初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミク3DPV「Escape」 製作開始!

正式にタイトルを発表したのは今回が初めてですね。
以前は最近10万再生に到達した曲としか伝えてなかったですからねw



初音ミク3DPVの新作はジミーサムPこと、OneRoomさんのEscapeです。
ジミーサムPさんの曲は一曲目からファンだったんですが、
この曲が個人的に一番好きで、もしPV製作を再開するならこの曲と決めておりました。

そして初音ミクの3Dモデルは新たにゼロから作ろうと思っていましたので、
色気のあるミルサさんの初音ミクイラストを元に再度3D化する事にしました!

初音ミク powerd by ピアプロ
既にMMD用に3D化はしてるんですが、今回はムービー用に、
ハイポリゴンでの再製作となります。

PVではこのふつくしいミルサさんのミクに私のオリジナル衣装を着せて空を飛んでもらう予定です。

●一応全身がおおまかにできたのでちょこっと公開しますw
まずは顔から。
3DPV_escape_001.jpg 3DPV_escape_002.jpg 3DPV_escape_003.jpg 3DPV_escape_004.jpg
MMD用のローポリとは違い三角形を極力使わないようにモデリングしていきます。
テクスチャはMMD用に作った物を今は仮として貼り付けています。
体が完成したら新しく全身をUV展開して描き直します。

■顔だけ自己照明最大にしてるのはアニメ顔での不気味の谷に落ちるのを防ぐためですw
一番右の画像が本来のポリゴン数で事故照明をオフにしたものです。
一応自己照明を落とした状態の画像もどうぞw
3DPV_escape_005.jpg 3DPV_escape_006.jpg

髪の毛は前回のMMD用モデルよりボリュームを増量して公式のミクに近づけてます。
ツインテールはこれから作りこんでいきます。


●注意!●
ここから下は(線で囲まれてる部分は)ミクの体の部分の画像です。
服がまだできていませんので、R-18的な画像が多々あります。
18歳未満の方は観覧しないようにお願いします。
女性の裸が嫌いという人も観覧しないで下さい。

それと女性の方の場合不愉快に感じる文章もあると思いますので、
気分を害したくない人はここから下の観覧を避けて下さいね。

(一応サムネを小さくして見たくない人にはほとんど見えないようにしました。)
では上を読んで理解できた方だけ続きをご覧下さい。

=========================================
=========================================

3DPV_escape_007.jpg 3DPV_escape_008.jpg 3DPV_escape_009.jpg 3DPV_escape_010.jpg3DPV_escape_011.jpg 3DPV_escape_015.jpg 3DPV_escape_016.jpg

今回のミクはできるだけ現実の女性の体に近づけた造形にしてみました。
むしゃぶりつきたくなるおっぱい、適度にくびれた腰、頬擦りしたくなるお尻を目指して
変態紳士に恥じない造形に仕上がってます。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

=========================================
=========================================

今回のミクの体はスタイル抜群ですw
これまでに私が作ってきた女性の裸体モデルで一番リアルな造形かもしれませんw

でも、これだけ作りこんでも最終的に服に隠れる&削除する箇所なんですけどねw

指や腕もゼロから作りました。
3DPV_escape_012.jpg 3DPV_escape_013.jpg 3DPV_escape_014.jpg
手の指はもう少し細くした方が良いですかね?
足の指はこれからさらに調整して開いた状態から閉じた状態にしていきます。
手首部分はできるだけ三角形を排除してほぼ全てのポリゴンが四角形になってますよ。
結構消せるものですね三角形。


■製作期間など
今回の3DPVは就職活動も重なるため、製作期間は3ヶ月~半年くらいを予定してます。
AEなど持ってても使いこなせていなかったツールなども操作を覚えて
使っていきますので時間もかかると思います。

ではでは気長に完成をお待ちくださいねw
来月からは就職活動に専念する予定です。


●おまけ
あ、そうそう昨日と今日でPIXIVに今まで作ってきた3DPVの大きい画像を投稿しました。
あるお節介な言葉とブラック★ロックシューターの画像メインで20枚ほど追加しました。
コラボで作った衣装の画像などもありますので見たい人はどうぞ!




  1. 2009/07/30(木) 23:02:03|
  2. 3DPV
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

MMD用の最後のモデル 亞北ネルの寮部屋とPVステージ2個追加!

更新遅くなってすいません。
本来なら先週の日曜日に更新予定だったんですが、
突如インターネットのモデムが故障してネットに3日以上も繋がらなくなってました。
今日モデムの交換をしてネットを再開できたので今日改めて更新します。

たった4日近くネット見てないだけで浦島太郎の気分を味わってますw

とりあえず公開するデータはこちら。
私の初音ミク3DPV「あお節介な言葉」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5600365
でネルとミクが二人で暮らしていた芸能プロダクションの寮部屋です。
MMD_neru_room_00.jpg MMD_neru_room_01.jpg MMD_neru_room_02.jpg MMD_neru_room_03.jpg
MMD_neru_room_04.jpg MMD_neru_room_05.jpg MMD_neru_room_06.jpg
部屋の家具はほぼ全てに「回転と移動」のボーンがありますのでレイアウトを自由に変えられます。
またカーテンをモーフィングで動かすことができます。

部屋以外の部分のポリゴン・頂点数を削除して軽くしたんですが、
外見が欲しい人がいるかもと一応外見のみのモデルも入れておきました。
MMD_neru_room_07.jpg MMD_neru_room_08.jpg MMD_neru_room_09.jpg MMD_neru_room_10.jpg
ゲキド街などに配置して使ってやって下さいw

●それと、ほとんど未加工で移植できそうなデータがありましたのでついでに追加しました。
初音ミク3DPV「サイハテ カヴァー」で使用した「サイハテの場所」
→http://www.nicovideo.jp/watch/sm4728611
MMD_saihate.jpg

初音ミク3DPV「ブラック★ロックシューター」で使用した「B★RS鉄骨」
→http://www.nicovideo.jp/watch/sm6080673
MMD_brs_te.jpg 

■それともう一体キャラクターモデルを公開する事にしました。
この数日ネットができなかったので丁度いいやという感じでデータの整理とバックアップを
していたんですが、その時にMMD第2号モデルのオリジナルロボットがでてきましたので
調整してから配布する事にしました。
MMD_GP_00.jpg MMD_GP_01.jpg MMD_GP_03.jpg MMD_GP_04.jpg
ずっとこいつをPMD化していた事を忘れていましたwww
MMDモデル製作終了記念という事で興味ある方はもらっていってくださいねw
5年くらいまえにモデリングした3Dでしかも当時初めてUV展開したモデルなので
無駄にテクスチャの枚数が多いです。
若干重いですのでスペックのそこそこあるマシンじゃないと厳しいかもしれません。

ちなみにこのロボットは私のオリジナル小説に登場するロボです。
→http://naha.cool.ne.jp/eternalbulesky/index.html

各MMD用PMDデータ、アクセサリは全てブログ右メニューのMMD用データ置き場にあります。 

●あ、そうそう言い忘れていましたが、古いデータに新しいデータを上書きする時は必ず
バックアップをとっておいて下さい。
全ての親ボーンを追加した最新版を旧データに上書きするとPMMファイルがエラーに
なる事があります。
その場合全ての親ボーンを削除すれば直る事もありますが、
保障はできませんので気をつけて下さい。

●終了記念動画その2



これにてMMD用モデル全ての製作を終了いたします。
いままでありがとうとございました!
今後私からMMD用のモデルを発表する事はありませんが、
誰かがメタセコイアのモデルをMMD用に変換してくれれば増える事はあるかもしれません。
変換してくれる人がいればお願いしますw

★packaged 5万再生ありがとうございます!
ネットから離れてる間にとうとう5万再生までいきました。
ミクのPVで5万再生を超えたのはB★RSに次いで二つ目ですね。
リピーターもいるようですw 見てくれた全ての人に感謝!
新作も頑張りますよ!



■次の記事にて新作3DPV製作の発表を致します。
新しいミクの体も現在製作中で約3割ほど完成しています。
明日でとりあえず5割くらいまではいけそうですので、次の記事で画像を公開できると思います。

●動画紹介
この4日間で結構増えてましたね。
ではさっそく紹介。

FL-chanの扱いにワロタwww
これはストーリーがどう進むのか期待ですw


ジンワリと感情を揺さぶった後の右側の映像で爆笑しましたw
どんな作品になるのか楽しみです。


ちょいと酔いますが、動きが面白いです。
まさか姉さんの初仕事がこれとはw きっと本望でしょう。


これはw
よく見ると後ろの女性キャラクター全員巨乳ですねw


吹いたwwww
いい動きで見てたのに最後の最後で吹いたw


これで紹介終了。
私のキャラクターモデルを使ってくれた人はできるかぎり紹介してますが、
使ったのに紹介されてないという人はコメントにてお願いします。

モーションを流用しただけとかステージの使用とかでは紹介していません。
ご了承下さい。
  1. 2009/07/29(水) 18:18:10|
  2. MMD
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

MMD用モデルまとめて修正 その3! 全MMDキャラモデルの修正終了!

いよいよ今回で全てのモデルの最終修正が終わりました!

MMD用キャラクターモデル最後を飾るのは私が自分で考えたデザインを3D化した
変形バイク 月光丸(げっこうまる)でしたw
MMD_gekkomaru_1.jpg

●モデル紹介動画


以前このモデルのPMDデータを公開したときはバイク形態とアクセサリのみだったんですが、
krrさんが最初から人型も入れていた方が良いというアドバイスをもらいましたので
最初から人間の形をしていてモーションの流用ができるモデルも同梱しました!
MMD_gekkomaru_fix01.jpg MMD_gekkomaru_fix02.jpg
左が以前のデータ 右が今回追加した人型形態のモデル
ボーン構造も変形に必要なボーンは全部削除して標準モデルと同じように動かせるようになってます。

今回モーションを付けたPMMファイルも同梱してますので、
月光丸の変形専用モデルをMMDに入れた後にPMMファイルを読み込めば上の動画と同じ
変形シーンを見ることができます。
是非見て下さいね。

PMDデータは例によってブログ右メニューのMMD用データ置き場にあります。

今回で全キャラクターモデルの修正が終わりました。
MMD用キャラクターモデルの修正が終わりましたがもう一つ背景のデータを移植します。
ネルの寮部屋です。
ローポリ化はある程度終わっていて、これからボーンを入れて家具などを動かせるように
してから公開しますね。
これでMMD用モデルの製作は全て終了になります。
あと1個!


モーション作ってくれたyurinさんのマイリスト


●動画紹介
さっそくMMD杯の予選動画が沢山来ましたねw
予選動画で私のモデルを使ってくれている方が既に4人もいますw
使ってくれた方ありがとうございます!

まずは一番最初に来たこの動画から
タイトルとサムネから想像もつかないのが出てきますw


これはマラソン動画なんでしょうか?
非常に気になります。


B★RSでモーション付けてくれました。
これは完成版が楽しみです。
みどー風モーションはどれも良い出来なので期待が高まりますね!


ミクが二人www
標準ミクと私のミクの共演です!
これからどんな風に展開していくのでしょうかw


●他。とても気になってて楽しみにしてる動画
これは、この展開は何なんだ!
続きが気になりすぎる!!


寿司の人、ネギ焼きPさんの新作です。
あいかわらず動きがいいですね~。
完成版楽しみです!


  1. 2009/07/25(土) 15:54:08|
  2. MMD
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

MMD用モデルまとめて修正 その2!

今回は初音ミク_アノマロver(ミルサさんミク)に物理演算を追加して
さらにゾイドモデル全ての上半身・下半身ボーンの調整。
そしてhukeさんシリーズのブラック★ロックシューター インセインブラック★ロックシューター
の上半身・下半身ボーンの調整して、さらに骸骨へッドに全ての親ボーンを追加しました。

初音ミク_アノマロver  ver1.2→1.3
B★RS          ver2.0→2.1
インセインB★RS    ver2.0→2.1
骸骨ヘッド        ver1.0→1.1

各ゾイドモデルバージョンを0.1ずつ引き上げました。
これで私が公開してる方のボカロ含む人間キャラクターとニコニコオールスター、
ゾイドの全データの修正が終了しました。

●というわけでMMD用ボカロモデル製作終了記念ということで動画作ってみましたw
ただモーション読み込んだだけの自己満足動画ですが、全員揃って動いてる所を見たい方は
見てみて下さいねw


あ、ちなみに今回でゾイドモデルもセットにしました。
こちらもこれ以上の修正をする事はないだろうと判断しましたので一気にまとめました。
MMD_zoids_all.jpg
各PMDモデルは、ブログ右メニューのMMD用データ置き場にあります。

後修正するのはオリジナルの3Dモデル 月光丸だけです。
こっちは少し時間がかかりそうなので次回に持ち越しましたw

なんとか終わりが見えてきましたよ!

●動画紹介
いよいよ第3回MMD杯予選が始まりましたね!
前回も凄い動画が沢山あったので今回もどんな作品が来るのか非常に楽しみですw
  1. 2009/07/24(金) 20:32:17|
  2. MMD
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

MMD用モデルまとめて修正 その1!

前々回の記事に書いた私の公開してるモデルの問題点(上半身と下半身のボーンが重なってる)
MMD_model_fix1.jpg
というのを紹介しましたが、私が管理・公開してるモデルを大量に修正しましたので報告。

■まずはボーカロイドモデルから。
今回上半身と下半身のボーンの重なりを修正したのは、
初音ミク 初音ミク_サイバー衣装  亞北ネル 亞北ネル_スパッツなし 亞北ネル_サイバー衣装
外れミク 弱音ハク 重音テト 咲音メイコ  KAITO の合計10体です。
これらのモデル全てバージョンを0.1引き上げてます。
MMD_vocaloid_set.jpg
残りの、初音ミク_バニー MEIKO 鏡音リン 鏡音レンは既に調整済みですのでそのままです。

今回のバージョンアップで修正は最後となりますので、ダウンロードしやすいようにセットにしました!
全14体が一発でダウンロードできるようになっています。
「1体1体ダウンロードするの面倒くさいぞこの野郎!」という人もこれなら楽ですよねw

●そしてニコニコオールスターシリーズも全てバージョンアップしました。
主な修正点は全ての親ボーンの追加と材質リストの追加ですが、
テクスチャをaフォルダ指定に変更してないモデルの変更、表示枠に登録してないボーン追加、
初期状態の腕の位置が下すぎる、ボーンのリンクが間違ってる、
余計なセンターボーンが残ってるなどの不具合も全て修正しました。

そしてニコニコオールスターも今回で最終バージョンとなりますので全部まとめてセットにしました。
MMD_niconicoallstar.jpg
今回を機会に是非全部まとめてゲットして下さいねw

これらのPMDデータはブログ右メニューのMMD用データ置き場にあります。

今日からは、初音ミク_アノマロver(ミルサさんミク)の物理演算設定と調整、
hukeさんシリーズのB★RS インセインB★RS 骸骨ヘッドの修正。
各ゾイドモデルの上半身・下半身ボーンの位置調整と全モデルセット化。
私のオリジナルモデル「可変バイク月光丸」の人間形態状態のデータ追加と修正をして
MMD用モデル作成の全てを終わります。

早ければ次回の記事で全作業が終わると思います。
あと少しですね~。

●動画紹介
そろそろ寝ようとしたらとんでもないものがキタww
MMDと本来のゲームの映像を上手く組み合わせてます。
くはー、このレベルに付くまであと何年かかるやらw


ついにこの人のモデルも参戦したようです!
以前紹介もしてますw
以前七葉で見たモデルなんですが、ローポリ化して移植したようですね。
テクスチャが凄く丁寧に描かれてますので見る価値ありますよ!



  1. 2009/07/24(金) 01:21:43|
  2. MMD
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

MMD用 MEIKO_アノマロver&アイスクリーム屋のPMD公開!

私がMMD用に変換するボカロモデルでおそらく最後になるMEIKO_アノマロverいよいよ公開です!
一応イラストを忠実に再現してますが、シンプルな服になっております。
もちろん物理演算も設定済みですよw
MMD_meiko_01.jpg MMD_meiko_02.jpg MMD_meiko_03.jpg MMD_meiko_04.jpg
咲音と見比べて見るとかなり大人びてるのが分かります。
ついでに同じVOCALOIDシリーズKAITOとならべてみるとこんな感じ。(右上)
●モデル紹介動画

■PMDデータはブログ右メニューのMMD用データ置き場にあります。

今回のMEIKO登場でクリプトンから公式に発売してるボカロシリーズ(日本組)の全員が揃いました!
MMD_c_all.jpg
以前他のモデルも欲しいというような要望がコメント等にありましたので、
私のボカロ3Dモデルが好きな方全員に喜んでもらえたら幸いですw


●アイスクリーム屋・エフェテロッサ公開!
私がオリジナルでデザインしたオープンテラス型のアイスクリーム屋さんです。
MMD_icecream_01.jpg MMD_icecream_02.jpg MMD_icecream_03.jpg MMD_icecream_04.jpg
実はこのアイスクリーム屋は初音ミク3DPV「サイハテ カヴァー」用に作ったものですw


当初オープニングは二人がこのアイス屋でデートしてるところにアレが来るという設定だったんですが、
演出が気にくわず、変更したために作ったまま使われなかったモデルというわけですw
他にも作ったけど使わなかったモデルがいくつかあったりしますw

こちらもMMD用データ置き場にあります。 PMDデータですのでアクセサリと間違えない下さいねw

●これからの予定とか
上にも書きましたが、今回をもってMMD用に移植するボカロモデルは最後とさせていただきます。
今までありがとうございました!

明日以降は鏡音リン・レン、初音ミク_バニー、MEIKO以外のボカロとhukeさんシリーズモデルの
上半身・下半身ボーンの調整をします。
そして、初音ミク_アノマロver(ミルサさんモデル)に物理演算の設定。

それが終わりましたら、以前から予定してましたとおりニコニコオールスターシリーズの
全キャラクターに全ての親ボーンと材質リストの追加、上半身・下半身ボーンの調整。
その次にゾイドモデルの上半身・下半身ボーンを調整して
MMD用モデル全てを完全な状態で再公開してからMMD用モデル製作を終了したいと思います。

以前予定してましたニコニコの女の子キャラですが、もうあまり時間がとれそうにありませんので
製作は止める事にしました。
ちなみに作ろうとしてた女の子キャラクターはヤンデレ妹の渚でしたw
まぁ需要はほとんど無いと思いますけどw

ではでは、もう少しお付き合いくださいませ。
  1. 2009/07/23(木) 02:50:22|
  2. MMD
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

MMD用 初音ミク_アノマロ2nd_バニー衣装 PMDデータ公開!

さてさて、今回はとても早く作業が終われましたw
連絡がとれなくて配布は遅れましたが、作業そのものはかなり早く終わってました。
既にできているミクのデータをちょちょいと改造して半年くらい前から完成していた
バニーガール版衣装をローポリ化して着せましたよ!
MMD_miku_bunny_01.jpg MMD_miku_bunny_02.jpg MMD_miku_bunny_03.jpg MMD_miku_bunny_04.jpg
●モデル紹介動画

そこはかとなくエッチな衣装ですよねw
ロリっぽい私のミクが着ると幼い女の子が無理して大人な衣装着て恥ずかしがってるような
雰囲気になりますw

服のデザインはにゃっぽんで活動されている中@ぴょこさんで、
以前にゃっぽんでキリ番踏んだ方に3Dモデルを作って配布していた事があり
その時頼まれた衣装でした。いろいろあって9ヶ月も後に公開となりました。

■PMDデータはブログ右メニューのMMD用データ置き場のとこにあります。
(今回のデータ追加でキャラクターの並び順を少し変更してミクのバリエが集まるようにしました)

◆リン・レンの靴の色を修正しました!
画像左が前のバージョン、右が修正後 それぞれリン・レンです。
MMD_rin_fix.jpg MMD_len_fix.jpg
それと今日になって気づいたんですが標準モデルは上半身と下半身のボーンが離れてるんですね。
MMD_model_fix1.jpg
今まで気づかなかったですよ。
というか今まで見たPMD化の解説サイトはこれに触れてなくて最後に離さないといけないと
いうことは知りませんでしたorz
時間かかると思いますが、これから全部のモデルの上半身と下半身のボーンを離します。
その方が使いやすいですしねw

少し予定変更します。
ボカロモデル(MEIKO)が終わったらニコニコオールスターを修正予定だったんですが、
まずはボカロ関連モデルの上半身と下半身のボーンを離す修正を施してからにします。

ニコニコオールスターも同様の修正をしますので、以前より使いやすくなると思います。

●動画紹介
たい・・・・いえ、カスムさんが久しぶりに登場しましたw
削除されかねないのでリンク先だけ貼っておきます。
→http://www.nicovideo.jp/watch/sm7694254

■おまけ
バニーミクの作者に連絡がとれるまでアイスクリーム屋をPMD化してたら完成しましたw
明日にはアイスのアクセサリを追加して配布します。
MMD_iceya.jpg

  1. 2009/07/22(水) 01:00:55|
  2. MMD
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

MMD用 KAITO_アノマロver PMDデータ公開!

ようやく物理演算の設定が終わりました。
MMD_kaito_03.jpg MMD_kaito_04.jpg MMD_kaito_05.jpg MMD_kaito_06.jpg
今回のKAITOはボーン数を少なくして非物理演算モードでも簡単に動かせるように
したんですが、物理演算だとちょくちょくはみ出してしまいます。
何時間も調整してみたんですが、完璧な動作は無理でしたw
やっぱりコートのあるモデルはどちからを優先したモデルとして作った方が良いかもしれませんね。

●モデル紹介動画

ミクと並べるとこんな感じです。
私のイメージするKAITOなので標準モデルより身長が高めです。
MMD_kaito_07.jpg

PMDデータはブログ右メニューのMMD用データ置き場にあります。

今回のKAITOで標準モデルと同じメンバー、そしてハニハニPVでの全メンバーが揃いました!
MMD_kaito_08.jpg MMD_kaito_09.jpg
長かったですが、ようやくここまで来ましたよw

次は初音ミクの○○○衣装です。
こちらはメタセコイアデータとしても配布していなくて、ブログの日記に一回書いたきりなので
存在を知ってるのは以前から私のブログを見てる人、もしくはにゃっぽんに居た人だけかも
しれませんねw
いよいよMMD用に移植するボカロモデルは後2体になりました!

■紹介遅くなりましたが、Mithrilさんがブレンダー用にさらにモデルを移植してくれました!
詳細は彼のブログにて。
→http://mithrilproject.blog66.fc2.com/


●動画紹介
私のブログの常連さん。
へっぽこ回路師さんが8ヶ月かけて製作した動画。
普通に凄いですw


おお、これは良い屋台w
実は私もかなり前に別の3DPV用に作ったアイスクリーム屋を準備中なんですが、
やはりアクセサリとしてではなくPMDデータにした方が良い感じになりそうですね。
イスとかも自由に動かせますしw 


みのるモデルを使ったもらいました。
あ、あれ? 消えた!? モーションを流用しつつカオスに仕上がってますw 
ビクンビクン!


リンクのアクセサリがさらに増えましたw
ハンマーとかボムとかいろいろ使えますねw
  1. 2009/07/20(月) 23:31:51|
  2. MMD
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0

MMD用 弱音ハク_アノマロver PMDデータ公開!

うへー、物理演算の設定でこうも手間取るとはw
胸ともみあげ?付近の長い髪に苦戦しました。
MMD_haku_02.jpg MMD_haku_03.jpg MMD_haku_04.jpg
どうにか綺麗に動くようになりましたので公開となりましたw
●紹介動画


ハクの顔はミクをベースに目を小さくしてから、さらに目を縦に少し縮めてあります。
ボーンの微調整を再度おこなわないといけなかったので大変でした。
どうにかお姉さんぽくなったと思います。

●PMDデータはブログ右メニューの「MMD用データ置き場」にあります。

次はKAITOの移植予定ですが、こっちは表情操作が極端に少ないので少し増やそうと思います。

●おまけ画像
ミクをハクにしてる最中の画像
MMD_haku_05.jpg MMD_haku_06.jpg
ミ、ミクが巨乳だと!?
けしからん!

●動画紹介
オリジナル振り付けの修正版。
背景のスクリーンが修正されキャラクターも追加されてます。


リンクのマスターソードが配布されました!
スマブラ&ゼルダの伝説が好きな人にはたまらんアイテムですねw


大総統閣下のMADですw
毎度毎度このシリーズは面白すぎますw
以前見たモンスターハンターのパチモンが中国で登場というのが大好きですw



●19日10時50分頃追記
KAITOのローポリ化と体系、顔の微調整が終わりました。
MMD_kaito_01.jpg MMD_kaito_02.jpg
現在、ボーン入れとモーフの追加中ですw
  1. 2009/07/18(土) 22:37:52|
  2. MMD
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0

MMD用 重音テト_アノマロver PMDデータ公開!

移植が終わりました。前髪とかドリルとかいろいろ設定に難儀してようやく出来ました。
MMD_teto_02.jpg MMD_teto_03.jpg
●モデル紹介動画

手との体の部分の色が青っぽいのでボーンがやや見辛いです。
見やすくしたい人はPMDエディタで色を調整して下さいね。
この色は一応公式テトを参考にしてます。

PMDデータはブログ右メニュー「MMD用データ置き場」の
「VOCALOID2・亜種・派生 シリーズ」に置いてます。

残るは移植予定キャラクターは4人です。

●動画紹介
ニラ(耳血)の3DPVの人の新作キター!
とても可愛らしいPVに仕上がってます。
まさか、リンレンがこんなに早く使われるとは予想外でしたw


オリジナルの振り付けのようです!
振り付けとか完全に専門外なので、できる人が羨ましいですw


作者コメ見る限り海外の人のようですね。
ただのモーション流用かと思いきや、モーションが反転してるキャラクターが2人。
モーションの反転って、ボーンの全て選択→コピー、反転ペーストで
1フレームずつ調整してるんですよね?w
見た目よりえらい手間かかってる動画ですw



●追記
公開されてるモーションで躍らせてたようですね。
メイコを躍らせてみたと書いてあってwikiやリンクに関する事が書かれてなかったので
オリジナルかと思いましたw
私のモデル用に調整はしてるようですので紹介はしておきます。


柔道の動画の続きキテルーw
やっちゃいけない事とかも紹介されてるので見てみて下さい。
相変わらずレンに容赦しないですね姉さん。


●モデル紹介動画来ました!
今回も沢山増えてますねw
特に人外のモデルが大量に増えてて笑いましたw


■追記 17日・午後5時すぎごろ。
現在弱音ハクにボーン入れ中。
MMD_haku_01.jpg
あとは揉み上げ付近にある長い髪2つにアンカー設定すれば終了です。
顔はミクをベースに目を小さくして上に移動して大人っぽく改造、頭身も変更しました。
目元の所はもう少し垂れ目にした方が良いですかね?
  1. 2009/07/16(木) 09:27:54|
  2. MMD
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

隣音サイ ver0.8+L公開 & MMD用ゾイドモデル修正!

隣音サイの修正版が届きました。
以前の髪のラインがない状態とラインがある状態の2種類に増えてます。
MMD_sai_fix08.jpg

データはブログ右メニューのMMD用データ置き場にあります。
「VOCALOID2・亜種・派生 シリーズ」 隣音サイ ver0.8+Lと表記してます。

◆Blender用データページにリンクしました。
Mithrilさんが変換して管理している私の3DモデルのBlender版データのページとリンクしました。

MMD用データ置き場のすぐ下にBlender用データとありますのでそこをクリックすると
Mithrilさんが管理してるページに飛び、そこからBlender用のデータが入手できます!

それと、今回の追加のためにメタセコイア&3dsmax用データのサムネを縦に小さくして、
MMD用データ置き場のサムネを新しいのに差し替えましたw
Blender用ページのサムネはMithrilさんが投稿してる動画からキャプチャして追加しました。
Blenderに興味ある方は是非ダウンロードして触ってみて下さいね!


■MMD用のゾイドモデルを修正しました!
修正したゾイドはジェノザウラー、ジェノブレイカー、バーサークフューラー、ガンスナイパーRSです。
各モデルに「全ての親ボーン」と「材質リスト」を追加しました。

またジェノザウラーのスカスカの脛の中に箱を追加して埋めたり、ジェノブレイカーの目の材質を
ボディと分けました。
fix_jeno.jpg fix_breaker.jpg
それとジェノブレイカーは赤すぎるとちょくちょくコメントでありましたので暗い赤とこげ茶色に修正。 

MMD_breaker.jpg色調整&セット化→MMD_jenoandbreaker.jpg
ジェノザウラーとジェノブレイカーはバリエーション的な違いですので今回一つのセットにしました。
これにてゾイドモデルの全ての修正が終わりました。
ボカロモデルが全部終わりましたら、余計なボーンが残ってたり材質リストのない
ニコニコオールスターモデルも順次修正していきます。

●重音テト移植状況
現在PMD化作業のほぼ全てが終了していて、残すは色の調整と物理演算用の設定を残すのみ。
明日には配布できるかもしれません。
MMD_teto_01.jpg


●動画紹介
30万再生おめでとうございます!
この動画に出てくる私のモデルでMMDに移植してないのは後3人。
頑張って移植します!


とうとう来てしまいました完成版w
多くは語るまい・・・
男がイチャイチャする映像やガチムチが苦手な人は遠慮した方が良いですw
酷すぎて笑える動画は久しぶりかもしれませんw


それとMMDとは違いますが、ニコニコ用に簡単に使える動画エンコツール。
簡単に高画質でアップしたい人は入手してみてはどうでしょうか。
ちなみに私はフリーのmediacoderというのを使ってますが、こっちに乗り換えようか吟味中ですw
  1. 2009/07/15(水) 19:03:49|
  2. MMD
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

MMD用 鏡音レン_アノマロver PMDデータ公開!

お待たせしましたw
ようやく鏡音レンのアノマロモデルを公開できましたよ!
MMD_len_04.jpg MMD_len_05.jpg MMD_len_06.jpg
モデル紹介動画。


PMDデータはブログ右メニューのMMD用データ置き場にあります。
「VOCALOID2・亜種・派生 シリーズ」のとこです。

モーションは本日公開されたばかりの寝逃げでリセットを借りました。↓

可愛いモーションですねw
今までセットアップしたボカロモデルを全員並べて読み込ませてニマニマしながら見てましたw

あ、そうそう昨日言っていた足元のベルトのところはテクスチャ+ローポリにしました。
これで両足合わせて2000ポリもあった部分が両足合わせて54ポリゴンになりましたw
MMD_len_07.jpg
それと後頭部は以前紹介したローポリ化方法だとかえって時間がかかったので新造しています。
MMD_len_08.jpg
おかげで想定していたよりは軽いデータになりましたw

●リンをちょっとだけ修正しました。
リンのPMDモデルを読み込んだ時に下の画像の赤い丸の所は「ネコ目」になってないと
いけないのですが、「瞳小」になってましたので修正しました。
MMD_rin_05.jpg
順番を変えただけの些細な違いなので気にならない人はそのままでOKです。

今回のレン移植でVOCALOID2シリーズ(クリプトン側)の全キャラクターが揃いました!
MMD_len_09.jpg
後私がMMDに移植するキャラクターは重音テト、弱音ハク、KAITO、初音ミク○○○、MEIKOの5人です。
上に書いた順番で移植していきますのでお楽しみに!
できれば後2週間で全員終わらせたいですが、リアルの都合もあるので気長にお待ち下さい。
  1. 2009/07/14(火) 16:09:37|
  2. MMD
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

MMD 巡音ルカとFL-chanに物理演算追加、Blender版データも来ました!

今日は失業保険の認定日だったのですが、顔と腕に火傷を負いました。
火傷と言っても日焼けなんですがねw

沖縄の紫外線をあまく見てました。
先月までは梅雨で曇りか雨だったんですが、今日は雲が少なく直射日光を
3時間くらい浴び続けたために腕と顔が真っ赤になってヒリヒリと痛いですorz

私が住んでる糸満から那覇の職安までは自転車で1時間10分ほどかかるんですが、
これの往復でこうなりましたw
次はUV対策して行く事にします。
あー、それにしても体が火照って気持ち悪いうえに腕がヒリヒリと痛くてたまりません。
さすがに日焼けは一番軽い火傷という事は正しいですね~。

話はそれましたが、今日お二人の方からメッセージを貰いました。
1人は巡音ルカなどをMMDに移植してくれたkrrさんからのメッセージで、
なんと巡音ルカとFL-chanに物理演算を追加したとこの事です!
MMD_luka_buturi.jpg MMD_FL_buturi.jpg
物理演算はかなり設定がシビアですので大変だったと思います。
ありがとうございました!
皆さんに使ってもらえると嬉しいです。

物理追加モデルはブログ右メニューのMMD用データ置き場の「VOCALOID2・亜種・派生 シリーズ」
巡音ルカver1.6とFL-chan ver1.4です。

もう1人メッセージをくれたのはMithrilさんです。
ブレンダー用にデータを変換してくれたそうです。

ボカロ4体+たいs・・・カスムさんもいますので是非みてみてください!

Blenderというえばフリーソフトでは他のフリーソフトとは次元の違う最強のソフトで
市販ソフトをもしのぐソフトです。
使い方次第でMMDとはまったく違う雰囲気の映像を作れますね。
各キャラクターの Blender版データはMithrilさんのブログのリンクから。
→http://mithrilproject.blog66.fc2.com/blog-entry-10.html
全部まとめて配布してますので簡単に揃いますw

今までメタセコイアと3dsmax用のリンク集、MMD用データ置き場と分けてきましたが、
新たにBlender用リンクも作った方がいいかもですね。
ちょっと遅くなると思いますが、のちほど専用ダウンロードページを追加いたしますので
もう少しお待ち下さい。

鏡音レンのローポリ化がほぼ終了しました。
MMD_len_01.jpg MMD_len_02.jpg MMD_len_03.jpg
リンのデータを流用して違うパーツを差し替える作業をおこない、
各パーツのポリゴンを削りました。 顔はハニハニ同様にツンに差し替えます。
それと足の穴の開いたベルトのパーツですが、片方1000ポリゴンもあるのでテクスチャ+
ローポリ化しますので少し時間がかかると思います。3番目の画像参照。

●動画紹介
数ヶ月ぶりにブログ拍手のコメント見てみたらベビタスさんからルカの使用報告がはいってました。

ブログ拍手のコメント欄はここ数ヶ月まったく見ていないですので、気づかなかったです。

いつの間にか拍手コメントがこんなたまってるとは知りませんでした。
今まで設定方法が分からなかったのでそのままだったんですが、
本日から拍手のコメントはできないようにしましたのでご了承下さい。
使用報告などは記事の方のコメントでお願いします。
(管理者にだけ表示を許可する )にチェックを入れると匿名コメントができますので
こちらにお願いしますね。

ほとんどが応援コメントでしたが、一部返事しておかなくてはならないと思いましたので
返事しておきます。
>過去に3dsMAXの事でいろいろ教えてくれた~さん。
私も結構長い期間試用ライセンス使ってたので気にしないで下さい。
今は正式なラインセンスを購入して自由に使いまくってますw
  1. 2009/07/13(月) 18:59:15|
  2. MMD
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

MMD用 鏡音リン_アノマロver PMDデータ公開!

明日を予定してたんですが、徹夜して完成させてしまいましたw
作業やってると楽しくなってやめられませんねw
MMD_rin_01.jpgMMD_rin_02.jpg
●モデル紹介動画

●8時50分ごろ追記
また宣伝されてて吹いてしまいましたw
ありがとうございます!
私のモデルをずっと待っていてくれたようで嬉しいです。 喜んでもらえてよかったw

標準モデルとの違いは腰飾りくらいですかね。
MMD_rin_03.jpg
後、胸元のスカーフのボーンは二つに増やして左右個別に動きます。
前髪のボーンも左右で分けて前髪1と前髪2にしてます。

物理演算ももちろん追加してますよw

前回の記事で登場したばかりの隣音サイちゃんと並べてみました。
サイのデータもダウンロードページに追加してありますw
MMD_rin_04.jpg
PMDデータはブログ右メニューMMD用データ置き場の
「VOCALOID2・亜種・派生 シリーズ」にあります。

これでVOCALOID2シリーズの正規キャラは残りレンのみになりました。
レンが終わったら重音テト、弱音ハク、KAITOを予定してます。
他ににゃっぽんでの約束があるのでミクのもう一つの衣装と、
さらに普通のMEIKOも予定にありますですw
お楽しみに!

●動画紹介
ちなみに私が一番好きなリンの3DPVはこれです。
曲が凄く好みなのと映像も綺麗で引き込まれます。



ミクとルカのオリジナルモーション動画の最終版?がきたようです!
昨日紹介しようとしたら消されてましたw どうやら差し替えたようですね。
  1. 2009/07/12(日) 10:31:35|
  2. MMD
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0

MMD用ボカロ亜種、隣音サイ PMDデータ公開!

サイの動画をメインに作っているJmdrさんが私の作った隣音サイのメタセコイアモデルを
MMDで使えるようにPMD化してくれました!
MMD_sai1.jpg MMD_sai2.jpg MMD_sai3.jpg
スパッツ+巨乳+だんご頭というボカロ亜種には珍しい容姿をしてますw
もっと詳しくサイを知りたい人は大百科を見て下さい↓
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%9A%A3%E9%9F%B3%E3%82%B5%E3%82%A4

●モデル紹介&配布動画

毎度ながら動画に追加されてるものが非常に凝ってますw
最初投コメとは気づかなかったですw
それとPMD化にチャレンジしようとしてよく起こる現象がちらちら紹介されてて笑ってしまいますw
PMD化にチャレンジした事ある人は「あるあるw」とコメントする事間違いなしですwww

しかしキャラクター名とモデルイラスト名が同名というのはMMD初ではないでしょうかw

PMDデータは動画の投稿者コメントのリンクより。
ブログ右メニュー「MMD用データ置き場」にも追加いたしました!
現在のバージョンは0.8で様々な不具合の修正と調整が行われています。


私の方は現在リンをPMD化中ですw
体の設定などは既に完了しており、後は表情操作が必要な眉、瞳、顔を追加して
物理演算を設定すれば終わります。
明後日くらいには公開できると思います。
  1. 2009/07/11(土) 14:21:25|
  2. MMD
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

MMD用 亞北ネル_サイバー衣装 公開!MMD用ステージも3つ新公開

MMD用ネルのサイバー衣装バージョンを公開しました!
MMD_nerucyber_01.jpg MMD_nerucyber_02.jpg

●モデル紹介動画


ネルとの違いは沢山あるんですが、簡単にまとめるとセクシーな子悪魔という感じでしょうかw
MMD_nerucyber_03.jpg MMD_nerucyber_04.jpg MMD_nerucyber_05.jpg MMD_nerucyber_06.jpg
胸元に目がいきますが、下腹部も結構露出しててエロい感じがしますw

ちなみに服のデザインはニコニコ動画などでも活躍されている零花さんです。
初音ミク3DPV「あるお節介な言葉」の製作をしていた時に募集したデザインで
最初に届いた素晴らしいステージ衣装でした!
img_cache_dc_1657711_1_1225168425_jpg.jpg

ネルのサイバー衣装登場でこのPVのネルとミクのライブシーンがMMDで再現できるようになりました!
  MMD_nerucyber_07.jpg

PMDデータはブログ右メニューのMMD用データ置き場の「VOCALOID2・亜種・派生 シリーズ」に
あります。
また、ミクとネルを一列に揃えたかったので並び順を若干変えました。

●さらに、今回は新ステージを一挙に3つ公開します!
「packaged」3DPV用に私が作成したオリジナルステージ3つです。

まずは、第一のスタージ「始まりの場所」
packaged3DPVで一番最初に出てきたステージです。
PVでは足元のプレートはミクが歩く時に自動的に出現したり消滅してたりしてました。
MMDでは六角形の半透明の床にしています。
MMD_ps_1.jpg

次は第二のステージ「泉のステージ」
PV中でもっとも存在感の薄い?ステージですが、製作時間は結構かかってます。
製作当時は泉の神殿という名前でした。
テクスチャは3dsmaxのを使っていましたので、今回そっくりなテクスチャを自作して用意しました。
MMD_ps_2.jpg

最後は第三のステージ「マイメモリー」
ここは思い出の映像を流すだけの場所という設定を最初から決めていましたw
床の初音ミク画像とミクのロゴ画像はクリプトン公式素材を使用して作っています。
MMDでは透明関係の前後関係がきついのでライトの光は削除しています。
MMD_ps_3.jpg

残りのステージは既に公開してます。(第4、第5ステージ)
全てのステージデータはPMD化したり改造できるようにメタセコイアのデータも同梱してますので、
ステージを改造したい、ライトにボーンを追加して動かしたい、という人にもお勧めです。

アクセサリステージデータはブログ右メニューのMMD用データ置き場の
「ここから下はMMD用の背景、ステージデータです」にあります。


全ステージが使われてるのを見たいという人はこの動画を参考にして下さい。



次はいよいよ鏡音リン・レンです。
仕事の方にも力をいれないといけないので移植ペースは落ちると思います。
しばらくお待ち下さいw

●動画紹介
これは凄く良い感じに動きますね~w
ルカ姉さん強いですw


●データ抜けてましたorz
昨日公開したネルですが、パンツのPSDデータが抜けてたので追加しなおしましたw
パンツの模様を作りたいという人は再度ダウンロードして下さいね。
いらない人はそのままでも大丈夫です。PMDデータは弄ってませんのでw
  1. 2009/07/10(金) 14:52:21|
  2. MMD
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

MMD用 亞北ネル_アノマロver公開! 2バージョン

ついに私のネルもMMDにやってまいりました!
個人的に亜種キャラクターの中では一番好きなキャラクターです。
mmd_neru_3.jpg mmd_neru_4.jpg mmd_neru_5.jpg
二人並べてみたんですが、違いに気づいたでしょうか?
実はスパッツを履いてるネルと履いてないネルなんですw
今回のモデルは2バージョン入れてます。
スパッツ履いてないネルもなかなかに新鮮ですね~。
好みで好きな方を選んで使って下さい。

●紹介動画

●9日午後9時ごろ追記
いつのまに宣伝されてて驚きましたw
宣伝してくれた方ありがとうございます!
mmd_neru_8.jpg
私のミクとネルを並べてみましたw
微妙に肌も濃い感じにしてます。(微妙すぎw)
今回のネルモデルでさらに色々改良を加えました。
mmd_neru_7.jpg
目の表情操作(笑顔)で、まだ微妙に瞳が見える事がわかりましたのでそれの修正と
瞳を上にもっていくと白い部分が飛び出てくる現象を回避できるようにしました。(上画像参照)
ただ、縦に長い瞳ですので上に動かしすぎると下の部分が浮きますので注意をw

ちなみにネルのパンツの模様はこんな感じですw
mmd_neru_6.jpg
デザインはPIXIVにイラストを投稿してるDrクリプトソ(仮)さんから許可をもらって
使わせてもらいましたw
斜めの縞々模様も可愛いです!

PMDデータはブログ右メニューのMMD用データ置き場にあります。


■ついでに改造用キットとして配布してるデータも更新しました。
上記の笑顔、ウィンク、ウィンク右の表情操作の修正とさらにメタセコイアのモデルの
ミクの頭の後頭部パーツについてる白い目部分を改良したものです。

さらにモーフィング設定済みデータに、ネル用に作った太い眉毛バージョンも追加しましたw
是非活用して下さい。

データはMMD用データ置き場のほぼ一番下にあります。
7月8日版修正と記述してます。

●動画紹介
これは面白いw
VUEで島を作る時もこんな感じでだったようなw
皆さんも島を作ってみてはどうでしょうか?

  1. 2009/07/09(木) 13:51:13|
  2. MMD
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

今日はMMD関連の動画紹介とリンクの紹介だけですw

今日は仕事探しとかリアルの方でいろいろありましたので何もできてません。
できたのはリンク集を製作することくらいですw

前々から追加したかったんですが、今回を逃すとそのままできなくなりそうなので
今日で新しく追加しました。

リンク集は大きく分けて二つに分類してます。
まずは私の活動してるHPやブログをまとめたリンク集。
PIXIVやピアプロのリンクなども貼り付けています。
PIXIVにはR-18絵もあるのでご注意を。

→http://blog-imgs-24.fc2.com/a/n/o/anomarokarintou/links_anomaro.htm

もう一つは私以外のサイトとブログのリンク集。
私がこれまでに関わってきた人たちや、お気に入りの人たちのブログを中心に書いてます。
各サイト、ブログの簡単な説明文もありますので気になったサイトに是非遊びに行って下さいねw

→http://blog-imgs-24.fc2.com/a/n/o/anomarokarintou/links_all.htm

二つとも右メニューの「各サイト・ブログのリンク集」から何時でも辿れますので是非見て下さいねw
私の活動先 と 全リンクまとめ に集約してます。

●動画紹介 (音楽)
今回はMMDと違うものから先に!
ついに、ついに来ましたくちばしPの新曲!
たまたま大百科を辿っていてくちばしPの記事を見て発見しましたw
ほんとうに久しぶりの新曲なので感動して涙出そうでした。 お帰りなさいくちばしP!


●動画紹介 (MMD)
この人はカービィマスターに違いない!www
この人のカービィに対する愛情が凄まじいです。
背景に仮面の人がいたり、ミクの動きも非常に良いので興味ある方は是非見て下さい。


何気に工夫されてたので紹介w
トミーが出た動画は恐らく4本目?くらいでしょうかw
そういえば3次元CG@七葉でも短冊がありましたので、CG関連の仕事に就けますようにと
書いておきましたw


長編アニメーションになりつつありますねw
森之宮先生とギロカクが久しぶりに動画に登場です!
続きがどうなっていくのか非常に楽しみですね~。



私もいろいろ躍らせましたが、まっすぐで来るとはw
キャラクターの立ち位置が変わるなど微妙にアレンジしてます。
何気に親子なんですよねこのゾイド達w 
知らない人のために補足しますがゾイドは生き物です。
遺伝子をそのまま受け継いでさらに進化していく金属生命体だったりしますw


ついに可変戦闘機が来た!
タグ検索してて発見しましたw
以前にマクロスもあったんですが、今度はVFシリーズの戦闘機です。
変形ロボはMMDでもほとんどないので楽しみですねw



■8日午後5時45分ごろ追記。
MMD用亞北ネルへのローポリ化と改造が終了しました!
mmd_neru_1.jpg
これからPMDエディタで加工していきます。
明日には配布できると思います。

■8日11時40分ごろ追記。
物理演算以外の全ての設定が完了しました。
これから物理演算用の剛体、ジョイントを追加していきます!
mmd_neru_2.jpg
  1. 2009/07/08(水) 00:09:49|
  2. MMD
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:1

MMD用 初音ミク_サイバー衣装に物理演算追加。ミクと外れも修正しました!

サイバー衣装のミクを大幅修正して、さらに物理演算を追加しました。
cyber_fix1.jpg
●紹介動画
やっぱりアップに2時までかかりましたw


以前のバージョンはかかとが上がっているのに通常のミクと同じ身長だったんですが、
今回はヒールの高さ分身長をアップしています。
cyber_fix4.jpg
これは教材として説明しながら作ったための名残ですw
身長を高くすると表情操作を最初からX出力して設定しないといけないため手間が大幅に増えます。
それを回避するためにそのままにしてました。

●物理演算ももちろん搭載!
全身に設定して、さらに横の鍵盤も良い感じに動いてくれるようになりましたw
cyber_fix2.jpg
物理演算が搭載されたばかりの頃は標準ミクの設定をそのまま流用してたので、
私の初音ミクと外れミクはスカートからお尻のパンツが飛び出す現象が起きやすかったです。
今回パラメータを調整して、初音ミク_アノマロ2ndと外れミク、そしてサイバーもパンツが飛び出さない
ように微調整を加えました。
cyber_fix3.jpg
若干固く見えますが、以前よりは綺麗に動きます。

初音ミク_サイバーと、ミク2ndと外れミクは、右メニューのMMD用データ置き場にあります。


さて、これでミルサさんのミク以外で私から公開してるデータの全ての修正が終わりました。
(ミルサさんのミクにも物理演算の追加を予定してますが、もうしばらく後になります。)

今度からは私が大好きな亜種キャラクター、亞北ネルとネルのサイバー衣装。
鏡音リン・レン 弱音ハク 重音テト KAITOを予定しています。

この3DPVに登場したハニハニメンバーですねw ↓
こちらのメンバーはMMD関連の動画をあげ始めた時から要望がありましたが、
ようやく移植できそうですw

当初予定してたニコニコオールスターの女性キャラはひとまず後回しにします。
時間が無いですのでw

●動画紹介
オリジナルの曲にルカを使ってくれました!
ルカが全速力で走ってますw


なかなか凝った動画です!
元ネタは知らないですが、かなり動きます。
この曲聴いてると何故か切なくなってきますねw

追加編集版→http://www.nicovideo.jp/watch/sm7551290
  1. 2009/07/06(月) 22:39:23|
  2. MMD
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

MMD用 破滅の魔獣 デスザウラー PMD公開! メイドミクも修正版来ました!

さて、今回で最後のゾイドモデルという事でいつもより気合入れて作りましたw
このモデルは一度6年前に作り、未完成(首まで)の状態のまま今日まできました。

そして時間を超えてようやく完成しました!
deathsaurer_4.jpg deathsaurer_5.jpg deathsaurer_6.jpg

動く箇所はこの部分です。
deathsaurer_7.jpg deathsaurer_8.jpg deathsaurer_9.jpg deathsaurer_10.jpg

頭部の装甲、頭ボーンと連動した上あご、下あごボーン、そして背中・尾のミサイルハッチ。
それと足の関節部分にシリンダーっぽいパーツも配置しました。 足を曲げると伸び縮みします。

さらに背中の荷電粒子吸入ファンはアニメ版と同じように展開できます!
deathsaurer_11.jpg deathsaurer_12.jpg deathsaurer_13.jpg deathsaurer_14.jpg
シャフトが伸びる→小さい部品が伸びる。そしてファン全体が開くというプロセスです。

他に目の発光を表情操作で追加できますw
deathsaurer_15.jpg

データは右のMMD用データ置き場のゾイドシリーズのところにあります。


●紹介動画

モデルは昨日で配布できる状態だったんですが、ちょっと凝った動画作ろうとして
時間かかってしまいましたw
それでも半端な動画になってしまうという体たらくw


このゾイドでMMD用ゾイドモデルはひとまず最後となります。
これで心残りはなくなりましたw 
ずっと首までしかなくて未完成だったので完成させてやる事ができて満足です!

次は初音ミクのサイバーの修正と追加を行います。
これで今までアップした全ボカロモデル(ミルサ式除く)の修正が終わります。

サイバーが終わったらボカロの正規キャラと亜種キャラの
ハニハニに登場したキャラクターのみをPMD化していきます。
お楽しみに!


●初音ミク_メイドバージョンの修正版が届きました!
私が最近追加した表情をそのまま全部移植してくれたようです。
それと物理演算を追加し、非エッジも設定されています。
 maidmiku_fix2.jpg maidmiku_fix1.jpg

右のMMD用データ置き場のVOCALOID2・亜種・派生シリーズにあります。


●動画紹介
告知動画(非公式に)ルカを使ってくれました!


改造ミクとな!
素足、素手のミクですw
モデリングの過程くらいでしかこの姿を見たことないのでかなり新鮮ですw
  1. 2009/07/05(日) 19:00:44|
  2. MMD
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

重要なお知らせ。 初音ミクのマイリストの整理に関する事とか。

ブログにコメントの書き込みできなかった方達へ。

過去に不愉快なスパムコメントをしてくるIPアドレスを徹底的に排除するために
かなり沢山のIPアドレスを直接指定してコメ禁にしたんですが、
昨日からIPアドレスではなくコメントの単語に反応する方式に変えました。

これで以前書き込めたけど、数ヶ月前からコメントできなくなってる人も書き込めるようになりました。
ただし、卑猥な単語や18禁に該当する単語が含まれるとコメントが書き込めませんので
注意して下さいね。

●マイリストを大幅に整理しました!
ニコニコ動画の私のマイリストを以前より見やすく整理しました。
MMD用モデルの紹介動画を作り始めてから急速に動画の数が増えてスクロールする距離が
長くて面倒だったんですが、マイリストのメモに動画IDを書くことで
動画数を30個以上減らしました。


それと、今までマイリストに入れてなかった短い実験動画、
鏡音リン・リローデッド や
B★RSの1カットのみとか、packagedのテスト動画のリンクもマイリスメモ欄に貼りました。
(そして、MMDモデルのリンクにケルディムガンダムのlove&joyも追加しましたw)

各シリーズごとに分けていますので以前よりは動画が探しやすくなってると思います。
シリーズの最新の動画に過去の動画や関連のリンクをまとめる感じで整理してます。

ゾイド系のMMDモデルなら最新のライガーゼロの動画のメモ欄に各ゾイドのリンク先を
ボカロ系なら現在最新のミクの動画のメモ欄にMMDボカロモデルの一覧を、
そしてニコニコオールスターシリーズは白石みのるの動画のメモ欄に各キャラクターの動画リンクを
貼ってます。

文字の説明だと分かりづらいので実際にマイリスト見た方が早いかと思いますw


●3Dモデルのリクエストなど
最近私がアニメやゲームのキャラクターを連続で3D化していたせいか、
リクエストしたら作ってくれると勘違いをしてる?人達からのコメントが多々あります。

主に外国の人からが多いですが、私1人での生産能力には限界がありますし
こちらにもプライベートの事情や製作予定があるのでリクエスト等は
”一切受け付けていません”のでご了承下さいませ。

ただし、既に完成してるボカロ系モデルをMMD用に改造するというリクエストだけは受けました。
新規にモデルを作るよりは早く製作できるのと、いまだボカロ正規キャラが
初音ミクのみで他のキャラクターの移植をしたいなと思っていた時だったので
移植する事を決定いたしました。
これだけは例外ですw
  1. 2009/07/04(土) 01:41:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

インセイン B★RSに物理演算搭載!&次モデル製作途中画像公開!

インセインB★RSの物理演算搭載&表情操作の大幅追加と修正が完了しました!
ibrs_fix2.jpg ibrs_fix3.jpg
左わき腹の部分は良い感じに一応なったんですが、左腕のチェーンはどうにもならず
少し外れたような状態になってます。
一応追従はしてるんですが、違和感しかありませんw

●紹介動画

データは右のメニューのMMD用データ置き場のhukeシリーズにあります。
インセインB★RSver2.0 と記述してます。


そして新作モデルはMMD用に作るおそらく最後のゾイドモデル「デスザウラー」です!
deathsaurer_1.jpg deathsaurer_2.jpg deathsaurer_3.jpg
アニメでは登場回数少ないですが、最強とも言えるゾイドです。
そして個人的に旧ゾイドの中で特にお気に入りだったりしますw

現在約7割ほど完成してます。
今現在の状態でポリゴン数は13000ほど。
できるだけローポリで作っていたのでMMDの頂点数制限に引っかからずにすみそうですw

後は足の製作。
そして腕の武装と装置の追加、尻尾の先のレーダーの追加とアニメ版設定の尻尾の中のミサイルも
追加予定してます。

2日後くらいにはPMDデータとして公開できると思います。
その後は初音ミク アノマロVERのサイバー風衣装の修正をおこない。
その後からは亞北ネル、亞北ネル・サイバー風衣装、鏡音リン・レンの順でPMD化していきます。

7月後半からは作業ペースががくっと落ちると思うのでなるべく急がないといけないですねw
頑張ります!

●動画紹介
以前タグ検索で出なかったので危うく見逃すとこだったw
心地よいリズムの音楽と動画で楽しい気持ちになれる動画ですw


驚愕のオリジナルモーション!
若干カクカクしてる見えるものの、オリジナルでここまで動かしてる事がすごいですw
一体何ヶ月費やしたんですかw


今回お借りしたモーションの元の動画です。
表情は付いていませんが、素晴らしいモーションなので皆さんも読み込んで見てみて下さい!



最近すこしづつオリジナルモーション付ける人が出てきて嬉しいですw
一時期モデル読み込んで他人が作ったモーション読み込んだだけで何の工夫もない
動画が大量に投下されてて飽き飽きしてたんですが、
最近は見慣れたモーションを工夫して使ってきたり新規モーションを作る人も出てきて
また面白くなってきましたねw
  1. 2009/07/02(木) 23:29:02|
  2. MMD
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

MMD用インセインB★RSに物理演算設定中・・・

絶賛夏バテ中&頭痛中。
火曜の昼から頭痛が治らず、さらに家にずっといるせいか夏バテ中です。
家の中は日中温度が34度とかになるので体はだるいわ、頭は痛いわで最悪でしたorz

水曜の夜になってようやく元気になってきたので作業再開してますw
インセインB★RSの物理演算設定中なんですが、どうしてもチェーンがくっついてくれませんorz
コレ↓
ibrs_fix1.jpg

それと赤い矢印で指してる部分のわき腹の布もくっついてくれません。
物理演算の設定は片方垂らした(ツインテールなど)状態だと上手く動いてくれるんですが、
端と端をどこかにくっつけるのは無理なようですね。
縄跳びもできないという事ですか・・・

なんとも半端になってしまいますが、とりあえず明日一日弄ってみてダメそうなら
そのまま配布します。
誰か綺麗なやり方見つけたら教えて下さいw

●動画紹介
ややMMDと関係のあるzafaiさんのガンダムの3Dモデル紹介動画です!
現在画像のみが公開されているザン ライザーなども3D登場してるので興味ある方は
是非見てみて下さい。
レンダリングがトゥーンからリアル系になってたり前回までと雰囲気が変わってます。



ついにエヴァンゲリオンまでMMDに登場するみたいですねw
映画の破は沖縄ではまだ劇場公開されていません。
公開予定に入ってる映画館は桜坂劇場というあまり評判のよろしくないアレな映画館で
しかも公開は8月後半とかマジで勘弁してくれw
沖縄はアニメオタクにとっては退屈で面白くない県なのですorz
テレビアニメ少ないし、アニメ関連の専門店少ないし、PCショップも少ないです。


凄く・・・短いです



●MMDで男キャラクターが極端に少ない理由。
今更ですが、MMDって男モデル少ないですよねw
原因はとてもはっきりしてて分かりやすいですw

まず、3Dでキャラクターを製作する人間のほとんどが男だからです。
そして男は大抵女の子のキャラクターしか作りません!
男作るより女の子作った方が楽しいからです。
自分の理想の女の子を3Dで作っていく過程は何度やっても本当に飽きませんw

しかし、男作ると不思議と気分が滅入ってくるんですよね~。
「なんで俺こんなの作ってんだ」 という心の声と戦いながら作る事になりますw

そして、女性の方でも以外に女の子作る人が多いんですよ。
こちらの理由はよく分かりませんが、おそらく髪型や服装が男に比べて種類が豊富なので
それを作るのが楽しいのかもしれません。

と、まぁMMDで男キャラクターが少ない理由はこんなもんですw
以前入会していた「にゃっぽん」でも書いた事なのですが、
ブログにも一応書いておこうかなと思って書いてみましたw
  1. 2009/07/02(木) 03:00:57|
  2. MMD
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

