初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

私の作った3Dミクモデルが現実にやってきました!

CGsns(http://www.cg-site.net/users/mypage/)で応募していて、
私の投稿した画像が採用され4度のリテイクを経て私のモデルがついに現実に来ましたよ!
3DPV_escape_135.jpg

うおー!感動です。
自分の作った3Dモデルがこうして立体物として触れる物になるとはw
このフィギュアは「人の命を未来へつなぐakiba:F ~ 新献血ルームが秋葉原駅前に誕生!」
の展示ルームに飾られる事になります。
→http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/akibaf_pr0910/akibaf_pr0910.htm

東京都、もしくは近隣に住んでて秋葉に行く機会が出来た人は一目見てくださいね!

ちなみにガンダム00の3Dモデルで有名なzafaiさんのミクフィギュアもありますよ。
アイジェット様のブログの一番上の画像です。
→http://ijet.dgblog.dreamgate.gr.jp/e63654.html
他にも選ばれた人の作品が並んでますね。

■3DPVの製作状況
現在UV展開率80パーセントくらいでしょうか。
後はミクが乗る台座部分とレール部分のみです。
3DPV_escape_136.jpg
色々ありまして順調とは言えませんねw


■お知らせ
画像が公開されたので紹介しておきます。
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTK01084757
実はVOCALOIDをたのしもう Vol.3 に私のブログが載る事になってます!
9月28日に発売されるそうなので購入した方は探してみて下さいねw



●動画紹介
私以外にもEscapeの3DPVを作ってる人がいた!
初音ミクニュースで知りました。
やっぱり作る人によって、解釈やストーリーが違いますね~。 私のとは全然違いました。


●音楽紹介
やばいです完全に中毒ですw
ジミーサムPさんの新曲があると初音ミクニュースで紹介されていて、
その曲のオススメから発見したんですが、可愛すぎて中毒です!
ここ数日頭から離れませんw 後一週間はヘビロテしまくりそうですw



ジミーサムPさんの新曲はこちら。 ミクではないのでアドレスだけ書いておきます。
ミクバージョンも聞いてみたいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8321099

他CDにのみ収録されてた曲のニコニコ版2曲




先生久しぶりの登場ですね。
実は私の住む沖縄にもかなり昔にSL機関車があったそうです。
本体が小さく、パワーもなかったので坂を上る時は客が降りないと上れなかったそうです。
たしか那覇市にまだあったと思います。


  1. 2009/09/28(月) 00:40:10|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その25 マスドライバー施設

ちょいと遅くなりましたが、ようやく形になりました。
今回はマスドライバー施設です。

3DPV_escape_131.jpg 3DPV_escape_132.jpg 3DPV_escape_133.jpg 3DPV_escape_134.jpg

色々試行錯誤してコンパクトにまとめてみました。
今回は2Dでデザインを描いてなかったので、3Dを弄りながら形を作ったり削除したり変更したりしてます。
気に入るまで何度も形を変えたので時間がかかりましたよw

マスドライバーはおおまかにわけて3つの装置でできてます。
両端にある二つの円柱形のパーツはジェネレーターで、ここで莫大な電力を起こします。
一番後ろが電力発生時の熱を全て放熱する巨大冷却装置。
ミクの台座の直ぐ後ろの真ん中にあるパーツは、電力を受けて超伝導体になるパーツです。

ちなみにレール部分も電気を加えると超伝導状態になる金属で構成されていて、
反発力で推進力を得るシステムです。

意味分からないという人はリニアモーターカーや磁石の反発をイメージすれば分かりやすいかも。
このマスドライバーでマッハに近い加速を行うことができます。

画像4枚目の後ろのプレートは空母の飛行甲板や、アーマードコア4アンサーのOPで
ホワイトグリントが飛び立つ時に展開してたのと同じものです。
これが何のために存在するかはよく分からないですwww

こいつの1分28秒であがってくるパネル?のようなものですね。

しかし、フォーアンサーのOPムービーは実写かと思うほどリアルなんですが、
シナリオだけ見てみると主人公機が一番活躍しないOPですよねw

歴代のOPの主人公機は無傷、あるいは中破しながらも敵を全滅させてきたわけですが、
このOPの主人公機は威勢よく出撃してて敵の本拠地に乗り込んだものの返り討ちにあい
その衝撃で武器を落として墜落、さらに虎の子の装置を起動と全然活躍してる感じがしませんw
4のOPの主人公機が強すぎたので弱く設定したんでしょうかね?

ちなみに4はこれ。 主人公機が渋くてかっこいいです。!


と個人的感想でしたw
他に好きなロボ3D映像では起動戦士ガンダムMS IGLOOですかね。
フル3Dというガンダムでは珍しい映像ですが、テレビアニメでは語られない脇役にスポットをあてて
正式採用されない兵器たちが沢山出てくるのが面白いです。

興味がある方は見てみて下さいね。
個人的にヒルドルブが一番の名機だと思ってますw

話がそれまくってますが、次はこのマスドライバーのUV展開をします。
こちらも時間かかりそうですねw

●動画紹介
久しぶりにニコニコ見たら何時の間にかルカの新作動画がw
DIVAで作ったモーションをMMDでトレースしたんでしょうかね。
こういう使い方も凄いですね。


うちのボカロ達がOPとパート間のサムネでかっこよく出てましたw
Side Bには自動的にジャンプしますよ!



  1. 2009/09/24(木) 23:02:24|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

初音ミク リローデッドver3 30万再生ありがとうございます!

いつの間にか30万再生に到達してましたw
今ままで見てくれた全ての人に感謝の言葉を送ります。

いやー、懐かしい作品ですね~。
モデルの出来が良く無い事を自覚してて、PVには向かないだろうとモーションだけを頑張った作品でしたw
これのver1を作った時はまだMMDもなく、ラブです2のミクが増え始めた頃でしたっけ。
この頃の3Dというと3dsmax、Lightwave、MAYA、などの高価なソフトで作られた3Dがメインで
作者それぞれ自分自身がイメージするオリジナリティのある3D初音ミクばかりでしたね。

今もこの頃の3DPVが大好きで良く見てますw 
みくみくにしてあげる♪、ハジメテノオト、melody、しーちきんミクとか、ターミネーターミクとか
PCの上で踊るミクとか本当に色々ありました。
全てが懐かしいですw

これからも色々作っていきたいと思いますので私の作るものに興味のある方は
お付き合いくださいませ。

先週土日は数週間ぶりにPCから離れて休みとってました。
なので作業はあまり進んでいません。
今日からまた作業再開してるので明日くらいからまた新作の画像を載せつつ製作過程を
紹介していきますね。

■追記
ミクが乗る台ができました。
3DPV_escape_128.jpg 3DPV_escape_129.jpg 3DPV_escape_130.jpg
最初のデザイン(ローポリ)では手で握る部分は無かったんですが、
動画でテストしてみてミクの手が手持ち無沙汰になってしまうのが気になってたので追加しました。


●動画紹介
とうとう2周年!
ミクを知っててこの曲を知らない人間はいない。
そういえるくらい有名なこの曲がついに2周年を迎えたようです。
いやー、月日が流れるのは早いですねぇ。


初音ミク-ミルサ式-モデルが久しぶりの主役です!
良い感じに動きますね。 私にはまねできまない独特のセンスを感じます。
この曲初耳でした。 ミクの曲は沢山ある分埋もれてるのも多いですね。


まさかデスザウラーが召還されるとはw
デスさま久しぶりの活躍ですね♪


  1. 2009/09/21(月) 18:10:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:11
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その24 ミクの新衣装完成!

新衣装にようやくボーン入れが終わり自由に動かせるようになりました。
静止画だと分かりづらいですが、ツインテールやエンジンの入り口にあるファンブレード、
噴射口の中にあるファンブレードにもボーンを追加してます。

これでミクは完全に完成しました。
3DPV_escape_124.jpg 3DPV_escape_125.jpg 3DPV_escape_126.jpg 3DPV_escape_127.jpg

4枚目の画像で煙とバーナーのテストもしてみました。
煙はなかなか良い感じでできましたが、
炎は微妙なのでモデリング作業が終わったらまた改良します。

illustrate!プラグインの仕様のせいで煙の上にアウトラインがくるのが気になります。
七葉で情報提供してほしいみたいに書いてみたんですが、
煙の下にラインが出るように変更できるかは分かりません。

ちゃんと調べてみたらpencil+2のアウトラインもどうやら煙などのエフェクトの上にくるようです。


●一応エフェクトとかのテスト動画。
GIレンダリングのチラツキ確認と煙と炎のテスト。
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/89994.avi
短いですが、HD画質なので無駄にデータ量が大きいですw 
コマ送りするとディテールが細かく見えます。

XVIDコーデックで製作してますので専用のコーデック、
もしくはXVIDが標準で見れるGOMプレイヤーを導入して見て下さい。

ミクが終わったので今度はマスドライバー1号機を作ります!
こっちも適当に作ってたのでもっと細かいディテールにしますよ。

●動画紹介
今日はヨウツベで3dsmax関連の動画を探してたんですが、面白い動画があったので紹介。
GIレンダリングによるリアルな質感と、物理演算を利用した車の破壊が見られます。
リアルな動きとはいいがたいですが、気持ち良いくらいに壊れるので面白いですよw


FLGさんと話題にしてた宇宙戦艦ヤマトの3D映像。
変態的にリアルな映像が凄まじいです。 映画作ってくれといいたくなるような出来ですよw


  1. 2009/09/17(木) 20:58:27|
  2. 3DPV
  3. | コメント:11
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その23 テクスチャ2

ようやく全てのテクスチャを書き終えました!
そしてレンダリングしたのが今回の画像です。
3DPV_escape_118.jpg 3DPV_escape_119.jpg 3DPV_escape_120.jpg 3DPV_escape_121.jpg 
3DPV_escape_122.jpg 3DPV_escape_123.jpg
GI(グローバルイルミネーション)を使用してフォトリアルな感じになってます。
私がイメージしてたざらざらした感じのくすんだような金属になりましたよ!

塗装ハゲと黒い汚れが年期を感じさせます。
作られて1年経ってない設定ですが、ここまでボロボロだと相当使い込んだ印象をうけますねw

材質はこれでほぼ最終決定ですが、本当は服までトゥーンレンダリングの予定です。
これから直したいテクスチャもあるので、それの最終調整とボーン入れをすませば
ミク本体は完成です。

その後は背景と、マスドライバー1号機と2号機を製作していきます。
久しぶりにまともなモデリングに戻れます。

■ちなみに今の状態(ミク単体)でのレンダリング時間は1フレーム1分40秒と結構早いです。
GIも映像がちらつきにくい設定でこの速度なので、
今回の作品はHD画質(1280×720)の解像度でも製作できそうですね。
背景のポリゴン数も検討しつつ解像度を決めます。

●お知らせ
何と、私の初音ミク3Dモデルが現実にやってきますw
「CG」SNSで、このような募集(http://fg-site.sblo.jp/article/31662126.html)があったので
応募してみたところ、何と立体化する事になりました!

ちなみに現実にやってくるモデルはこちらの初音ミク3rdモデルです。

非常に楽しみです!

●動画紹介
とうとう2000回に達したようです!
私もちょくちょく聞いてるんですが、こんなに素晴らしい曲があったのかと驚かされますw


アレンジ作品のサムネに使ってくれました!



●楽曲紹介
ジミーサムPさんの新作がキター! 
CD以外では久しぶりの新曲ですね~。 楽しみに待ってましたよw


  1. 2009/09/16(水) 00:41:04|
  2. 3DPV
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その22 テクスチャ1

UV展開が終わりましたのでいよいよテクスチャ作成に入りました。

日曜の午前中はSAIの新しいブラシとテクスチャを探すだけで終わりましたw
そのおかげで今まで時間がかかりそうだった汚れを簡単に製作できるようになりました。
3DPV_escape_112.jpg 3DPV_escape_113.jpg 3DPV_escape_114.jpg 3DPV_escape_115.jpg 
3DPV_escape_116.jpg
 3DPV_escape_117.jpg
今回は全部UV展開してますのでテクスチャも良い感じで効果が発揮されますね。
下地の基本色にはPCボードというテクスチャを使用していて、
近くで見ると電子回路の模様が見えます。

塗装は使い込んでて剥がれている感じにしました。
さらに油汚れみたいなのも追加したんですが、こっちはちょっとやりすぎかなと思いましたので
後でもう少し薄くします。

ようやくミク本体の完成が見えてきましたね~。
長かった。 
これ終わってもまだまだやる事があるので何時までも終わらない気分ですw

●動画紹介
静かな雰囲気にルカの声が響きます。
音楽の無い歌ってのも斬新ですね。


なんという変態w
しかし無駄に凄い技術だwww


あぶないww
このトラックは痛トラックという扱いなんでしょうかね? それともデコトラ?


  1. 2009/09/14(月) 01:04:25|
  2. 3DPV
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その21 UV展開2

ようやく・・・ようやく終わりましたw
想像以上にしんどかったですよorz

今日でエンジンとツインテールも含めた全てのパーツのUV展開が終わりました。
3DPV_escape_104.jpg 3DPV_escape_105.jpg 3DPV_escape_106.jpg 3DPV_escape_107.jpg
今回は3次元CG@七葉にあったチェッカーマップを貼り付けてカラフルになってますw
3番目の画像がそのチェッカーマップです。

一番右がエンジン部分の展開図。

後は各パーツをそれぞれある程度まとめてUV展開して出力、着色していきます。
パーツが多い&ディテールが細かいので展開図も大きくなりそうですねw

●ピアプロの3D投稿について。
私が要望を出してみたところ容量が5MBから20MBにまでアップされました。
私のミク素材もアップしてみましたのでよければ見てみて下さいね。
>http://piapro.jp/content/qnn8nqdc2wyps3h5

ただ、テクスチャがリネームされてしまう。
モデルデータとテクスチャを個別にダウンロードしないといけないなど
まだまだ改善点が必要だと思いましたので要望をまた出しておきました。

今後改善されて快適にアップできるようになったら他のモデルデータも置こうと思ってます。

●動画紹介
エアーマンの胸が回転してる!
まだ途中みたいですが、続きが気になります。 


■追記
UV展開したパーツを複数ずつまとめて展開図を出力して割り当ててみました。
これまでのゲテモノカラーから真っ白になりましたよw
3DPV_escape_108.jpg 3DPV_escape_109.jpg 3DPV_escape_110.jpg 3DPV_escape_111.jpg
テクスチャの最大解像度は3072×3072で枚数は現時点で合計8枚ほど。
解像度は実際にレンダリングする解像度に合わせて縮小する予定です。
あまり大きすぎてもメモリエラーでレンダリング出来なくなることがありますからね。
  1. 2009/09/11(金) 23:33:14|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その20 UV展開

企業に送る作品をまとめたり、送ったりいろいろしてたので更新遅くなってます。

現在新衣装のUV展開中です。
今回は面どりしててハイポリゴンなのでかなり時間かかってますw
とにかくUV展開しまくってるんですが、やってもやっても終わらない感じですorz
3DPV_escape_101.jpg 3DPV_escape_102.jpg 
一応この画像の部分は全て展開済み。 チェッカーマップで歪みとかがないようにしてます。

後はスネ、足首、翼、エンジンです。
エンジンが一番時間かかりそうですw

ちなみに前回はGIのテスト画像だけで紹介してませんでしたが、体の方のテクスチャも変更してました。
3DPV_escape_103.jpg
体の各ポリゴンも既に一体化済みです。
以前は裸モデルに服を着せてたんですが、今は服に隠れてる部分の肌を削除して一つになってます。
大分ポリゴンが減りましたよ。
それと、ウエストの部分にポリゴンの皺を追加しています。
動画ではつるつるだったんですが、改良しました。

もうしばらくUV展開地獄が続きますが、これが終わればテクスチャ描いて材質調整してミク完成。

それからマスドライバーと背景の作りこみに入ります。

■ピアプロに3Dモデルが投稿できるようになったようですね。
実際に投稿してみようと思ったのですが、投稿できる容量はたった5MBでした。
私のMMD用の改造したローポリミクでも6.8MBほどあるので厳しいです。
私のミクは表情用のモーフモデルが35種類入ってるのでそれのせいで
容量オーバーして投稿できません。

無理に品質をさげるのもどうかと思い、今のところ投稿は保留にしてます。
一応ピアプロの開発ブログに要望は出しましたが、難しいかもしれませんね。

●テストがてらローポリミクをピアプロにアップしてみました。
→http://piapro.jp/content/h8bi2ky6gc8max88
ローポリのミルサ式ミクなのでアップできたんですが、
ダウンロード後のテクスチャのリネームとかが面倒ですねぇ。

●動画紹介
うめーw というかこの発想が凄いですね。
私の作ったデータ使ってくれてありがとうございますw 
この部屋のPMDモデル使われたのはたぶん初めてじゃないかと。


  1. 2009/09/08(火) 23:04:28|
  2. 3DPV
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その19 質感設定

今回は今までにないリアルな質感にしたかったのでGI(グローバルイルミネーション)を設定してみました。
たったこれだけで影や周囲光などが凄くリアルになりました。
(頭がないのは現在調整中だからです)
fr_1.jpg fr_2.jpg fr_3.jpg
レンダリング時間はやっぱりグーンと伸びましたが、それでも1コマ1分30秒くらいです。(この解像度で)
ちなみにEscape verβのレンダリングは1コマあたり6秒と超高速でしたw

メカ部分のテクスチャとUVは適当なので微妙な感じですが、エンジン部分だけリアルな反射を
適用してるのでなかなか良い感じになっております。
最終的にはメカ部分はやや反射のあるくすんだ金属っぽくしようと思ってます。

他にGIを使用してZefaiさんの製作したガンダムデュナメスのモデルと私のオリジナルロボも
レンダリングしてみました。 こいつらのレンダリングは1コマ39秒しかかかってませんw
トゥーン用のラインを出さない設定のおかげですかね。
fr_4.jpg fr_5.jpg fr_6.jpg

ひとまずGIの特徴やトゥーンレンダリングとの併用ができる事が分かりました。
トゥーンとリアル系は上手くできない事があったりしたんですが、この組み合わせは大丈夫なようです。
今日はほとんど服のUV調整とテクスチャ作成、そしてGIを使用したレンダリングの設定をしてたので
明日はメカ部分のUV展開をしようと思います。

●おまけ画像
ミクの服とメカ一式をガラスにしてみましたw
こういう質感も以外にあり?かもしれませんね。 縞パンが微妙に見えますw
fr_7.jpg


●動画紹介
俺じゃないPさんの新作PVがキター!
また凄い選曲と世界観ですwww とくに青い人?のインパクトが強烈でしたw


私の配布してるMMD用素材から新たにキャラクターが作られました!
白い娘ですw


報道事故用動画らしいですw


  1. 2009/09/05(土) 23:51:13|
  2. 3DPV
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

verβ公開してみて

おおまかに好意的なコメントでひとまず安心しました。

●いろいろ指摘されてる部分は私自身気になる所だったので修正した動画アップしました。
◆未完成動画を連続でアップするのも何なのでzoomeにアップしました。

どうです? 以前のバージョンよりかなりマシになったと思います。
何時までもテスト動画のバージョンアップをしていられないので、今度からはモデルの修正に入っていきます。

直した箇所と指摘されたコメントなど

>カウントダウンはもうちょっとメリハリ欲しいかも
実験的な動画とはいえ、適当すぎたので修正を加えてみました。
pv_fix_01.jpg

>ちょっとパーツを見せる連続カットが多すぎるかな
私も思ってました。 ここはカット数を減らしてパーツをゆっくり見せる方がいいですね。
自分でもくどいなと思っていた箇所です。

>ミク視点で、海面からソラへのカメラフリが個人的にほしいです。
ミクの肩付近のカメラがいい動きをしていたので、次の飛び立つカットは排除して、
そのままミクの視点で空に飛び出すものに変更しました。
pv_fix_02.jpg

>ノズルがまんまF-15だなw
適当に戦闘機の写真を集めてたんですが、F-15だったんですねこのノズルw
ありがとうございます。 写真はこの部分しか写っておらず前の姿は全然分かりませんでしたw
ちなみに参考にした画像達。 複数のエンジンを参考にしてます。
funsha.jpg img_164945_22805279_0.jpg ihi.jpg

>質感統一とか
これは私の作風なのでこのままでw
私が目指す映像が人間などはアニメ調。
メカや背景はフォトリアルな映像ですので。


最近は文句言うだけで明確にココがおかしいと指摘してくれるコメントが少なかったので本当にありがたいです。
動画公開してみて良かったです。

今後の製作にコメントでもらった意見をいかして完成度を高めていきますね。

●動画紹介
意味不明すぎるw


  1. 2009/09/04(金) 01:46:21|
  2. 3DPV
  3. | コメント:16
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 verβ公開!

少し遅くなりましたが、ついにベータ版動画公開です!
今回はミクが飛び立つまでです。

この動画は実験的に作ったものですが、モーションは最低限でテクスチャなども
すべて仮の状態ですので過剰な期待はしないでくださいねw
3DPV_escape_099.jpg 3DPV_escape_100.jpg
↑最終的な完成イメージに最も近い質感でレンダリング。

実際MAXに持っていって動かしてみて、ここら辺は改良の余地があるな
というのが幾つか見つかりましたので次からはこういう箇所を地道に直していって
修正をおこなっていきます。

ミクが終わったら、背景のマスドライバーも仮のポリゴンからハイポリゴンに切り替えていきます。
動画作ってみたらマスドライバーが短く感じたので3倍以上伸ばそうかなと思ってます。
スピード感が足らない感じでしたのでw

●動画紹介
MMDの紹介動画きてるーw
久しぶりと思ってたんですが、まる1ヶ月ぶりだったんですね~。



  1. 2009/09/02(水) 17:53:05|
  2. 3DPV
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる