初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミク3DPV「Escape」 モーション付け残り3カット!

もうそろそろモーション付けの最後の方になりました。
残り約3カット分の動きをつければ完全に終わりになります。

最後までもう少しなのでこのまま明日一杯で終わらせられるようにします!

今日PIXIVに投稿した製作状況告知用の画像です。
画像無くて文章だけですとやっぱり寂しいですからねw
3DPV_escape_184.jpg


●ミク曲紹介
未だに1万再生に到達しないのが不思議な作品です。
猫視点のストーリーで明るくて、そして切ないです。


●動画紹介
斜め上Pさんのカバー曲に私のモデルを使ってtintirorinさんが作った合作PVがついに1周年です!
私のモデルが一番動いてるのがこの動画ですw
あれからもう1年経ってるとか・・・時間が凄く早く感じます。



  1. 2009/11/28(土) 18:12:13|
  2. 3DPV
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 仮モーション付け終了しました!

暑いです。
今沖縄が凄く暑いです天候的に・・・
12月まで一週間切ってるというのに何と気温が31度ですよorz

5年ほど愛知で過ごしてきてその環境に適応した私には沖縄の温度が異常に思えるようになりました。
例年の愛知だと今頃コタツであったまって、場合によって暖房もかけてようやく快適になる季節なのに
半そでハーフパンツ、そして扇風機回さないと汗かくとかありえないですw
本当に同じ日本なのかと疑いたくなりますよ。 (初めて愛知に行った時に同じ反応でしたがw)

好みの気候でほどよい寒さの愛知が恋しいですw

●PV進行状況
さて本題ですが、カット割りとモーション付けのおおまかな部分は終わりました。
今回のPVは5分18秒 全55カット コマ数で9540コマ(30FPS)となりました。

今現在モーションの調整とカメラワークの調整をおこなってるところです。
ここが私が手で行う最後の作業になるので頑張りどころです。
これが終わったら後はPCまかせのレンダリング作業とAEでの加工を残すのみです。


●ミク曲紹介
去年作りたいPVの一つとして紹介したような覚えがありますが、また?紹介。
ミクが出て一月とたたないうちに登場した名曲です。 CDにも入ってますので知ってる人は知ってます。
私はまとも版を最初に聞いたんですが、後に通常版を聞いて爆笑しましたw

まともな歌詞バージョンは最初でハートブレイクされますので注意w


通常版は出落ちみたいなインパクトで始まりますw


  1. 2009/11/25(水) 13:04:24|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」  4分26秒までできました!

とうとう残り1分を切りました!
いやー、長かった。
3DPV_escape_183.jpg
(この画像はミクが旅をする遠い星雲です。)

今は最後の間奏を終えた後の 「Still sight さらば生命」 の歌詞部分を製作しています。
明日、明後日にはモーション付けのおおまかな部分が終われそうです。
その後に各カットのモーションの最終調整やカメラワークの調整。
ミクの動きのタイミングの修正などを施して生きます。
予定どおり今週中にはモーション付けが終われそうです!


●動画紹介
以前紹介した秋葉の採血ルームに私の3Dミクが飾られてるという話題ですが、
今日になってどんな風に製作されてるのか知りましたw
実際の生成過程を見たことがなかったので勉強になる動画でした。
(ちなみに後ろにいるミクは私のミクです。 ポージングと髪型と胸の大きさで判明w)



●ミク曲紹介
これまた私のツボをついてきた作品です。
この曲も独特のメロディと雰囲気をもっていて何度もリピートした曲の一つです。
まだ聞いた事のない人は是非!


  1. 2009/11/23(月) 22:06:57|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 地味に進行中

前回までは快調だったんですが、今回は10数秒ほどしか進んでいません。
演出を変更したので、それに合わせてモデルの調整とセットアップのし直しをしてました。

しかも変更したとたんにMAXの未知のエラーに悩まされ、それが解決したのがつい先ほどでした。
丸一日も悩まされるとはorz

ネタばれになるのでここから先の画像は記載できません。
すいません。 完成までお待ち下さい。

来週一杯でモーション付けを完全に終わらせて来月はレンダリングだけを行っていきます。
予定はクリスマスですが、それより早まったり遅くなる可能性もありますのでご了承下さい。

●動画紹介
久しぶりにMMDの動画を紹介します。
シリーズものの続きが来ました。
毎度毎度よくモチベーション続くなと関心させらます。 キャラ数的にw


MMDキャラクターを使用しての再現動画です。
私は元ネタ知らないんですが、比較動画で再現度の高さに驚かされますw

再現動画↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8859080

  1. 2009/11/22(日) 22:19:16|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 3分30秒ごろまで出来ました!

この2日ぐらいで約1分半、全体で3分30秒ぐらいまでできました。
(今回の画像は動画からキャプチャしてるのでぼやけてます。)
3DPV_escape_181.jpg 3DPV_escape_182.jpg
リアルなレンダリングではなくてシンプル(スキャンラインレンダリング)な方で、
しかもモーション未完成もいくつかありますが、結構進みましたよ。

Escapeはフルで5分18秒なので半分以上が終わった事になりますねw
これから最後までモーション付けして、それから時間のかかるリアルなレンダリングを行います。

モーションは今月中に終わり後はレンダリングと仕上げなので12月中に完成できそうな感じです。
ひとまずクリスマスに公開予定という事にしておきます!

●ミク曲紹介
知らない人は少ないと思いますが、ゆうゆPさんの作品です。
私がこの曲を知ったのはこの曲を使用したPVでした。 
PVも紹介したかったんですが、作者さんが削除してしまったらしくもう見れなくなってますorz
かわいい曲ですのでオススメですw


  1. 2009/11/18(水) 21:09:50|
  2. 3DPV
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

くちばしPの曲がロケテストに採用されたようです!

くちばしPのナイトメア☆パーティナイトがロケテストに採用されたようで、
個人的に凄く嬉しいです!

他の曲も力作揃いで見てて楽しい動画でした。

ただ、近所にアーケードゲーム店がないのが・・・
一応あるにはありますが、小さくて古いところなのでプロジェクトディーヴァの筐体を置くのか
分からないのでプレイできるかどうかは運しだいですかね~。

個人的に騒がしいゲームセンターより家でじっくりとプレイしたい人間なので
据え置きゲーム機で発売してもらいたいところです。
アーケードで出た後にWii PS3 XBOX360でそれぞれ出してもらいたいですね~。

●3DPVの製作状況
現在2分ごろまでできました。 30秒分進んだくらいですね。
ここから先1~2分は空の上から大気圏の上へと移動していくので背景がほとんど同じなんですよね。
カメラワークや動きを考えて飽きないように工夫しないといけないので大変です。

今度のPVには以前私が作った3Dモデルもいくつかゲスト出演させる予定です。


■前回の記事で描き忘れた事。
那覇に行ったときの事ですが、何とコスプレイヤーらしき女の子と遭遇w
なんか沖縄にありえないカラーリングの学校制服を着てる女の子がいて、
よ~く見てみると「涼宮ハルヒの憂鬱」の学校制服(冬)でした。

なんか嬉しくなって思わずにんまりしてしまい、その顔をその女の子に見られてしまい恥ずかしかったです。
沖縄でコスプレイヤーを見られるとは思いませんでした。
一応アニメイトとメイド喫茶が国際通りにあるのでそういう店のバイトの子かもしれませんね。

名古屋駅だとゴスロリ服着てる女の子達を見かけたりメイド服着てる人を見かける事が
あったので懐かしい気持ちになりましたよ。


●楽曲紹介
ありえないくらいに埋もれまくってる名曲です。 再生数もう一桁あっても良いですよほんと。
メロディが独特で、ミクの声も自然で聞きやすく何度聞いても心地良くなれる曲です。
まだ聞いたことのない人は是非聞いてみて下さいね。


  1. 2009/11/16(月) 19:39:53|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 PC復活!

今日グッドウィル那覇新都心店に行ってグリスを購入しました!
熱電動効率が高いシルバーグリスを購入し、塗るためのヘラも買いました。

あとおまけにダストブロワーという空気で埃を飛ばすスプレーとSDカード16GBもまとめて買いました。
愛知県にいた時に貯まっていたカードのポイントがあったので支払いはそこから3700円くらい、
そして残り1100円くらいを支払い無事にゲット。

長い道のりを移動して帰ってきてCPUにグリスを塗りたくってファンを付け直して無事に作業終了。
試しにMAXを起動してファイナルレンダーを使ってみたら無事レンダリングできました。
ようやく本来の性能を生かせる状態になりましたよ。

●PIXIVにGIレンダリングした結果の画像も公開しました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7155929

■ちなみMAX標準レンダラーとファイナルレンダーによる違いを紹介します。
こちらがMAX標準レンダラー(スキャンラインレンダリング)
3DPV_escape_175.jpg
レンダリング時間は11秒
レンダリングがとにかく早く使い勝手が良い反面、質感がCG臭さ全開になる。
短期間でムービーを作りたい場合はこちらの方が良いです。

ファイナルレンダーによるGI(グローバルイルミネーション)レンダリング
3DPV_escape_176.jpg
レンダリング時間は約2分30秒
よりリアルで現実的な光のあたりかたを計算し物質から反射する反射光も再現する。
複雑な計算をおこなうのでメモリを大量に消費しレンダリング時間も何倍も遅いです。
長期間かけてじっくりとリアルな短編映像を作るにはこっちが良いです。

ちなみにレンダリングのシークエンスも全く違います。
スキャンラインレンダーは上から下に順に画像を生成していきます。
3DPV_escape_180.jpg
対してファイナルレンダーの場合四角い小さいブロック単位で最初に反射光などの光を計算、
のちに最終結果を生成します。
3DPV_escape_177.jpg → 3DPV_escape_178.jpg → 3DPV_escape_179.jpg
緑色のつぶが密集してる箇所が光が複雑に反射してるところらしく、レンダリング時間が延びる箇所です。

私の使い方は標準のスキャンラインレンダリングでテストレンダリング、
服や髪の毛、機械パーツのめりこみやボーンの動きが不自然な箇所を探して修正。
完璧な状態になったらファイナルレンダーで最終画像を出力するという形で製作してます。


■おまけ
誰得情報。 今日私が移動した道のり。
nishizaki.jpg
グーグルアースの距離測定を利用して私が住んでる西崎町から那覇新都心まで繋いでみると
実質9.54KMくらいでした。
ですが、私が使ってるルートは赤い線でグネグネ曲がってるのでおそらく12~15KMという所ですかね。
往復したので、総移動距離はだいたい25~30KMくらいです。
片道大体1時間30分くらいなので往復時間は3時間というところでしょうか。
疲れましたが、これで無事PCは復活できたのでよしとします。

明日からはモーションの方に力を入れて製作を続けていきます。

■今日自転車で移動しながら聞いてた曲。
私の場合、一曲一曲に思い入れがあり、この曲は愛知で住んでいた記憶を思い出させてくれる曲です。
愛知から沖縄に移動する飛行機の中でもリピートしまくってた曲なんですw



  1. 2009/11/14(土) 23:57:30|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」  モーション製作中。

昨日CPUに塗るグリスを購入予定でしたが天気が不安定で買いにいけず
(移動手段が自転車で店まで約15キロ以上離れてて雨降ってると厳しいためです)
モーション製作の方をしてました。
3DPV_escape_174.jpg
就職活動しながらなのでカメみたいな速度ですが着実に進んでます。

今日の天気次第ですが、できれば今日中にCPUのグリス買いたいです。

●どうやら新ボーカロイド達が現れたようですが・・・
初音ミクニュースを見てその存在を知ったんですが、パッケージイラストが残念ですorz

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/13/news054.html

声はまだ聞いてないので歌声の判断はできませんが、
キャラクターデザインの方はどんどんしょぼくなっていきますね。

mikiは最初見た印象が、エウレカセブンのアネモネをちょっと弄っただけのデザイン。
で、これはまだ未来的な印象で許容範囲なのですが
ボカロ小学生、ボカロ先生はもう普通の人間が楽器持ってるだけという粗末さ・・・

どんどん未来的なイメージが削がれアニメのモブキャラみたいな存在感の薄いデザインになってます。
パッケージのイラストだけ見て一目でボーカロイドと分かる人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
UTAUのキャラクターデザインの方がはるかに魅力的に感じます。  桃音モモとか

がくぽまではまだボカロらしさが残っており独特の個性がいい味出してて3D化しましたが、
以降のボカロデザインは個人的に外しまくりで好きになれないです。
3Dで作りたいという欲求がまったくおきないので3D化はおこないません。
今後私が3D化するボカロがいるとしたらクリプトンが公式に発表、発売する物のみに絞ります。

と、まぁ私が新ボカロのパッケージイラストを見た感想はこんな感じです。
私と同意見という人は少ないと思いますがね。

いろいろキッツイ事書いてますが、新しいボカロが出てくることは素直に嬉しいです。
これまでに出てきたキャラクターボーカルシリーズと共に歌う日が楽しみですね。

とくに嘉門辰夫っぽい替え歌メドレーを作ってるあのPが使うとどう使われるのか非常に楽しみでなりませんw


●動画紹介
今日も作業曲紹介です。
この曲はたしかランキングで見かけて聞いたのがきっかけでした。
歌声とリズムが気に入り、さらにミルサさんのイラストが気に入った曲です。
まだ聞いたことのない人は聞いて見て下さいね!


  1. 2009/11/14(土) 00:51:35|
  2. 3DPV
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 マスドライバー2号機が完成しました!

ようやくマスドライバー2号機のUV展開とテクスチャの製作が終了しました。

●画像はPIXIVでだけ公開しています。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7121148
形状が気になる人、完成まで待てないという人は見てみて下さいね。

前回の記事にありますとおり、現在負荷の大きい処理ができないのでスキャンラインレンダリング
というMAX標準のレンダラーでレンダリングしてます。

ファイナルレンダーのように処理が重いものはシャットダウンしてしまいますが、
モーション付けとスキャンラインレンダリングだけなら普通に使えましたのでモーション付けは
問題なくできています。

グリスを購入するまでは不便な状態が続きそうです。

■明日CPUとファンの間に塗るグリスを購入してきます!
明日は丸一日時間ができたのでグッドウィルにグリスを購入しにいけますので
ひとっ走りして買いに行ってきます。

明日にはまた綺麗な画像でレンダリングできるようになると思います。

●動画紹介
今回は私個人のお気に入りミク曲を紹介します。
こういうピコピコサラウンド大好きなんですよ。 今日は作業中ずっとこの曲を聞いておりました。
まだ聞いた事のない人は聞いてみて下さいね。


  1. 2009/11/12(木) 20:13:31|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 製作再開!

ようやく再開できました。
つい先ほどマスドライバー2号機がほぼ完成し、後はテクスチャで微妙な色分けをする作業のみです。
以前書いてましたとおり、ブログでの画像公開はほんの少しだけです。 
3DPV_escape_172.jpg
近いうちにPIXIVにて全体を写した画像を投稿しようと思ってます。

●予期しないトラブル
最近、外付けハードディスクからHDDドライブを取り外してデスクタイプに内蔵したんですが、
ケーブルが壊れてしまっていてDVDドライブとの共存ができませんでした。

そして、先週そのケーブルを買えたので再度HDドライブ取り付け、ピンを取り外し、
追加したドライブをスレイブモードにしてちゃんと認識し共存しつつ使えるようになりました。


ところが、最近になってPCの電源がいきなり落ちるという現象に遭遇。
しかも決まって3dsmaxのグローバルイルミネーションを使用した処理が激重の作業をしてる
時に限って前触れもなく落ちます。
ここ数日原因が分からず追加したHDドライブをのせいかな?と思ってたんですが、
ドライブを外してみても落ちました。

で、ググッてみるとどうやらCPUが加熱しすぎてマザーボードが強制的にシャットダウンしてる
可能性があるとの事でした。

そして思い当たったのがHDドライブを追加する前に内部を清掃した事でした。
掃除する時に一度CPUファンを外して掃除したんですが、どうやらコレが原因のようです。

外した時に灰色の粉みたいなのがCPUの上に乗っていたのを思い出し、
どうやらグリスを塗ってからファンを取り付けないと熱暴走するらしいです。
うーん。今更ながらパソコンは凄くデリケートな機械なんですね~。

すぐには行けないですが、数日の間にCPUとファンの間に塗るグリスを購入してきます。
今の状態だと、レンダリング時の質感チェックができず動画製作にも支障をきたしてるので
急いで元の状態に戻さないといけないですね。

今日はバイトの研修があるのでPV製作の時間は限られますが、
マスドライバー2号機のテクスチャが完成次第モーション付けを再開していきます。

お楽しみに!

  1. 2009/11/11(水) 04:51:29|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

MMD用闇音アク PMD公開! & 隣音サイ 修正版来ました!

ついにMMD用の闇音アク ver1.0が来ましたよ!
配布動画にて懐かしいセリフが聞けますw


MMD_aku_01.jpg MMD_aku_02.jpg

物理演算も既に設定されてますよ!

データは動画内のコメント欄の直リンクもしくは、私のMMD用データ配布ページにも
ありますのでそこから入手して下さい。

■隣音サイのデータの修正版も来ました!
ver0.9→ver1.0にバージョンアップしてます。
http://www.mediafire.com/file/mt2gfmzzhql/sai010.zip

修正内容は以下のとおりです。
上半身下半身の分離
色調整。
後髪の剛体改善。

●一方私の方は背景の製作とマスドライバーのUV展開中だったりしますw
マスドライバーの方は形が複雑なので時間かかってます。
  1. 2009/11/08(日) 14:18:27|
  2. MMD
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

MMD用インセインB★RS & デッドマスター用武器追加しました!

まずはインセインB★RSの武器から紹介。
ギザギザしてて引っ掻きなら切り付けられそうな短剣です。
右手の武器が大きすぎて小さく見えるのでひとまず短剣と書いてます。
ibrs_new_weapon_1.jpg  ibrs_new_weapon_2.jpg   ibrs_new_weapon_3.jpg 
元になったイラストはこちら→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=6961226

3Dデータ直リンクはここです→http://www.mediafire.com/download.php?2jqmoyjmxye
ブログ右メニューのMMD用データ置き場のI・B★RSもリンク変更済みなので、
そこからでも入手できますよ。
本体のバージョンアップはしてませんので、ZIPファイルの表記がibrs_2_1plusとなってます。

そしてデッドマスターの鎌。
deadmaster_new_weapon_01.jpg deadmaster_new_weapon_02.jpg deadmaster_new_weapon_03.jpg
元になったイラストはこちら→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3337594

私がB★RSの3DPVを製作したときはまだデッドマスターの武器が存在しなかったので
私のオリジナルで剣を付けてますが、こっちが本物ですw

デッドマスターの管理はkrrさんがしてるのでデータはひとまず鎌のみの公開となります。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/52578
パス anomaro
krrさんがデータを追加して公開したときに配布ページの方のリンクも変更します。


●ブログのリンク追加。
shadeで可愛い女の子3Dを製作してるkamo.oさんのブログです。
http://kamo-o.at.webry.info/


プロの方で自主制作も行ってるFLGさんのブログ。
http://ameblo.jp/fliege/

今回この二つを右メニューのリンクに追加しました。
3D関連に興味がある人は是非見て下さいね!


●動画紹介
色んなモデルのサイズを実寸大にする検証動画
実は私のMMD用モデルはだいたいの大きさで実寸と微妙に違ったりしますw
ちなみにカービィはスマブラサイズです。


しばらく見ないうちに新作来てました!
これだけ多くのキャラクター動かすのは大変でしょうなぁ。
ギロカクメットの汎用性に吹きましたw


●個人的な話ですが
実は明日コンビニの面接受けてきます。
ちゃんとした面接はおよそ6年ぶりくらいなので緊張してきてますw
面接終わったらPV製作を再開していきます!

・追記
面接終わりました~。
おおよそ10分ほどで終わり、来週の月曜日連絡があるとの事なので
それまで3DPV製作を再開します!

  1. 2009/11/06(金) 19:50:56|
  2. MMD
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

MMD用 闇音アク 幼少バージョン公開間近!

隣音サイをMMD用に変換してくれたJmdrさんが今度は闇音アクをPMDに変換してくれました。


アクはXAIさんが生み出した亜種キャラクターで公式サイトも存在します!
→http://www.flowrish.com/x-loid/
PIXIVにも画像がありますよ。

私のPVでも登場はしてるんですが見つけられた人はいますかね?w
データ公開はそう遠くないそうですのでお楽しみに!


●PV製作再開の前に
hukeさんがインセイン・B★RSの新しい武器(左手用)を公開しましたのでMMDI・B★RSモデルに
新武器を追加しようと思ってます。
これです↓

それと前から考えていたデッドマスター用のカマも用意したいと考えてます。
デッドマスターのデータはkrrさんにまかせてるんですが、私がカマのXデータを公開したら
デッドマスターのデータに追加をお願いします。
もし見ていたら連絡下さい。

これらはモデリングに数時間もかからないと思いますので、
ちゃっちゃと作ってPV製作を再開していきます。
もうしばらくお待ち下さいね。
来週からは本格的に後編を進めていきます。


●動画紹介
なんか背景がやたら凄いんですが、ゲーム業界の人でしょうかw
レンとルカの間に流れる微妙な空気が何とも言えないですw


おおぅ・・・なんて寂しい動画・・・
私も今年も1人だと思うので切ないです。


  1. 2009/11/05(木) 22:41:54|
  2. MMD
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

亞北ネル誕生2周年おめでとう!

リアルでいろいろやってたせいで書けませんでしたが今日この言葉を贈ります。

ネルちゃん生まれてきてくれてありがとう!
一番好きな亜種キャラクターです!

そしてネル動画で一番気に入ってるのがこの動画。

この声と映像の仕草に胸を打たれた衝撃が未だに忘れられません。
あ、そういえばこの動画もあと一月で2周年ですねw

ちなみに私が好きなキャラクター順はこんな感じになります。
1位 初音ミク 亞北ネル
2位 巡音ルカ 外れミク 咲音メイコ
3位 KAITO
4位 他ボカロ達

とこんな感じでかなり偏ってて私が聞いてる曲もほぼミクオンリーで他のキャラクターの曲は
ほとんど聞いてなかったりします。
ミクしか愛せないというか、そんな感じ?です。

ボカラン(週間)が工作ばっかりになって嫌気がさして情報は初音ミクニュースで集めるようになり、
さらにその中でもサムネと曲名で面白そうなミクの曲を選んで聞いてたせいか何時の間にか
そうなってしまったようですねorz


●HD達の行方
前回の記事に書きましたが、あれから色々情報を探してみてHDのデータを完全に消去するのは
凄く手間がかかるみたいなので売るのは諦めました。
最低2回以上ダミーデータで全部上書きするとか徹底的に消去するなら
55回上書きしないといけないみたいでした。

どちらにせよ、1台のHDの容量が300GBでそれを2回以上ダミーデータで上書きするだけでも
まる1日使い、それを8台となるとえらい時間がかかるので諦めた次第です。

それでどうしたのかというと、分解して捨てる事にしました。
こちらの方のサイト(http://bunkai.jp/soto/BUFFALO/hd_hu2.html)を参考に8台中6台を解体して
HDDは残してプラスチック、ケーブル類は燃えるゴミ、金属と基板は燃えないゴミにして
明日以降に出す事にしました。

残った中の人(HD)は一台実験的に今私がメインで使ってるPCに増設してみました。
HD用のケーブルがないので変わりにDVDドライブに使用されてたケーブルを使用してHDを繋ぐと
普通に外付けHDを接続した時と同じように認識してくれました! (Dドライブ)
my_PC_00.jpg
こうして一応実験は成功したんですが、
DVDドライブの灰色の薄くて幅の広いケーブルを使用してるので現在DVDドライブが機能しません。

私のPCの今の中身はこんなです。
my_PC_01.jpg
右下のHDDがこのPCに元から付いてるHDで右上に付いてるのが今日BUFFALOの
外付けHDから取り出して移植したHDDです。

マザーボードとかPCの中身にあまり詳しくないんですが、このPCで二つのHDDとDVDドライブを
同時に使用する事ってできますかね?

PCの中身に詳しい方いましたら教えて下さい。 お願いします。

今更ですが、HDドライブ2台だとやっぱり電気代あがりますかね?w
もしあがるなら、今はひとまずDVDドライブだけを繋いで必要になったらPCをあけてコードを
繋ぐという方法もありますが、ちょいと面倒なので考え中です。

それと今日は、比較的近い場所にあるPCリサイクルショップに行ってノートPCを廃棄しました。
こいつは愛知に居た時に動画のエンコード用に使用していたもので、
35度を超える真夏の炎天下でもエンコード作業だけを年中無休で頑張り続けてたった1年半で
昇天なさったやつです。
一応沖縄に持ち帰りましたが、何の役にもたたないので今日2000円払ってバイバイしました。

壊れる1ヶ月くらい前からHDからスリスリスリと油が切れて鉄同士が擦れてるような異音を放ち始め
最後はマウスで操作中に画面が急に真っ暗になって二度と動かなくなりました。

初めて自分の目の前でPCが壊れたので、こんな風に壊れるんだと少し関心してしまいました。
異音という前兆があったのでそろそろかなと思い、
大事なデータは全てバックアップした後なのが救いです。

皆さんも異音がならないうちから細めにバックアップはして下さいね。
機材やソフトは最悪買い直せば済みますが、自分で製作したデータは一度消えるとそれでおしまいです。

私もどんなに長くても1ヶ月に1度くらいはバックアップをとっていて、
一番大事な自分で作った3Dデータとパスワードなどは4GBあるマイクロSDカードに保存してます。

地震や火事が起こってPCもHDも丸ごと無くしても一番大事なデータはポケットの中で無事というわけですw

●動画紹介
くちばしPの新作がまたキター!
ペースはえええw


ひときわ濃いサムネに引き寄せられましたw


  1. 2009/11/04(水) 22:33:37|
  2. 亞北ネル
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

ひとまず落ち着いてきました。

やる事が多くて大変でしたよ。

税金の支払いとかそういうリアル事情な物もありますが、
一番時間かかったのがまったく別の事です。

それは外付けハードディスクの整理とまとめです。
画像追記
HDD_001.jpg
私は愛知にいる間毎週50本近くのアニメを録画、編集、保存してハードディスクに溜め込んでました。
それと美少女ゲームも毎月新作、旧作(中古)合わせて3本くらい買っててほぼ全てを外付け型HDに
インストールしてプレイしてました。

その影響でハードディスクが直ぐに全部埋まってしまい、結構頻繁に新しいHDを購入していました。
一番古いのが120GBで、当時これが1万ぐらいで一番買いやすい値段でした。

その後300GBを4台、320GBを1台、500GBを4台と数が増えていきました。
(そのうちの1台(500GB)が去年の夏に熱にやられて故障して再起不能になってます。)

実は愛知から沖縄に戻る時にハードディスクの数が多くて大変でした。
HDは衝撃に弱いため一つ一つ服で包んでそれぞれ数個づつ別のダンボールに
入れて送ったんですが、小さいダンボールばっかりで送料が無駄に多くかかってしまいました。

そこで今はTBでも1万円台くらいにまでなったので、この機会に新しい大容量HDを買って
データの整理と削除をする事に決めました。
そして先週新しい1.5TBのハードディスクを購入し到着したのでデータの整理と移動を開始しました。

データの量が半端ない上に重複してるデータもかなり沢山あり凄く面倒でした。
以前はデータのバックアップする時は、新しく購入したばかりのHDにしていたため
違う名前のフォルダで中身は同じヤツが複数のハードディスクにあり、
また削除してしまったと思ってたものが見つかり、いらないと削除したはずのデータが
他のハードディスクに残ってたりでかなりカオスでした。

それに移動させる容量が数100GB単位なので転送速度も遅くてイライラしてました。
まぁ、何とかかんとか今日で全てのデータの移動と整理が終わりHD8台分のデータを
1.5TBに収めつつ一つにまとめる事ができました。

ハードディスクの整理をしてみると、今まで見て保存したアニメでも、
これは一回見れば十分だなというのが結構あったり、美少女ゲームも一度全部クリアすれば
2回やろうという気持ちも起こらないのでガシガシ削除しました。 
おかげで大分すっきりしました。

他にも
去年壊れた500GBHDには私がこれまでに大須で買ってきたアニメのCDとかサントラとかを
MP3にして入れてて、壊れた時にその大半が失われたんですが、
IPODの中にまだ残ってるものもあったのでIPOD野郎というソフトを使ってIPODから逆に
バックアップをとりHDに保存したりしてました。

さらに
昔の私はHDが壊れた時のためにDVD-Rにも録画したアニメを全てバックアップしてました。
これの枚数がまた異常で300枚をゆうに超える数でコレを処分するのにも手間取りました。
これも重複多数。

今思うと何であんなに熱中してたんだろうと不思議に思います。
ミクと出会うまではアニメと美少女ゲームが私の全てで、それにしか目が向いてませんでしたが、
最近は興味が薄れてオタクの中でもかなりライトな感じになってきた気がします。

ちなみに今回美少女ゲームの初回特典のポスターとかブックなども全て処分しました。
中古で売れるサントラやOPテーマソングなどはブックオフで全部売り払いました。

これで引っ越す時は以前と違って大分楽になるはずです。肉体的にも金銭的にも。

今回の私の行動は見る人から見れば脱オタしてるようにも見えますが、
アニメは今も大好きで美少女ゲームも時間があればプレイしたいという気持ちはありますので
今でもオタクのまま変わってないですw

あ、そうそう今回のデータの移動で約7台の外付けハードディスクが無用の物になりました。
これってどっかのPCショップで売ることってできますかね? 
電化製品として処分しようとするとお金がかかりそうなのでどうしようか考えてます。

もし、良い考えがありましたらコメントにもでも書いて貰えると嬉しいです。

今日は中古のPCを廃棄しに行こうと計画してますので、作業再開は明日以降になります。
すいません。

  1. 2009/11/04(水) 00:58:35|
  2. オタク話
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

くちばしPの新作キター!

明日、明後日くらいまでブログ更新するつもりは無かったんですが、
私が注目してるPの人たちが続々と作品を発表してるので紹介がてら記事書きます。



息抜きにニコニコのマイリストを見ようとしたらウォッチリストにくちばしPがマイリストしたと
書いてあって再生数90台で見れました!

久しぶりの新曲もやっぱりくちばしPらしさが出てますね~。
しばらく作業用BGMとしてリピートしまくりになりそうですw


私が注目してるチーム P∴Rhythmatiq から新曲が発表されました。
ノアPが所属してる事を知ってから存在を知ったチームなんですが、
出す曲出す曲良いリズムで気持ちいいです。 Melodiaもオススメですよ。



新機能なかなか良いんですが、ウォッチリストが個人とコミュニティを同時に表示するのが
うっとおしいですね。
個人のみとかコミュニティだけとか分けてほしいものです。

それと新しいニコニコは全体的にワンクッションおいて別ウィンドウを開かせるのでストレスが
溜まりますね。
マイリスト押すと別ウィンドウ、ブログ貼り付けも別ウィンドウになってるっぽいし、
マイページも以前と違ってすぐにマイリストの動画が見れないので苛つきます。

ほんとユーザーを考えない改悪多いですねニコニコは。
今回の新バージョンで良いところは「とりあえずマイリスト」が追加されて一般会員でも200まで
登録できる事になったくらいで他は改善しないといけない機能ばかりです。

●動画紹介
久しぶりにMMDタグ見たので紹介。
なんか独特で味のある歌詞と動きですw
こういう曲はあまり聞かないので新鮮です。


超展開で吹いたw
ちゃんとしたストーリーがあって面白いです。 次回作あれば見たいですね~。


  1. 2009/11/01(日) 00:42:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

