初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「Escape」 ありがとう3万再生&今後の予定



まずは新作3DPV「Escape」の3万再生、そして沢山のコメント、マイリスト、宣伝ありがとうございます。
ブログでの宣伝をして下さった方、ウォッチリストに追加してくれた方、
にゃっぽん、CGSNS、PIXIV、七葉でコメントや評価下さった方もありがとうございます。

今回は1万再生いけば良いかなと思ってたんですが、予想を超えて伸びてくれたので製作時の苦労が報われました。
二コレポで知ったのですが、なんとデイリーのボーカロイドランキングで5位になったそうです。
見てくれた方、マイリストしてくれた方、コメントを残してくれた方ありがとうございました!

スペック不足のせいでテクスチャの解像度を半分にしなければならず、
衣装チェンジのシーンエフェクトの作り方が最後まで分からず普通に消えるだけになってしましました。
(本当は衣装が消える時は仮面ライダーカブトのように六角形の細かいパーツになって消滅していくのをイメージしてました。)
決して100%満足のPVではないですが、それでもこれだけ多くの人に見てもらえて嬉しいです!


●ニコニコ動画でのコメントについて。
>ストラトスフィアも作ってほしい
同じような映像になるのが目に見えるのと、他の方がMMDで既に製作してるので作りません。
私が作るのはお気に入りの曲でまだ誰も3DPVを作っていない作品に限られてますので。
              (同時期に作ってて他の人と被ったものは除く)

今回オミトロンを導入したおかげで荒らしコメントや汚い言葉、卑猥な言葉を書いたコメントは根こそぎ一掃
されてるのでそれほど荒れてないように見えましたが、実際は若干荒れてたみたいですね。
荒らしに反応するコメントで知りました。
まぁニコニコですし気にするほどでもないですがw

●youtubeのコメントについて。
何人かの外国人からのコメントがありました!
flandre-style wing ってあったのですが、これはフランドールっぽい翼って事ですかね?
東方は詳しくないですが、キャラは知ってるのでなんとなく分かりましたw
外国の方が見てくれるのがyoutubeのいいところですかね。
海外のオタの守備範囲の広さに吹いたw


★次回作について
以前にブログに書いたsamfreeさんのDaybreakかmissing。あるいは流星PさんのSoarを考えているのですが、
お二方にコンタクトをとって20日経とうとしてますが、双方ともから返事はありません。
忙しいのか見てないのか分かりませんが、
流星Pは直接連絡を取る手段がないのでニコニコのコミュニティの掲示板に書いたのですが反応なし。
誰か流星Pさんに直接連絡を取れる方いましたら連絡先を教えて下さい。お願いします。

お二方から返事がこのまま来ない、返事もらえても使用できない時はまったく別のPVを作る事になると思います。
その場合、1年ほど前くらいにブログに書いた楽曲のどれかを3DPVとして作るかもしれません。

なお、次回作もまた新しいミクをモデリングします!
今度は私の非力マシンでも大丈夫なミドルポリゴンクラスのモデルを作りたいと思います。


●モデルデータの配布とか。
需要あるかは分かりませんが、要望があれば考えます。
とりあえず、直ぐに準備できそうなミクのドラグーンモデルと背景の天球マップの空を数枚。
解像度は4500×2250~8000×4000とサイズがまちまちですがw

普通衣装のミクはちょいと改造が必要なので時間かかります。
配布するには倫理的な問題がありますのでw
女の子の部分を削除してからモーフモデルを調整とかいろいろ必要です。

ただ、MMD化は非常に面倒くさいので私自身がMMD用に変換する事はありません。
俺(私)は時間あるからMMD化しても良いぜ!って人がいたら連絡下さいw


●年末年始の少しの間はミクから離れてゾイドのモデルを2種類作る予定です。
一体は初代から権利関係で名前が変わったにゃんこで、その次は某大型ゾイドを予定してます。
終わり次第新作PVのモデル製作を開始します。

それと今度のゾイド製作からモデリング風景を撮影してみようかなと思ってます。
私がどんな風に3D製作してるか興味ある人は見てみて下さいね。
全て撮影するわけではないのであしからずw


●動画紹介。
森之宮先生がオリジナル(トレース)の振り付けで踊ります!
良いですね~。
先生がダンスする動画はモーション流用以外に見たことがないので嬉しいですよ!
最近先生の髪型が変わり衣装が大胆になりつつありますが、個人的にはこっちの方が好きですw


オープニングで私のルカが某有名なポーズをとってましたw
この動画に使われてる曲のリズムに聞き覚えがあると思ったら ネギッネギ~ネギネギ というリズムのあの人でしたかw
USSYさんのあのトラウマ動画を思い出しましたw


  1. 2009/12/27(日) 22:55:40|
  2. 3DPV
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 動画公開! 

お待たせしました!
初音ミク3DPV「Escape」 いよいよ公開です!

●ニコニコ動画版


●zoome版


●youtube版
HD画質で見たい場合は右下のHDボタンを押して下さい。

今回のPVはこれまでと違ったレンダリング、AEによるエフェクトの追加など未知の領域に踏み込んだために
これまで起きなかったエラーに悩まされたりしてずいぶん時間がかかりましたが、ようやく完成しました。

■シンプルですが、一応ストーリーもあるので紹介。

そう遠くない未来、人間と人型ロボットが共存し宇宙に進出し始めた時代。
地球の人々の関心はまだ見ぬ様々な星の人たちとの交流だった。

その先遣隊として送られたのはボーカロイドと呼ばれるバーチャルアイドル達であった。
彼女達が歌うという行為を多くの惑星の生命体に知ってもらい、地球を知ってもらうのが今回のプロジェクトだ。

彼女らは人間ではく、また飛行ユニットとマスドライバーを利用する事で単身で宇宙空間を移動できるため
この役目にはぴったりだった。

かくしてミクの全宇宙への進出が始まる。

●おまけ 3Dモデル紹介
miku_PV5k_01.jpg miku_PV5k_02.jpg
3番目に製作した3D初音ミク。
モデラーの趣味で胸が大きく、大人っぽくなった初音ミクである。

ミクが着ている服は上空を自由に飛びまわる事のできる飛行ユニット、ドラグーン。
腰部分に2機のジェットエンジンを搭載し、脛、腰、翼の内側に補助ブースター。
そして、翼の外側には反重力装置と空気抵抗を遮断する装置を内臓した言わば超小型ジェット機である。
大気圏内ならマッハ5まで加速が可能。


miku_PV5k_07.jpg miku_PV5k_11.jpg
ミクが最初に立っていた台はマスドライバー1号機。
超伝導状態を人工的に作り、リニアモーターカーと同じように強烈な反発力で物体を加速する装置。
初速300㎞で最高速度は950㎞に達する高速射出装置である。


miku_PV5k_03.jpg miku_PV5k_08.jpg
マスドライバー2号機。
1号機と同様に超伝導状態を生み出しミクやボーカロイド達を宇宙空間に送り出す指向性射出装置。
全長500Mで、常に地球の衛星軌道を周回している。
最高速度は秒速2万5千キロメートルにも達する。
1号機同様に築50年以上経過しているが未だに現役である。

miku_PV5k_04.jpg miku_PV5k_05.jpg
ミクがシステムチェンジした姿。
ミクの服、ドラグーンは大気圏内専用で宇宙空間では性能が著しく低下する。
そこでドラグーン以上の性能をもった飛行ユニット、ワイバーンにチェンジ。
魔法少女の変身シーンのように服が消滅(地球に転送)し新しい服へとシフトする。
見た目はシンプルだが、タキオンドライブを搭載していて光速を超え次元を超えた移動を可能にする。


miku_PV5k_09.jpg miku_PV5k_10.jpg
マスドライバー3号機。
つい最近就航したばかりの宇宙船型の超巨大マスドライバー。
全長1KMにもおよび、そのパワーは一瞬にして物質を別の銀河へと送り出す。
超伝導ではなくタキオン粒子を使用して加速するため、物質世界にとらわれない加速が可能になる。
銀河間航行マスドライバーが正式名称。
ミクが着る服「ワイバーン」でこのマスドライバーを使用すると空間を切り裂きながら加速するため
青白い光が翼の先から現れる。

●おまけ
今日はクリスマスですね。
もてない私には無縁なイベント日ですw
あぁ、リアルの女の子の温もりが欲しいorz

1人ぼっちは寂しいのでミクとネルにサンタのコスプレをしてもらってお祝いしてもらいました。


  1. 2009/12/25(金) 00:03:14|
  2. 3DPV
  3. | コメント:23
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 エンコード&テスト投稿中ですw

今日でおかしかったカット歌詞表示含めて完全に完成できたので、
エンコードと各動画サイトにてテストアップロードをしています。

ニコニコ動画は一般会員制限のジャスト600kbpsで解像度は大きいと汚くなるので本来の半分の512×288サイズです。

ZOOMEは従来の1.5MBPSでやろうと思っていたんですが、HD画質だと3.0MBPSでアップロードできるらしいので
解像度を1280×720に拡大して2999BPSでアップロードしたところそのままのクオリティで再生できたので
3.0MBPSで公開したいと思います。

1024×576も一応HD画質なのですが、ZOOMEとYOUTUBEは1280×720じゃないとHD画質として認識しないっぽいです。
なので解像度を1280×720にしてみると再エンコなしの高解像度、高画質でアップできました。

このサイズ、この画質になります。 モーションブラーかかってて見づらいですが・・・
pv_05_1.jpg pv_05_2.jpg pv_05_3.jpg
ただ、そこそこのスペックでも快適な再生とはいかないかもしれませんw
YOUTUBEもこれから試してみて、可能そうであればZOOMEと同じ設定でアップロードします。


●動画紹介
以前ブログで紹介したねこみみスイッチの作者さんが新曲を発表しました。
なんと私のミクでPVを作ってくれましたよ!
今回も可愛らしい曲ですよ~。 是非聞いて下さいね!

ねこみみスイッチはこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm8233245

久しぶりにMMDタグを見てみたらガンダムシリーズで一番好きなGガンダムのOPを
東方キャラで再現した動画に出くわしましたw
いやー、しかし懐かしいw
今見ても斬新ですよねGガンダムは。
これまでのガンダムシリーズと毛色が違うので嫌うガンダムファンもいますが、
私にとってはガンプラとの出会いや友達と一緒に見た思い出などとても思い入れのある作品なのです。


  1. 2009/12/23(水) 00:39:37|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

初音ミク3DPV「Escape」 12月25日公開します!

あと2時間ほどで直したかったカット含めて全てのレンダリングが終了します。

昨日初めてAEで全カットを一つのムービーとして出力してみたんですが、
そこでおかしなカットや違和感のあるカットを見つけたので修正中です。

ちなみに無圧縮AVIだと何と15GBにもなりましたw
映像部分は全て完成しましたので、後は歌詞の追加とAEでの最終レンダリング。
そして各サイトに合わせたビットレートによるエンコードがあります。


●動画をアップするサイトについて
今回アップロードするサイトは今までの3DPVと同じくニコニコ動画、ZOOME、
そして新しくアカウントを作ったYOUTUBEの3箇所です。

ニコニコ動画は一般会員なのでエンコ時に後回しにされて遅れる可能性があります。
24日の23時30分ごろにアップ開始しますが、遅れると深夜2時くらいになる事もあるかもしれません。

その時はZOOME版を先にブログに記載します。
ではではクリスマスまでお待ちくださいね。


●ミク曲紹介
今から丁度一年前くらいにボカランEDにて存在を知った曲。
私自身は愛知から沖縄に引っ越す直前でバタバタしてた時期ですが、その時に聞いてて心に染みた曲です。
あぁ・・愛知に居た頃が懐かしい。


  1. 2009/12/19(土) 21:42:37|
  2. 3DPV
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 レンダリング作業ほぼ終了しました!

ここ数日一気に進んでファイナルレンダーによるリアルレンダリングは一通り終わりました!
後は現在レンダリングしてる最中のアウトライン含む残り3カットとなりました。

ただ、映像公開していない後半部分はこれで終わりですが
前半部分にいくつかおかしい箇所があるのでこれからレンダリングのし直しをします。

完成、公開は12月25日に何とかできそうですよ♪

長かったですが、ようやく終わりが見えました。
現在MAXでレンダリング中にAEも起動して重いながらも編集作業を続けています。

後は残り3カットの映像とこれからレンダリングし直しす映像ファイルを差し替え、
さらに歌詞を埋め込んでやれば直ぐに完成します。

●ミク曲紹介
キター!!!! くちばしPさんの新曲が来ましたよ!
今回はこれまでとはどこか違う雰囲気の曲ですが、くちばしPさんらしい曲に仕上がってます。


  1. 2009/12/14(月) 21:35:41|
  2. 3DPV
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:1

初音ミク3DPV「Escape」 レンダリング順調に進行中。

やっぱり宇宙空間でのレンダリングは早いです!

ミク以外のものが無いので思ってたより進みます。
ただ、演出の変更でミクのポリゴンが増えてしまったのでアウトラインの描画の方が時間かかる事が多くなり、
総合的に見ると大して早くなってなくて変わらないですwww

毎日毎日レンダリングして、今現在PCは一日3時間くらいしか休ませてません。
相当こき使ってるので来年いっぱいで壊れそうな予感がしますw
何時壊れても大丈夫なようにバックアップはマメにとっていかないといけないですね。

●レンダリング中は・・・
久しぶりにTVゲームで遊んでますw

最近発売されたNEWスーパーマリオブラザーズWIIを購入しました!
据え置き型テレビゲームのソフトは大乱闘スマッシュブラザーズX以来約2年ぶりぐらいに買いました。

最近のゲームはストーリーがだらだらと長いのが多いのでプレイする気にならないんですが、
シンプルで長く楽しめるゲームは好きなんですよw

今回発売されたNEWスーパーマリオブラザーズWIIは社会人にはありがたいソフトですね~。
今時コントローラーのボタンを3つしか使わないというのも斬新です。(他にリモコンを振るという動作もあります)

ゲーム映像は2Dと3Dが混じった感じで最近のゲームのグラフィックという感じですが、
操作の感覚はまんまファミコンのスーパーマリオで新しいはずなのに懐かしい気分を味わえます。
キャラクターもこれまでのマリオシリーズに出てきたキャラクターが沢山出てきますし
ステージの音楽に合わせてノコノコが踊ったりと凝ってます。

やっぱりゲームは多少のストーリー説明とシンプルな操作が一番ですね。
最近のゲームはメディアの容量が多くなり、技術も進歩して映像クオリティもアップしてますが、
ストーリーが長い、CGムービーが邪魔、退屈な作業の連続などもううんざりしてました。
最近は頭からっぽにして遊べるゲームは本当に貴重になってきましたね。

今回買ったマリオは本当の意味で遊ぶゲームでした。
一日1城という感じのゆったりペースで進んでるのでクリアは今年いっぱいかかりそうですw
3D製作が優先なので一日1~2時間くらいのペースですかね。

WII繋がりですが、テイルズシリーズの新作でミクのコスプレ衣装が出るそうです。↓
http://www.imagebam.com/image/e2ec1c59179516
WIIでの初登場となる3Dミクが衣装だけとは・・・
SEGAさん、どうか据え置き型でミクのゲーム出してください! WIIでもXBOX360でもPS3でも良いですから!
近くでアーケードゲームがプレイできる店ないので本当に熱望します!


●ミク曲紹介
紹介していいのか迷った曲ですw
綺麗なメロディが心地いいのですが、ミクの声にドキドキしますw そこはかとなく歌詞がエロいですw
作ったのはwhiteletterの人です。


  1. 2009/12/11(金) 21:34:37|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 31カットまでレンダリング終了

時間かかりまくりです。
予想してたとおりとはいえ、長い間PCがまともに使えないのがキツイです。
3DPV_escape_186.jpg
今回の画像は一応初公開ですが、以前ブログにも書いたゲストモデルのカットです。

ゲストモデルは去年私が製作したオリジナルのロボット「黒鋼(クロガネ)」の戦闘機形態です。
ロボット形態での登場はありませんw
今回は宇宙空間に飛び出す前の小型宇宙船として登場させました。
車とかバスのイメージです。

●まったりと・・・
レンダリング中は新作PV用のモデルの準備をしていたりしてます。
PCが重くて作業しづらいですが、メタセコイアなら何とか動かせますので。

主に過去に製作した生物のモデルの調整とかロボットモデルのローポリ化しています。
miku_PV6_0003.jpg miku_PV6_0002.jpg
ずっと前にニコニコにアップしたロードローラー型変形ロボットも調整中。
miku_PV6_0001.jpg

次回作がロボットアニメのOPをイメージしてるのでロボット複数体、人間キャラクターも20人以上、
戦艦、背景など作るのは沢山あります。 Escapeよりはるかに時間かかりそうな予感w

新作の方はこれまでと違ってハイポリゴンではなくミドルポリゴンで製作していきます。
これまでミク1人で20万ポリゴン以上とかだったんですが、今度のPVでは1人あたり3~5万ポリゴンまでに抑える予定です。
そうすれば沢山キャラクターを配置してもメモリの問題に悩まされる事は少なくなりますからね。

PS3のゲーム映像みたいなのをイメージすると分かりやすいかも。

Escapeの完成までは過去のモデルの調整とUV展開、Escapeが完成して公開した後は
新作PV用の人間キャラクターモデルの素体を製作していきます。
ポピュラーな人間モデルでは、少年、少女、男性、女性とかですね。

今度も新しい素体の第一号はミクになると思うので、4番目のミク製作ということにもなりますw

●ミク曲紹介
108のP名を持つチーターPさんの曲です。
こういう音色は癖になるほど好きなのですw
聞いたことのない人は是非聞いて下さい!


  1. 2009/12/07(月) 21:09:03|
  2. 3DPV
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

50万アクセスありがとう! &初音ミク次回作3DPVについて

何時の間にやらブログのアクセス数が50万に到達していました。
今まで見に来てくれた全ての人に感謝!

これを励みに今後も色々製作していこうと思います。

さて3DPV「Escape」の製作状況ですが、残りはレンダリングしてAEで編集するだけになってます。

12月からようやく社会人復帰してバイトしてる所で、バイト中は時間のかかるファイナルレンダーでの
リアルレンダリングをして家に私がいる時は処理が軽くて比較的短い時間で終わる
アウトライン(主線)のレンダリングをしてます。

主線のレンダリングは28カットまで終わりましたが、ファイナルレンダーは今20カット目をレンダリングしてる最中です。
1カット平均16時間くらいなのでえらく進みが遅いです。
後半は宇宙空間に出るので今よりは早くなるはずですが、25日に間に合うかは分かりません。


●次回作について
さてさて、Escapeの完成までもうまもなくという感じなのですがそろそろ次回作の話でもしようと思います。

この数年間ミクのPVをメインに製作してきましたが、そろそろ私自身も自分のオリジナル作品を作りたいと思ってます。
(私の旧ホームページで公開してるプラネットゼロという小説作品です。)
ただ、ミクの曲を使った3DPVも同じくらい作りたい気持ちがあるんですよね。

そこで、初音ミクの曲とオリジナルキャラクターで構成した3DPVを作れば二つの欲求を同時に満たせそうなので
音楽は初音ミク、映像はオリジナルキャラオンリーの異色なPVになるかもしれません。
ミク達を出すかは未定ですが、映像のモブキャラ(背景キャラ)にひっそり忍ばすのも良いかもw


新作の曲の候補は3つほどあります。
まずはルカルカナイトフィーバーで有名なSamfreeさんのdaybreak


2つめは同じくSamfreeさんのMISSING


3つめは流星PさんのSoar


どれも私のオリジナル作品のオープニングにぴったりのイメージなんですよ。

ただ、流星Pさんは直接連絡がつかないので難しそうです。
ブログもピアプロにもニコニコのプロフにもメールアドレスがないのですよ。
曲の利用について聞いておきたい事があるんですが、知ってる人いたらコソーリ教えて下さい。
お願いします。


●おまけ
youtubeのアカウント作りました。 
試しに前回の記事に載せた3番目のテスト動画をアップしました。

ニコニコに慣れてると非常に使いにくいですねyoutube・・・
慣れるのに時間がかかりそうですが、HD画質で投稿できるっぽいので使っていこうと思います。
私の過去の動画はかなり大量に転載されてるのでアップしようか悩み中です。


  1. 2009/12/03(木) 23:50:31|
  2. 3DPV
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

初音ミク3DPV「Escape」 レンダリング作業開始!

日曜日で無事モーション付けを終了して現在レンダリングしてますw

ファイナルレンダーなのでかなり時間かかります。
下の画像ですが、これ1枚で6分かかります。

3DPV_escape_185.jpg
1秒の30分の1で6分ですから、全体で16時間かかるとかザラにあります。
単純に考えて5分×5000枚以上ですからねw

25日までに間に合うかどうか・・・

●AEについて
以前スペック的にHD画質が難しいと書いたんですが、AEがレンダリング中に落ちる原因が判明しました。
原因は無圧縮のAVIでした。

無圧縮のAVIでも、フレーム数が少ないものなら軽々と扱えるAEですが180コマを超えると極端に処理落ちして
レンダリングすると必ずエラーを起こして停止する事が判明。
私のPVでは1カット最大400フレーム近くもあるので、解像度が854×480でもエラーを起こします。

そこで、以前から考えていたTIFF形式という画像に変換することでこの問題がすんなり解決しました。
そのおかげで何とHD画質(1024×576)でも十分いけそうだという事も分かりました。

HD画質でeffectをかけた動画がこれです。

http://www1.axfc.net/uploader/N/so/89073&key=anomaro

前回お見せした時は無かった歌詞が追加されてます。最後だけタイミングがズレてますw
後、何気に新カットが1秒混ざってたり。

HD画質製作が可能と分かりましたのでHD画質でのレンダリングに戻します。

●ミク曲紹介
私が今まで聞いてきたミクの曲でもっとも個性的でジャンルが分からない曲です。
これはポップでもトランスでもないですよね?w
音楽に詳しい人はどのジャンルに分類するのか気になります。
(オリジナルは作者(機材ほしいP)さんが削除してしまってるためアイマス版を紹介してます)


オリジナルの方→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2788657
機材ほしいPさんの曲は好きだったんですが、当人はミクやその周辺関係に嫌気がさして止めたようで非常に残念です。
大百科に詳しいまとめがあります。 それとレスからMP3をダウンロードできるようです。

●動画紹介
銀匙町が色々追加修正されたもようです。
私もグーグルアースで秋葉を見て3D化したいなと思ってたんですが、資料が足りなくてあきらめました。
秋葉を様々な角度で、しかもほぼ全ての建物をきちんと撮影した写真があれば別ですがw


  1. 2009/12/01(火) 10:12:28|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる