpg kaiba_3.jpg

●紹介動画

一応アニメ版を参考に作ってますが、左手の機械(決闘盤?)のデザインが
話やデザイン画らしいもので微妙に違ってたのでアニメに近い感じにしてます。

データは右メニューのMMD用データ置き場の中です。

海馬社長はエネミーコントローラーで人気を獲得しましたw

詳しくは大百科で↓
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

●完成後に気づいた事。
ウィンクとウィンク右のモーフィングを使うと白目の部分が瞳にめり込んでしまいます。
今回一番手間取ったのがこの目の部分のボーン入れなのにこの調整で、
この二つのモーフだけ修正しそこねてました。
また最初からPMD化すると時間かかるのでひとまずそのままにして
時間できた時に修正していきます。
海馬がウィンクって想像も付かないですけどw

テクスチャ分けた方が良かったかも・・・
左手の機械は別にした方が良かったかもしれませんね。
無理に一枚のテクスチャにまとめようとしてドットが荒くなってしまいました。
今後は気をつけて作っていきます。

あ、それと今回は厚塗りではなくアニメ風の塗りにしてます。

次の製作はきのこ狩りの男にしようと思ったんですが、そのまえにピンクの悪魔から作りますw
このキャラもとあるニコニコオールスター動画に出てましたのでw

ピンクの悪魔が終わったら伝説のクソゲーのあの2人を作ります。

●私のモデルがどんどん使われていってますw

ジェノザウラーのショートストーリー

そして早くもスプーがw


さっきこんな動画見つけました。

頑張ってますねコレw
凄いです。
  1. 2009/04/03(金) 11:20:34|
  2. MMD
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

