初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4番目の3D初音ミク製作 その2

昨日、今日とひたすらミクの体のデータを弄り倒してました。
そしてようやく体の調整が終了し完全と言えるまでの出来になりました!
4th_miku_007.jpg
今度の初音ミクの体はゼロから作るのではなく、3番目に作ったハイポリゴン用モデルの体を流用しました。
毎度毎度ゼロから作っていては効率が悪いですからね。

そしてそのデータを元にしてミドルポリゴン用に改造し、とことん関節を調整しました。

これまでの私の3Dモデルは座るところまでは自然な感じにできていても足を高く上げる事ができませんでした。
(お尻が潰れる、太ももが縦に細くなるなどの問題が・・・)

今回はそういうところも徹底的に調整しようと思っていたのでモデリングより関節の可動域の方に力を注ぎました。

そしてやっとこの可動域を実現しました!
結果は画像見ていただければ分かると思います。

足を90度曲げても大丈夫。
そして足を高く上げてもお尻は崩れずに綺麗な形のまま、違和感なくできてます。
(足首も伸ばしても綺麗なラインになるように調節しました。)

大またで足を開いても太ももが細くなったりせずに綺麗に開きます。
そしてグリコのポーズ。 肩まわりも徹底的に調整しました。

ただ、どうしても綺麗にならないのは女の子座りの時の足の付け根と肩の90度回転ですね。
(一番右下の画像で、赤い矢印が付いてる箇所です。)

ここはいくら調整しようが限られたボーンでは難しいです。
MMDの捻りボーン、MAXで言うところのツイストボーンを利用しないと完全な形での可動は困難を極めますね。

MMD用にミドルポリゴンモデルを公開されているかこみきさんやななみさんのモデル、
他の方のモデルも参考に見てみましたが、やはりここらへんはどう頑張っても難しいようです。

妥協する箇所は一応あるものの今まで私が作った中では一番綺麗に動かせるモデルができました!

これからポリゴンの量を増やしたり、体と服を一体化させながらさらに調節して完成させていきたいと思います。

  1. 2010/01/31(日) 01:36:29|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

4番目の3D初音ミク製作開始!

さてさて、3rdモデルのデータ公開も無事に終えましたので早速新作3DPV、もしくはMAD用の
新しい初音ミク(4thモデル)を製作していきたいと思います。

今まで作ってきた3D初音ミクはリローデッドのミクを除いて私以外がデザインした
イラストから立体化したモデルでした。

アノマロミク2ndはイラストレーターのmizさんから。
アノマロミク3rdはイラストレーターのミルサさんから。

今度は私自身の作風にするべく私が書いたミクイラストから3D化する事にしました。
そしてモデルデータ配布後に久しぶりにSAIを起動してペン入れツールで2Dミクを描いていき、
気に入るまでバランス調整して生まれた新ミクがこちら。
4th_miku_000.jpg
自分では気に入ってますが、他の人から見てどうなのかと分からなかったので先にPIXIVにアップして反応を
伺ってみると気に入ってくれる人が多数いて安心しました。
キャラデザインしてから、あらためて見てみるとどことなくラマーズPさんの作風に近いような気もしますねw

そして何時ものように真正面からポリゴンを配置していき
4th_miku_001.jpg

ポリゴンを平面の形状から立体へと調整していきます。
4th_miku_002.jpg 4th_miku_003.jpg 4th_miku_004.jpg 4th_miku_005.jpg 4th_miku_006.jpg

前髪部分はもう少し調整した方が良いですが、頭はこれでほぼ完成です!

今回はローポリに近いミドルポリゴンで製作しています。
今現在の状態で約1500ポリゴンほどありますが、全体では1万~3万ポリゴンくらいに抑えようと思います。
テクスチャも今まで1人に数枚使ってましたが、なるべく1枚に抑えてメモリの節約をはかります。

投票の結果を見てみたんですが、いつの間にかサイハテカヴァーの方が抜いてましたね。
あと1ヶ月と2日ですが、どれが1番多いのかまだ分からないですね~。
投票期間中にできるだけ3Dボーカロイドを生産していきます!


●おまけ
最近作ったハイポリゴンモデルのゾイド達を集めてシンプルな紹介動画作ってみました。
しばらくはミクにかかりっきりになりそうですが、いつかマッドサンダーが主役のゾイド動画作りたいですw


  1. 2010/01/29(金) 20:37:39|
  2. 3D製作
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

初音ミク3rdモデル 3Dデータ公開!

お待たせしました。
初音ミク3番目のモデルのメタセコイア用データを公開しました!

●モデルデータはこちら↓
http://www.mediafire.com/?mvyd1zqmniy
ブログの右側メニューのメタセコイア&3dsmax用データページの一番上にも追加してますので
記事が流れた場合はこちらからダウンロードして下さい。
miku_3rd_2_normal_s.jpg

今回のモデルは初音ミク3DPV「Escape」用に作った3Dモデルで、ピアプロやPIXIVなどで活躍されているミルサさんの
イラストを参考に作らせていただきました。
今までの私の作ったモデルで一番色気のある大人っぽい初音ミクです。

ちなみに上の画像はメタセコイア+keynote+Warabiです。
モデルデータはボーンも入ってますので一応ポーズはいろいろつけられます。

また、裸のデータも収録してますのでオリジナルの服を着せたい人は活用してください。
(性器やすじは削除してますが、乳首はあります。↓)
miku_3rd_2_hadaka.jpg

このデータがあなたの作品製作の手助けになればと思います。

●おまけ
3DPV「Escape」用に知り合いにVUEで作ってもらった背景、空の画像データです。
リクエストに忠実に作ってくれた知り合いに感謝!
そして今回この画像データをまとめて公開する事にしました。

●背景用画像データ
http://www.mediafire.com/?d1mzoyclwnl
(こちらもブログ右メニューに追加しています)

全部で8枚
解像度もまちまちでテスト段階で失敗してるものも混じってますが、いくつかは使えると思います。
最大の解像度は8000×4000でPVにも使用したものです。

天球マップですので、円のモデルの内側に貼り付けてく下さい。
zipでも60MBほどあります。

  1. 2010/01/27(水) 18:27:32|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

マッドサンダー完成! 初音ミク3rdモデル配布の準備にかかります!

約22日間も費やしてようやくゾイドのマッドサンダーが完成しました。



仕事の都合とはいえ、2週間以内で完成させるつもりがこんなにかかるとはorz

これでハイポリゴン製作は満足がいったので以前から告知してました3DPV「Escape」にて使用した
初音ミク3rdモデルを公開できるようにしたいと思います。

まずは公開に問題のある女の子の部分の削除と気になっていた手首、足首部分の微調整を行いたいと思います。
早ければ明後日までには公開できるかなと思います。

それではお楽しみに!

  1. 2010/01/26(火) 01:33:38|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ブラック★ロックシューターが格闘ゲームになってた件w

まずはこれを見て下さい。

なんと初音ミクとブラック★ロックシューターが戦ってるじゃないですか!
しかもモデルは私が作ったMMD用のB★RSモデルです。

なんか嬉しいですね自分の作ったキャラクターが格闘ゲームに出てるというのはw

ちなみにこのゲームはこちらで配布されております。
http://d-ken.net
興味ある方は是非ダウンロードして遊んでみて下さいね。

個人製作のミクゲームはミックマンX以来ですかね。
こちらは出た当時凄かったです。2日間くらいランキング1位でしたからね。
初めてのミクのゲームという事で注目度も凄まじくダウンロードするのに時間かかりまくりでしたw


ミクとは直接の関係がないですが、森之宮先生のゲームもあったりニコニコには独自にゲーム作れる人が多いですね。
こちらは可愛くて優しい雰囲気のゲームです。



私もプログラマーさんと組んで初音ミクの3D格闘ゲームを作ってみたいです。
システムは私が個人的に好きな格ゲーのブラッディロアでw

ブラッディロアはシンプルな操作性と獣化という独自システムで格闘ゲームが好きじゃなかった私を夢中に
させたゲームです。 ちなみにゲームキューブのブラッディロア エクストリームです。

このゲームには獣化ボタンで人間キャラクターが動物の姿に変化して使える技が増えるというのがあります。
これを初音ミクに置き換えると獣化ボタンではちゅね化する。
ブラック★ロックシューターはインセインB★RSになる。
MEIKOは咲音メイコになる。
森之宮先生は相方のクーちゃんが大きくなる。

というような妄想をしてましたが、プログラムはまったくの未知の領域で
どれくらい難しいのかとか、製作にどれだけの人員と期間がかかるのかもさっぱりです。
同人ゲームとして作ってみたいもんですが、実現は果てしなく遠いですなぁ。


●MMD関連で
久しぶりにMMDタグ見てたら第4回MMD杯の予選が始まってましたねw
毎回凄い作品が沢山投稿されるので、今回はどんな作品が来るのか楽しみですね。



●近況報告
ようやく作っていた大型ゾイドマッドサンダーが完成間近になりました。
完成後ちょっとした動画をニコニコに投稿したのちに初音ミクの3rdモデルを調整して公開いたします。
いましばらくお待ちくださいませ。

  1. 2010/01/24(日) 11:27:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

新作3DPVの投票楽曲を追加しました!

from D to Tさんとマイナー志向さんから要望がありましたので新たにスーパー・ノヴァと夜空のちかいを
追加しました。

今現在の投票結果ですが、一番需要のなさそうなB★RSリローデッドが何故か一番多いですw
何故だろう、さっぱり分かりませんw
一応既に完成してるモーションがありますし、製作の手間を考えると一番楽な作品とも言えるんですがねぇ。

2位はなんとなく投票が一番多いかなと思っていたサイハテ カヴァーですね。
もしリメイクするとなるとKAITOではなくマスターとミクの物語になると思います。
KAITOはギャグキャラが定着しすぎててシリアスに向かないキャラになっちゃってるみたいですのでw

●楽曲紹介
にゃっぽんの方含めて、複数の方から聞いた事の無い曲が多いと聞きましたのでリンクを貼る事にしました。
これらの曲を聞いて判断してもらえると嬉しいです。

投票フォームの順番に紹介していきます。

















あと、初音ミク-リローデッド-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2137706
これのリメイクかB★RSバージョン

以上です。 是非全部聞いてみて投票して下されば幸いです。

  1. 2010/01/22(金) 17:59:46|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

初音ミク関連楽曲で3DPVを作ってほしい作品を教えて下さい!

新作3DPVの候補だった曲、Soar、Daybreak、missingでしたが、作者にメッセージを送って一ヶ月経ったにも
関わらず連絡がつきませんでした。

そして、本日この3曲は新作3DPV候補から除外する事にしました。
何時までも連絡がつかない人を待っていても時間の無駄ですので他の3DPV候補をあげたいと思います。

さて、今回の新作3DPVの候補ですが、今回ブログの右メニューに投票欄を設けました。
(IEだと表示されない事があるのでFirefoxで見てみて下さい。)

私のブログを見てる方で私にこの作品を3DPVで作ってほしいと思うものに投票して下さい。

また右の曲以外にもこの曲のPV作って欲しいという作品があれば教えてもらえると助かります。
私の好みにはまってインスピレーションが浮かべば3DPV化するかもしれません。
(作者と連絡が直接取れそうな作品のみお願いします。 例えばピアプロにいる。ブログを持ってる。
メールで連絡が取れるなど。
メジャーデビューした有名なPなどは忙しくて連絡がつかないため全て除外でお願いします。)

投票期間は3月1日までとします。
一ヶ月ちょいですが、皆さん投票よろしくお願いします!

  1. 2010/01/19(火) 23:20:00|
  2. 3DPV
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

初音ミクのフィギュア買いました!

何をいきなりwと思われるかもしれませんが、前々からずっと欲しかった初音ミクのフィギュアを購入しました。

今働いてるバイト先で初めての給料が出たのでその記念に買いました!
KIF_1627.jpg KIF_1623.jpg
買ったのはミクのフィギュアでマックスファクトリーから発売されてるこちらです。
→http://www.goodsmile.info/detail/jpn/2526/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF.html
そして購入のきっかけになったレビューを書いた方の記事。
→http://akibahobby.net/2009/12/max_miku_review.html

実はとっても今更なのですが、今回がまともなフィギュアを買ったの初めてなんですw
今まで場所を取るという理由と、保管が面倒くさそうという理由で
ガシャポンのフィギュアくらいしか買った事がなかったんですよ。

今回はバイトの給料の中から2万円で何か買おうと思ってた所に
上にある方のレビューを見てしまい衝動買いしちゃいましたw

いやー、本当このサイズのフィギュアは凄いですね。 迫力があります。
最初から綺麗に塗装されててこのサイズではやっぱり7000円くらいするのも無理ないですね~。
決して安い買い物ではないですが、買うだけの価値は十分ありました。

本当にミクの造形へのこだわりが凄いですね。
服の皺もそうですが、お尻の肉とかパンツの皺までここまで作りこまれてるとは予想外でした
原型製作の人の変態ぶりに・・げほっ、げほっ もといこだわりっぷりに感動しました。
凄く綺麗でそれでいてエロいってのは凄いですね。

今度の3Dミク製作の参考にもなりそうですねこのフィギュアは。
特に皺は私の大の苦手な箇所なので今度は服の皺にもこだわって3D製作していきたいです。

ちなみにEXフィギュアとプレミアムフィギュアも買いました! オークションでですがw

●MMDモデル紹介
サコンジさんが私のモデルを改造して、漫画ToLOVEるのララと春奈を製作しました!
ToLOVEるのマンガはまだ途中までしか見てないですが、久しぶりに続きが見たくなりましたw
データの配布もしてますので興味ある方はダウンロードして弄ってみて下さいね。
→http://www.echna.ne.jp/~bansei/sakonnji_MMD.htm


そういえばMMDにセルフシャドウという機能が実装されたそうですね。
リアルタイムの影はメタルギアソリッド4のゲーム画面でしか見た事がなかったので驚きました。
影が落ちるだけで急激に現実感が増しますね~。
影ができるとライティングにも気をつけなければいけないのでセルフシャドウ付での製作では難易度が上がりますね。
どこまで進化するのか楽しみですMMDは!

物理演算+影を付けてもストレスなくリアルタイムで動くのは本当に凄いですよ。


今回はここまでです。 まだゾイド製作中ですので今しばらくお待ち下さい。
なかなか2連休が取れなくて作業が進まないんですorz

●追記
セイバータイガーモデリング動画第4段が完成したので公開。
今回は最後の工程の武器です。 全ての武器を再現していきます。


  1. 2010/01/17(日) 01:00:55|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

現在大型ゾイドの製作中です。

一週間近くほったらかしてすいません。
セイバータイガーが完成し、さらにシュバルツ仕様の装備を作って色変えしてました。

saber_6.jpg saber_7.jpg saber_8.jpg saber_9.jpg 
saber_10.jpg saber_11.jpg saber_12.jpg saber_13.jpg
saber_14.jpg saber_15.jpg saber_16.jpg saber_17.jpg

そして現在は大型ゾイドの製作中です。
mad_01.jpg mad_02.jpg mad_03.jpg mad_04.jpg mad_05.jpg
雷神と呼ばれた当時最強とも言えるゾイドです。
もし初代ゾイドのアニメに登場していればデスザウラーの活躍は5分ともたなかったでしょうねw
それくらいデスザウラーにとっては天敵でした。

リアルも忙しくてあまり進んでませんが、来週一杯までには完成させたいなと思ってます。

初音ミク3rdモデルの3Dデータと背景の空テクスチャはこいつが完成次第配布したいと思います。
今しばらくお待ち下さい。

●動画紹介
MMD用の私のミクで懐かしのるろけんのOPを作ったようです!
動画がブログ貼り付けできないのでアドレスだけ書いておきます。
このミクが実は3番目のミクモデルですが、私が使うという前提ではないので2.5番目とかそんな感じのモデルです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9305062

●動画紹介2
ゾイドセイバータイガーのメタセコイアによるモデリング動画。
今回の2つでセイバータイガーの体は完成し、残りは武器のみとなります。




  1. 2010/01/08(金) 22:04:49|
  2. 3D製作
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。

まずは、明けましておめでとうございます。

年末は仕事が忙しくてなかなか3D製作がはかどりませんでしたが、
どうにかゾイドのセイバータイガーを完成させられました!

今年は寅年ということで、ずっと前から作ってみたかったゾイドを作りましたw
saber_5.jpg saber_4.jpg saber_3.jpg
ポリゴン数は武器で大分とられてしまったので最終的には4万ポリゴンくらいになりました。

●追記2
メタセコイアによるセイバータイガーのモデリング動画をアップしました。
vol.1


これから初詣に行ってきますので
去年を振り返ってとか新作3DPVや今後の予定についてはのちほど書きます。
今日は一年で唯一生の巫女さんを見れるので今から楽しみです!


帰ってきました。
というか記事は昼頃に書いてたんですが、投稿し忘れてましたw

というわけで追記です。

●2009年を振り返って。
2009年は失業した初めての年越しで将来の不安ばっかりでのスタートでした。
そんななか、3D業界に入れないかなと就職活動をしてたんですが、
結局不況の影響と私の実力不足で採用はされませんでした。
どこも厳しい状況だと実感しましたよw

その就職活動中に知人から3D製作の仕事を引き受けたりもしました。
ちなみに私が作った3Dモデルはプラグインとして販売されたらしいです。
そんなこんなで実生活でいろいろありましたが今はアルバイトをしながら3D製作をしてます。

2009年の作品としてはブラック★ロックシューター、packaged、Escapeとボカロのミク曲をメインに三曲作りました。
どれもこれも思い入れのある作品ですが、一作ごとに今まで使わなかった機能などを使ってクオリティアップを図り
私自身の技術も少しはアップしたかなと思います。

2009年の中盤はMMD用モデル製作をしました。
この時に初めてローポリゴンモデルの製作をしたんですが、ハイポリゴンモデルと違って三角ポリゴンが
凄く重要になる事が分かり、今の私のメカモデリングなどに生かす事ができてます。

初めてのローポリゴン+全身UV展開+テクスチャという製作で今までと違った楽しさがありました。
それとどの程度のポリゴンが一番動かしやすいかも分かってきました。

いろいろあった2009年でしたが、私が一番いろいろ成長した年になったと思います。


●2010年~これからの製作について。
今年初めはずっと作りたかったゾイド2体を製作します。
一体はもう完成したセイバータイガーで、もう一体はアニメ未登場の巨大ゾイドです。

それが終わったらEscapeで使ったミクの3Dモデルを調整して配布。

その次に新作3DPVの製作に入ります。
曲は今現在未定中ですが、最初に4番目の3D初音ミクの製作から初めて、それから各ボーカロイドを製作。
のちにオリジナルのキャラクターやロボット、背景を作っていきます。

作らないといけないモデルがかなり沢山あるのでデザインの時間も含めて1年くらいかかるかもしれません。
更新はできるだけ頻繁に行おうと思ってますので興味ある方は見て下さいね。


では、今回はここまでです。
久しぶりの三日連休なのでじっくりと3D製作に打ち込みたいと思います!
皆さんも正月をまったり楽しく過ごして下さいね。

  1. 2010/01/01(金) 21:06:37|
  2. 3D製作
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

