初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

亞北ネル、隠しキャラクター2完成!

かなり間が空きましたが、久しぶりの更新です。

先週、先々週とあわせて新たに2人のキャラクターが完成しました。
亞北ネルと隠しキャラクター2です。

キャラクターセレクト画面ではこんな感じです。
隠しキャラクター2は発売まで姿を見せられないので黒く潰しています。
(ちなみに下のB★RSは色替えで使えるコートのないB★RSです。
今はまだ開発中なので個別のキャラクターとして存在しています。)

先週は1人のキャラクター製作に時間をとられました。
第一に形状が複雑だった事が影響しました。

UV展開と配置にまる1日近くかかりました。 パーツ細かすぎw
それとモーションで大苦戦しました。
あるキャラクターと属性が近くてモーションが被らないようにするのと、
新しくモーションを考えるのに時間がかかりました。
特にアピール系。これだけで3日近くかかっちゃいました。
モーションつけては削除、モーションつけては削除を繰り返してようやくイメージにマッチするのができました。

これから新たに増える7人はどれも個性があって武器の種類なども異なるのでこれほど苦戦することはないと
思いますが、格闘ゲームで何人かのキャラクターがほぼ共通のモーションになってる理由が分かりましたw


●声優大決定!
ブログの方ではまだ紹介していませんでしたが、数名の女性の方から連絡をいただいて、
現在募集しているキャラクター全ての声優が決定しました!
こちらは次回の更新で紹介しようかなと思います。

今日から製作を開始する隠しキャラクター1が完成したら募集をかけていたキャラクター全てが揃いますので、
全員そろってから各声優さんに必要なボイスを書いたテキストデータをお送りしますので、
いましばらくお待ち下さい。


●明日、来月からの予定。
前回も予定かきましたが、隠しキャラクター2の製作が遅れたため少し予定がずれます。
ひとまず
1.隠しキャラクター1を完成させる。
2.声優さん向けにキャラクターボイスをまとめたテキストを書く。
3.これまで作った9人全員の一撃必殺技モーションを作る。
4.背景3Dデータの製作&サンプルデータの公開。
5.武器や弾などの小さいオブジェクトの製作。 ミクのネギ、ネルの携帯、B★RSの弾丸など。
という感じです。
これらを6~7月の間に完成させる予定です。

そしてバイトがまた休止になる8月は残りの隠しキャラクター5人と
最初から使えるキャラ1人を製作していきます。
それとキャラクターの色替え用のテクスチャ製作も予定。


上の予定に書いてますが、背景のステージはどういうのを募集してるのかが、
分かりにくいとPIXIVの方で言われたのでサンプルのデータを公開します。

ステージ構成や、背景の置き方等を検討してる人用のものです。
これもしばらくお待ち下さい。

  1. 2010/05/31(月) 01:29:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

巡音ルカのモーション紹介!

巡音ルカのモーションが完成したので画像で紹介!

ルカは他のキャラクターと違い蹴り攻撃がメインです。
●Aボタン 弱攻撃1
・右ビンタ 一番すばやい攻撃。
DVS_luka_01.jpg → DVS_luka_02.jpg

●Aボタン 弱攻撃2
・左手裏拳 左手の甲で攻撃。 
DVS_luka_01.jpg → DVS_luka_03.jpg

●Aボタン 弱攻撃3
・膝キック 膝で攻撃。 
DVS_luka_01.jpg → DVS_luka_04.jpg

●Aボタン 強攻撃横
・キック 前方に蹴りをいれます。
DVS_luka_01.jpg → DVS_luka_05.jpg

●Aボタン 強攻撃上
・上キック 体を前に倒して上方向に大きく蹴り上げます。 
DVS_luka_01.jpg → DVS_luka_07.jpg


●Aボタン 強攻撃下
・キック下段 今日攻撃では一番素早い下方向へのキック。 
DVS_luka_01.jpg → DVS_luka_06.jpg

●Aボタン スマッシュ横
・空中2回蹴り ジャンプしつつ体を左回転させて右足と左足で2回キック。
DVS_luka_01.jpg → DVS_luka_08.jpg → DVS_luka_09.jpg → DVS_luka_10.jpg

●Aボタン スマッシュ上
・かかと蹴り上げ 一度大きく仰け反り、体全体をバネにして大きく前転して両かかとで攻撃。
DVS_luka_01.jpg → DVS_luka_14.jpg → DVS_luka_15.jpg

●Aボタン スマッシュ下
・踏みつけキック しゃがんで力を溜めて前方向にジャンプして一回踏み、さらに後方にジャンプして踏む攻撃。
DVS_luka_01.jpg → DVS_luka_11.jpg → DVS_luka_12.jpg DVS_luka_13.jpg 

これでルカの基本攻撃モーションの紹介は終わりです。

●これからの予定や、ゲームの予定変更など。
◆これからの予定
・今週中で亞北ネルのモーションを完成せる。
・来週中に隠しキャラクター2人のモデリングとモーションを完成させる。

6~7月はバイトを再開するため長く時間のかかるキャラクター製作はしにくくなるので、
これまで作ってきたキャラクターでまだ作っていないモーション”一撃必殺技”の製作を予定してます。

それが終わったら各キャラクターに必要な小物(Bボタンで出るネギとかタコルカ)
とかの製作と背景ステージのモデリングを予定。

バイトがまた休止になる8月は新キャラクター達のモデリングとモーション製作。


■動画で指摘されていたおかしい走り方と姿勢を修正しました。
左が前回の動画の時の姿勢。 右が修正した姿勢です。 
だいぶ自然になりました。 またモーションも以前より綺麗になってます。
DVS_miku_rin_shuusei.jpg


●動画紹介
久しぶりな感じになりましたがいろいろな動画紹介。
私のモデルを使ってくれてる人の動画をまとめて紹介します。
















  1. 2010/05/20(木) 12:01:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0

鏡音リンのAボタン攻撃モーション紹介!

久しぶりの更新です。

■現在の進行状況紹介。
現在予定していたキャラクター10人中5人までがほぼ完成しました!
思っていたより早くできています。
サムネには6人目のルカも出てますが、こちらはモーションがまったくないのでまだ未完成です。
character select


できれば隠しキャラクター含めて20人とか作りたいところですが、モデル用意できてもモーションが
思い浮かばないので厳しいですね。
全員人間キャラクター+女の子という共通点があるのでモーション考えるのもだんだん難しくなってきました。
それにプログラマーのほえたんさんのデバッグとかも凄く大変になるでしょうしね。

今回の背景の森之宮診療所は森の質感が気に入らないのでそのうち修正する予定です。
現在は仮の段階です。
ですが、診療所の質感はテクスチャベイクという機能を使ってリアルなレンダリングの質感をそのまま
テクスチャに焼き付けてるのでとてもいい感じになっていますよ!
DVS_sinryoujo_01.jpg DVS_sinryoujo_02.jpg DVS_sinryoujo_03.jpg





今回は鏡音リンのAボタン攻撃モーションの紹介です。

●Aボタン 弱攻撃1
・左ストレート 左手でパンチ 一番すばやい攻撃
DVS_rin_01.jpg → DVS_rin_02.jpg

●Aボタン 弱攻撃2
・右ストレート 右手でパンチ 弱攻撃2段目
DVS_rin_01.jpg → DVS_rin_03.jpg

●Aボタン 弱攻撃3
・連続パンチ 左手で高速連続パンチ。真横、斜め上、斜め下に交互に攻撃。
DVS_rin_01.jpg → DVS_rin_04.jpg

●Aボタン 強攻撃 横
・蹴り 真正面にけりをいれます。
DVS_rin_01.jpg → DVS_rin_11.jpg

●Aボタン 強攻撃 上
・頭上キック 真上に蹴り上げる攻撃。
DVS_rin_01.jpg → DVS_rin_13.jpg


●Aボタン 強攻撃 下
・しゃがみパンチ しゃがみつつ正拳突き。
DVS_rin_01.jpg → DVS_rin_12.jpg


●Aボタン スマッシュ攻撃 横
・ドロップ回転キック 一度しゃがんで前方に勢いよく飛んで回転しながらキックします。
DVS_rin_01.jpg → DVS_rin_05.jpg → DVS_rin_06.jpg

●Aボタン スマッシュ攻撃 上
・頭突き しゃがんで勢いよくジャンプして頭で攻撃。
DVS_rin_01.jpg → DVS_rin_07.jpg → DVS_rin_08.jpg


●Aボタン スマッシュ攻撃 下
・体を傾けて大きくしゃがんで前方向に蹴ってからさらに後ろに攻撃。
DVS_rin_01.jpg → DVS_rin_09.jpg → DVS_rin_10.jpg

リンのモーションはこれでひとまず紹介終了。


●連絡事項
亞北ネルの声優を希望してくれた台湾、あるいは中国?の方メールの返事を出しましたがエラーしか返ってきません。
きちんと連絡の取れるメールアドレスで送ってもらえると助かります。

  1. 2010/05/17(月) 02:45:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

鏡音リン モーション製作配信

今日の配信は鏡音リンの攻撃モーションがメインです。
深夜12時~1時ごろまで配信予定です。 

30分の休憩を何回かはさみます。
一方的に流してるだけですのでコメントへの返信とかはできません。
ご了承下さい。

http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%AD3d%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A3%BD%E4%BD%9C

Live TV : Ustream

  1. 2010/05/11(火) 14:52:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

桃音モモのモーション紹介!

先週でモモのモーションは作り終えてましたが、今日紹介です!

モーション付けでは布や髪の毛は弄ってないので足とかが貫通しまくりですw
リボン、髪、スカートなどは物理演算で処理されるためモーションが付いていません。

また今回は実験的に3DSMAXでアウトライン(主線)を入れてみました。
よりゲームの映像に近づいた質感になってます。

●Aボタン 弱攻撃1
・おたま おたまを振り下ろして攻撃。
momo_09.jpg → momo_10.jpg → momo_11.jpg

●Aボタン 
・フライパン 左側からフライパンをスイングして攻撃
momo_09.jpg → momo_12.jpg → momo_13.jpg


●Aボタン 強攻撃_横
・フライパンアタック 力をためて左に大きくフライパンをスイングして攻撃
momo_09.jpg → momo_14.jpg → momo_15.jpg

●Aボタン 強攻撃_上
・突き上げ おたまとフライパンで上方向に攻撃
momo_09.jpg → momo_16.jpg → momo_17.jpg

●Aボタン 強攻撃_下
・すねキック つま先で敵のすねを蹴る攻撃。
momo_09.jpg → momo_24.jpg → momo_25.jpg

●Aボタン スマッシュ_横
・クロス攻撃 一歩下がって力をため、一歩進んでおたまとフライパンで挟みこむように攻撃。
momo_09.jpg → momo_18.jpg → momo_19.jpg

●Aボタン スマッシュ_上
・バック転キック 一度しゃがんで後ろ向きに回転しながらキックします。
momo_09.jpg → momo_20.jpg → momo_21.jpg

●Aボタン スマッシュ_下 
・しゃがみキック 体を勢いよく下に落としながら右足で前に、左足で後ろに同時に攻撃します。
momo_09.jpg → momo_22.jpg → momo_23.jpg


■動画紹介 
まずはMMDから。
うちのリンがメインの動画です。リンがメインになったのは恥骨骨折いらいかもしれませんw
背景が何気に細かく動いてますね。 カメラの演出も面白いです。



MMD×ブレンダー
キオさんのミクをフォトリアルにレンダリングした動画。
レンダリング時間を想像しただけで頭が痛くなってきそうですw



Zefaiさんのガンダムモデリング動画キター!
ガンダム00の様々な機体のバリエーションが見られます。
うーん。 やっぱり00のデザインはこれまでのガンダムとはまた違った魅力があります。


■動画紹介 音楽編
くちばしPの新作が続けてキター!
何時もと変わらない中毒性はさすがとしか言いようがありません♪





★本日も午後2~3時ごろから配信を開始します。
今日は鏡音リンを動かせるようにMAXでゲーム用のセットアップをする予定です。
http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%AD3d%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A3%BD%E4%BD%9C
  1. 2010/05/10(月) 12:02:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

ここ数日恒例ですが今日もモモの製作過程を配信します!

昨日まででモモのモーションの約7割近くが完成しました。 (体のモーションのみ)
残りはダメージ系のモーションと戦闘終了後のモーション、Bボタン系くらいです。

今週中に表情も含めたモモのモーション全てが完成できそうです!

モモが終わったらモモとB★RS用のセリフを考えてテキストに書いてそれぞれの声優さんに渡し、
その次は森之宮診療所ステージをゲーム用に改良する予定です。


●今日も配信します! 午後2時から深夜0~2時くらいまで。
・時々、皿洗いしたり、シャワー浴びたり飯くったりで休憩を30分ぐらいづつ取ります。
今日はモモの残りの体のモーション製作とすべてのモーションの表情付けをしていく予定です。

http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%AD3d%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A3%BD%E4%BD%9C
  1. 2010/05/07(金) 12:19:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

桃音モモのゲーム用モデルが完成しました!

先日から作成してましたゲーム用3Dモデルの桃音モモが完成しました。
momo_1.jpg momo_2.jpg momo_3.jpg 

momo_4.jpg momo_5.jpgmomo_6.jpg 

momo_7.jpg momo_8.jpg

モモの公式設定画とななみさんのMMD用モデルを参考に製作しました。
今日でスキニングも完了し、後はモーション付けを開始するだけです。

今回は製作中の映像を配信しながら製作してたのですが、凄く集中して作れました。
5月いっぱいの仕事がないうちは毎日配信しようかなと思ってます。

興味ある人は見て下さいね。
●だいたい昼2時ごろから深夜0~2時の間がメインだと思います。

●追記
MMD動画紹介。
サムネが真っ暗で内容が把握できなかったんですが、何気も楽器弾いてるモーションが凄いです。


動きで爆笑しましたw かつてこんなに強烈な動きをするミクがいたでしょうかw


うちのネルちゃんがひっそりと混じってます。 ピアノひくモーションがなめらかですね。


  1. 2010/05/05(水) 21:39:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

モモの製作風景を配信中。

本日はモモのMAX用影テクスチャの作成と3DSMAXによるセットアップを予定してます。
http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%AD3d%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A3%BD%E4%BD%9C
  1. 2010/05/05(水) 14:04:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

森之宮先生の全てのモーション完成!

だいぶ遅れてしまいましたが、森之宮先生のモーションが全て完成しました。
最終的に68個のモーションがある事も今回で分かりました。(一部セットがあるので実際はもう数個多いです)
今まではいくつかのモーションを1シーンにまとめて作ってたので正確な数字が分からなかったのですが、
予想より多いですねw

本家はもっと細かくて1体あたり100近くはあると思います。
シンプルな操作のこのゲームでこんなにモーションがあるとは思いませんでした。
これ+35人に及ぶキャラクター数ですから開発が年単位になるのが分かります。

ちなみにMGS4のスネークは1体で1700個のモーションがあるそうです。
ゲーム作るプロの人はやっぱり凄いですね。

●話が微妙にズレましたが森之宮先生のモーション公開です。
今回はAボタン攻撃のみです。

●Aボタン、弱攻撃1
・左ビンタ 一番早い攻撃 左側からビンタします。
DVS_morinomiya_04.jpg →DVS_morinomiya_05.jpg 

●Aボタン、弱攻撃2
・右ビンタ  左手で右側からビンタします。 手の甲での攻撃。
DVS_morinomiya_04.jpg →DVS_morinomiya_06.jpg

●Aボタン、強攻撃横
・箒 剣の逆手持ちのような状態で真横に振ります。
DVS_morinomiya_04.jpg → DVS_morinomiya_07.jpg

●Aボタン、強攻撃上
・箒 剣の逆手持ちのような状態で真上に振ります。
DVS_morinomiya_04.jpg → DVS_morinomiya_08.jpg → DVS_morinomiya_09.jpg

●Aボタン、強攻撃下
・回し蹴り 左回転しながら足で攻撃。
DVS_morinomiya_04.jpg → DVS_morinomiya_10.jpg → DVS_morinomiya_11.jpg

●Aボタン、スマッシュ横
・一閃 箒を両手で持って大きく振ります。
DVS_morinomiya_04.jpg → DVS_morinomiya_12.jpg → DVS_morinomiya_13.jpg

●Aボタン、スマッシュ上
・払い しゃがみつつ構えて箒で大きく下から上に払います。
DVS_morinomiya_04.jpg → DVS_morinomiya_14.jpg → DVS_morinomiya_15.jpg → DVS_morinomiya_16.jpg

●Aボタン、スマッシュ下
・箒乱舞 大きく構えて前方と後方に交互に4回攻撃します。
DVS_morinomiya_04.jpg → DVS_morinomiya_17.jpg → DVS_morinomiya_18.jpg → DVS_morinomiya_19.jpg → DVS_morinomiya_20.jpg → DVS_morinomiya_21.jpg

●桃音モモの製作開始!
ようやくモデリング作業が再開できます。

深夜からUTAUのキャラクター桃音モモの製作を開始しましたが、今日の午後2時くらいからまた
作業風景を配信しつつモモを本格的に製作予定です。
今回はメタセコイアによるモデリングです。興味ある方は是非見て下さいね。

今日でモデリングからUV展開までは終わらせたいものです。
  1. 2010/05/04(火) 09:31:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

本日午後2時よりUSTREAMで作業風景を配信します。

最近集中力が無くなってきててモチベーションも下がり気味なので、
人に見られているという緊張感を得るためにUSTREAMで作業風景を配信してみる事にしました。
興味ある人は見て下さいね。

http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%AD3d%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A3%BD%E4%BD%9C


音声配信、またコメントへの返事はできないと思いますのであしからず。

今日はまだ完成していない森之宮先生の最後のモーション付け、「投げモーション」の製作をします。
森之宮先生のモーションはこれで全て完成となります。

今日明日にもモモの製作に入れるはず!

○追記
配信は終了しました。
これらが終わり次第モモの製作に入っていきます。

●追記2
午前2時20分頃から3時ごろまで再度配信を開始します。
ミクのモデルをモモ用に小改造するくらいで終わると思いますが、興味ある人は見て下さいね。
モモの本格製作は寝て起きてから開始します。

  1. 2010/05/03(月) 13:06:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

製作状況報告&ミクのモーション紹介

Twitterでも書いてますが、現在森之宮先生のモーション付け中です。
予想外に時間かかってて日曜日までかかりそうな感じです。

というわけで今回はまだ紹介していなかったミクのモーションを先に紹介します。
左側の最初の画像はミクの待機モーション(基本ポーズ)ですので同じ画像です。

●Aボタン、弱攻撃1
・左パンチ 威力は低いですが、一番すばやい攻撃
DVS_miku_01.jpg → DVS_miku_02.jpg

●Aボタン、弱攻撃2
・右パンチ 1発目と同じ威力とはやさの攻撃
DVS_miku_01.jpg → DVS_miku_04.jpg

●Aボタン、弱攻撃3
・キック 3段目のフィニッシュ攻撃 下から蹴り上げます。
DVS_miku_01.jpg → DVS_miku_05.jpg

●Aボタン、強攻撃 横
・ハイキック おおきく体を伸ばして高い、早い蹴り。
DVS_miku_01.jpg → DVS_miku_06.jpg

●Aボタン、強攻撃 上
・アッパー 一度しゃがんでから大きくアッパーする。
DVS_miku_01.jpg → DVS_miku_07.jpg

●Aボタン、強攻撃 下
・しゃがみキック 一度しゃがんで相手の足を蹴る。
DVS_miku_01.jpg → DVS_miku_08.jpg

●Aボタン、スマッシュ攻撃 横
・ダブルストレート 大きく構えてから両手のパンチを繰り出す。 体重をのせてるので威力が高い。
DVS_miku_01.jpg → DVS_miku_09.jpg → DVS_miku_10.jpg

●Aボタン、スマッシュ攻撃 上
・頭突き 大きくかまえて後ろと前に攻撃を繰り出します。
DVS_miku_01.jpg → DVS_miku_11.jpg → DVS_miku_12.jpg

●Aボタン、スマッシュ攻撃 下
・回転蹴り しゃがんで体を回転させつつ前と後ろに攻撃を繰り出します。
DVS_miku_01.jpg → DVS_miku_13.jpg → DVS_miku_14.jpg


これで一通りのミクのモーション紹介は終わりです。
ちなみにこちらのモーションもB★RS同様に以前公開した動画で全て見られるモーションです。

森之宮先生は明日までになんとか完成させて来週からUTAUの桃音モモを作りたいと思います。
久しぶりのモデリングなので楽しみです!


●声優さん発表!
前回で声優さんが決まったと報告しましたが、名前を明かしていなかったので紹介したいと思います。

システム音声、初音ミク、隠しキャラクター1を担当するのは秋月ゆえさんです。
高い感じの声でかなりのハマリ役です! 隠しキャラクター1が絶妙でした♪

そしてブラック★ロックシューター、隠しキャラクター2、鏡音リンを担当するのは黒猫 紫苑さんです。
私がイメージしていたB★RSの声と合致してて驚きました。

BGM、キャラクターボイス、SEも入って初めてゲームらしくなるのでこれからが楽しみです!


●動画紹介
久しぶりにMMDの動画紹介。
B★RSを使った動画。 とあるゲームの元ネタを再現してますw 知ってる人なら笑っちゃいますよ!


うちのテトの改造モデル。 バニーミクの衣装は他のキャラにも着せられるんですねw


短いですが、オリジナルのモーションですね。




今更ながらMMDには色んな選手権があるんですねw



  1. 2010/05/01(土) 12:06:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる