初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伸びすぎ吹いたwww

ちょ、おまwwww 総合1位ワラタwww
musuka_l2.jpg

動画とタグで爆笑できますw

ダンスモーションを流用しただけでなくモーションブラーなどの効果を追加したり
左下の文字の色が変わっていたりとシンプルに見えて手の込んだ作品ですw

いきなりこんな爆笑ものの動画が作られるとは予想外でしたw
使ってくれてありごうとうございます。


●次回作は白石みのるに決定しました。
コメントで一番票をもらったのといろいろ弄りがいのあるキャラクターで使いやすそうとの事ですw
早ければ今日の夜からでも製作を開始します!

●動画紹介
久しぶりにワールドアウトサイドの続きがきました!
キオ式ミクも久しぶりですね。 この曲大好きなので完成ずっと待ってました!


初音ミク3Dモデルカタログ
先日紹介した図鑑の動画版です。
  1. 2009/05/30(土) 09:03:58|
  2. MMD
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:1

MMD用ムスカ大佐完成!&PMD配布開始!

今日はまとまった時間がとれましたので一気に完成させました!

●紹介動画


モデルデータは右のメニューのMMD用データ置き場にあります。
劇中の表情はひととおり再現できるはずですw

次のモデルは昨日書いた記事にありますように白石みのるか谷口を予定してます。
要望が多い方を作ろうと思ってますのでコメントでどちらか書いてくれるとありがたいです。


●初音ミク全モデルデータ?コンプリート図鑑
今まで作られてきた全3Dミクのデータを集めたようです。
ソフト別でメタセコイアから紹介されてますのでまだキオさんのミクはいませんね。
→http://d.hatena.ne.jp/kinokinokino/20090518/1242657598

やっぱりというかミクの人気は凄いですねw
データだけしか存在しないものもあればPVに使われたのもいたりいろいろあります。
配布されてないものもありますので全部足すとさらに増える気がします。


●動画紹介
PVに使ってもらいましたw



何故かずっと動画に繋がりません。
一応ミルサさん版のミクかと思うんですが・・・


コメントに困るカービィとメタナイトの動画w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7176970
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7177072


■新モデル続々登場!
かがみんが登場です。
  1. 2009/05/28(木) 18:55:45|
  2. MMD
  3. | コメント:12
  4. | トラックバック:2

MMD用ムスカ製作 その4

更新速度下がりまくりですいません。
ひとまずムスカ大佐のテクスチャは書き終わりました。
今回はアニメに近いシンプルな物にしました。
musuka_07.jpg musuka_08.jpg musuka_09.jpg
現在ボーン入れ中です。

ボーンの設定が終わったらモーフィングを作成してPMDエディタでPMD化して完成です。
ムスカが完成したら白石みのるか谷口のどちらかを作ろうと思ってます。
皆さんはどちらを作ってほしいですか?

最後のニコニコオールスターが終わったらゾイドのディロフォースのPMD化。
その次にライガーゼロのCASパーツ三種とゼロのパーツの作成&PMD化。
そしてMMD用の新モデル最後のキャラクター(女の子)を作成予定。
新作の予定が全て終わったら今までPMD化したデータの修正。

これら全部が終わったら私も動画作成に復帰する予定です。


●メモリ無事に追加完了!
初期状態ですと1GBのメモリ2枚だったんですが、
今回は2GBの2枚セットを購入して合計4GBにしました。


●動画紹介
MMDショートドラマ。
元々はPV製作用のツールだという事を忘れてしまいますねw
こういうオリジナリティにあふれた動画がもっと増えてほしいです。


初めて聞いた曲ですw
静止画メインですが、雰囲気がいいですね。


懐かしい髪型がw
以前PV用に作った裸ミク用の髪の毛が移植されてます。


こちらはくちぱくが良くできてます。
くちぱくの手動って凄く面倒なんですよね。
「packaged」PVでも5分間の唇の動きを付けるだけで丸1日くらいかかってますしw


■動画紹介(番外編)
いよいよ発売までもう少しになってきましたね~。
KAITOとMEIKOの登場はピアプロで知ったんですが、ルカまで登場するとは思いませんでしたw
買いたいですが、PSP持ってない&求職中なので手が出せません。
それにリズムゲームが苦手なのですぐに詰んでしまいそうですw
就職して生活が安定したら絶対買いますよ!
  1. 2009/05/28(木) 00:11:46|
  2. MMD
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

MMD用ムスカ製作 その3

遅れに遅れてようやく全身が完成しました。
musuka_04.jpg musuka_05.jpg musuka_06.jpg
体と頭のバランス調整はほぼ終わりました。
これからUV展開とテクスチャ作成に入ります!

今はまだ似てないですが、テクスチャを貼ると劇中のムスカになります。
もう少しで完成できそうですよw

■予定とか
明日は母親と遠出する事になりました。
その遠出の時に沖縄で数少ないPCショップに行ってパーツを買いにいってくる予定ですw
3Dムービーを作る環境としては私のPCは貧弱なので、メモリを2GB追加してパワーアップさせます。
思わぬ収入(定額給付金)がようやく口座に振り込まれたのでさっそく有効活用です!

今の私のPCスペックはこんな感じ。

デスクトップタイプPC
「OS」  Windows XP Home Edition  32bit
「CPU」 Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9300 @ 2.50GHz (4 CPUs)
「メモリ」 2048MB RAM
「VRAMチップの種類」 GeForce 9600 GT
「VRAM容量」 512.0 MB

メモリが倍になれば作業に余裕ができるのでポリゴンが多くてもレンダリングが
余裕で行えるはず!
今の状態ですと、250~300万ポリゴンくらいでメモリ不足になってしまうんですが、
今回の増設で400万ポリゴンくらい使用してもレンダリングできると思います!
(でも私が持ってるMAXは32bit版のMAXですw
MAX単体で使用できるメモリの最大は2GBだからまり変わらないかもしれませんねw)  

ですが、今までXP、アンチウィルスソフトで500MBくらいメモリを消費してたので
MAXが使えるのは1.5GBくらいだったんですよね。
それがフルの2GB使えるようになれば結構変わると思ってますw
それに他のソフトをMAXと同時に起動する事ができるメリットもありますので
追加しても損はありません。

そろそろ自分でも3D動画を作りたいと思うようになってきましたので丁度いい機会ですね。

●動画紹介
また新しいミクモデルがMMDに登場!
これまた可愛いミクですよねw
去年の3次元CG@七葉の祭り(季節展)での登場が初出?ですが、
このモデルがMMDにやってくるとは予想外でしたw

七葉モデルの改造版と勘違いしてる人もいたようですが、この作者さんのオリジナルモデルです。
ちなみにこの方のサイトはこちら。 
→http://innoce.nobody.jp/
以前から注目してましたw

しかし、ミクは初期モデルのバリエーションの多さもさることながら、
作者も多いのでミクそのもののバリエーションも多いですねw
他のボカロなみだ目w
3D作者の間でもやっぱりミクが一番人気みたいですね~。

そういえばミク以外のボカロが主役の3DPVって全然見ないですねw
あるにはあるんですが、異常なまでに埋もれまくってます。
これとか↓


■zoomeにB★RSとメイドガンナーのバトル動画が!
メイドガンナーを移植してくれた翡翠さんの動画のようです。
動きが良いですね~。
こういう動画を見てると私も動画作りたくなってきますw

最近になって気づいたんですが、zoomeにもMMD関連の動画がアップされてたんですね~。
全然知らなかったですよw
  1. 2009/05/23(土) 00:50:15|
  2. MMD
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

MMD用ムスカ製作 その2

なかなか手が付かない状態ですw

ムスカを作る時間ができませんorz
今日と明日も忙しそうなので完成までまだ時間かかりそうです。
musuka_02.jpg musuka_03.jpg
時間が出来次第作っていきます。


●動画紹介
ニラ三部作ついに完結!
動画製作お疲れ様です。 
警官がはちゅねに変わってたのは私のコメントを考慮したからですかね?
配慮ありがとうございます! 安心して見る事ができました。
次回作も期待しています。


カービィ動画。
くねくね動きますw


FL-chanが主役?の動画
独特の踊りと映像が目を引きます。
こういうオリジナリティのある動画はいいですねぇ。


ミクノ動画第2段!
今度はAVtechNOさんの曲です。
最近AVtechNOさんの「NEL」でピコピコ音楽にもまたハマリ始めてますよw



他複数の方にモデルを使ってもらったんですが他の人のモーションを
読み込んでキャラクターを配置しただけの簡単な動画ですのでここで紹介はしません。

モーションを読み込んだ後にモデル個別に修正が加えられてるなら紹介はさせてもらいますが、
オリジナリティがまったく無い誰でも作れる動画を紹介する事はありませんのでご了承下さいませ。


私のモデルではないですが、演舞の動画。

皆さんはソウルキャリバーⅡというゲームをご存知でしょうか?
PS2、GC、XBOXの3機種で発売されたゲームで、
このゲームにはキャラクター個別に演舞が見られるモードが存在します。
見ててカッコイイんですが、この動画をきっかけに誰かこれをトレースするかもしれませんねw


VUEを使ったネタかガチか判断に困る動画w


以前「雲の遺跡」の3DPVはussyさんが作ろうとしてたんですが、
曲の作者の許可が得られずに幻の作品として消えていきました。
いつか完成する日がきてほしいもんです。


あ、そうそうVUEの体験版を使ってみたんですが短時間で実写みたいな映像が作れるチートツールでしたw
ただ、その分レンダリング時間がアホみたいにかかりますw
正直動画には向かないツールな気がしますが、マシンスペックが高いなら有効な映像製作ツールですね。
どちらかというと企業向けの3Dソフトですよコレ。
  1. 2009/05/21(木) 07:43:13|
  2. MMD
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

MMD用ムスカ製作 その1

今してる仕事以外に急に別の仕事が入って全然進みませんw

録画した動画ファイルをキャプチャしてどうにか正面に近い画像をゲットしたんですが、
それを加工したらこんな酷い画像にwww
musuka_00.jpg
ムスカ大佐生え際ヤバイです!

んで、顔はほぼ完成に近い状態です。
musuka_01.jpg

これから眼球と口の中、そして髪の毛を追加すればあとは一気に完成に持っていけると思いますが、
明日の夜からしかまた作業できないと思うので完成は月曜日の夜くらいですかね。
PMD化にはさらに時間かかるので配布は火曜日くらいになりそうです。

●インターネット社ボカロ第2段、メグッポイド出ましたね~。
→http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/
声はともかくキャラクターのビジュアルに期待してたんですが、正直微妙でした。

私がうけた第一印象はFL-CHANの頭を乗せたMEIKOのパチモンって感じですかね。
ボカロというよりただのアニメのキャラクターという感じです。

巡音ルカという本家ボカロの素晴らしいデザインを見た後にこのキャラクターを
見たせいもあるかもしれませんが、作りたいと思える要素がないので3D化は考えていません。

なんでこうインターネット社のボカロはボカロらしくないデザインばっかりなんですかね?w

■動画紹介
くはっ! やられたwww
ミクの仕草と声に萌えたwww


あ、あれ? ルカが小さくなってる?w


モデル紹介動画。
私のモデルも多数出てますw


個人的に期待してるMMDツール。
これが正式に完成したら宇宙戦艦同士の弾幕攻撃も可能になるかもしれません!


新モデルが来そうです!
この人のハイポリモデルを拝見した事があるんですが、
異様なクオリティだったのでMMD版の完成&配布が楽しみです!
  1. 2009/05/17(日) 01:45:28|
  2. 3D製作
  3. | コメント:12
  4. | トラックバック:0

いろいろと忙しいですw

仕事もそうなんですが、今日ほとんどがHDのバックアップとIEのお気に入りの整理で
時間が潰れましたw

初音ミク3DPV「packaged」が完成した直後に一度バックアップをとってるんですが、
それから今日までまったくデータバックアップをとってなかったので仕事中にコピーさせてました。

(過去にHDが故障して大切なデータのほとんどを失った苦い経験があるので
こまめにバックアップを心がけてるんですが、3D製作に夢中になってて忘れてました。)

何十GBとというデータのコピー&移動だったので時間かかりました。

初音ミクのMP3やらMMD用のデータ(PMDとメタセコイア)とか
他にPIXIVで集めた画像やニコニコ動画から保存したミクのオリジナル曲なんかも
かなりの容量になってましたよ。


そして、一番時間かかったのがIEのお気に入りの整理でしたw
最近IEが異様に重くてしょっちゅうフリーズするかエラー音なしでシャットダウンするとか
不可解な現象が起きてました。
マルウェアやウィルス、ワームを疑ったんですが、チェックしても何も反応しません。

いろいろ原因を探してたらお気に入りに登録してる数が多すぎたらしいという結論に至りました。

その数なんと1000件越えwwww
純粋に驚きましたw

今使ってるPCは去年の8月くらいから使ってる物なんですが、お気に入りのデータは
以前使っていたノート型PCのデータを移植したものなのですよ。
そしてそのノートのデータも以前私が自分の稼いだ金で購入した初めての自分だけのPCから
コピーしてるデータなので6年ほど前からのデータになりますw

思えば長い付き合いです。

ノートPCを使ってる時にちょうどニコニコ動画にはまり始めた頃でした。

当時は動画の保存の仕方が分からず、気に入った動画は常にIEのお気に入りにぶち込んでたんで
その時の産物、何とRC時代の動画も出てきましたよwww

凄く懐かしい気持ちになって動画にアクセスしてみて必要な物とそうでない物を
選別してたんですが大好きだった動画・うP主が、かなりの数で削除、退会してる事に
衝撃を受けました。
他にもお気に入りだったサイト(主にCG製作、ボカロ関連の作者のサイトなど)も
沢山お気に入りに入れてたんですが、そのことごとくが404エラーになってました。

私がお気に入りにいれてて今日削除したのが750件ほどだったんですが、
その半分以上が既に無くなってる動画、マイリスト、作者のサイトの残骸でした。

知ってる所が消えるのは寂しいですね。
最近になって機材欲しいPさんがニコニコを去った事を知ってショックを受けてたんですが、
今日さらにショックでしたよorz

話を戻しますが、皆さんも整理整頓はしといて下さいw
後が大変ですのでwww


■新作、ムスカの製作について
ようやく仕事から解放されたのでこれからモデリングしようと思ってるんですが、
なかなか正面顔の画像が見つかりませんw

以前愛知にいるときにTVでラピュタが放映されてて録画保存した動画を
HDから見つけてきたんですが、
なかなかムスカが正面を見てる画像が見つからないですw

こんなに正面を向かないキャラクターだとは思いもしませんでした。
正面顔を見つけてキャプチャしてから製作に入りますね。


■動画紹介(番外編)
たまにはMMD以外の動画で懐かしいものでもどうぞ。

●思えばこの人のイラストが私が初音ミクで見た最初の2次創作のイラストでしたw
今見ても可愛いですw


●初音ミク最初期に登場した3D職人、GibsonさんのCG講座。
非常にタメになる3Dの知識を中学生にも理解できる内容を目指して動画で教えてくれました。
私もお世話になりました!

講座リスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/110660/3020761

gibsonさんの3DPV

実はこの動画公開の1週間後に、私が初音ミクリローデッドver2を公開した事で、
2週連続ニコニコランキング1位を初音ミク3D動画が独占した事がありましたw
そして私のリローデッドver2の翌日にussyさんがmelody 3DPVを公開した事で
ニコニコランキング1位はミクの独壇場になってましたw 懐かしいですw

●そして週間みくみくランキング!
現在の週間ボーカロイドランキングの第1回めです。
当時は他のボカロが登場することを想定してなかったためみくみくランキングという名前でした。

みくみくにしてあげる、あなたの歌姫、恋スル@ボーカロイド、packaged、タイムリミット、
この想い伝えたくて などミクは最初からとんでもないクオリティの音楽に恵まれてました。

そして、この中にある「levan polkka」が初音ミク=ネギを定着させた原因となった
伝説の動画だっりしますw
まだ見たことのない人、一度見たけど原点に返ってみたいという人も是非見て下さい!
  1. 2009/05/14(木) 22:56:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

ブラック★ロックシューターが小説化しました!

私の考えたストーリーで製作した3DPV「ブラック★ロックシューター」

原案→http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/blog-entry-209.html

そのストーリーを元にブラック★ロックシューターの小説が誕生しました!
小説を作ったのは侍通さんという方で現在1章までが公開中です。
→http://gocco.jp/b/b_rs

→http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=31110
(こちらの右下にある最初からのボタンをクリックする事で小説を見れます。)
3DPVでは語られなかった部分から始まるので興味ある方は是非見て下さい!


去年の11月ごろですが、hukeさんにB★RSに物語はあるんですか?
と聞いた所とくにないらしく3DPV作成時にオリジナルのストーリーを作ってもかまわないですか?
と聞いた所「アノマロさんの世界観で作ってくれていい」というような返事をもらい
キャラクターそのものはhukeさんオリジナルで
ストーリーやキャラクターの関係などは皆私が考えたものだったりしますw

そのストーリーからまさか小説になるとは思ってもいませんでしたw
PVとややストーリーが違いますが、続きが非常に楽しみな作品です!

ちなみにhukeさんによるとブラック★ロックシューターの正式な関連キャラは
デッドマスターだけだそうですw

このストーリーでPVを作った時にデッドマスターの武器は公開されてなくて
あとになって武器は鎌だという事を知りましたw

ニコニコオールスターの製作が終わったらデッドマスターの武器(鎌)も作りたいです。

●紹介動画
VMDデータをBVHに変換んするツール。

VPVPwikiに詳しい導入方法が書かれていて試してみたんですが、
この方法で作成したBVH形式のデータは3dsmaxでは使えませんでした。

データ自体は読み込むんですが、ボーン名が一致しない的なエラーメッセージが出て
最終的に失敗するようです。
3dsmaxで読み込めたらキオさんのミクにlove&joyを躍らせてみたかったんですけどねw

個人的にはbip形式のモーションをVMDに変換するツールが欲しいなと思ってますw
そしたら初音ミクリローデッドのモーションをそのままMMDに移植できるんですけどね~。
プログラマーじゃないので可能かどうかすら分からないですけどw


胸揺れすぎwww
巨乳キャラオンリーの動画ですw
変態紳士専用動画?
  1. 2009/05/13(水) 10:53:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

世界一カッコイイ一頭身、メタナイトがMMDに参戦!

世界一カッコイイ一頭身メタナイト様がMMDに参戦!
メタナイト_02 メタナイト_03 メタナイト_04 メタナイト_05
このメタナイトは大乱闘スマッシュブラザーズXのメタナイトを参考にモデリングしました。
画像のようにマントと翼を切り替える事が可能です。

宝剣ギャラクシアはアクササリにしてます。

PMDデータはこちら→http://www.mediafire.com/download.php?gqhy5onz0yw

●モデル紹介動画



今回金属系のパーツは若干古びた感じにしてみました。
SAIをいろいろ弄ってたらこういう質感が出せたので驚きましたよw
もっといろんな質感を出せるようになりたいです。

■動画紹介!
久しぶりに爆笑しましたw
呼吸困難になるかと思いましたよwww
G&Mシリーズ面白すぎますw

超展開でモーションが素晴らしいG&M
私もこんなメリハリ効いたモーションを作れるようになりたいです!


ガチャピンの頭の動きで爆笑しましたw
何気に効果音も良い感じで使ってます。



笑える動画の次は短いながらも素晴らしい曲に素晴らしいPVをつけた動画です。
こんな綺麗な曲が伸びないってニコ厨はいいものを見逃しすぎです!
本家もお勧めです! →http://www.nicovideo.jp/watch/sm6111246


初挑戦とな!
MMD初挑戦で社長を使ってくれたようです。
何とマニアックなw

というか社長仕事選んで下さいwww

次は例の大佐ですが、明日からまた仕事に時間とられると思うので時間かかります。
4日以上かかるかもしれませんが、気長に待ってて下さい。
  1. 2009/05/11(月) 20:58:16|
  2. MMD
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

MMD用新モデル、だんご大家族公開!

仕事終わってから一気に作って完成させましたw
シンプルなわりに地味に面倒なキャラクターでしたよw
dango1.jpg dango2.jpg dango3.jpg
アニメに出てきたぬいぐるみより小さめに作りました。
キャラクターの種類やカラーはクラナドのアニメのEDを参考に作ってます。

PMDデータはこちら
→http://www.mediafire.com/download.php?tto2nmyauln
ダウンロードページにも追加します。

本当に良い意味で使い道のないキャラクターかもしれませんが、
MMDでの動画製作で疲れた時などに弄り倒して癒されて下さいw

今回のモデルはモーションの流用がほぼ不可能なキャラなので
紹介動画は作りません。


■動画紹介。

●森之宮先生の修正動画。

PMDエディタで簡単に修正する事が可能ですw
私もPMDエディタで調整して、私のミクの最適な腕の位置を探し出しました。

●カービィの走りモーション動画。
この動画に使われてる曲初めて聴いたんですが結構なカオスですw


次モデル予告!
私が作るニコニコオールスターは残り2体となりました。
次は「目がぁ!目がああああああぁああっぁぁああ!」 「見ろ、人がゴミのようだ!」
の主人公より愛されてる大佐を予定してますw

でもその前に作りたいモデルもあるので数日先になると思いますが、お楽しみに!

■9日午後11時ごろ追記。
現在作ってる新モデルの画像をひっそりと公開w
→http://blog-imgs-24.fc2.com/a/n/o/anomarokarintou/200905092309350c7.jpg
世界一カッコイイ一頭身の方ですw
  1. 2009/05/09(土) 02:38:36|
  2. MMD
  3. | コメント:13
  4. | トラックバック:1

MMD用ステージデータ、雪の結晶公開!

前々からMMDに持っていこうと思ってたんですが、
キャラクターモデルを優先してたので後回しになってたモデルです。
過去にMMDの作者樋口M氏や他の方の動画でも使われてますが、
正式にMMD用のデータで公開したのは初めてだったりしますw
yukinokeshou_01.jpg yukinokeshou_02.jpg yukinokeshou_03.jpg yukinokeshou_04.jpg
yukinokeshou_05.jpg
●データはこちら
→http://www.mediafire.com/download.php?v0zzndjg1az

このモデルは初音ミク3DPV「あるお節介な言葉」で使用したステージのデータです。
もともとはネルのデビューステージという設定で作ったものです。

MMD用データも3DSMAXで設定したのと同じ数のボーンが入ってるので
ライトや床下の重力制御リングもこの映像と同じように可動できます。


●動画紹介
相変わらずカービィの動画は動きが凄いですねw
このモデルがこんなに動く日が来るとは思いませんでしたw


pironさんのルカモデルが登場しました。
ポリ数も多くてテクスチャも大きいのでそこそこのPCスペックがないと厳しいですが、
完成度はこれまでの全ルカモデルで一番ではないでしょうかw




MMDではないですが、昨日一番度肝を抜かれた映像。

この3D映像見た時はどれだけのポリゴン使ってるんだろうと思ってたんですが、
何とたった4Kbのプログラムで作られた映像でしたw

音楽も3Dもテクスチャも含めて全部4kbのプログラムで生成してるそうです。
たった4kbでここまで作り出せるとは思いませんでしたw

皆さんもダウンロードして自身の目で確かめて見て下さい。
驚きますよ!

動画で紹介されてるデータ→http://www.scene.org/file.php?file=%2Fparties%2F2009%2Fbreakpoint09%2Fin4k%2Frgba_tbc_elevated.zip&fileinfo


今日の夜から少しずつニコニコオールスターの製作も再開しようと思います。
これから作るキャラはバリエが多いので時間かかりそうです。
  1. 2009/05/08(金) 03:33:33|
  2. MMD
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

ブログアクセス30万ありがとう! &MMD新モデル、ガンスナイパーRS公開!

ブログを立ち上げて1年と数ヶ月、こんなに早く30万を超えるアクセスをしてもらえるとは
思ってもいませんでしたw

たまに来てくれる方、毎日来てくれる方、一度だけ立ち寄った方、全ての人にありがとうを送ります。

何もプレゼントできる物はないのですが、今日大急ぎでセットアップした
ガンスナイパー リノン・スペシャルを公開します!
gunsnaipar_01.jpg gunsnaipar_02.jpg gunsnaipar_03.jpg gunsnaipar_04.jpg
gunsnaipar_05.jpg
●紹介動画


●PMDデータはこちら。
→http://www.mediafire.com/download.php?tyqzt0nakdz
ダウンロードページにも追加しました。

PMD化はかなり苦労しましたw
元が44万ポリゴンもあったのでまずはこれを2万4千まで減らして
それからモーフィングパーツなどを設定したりして手間のかかる子でしたww

モーフィングでは背中のミサイルハッチの展開、腕と足のミサイルポッドの展開。
そして足の指が地面に食い込むのと尻尾の先端が可動するようになってます。
アニメ版を完全再現して尻尾も伸ばしたかったんですが、
段階的に伸ばす方法が良く分からないのでこの部分は再現できてません。

それとミサイルポッドの開き方はモーフィングで無理の無い形にするためスライドして開くように
なってます。
本来はドアのように開きます。

●今後のモデル製作
後残ったゾイドデータでPMD化が可能なのはディロフォースくらいですかね。
デスザウラーは首までですし、ウルトラザウルスは上あごしかないですしねw

後はライガーゼロのパーツを作るのを優先するかもしれません。
こっちに方がゼロからモデル作るより早く作れますので。

●動画紹介
外れミクが主役のけいおんED再現3DPV!
まだ未完成のようですが期待大です!

そういえば配布してるMAXの外れミクの眉毛が消滅してるんですよね。
削除した覚えはないんですが、何故か消えてますw
いずれ修正しようかなと思ってるんですが、現在MMDを優先してるので後回しになってます。

●モーショントレスの仕方

MMDでは私は動画を作ってませんが、3DSMAXでトレースをやった事がありますw
わさびPさんのやり方とは違いますが、一応紹介しておきます。

■モーショントレスで作った初音ミク-リローデッドver3-


■やり方を紹介した動画(メイキング)。


私のモーショントレス(正式名称はロトスコープだそうです)の仕方は5フレームごとに
モーションを付けて必要に応じてフレームを追加したり削除したりするやり方です。
MMDでもできますので、短い動画でチャレンジしてみてはどうでしょうか?

トレスの仕方は5分10秒頃から説明されてます。

●余談
そういえばMMDで初音ミクリローデッドを再現するという人がいたんですが、
どうなったんでしょうかね?
進行状況が気になります。


それと、この動画に使われたモデルをMMDで欲しいという方がいましたが
ポリゴン数が多いので無理です。
当時MAXをよくしらなかったのでポリゴンをフリーズした後のデータなんですよねw
20万ポリゴンくらいはあります。
これを調整するより1から作った方がはるかに早いです。
  1. 2009/05/06(水) 15:35:29|
  2. MMD
  3. | コメント:14
  4. | トラックバック:0

MMD用新モデル紹介! &動画紹介、近況報告

翡翠さんがhukeさんのメイドガンナーをMMDに移植してくれました!
○モデル紹介動画

メイドガンナー メイドガンナー2 メイドガンナー3
モデルは右手のレールガンが同梱されてるPMDデータと、
外したデータの2種類があります。
PCスペックに余裕がある人はレールガン付きデータを余裕が無い方は持ってない方を
使うと良いですよ。

持ってないほうでもアクセサリとして持たせることが可能です。
是非使ってみて下さいね!

●データはこちら
http://www.mediafire.com/download.php?ynqmmdo3zn2

○動画紹介
子猫Pさん曲を使ったルカの3DPVです!
背景がなかなかこってて面白いですよw
右手からラッパが出てくるあたり懐かしいですw


親父さんの新作、日々進化する動画なので
進行が非常に楽しみだったりしますw


今回一番カオスな動画w
ブログに遊びに来てくれてる犬丸さんの作品です。
最初から最後までいろいろカオスで爆笑させられますw


オリジナル曲にもつかってもらいましたw
よーく見ると1箇所だけ動いてますw


こちらもルカです!
最近ルカの曲も増えてきましたね。


○動画紹介、番外編
何時もは私のモデルを使ってくれてる人を中心に紹介してるんですが、
面白かった動画も今回は紹介しますw

まずはこれ、モーションが素晴らしいのにいろいろ間違った人選な
動画ですw


G&M、まさかこの二人がMMDにこようとはww
シュールな映像と独特な空気が笑いを誘いますwww


■近況報告
現在新しい3Dの仕事をしている最中なんですが、先月作った物と違って勝手が分からず
モデリングに時間がかかっています。
その影響で新モデル製作ができなくなってるので、一時新キャラモデリングは中断して、
現在完成してるゾイドモデルや、ボカロキャラクターの移植を先にしようかと検討中です。
  1. 2009/05/05(火) 05:28:23|
  2. MMD
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0

朝から色んな意味で凄いMMDwww

B★RSモデルとインセインB★RSモデルの初動画ですw
アクションといいエフェクトといい完成度高いです!



千早さんが凄い事にwww
クオリティ高すぎるww


リップシンクすげーw
これ手付けですかwww
  1. 2009/05/02(土) 10:16:18|
  2. MMD
  3. | コメント:16
  4. | トラックバック:0

MMD用背景データとメタセコイアのキャラクターデータ追加!

最近ダウンロードページにアクセスした人は分かると思いますが、
森之宮診療所とデッドマスターの部屋を新たに追加しました。
MMD_morinomiya.jpg MMD_deadroom.jpg

また、MMD用のPMDデータに骸骨ヘッドも追加しました。
MMD_boonhead.jpg

そして、とっても今さらなんですがhukeさんのオリジナルキャラクター3人のメタセコイアデータを
配布開始しました。
hukeさんが忙しいらしく連絡がなかなかとれなくて時間かかってしまいましたが、
ようやくの公開です。
DL_doragonhanter.jpg DL_maidgannar.jpg DL-geeshumaru.jpg
doragonhanter.jpg maidgunner.jpg geshumaru.jpg

森之宮診療所以外は全部この3DPVのためにつくったものですw
懐かしいですw


●動画紹介
初音ミク(ミルサ)さんverがメインに使われました!
マスターハクとツンデレなミクの物語


そして
昨日紹介した2作品の修正版が来ました!


  1. 2009/05/01(金) 11:31:17|
  2. 3D製作
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

