初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

MMDの動画紹介&製作状況とか

沖縄は今日梅雨明けしたようですw
ただでさえここのところ蒸し暑かったんですが、さらに暑くなっていきそうですorz

インセインB★RSの移植はまだできてませんが、できれば今日の夜から作業開始します!
作業的にはB★RSの顔(表情操作)を移植して破れたコートの物理演算追加のみなので
あまり時間はかからないと思います。

●動画紹介
今日はいろいろ凄いのが出てきましたw
でも、まずは先日投稿されたこちらから。
私のミクのメイドバージョンをMMDに移植してくれたミスリルさんから連絡がありまして
このミクにも表情操作の追加と物理演算処理をしてくれたようです。
そう、遠くないうちに公開されるかと思います。


ミルサさんバージョンのミクにも物理演算が!
最近MMDモデルの流れが早いですね~。


ワロタwww
エフェクトが本気すぎるw
ディケイドドライバーでKAITOがミクに仮面ライドするのは見たことありますが、
それがアイマスでも使われるとは。
ちらっとあの人も出ます。


タイトルから不安いっぱいだったんですが、これは酷いww
でもモーション上手いw



ミクノポップの動画宣伝に使ってくれました!
前回の動画でびにゅPさんの曲を知って好きになったきっかけになったので嬉しいですw


そういえば最近タグ検索の反映時間が遅いですね。
仕様変更になったんでしょうか?
以前は1時間ごとに更新されてたんですが、最近5時間くらいかかる事が多くなってる気がします。


●おまけ。
私のメグッぽいどのイメージはまさにこれでしたw
「CG」SNSに投稿された作品なのですが、私のイメージはこれ! これですよ!
このメグっぽいどだったら全作業そっちのけですぐに3D化してたんですが・・・
服が最新の流行っぽくて可愛いデザインなのですぐに気に入ってしまいましたw
  1. 2009/06/29(月) 01:00:45|
  2. MMD
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

MMD用ライガーゼロ・パンツァー PMDデータ公開!

ようやくできましたw
モデリングに丸一日。
さらにPMD化しようとしたらポリゴンが多すぎて失敗したので、
ポリゴンの削減と調整、テクスチャ化にさらに半日かかってしまいました。
panzer_01.jpg 
ポリゴンが多すぎて、MMDモデルの限界を超えてしまったので背中のハイブリッドキャノンだけは
アクセサリとして追加しないといけなくなりました。 ちょいと面倒です。
ディテールにこだわりすぎましたw

表情操作とボーンで動かせる箇所はこちら。
panzer_02.jpg panzer_03.jpg panzer_04.jpg panzer_05.jpg
panzer_06.jpg

そして予告してたとおり、今回ライガーゼロの全アーマーを紹介する動画も作りました!

今回この動画用に作ったモーションも同梱してますので是非活用下さいw
「走り始め」と「走りループ」と「走りループ(1分40秒)」があります。


今回でライガーゼロのパーツ全てが揃いましたのでPMDデータは一つにまとめました。
panzer_07.jpg
それと、素体、イエーガー、シュナイダーの足のIKの親が「全ての親」ではなく
「センター」になっていたため正常に動かせなかったんですが、今回それも修正しました。
使っていただいた方、ご迷惑おかけしました。

データはMMD用データ置き場のゾイドシリーズにあります。

■ライガーゼロの製作はこれにて終了。ゾイドで作るのはあとデスザウラーのみです。
次再PMD化するインセイン・B★RSの次にPMD化予定です。


●動画紹介
な、なんとけしからん!
物理演算の剛体の設定があれな事になってスカートが常にめくれてしまってますw
シャアカラーにすると格ゲーの2Pカラーみたいになりますね。


今ニコニコで話題のこの人ww
今朝見つけて以来作業用BGMになってますw
  1. 2009/06/27(土) 00:33:09|
  2. MMD
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

MMD用ブラック★ロックシューター ve2.0物理演算版公開!

物理演算の設定だけで8時間以上もかかってしまいましたwww
一番時間かかったのはコートですw
brs_n1.jpg brs_n2.jpg brs_n3.jpg
今回はポリゴンを増やすつもりだったのですが、
増えたのは少しだけでボーンそのものの数を増やしました。
ボーンはコートだけで56本になりましたorz
そのせいで、剛体とジョイントも同じ数だけ入れないといけなかったの大変でしたよwww
brs_n4.jpg brs_n5.jpg
設定を何度も何度も変えて微調整を繰り返してようやく自然にコートが動くようになりました!
動画で動きを見てもらえばわかると思いますw



苦労の甲斐あって足の突き抜けも最小限で済むようになりました。
現状のMMDでは完全にめり込まないようにするのは不可能ですのでこれ以上は無理ですw

データはMMD用データ置き場のhukeさんシリーズにあります。
B★RS ver2.0と表記されてます。


●動画紹介
サイ動画の新作キター!
ニコ割で流れた例の時報ミクのトレスだそうですw
仕草が相変わらず可愛いです!


おおっw
外国の方が使ってくれたようです!
しかも1人改造されてますねw
こんな風に改造されたモデルは初めてみました。
面白い改造をしますね~。



なんと!
ついにみなみけのキャラクターまで登場しましたw
個人的にはカナが好きなので、いつかカナもこないかなと期待してしまいますw


●アニメ好き・漫画好きな人たちにお願い!
最近エロゲ業界で一つのジャンルが規制を受けました。
これは内容的に仕方ないともいえるものなのですが、
これに調子をよくしたのか一部の政治家が架空創作表現に規制をかけようとしています。

主に暴力的な物と性的な物を中心としたエロゲが規制対象なのですが、
これが終わったら今度はアニメやマンガも規制すると言い出してます。
最終的に少年誌や少女漫画にまで規制を広げるつもりらしいです。

ここでおかしいと思うのは現実にない架空の世界を規制しようとしてる所です。
そもそも創作は人の願望や思いを作品にするもので表現に規制があってはなりません。

表現の自由というのがありながら、架空のものを規制するというのはおかしくないですか?
このまま放っておいてもし規制されるようになれば、今まで出来た表現ができなくなっていきます。

極端な話になりますが、暴力のない少年誌なんてありません。
敵が人間であれ宇宙人、化け物であれ敵対するものと戦って血みどろになるシーンはあります。
暴力的な演出を規制されればこれらができなくなります。

ドラゴンボールですら規制対象になりかねません。

ゲームの中でも暴力は日常的にあります。
そのうち、モンスターハンターが動物に対する虐待行為だから販売規制する
なんて事も言い出す可能性があります。 まぁ、これは極端な例えですけが。

今一部の政治家が行おうとしてる事はそれだけむちゃくちゃなものなんです。

もしこれを許せば、今のアニメ業界や、漫画業界がまるごと潰れる事になるかもしれません。
そうなれば一番困るのはアニメ業界や漫画業界で生計を経ててるクリエイター達です。
表現が規制されるようなことにれば、それを専門に作品を作ってきた人達は職を失う可能性が
あります。
ただでさえ不況で失業者があとを絶たないのに、
さらにクリエイター達数万人を失業に追いかねない規制を作ろうとしてるんです。

おかしな話ですよね本当に。
バカじゃないのか? と言いたくなります。

しかも、その一部の政治家はアニメやマンガを見る人間全てが犯罪者みたいな
考え方をしてて余計に腹が立ちます。

現実と仮想が区別できてないのは我々ではなく政治家の方です。
こんな横暴を許してはいけません。

規制に対しておかしいと思ったり、許せないと言う人たちは是非こちらに署名して下さい。
→http://www.shomei.tv/project-1025.html

少しでも多くの署名が集まれば規制案を潰す事もできます。


暗い話題になりましたが、将来アニメや漫画が滅亡してほしくないですので
この記事を読んだ方は同様の呼びかけを少しでも多くの人にしてほしいです。
  1. 2009/06/25(木) 03:59:24|
  2. MMD
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

MMDの動画紹介と告知。

今日は朝から今さっきまでずっとアルバイトの方の3D製作してましたw
オブジェクト数が何百もあるので時間かかってしょうがないです。ww

これから寝る間までB★RSの修正作業をおこなう予定です。
モーフの種類もver2.0に上がったキャラクターと同等になります。

それと、コートにも物理演算を搭載するつもりです。
長い布は物理演算ではなく、クロスシュミレートの方が適してるんですが、
まだMMDにはないのでどうにか工夫するしかなさそうですねw

コートはかなりポリゴン減らしたんですが、物理演算で綺麗に動いてくれるように
増やします。

●動画紹介
久しぶりのブレイカー動画w
既存モーション+効果音の動画です。
効果音あるなしで印象が随分かわりますねw
しかし、サイズでけーwww



ジミーサムPさんの曲「 from_Y_to_Y」のMMD3DPVがきました!
なんとあの人が奇跡の復活w
光の表現などが非常に綺麗なPVでMMDで作ったのか?と驚かされます。
是非一度見てみて下さい!


●告知
数ヶ月先の話になるんですが、3DPVの新作を作ります!
しばらくモデルを作る側だったんですが、アニメーションがしたくなってきたので
製作を再開する事にしました。

既にジミーサムPさん本人に楽曲使用許可と、新モデルとなるミクの絵師、
ミルサさんから再度ハイポリゴン用の3D製作の許可をもらってますので後は作るだけです!
曲は最近殿堂入りしたあの曲です。

今度のPVは今まで持ってたけど使ってなかったAEなども使って
これまでにない映像に仕上げたいと考えてるので製作期間は長いものになると思います。
どれだけ時間かかるか予想もできませんw

製作開始はMMD用のモデルを全部作り終わってからになるので、
まだまだ先ですし就活もあるので思うように進まないと思いますが、お楽しみにw

●I・B★RSver2.0と初音ミクサイバー風衣装ver2.0以降の移植予定モデル●
MMDに移植予定のモデルはとりあえずハニハニPVに出演してたキャラクター全員です。
もし、「このキャラクター今移植してるよ!」という方がいましたら連絡下さい。
これまでに数名の方が私のモデルをPMD化してますので、
もしかしたら、かぶる可能性があります。

それとネルをPMD化してくれた方、これまでに連絡がないので配布はしないんでしょうか?
もし配布する気があればコメント等で連絡お願いします。
  1. 2009/06/23(火) 21:54:27|
  2. MMD
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

MMD用 ライガーゼロ・シュナイダー PMDデータ公開!

ライガーゼロのシュナイダーパーツがようやく完成しました!
schneider_05.jpg schneider_06.jpg
このパーツは格闘戦用のアーマーパーツです。

今回もできるだけディテールを再現しました。
また、キットにはブースターの噴射口がないんですが、
背中、わき腹パーツと肩の装甲部分に追加しました。

ゾイド新世紀/ゼロの25話で主人公が使った新必殺技「7ブレードアタック」も再現できます!
schneider_07.jpg schneider_08.jpg

表情操作で可動するのはこの部分です。
schneider_09.jpg schneider_10.jpg schneider_11.jpg schneider_12.jpg

Eシールドは後ろにいくにつれて透明になっていくようにtgaファイルにaチャンネルを設定したはず
なんですが、何故か反映されないので純粋に半透明にしてます。
誰かtgaファイルの設定を完全にできた方がいたら連絡下さい!w

モデルデータは右メニューのMMD用データ置き場のゾイドシリーズにあります。

ライガーゼロの各パーツの紹介動画はパンツァーが完成した後に作ります。
次はブラック★ロックシューターの修正と追加をしてver2.0にする予定です。

●動画紹介
ついにルカモデルにも物理演算がきましたね。
ルカのロングスカートは物理演算でも難しそうですw
それと左胸にかかってる髪も厄介そうですねぇ。
  1. 2009/06/22(月) 12:03:07|
  2. MMD
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

トランスフォーマー リベンジ見ました!

久しぶりに初音ミクとMMDから完全に離れた話題ですいませんw

昨日トランスフォーマーリベンジを見てきましたよ。

ストーリーは前作の2年後で前作のキャラクターが沢山でてきました。
それに新キャラクターの数が凄いですw
ぜんぜん覚えきれないまま終わってしまいましたwww

双子のトランスフォーマーとか合体トランスフォーマーとか今までにないトランスフォーマーや
機械のバリエーションも多く見ていて楽しかったです。
顔もカッコイイものから、ファービーを連想させるようなコミカルなものまで色々でした。

それにあのキャラクターの○ン○マで爆笑しましたwww
(ネタバレになるので包みますがw)
「えええええええ」と言いたくなる場面もちらほらあってシリアスなストーリーのところどころに
笑える要素が入ってて楽しめました。

ロボット好きの人は見ても損はないと思います!

個人的にお気に入りのキャラクターはジェットファイア(スカイファイア) ですかね。
今までのトランスフォーマー(アニメ)では若い戦士のイメージがあったんですが、
劇場版では顔から立派な髭を生やしてて、しかもランディングギアを杖にしてる飛行機型の
おじいさんトランスフォーマーでした。 
最後の最後までしびれるカッコイイキャラクターでした!

不満があるとすればキャラクターの多さから新キャラクターの名前が覚えられないのと
カメラの動きが激しくて各キャラクターをじっくり見れない事ですかねw
一体一体もっとじっくり見たかったです。

実写版はディテールが細かすぎて敵と絡みあってるシーンだと
どこまでが敵キャラクターで味方キャラクターなのか分かりづらくなる事が多々あります。
これは前作でも思ったんですが、デザインはもう少しシンプルでも良かったかなと思います。
個人的な意見ですがw


やっぱりというかハリウッドのCGは凄いですねほんとw
1体あたり1000万ポリゴンを余裕で超してるはずなんですが、
それと同じポリゴン数のキャラクターを何十体も同時にレンダリングしてるんですからw
どんだけ化け物スペックのスーパーコンピューター使ってるんだwww

実写版はリベンジで終わりのような雰囲気でしたが、3部作のようですので次回も楽しみです!

あ、そういえばネコのような姿をしたトランスフォーマー ラヴィッジ(ジャガー) が登場してたんですが、
ゾイドのセイバータイガーをイメージさせるカッコイイ動きと攻撃の仕方でしたw

マイケル・ベイさん。
トランスフォーマー3部作が終わったら今度は実写版ゾイドもお願いします!

あのクオリティでゾイドが動くのを見てみたいです!!

■ライガーゼロ・シュナイダー パーツ製作状況
ひとまず背中とわき腹に付いてる可動式ブースターとブレードまでできました。
後は尻尾と足のアーマーを作るだけです。
schneider_03.jpg schneider_04.jpg

CG製作のアルバイトがありますのでそれがひと段落したら残りを作ります。


●動画紹介
フューラーが走ってるwww
フューラーは足にブースターが付いてるので歩く時以外はホバリングで移動するんですが、
あえて走ってますwww

そういえば愛知の秋葉原と呼ばれる(大須観音)でゾイ丼という同人のゾイドレースゲームがありましたw
パッケージしか見てないんですが、内容はこれと同じ?かもしれませんw

いつかプログラマーさんと組んでゾイドの3Dゲーム作ってみたいです。
  1. 2009/06/21(日) 10:20:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

MMD用 咲音メイコ_アノマロver  ver2.0公開!

お待たせしました!
ようやく咲音メイコの修正版ができました。
最近再公開した初音ミクと外れミク同様にモーフィング(表情操作)を35種類にして
修正を行いました。

それと物理演算も追加しましたよ!
おっぱいがぷるんぷるんと揺れますw

胸の設定が一番やっかいでした。
自然に動くまでおっぱいと格闘すること1時間30分・・・
ようやく思い描いたとおりに動いた時は嬉しかったですw

お気に入りのモーションで特に上下移動が激しい「箱入り娘」を躍らせてみたら
胸の動きが大変けしからんものになりましたw

モデルデータは右メニューのMMD用データ置き場の中のボカロ関連からどうぞ。
咲音メイコver2.0になってます。

■動画紹介
前回の記事からこっちの記事に移動。
私が配布した3DSMAX用データで作ったそうです。
女の子の細かい仕草とか可愛すぎて中毒になりますw 見ないと損しますよ!w
キャラクターは初音ミクの亜種の隣音サイです。


昨日紹介した動画の修正版きましたw
背中のバスタークローまで踊ってますwww



●20日1時ごろ追記w
ライガーゼロ・シュナイダーの頭部パーツほぼ完成!
これから胴体のパーツを製作していきます。
来週の月曜日までにPMDデータをアップできるように頑張ります!
schneider_01.jpg schneider_02.jpg
今日映画のトランスフォーマーリベンジ見に行きますw
前作よりキャラクターが多く登場するそうなので期待してますw
  1. 2009/06/18(木) 17:33:24|
  2. MMD
  3. | コメント:11
  4. | トラックバック:0

MMD用ライガーゼロ・イエーガー PMD公開!

ようやくモデリングとPMD化が完了したのでイエーガー公開します!
jager_01.jpg jager_02.jpg jager_03.jpg jager_04.jpg
このパーツをつけたライガーは最高時速330キロにもなる超高速ゾイドになりますw

一番目立つパーツが背中のイオンターボブースターです。
こちらはボーンと表情操作の「その他・ブースター」でアニメのように
ブースターを展開できるようにしてます。

カラーはアニメではなくプラモデルに近い暗い青色にしました。
カラーはPMDエディタで変更が可能なので気に入らない人は好みの色に変更して下さいw

また、ライガーゼロの胸の装備「2連装ショックカノン」が抜けてましたので追加修正しました。
riger_13.jpg

各モデルのPMDデータは右メニューのMMD用データ置き場にあります。


●次は予定どおり咲音メイコを再PMD化します!
以前PMD化したモデルですので、あとは表情用モーフィングを移植し直してPMD化
すれば終わります。
できれば物理演算も搭載予定です。

■動画紹介
バーサークフューラー使ってくれましたw
ダンスの最後にちらっとアニメのあの姿になります!


ディーヴァの新PVきましたねーw
ディーヴァ買いたいけど無駄使いできない悔しさ! くそぅ・・・
  1. 2009/06/17(水) 23:56:56|
  2. MMD
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

予想外の事態が! Σ (゚Д゚;)

今月が雇用保険(失業保険)最後の認定日で、もらえるお金は最後だったはずなんですが、
昨日那覇の職安に行って認定を受けると法律が変わった?とかで日数が増える事になりました。

●補足
認定日 (この日までに月2回以上の就職活動が認められないと保険のお金がもらえません)

つまりですね。
今月でお金がもらえるのが最後で来月東京近郊に引っ越す予定だったんですが
日数が増えたため最大あと60日長く沖縄に留まる事になりました。

失業者があまりに多く、また再就職が困難な状況なのでいくつか仕様が変更された模様。
条件がいくつかあるそうですが、就職が困難な地域や何度も企業に連絡したものの
一向に採用されない人などが対象のようです。

このおかげで予定より多くのキャラクターをPMD化できるかもしれませんw
引越しの予定が変更になりますが、
要望を頂いたミク以外のボカロキャラクターも移植する時間ができましたし、
ちょっと余裕を見て引っ越す事ができそうです。

●ライガーゼロに足りないものが!
動画のコメントで指摘されて胸に付いてる2連装ショックカノンが抜けてる事に気づきましたw
はからずもアニメと同様に最初はこの装備が付いてない状態になってしまいました。
イエーガー公開の時に追加し直しますね。

●動画紹介
あ、あれ?
何時の間に来てたんですかw
何故かタグ検索に引っかかってなかったので気づくのが遅れました。
もう既に完全な状態になってますねw
これは期待大です!


あやうく見逃すところでした。
サムネでどんな動画かだいたい判断してますので気づきにくいですw
とある男のストーリー動画です。
メイドさんも物理エンジン対応にすれば動画製作はかなり楽になりそうです。


ルカを使ってくれました!
DIVE杯参加?作品のようです。
  1. 2009/06/16(火) 20:53:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

MMD用 外れミクver2(物理演算搭載モデル)公開!

夢中になってPMD化してたら何時の間に朝ちゅんしてる件についてwww

まさか徹夜する事になろうとはw
まぁ昨日沢山寝すぎて眠れなかったせいだと思いますけど。

さて、今日ライガーゼロを公開したばかりですが外れミクの再PMD化が完了しました!
hazure_2.jpg

仕様は初音ミクアノマロ2ndと全く同じにしました。
モーフィングの追加修正と材質リストの追加など。

それとVPVPwikiに物理演算の設定を他のキャラクターに移植する方法が書かれてて
試してみたらできましたので外れミクにも物理演算を追加しました。

それと初音ミク2ndの物理演算の設定数値が影響してツインテールがプルプルと
動いてましたので微調整しました。
モデルデータの名称は以前と同じキャラクター名だけですが、物理演算付いてます。

●データは右のメニューのMMD用データ置き場の中です。
初音ミク_アノマロ2nd ver2.2 と外れミク ver2.0
  1. 2009/06/15(月) 07:15:30|
  2. MMD
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

MMD用ライガーゼロ 素体&ゼロパーツ 公開!

最初にライガーゼロを作ってから7年近くが経ちましたが、今日で本当の完成となりました!
ようやくゼロの基本パーツができましたよw


まずは素体版の修正から。
基本そのままで、後ろ足のボーンが一本多いのと材質の見直し。
全ての親ボーン追加と材質リストも追加しました。
riger_6.jpg riger_7.jpg

そして今回完成したゼロのパーツです!    ●動画紹介
riger_8.jpg________

今まで裸状態でしたが、ようやく装甲を着せる事ができました。

ゼロのパーツはモーフィングでブースターと頬の装甲が展開できます。
riger_9.jpg riger_10.jpg
また、ボーンでわき腹にあるダウンフォーススタビライザーも展開できます。
riger_11.jpg

これでアニメで繰り出していたストライクレーザークローも完全再現できます!
是非触ってやってくださいw
riger_12.jpg


■モデルデータは右のMMD用データ置き場にあります。
ライガーゼロ (ゼロパーツ+素体)に変更されてるところです。


次はイエーガーパーツを製作します。
アニメの登場順と同じイエーガー → シュナイダー → パンツァーの順で製作します。

その間、間にボカロキャラクターの修正版(ver2)を公開していきます。
つまり、実際の製作順としては
外れミクv2 → イエーガー → 咲音メイコv2 → シュナイダー → B★RSv2 → パンツァー
インセインB★RSv2 → という感じになります。

それと、要望がありましたので破滅の魔獣デスザウラーもPMD化しようと思います。
MMDのバージョンアップでかなり巨大な物まで表示できるようになったようですので
アニメ版サイズのデスザウラーも表示可能となりましたのでw
それに未完成のままだとあまりに不憫ですしw
death_01.jpg


●動画 紹介!
さらに新モデルがぞくぞく登場してきましたね!
柊かがみに続いて今度は柊つかさが登場です。
私の作った白石みのるも良い感じで使ってもらいました。ありがとうございます!


そしてミクの新モデル登場。
以前紹介したモデルですが、今回で正式に公開されたようです。
にしてもミクばっかりバリエーション増えまくりですねw



企画の告知動画にルカを使ってくれました!
皆さん是非投票して下さいw


テンコウPさんのテスト動画にさっそく物理演算搭載モデルを使ってもらいました!
重力の方向を変えてるようです。
物理演算は本当にいろいろできますね。


  1. 2009/06/15(月) 01:14:25|
  2. MMD
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

初音ミク_アノマロ2ndに物理演算を搭載しました!

今日VPVPwikiでMMDのver5のベータ版が公開されてましたので
さっそく私のミクにも新機能の物理演算を搭載しました!

■紹介動画


●既にMMD用データ置き場にデータを置いてますので是非使って下さい!
(初音ミク_アノマロ2ndver2.1)と表記してます。

MMDで物理演算を搭載した後にPMDエディタでバージョン表記を書き換えたら
物理演算の設定が消えてしまうようなのでバージョンは2.0のままです。

設定していく段階で剛体の設定のコピペの際に一部数値が反映されないことに気づきました。
バグか仕様かどうかはわかりませんが気になる箇所です。

■物理演算について
やっぱりというかMMDでも設定は複雑になりますねw
数値入力が非常に面倒くさいです。
設定はかなり時間がかかってしまうので全部のキャラクターに反映するかは分かりません。

使ってみた感じリアルタイムで物理演算できてて動作が思っていたより軽いです。
試しに私のミクを10人読み込んで全部違うモーションで躍らせてみたんですが、
物理演算オンでも15~17FPSは出てます。
mikudukusi.jpg

物理演算はいろいろ使い道があるので動画製作ももっといろいろできるようになりますね。


●動画紹介
やっぱり物理演算で力を発揮するのはルカのスカートかもしれませんね
ルカの動画は数が少ないので物理演算の登場でルカも気楽に動かせるようになるといいですね。
  1. 2009/06/13(土) 15:22:16|
  2. MMD
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

MMD用ゾイド ディロフォースPMDデータ公開!

ローポリ化とPMD化が終了しました!
diro_01.jpg diro_02.jpg diro_03.jpg
一部キットと違う形状ですが、ほぼ再現してます。

●紹介動画


データは右メニューのMMD用データ置き場(ゾイドシリーズ)にあります。

ポリゴンは9000くらいでわりと少ないので、
他のPMDモデルと合体させるのもそれほど難しくないと思います。
モデルの大きさは画像のとおりで、私が公開したゾイドモデルでは最小です。

このゾイドの正式な乗り方は下の画像のようにバイクにのる感じです。
ディロフォース・乗り方


●動画紹介。
とうとう電車までMMDに来たようですw
愛知に住んでたとき乗ってましたが、沖縄にいると電車を見ることはまずないので
懐かしいですw
データ公開が待ち遠しいですね。
  1. 2009/06/12(金) 12:27:31|
  2. MMD
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

MMD用 初音ミク_アノマロ2nd ver2.0 公開!

ようやく目標だったニコニコオールスター製作が終了したので前々からチマチマ修正してた
初音ミク_アノマロ2ndの修正版を公開します!
2nd_fix_11.jpg 2nd_fix_12.jpg 2nd_fix_13.jpg 2nd_fix_14.jpg

修正箇所がとにかく多いですw
というかメタセコイアのモデルを修正して新たにPMD化し直したので
同じモデルですが、ほぼ別物になってます。

今回追加した表情は「まゆ」の上、下。「リップ」のべーとなごみ、ウィンク左右2種類です。
これらの新しいモーフィングで作ったのが上の2枚の表情画像ですw

それと全体の親ボーンがあると便利という事でミクにも追加しました。
今後私が配布してる全てのボカロモデルに追加していきます。

そして、ミクのショーツ部分をUV展開することで縞パンがデフォルトになりました!
同梱テクスチャにはクリプトン公式の白+青リボンも入ってますw
白パンが良い人はPMDエディタで着せ替えてあげて下さいw
それとショーツのテクスチャを描く時に使ったPSDデータも同梱してますので
好みの柄や模様にしたい時などに活用して下さい。

●モデルデータは右のMMD用データ置き場に置きましたが、
反映されるまで時間かかるのでそれまでは以下のリンクからどうぞ。
アノマロ2nd(PMDデータ)
→http://www.mediafire.com/download.php?vz2nyyhz2mt

(ミクのPMDデータを上書きする前に以前のデータのバックアップを必ず取って置いて下さい。
モデルの上書きをした時に以前のバージョンのミクで作成したPMMファイルが開けなくなる
可能性があります。)

●それと今回の修正&追加にともない、以前から配布してたキーノート版データも
更新しました。 (同梱されてるモーフ設定済み顔とツンデレ顔PMDデータも追加修正してます)
それと袖の材質指定ミスなども修正しました。 長い間修正が遅れてすいません。
アノマロ2nd(メタセコキーノートデータ)
→http://www.mediafire.com/download.php?zzytyjnjjjy


ミク2ndは急いでPMD化したモデルなのでおかしい箇所が沢山ありました。
とくにモーフはかなり修正しました
修正したのは「辛い」・「><」・「○○」・「う」です。
綺麗に閉じなかったり位置がずれてました。 
私自身はMMD用のこのモデルを使ってませんでしたので指摘されるまで気づかなかったです。

ボカロ系は皆同一のデータを使ってるので、
これからゾイドを作りつつ各ボカロキャラクター&亜種の調整と修正をおこなっていきます。

実は外れミクの調整もほぼ終わってますので、あとはPMD化するだけだったりw
なるべく早く修正版リリースできるようにします。
hazure_fix_01.jpg
外れミクは黒と白の縞パンですw
  1. 2009/06/11(木) 00:48:59|
  2. MMD
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

MMD用白石みのる その4 PMDデータ公開!

おまたせしました。
ようやくPMD化できました。
minoru_10.jpg minoru_11.jpg minoru_12.jpg
■紹介動画


モーフィングはこれまでのニコニコオールスターとほぼ同じ16種類です。
その中には目を開く開眼も存在しますw
ただ、瞳は動くカットがなく動かす事を想定してませんのでなるべく動かさないようお願いしますw

データはこちら→http://www.mediafire.com/download.php?jzdyk12ad1m
右のMMD用データ置き場に置きましたが、反映までに時間がかかります。


さて、これで予定してましたニコニコオールスター全員のモデリングが終了しました。
この動画に出てくるオールスターをメインに作ってましたが、これでかなり揃ったと思います。

あとはダーマ、えちぜん、アニメ店長、谷口、るろ剣の3人必要ですねw
誰か作ってください!w

次は予定してましたとおり、ゾイドのディロフォースをPMD化します。
ゾイドの中でもかなりの小型ですので汎用性は高いかも?しれませんw
dirofoce.jpg

それと実は6年ほど前に作ってたライガーゼロ・パンツァーパーツの頭部分のみw
他のパーツと共にようやく全身を作る機会ができたのでPMD化しつつコンプします!
panzer.jpg


●動画紹介
なんといううざやかww
出オチってレベルじゃねーぞ!w


メタナイトのステップ?動画。
しかし、配布したデータのレドミを誰も読んでないんですかね?
メタナイトはマントと翼が同時に出てはいけないんですが、
他の動画作者も両方出したままなのが多いですw

  1. 2009/06/10(水) 00:03:28|
  2. MMD
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

MMD用白石みのる その3 モデル完成!

UV展開とテクスチャの描きこみが終わり白石みのるのモデルは完成しました!
minoru_07.jpg minoru_08.jpg minoru_09.jpg
後はモーフィングとボーンいれをしてPMD化するだけです。


まだまだやりたい事が沢山あるんですが、もしかしたら一部予定を変更しないと
いけなくなるかもしれません。

それと言うのも来月の半ば頃に東京近郊に引っ越そうと考えているからです。
沖縄には3D関係の会社はほとんどなく、また一番3Dゲームや3D映像の会社が集まってる東京に
しても面接を受けるために沖縄から飛行機で移動しないといけないため非常に効率が悪く
現実的ではありません。
そこで、一時的に東京の周辺(千葉)とかそこらへんで安いアパートを借りて面接を
受けようと思ってます。
だいたい2ヶ月過ごせる分のお金はたまりましたので、
この間になんとか就職できるように目指しますが、ダメならアルバイトをしつつ面接を
受けようと思ってます。

なので来月の半ばまでしかモデル製作ができないため、一部予定をこなせないかもしれませんが、
ご了承下さいませ。


●動画紹介
なんと私のネルが何時の間にPMD化されてましたw
一通りモデルを公開したら、ネルとネルのサイバー風衣装の二つをPMD化して公開したいなと
思ってたんですが、時間がとれなくて無理でした。
ですが、そのネルがPMD化されてて嬉しいです! 公開楽しみにしてます!


ルカがしっとりしたPVで登場!
ですが、私のニコIDだと何度アクセスしても読み込めません。
最近ニコニコで見れない動画が多発してますね~。
どうやら特定のサーバーが繋がらなくなることが多くなってるようです。
どうにかしてくれ運営。



■おまけ画像
目が青いですが、髪を下ろした亞北ネルというイメージですw
neru_ilast.jpg
イラストじたい久しぶりに描いたんですが、
今回は人生初めてタブレットのみで描いたデジタルイラストです。
今までイラストは紙に描いてスキャナで取り込んでたんですが、
次回からはデジタルでキャラクターの衣装をデザインする事にしますw
  1. 2009/06/08(月) 23:50:11|
  2. MMD
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

MMD用白石みのる その2

みのる全身完成しました。
minoru_04.jpg minoru_05.jpg minoru_06.jpg
後はUV展開してテクスチャ描いて、モーフ作ってスキニングしてからPMD化します。
口はUV展開する時に閉じますw

そして2ndミク調整・修正作業も続けてますw
まばたきの「辛い」を正常に使えるように調整。
2nd_fix_01.jpg
ウィンクを1種類から3種類に増やしました。(それぞれ左右ともあります。)
2nd_fix_02.jpg 2nd_fix_03.jpg 2nd_fix_04.jpg
そして新しい表情「べー」「なごみ」をkrrさんのセットアップしたMMD用データを参考に追加しました。
2nd_fix_05.jpg 2nd_fix_06.jpg
画像はのせませんが、眉毛の上下移動も追加してますw
それと、肘と股関節周りのポリゴンも調整し直しました。
2nd_fix_07.jpg 2nd_fix_08.jpg 2nd_fix_09.jpg 2nd_fix_10.jpg
以前の股関節部分は裸に色塗ったような形状でしたが、
今度はショーツの形になるようにお尻をメインに改造してショーツ部分のみUV展開しました。
これで好きな模様と色に改造できるようになると思いますw
ミク改造で下着にまでこだわりたい紳士・淑女向けの追加ですw

ミクの更新後、私が配布したボカロ系データ(外れミク・咲音メイコ・B★RS・IB★RS)も
順次更新して配布し直します。


●動画紹介
PVにてルカを使ってくれました!
サンダーバード懐かしいですw
完全な世代と言うわけではないですが、再放送?を見たような記憶があります。


ニラの人の新作が来ました!
その名も耳血wwww タイトルも酷いですが、動画もいろんな意味で酷いですw
血が苦手な方にはお勧めしません。ミルサさんのミクがこんなにヤンデレになるとは予想外ですwww

動画のコメントに返事w グロは苦手ですが、流血程度ならグロに入りませんよw
私がプレイした洋ゲー(NINTENDO64のバイオレンス・キラ-)のように
ドリル型のミサイルを相手の頭に突き刺して脳みそを吸い出し、吸出しが終わったら爆発して
頭を木っ端微塵に吹っ飛ばすようなエグイ描写がグロです・・・

主人公の武器と思えないくらい残虐な武器です。

サムネが目立たなかったので危うく見逃すとこでしたw
まさか「soar」が流れてくるとは思わなかったので驚きましたw
私はこの曲が大好きでPV作りたい楽曲の候補にも入ってたんですよね。
PVもし作るならオリジナルロボを使ってガンダムSEEDのOPっぽくなってたかもしれませんw

でも、オリジナルの同人ゲームの主題歌に使いたいと思ってますので
いずれ許可貰って楽曲を使わせてもらうかもしれないですw。
  1. 2009/06/07(日) 00:48:22|
  2. MMD
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:1

MMD用白石みのる その1

さて、ようやく製作に入れましたw
私が作るニコニコオールスターキャラクター最後の1人となります
らき☆すたの登場人物、白石みのるです!
minoru_01.jpg minoru_02.jpg minoru_03.jpg

顔はほぼ再現できましたので、後は髪の毛を作ればほぼ完成になります。
体は以前作ったモデルを流用するためそれほど時間はかかりません。

なるべく早く完成させて今週中には公開できるようにします。
もうしばらくお待ち下さい。

●動画紹介
ついに来ました!
ニコニコメドレー第5弾

今回のメドレーは個人的にはちょっとガッカリでした。
今度のメドレーは20分くらいかなと思ってたんですが11分でしたし
選曲が微妙でいまいち馴染まないです。

新しいブームが生まれづらくなった今のニコニコそのものを見てる感じがします。

一応動画版もどぞ。
→http://www.nicovideo.jp/watch/sm7235084

●メタセコイアとキーノートを使ったとんでもない動画がありました!

なんとゲッターロボのあのむちゃくちゃな合体を再現するというものです!
飛行機のような形状から合体までのプロセスにまでこだわってます。
是非見てみて下さい。

この作者のゲッター3D化のマイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/7021705

キーノートでの変形が可能なので、理論上MMDでも再現可能です。
うーん凄いです。

●凄く今さらなんですが、私のネット上での名前「アノマロかりんとう」の由来について
PIXIVの私の掲示板を見たことがある人は既にご存知かと思いますが、
古代生物の「アノマロカリス」と「かりんとう」という駄菓子の名前を合体させたものですw

以前は本名のイニシャルを使ってたんですが、オリジナリティに欠けるのでこの名前に変更しました。
前にブログに書こうと思ったまま忘れたので今さらながら由来を書いてみましたw

今は「アノマロかりんとう」と「アノマロP」の二つの名前を使っています。
アノマロPは私の動画に付いたコメントから頂きました。
最初にP名付けてくれた方に感謝!
  1. 2009/06/03(水) 23:15:11|
  2. MMD
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

MMDムスカ バルス(削除)の件で

やっぱりというか、ムスカ大佐は削除されましたね~。

ジブリは2次創作を一切認めていないようですので仕方ないといえば仕方ないです。
ムスカ動画を楽しんだ方も気を落とさずに当然の事として受け入れて下さい。

私が作ったモデルだけでなく他のモデルにも言える事ですが、
MMD用に作った2次創作のキャラクターモデルには常に著作権問題が絡んできます。

私の場合は消されたら消されたで仕方ないという気持ちで2次創作し
3Dモデルを製作、公開してますので削除された場合動画の再アップは行わない方針です。
モデルデータについても企業側から公開を停止するように指示を受ければ公開を停止いたします。

私がモデルを作る理由は気にいった素晴らしい作品のキャラクターを3Dで作りたいからであって
権利者にとって不利益になるような事をしたいわけではありませんので。


著作権やキャラクターのガイドライン等は企業によって違います。
任天堂やクリプトンのように自社に直接損害が起こるようなもの以外はスルーしてくれる所もあれば
ディズニーやジブリのように子供の落書きですら削除するほど厳しい所もあります。

また、海外では2次創作は逆に喜ばれ、素晴らしいMADなどは買い取るなどの動きもあり
国によっても2次創作の企業への理解度は大きく異なります。
日本は著作権に厳しい国で2次創作するときは常に
グレーとブラックの境目でしか活動できないので難しいです。

MMDでこれから好きなゲームのキャラクターやアニメのキャラクター、漫画のキャラクターを
作って公開しようと思ってる人たちも、もし権利者により削除された場合は素直に従いましょう。

苦労して作ったものだとしても、そのキャラクターの著作権は最初に作った作者・企業のものですので。
一番問題ないのはオリジナルのキャラクターを作ることですが、
自作のオリジナルキャラクター作って公開できる人は多くありませんのでこれまた難しいです。


●最後に
削除されたからといって逆情して抗議したり、不死鳥動画として動画を再アップするような
事はしないで下さい。
権利者側にとっては大変迷惑な行為になります。

MADや2次創作についてはいまだに問題を抱えてて日本企業のほとんどは認めていません。
いつか緩和されて自由に創作できる日が来るまで待ちましょう。
角川のようにMADを有効活用してユーザーと和解する企業も存在する以上
可能性はあると私は思ってます。


ムスカのデータですが今のところ「公開停止をするように」というような指示を受けてないので
放置の方向でいきますが、このムスカモデルを使うとかなりの確立で削除されると思うので
今後は反ゴーストモデルになりそうです。 「触れるけど動画に使えないモデル」
使う方は削除・垢BAN覚悟で動画に使うか、ひっそりと自分のPC内で使うのみにして下さい。
また、ジブリから公開停止するように指示を貰った場合は公開を停止しますのであしからず。


●動画紹介
気分を変えて気になる動画を紹介!
マリオシーケンサー最後にして最高の動画。
皆さんもうご存知だと思いますが、テラクリボーさんの最後の動画です。
ところどころに盛り込まれたネタやブロックで作られた2:22ごろに登場するものなど圧巻です。
是非ご覧下さい!


第2のソラユニP現る?
P名が酷すぎて口にだせませんwww
動画が非常にシュールで笑えてきますwwwwww
過去に見たアニメの「ポピー・ザ・パフォーマー」なみのシュールさですw



ジェノブレイカーが日本語?を喋ってますww
伯方さんは作りたいキャラクターモデルの1人ではありますが、股間部分をどうするかが鍵ですね。
はいてないままで公開するのもヤバイですし、絆創膏だけでも削除されそうだしw



あぁ・・・ついにEVAまで来ちゃいましたww
そのうちグレンラガンとかまで来そうですねwww
  1. 2009/06/02(火) 22:51:29|
  2. MMD
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:1

MMDの動画紹介いろいろ

新作製作はまだ始まってませんのでとりあえず動画紹介だけでもしておきます。
新作は今日これから録画したらき☆すたの動画をあさって資料を集めてから製作を
開始する予定ですw

それと初音ミク_アノマロ2ndのデータも修正&モーフ追加作業もちょっとずつ行ってます。
辛いというモーフをすると瞳の一部が出たり眉毛のモーフが私の設定した分しか
なかったのをkrrさんがセットアップしてくれた表情分あらたに追加したり、
材質の設定ミスでスキニングが上手くいってない部分があるのでそれの調整もおこなっています。


●動画紹介
スネエエエエエエエエエエク!
以前紹介したMPO作戦(回転寿司の人作)が進化して帰ってきましたw
以前はアニメ風だったスネークが今度はリアルな顔にリメイク、凄い進化です!


ムスカ公開から数日、なんとロボット兵がMMDに登場したようですw
腕の処理をどうするのか気になってたんですが、人間の関節に近くしたようです。
今後のムスカ大佐との絡み期待ですw


新モデルの紹介動画。
また随分増えましたねw


●動画紹介その2
ムスカ大佐が新しい芸を開拓?したようですw
短い動画ながら曲と映像のミスマッチで吹いてしまいますwww


ジェノブレイカーにオリジナルのモーションを付けたりしてノリノリで躍らせてますw。


  1. 2009/06/01(月) 22:10:41|
  2. MMD
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:1

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる