初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミク2周年おめでとう!

とうとうこの日が来ましたねw
ミクが発売されてとうとう2年が立ちました。 あっという間ですね~。
ちなみにミクは16歳と24ヶ月になりました。

そして、今年もミクのためにプレゼントを用意しました!
(昨日一日のほとんどの時間をかけて作ってましたw)
去年はミク用のメイド服をプレゼントしましたが、

初音ミク シンプルなメイド服 powerd by ピアプロ

今回は亞北ネルを作ってプレゼントw
ミクも気に入ってくれた模様です。
そして全年齢ギリギリの画像に仕立ててみましたw
百合は良いですよね。 心が和みますw
3DPV_escape_097.jpg3DPV_escape_098.jpg
ネルは画像からは分かりづらいですが、ミクから作るときに結構あちこち改造してます。
そして、一見普通の女の子に見えるネルですが。
実はふたなりですw 女の子なんですが、男の子のアレも付いてます。
ブログではそういう画像はさすがに公開できないので載せてませんが、PIXIVには置く予定です。

実はこのモデルが前回の記事に書いた息抜きモデルですw
これもほぼ完成したので今日からは3dsmaxに新衣装を持っていってボーン入れをする予定です。

●動画紹介
ミクの誕生日という事で、今までのボカランを振り返る動画。
こういうのも良いですねw ちゃんと声が当てられてることに驚きましたw

■最近の週間ボカランは工作でランキング上位に居座る門番のせいで見る気が失せてしまいました。
門番が一つ二つの時は気にならなかったんですが、最近はランキングのほとんどが門番で
埋め尽くされててウンザリしてます。
このせいでもしかしたら有名Pになれたかもしれない人がデビューするチャンスを失ってるかも
しれないと思うとやるせないですね~。
いい加減門番を分けるとかはできないんですかね・・・


とうとうマクロスが来ました!
CGSNSや四葉で見かけてたんですが、PMD化できたようですね。
まだ調整中みたいですが、配布楽しみですね。



■ちなみに昨日は私の誕生日でしたw
あ~、とうとう20代のど真ん中になりましたよ。
25歳になりました。

高校卒業してからの約7年が異様に早かったです。
そろそろ一生を共にできるようなパートナー(彼女)が欲しくなる時期ですね~。

20代になると年とっても嬉しくなくなるのはなんでだろうw

  1. 2009/08/31(月) 12:32:48|
  2. 亞北ネル
  3. | コメント:12
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その18 新衣装3D化_4

今日でようやく新衣装のモデリングがほぼ全て終わりました。
後は、スカートと足首の作り忘れてた装甲を製作すればミク本体のモデリングは終了となります。
3DPV_escape_089.jpg 3DPV_escape_090.jpg 3DPV_escape_091.jpg
今回は製作に一番時間のかかったジェットエンジンの部分です。
このエンジンの噴射口は本物の航空戦闘機を参考にしてるのでかなりごつく仕上がってます。
また本物のように噴射口部分を広げたり絞ったりして調節する事が可能です。↓
3DPV_escape_092.jpg

メタセコイアのWarabiトゥーンレンダリングだとこんな感じになります。
3DPV_escape_093.jpg 3DPV_escape_094.jpg 3DPV_escape_095.jpg 3DPV_escape_096.jpg
真後ろから見ると戦闘機のように見えますねw

何時も私がハイポリゴンのモデルを作るときは円柱の設定を32角形にしてるんですが、
今回は倍の64角形で作成したため、ブーリアン演算後のポリゴン調整に偉く手間取りましたw

でも、こうやって見てもポリゴンがまったく目立たず自分で納得のいくクオリティに仕上がりました。

■今後の予定
残りのパーツの製作と調整をして新衣装を完成させる。
         ↓
息抜きにちょっとしたモデルを製作する。
         ↓
息抜きモデルが完成したら新衣装を3dsmaxに持っていってセットアップ。
         ↓
セットアップが終わったらEscapeのオープニング約1分30秒を作って
初音ミク3DPV 「Escape」 verβ として公開。 
(仮のライティング仮のポリゴンなので正式版とは質感やら何やらが異なります。)
         ↓
動かしてみて問題ないようなら新衣装のUV展開とテクスチャ作成をして質感を気に入るまで調整。
         ↓
テクスチャも作成し終わって、背景なども製作が終わったら正式版を製作開始です。


少し遠回りでまだまだかかりそうですが、どんどん作っていきますよ!

●動画紹介
これは良いw
アクションとか作ってる人は以外に少ないので完成が待ち遠しいです!


ワロタwww
最近ホメが可愛く見えてきましたw


●近況報告
先週あたりから、Windowsを起動した後にIEを起動させようとすると
何故か1分以上かかるようになっておかしいなと思ってました。

そして、以前からニコニコのタグ検索や、他人のブログにアクセスしようとすると頻繁にフリーズ。
最近動作が異様に重いなぁと思ってて気になってたんですが、今日になって原因が分かりました。

スパイウェア です。

以前使ってたパソコンにはスパイウェアを駆逐するソフトを入れてたんですが、
今使っているのにはインストールしていませんでした。

今日、スパイウェアがあるんじゃないかという結論にいきついて
慌ててネットで検索してSpybot - Search & Destroyの最新版を入手して
パソコン内を検索させると何と54個のスパイウェアに感染してました。
さすがに驚きましたよw

そして全部駆除して、さらにもう一個のソフトCcleanerでインターネットの一時ファイルなども一掃。
それから再起動するとめちゃくちゃ動作が軽くなりました!

海外のサイトはスパイウェアに感染する確立が非常に高いので皆さんも動作が重いなと
思ったらSpybotを使って見るといいかもしれません。
→http://www.safer-networking.org/jp/spybotsd/index.html

英語ですが、インストールする時に日本語を選択できますよ。
今後は定期的にやろうと思いますw
スパイウェアはウィルスほど凶悪なものじゃないんですが、
動作が重くなりやすくなる厄介なものなので早めに削除した方がいいです。

  1. 2009/08/29(土) 23:54:41|
  2. 3DPV
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その17 新衣装3D化_3

今日は昨日までに進まなかった腰から下の部分をハイポリゴン化しました。
3DPV_escape_084.jpg 3DPV_escape_085.jpg 3DPV_escape_086.jpg 3DPV_escape_087.jpg 3DPV_escape_088.jpg
ほぼ線画どおりに作ってますが、脛の部分の装甲の形状は若干変更しました。
腰の部分はミクとジェットエンジンの間にあるパーツです。
脛の部分は小型の姿勢制御ブースターで、靴に付いてるのは着地の衝撃を和らげる
ショックアブソーバーです。
今回一番時間かかったのが脛のブースターの裏側ですw (一番右の画像)
ほぼ線画を忠実に再現しています。

4枚目の画像は成層圏を飛んでいるイメージです。
このように地球の影に入ると水色の部分が発光してみえるのが今回のブースターユニットです。

●注
メタセコイアでは金属部分までトゥーンになってますが、MAXでは金属の質感になります。

残るはスカートの簡略化と腰の後ろにあるジェットエンジン部分を作りこめば
モデリング作業は終了となります。
もうすぐですね。

しっかし、これだけハイポリゴンで複雑な形状なのでUV展開が大変そうですw

●動画紹介
私のハク初使用動画? ですかね。モーション流用動画は除いてですが。 
こういうのも良いもんですねw 自分でセットアップしててなんですが、胸揺れすぎw


ワロタw
よくこれだけの動画を集めましたねw 第3回MMD杯の動画がほとんど入ってますよw


  1. 2009/08/28(金) 10:22:16|
  2. 3DPV
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その16 新衣装3D化_2

昨日は目が疲れてそのまま寝てしまいましたw
進んだ部分だけ紹介。
3DPV_escape_080.jpg 3DPV_escape_081.jpg 3DPV_escape_082.jpg 3DPV_escape_083.jpg
昨日作ったパーツは首・胸の上にある金属部品と二の腕の装甲。
そして背中の翼です。

ツインテール形状の冷却装置も含め、今回の服は体のあちこちに水色のラインがあり発光してます。
影に入ると綺麗に光るようになっております。

●動画紹介
ussyさんのmelodyがとうとう100万再生に到達しました。
私も何時かこれだけ多くの人の心を動かせる作品を作ってみたいものです。


B★RSがちらほら出てますw


ソラユニPの新作来てたwww
マリオ64懐かしすぎるww スフィアマップの有効活用ですねこれはw


●追記
記事のタイトルが間違ってたので修正しましたw
製作その”12”が二つありましたので12以降の記事を全部修正しています。

  1. 2009/08/27(木) 08:26:28|
  2. 3DPV
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その15 新衣装3D化_1

今日も就職活動しながらなのであまり進んではいません。
ちまちま製作中。
で、今日はミクのヘッドセット、ツインテール、胴体(上半身)と腕のパーツまでできました。
3DPV_escape_076.jpg 3DPV_escape_077.jpg 3DPV_escape_078.jpg
ガンダム00の3Dモデルを製作しているZefaiさんの作風に影響され、
ポリゴン数はなるべく抑えつつディテールを保っています。

ツインテールは一見ブースターのように見えますが、巨大な冷却装置です。
ミク本体の熱、ジェットエンジンの熱、大気中での空気摩擦の熱を無効化するほどの
機能をもってます。

明日は背中の翼と下半身のパーツを3D化していきます。


■MMDに新機能追加!
第3回MMD杯の表彰動画の最後で新機能の存在が公開されました。 
その名もスフィアマップ。
名前だけではピンとこないですが、簡単に説明すると材質に金属的な反射を加えるものです。
私のデスザウラーで試してみました。
スフィアマップ01
こんな感じです。
どうでしょうか?
今までアニメっぽい質感だったんですが、スフィアマップを追加しただけでえらいリアルな質感になりました!
平面部分だとあまり目立たない感じですが、円形、もしくは曲面系の部分を見るとその違いは歴然です。
スフィアマップが一番似合うのはおそらくメカや車などの反射する物質ですね。
これからの活用法が楽しみなバージョンアップです!

最近細かいバージョンアップがあったMMDですが、今度のは物理演算登場時なみの革命ですねw


■動画紹介
第3回MMD杯表彰閉会式動画。
個人的に好きだったネギ焼きPさんの「銭湯」と「**ぽ」がなかったのが残念です。
本当に凄い作品ばっかりでしたね。第4回大会も楽しみです。


「**ぽ」のメイキング動画と高画質版ファイルがアップされてました!
壁から出てくるミクの顔がどうやって作られてるのか気になってたんですが、
まさかこんな風になっていたとは!wwww


久しぶりにカービィが使われてましたw
メタナイトの剣を持たせても似合いますねw


●PIXIVで面白そうな企画があったのでまた参加!
今までの私の3Dモデルを並べてみました。
自分の作風の変わりようと上達に少し驚きましたw
いや~、リローデッドミク懐かしすぎるwww
3DPV_escape_079.jpg



  1. 2009/08/25(火) 23:19:06|
  2. 3DPV
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その14 MAX版ミク

ようやく3dsmaxに持っていくことができました!
メタセコイアやMMDと違い影用のテクスチャを製作して質感も調節してます。
3DPV_escape_072.jpg 3DPV_escape_073.jpg 3DPV_escape_074.jpg 3DPV_escape_075.jpg
こちらはPVでは使用しない裸と下着姿のデータですが、
今後このデータを参考にミクのPV用衣装を着たモデルをスキニングしますので
作業効率がぐっと上がります。

今回は本当に今までで一番綺麗にできた気がしますw
体育座りしても尻のポリゴンが極端に潰れる事はなく、腕の稼動範囲も抜群。
指を閉じても隙間が埋まってくれます。

前回まで使っていたミクモデルとは全然違いますよ。
動かすのが楽しくてついつグラビア写真みたいな画像を作ってしまいましたw

●モデル紹介動画
せっかくmaxに持っていったので懐かしの初音ミクリローデッドのモーションを読み込んで
動かしてみました!

このモーションはまる2日かけたお気に入りなのでちょくちょく使ってますw

初音ミク-リローデッド-はこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2137706

●動画紹介
本選には間に合いませんでしたが、とうとう完成版が来ました!
こりゃ凄いw


MMD用の車両モデル公開動画。 MMD杯でも色んな動画で使われてる車がありますよ。
ほしい方はアクセス!


■驚くニュースをちらほらと
B★RSがついにアニメ化するようです!
B★RSが封印されているようなカットがあったりデッドマスターが出てたり
どんなストーリーになるか検討も付きませんが、放送開始が待ち遠しいですね。

公式サイト→http://www.blackrockshooter.jp/


●私の作った3DPV「サイハテ-カヴァー-」が実写化されてた件。
久しぶりにヨウツベでボカロ3DPVを見てたら発見しました。
いやー驚きましたw しかも再現度も高いです。 コスプレ嫌いじゃない方は是非見て下さい。

ヨウツベにアップされてる私の本家動画なのですが、
いまだに外れミクと雑音ミクを混同してる人がいて泣いたorz

■大百科にアノマロPの愛娘の記事が登録されてましたw
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%ADp%E3%81%AE%E6%84%9B%E5%A8%98
久しぶりにMMDの動画見返してみたらタグの百の字が赤くなってて気づきましたよ。
タグ付けた方、記事を書いてくれた方、ありがとうございます。
これからも頑張ります!
  1. 2009/08/24(月) 13:07:18|
  2. 3DPV
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その13 衣装デザイン2

ようやく衣装デザインが完成しました!
3DPV_escape_071.jpg
前回抜けてた肩の部分の装甲も追加し、さらに裏側のディテールも書いて
新しくブースター、ウィングのデザインも描きました。
相変わらずところどころ雑ですが、「自分が分かればいいや」とやや手抜きですw

これにてデザインは終了。
これから3D化していくわけですが、その前に初音ミクの裸状態のモデルに
ボーンを入れる実験をしています。
メタセコイアで作ったボーンをそのままガイドにしてMAXのbipedを調節してるところです。
こちらが終わり次第3D化再開です!

●動画紹介
個人的に気になった動画
ついに蒸気機関車までw
中もあるとより一層使い道が増えそうですね。
MMDで「世界の車窓から」とかできそうですw


ミクノポップの告知動画です。
最近ちょくちょく生放送を覗いてるんですが、1回あたり30分ですぐに終わっちゃうんですよね・・・
それでもって次の生に移るのが面倒で見るの諦めたりw
3時間くらいの枠が普通にとれるようになると聞きにいきやすいんですけどね~。


動き良いですね~。
素晴らしい! KAITOが変態的なキャラクターなのはどの動画でも変わりませんねw


私が公開してるMMD用改造データを元に作られたオリジナルキャラクターです。
ちょくちょくメールで連絡を頂いてたんですが、ほぼ完成してるようです。


  1. 2009/08/23(日) 04:27:32|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その12 衣装デザイン1

ようやく衣装デザインの約半分ができました。
3DPV_escape_068.jpg

今回初めてSAIのペン入れツールを使ってみましたよ。
これは凄いですね。
PIXIVの方にも書きましたが、まるでメタセコイアの曲面化状態のポリゴンを
扱ってるような感覚でした。
ペンタブが小さくてプルプル震えた感じの線しか書けなかったんですが、これは便利ですw

下書きなしでいきなりペン入れツールを使ったのであちこち立体感がおかしいとか
はみ出してる線とか色々荒いところが目立ちます。

ちなみに画像は片方づつしか描いてないですが、実際には左右対称のデザインです。
次はエンジン部分と翼のデザインと見えない箇所のデザインをしてから3D化を再開します。

・追記
肩の部分の装甲抜けてますねw 3Dではちゃんと作ります。

■ちなみに最新のラフモデル。
3DPV_escape_069.jpg 3DPV_escape_070.jpg

●動画紹介
なんかワロタw
このCMは知らないんですが、なんかジワジワときますw


■重要なお知らせ
最近海外からのスパムコメントが急速に増えています。
IPアドレスを指定してアクセス禁止をしてたんですが、
何度設定しても同じようなコメントが別のIPで書き込まれるため何らかのツールで
スパムコメントを送りつけていると判断しました。

そこでスパムコメントを回避するためにコメントの際に画像認証をしないと書き込み
できないように設定変更をしました。
お手数ですが、コメントの際は画像に出てきた数字を半角英数で入力して下さい。
ご協力お願いします。

何時になったらこういうスパムコメントがこないようにできるんですかねぇ。
FC2ブログの新機能リクエストでもしょっちょう書き込まれていましたよ。

  1. 2009/08/20(木) 21:53:07|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

たまには脱線してみる。 私がミクと出会うまでの歴史をまとめてみた。

PIXIVで面白そうな企画があったので参加してみましたw

「僕、私がオタクになったわけ」という企画です。
こういう企画は何時もスルーしてたんですが、たまには昔の自分を振り返るかなと参加。
私がアニメにはまりだした所から現在のミク大好き人間になるまでをまとめてみました。



こうやって見ると一生のほとんどをアニメやマンガに費やしてて驚きましたw
私と同じアニメを好きになった人はどれだけいるのか気になります。

PIXIVのアカウント持ってる人は是非参加してみて下さい。

何気に後ろのミクは最新版のミクの飛行ユニットだったりw
ラフの最終調整は終わってて、現在SAIで細かいデザインを描いてるところです。
それが終わったらまた3D製作を再開します。

●動画紹介
MMD杯本選のおまけ映像です ますますわくわくしますね


FL-Chanの改造モデルが出てたw


くそワロタww




  1. 2009/08/19(水) 21:23:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その11

MMD杯がようやく落ち着いてきたのでそろそろ新しい画像でも公開します。
しかし凄い動画数ですねw
私のモデルも以外に多く使われていて驚きました。
使ってくれた方ありがとうございました!

さて、今回は3DPVでミクが着る新しい衣装の紹介です。
3DPV_escape_065.jpg 3DPV_escape_066.jpg 3DPV_escape_067.jpg
3Dでラフモデルとしておこしてみました。
一応頭に思い浮かべていたデザインをそのまま3D化してみたんですが、
腰の部分にあるブースターだけやや後ろの方にスライドして位置を変えました。
今はローポリでシンプルな衣装ですが、最終的には細かいデザインになる予定です。

この衣装はミクを空に打ち上げるためのブースターユニットで、このまま大気圏も突破できます。
打ち上げには専用のマスドライバーが必要。

■おまけ
と~っても今更ですが、以前作ったミク用のウィングユニットですw
mikuwing.jpg
実はpackaged3DPVで、キオさんのミクが背中に付けて飛ぶ予定でした。
でも、空を飛ぶ演出は最初のテスト的に作ったショート3DPV「あるお節介な言葉」で既に使っており、
また同じような演出するのはどうかな~と思い結局使いませんでしたw

このまま紹介する事もないだろうと思ってたんですが、せっかくなのでチラっと公開。
  1. 2009/08/17(月) 20:18:41|
  2. 3DPV
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その10

ミクの表情が完成しました!
表情はこれまでのモデルで最多だった初音ミク2ndモデルの35種類を超えて
合計39種類になりました。
ミクだけにw
3DPV_escape_064.jpg
残念ながら構造上><と○○は入れられなかったんですが、
初音ミク(ミルサ式)にしかなかった(ぷー)の表情もありますw

今回画像のサイズが大きすぎて画質が維持できなかったんですが、
PIXIVに高画質版をアップしてるのでアカウント持ってる方はこっちをご覧下さい。



●動画紹介
ついに第3回MMD杯本選が始まりましたね。
期待してた作品の完成版が次々に公開されています!
こちらが本選の動画が全部あるマイリストです↓


■私のモデルを動かしてくれた方を投稿順に紹介していきます。
いきなりカオスな世界観ですw
ゾイドを使うとは聞いてましたが、こんなにいろいろ使われてるとはw


懐かしい感じのする動画がw
バーチャロンの初代が出たときにゲームセンターで凄く人が集まってて
かなり多くの人がプレイしてましたね~。 懐かしすぎるw


トミーとメイドガンナーが使われました。
しっかし、げいおん!以降トミーが急速に普及してるような?w


これは予想外www
予選の時見てたのとイメージが全然違いましたw
というか戦闘シーンの動きに見入ります。よくこれだけ大量のモデルを動かしましたね~。


予選からキャラクターが何人か変わってますが、カスムさんやメイコがいましたw
最初のとこの側転見ると少林サッカーのEDのバスに飛び移るシーン思い出します。


予選をはるかに超える面白さwww爆笑しましたw
背景がやたら豪華ですよ! この動きはやっぱり「どうしてこうなった」ですよね~。
まさかアノマロカリス+かりんとうが出てくるとはw 
やっぱり私ですかね?(HN) ありがとうございます!


ついにモーション完成したようです!
B★RSも目のテクスチャが改良されたり炎が入ったりと凄いですね。
後半がカオス?ですw


これも予選から楽しみにしてた動画です。
モーションが良いですね~。 元ネタはランキングでちょくちょく見かける動画ですが懐かしいですw


テトモデル全員集合!
あ、あれ? 以外にテト作ってる人少ないですね。
年齢の壁は想像以上に分厚いのです。


ひとまず全部見終わりましたw
ひとつひとつは5分あるかないかですが、これだけあると時間かかりますね~w
さらに動画がいろいろ来そうなのでまた来たら追記しますね。

=========================================

●追記1
短いですが、FL-Chanが混じってましたw
このモーションは躍動感が凄いですね。物理演算を入れたキャラクターに読み込ませたくなりますw


白石が出てましたw
こういう夏っぽい雰囲気の動画が今回はいくつかありますね~。


またFL-Chanがwww
しかしFL-Chanはデスクワーク的な役割が多いですねw


予選で想像したのとは全然違ってて先の展開が非常に気になります。
是非完成させてほしいですねぇ。


=========================================

●追記2
しばらく出ていた間に凄い動画が沢山きてますねw
マクロスのモデル作った人が参加してます!
エコノミー+パイロットをアップで写してないので分かりづらいですが、
私の方のルカがちらっと出てましたw


かぽえいらの続きが来てました。
相変わらず動きが凄いですねw まさかテトと演舞をするとは思ってもいませんでした。
完成楽しみです!


これはwww
リン・レン公開してまだあまり時間経ってないですが、こんな風に使われるとは予想外!
動きがひたすら凄いです。 どうしてこんなに動かせるんですか!w
デフォ子やテトなどいてボカロだけでなくUTAUキャラクターの活躍も見れますよ。


=========================================

●追記3
今回の追記でおそらく全部になりそうですね。
ひっそりと私のミクが混じっていましたw 同じ色だと以外に分からないもんですねw
最後にもルカがw


これも予選からどんな展開になるか気になっていた動画ですw
おwwわwwらwwねーw 余計に続きが来るのか気になってきました!


う、うーん。どう紹介していいやらw
ミクのアクション映画?的な感じですw


B★RSとメイドガンナー、デスさまが出てました。
この曲懐かしいですねぇw 私が初投稿した初音ミクの動画の音楽もこれでした。


再現度すげええww
この曲もだいぶ懐かしく感じるようになりましたよ。


エヴァの新作映画を再現しようとした動画がきたようですw 
完成版をみたいところです。



=========================================
●他・個人的にお気に入りの動画
あかんw、久しぶりに吐きそうなほどワロタwww
動きがやたら滑らかでなお一層笑えますw モナー系のAA好きな人におすすめですw


予選で一番気になってたネギ焼きPさんの新作来ました。
前回の回転寿司から格段にレベルアップした動きがこれまた凄いです!
短いのに映画を見てるような感覚になりますw


カオスってレベルじゃねーぞ!
この動画一度見たら夢に出てきそうなほど凄いですw



MMD杯の動画ではないですが、MMDの動画。
紹介忘れてました。
DIVAでエディットしたモーションをそのままMMDで再現したそうです。 
今後こういう動画が増えていくかもしれませんねw


ルカ姉さんが歌います。
よく見るとたこルカも一緒に歌ってますねw


  1. 2009/08/15(土) 09:58:56|
  2. 3DPV
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その9 新ミク完成!

ようやく全身のテクスチャを描き終わりました。
えらい時間かかったw
3DPV_escape_058.jpg 3DPV_escape_060.jpg 3DPV_escape_061.jpg3DPV_escape_059.jpg

3DPV_escape_062.jpg 3DPV_escape_063.jpg
テクスチャを描き終わったので次はモーフ設定とPV用衣装作りに移りたいと思います。
PV用に服の下に隠れる肌のポリゴンを削減して軽量化する予定だったんですが、
ひとまず全部完成させてからMAXに移行するときに削減と調整をする事にしました。

●モデル紹介動画
ゆっくり回るだけの動画です。


FL-Chanを使ってくれました。
最近FL-Chanの出番が多くなってますねw


  1. 2009/08/13(木) 08:27:58|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その8

ミクの服(標準衣装)のUV展開が終了しました。
何気にハイポリゴン用モデルのUV展開は初めての事なので時間かかりましたw
ローポリよりポリゴン数が多いんだもの・・・
3DPV_escape_054.jpg 3DPV_escape_055.jpg 3DPV_escape_056.jpg 3DPV_escape_057.jpg
まだUV展開した線画を出力しただけの画像なので真っ白+黒線です。
これはこれで未来的な雰囲気になりますねw
マトリックス・リローデッドに出てた真っ白のオペレータールームを思い出しました。

何時もの事ですが、テクスチャの一部が変に伸びてるのはメタセコイアの仕様です。
一番右の画像が曲面化をしてない素のポリゴンの状態です。
(MAXでは一番右の画像とほぼ同じ状態で出力されます。)
メタセコイアの次のバージョンアップで曲面化してもテクスチャが
伸びない仕様になって欲しいものです。


●最後のモデル紹介動画

MMD最後の動画は私のオリジナルモデル2体(月光丸とジーピー)と
FL-Chan、森之宮先生、ギロカク、メイドガンナー、骸骨ヘッドです。
実は新しいミクを作る前に動画作ってたんですが、忙しくてアップできませんでした。
なので森之宮先生も物理演算のない状態です。

ゾイド達も躍らせようかと思ってたんですが、ライガー達が踊れないので諦めました。


●動画紹介
くちばしPの新作キター!
前回投稿してからさほど時間経ってないですが、もう来るとは!
くちばしPさんの曲は毎度安心して聞けますね。


ルカとFL-Chanを使ってくれました!
10分近くもあるアニメです。
ここまで長い作品作るのは大変だったと思います。 お疲れ様です!


  1. 2009/08/11(火) 21:14:37|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その7

今日もそこそこ進みました!
下着のみですけどw
ようやく新ミクに下着を履かせてやる事ができました。
これで蹴られることはありませんw
3DPV_escape_050.jpg 3DPV_escape_051.jpg 3DPV_escape_052.jpg 3DPV_escape_053.jpg
(テクスチャが歪んだり伸びたりしてるのはメタセコイアの曲面設定の影響です)

ミクの下着といえば縞パンですよね!(`・ω・´)キリッ
普通のパンツも良いですが、ミクは縞パンが一番似合う気がします。

今現在上着のUV展開中です。
標準衣装をなるべく早く完成させてPV用新衣装の作成に入りたいですw

■ブログアクセス数がとうとう40万になりました!
今まで見てくれた全ての人に感謝!
これからもミクのPV製作頑張りますのでよろしくお願いしますね。


●動画紹介
数日ぶりにニコニコの総合ランキング見てみたら懐かしい動画がw

思えば年末で沖縄に帰ってて愛知に戻った時に見た動画なんですが、
ここまで腹筋を捻じ切られそうになった動画はそうはありませんw
まだ見てない人は是非見て下さい。


懐かしいといえばこの動画もですね。
久しぶりに無性に見たくなって久しぶりに見ましたw
(正確には作業用BGMにしてたんですけどねw)
いわゆるチートコードを使用して意図的にステージをバグらせる事で今までに見たことのない
ロックマンXが見れますw

この動画の面白い所はステージのカオスぶりにあるんですが、
それよりさらに面白いのがボスとの戦いです。
毎度毎度予想を超える展開、ボスのありえない挙動など見てて腹がよじれますw

この動画の難点を言えば一本一本が20分くらいあるので非常に長いです。
X~X3まで全部でアニメ50話分に相当する時間がかかるので暇な人にしかお勧めできませんw
夏休み中の学生さん、長期休暇で暇を持て余してる人は是非見てみて下さい。

愛知にいるときは仕事帰ってからと、仕事に行く前のお楽しみ動画でしたw
いや~懐かしいw
  1. 2009/08/09(日) 20:18:25|
  2. 3DPV
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その6

今日も順調に作業が進んだので記事書きます。
結局ほぼ毎日更新してるようなw
今回は後回しにしていた、爪、歯のテクスチャを描いて、
さらに髪の毛のUV展開をして髪の毛の方のテクスチャも描きました。
3DPV_escape_046.jpg 3DPV_escape_047.jpg 3DPV_escape_048.jpg
今回も裸サーセンw
何度も何度も裸画像ばっかり載せるのでミクが拗ねてしまいましたw

とりあえずこれでミクの体の部分全てのUV展開とテクスチャ作成が終わりました!
次の記事からは服のUV展開とテクスチャを描く事になるのでミクの裸が見れるのは
たぶん最後となりますw

次回の更新をお楽しみに。

●おまけ
今回でブログで公開するR-18画像も最後にします。
もしR-18を作るとしても今後はPIXIVでのみにします。

(この下の画像は性的表現があるので18歳未満の方は見ないようお願いします。
また、女性の裸に嫌悪感を感じる人も見ないようお願いします。 自己責任で!
3DPV_escape_049.jpg
「マスターのバカ!」 という愛と憎しみが混じったミクキックですw
シチュエーション的にはしょっちゅう「裸になってくれ」と言うマスターを我慢できずに蹴ったという感じw

・乳首が歪んで見えてますが、これはメタセコイアの曲面設定の影響です。
メタセコイアは曲面を設定するとテクスチャが歪む仕様ですのでw
3dsmaxだと歪まずに綺麗にできるのでこっちではこのままです。

■動画紹介
ちびルカ?ですかね。 私のとこのルカが改造されてましたw

ただ、ルカの大人顔がそのまま子供の体の上に載ってるのでちょっと怖いですね。
再生数が伸びないと投稿者の方が言ってましたが、このアンバランスさも原因かもしれません。

子供体系に改造するには瞳を大きくして、顔を丸顔に調整してやり
さらに体は寸胴にして手足、指まで全て短くしないといけないのですよ。
簡単そうで実は凄く難しいのが子供体系だったりします。

この改造をPMDデータのまましようとしても不可能ですので、
メタセコイアでモデルを一から子供用に全て調整する必要が出てきます。
非常に難易度が高い改造といえますね。

まささんのモデルは元から目が大きいモデルなのでさほど違和感は感じないですが、
大人顔のキオ式メイコと私のルカではバランスが大きく崩れてしまいます。

もし子供体系のキャラクターを作ろうと考えている方がいたらこの辺を注意すれば
より自然に作れると思いますよ。


久しぶりの3dsmaxによる製作です!
このトゥーンレンダリングの質感が懐かしいですw
ネルとハクが好きな方は是非見て下さい。


ミクノポップの新作来てたw
8月21~23日開催だそうです



  1. 2009/08/08(土) 02:54:20|
  2. 3DPV
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その5

毎日更新するつもりではなかったのですが、以外に早く出来たので記事書きますw

今日でミクの体のUV展開が終わってテクスチャもほぼできました。
今回も人物キャラクターはトゥーンレンダリングでいきますので
テクスチャは単色にして影が出にくい関節部分のみテクスチャに影を描きました。
3DPV_escape_043.jpg
今回は見えたらまずい所を隠して公開w
テクスチャの方は残り爪と口の中を残すのみです。

そして顔は完全に完成しました!
3DPV_escape_044.jpg 3DPV_escape_045.jpg
瞳のテクスチャを以前の仮の状態から新規に描いたものに差しかえました。
それと二重線ともう一本の線をポリゴンでさらに追加w 今度こそもう修正するポイントはありません。

これから続きを描いて、終わったら今度は服のUV展開にいきます。

●驚いた!
まずはこれを見て下さい。
初音ミクニュースのサイトで知ったんですが、ミクの新しいフィギュアが凄い事にw
→http://ga.sbcr.jp/mreport/013431/
背中から伸びて腰の位置にある大きい装置が目を引きます。

実は新作3DPV「Escape」用ミクの新衣装は腰の部分に大きいブースターを
取り付ける予定だったのでデザインが微妙に似てて驚きましたよw
でも、よくよく見てみると私のデザインとは方向性が違っていたので安心しました。
私のはもう少し角ばったイメージです。

あー、本当にデザインがかぶらなくて良かったw

●動画紹介
森之宮先生にも物理演算が追加されました!
数日前にメールで連絡をもらってたんですが、いよいよ正式に公開したので紹介させてもらいます。


海外の方の新作が!
今度はどうやらオリジナルのモーション? あるいは独自のトレースのようです。
英語苦手なので説明文が分からないのでどっちか分かりません。
なにはともあれ完成が楽しみな作品です!


タイトルどおりの動画です。
私の移植したB★RSで本選の告知動画を作ってくれたようです!
B★RSのアクションのモーションが素晴らしいです。


  1. 2009/08/06(木) 23:32:42|
  2. 3DPV
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

ブラザーさんの新作キオ式動画キター!

今日更新の予定はなかったんですが、つい紹介したくなって記事書きましたw

やっぱりブラザーさんは凄いですね。
一つの作品に長い時間をかけて完成度を高めてから公開するので
六角大王で作られている事を忘れるくらい見入ります。

私も頑張らないといけないですねw

●近況
今日まる一日使って私のスキルでも採用してくれそうな会社を10社ほど見つけました。
ほとんどはメールを送る方式なんですが、一部作品を郵送しないといけない箇所もあるので
時間かかりそうです。
今日は探すだけで疲れてしまったので明日まとめて応募しますw

■職探しした後にミクのモデルを修正をしました!
もう修正するつもりはなかったんですが、
さらに完成度を高めるために目と顔のバランスを調整しています。
nyapo_purof2.jpg
修正点は以下の部分。
目の下部分にも黒いラインを追加。
目の上のラインを縦に小さく修正。
目の上のラインにまつげを一本追加。
これでようやく満足いくクオリティになりました。

さ~て、これからUV展開を開始しようと思います!

●お知らせ
私のマイリストをさらにまとめました。
MMD系ボカロの動画を二つマイリストから外して全て他の動画のメモ欄に移動しました。
これで以前より見やすくなったと思います。

  1. 2009/08/05(水) 21:39:03|
  2. MMD
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その4

標準衣装の初音ミクにボーン入れてみました。
メタセコイアでの仮のボーン入れですが、MAXでも同じ位置にボーンをしこんで
スキニングしてやればメタセコイアのと同じように動かせるはずです。

さっそくトゥーンレンダリングしてみました!
3DPV_escape_034.jpg 3DPV_escape_035.jpg3DPV_escape_040.jpg 3DPV_escape_041.jpg
最初のリローデッドミクはふとましく、二人の目のミクは幼い感じだったのですが、
今回のミクは少しお姉さんみたいになりました。
頭身も高くすらっとしてますね。

●今回さらに微調整を加えています。
大きくは変わって見えないですが、第一に顔の修正。
2つめは肩幅です。 こちらはボーン入れるまで後回しにしてたんですが、
実際にボーン入れて男の肩幅っぽいのがハッキリしたので肩幅を縮めて修正しました。
3DPV_escape_036.jpg
左が修正前、右が修正後
分かりにくいかもしれませんが、襟と肩の肌が露出してる部分の位置が違うのが分かると思います。

ボーン入れていろいろポーズ付けてみて大分いい感じに動かす事ができましたので、
これからポリゴンの削減とUV展開をしていきます。

こちらが一番時間かかりそうですw

●おまけ
3DPV_escape_039.jpg
言い訳はしませんw
個人的に好きな女性の体のラインです!
お腹から下腹部にかかるラインがとても神秘的で綺麗で好きです。
大事なとこが見えそうで見えないのも良いですよね!

一度自分の作った3Dの女の子で作りたかった画像ですw

●おまけ2
こちらは性的表現があるのでR-18です。
18歳未満の方、もしくは女性の裸に不快感を感じる人は見ないようお願いします。
自己責任で。
3DPV_escape_037.jpg 3DPV_escape_038.jpg
一度裸で走ってるというありえないシチュエーションをさせてみたかったんですw
健康的でエロい画像ですな。

  1. 2009/08/04(火) 10:43:43|
  2. 3DPV
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その3

今回でミク本体のモデリングはほぼ終了しましたw
3DPV_escape_024.jpg 3DPV_escape_025.jpg

今回追加したパーツは靴、ウォレットチェーン、上着のフリル部分、ヘッドセットと袖の機械です。
3DPV_escape_026.jpg 3DPV_escape_027.jpg 3DPV_escape_028.jpg 3DPV_escape_029.jpg
3DPV_escape_030.jpg
頭のヘッドセットは若干ゴツイ感じにアレンジしてます。
今回でヘッドセットを作るのは4回目なので、ちょっとアレンジしたくなってしまいましたw

そして今回一番時間かけたのがツインテールと後頭部のパーツです。
3DPV_escape_031.jpg 3DPV_escape_032.jpg
前回まではシンプルなラフモデルだったんですが、今回かなり作りこみました。
後頭部のパーツと前髪はくっつけようか迷い中ですw

まったく関係ない話題ですが、服を作ってるとたまに裸に靴だけとか、裸にニーソックスだけとか、
裸に袖だけとか、裸に上着だけとか、かなり危険な場面に幾度か遭遇しますw
製作者だから見れる嬉しい?誤算ですw

■今後の製作スケジュール
これからメタセコイアのキーノートでボーンを入れてみて綺麗に動くか試してみて、
ダメならポリゴンの割り方や位置を調整していきます。

完璧と思える動きが出来るようになったらミク本体(服以外のパーツ)のUV展開。

それから体の不要な部分と服の不要なポリゴンを削除してできるだけポリゴン数を
抑えた形状にしていきます。
服もUV展開してテクスチャを描いてからミクの標準服装は完成になります。

標準衣装が終わったら今度は今回のPV用に私がデザインするオリジナル衣装を着せる予定です。
デザインは数ヶ月前からいろいろ考えてて大分イメージが固まってるので
イラストに起こして気に入るまでデザインを詰めてから3D化します。

まだまだ作るものが多いですねw
今日からしばらく就職活動を優先するので更新は日を空けつつの更新になります。
では、次回の更新をお楽しみに!

●今日はいろいろなソフトの進化が見れましたw
特にMMDは影の半透明表示が綺麗にできるようになり、
AVI2GBの壁を越える事ができたようです。
MMD_update.jpg
私は今までXVIDコーデックを使って動画出力してたのであまり恩恵はないですが、
未圧縮でAVI出力してた人には朗報でしょうね。
いやー、MMDの進歩は凄いです。

それと、もう一つ驚いたのがこれ

ニコニコのランキングを覗いた時に気になって聞いてみたら
驚くほど綺麗な発音で、しかも曲もいいわで一日中リピートしてましたw
まさかUTAUがここまで進化するとは夢にも思っていませんでしたよ。

まだまだ問題はあるようですが、これからのさらなる発展が期待できますね。


さらにもう一つ。
初音ミクニュースで見かけたんですが、とうとう初音ミクの新バージョン開発とVOCALOID3の
登場が確定したようですねw

今度のキャラクターデザインもKEIさんなのかは分かりませんが、
もしクリプトンから新ボーカロイドのデザインが発表されたら是非3D化したいものですw

■リンクとかPIXIVとか
あ、そうそうブログのリンクを新しくいくつか追加しました。
以前一つにまとめたページにしてみたんですが、1クリック多くなるのが面倒でしたので
全部以前の形にしてジャンルごとに分けてみました。

一応以前の説明付きリンクもありますが、こちらはしばらくしたら削除しますね。

それとPIXIVでの私のブクマを整理しました。
以前ほぼ全て未分類だったんですが、ジャンルごとに分けて整理してみましたよ。
やっぱり初音ミクやボカロ関連がダントツに多かったですw

今回ネルの画像も探してブクマしました。
以前から検索したかったんですが、モデル製作でそれどころではなかったですからねw
息抜きに検索してブクマしまくりました。
可愛いネルの画像を大量に集められて満足です!

●寝ようとしたらゆっかママンの新作を見つけてしまいましたwww


■おまけ
いくつかの3D会社に応募し終わったのでメタセコイアのキーノートプラグインでボーン入れをして
プラグインのwarabiでレンダリングしてみました。
3DPV_escape_033.jpg
局部は写ってないのでR-15?くらいだと思います。
  1. 2009/08/03(月) 01:01:14|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その2

今日でミクのブラとショーツが出来ました。
でも、デザイン少ないのでどう見ても水着にしか見えませんw
3DPV_escape_017.jpg
他に気になっていた手首の修正と足の指を整えました。
より女性らしい造形になったと思います。
3DPV_escape_018.jpg 3DPV_escape_019.jpg

そして、まだ作りこんでいないですが、初音ミクの標準衣装もだいたいできました。
今回服とスカートはオリジナル絵を参考にしつつ
キオさんのミクのデザインも参考にさせてもらっています。
3DPV_escape_020.jpg 3DPV_escape_021.jpg 3DPV_escape_022.jpg 3DPV_escape_023.jpg
胸はミルサさんのイラストに近づけてツンとした感じにしました。
スカートは今までの作り方だとスカートの生地が分厚くなりやすかったので今回はできるだけ
薄くなるようにモデリングしてます。

この状態でも結構ポリゴンが増えて動作が重くなってきましたw
これから靴や腕のコンソール、フリルなどを作ろうと考えてるんですが、
フリルは作りこむとポリゴン数を非常に沢山使ううえにさらにスキニングし辛くなってしまうので
テクスチャでやろうと思ってます。
MMDと違ってポリゴン数の制限はないですが、
だからといって沢山ポリゴンを使うとレンダリング時間が延びる+メモリが足りなくなる
可能性がありますからね。

それにモーション付けにもダイレクトに影響が出るのでなるべく使いすぎないように心がけます。
ちなみに、一番モデリングの手間がかかりそうな髪の毛は最後にしますw

今月、というか来週からは就職活動に専念しますので、更新がやや遅くなると思います。
ペースは落ちますが、更新は続けていきますのでこれからもよろしくお願いします。

今週の土日までに標準服装姿のミクは完璧に仕上げておきたいです。

●動画紹介
モデル紹介動画きました。
私が移植したボカロモデル達やオリジナルロボも多数参加してます。

MMDやってる方のほとんどがMMD杯用の動画作成に専念してるようで
さいきんMMDの投稿が少なくなってますねw

完成まではこの状態がしばらく続きそうです。

  1. 2009/08/01(土) 03:23:13|
  2. 3DPV
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

