初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミク3歳の誕生日おめでとう!

ミクが発売されてから今年でついに3年になりました。
本当にあっという間でしたね~。


ミクの存在を知ったのが2007年の7月ごろだったか。
当時は自作のノベルゲームを作ろうとしていて声優を検索、
たまたま初音ミクのページをみつけてサンプルを聞いてみたら「人間みたいに歌うんだな、すげー」
と感動したものです。
発売から少し経ってからyoutubeで「packaged」に出会って衝撃を受けそしてyoutubeで3DPVのいくつかを発見。
それまではミクの声だけ好きだったんですが、容姿も好きになりました。

ちょうどその頃働いていた工場で仲良くなった人からニコニコ動画という動画サイトの存在を教えられ、
youtubeからニコニコ動画へ。
初めて見た豪傑寺一族のPVでコメントが流れるシステム、そして強烈な弾幕、空耳字幕に圧倒されました。
そこからはランキング、検索を活用してミクの曲を漁り、3D関連の動画を漁りの毎日でした。

その頃はまだMMDも存在しておらず、3Dは敷居が高く、また動画の数も少なかったです。
少しでも3Dを活気付けられないものか、もっと個性的なミク動画を作れないかと考えた末に誕生した動画が
初音ミク-リローデッド-でした。

そこからはあっという間に時間が過ぎていきました。
3DPV4部作を作成し、MMD用モデルを大量生産したり、再び3DPVを作ったり・・・そして現在のゲーム製作へと
本当にいろんな事にチャレンジした3年間です。

ミクと出会わなければ、今でもアニメとエロゲーだけに明け暮れるつまらない人生を送っていたでしょう。
それでもオタクの私にはある意味では幸せではありますがw

ミク関連で素晴らしい作品達に刺激され自分でも何か作りたいと思った事で大きく世界が開けた気がします。
ミクのおかげで色んな、そして沢山の人と交流を持つこともできました。
初音ミクと出会えた事で私の人生は良い意味で大きく変わりました。

これからも私達の歌姫として活躍の場を広げていってくれることを切に願います。
本当に誕生日おめでとう!



●ちなみに昨日は私の誕生日でした。
とうとう20代の後半に突入。 26歳になってしまいましたよw
歳を取ればとるほど時間が早く過ぎていき、1ヶ月経ったと思ったら3ヶ月の月日が流れている。
そんな感覚です。
時間がこんなに早いものだとは思わなかったです。
子供の頃は1年が凄く長く感じたものですが、この歳になると人生は凄く短いと思わざるを得なくなりました。
限られた人生。
どうせなら楽しく、そして自分自身がやりたい事をしたいものですね。


  1. 2010/08/31(火) 00:44:27|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:18
  4. | トラックバック:0

隠しキャラクター5人目完成!

皆さんお久しぶりです!
いやー、もう本当に時間かかった。

突如遠出する事になって1日作業が止まったり、先祖の墓掃除やらお盆やらで時間を取られ、
さらに技のアイディアが全然出てこなくてモーション付ける時間より考える時間の方がはるかに長かったです。
おかげで10日以上もかかってしまったorz
パンチ、キックはわりと苦労しないのですが、Bボタンのキャラ固有の技が一番苦労しました。

何はともあれ、製作する隠しキャラクターは残り2人となり、モーションもあと150個作れば終わりです。
ようやくキャラクターモデル製作の終わりが見えてきた~!

8月は残り4日、せめて後一体は完成に近い状態で終わらせたいものです。
今日からは隠しキャラクター7を製作する予定です。

●隠しキャラクター7の声優を担当したいという方から連絡をいただきました。
録音環境の関係で、声優募集ページではまだ検討中となっています。


●第5回MMD杯動画紹介
休憩中にちょくちょく見てたので、お気に入りの作品を紹介したいと思います。

まずはこちらから
これは懐かしいwww
ニコニコ動画初期で知らない人はいないってくらい有名な動画です。
私はRCから入ったので、その時にランキングに浮上した時に存在を知ったと思います。 うろ覚えですがw
見れば見るほど楽しくなる動画です!


全体的に私の知ってるMMDと違うw
最近自前でMMD用のプログラムを開発して組み込む方が多いですね。
もぶを制御する人や、モブ大量配置ツール、弾幕ツールなどどれも凄いものばかりです!


最初は穏やかに始まる動画
こういう作品ほど途中からどうなるのか予測が付かないですねw
毎度似たような展開の動画があるので安心してみられますw


車の操作するモーションにモータースポーツへのこだわりが感じられますね。
何度見ても凄い。


今回も作品が多くてまだ全部見れてないので紹介はここまで。
ネギ焼きPさんは今回も参加したんだろうか?

●MMD杯以外のMMD動画
これがボカロ版ラブプラスか!?
P名自重しろww



私のミクの改造モデルが登場しています。
炉心融解?のカラーでしょうか。 炉心のリンモデル出てたんですね。知らなかったです。


●そのほかボカロ関連動画紹介。
ツイッターでも話題にした動画ですがw 私の、初めてのLily動画がこれです!
(サンプルボイスは聞いた事がありますがw) orz
ランキングでたまたま見てタイトルに釣られてクリックしたら予想外に病気な内容で笑ってしまいましたw
この動画のせいで私にとってのLilyのイメージがHな妹キャラクターで定着してしまったw


●その他近況
そろそろ私の誕生日とミクの誕生日がせまっております!
1年があっという間すぎて怖いです。

さて、今日から隠しキャラクター7の製作を開始します!

  1. 2010/08/27(金) 08:17:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

第5回MMD杯本選動画紹介

お久しぶりです。
ツイッターでゲーム製作の進行状況書いてますが、現在隠しキャラクター5人目のモーション付け中です。

それと昨日巡音ルカを担当している飯田瑞樹さんからルカのボイスが届き、
ルカにも魂が吹き込まれました!

ちゃくちゃくと進んで行っています。


●第5回MMD杯の動画紹介
忙しくて第4回MMD杯の予選から動画のほとんどを見れていないのですが、
ゲーム製作の休憩中に見た作品が素晴らしい物ばっかりで驚きました。
今回のMMD杯はこれまで以上に凄まじいですね~。
そんな作品達の中から個人的に気に入った作品を紹介していこうと思います。


まず最初はツイッターでも紹介した初心者、ふえんさんの動画です。
前回投稿していたBRSからさらにアクション、エフェクトが進化していてさらに構成力の高さ。
本当に凄いです!

前作BRS→http://www.nicovideo.jp/watch/sm11036122


今回のMMD杯で一番最初に見た作品。
特撮物をメインにアップしてるツブラヤPさんの作品です。
今作品ではタロウのアクションシーンと特撮らしい飛行機の動きが再現されていて驚かされました。
UTAUのキャラクター達の配役もまた面白いですね。



私の大好きなAAネタで埋め尽くされたBad AApple!!
元ネタのモーションの凄さと影絵だけの表現を再現しつつ、AAネタに繋がるように構成してて素晴らしいです。
ついつい何度も見たくなっちゃいますw

AAネタ・元ネタ込みで見られる比較動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm11842054


元ネタは知らないですが、それでも楽しめる再現動画。
キャラクターの愛らしい動きがたまりませんねw
ゲームらしくキャラのモーションが一定なのがまた凄いです。



ブログ貼り付けが拒否されてるのでリンクで紹介。
う、うーん。何が何やらwww
色んな映画の色んなシーンを詰め込んで、投げっぱなしで終わったみたいな感じの動画です。
空中戦のエフェクト類が綺麗でしたので続編みたいなのが欲しいところですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/1282478228


病院が来い!!
これなんてエロゲ? と言いたくなるマスターとミクの動画です。
リアルな話大は無理ですが、女の子の少ならいける!と思ってしまうあたり私はかなりの変態ですw



これはもう作者たちの愛でお腹一杯になれます。
懐かしいらき☆すたネタですが、この動画ではかなりのキャラクター、そして衣装が製作されていて
作者たちの愛を感じる作品でした。



タイトルからしてアレな感じですが、予想外にカオスでしたw
こんな風に熱く語れるのが羨ましいw
こういう重度の人たちを見ると私はまだまだライトなんだなと思わされますw


元ネタの東方にはあまり詳しくないんですが、以前ニコニコで見たプレイ動画を再現してて驚きました。
2Dでもこれかわせないだろと思うような弾幕だったのに3Dになるとなおさら凄いですねw
綺麗な弾幕でした。



あぁ、百合好きの私にはたまらない動画ですた(*´д`*)ハァハァ
なんでこう女の子がいちゃいちゃしてる動画って萌えるんだろうw



曲素晴らしいのにもったいない・・・


今回の紹介はここまで。
時間の都合でまだまだ見れていない動画が多いですが、素晴らしい動画がどんどん登場しているようなので
時間を見つけてちょくちょく見ていこうと思います。

それにまだ見れていない第4回の予選と本選も見たいです。
素晴らしい作品は本当に良い刺激になります。

  1. 2010/08/23(月) 08:37:55|
  2. MMD
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

隠しキャラクター6が完成&声優2キャラ決定!

お盆前の墓掃除やら市役所に手続きに行ったり突如遠出する事になり予定より遅れてしまいましたが、
どうにかこうにか隠しキャラクター6が完成しました!

隠しキャラクター製作の4人目ではありますが、製作したのは6です。
作り安そうなキャラクターから作りましたw

今回製作したキャラクターは攻撃力こそ低いものの、攻撃のリーチが長く、
やや離れた場所からでも攻撃が可能なキャラクターです。

◆そして新しく二人のキャラクターの声優が決まりました!
鏡音レンと 隠しキャラクター6を「えぞ さりあ」さんが担当する事になりました。
これまた病んでる娘に似合う陰りがあるような感じのボイスがぴったりですよ!
レンの少年声も良い感じです。

■コラボ募集ページ更新しました!
声優さんが決まった3人のキャラクターに声優決定と担当してくれる女性の名前を追加しました。。
キャラクターの画像、レンとシルフィードの3D画像に変更しました。
以前まで募集してなかったキャラクター2人を新たに募集開始しました。
楽曲募集のステージ9~12を新たに追加しました。
http://dairantouvocaloidsisters.web.fc2.com/

興味のある方は是非応募して下さいね!

●メタセコイアがα版ながらもスカルプトモデリング可能になりました!
数日前にツイッターで知った情報なのですが、ついにメタセコイアがver3になり
スカルプトモデリングできるようになったようです。

・スカルプトモデリングとは?
普通のソフトのように頂点をちまちま動かして形を作っていくのではなく、
用意された平面や図形に絵を描くような感覚でもこもこポリゴンを膨らませたり、えぐらせたりできる
モデリング方法です。
頂点を動かして製作するより簡単に早くモデリングできる利点がありますが、
ポリゴンが数十万ポリゴン以上に増えるのでハイポリモデラー向きです。

・α版ですが、ここで入手可能です。(α版なのでまだ不安定です。)
http://metaseq.sblo.jp/article/40176548.html#more

・ダウンロードページ。
こちらでシェアウェア版を先に入手します。
http://www.metaseq.net/metaseq/download.html
そしてこちらのmetaseq30_alpha1.zipをダウンロードして先にダウンロードしたデータに上書き。
http://www.metaseq.net/metaseq/beta.html

これで、彫刻コマンドでスカルプトが使えるようになります。

ではさっそくスカルプトモデリングしてみましょう!
まずは基本図形で平面を作ります。 メッシュはある程度細かくしておかないとうまくスカルプトモデリング
できないので前後左右20ずつ分割して製作します。

metaseq_sukaruput_00.jpg

そしてブラシサイズなどを調節しつつコマンドを選んで左ドラッグしつつもりもりポリゴンを増やしたり
凹ましたりしていきます。
metaseq_sukaruput_02.jpg

そしてさらにブラシを小さくし、膨らますボタンでぐりぐりするだけでサンゴのような形状ができました。
metaseq_sukaruput_03.jpg
ここまでできるのに5分もかかりませんw
ポリゴンの頂点をちまちま動かしていては何時間もかかる作業があっという間に終わります。

スカルプトは背景や自然物にもよくあいますので皆さんお試し下さいませ~。
ただもりもり触るだけで楽しいですよ!

凸凹反転 にチェックを入れて、描くをやるとメカのダメージ表現のへこみとかも簡単にできます。
こんな感じに高熱で溶けたような表現も可能ですね。
metaseq_sukaruput_04.jpg metaseq_sukaruput_05.jpg


●動画紹介
久しぶりのMMD動画を紹介します。
そういえばそろそろMMD杯の本選もそろそろでしたっけ。
最近ゲーム製作で忙しくて情報を仕入れてないのでよく分かってないです。

まずはシリーズ物から。
長編すぎるwww こんな長い時間の動画作った事ないですよw
 


おおっ、なにやら凄い展開にw どんな映像になるのか楽しみですね~。


ミクとFL-Chanを使ってくれました! オリジナル曲だそうです。


私のモデルバリエーションについにテトの水着バージョンも来ました!
他にもミク、リンの水着バージョン。 さらに素足バージョンもマイリストから辿れば入手できますよ。


ラブコメPさんの作品。 くすぐったくて、さらに王道をいくラブコメストーリーです。
こそばゆさがたまらなくてニヨニヨしちゃいますw
1作目

2作目


KAITOはどの動画でもこの扱いですねw



今回はここまでMMD予選、本選ともまだ見れてないので、また私のモデルを使ってくれてる人や
面白い作品があれば紹介したいとおもいます。


それでは次の更新をお待ちくださいね。
  1. 2010/08/19(木) 12:01:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:1

隠しキャラクター3人目完成しました!

どうもお久しぶり?です。
今日でようやく3人目の隠しキャラクターが完成しました。
(モデル、テクスチャ、セットアップ、モーション)

今回はUTAUのキャラクターですが、他の隠しキャラクター同様に
詳細紹介は完成して頒布後になります。
お楽しみに。


●MMDデータ更新。
前回の記事で連絡をもらいましたので紹介。
MMD用デッドマスターが、ver1.1からver1.2Pになりました。
大きな変更はボーンのミス修正、スフィアマップ対応、武器の鎌追加です。
mmd_dead_ver12p.jpg

MMD用デッドマスターのデータはこちらから。↓
http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/a/n/o/anomarokarintou/MMD_data.htm

krrさん修正ありがとうございます!


●シルフィードの声優が決定しました!
Parisさんという方から連絡を頂き直ぐに決まりました。
静かな女の子という声がイメージにぴったりでした。
こんなに早くオリジナルキャラクターの声がみつかるとは思わなかったですw


コラボ募集ページはこれから更新していきます。

今日から隠しキャラクター4人目の製作に入ります。
  1. 2010/08/11(水) 16:55:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

オリジナルキャラクター「シルフィード」完成!

数日ぶりです!

大対戦ボーカロイドシスターズで数少ないオリジナルキャラクター「シルフィード」が完成しました。
これまでhukeさんのオリジナルキャラクターのB★RS、くちばしPさんの森之宮先生が対戦参加していますが、
今度は私のオリジナルキャラクターであるシルフィードが対戦に加わりました!
DVS_SILPHEED_03.jpg

DVS_SILPHEED_04.jpg
ツイッター見てる人はもう知ってると思いますが、今日でモデル、モーション含めて全て完成しました。
これで隠しキャラクター2人を含めて10人(リンレンは1人と数えて)が完成。
そして最初から使えるキャラクター8人が全て出揃いました!
これからさらに5人の隠しキャラクターを製作していきます。
5日で1体完成できれば8月中にはキャラクター製作を終われるので頑張っていきたいと思います。

今回紹介したシルフィードですが、これまでの2Dアニメっぽい質感ではなく
PS2のキングダムハーツっぽい質感を目指してみたんですがどうでしょうか?
ちなみにこのキャラクターですが、私のオリジナル小説「プラネットゼロ」に登場予定のキャラクターで
最終戦前に仲間に加わる地球外生命体です。

高校生の時に考えたデザインなんですが、8年経ってようやく3D化することができました。
このキャラクターを考えた時の私の当時の人間キャラクター3Dモデルはこんな感じでしたw
kurorekisi_1.jpg
今見ると黒歴史以外の何ものでもないですねw

ようやくオリジナルモデルを自分の思い通りに作れました。
考えてみればミクと出会って以来、自分のオリジナルキャラクターモデル(人間)を製作したのは初めてです。
思い返してみるとずっとミク関連の2次創作ばっかりしてたんですね~。
自分でもびっくりです。

それと、今回のシルフィードが完成したことで私の長年の夢が叶いました。
私が3Dデザイナーを目指していた一番の理由である自分のオリジナルキャラクターを自分のゲームで、
そしてコントローラーで動かすという夢がとうとう叶いました!
これでもう3Dデザイナーになって3D業界に入りたいという気持ちも綺麗さっぱり消えてなくなりました。

今回で私の人生の目標の一つが叶った事になります。
残る人生の目標はあと2つ。
これらが達成できればもう何時死んでも後悔はないです。
残り二つはどれも時間のかかる目標なのでじっくり確実に老衰で死ぬ前までに達成していきたいですw


●8月の製作配信はもうありません。
残りの製作は隠しキャラクター5人なので、配信する事ができません。
よって8月の配信は昨日で終わりという事になります。

それとブログの更新も画像が使えないので文字だけで経過報告するだけになると思いますので、
よろしくお願いします。

続報をお待ち下さい!


  1. 2010/08/05(木) 22:51:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0

ゲーム用鏡音レン完成しました!

今回は紹介できるネタができたので更新しますw

鏡音リンから改造してできた鏡音レンです。
以前PV用に作成して、現在MMDのモデルとして配布してるレンはリン・レンが登場した頃に作ったもので
デザインが古い方だったんですが、今回はact2にディテールを変更してます。

DVS_len_01_01.jpg DVS_len_01_02.jpg DVS_len_01_03.jpg 
DVS_len_01_04.jpg
(3DSMAXによるトゥーンレンダリング画像です)
レンとレンact2の大きな違いは髪型ですが、ルーズソックスっぽい脚の衣装もやや変わっています。

レンはリンの変身コマンドで切り替えるキャラクターですので、ほとんどのモーションがリンと共通です。
アピールと勝利時のモーションのみ変更予定。


●8月になりましたね。
室温36度が当たり前で凄く暑いですw
今月は仕事がないので一ヶ月間じっくりたっぷりキャラクター製作をします。

今日からは私自身のオリジナルキャラクター「シルフィード」の製作を開始します!

  1. 2010/08/02(月) 12:15:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

