初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

3D鏡音リン 新モデル完成!

ようやく鏡音リンが完成しました!
今日は良い感じで集中力が持続してたのであっという間にできました。
こちらが製作中の画像。
new3d_kagamine_rin_01.jpg new3d_kagamine_rin_02.jpg new3d_kagamine_rin_03.jpg 
3dsmaxでのトゥーンレンダリング画像。
new3d_kagamine_rin_04.jpg new3d_kagamine_rin_05.jpg new3d_kagamine_rin_06.jpg
new3d_kagamine_rin_07.jpg new3d_kagamine_rin_08.jpg
コンソール類や、ナンバーなどはoh!磯さんのボカロ素材を
利用させてもらいました。
今回のリンはact2仕様なのでテクスチャもact2のものになってます。

ポリゴン数は三角形換算で8625ポリゴンです。

次は咲音メイコを作ろうかなと思ってます。


PS
昨日気づいたんですが、ポリゴンの計算いくつか間違ってる
キャラクターがいましたw
しかも本当の数字はほぼ1000ポリゴンちかく少ない計算ですw
どうやらボーン用オブジェクトとアンカーも計算に入っていた模様。
あとでまとめて再計算してみます。

●動画紹介
ミュムPさんの新曲きました! 
ピノキオPさんの曲のカバーでアレンジされています。
とても良い曲ですので是非聞いて見て下さい。こういう女の子視点の曲も大好きなんですよ。



  1. 2010/02/26(金) 15:42:57|
  2. 3D製作
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

3D巡音ルカ 新モデル完成!

ギリギリ今日に間に合いましたw

巡音ルカ姉さん完成しましたよ。
3DSMAXでのトゥーンレンダリング画像です。
new3d_luka_04.jpg new3d_luka_05.jpg new3d_luka_06.jpg
new3d_luka_07.jpg new3d_luka_08.jpg
製作中の画像は前回の日記にて。


今回はテクスチャがほとんどゼロから描き直しだったので想像以上に時間かかりました。
木目、右手コンソール、左腕ナンバーのみ以前からボカロ2D素材で
お世話になってるoh!磯さんのテクスチャを組み込みました。

髪の毛は本家のイラストよりピンクっぽくしました。
アニメ化したらこんな感じかもというコンセプトで作ってますので
2Dアニメっぽい色指定?になっております。

靴の紐はテクスチャで描いて結び目のみB★RSのポリゴンから流用。
エロい形の下着になってますが、描き込んではいないので布の少ない水着みたいですw

ポリゴン数は三角形換算で9635ポリゴンです。

さ~て次は鏡音リンの製作に入ります。
今週中であと3人くらいは作っておきたいです。


●動画紹介
Mithrilさんがブレンダーで動画を作ったようです!
懐かしいCMの再現動画ですw


MMD杯終了しましたね。
私が紹介したのもいくつかありますが、ほとんどまだ見ていない作品でした。
最近はモデリングにかかりっきりですが、終了次第少しづつ見ていこうかなと思います。


  1. 2010/02/24(水) 23:49:12|
  2. 3D製作
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

3D隣音サイ 新モデル完成!

今朝できたばかりの初音ミクの亜種キャラクター、隣音サイちゃんです!
読み方は となりねさい

製作中の画像がこちら。
new3d_sai_01.jpg new3d_sai_02.jpg new3d_sai_03.jpg

完成して、3DSMAXでレンダリングした画像がこちら。
new3d_sai_04.jpg new3d_sai_05.jpg new3d_sai_06.jpg
new3d_sai_07.jpg new3d_sai_08.jpg

初音ミクとの違いはピンク色、ウェーブのかかった髪、団子髪、胸、スパッツ、左腕ナンバーです。
上着や袖、ニーソや靴はミクと同じです。

色変えてパーツ作るだけと思ってたら以外に難しかったです。
ポリゴン数は三角形換算で9610ポリゴンです。

以前の私のモデルでJmdrさんが作ってくれたサイちゃんの動画。
歌は人間が歌ってますが、どこかかすれててボーかロイドっぽいですw
サイちゃんの中の人は現在引退したようで歌ってみた系の動画全て消えちゃってますorz

●おまけ画像
現在製作中の巡音ルカ。
明日にはテクスチャも完成させて画像公開できるかと思います。
new3d_luka_01.jpg new3d_luka_02.jpg new3d_luka_03.jpg


  1. 2010/02/23(火) 22:30:07|
  2. 3D製作
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

3D森之宮先生 新モデル完成!

ようやく新作風での森之宮先生ができました!

さっそく3DSMAXでトゥーンレンダリングした画像ですw
new3d_morinomiya_04.jpg new3d_morinomiya_05.jpg new3d_morinomiya_06.jpg

ここから下は製作中の画像です。
new3d_morinomiya_01.jpg new3d_morinomiya_02.jpg new3d_morinomiya_03.jpg
ちなみに森之宮先生のポリゴン数は11000ポリゴンと今まで作った新しいモデルでは一番多いです。
球体パーツが複数あったからでしょうね。

土曜の夜と日曜に思わぬ時間ロスで月曜日まで公開がずれ込みましたorz
先々週の旧正月といい記憶からすっぽぬけていたイベントのせいで製作が遅れる事がちょくちょく起こります。

今度は初音ミクの亜種キャラクターの隣音サイを作ります。
ひさしぶりの巨乳キャラなので緊張しますw


●動画紹介 (MMD杯とか普通のMMD動画とか)
うちのところのミクがダイエットに挑戦する動画です。
劇的ビフォーアフターのタグで爆笑しましたw 劇的に変わりすぎですw


SASUKEとはまた懐かしいw
しかしどう突っ込んで良いのやらw


ついにMMDに武力介入したイオリアシュヘンベルグ。
総統閣下シリーズの再現+音声加工で笑っちゃいましたw


何か見たことあるなと思ったら化物語の公園じゃないですかw
化物語の中でも特に印象に残ってる公園なのでこれを3Dで再現してくれる人がいて嬉しいです。
配布されるのかな~。


最初ロックマンのロールちゃんの大人バージョンかと思ってたんですが、
うP主さんの自画像的キャラクターのようですね。私のモデルの改造版モデルみたいです。



  1. 2010/02/22(月) 12:42:44|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ブラック★ロックシューター 新3Dモデル完成

数日かかってしまいましたが、新しいB★RSモデルが完成しました!

こちらが製作中の画像。
ミクの体とテクスチャにネルの顔を合成し、それからB★RS用の髪の毛、服、武器を作っていき
UV展開をしていく過程までです。
brs_2nd_001.jpg brs_2nd_002.jpg brs_2nd_003.jpg brs_2nd_004.jpg brs_2nd_005.jpg brs_2nd_006.jpg

そして完成画像がこちら。
3dsmaxでトゥーンレンダリングした状態です。
brs_2nd_007.jpg brs_2nd_008.jpg brs_2nd_009.jpg

今度のモデルはグッスマから発売されているフィギュアの画像を参考にして
今までコートに隠れてて謎だった手袋の形状も再現しました。

それと今更ですが、ブラック★ロックシューターの武器の名称も決まってたんですね~。
以前hukeさんに武器の名称を尋ねた時には全て(仮)が付いてましたが、
フィギュア化する際に正式に名称が決まったようですね。
数日前に知りましたw

私が当時聞いた武器名称と正式名称の違い。
ロックシュータ(仮) →正式名 ロックカノン
黒糖丸(仮)     →正式名 ブラックブレード


今度は森之宮先生を作ります!
ずっとリメイクしたいなと思ってたキャラクターなので楽しみでなりませんw


●動画紹介 MMD杯
まさか私の大好きな軍曹動画がMMDで再現されるとは予想外でしたw
ミクのモデルって多いだろうなとは思ってましたが、種類だけで相当な数になってますねw
これに衣装変え、色変えとか含めると500くらいはありそうな気がします。


遅刻動画ですがw
踊るモビルスーツの中の状態が鮮明にわかる動画ですww


前にブログに書いたかどうか覚えてないですが、私は小学生の頃にガンダムに乗る夢を見たことがあります。
その夢の中でガンダムを歩かせてたんですが、あまりに激しい縦揺れに酔ってコクピットで吐きました。
そんなリアルで夢のない夢を見ましたよw  それを思い出してしまいましたw

超展開すぎる動画w
オープニングはのほほんとしてるんですが、途中から なるほどまったく分からんって感じになりますw



  1. 2010/02/20(土) 00:29:33|
  2. 3D製作
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

2番目の外れミク出来ました!

新しい作風での3D製作第3段は初音ミクの亜種キャラクターの外れミクちゃんです!
私個人的にはネルの次に大好きな亜種キャラですw
hazure2nd_01.jpg hazure2nd_02.jpg hazure2nd_03.jpg hazure2nd_04.jpg
ミクとの違いはカラーリング以外に髪飾り、イヤホン、コンソール、カーターナイフ常備と結構あります。
髪飾りが猫耳っぽくて愛らしい容姿をしてますが、ヤバイ娘ですw
歌を呪いに変える程度の能力を有してます。

今回の外れミクは以前作ったのと違って髪飾りはイラストにあわせて変更しました。
私風の作風にしたためかイメージがかなり違って見えますねw

生みの親・w・さんの外れミクピアプロ画像一覧です↓
http://piapro.jp/ippatu_yaru_kai

次の製作予定はB★RS→森之宮先生→隣音サイ→ボカロ系キャラクターという感じで予定してます。
あと10人くらいはいますかね。


●動画紹介。 第4回MMD杯本選
再生数の多いものとサムネでインパクトがあったものを複数紹介。

海外からの参加の方の動画ですが、これまでニコニコで活躍してきたキャラクーがほぼ総出演という豪華な動画です。
なんか久しぶりにニコニコらしいカオスな映像で凄く楽しめました!


サムネは一見地味ですが、ウルトラマンの怪獣がこれでもかというくらい出てくる
スーパーおっさんほいほいな豪華動画ですw ここまで沢山のモデルを作るって本当に凄いですよw


あまりのごり押しっぷりに吹かざるを得ない作品です。 表情でここまで笑える作品ってのは珍しい気がしますよw



今回も本当に凄いクオリティの作品ばっかりですね。
毎度毎度楽しみなイベントです!

●今更すぎる話題。
すごーく今更なのですが、私の作ったMMD用ステージがWindows100%に収録?されたようです?
以前編集者の方から雑誌のディスクに付録としてMMD用ステージを収録して良いかと聞かれ許可を出したのですが、
実際に記載されたかどうかは不明です。 ・たしか12月の始めごろくらいに連絡をもらいました。

Escape3DPVの事ばっかりで頭がいっぱいだったのと、近くの書店は小さくてWindows100%を扱っておらず
私自身で確認が取れていません。

普段投稿されているMMD系の動画やMMD杯で私が作ったステージが使われている動画が予想外に多かったので
もしかしたら記載されたのかな~と思った次第です。
何月号に載ってたか知ってる人いたら教えて下さいませ。
入手は不可能と思いますが、載ってたかどうかが知りたいです。

  1. 2010/02/16(火) 20:54:35|
  2. 3D製作
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

初音ミク3rdモデルがMMDに登場!

最近配布したEscape3DPVに使用した初音ミク3rdモデルがMMDに登場です!
PMDに変換してくれたのはキオさんのモデルなどをPMD化してるエリンギさんです!

モデルはPVで使った時に近いポリゴン数でかなりなめらかな感じに仕上がってます。
ヘッドセットとかPVで使った時のままですよw
おっぱいが大きいのは仕様ですw


3rdmodel_mmd2ver.jpg 3rdmodel_mmd2_2ver.jpg 3rdmodel_mmd2_3ver.jpg

モデルデータはこちら。↓
http://ux.getuploader.com/eringi/download/35/20100214_024451.zip
のちにブログ右側メニューのMMD用データページにもリンクを追加させていただきます。


●近況
用事ですが、金曜日までに終われるかなと思ってたんですが、
想像以上に多い作業量だったので今日いっぱいでも終われるか分かりません。
予想外ですorz
ひとまず今日いっぱいで終われると良いなぁ。

終わり次第ネルのテクスチャ修正と外れミクの製作に入ります。


●動画紹介第4回MMD杯
やる事が多くてまだ全部見れていないんですが、ひとまず注目してた人達の作品を紹介。

まずはネギ焼きPさんの動画。 サムネで吹いたのは久しぶりですwww
あいかわらずのキャラクターの動きの良さとアイディアの良さで動画を仕上げてきます!
しかも今までの作品と違い、登場キャラ2人は自作でモデリングの上達具合も凄いです。


そしてニラのアレンジバージョン
今回のモデルはキオさんのものになってますがダメな娘、ミクに変わりありませんw
こちらも相変わらずシュールな映像ですw


しばらくはモデル製作で忙しいと思うので他の作品は3月頃にしか見れないかも。

今日はバレンタインデーですね!   orz
彼女いない&女の子の知り合いが皆無の私にとっては平日と変わりませんorz
こういうイベント時に本当に心の奥底から彼女が欲しいって思いますよ。


  1. 2010/02/14(日) 11:10:50|
  2. 3D製作
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

3番目の3D亞北ネル製作 その2

既にモデルはほぼ完成してましたが、ブログでは今日公開です。
MAXのトゥーンレンダリングバージョンです。
3rd_neru_5.jpg 3rd_neru_6.jpg 3rd_neru_7.jpg
携帯電話がかなり適当なので資料をひっぱりだしてもう少しディテールアップしたいところ。
以前のネルモデルではキオさんの解釈や私自身の解釈も入れてアレンジした亞北ネルだったのですが、
今回のネルはスミス・ヒオカさんのディテールをほぼ再現してます。(一部違います)
主に髪留め、スカート、上着の形状などです。


今後のモデルも原作イラストを元に製作していく予定です。

今更ですが、以前の私の3Dモデルと大きく違う点は前髪の処理とテクスチャの追加です。
前の3Dモデル達は前髪のポリゴン同士がめり込んでいました。
ですが、今回からはUV展開を想定して前髪は一つのポリゴンになっています。
おかげでよりアニメのような雰囲気に近づくことになりました!


今週はとある予定が入ってしまったので3Dモデルを製作できない状態となってます。
金曜日までには用を終わらせて次のモデル、外れミクの製作に入ります。


●動画紹介 (ボカロ以外)
いよいよ来ました! クソゲーオブザイヤー2009!
今のニコニコ動画で私が唯一見てるシリーズものの動画です。
去年も凄まじいクソゲーがありましたが、今年もまた凄いですw
毎度毎度文章が上手くて何度見ても笑えますwww

しかし、こうして見ると商品未満のゲームかなりありますね。
ゲーム業界は大丈夫なのかと凄く心配になりますよ。

最近めっきりゲームする機会が減りましたが、たまに昔のゲームとかプレイすると楽しいです!
ニンテンドウ64の「時空戦士テュロック」という日本ではどマイナーなゲームが個人的に神ゲーですw
クリア後にもらえるチートコードを利用すれば無敵+武器全部+弾無限なのでガトリングガンを無限に撃つとか
最強の武器を雑魚キャラに使うなんて贅沢な事をして楽しめるのがまた魅力的です。
(最強の武器は文字道理最強で、自分の足元に撃てば体力全快でも即死する威力ですww)

この作品の魅力は何といっても豊富な武器の数々ですね。
最初は弓矢とサバイバルナイフだけなのですが、
のちに拳銃、ショットガン、ガトリングガン、ナパーム、ミサイルランチャーと武器がふえていき、
その後はパルスビーム砲、ショックブラスター、エイリアンブラスターなどいきなり未来的な超兵器が現れ、
最後の方は一発撃つだけで画面上の敵を一掃し、強烈な衝撃波を発生させるフォトンキャノンまで登場します。

さきほど紹介した「最強の武器」は各ステージに一つずつあるパーツを集め、
最後のラスボス前で完成するクロノセプターという武器です。 

この武器はかなり独特な挙動を描きます。 
若干溜めてから発射するんですが、発射すると青い光が直進し、敵がいた場合はフォークして必ず足元に着弾。
この時点で敵は一度死ぬんですが、その直後にさらに大爆発を起こして2度目の死が訪れ
敵は遠くに吹っ飛んでいきます。 最初使った時はあまりの威力に爆笑しましたw 
中ボスクラスの敵でも大抵一撃で死にます。

通常は2発しか撃てないんですが、弾無限だと永久に撃てて爽快感があります。
今まで散々苦しめられてきた敵キャラをほぼ一撃で撃破できますしねw
何度も殺された恨み晴らしてやる! という感じでストレス解消にもなります。

他にも死んだはずのキャラクターにボムなどを打ち込むと悲鳴をあげて吹っ飛んだりするので、
落下地点を予測して続けてボムを打ち込んで爆発お手玉とかして遊んだりと普通のゲームでは
できない楽しみ方もありますw

ちなみに海外で作られたFPSゲームにハマった最初で最後のゲームだったりします。
発売してから10年以上経ってるのに今でも遊べるゲームですよ。
興味ある方は中古ショップで購入してみてはどうでしょうか?

  1. 2010/02/10(水) 00:40:44|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

3番目の3D亞北ネル製作 その1

ミクのボーン入れが終わりましたので、続いてネルの製作中です。
3rd_neru_1.jpg 3rd_neru_2.jpg 3rd_neru_3.jpg 3rd_neru_4.jpg

ネルのモデリングは完成状態にないのも含めて3番目です。
2番目のモデルはミルサさんバージョンで裸までは完成してましたが、服が未完成のままなんですよねw

新しいネルのモデリングとUV調整はほぼ終わり。
後はテクスチャを描いていけば完成です。

ミクからの変更点は以下の通りです。
目をさらに釣り目に改造し、胸も小さくそして上着の改造と袖の改造。
太ももの携帯ホルダーとアホ毛の追加。
お腹と背中の肌部分の追加。

明日中にはネルのテクスチャを完成させて今度は外れミクを作ります。
ひとまずサイハテカヴァーに出てたキャラはほぼ全員新3Dモデルで作り直す予定です。

今現在の新作投票ですが、サイハテとB★RSがほぼ同数で拮抗してますね。
B★RSリローデッドになった場合は出てくるキャラクターはB★RS一体なのでハイポリゴンモデルで作ると思ります。


●動画紹介
ガンダム00の3D製作を行っているZefaiさんのゾイドモデリング動画。
題材はガンスナイパーでしかも壽屋から発売されてるHMMバージョンです。
HMMバージョンのゾイドはひたすら高精細なディテールでモデラー殺しですw
現在第3弾まで出てて完成まで凄く楽しみです!






ちなみにHMMゾイドのプラモデルはリアルでも製作者泣かせですw
私も去年シールドライガーMK2とジェノザウラーを購入したんですが、
ひたすらパーツ数が多くて1体組むのにまる1日かかりましたw

サイズはタカラトミー版と大差ないんですが、ひたすらパーツが細かいです。
トミー版なら片腕10個くらいのパーツ数ですが、HMMだと30個くらいになります。

ガンダムに例えるならパーフェクトグレード級です。
パーツ見ただけでめまいとかなかなかありませんよw

価格設定が高いのでなかなか手を出せるものじゃないですが、
ゾイド好きなら買って損しないプラモデルだと思いますよ!

  1. 2010/02/07(日) 01:40:33|
  2. 3D製作
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

4番目の3D初音ミク製作 その3

お久しぶりですw
ある程度できるまではと更新をしてませんでしたが、結構進んだので更新します。
一応ミクのモデルはテクスチャ含めて完成しました!
4th_miku_008.jpg 4th_miku_009.jpg
今までは影をぼかしてギャルゲ、エロゲーみたいな塗りを目指してたんですが、
今回はあえてセルアニメ調にテクスチャを描いてみました。
MAXでレンダリングするとこんな感じになります。↓
4th_miku_011.jpg 4th_miku_012.jpg 4th_miku_013.jpg
ちなみにポリゴン数は三角四角合わせて5500ポリゴンで全部3角でも1万ポリゴンしかありません。
ミドルでもローポリに近いかもしれませんねw
4th_miku_010.jpg

テクスチャ(影用)をもう少し調整してからボーン入れをしていきます。

●久しぶりのミク曲紹介!
私の二コレポ見てる人は既に知ってるかもしれませんが、ミュムPさんの新曲がお気に入りですw

PV製作やら何やらでばたばたしててつい最近聞きました。
現在ミクの3D製作中の作業用BGMにして無限リピートしてますw
まだ聞いていない人は是非聞いてみて下され。

●動画紹介
うわー、見逃していたorz
俺じゃないPさんの新作来てました!

毎度毎度濃い選曲ですねw
動画が面白くてついつい笑ってしまいます。可愛いですねぇ。

MMD杯予選にも動画を出しています。

こうしてニラが受け継がれていくのですねw

他にもオリジナル振り付けのぽっぴぽー


放送事故用動画



そういえば世界の新着動画って何ですかね?
私のゾイドの動画でいきなり再生数が伸びて無意味なコメントがドバって増えたんですが、凄く迷惑な機能ですよね。
本当にゾイドが好きな人にだけ見てもらって、それから静かに埋もれていってほしかったんですが・・・
設定でオフとかできないんでしょうかね。

  1. 2010/02/03(水) 20:58:41|
  2. 3D製作
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる