初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来週月曜までミクPV製作休止です

リアルで今週中にやらないといけない事が沢山ありますので
しばらくミクPV製作は休止します。

本当は今週から再開したかったんですが、来週からになります。
申し訳ないです。

●ニコニコ動画が新しいバージョンになった。

今日Yahooメールを開いたらニコニコから複数のメールが届いてました。
ん? ニュースとかは届かない設定にしたのに何ぞ? と見てみたら
新機能の「ウォッチリスト」に入れられましたよというメッセージでした。

この機能は結構よさそうなので私もニコニコで注目してる人を数人ほど
ウォッチリストに入れました。

一応気になってる人はブログに直接行って見てるのであまり使わないかもしれませんが、
めったに更新しない人とかブログを持ってない人もいるので
そういう人達の情報を集めるには役に経ちそうです。

今のところ登録したのはこの人たちだけです。
watchlist.jpg
これからもっと追加したい人がいるので時間見つけて追加しますw

動作は比較的軽いですが、マイページに行く時に応答不能になったので
新バージョンはまだ不安定というか重いようですね。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/29(木) 21:10:58|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

息抜きという名の原点回帰

なんか数日ぶりの更新になりましたねw

日曜日は一日3DPV製作から離れて息抜きに3D作ってました。
それというのも最近モチベーションがあがらず集中力も低下してて作業が進みにくいので
ミクとは関係のない3Dモデルを製作してリフレッシュしようかなと思ってのことです。

作った3Dモデルはゾイドのコマンドウルフ アーバイン仕様です。
w_a_1.jpg w_a_2.jpg w_a_3.jpg w_a_4.jpg
ポリゴン数は3万以下のミドルポリゴンクラスでキーノートでボーンも入れてます。
製作時間は日曜まる1日と月曜の午前中少し。

なぜこのモデルを作ったのかというと理由は単純です。
好きなゾイドだからという理由と私の原点だからです。

ブログでちょくちょく記事にしたりコメントにも書いてきたりしてますが、
このコマンドウルフが私が人生で初めてメタセコイアで製作した3Dモデルなのです。
当時のモデルがこれ。
w_a_5.jpg w_a_6.jpg
当時(約9年前)初めてゼロからこのモデルを製作した時は基本図形の面数を変える方法を知らなかったり
スムージングの設定もよくわからなかったりでこの形を作るだけで精一杯でした。

それでも完成した時は嬉しかったですw
最近は3Dを作る事が作業とかしてきてて作る楽しさを忘れがちなので
原点回帰もこめてリメイクしてみました。

結構長い年月が経ってるものですね。
当時はCD-Rが普及し始めたばかりでまだフロッピーディスクに保存するのが当たり前な時代でした。
私が使ってたPCもWindows95のボディに98を載せたもので容量は残り70MBあるかないかという
しょぼすぎるスペックでしたよw


と言うわけで、ひとまずリフレッシュできましたので続きの製作を再開していきます。
今は背景を作っててこっちは結構時間かかりそうです。

  1. 2009/10/28(水) 02:33:13|
  2. 3D製作
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 ver1 ブログ限定公開!

ようやく最初の1分30秒の映像が完成しましたので、ver1として公開します。
この動画はブログ限定公開です。

以下のリンクからダウンロードして見て下さいね。
(MP4形式なので再生できるプレイヤー(GOMプレイヤーなど)かコーデックが必要です)

http://www1.axfc.net/uploader/C/so/93311&key=anomaro


今回は二つ用意してます。
3DPV_escape_171.jpg 3DPV_escape_170.jpg
初音ミク3DPV Escape 854×480がAEで加工した完成映像で
初音ミク3DPV Escape 1024×576 nonefectが加工なしでMAXから直接出力した映像です。

今回暖かい感じの色味にしてますが、完成映像では変更するかもしれません。
それと、いくつか設定ミスと1つのeffectをかけてないカットもあります。

●AEの出力失敗について
AEが重くてまともに動かないのはどうやら解像度が原因だったようです。
当初予定してたのは1024×576だったんですが、私のPCがしょぼいせいで854×480が限界のようです。

zoomeでの投稿は一応今までで一番大きい解像度になりますが、
オリジナルサイズで投稿したかっただけにガッカリですorz

AEはCGソフトなみにスペックが必要なんですね・・・
どんな大きい解像度もらくらく使えるイメージだったので予定外&予想外でした。

■続きの製作
また明日から今まで作れなかった1分30秒から後の製作に入っていきます。
今日はもう疲れてるのでゆっくり休んで続き製作に励みます。

   ∧∧
  (*・ω・)  おやすみ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

  1. 2009/10/25(日) 12:29:39|
  2. 3DPV
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その33

ようやく最初の1分30秒の全てのモーションの修正が終わりました。
昨日からポリゴンがめり込んでいたカット(前回記事で使った画像)や
モーションのおかしいカットなどを修正しつつ再レンダリングしています。
3DPV_escape_168.jpg 3DPV_escape_169.jpg
明日一日かければたぶん1分30秒全てのレンダリングが終了すると思います。
(ファイナルレンダーを使用したGI映像のみ)
ミクのアウトラインはまだ3カット分のみですのでちょいと時間かかるかもしれません。

GI映像、アウトラインのみの映像が終わったら今度はAEで加工し、
完成次第ブログでバージョン1として公開予定です。
日曜日までには公開したいと思ってるんですが、間に合うかどうかw

zoomeやニコニコには5分ぶん全部完成してからアップ予定です。


●aftereffectが重すぎる
昨日からAEで全てのカットを繋げてeffectをかけて加工してるんですが、
AVIの出力で必ず失敗します。

原因がまだはっきりしないんですが、特定のカットをAEで加工してレンダリングしようとすると
処理が異様に重くなり、途中で失敗してAVI出力が停止してしまいます。

背景が砂漠状態の部分のカットがやたら重いのでもしかしたら砂漠の小さい粒のディテールが
邪魔してるのかもしれません。

いろいろ試してみて失敗ばかりなので、一度ニコニコ用の解像度(半分のサイズ)に
して試してみようと思います。
できれば高解像度のままでレンダリングしたいんですけどねぇ。

zoome用には高画質、高解像度でアップしたいので解決方法を探してみます。

最近自分のPCスペックの低さにいらいらしっぱなしですorz
あれやろうとするとエラー、これやろうとするとエラー。
PCからメモリ足りないというメッセージもしょっちゅう出ますよw

●動画紹介
久しぶりにゾイド動画きたw
ガンスナイパーのウマウマをミル日が来ようとはw


今日の作業中に聞いてたミク曲。
何度聞いてもツンなミクが可愛いですw


  1. 2009/10/23(金) 21:50:22|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その32

今日で以前公開したβ2の1分30秒まで到達しました!
最後の空中に浮いてるモーション以外は全て新規に作ってたので時間がかかりましたよ。
3DPV_escape_166.jpg 3DPV_escape_167.jpg
以前不自然だったミクの加速シーンもスッキリスタイリッシュになりました。

まだモーションを直す箇所やレンダリングし直さないといけないカットがいくつかありますけどねw

それと前回の記事にマスドライバー2号機をPIXIVにアップするかもと書いてましたが、アップしました。
公開まで待てない、形だけでも見ておきたいって人は見てみて下さいね。 ↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=6726299

●動画紹介
中毒曲 ねこみみスイッチ のPV完成版が来てました~。
あー、もう可愛すぎる!


FL-Chanを使ってくれました。 短いですが歌っております。


久しぶりのルカさんです!


●何とyoutubeに小学館の公式チャンネルが!
http://www.youtube.com/user/SHOPRO

今日存在を知りましたよ。
さらに驚いた事にゾイドのアニメシリーズ4作の全ての1話がフルで公開されてます!

ゾイドに興味あるけどまだアニメを見たことないという人は是非見て下さいね!
時系列順ではゾイド → ゾイド新世紀/ゼロ → ゾイド フューザーズ → ゾイドジェネシスですが、
個人的に好きな順番はゾイドジェネシス → ゾイド新世紀/ゼロ → ゾイド →ゾイド フューザーズです。

理由は以下のとおり。
■「ゾイドジェネシス」
http://www.youtube.com/watch?v=ZDV89rCYT5Y
最新作という事もあってゾイドのCG表現が綺麗で、これまでにないゾイドの動きや戦い方が見れる。
1人の少年が成長していく物語が丁寧に描かれていて全50話もありながら
最終話までダレずに見れるところに好感をもてました。 

ラスボスは今までの全てのゾイドアニメで恐らく最強です。


■「ゾイド新世紀/ゼロ」
→http://www.youtube.com/watch?v=rD5g1Ov2P4s
これまでのゾイドアニメとは違いシリアスな空気や軍隊、政治がからまず純粋に
ゾイド同士のカッコイイ戦いを見れる作品です。 

毎回新しい改造ゾイドやチームが出てきて飽きさせないまま26話全部楽しめます。
主人公機はパーツを交換して強化するCAS(チェンジングアーマーシステム)を搭載してて
色んな姿を見れるところも面白いです。 
換装するバンク映像もかっこいいですよw


■「ゾイド」
→http://www.youtube.com/watch?v=QOpJPRN55KM
最初に公開されたゾイドアニメ。
一番と言っても良いくらい好きな作品なのですが、何しろ長いので見るのが大変ですw
全68話という長編なのでよほど時間がないとそうそう見れません。

・基本私は50話超えてだらだら何年も放送するアニメは大嫌いなので見ないです。
 唯一の例外がゾイドだけです。

ゾイドのCGの動きは最初は微妙なんですが、どんどん良くなり製作スタッフの技術の
向上が目に見えて分かります。
ゾイドのカスタマイズや種類などたぶんシリーズ最多だと思います。

前半主人公は子供ですが、後半で成長した姿で活躍するガーディアンフォース偏があります。



■「ゾイドフューザーズ」
→http://www.youtube.com/watch?v=5SntlaHYbqU
簡単に説明すると「ゾイド新世紀/ゼロ」の劣化作品です。

ゾイド同士が合体するという今までとは違ったシステムを持つ作品。
ゾイドは生き物という設定なのに、体がバラバラになって他のゾイドのパーツとしてくっつくという
システムに凄い違和感を感じます。

ライオンに翼がくっつくという意味不明の合体で、翼をくっつければカッコよくなるみたいな単純な
発想でデザインしたんじゃないかという適当ぶり。 
バスターフューラーとか酷すぎて目もあてられません。(鳥形のゾイドを背中に乗っけただけです)

CGはそこそこ頑張ってて旧ゾイドもいくつか出てきてるんですが、テクスチャが汚いです。
2Dのほうも微妙なキャラクターデザインで昔の微妙なアニメを見てるようでした。

いろいろ中途半端で見所もあまりなく凡作です。


まぁ個人的な感想ですので参考までにどうぞ。
アニメに興味持った方はDVDを購入するかレンタル店探して見てみて下さいね!

  1. 2009/10/21(水) 17:32:55|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その31

結構進展しましたよ。
まず動画の方ですが、約1分8秒ほどまでモーション付けとレンダリングが終わってます。
あと22秒ほど作ればβバージョンと同じ時間まで完成になります。
3DPV_escape_162.jpg 3DPV_escape_163.jpg 3DPV_escape_164.jpg

●マスドライバー2号機がほぼ出来上がりました!
3DPV_escape_165.jpg
全体像は完成後に公開するので今は一部分の拡大画像だけですw
(PIXIVで画像のみ先行公開しようかとも考えています。)

後はミクが通る通路の部分を作りこめば形状は完成。
その後にUV展開とテクスチャ描きがあります。

背景についてはまだほとんど出来ていないのでPVの完成版は来年の公開になると思います。

●動画紹介
久しぶりにミク関連の動画紹介です。
まずはジミーサムPさんの新曲から。
久しぶりにジミーさんのミクのボイスと曲が聞けて嬉しいです!


見てるこっちが恥ずかしくなる動画w
久しぶりにMMD関連の動画をいくつか見ましたがモデルがどばどば増えてますね~。


■すっかり忘れてたんですが・・・
私が作った3DPVで初めてのフルバージョンPVが1周年迎えてました。
PV製作とリアル事情の忙しさですっかり忘れてましたよ。
ロボットのミクと人間のKAITOの物語です。 KAITO×ミクが好きな方は見て下さいねw



  1. 2009/10/19(月) 22:30:58|
  2. 3DPV
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その30 ちまちま進行中

今現在ミクのPVのモーション付け&レンダリング中ですが、約50秒ほど終わりました。
レンダし直さないといけないカットもありますけどw

βとβ2の時に頂いたコメントを参考にカット数やタイミングが変更されています。
3DPV_escape_158.jpg 3DPV_escape_159.jpg 3DPV_escape_160.jpg
何気に右腕のパネルの完成画像は初公開?だったりします。
一番右の画像は左腕のパネルの真ん中に表示されるミクのコンディションを表したもの。
静止画なので伝わらないですが、左回りに常に回転してます。

マスドライバー2号機はディテールに悩みながら進行中です。

●今日は家の掃除とパソコンの掃除をしてました。
PCの方は今まで作ってきた3Dデータを整理して、いらない物を削除しまくってました。

初音ミクの3DPVを製作する前に作っていたオリジナルのCGを中心に整理してたんですが、
こりゃ酷いってぐらいゴミまみれでしたw

私の場合ある程度モデリング作業が進むと間違って上書きしないように別名保存しながら
製作していきます。
そのせいで作っていく過程のデータが残り、別名だけど製作した日とデータ容量が
同じの同一のデータがあったりでかなりごちゃごちゃしてました。

今日これらを徹底的に削除していくと、なんと1.3GBものゴミを排除できましたw
こんなにゴミだらけだったのかと驚きましたよ。

整理中に初音ミクリローデッド用に作った最初のミクの曲面化をフリーズしてないデータも見つけました。
3DPV_escape_161.jpg
まだこんなデータが残ってたのかとまた驚きましたよw

●ここ最近の作業用BGM
基本ミクかアニメ関連、Iveの曲しか聞かないんですが、動画を作業用BGMにしてたりもします。
今日BGMにしてたのはこのゾイドのプラモデルカタログ。

今おっさんと呼ばれる世代でゾイドが大好きな人には涎物の動画ですw
私はどちらかというと新ゾイドからはまっていたのですが、
実は幼稚園とかそんな時に小型ゾイドを母親に買ってもらった記憶がありました。
旧ゾイドは今再販されているゾイドと色が違ったり名前が違っていたりで見てて飽きないです。
キットの技術向上も目に見えるのが面白いですw

ちなみに音楽はPS版ゾイドがメインです。
PS版ゲームは耳に残る曲が多かったです。 
ちなみにPS版のオープニングCG映像はGAINAXが製作したものでした。

  1. 2009/10/16(金) 21:45:58|
  2. 3DPV
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

VOCALOIDを楽しもうvol3 買いました!

発売からちょいと遅れましたがようやく購入しました!
vocaloid_tano3.jpg
以前紹介しましたが、私のブログが記載されています。
初音ミク・ミキシングボックスで初めて記載されて以来おそらく2回目の記載になります。
うーん。
自分のブログが全国に発売される本に記載されるのは何だか不思議な気分ですw
今日本を買ってきて読んだんですが、私のブログは33ページにありました。
亞北ネルの作者や弱音ハクの作者、みっくみくなレイティアさんやボカロ互助会とともに
紹介されてて驚きましたよw

今回も有名Pの方々のインタビューがあったりで面白かったです。
ボカロ好きな人は買って損しない内容でした。


●Zefaiさんがガンダム00の3Dモデル紹介動画の第4段を公開しました!

この短期間にこれだけのクオリティで製作を続けていくZefaiさんはやっぱり凄いです。
私も頑張らなくては!

●PV製作進行状況
だいたい30秒分のレンダリングが終了しました。
ですが、約10秒分はレンダリングし直さないといけません。
レンダリング終わった後で表示させないといけないパーツを非表示のままにしてる事が判明し、
もう一つは髪の毛のボーン一本が変な動きをしてたのでやり直し。
これら2つのレンダリングし直しに26時間以上かかるっぽいのでひとまず後回しにして
モーション付けを優先してます。

  1. 2009/10/15(木) 09:50:14|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

SEGA×ピアプロコラボ! に参加してみました

ピアプロをしばらく見ないうちにSEGAとのコラボ企画が始まってたので今回も参加してみました。

今回も応募はA(初音ミクのコスチューム)として応募しました。

【SGコス2・ミク用】 民族衣装 powerd by ピアプロ
イラスト描くの久しぶりだったので疲れましたw

前回はミクの誕生日衣装用として作ったメイド服を応募したんですが、
今回は雰囲気を変えて民族衣装にしました。

ミクのイラストで見るものは大抵未来的だったり現代風なのが多いので
それとは違うものを描いてみたかったんです。

できればEscapeのイラストも応募しようかなと考え中です。BかCで。


●PV製作進行状況
レンダリング中はPCのCPUがフルに使われてて、もう一つMAXを起動しても
モーション付けがロクにできないので動作の軽いSAIで上のイラスト描いてました。
それでもSAIのペン入れツールが重かったほどです。

レンダリングは処理が早くてクオリティが維持できる設定に変更しましたが、
それでも1コマ(フレーム)あたり2分30秒くらいかかってます。

今330コマ分のシーンをレンダリングしてるんですが、終了までに15時間かかると出ましたw
やっぱり時間かかりますねぇ。

終了予定は明日の朝8時とかなのでそれまではレンダリング中でも比較的軽く動作する
メタセコイアでマスドライバー2号機のモデリングを続けていきます。

実はラフは既に完成してまして、後はディテールを考えながら作りこんでいくだけです。
この2号機は動画の完成までは画像公開しない予定です。
完成後のお楽しみですw

  1. 2009/10/13(火) 22:35:34|
  2. 3DPV
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その29 モーション製作開始

お久しぶりです!
色々あって遅くなってますが、製作はきちんと進んでますよ。
納得のいく設定が出来たのでようやくモーション付けを開始しました。
3DPV_escape_152.jpg 3DPV_escape_153.jpg
いろいろ試して自分のマシンスペックとも相談した結果、
レンダリング時の解像度は1024×576というサイズになりました。
上の画像がそのサイズです。

これ以上はメモリエラー続出するのでできませんでした。
本当に64bitマシンが欲しいですorz

新しく作ったモデルは以下のとおりです。
3DPV_escape_154.jpg 3DPV_escape_155.jpg
左の画像がミクの左腕に表示される計器で、右が右腕に表示される計器です。

左側にはミクの動力部や装置の可動状況などが簡単に表示されます。
右腕の計器はミクが現在いる高度や速度、体の傾きなどを示す計器がびっしりあります。

右腕の計器は本物の飛行機の計器を参考にしてますが、一部速度を変更していたり、
飛行機の正面図と上図の画像をミクに変えるなどアレンジを加えています。

●β2から変更したもの
最初掲示板上に表示されるようにしていたカウントダウンですが、
デジタル時計のような文字に変更し空中にホログラム表示される方式に変更しました。
ミクの右斜め前に配置する予定です。
3DPV_escape_156.jpg

●マスドライバー2号機のラフモデル
まだおおまかに頭でイメージしてた形を再現しただけですので適当な作りになってます。
完成後は同じ形にはならないと思います。
3DPV_escape_157.jpg

  1. 2009/10/12(月) 17:58:04|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その28 エフェクトとかテストとか

この数日、最初ミクが飛び立つ箇所の自然にできた背景部分の作成と
エフェクトの製作や画像の形式の変換、解像度の変更などをして色々調整してました。
今回は動画と画像で紹介。

●動画


まずはアウトラインの問題から。
FLGさんから頂いたアドバイスを受けてラインなしのレンダリングとラインのみの映像を
それぞれ出力して、最後にAEで合成してみました。
3DPV_escape_146.jpg 3DPV_escape_147.jpg 3DPV_escape_148.jpg
ラインなし           ラインのみ         最終完成
予想以上にあっさり解決してしまいましたw

ただ、これ+さらに煙のエフェクトも追加しないといけないので1カットあたり最低3回の
レンダリングが必要になりますね~。 キツイですw

最後の3秒の画像はミクが加速した時に出る煙のエフェクトトの実験です。
予想外に良い感じになりました。

そして、今作成中のテクスチャの一部。
これはミクの右腕に表示するコンソールの1パーツです。
3DPV_escape_143.jpg 3DPV_escape_144.jpg
見て分かった人は航空機マニアに違いありませんw
これは飛行機のコクピットにある高度を示す高度計です。
知人に聞いて高度計の最大はおそらく36000フィートという話を聞いたので最大数字を36000に設定してます。
これから速度計、姿勢指示器、対気速度計 (速度計)、 磁気コンパス 、旋回計、昇降を作り
飛行機に備わってる最低6つの計器を右腕に表示します。

右腕はミクの周りの状態を示す計器をメインにして、左腕はミク本体のコンディションや
ミクに接続されてるブースターやウィングの状態を管理するコンソールになってます。

紹介順序が逆になりましたが、今回の最初の1分30秒あたり使う背景完成しました。
私が頭で考えていたエアーズロックのような山の山頂に全長2㎞のマスドライバーを置くという
イメージをほぼそのまま再現できました!
3DPV_escape_141.jpg 3DPV_escape_142.jpg 3DPV_escape_145.jpg
3枚目は煙のエフェクトでどれだけレンダリング時間が長くなるか実験した時の画像です。
20秒くらい伸びたくらいで大きくは伸びなかったです。

●おまけ
今回のミクと背景を全部ワイヤーフレーム状態でレンダリングしてみました。
ハイポリ屋の人から見ると結構少ないという印象を受けるかも。
3DPV_escape_149.jpg 3DPV_escape_150.jpg 3DPV_escape_151.jpg
ミク、背景を全て含めて、ターボスムーズ(メタセコの曲面化)をかけた全ポリゴンの合計は
約112万ポリゴンでした。 

以前の私のムービーはミク1人で20万ポリゴン近く使ってて無駄が多かったんですが、
今回は多くなりすぎないようにモデリングしてたので結構節約できてます。

ちなみに今日ミクとマスドライバーを同じシーンにまとめてレンダリングしてみたんですが、
メモリ不足によるエラーが連発してしまいました。
それで、メモリの節約のためにミクの体と機械のテクスチャ解像度をほぼ全て半分にリサイズしました。 
若干荒い感じになりましたがレンダリングエラーは収まりひとまず安心。
ほとんどのテクスチャが2000×2000+バンプマップ2000×2000のサイズだったので
相当にメモリをくってましたね。

あぁ64bitマシンが欲しいです・・・ 

●動画紹介
最初見て一言。「何これw」
これこそ本物の技術の無駄使いですね~w

船型のトランスフォーマーはほとんどいないので新鮮でしたw
たしかギャラクシーフォースのクロミアというキャラが船に変形するトランスフォーマーでした。
あれは変形というより格納に近い感じでしたけどw

トランスフォーマーリベンジ(実写版2)のDVD、blu_reyがアメリカでは発売したようですね。
日本では12月に発売されるそうで、絶対買っておきたいDVDです!

  1. 2009/10/05(月) 21:54:45|
  2. 3DPV
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その27 マスドライバー完成!

いろいろあって遅くなりましたが、ようやくマスドライバーが完成しました!
作業した箇所は少ないですw
レールのテクスチャ作成と、前回までに作ってたテクスチャの調整のみです。

●今回は久しぶりに動画で紹介


最初の10秒がマスドライバー部分の動作テストです。
三次元CG@七葉にいる人達に聞いて初めてシリンダー構造の設定の仕方を知りましたw
オブジェクトのモーションタブでこんな機構を設定できるのを始めて知りましたよ。
思ってたより使ってない機能が沢山ありますね・・・

10~16秒がGI(グローバルイルミネーション)を使用してレンダリングした映像です。
そして、16~22秒の動画がAEでさらに色調調整を施した最終調整版になります。
この最終調整の雰囲気のクオリティで映像を作ります。

今回初めてこのミクで動画用レンダリングしてみたんですが、レンダリングが長い長いw
たった3秒のコマ数(90フレーム)で3時間くらい余裕でかかりますよ。

このレンダリングの実験とAEの操作感覚を覚えるのと、エフェクトの種類を色々試してたので
テクスチャ作成が遅れました。
AEやっぱり凄いですね。 こんなに映像の質感が変わるとは思わなかったです。


いろいろ試したんですが、HD画質だとどうしてもメモリ不足になるので解像度は
HDTV(720p) 1280×720くらいに変更します。

それとミク(トゥーン材質)のアウトライン(黒い主線)ももしかしたら表示しないかもしれません。
完成したマスドライバーを読み込んで実験してみたらメモリエラー頻発でレンダリングができませんでした。
回避するには解像度をさらに小さくするか、あるいはアウトラインの品質を最低にして
ぎざぎざになるようにしないといけないのでそうなるくらいなら削除した方が良いかな思いました。

まぁ最初の背景も完成してからもっといろいろ調整して決めますね。

  1. 2009/10/03(土) 00:44:40|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作その26 マスドライバーほぼ完成!

ようやくテクスチャもほぼ完成しました!
これでマスドライバーはあとレール部分だけになりました。
テクスチャも色をもう少し調整する箇所がありますが、完成と言える段階になりました。
3DPV_escape_137.jpg3DPV_escape_138.jpg 3DPV_escape_139.jpg
テクスチャはまだ設定してなくてバンプマップも割り当ててないのでシンプルになってます。
これからレールと最終調整を終えて、マスドライバー周辺の地形を製作しました。

●お知らせ。
数ヶ月間CG関係の仕事探してみたんですが、どれもダメでした。
やっぱりというか想像どおりCG関係の就職がとても難しくなってることを実感しました。
色々なプロの現場の意見とかも聞いてみて、今年はCG関係の就職が非常に難しくなってると
いう事を知っていたので予想はしてましたw

既に失業保険もなく、このままだとニートになりかねないので、
ひとまず沖縄に留まって近所のスーパーとかでアルバイト探してフリーターになると思います。
作業速度はこれまでよりさらに遅くなるかもしれませんが、続けていきますね。

●お知らせ。その2
オミトロンというプログラムを導入しました。
このプログラムを利用することで、ニコニコ動画のニコ割りのニコ割り部分をカットしたり
時報をカットしたり、はては荒らしがよく書き込むワンパターンな語句もまとめて除去できましたw
それと荒らしに律儀に反応するネット初心者やネットの最低限のマナーも知らない人のコメントも消せます。

いやー、便利ですねw
ニコニコのNG機能と違って数制限がないのでNGワードをいくつでも登録できるし、
しかもコメント欄に「###このコメントは表示されません###」というこの文字すらでませんw
プレイヤーも今の欠陥プレイヤーじゃなくて過去の完成度の高いプレイヤーにできるしで快適ですw

今のニコニコのコメントがうざったく感じる人は導入してはどうでしょうか?
思っていたより結構簡単でしたよ。

●動画紹介
B★RSが動きまくります!
以前の動画の完成版のようですが、動きがかなり良くなってますよ!
こんな素晴らしい動画を作ってもらえるとは思いませんでした。作者の方GJです。
即マイリスしましたよ。


●おまけ
前回の記事でも書きましたが、採血ルームが今日いよいよオープンします。
→http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091003/etc_blood.html

そこで、実際に3Dプリンターで出力されたモデルデータです!
3DPV_escape_135.jpg 3DPV_escape_140.jpg


  1. 2009/10/01(木) 00:36:53|
  2. 3DPV
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。