初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

ステージ15 衛星軌道上 できました!

お久しぶりです。

ステージ15製作と全ステージの当たり判定調整&ポリゴンの削減、
キャラクター用武器のセットアップ終了しました!

今回はまずステージ15の紹介です。
悩みに悩んで色々考えたんですが、最終的に宇宙空間になりました。
空の高い所のステージはありましたが、宇宙はまだなかったですからね~。

今回のステージはすり抜ける床が一切ない純粋な足場だけのステージです。
あまり大きく見えませんが、全ステージの中でもかなり広い部類になります。

まずは足場構成を考えてローポリモデルで起こします。
DVS_stage_15_0.jpg

んでもってゲーム用にポリゴン化しました。
DVS_stage_15_1.jpg DVS_stage_15_2.jpg

今回のステージは宇宙空間に漂う岩石をステージ用に加工したという設定です。
後ろに浮かんでいる宇宙船は私のオリジナル宇宙船です。
全長200KMという大きさなので、ステージ上でキャラクターが動いても
大きく動かないのでまるでイラストのような平面に見えてしまいますw

背景の惑星表面はA4sizeさんに提供してもらいました。
素晴らしい背景画像ありがとうございました!


ステージ14を大幅に変更しました。
以前作ったこの神社ですがゲームに組み込んでみるといろいろ不都合でしたので、
思い切って改造しました。
stage_14_5.jpg

夕焼けに仕様変更して、森を削除してヴィネットタイプに変更しました。
stage_14_7.jpg


以上製作報告終わり。

●これからの予定。
私の作業の9割が終わり、あとはキャラクターごとの攻撃フェクトなどを作っていくだけとなりました。
昨日からエフェクト関連の作業に入っています!
ただ、これまでにエフェクトというのを作った事がないので四苦八苦してます。
今の作業速度ですと12月半ばまでかかりそうな感じで、
しばらくはエフェクト製作に専念する事になりそうです。

12月からはバイト再開でますます作業時間が取れなくなるので頑張っていかないとですね。
それでは次回の更新をお楽しみに!

  1. 2010/11/30(火) 11:57:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ゲームに初音ミクAppend参戦!

数日ぶりの更新です。
今回は新たに作ったモデルのうちの二つを紹介したいと思います。

まずは初音ミクAppendのキャラクターモデルです。
メタセコイアでミクを改造するところから完成までの画像を載せました。
一個一個見るの面倒な方は一番下の完成画像を見て下さいねw

まずは既に完成してるミクのモデルの改造から始めます。
ミクの服の下は処理を軽くする目的とスキニング作業の手間を考えて削除してますので、
ミクの素体となった女の子の裸モデルから体の部分のみコピペします。
DVS_mikuappend_00.jpg → DVS_mikuappend_01.jpg

んでもって、裸のパーツを利用して水着のようなパーツを作って調整。
次に体についているメカパーツを作っていき、モデル完成!
DVS_mikuappend_02.jpg → DVS_mikuappend_03.jpg → DVS_mikuappend_04.jpg → DVS_mikuappend_05.jpg

続いてUV展開→テクスチャのベタ塗り&ライン追加。 テクスチャ仕上てモデル完成!
DVS_mikuappend_06.jpg → DVS_mikuappend_07.jpg → DVS_mikuappend_08.jpg

モデルが完成したら3dsMAXからプラグインを利用してメタセコイアのデータを読み込み、
MAXのBipedと通常ボーンでキャラクターのゲーム用セットアップを施します。
そしてマテリアルをトゥーンレンダリングに変更してポージングして完成した画像がこちら↓
DVS_mikuappend_karabari.jpg
ついでにゲームで使用可能なカラーバリエーションも同時公開ですw

ポーズは元になったフィギュアを参考につけました。上半身を反らした格好になってます。
あとMAXのトゥーンレンダリングはアルファチャンネルが抜けないので本来半透明になるスカートパーツが
こちらの画像では半透明になっていません。
ゲーム上ではきちんと半透明になってます。

そしてもう一つのモデル、隠しキャラクター用の必殺技武器、ビームガトリングガンです。
モデリング             →   完成
DVS_buki_gatoringgun.jpg → DVS_buki_gatoringgun_1.jpg
隠しキャラクターはまだ公開できませんので、背丈の近いミクに持ってもらいました。
この武器はもちろん現実に存在するわけではありません、あくまで現実の武器を参考に作ったものです。
弾はビームで、本体の左右に取り付けられているタンクからエネルギーを供給します。
よって、薬莢の放出機構もありません。

もう一つモデル作ってるんですが、面白みが無いものなので紹介しません。
今回のモデル紹介はここまでです。
久しぶりに製作日記という感じになりましたね。
やっぱり画像あった方が見てて面白いかも。

●前回の記事にあったうちの二つは仕様変更で作らない事になりました。
・アイテムの3Dモデル 今回のゲームは格闘ゲームという位置づけなのでアイテムはなしにしました。
・表彰ステージの3Dモデル。 格闘ゲームと同じように対戦終了後そのステージで結果発表に変更になりました。
以上二つです。

明日からやる作業の残りはこちら。
3D ステージ15のモデリング。
3D 全ステージの当たり判定の調整。
3D 武器系モデルのセットアップ。 (現在一つ終わってて、残り二つあります。)

あと前回の日記で書き忘れてたんですが、エフェクトの3Dモデリングが残ってますw
こちらはまったく手を付けてないので、12月の真ん中くらいまでかかるかもしれません。

作る予定は、敵に攻撃が当たったときの打撃、電気、武器のマズルフラッシュ、風、ブースターなど多数。
まだまだ作るのが残ってますなw
エフェクト系3Dモデルはこれまでに作った事がないので調べつつ製作していこうと思います。


今回の報告はここまでです。
次回の更新をお楽しみに!

  1. 2010/11/25(木) 23:55:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

全キャラクターのモーションが使えるようになりました!

皆さんお久しぶりです。

約一週間ぶりですねw
先週から毎日ぶっ通しで1000個以上あるモーション全ての再出力を終えました!
これで全キャラクターに全てのモーションが入り、グリグリ動かせるようになりました。
しかし、さすがに疲れましたw
数が膨大すぎるw

その過程でおかしかったモーションも修正し、モーションに関しての作業は終わりました!
(ただし、これから各キャラごとの微調整段階でおかしいと思ったらまた修正しますがw)

そして、現在声優さんからもらっている全てのボイスデータをゲームに組み込みました。
キャラクターに命が吹き込まれ、人間キャラクターが戦ってるという雰囲気が完成してきましたよ!


●私のこれからの予定です。
3D ステージ15のモデリング。
3D 対戦終了後の表彰ステージのモデリング。
3D 全ステージの当たり判定の調整。
3D キャラクターの小物モデリング(まだ足りなかったのでw
3D 必殺技時の武器のモデリング&セットアップ。
3D ロードローラーのセットアップとモーション付け。
3D アイテムのモデリング
3D 初音ミクアペンドのモデリング (初音ミクの衣装替えとして登場)

以上で私の作業は終わりだと思われます。

バイト始まるまで残り8日。
この8日間でこれらの作業を全部終わらせるようにして12月は微調整メインでやっていきます。
完成が見えてきましたね~。

最近文字ばっかりの更新ですいません。
いろいろと見せられない部分もあり動画、画像は次回から紹介していきます。

●声優の方々へ。
全ての声優さんにリテイク、あるいは催促のメールを出しました。
メールを確認して下さい。

今回の製作報告はここまで。
それでは次回の更新をお楽しみに!

  1. 2010/11/22(月) 20:18:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:1

ゲーム用キャラクターセレクト画像完成!

皆さんお久しぶりです!

ようやく冬っぽくなってきましたが、窓を閉めていれば沖縄は半袖半ズボンで過ごせる涼しさですw

さて、ゲームの製作状況を伝えていきたいと思います。

先週で全キャラクターのカラーバリエーションを完成させましたので、
キャラクターセレクト画面用の全キャラクター画像、ゲーム中に下に出るキャラアイコン画像と、
3Dモデル用のテクスチャを製作しました。
その数なんと230枚以上!
こんなに多かったっけ? と驚きましたw

予定ではモーション関連の次にやろうと思ったんですが、勢いにのってそのまま終わらせました。
ひとまず画像製作については一通り終わりましたので、今は予定どおりゲーム用キャラクターモデルの
ボーン数削減、物理演算用ボーンの追加修正などの作業を行っています。

それと平行して声優さんのボイス全てをゲームに移植してリテイクするべき箇所を洗い出して伝えていきます。
(以前までは使えるモーションが限られていて音声も一部しか入れてませんでした)

メールを送っていく順番はコラボ募集ページのキャラクターの順番に行っていきますので
声優の方々いましばらくお待ち下さい。
まだボイスを送ってない人はできるかぎり早く提出してくれるようお願いします。


とまぁこんな感じです。
ちなみに今まででゲーム用モデルの修正が終わってるのは
初音ミク、外れミク、B★RS、B★RSコートなし、森之宮先生、鏡音リン、鏡音レン、桃音モモです。
残りのキャラクター達が終わったら全キャラクター全モーション約1000以上を出力し直していきます。
今週~来週までかかる見込みです。

このモーションの出力作業まで終えたら、私の作業は8割ほど終わりとなります。
後の予定はステージ15の作成、アピール時にしか出現しない小物系3D、アイテム3Dの製作などがあります。

まだまだ終わる気がしないですが、着実に完成に近づきつつあります!
次回の更新をお楽しみに!



●MMD動画紹介!
私が作った星のカービィモデルにコピー帽子などを追加したデータがdoeさんから公開されました!
かなり沢山の種類が出てますので、欲しい人は今すぐにキュートなカービィをゲットです!


テトのバニーモデル動画です!
てとさんじゅいっさい


  1. 2010/11/16(火) 04:32:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

ゲーム用外れミク、隣音サイのカラバリ完成!

今日で公開できるキャラクター最後のバリエーションを紹介します。

残りは隠しキャラクターなので頒布まで紹介しません。
頒布後1人ずつ紹介していこうと思います。

まずは外れミク (初音ミク亜種)
10_hazure_color.jpg
左からノーマル、ホワイト、黄緑、藍です。

そして隣音サイ (初音ミク亜種)
11_sai_color.jpg
左からノーマル、闇、錆、迷彩です。

今回までに紹介してきたキャラクター全てをまとめてみました。
隠しキャラクター以外で初めから使えるキャラクターは以下のとおりです。
color_varie_all_koukai_s.jpg

順番に初音ミク、ブラック★ロックシューター、森之宮先生、桃音モモ、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、
亞北ネル、シルフィード、外れミク、隣音サイです。

最初から使えるキャラクターは合計8人で、初音ミクの衣装変えボタンで外れミクと隣音サイが使えます。
また、何度も書いてますが、鏡音リン・レンは二人で1人のキャラクターですので1人とカウントしてます。

●今後の予定について。
以降の隠しキャラクターのうち3人は昨日までにカラーバリエーションを作り終えています。
今日~明日中に最後の4人分のカラーバリエーションを完成させます。

そして来週からは声優さんたちへのリテイク指示のメールを送っていきつつ
ゲーム用ステージデータの調整、全キャラクターのボーン構造修正、
全モーション調整、手直し、再出力、そしてキャラクターセレクト画像の作成などをしていきます。

ステージ15に関してはアイディアが出次第作っていきます。

それでは次回の更新をお楽しみに。

  1. 2010/11/12(金) 11:56:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

ゲーム用巡音ルカ、亞北ネル、シルフィードのカラバリ完成!

お久しぶりです!
新たに3人のカラーバリエーションができたので紹介させて頂きます。

まずは巡音ルカ。
07_luka_color.jpg
左からノーマル、茶、朱、グリーンです。

次は亞北ネル。
08_neru_color.jpg
左からノーマル、ブルー、パープル、レッド。


最後は私のオリジナルキャラクター シルフィードです。
09_sirfied_color.jpg
左からノーマル、紫、ワイン、ブラックです。

以上基本キャラ8人最後のカラーバリエーション紹介でした!
ブログ紹介できるのは後、ミクの衣装変更として使える外れミクと隣音サイのみです。
隠しキャラクターのバリエーションは公開しません。

残り9人×3種類のカラーバリエーション考えるのが大変そうです。
既に詰まり気味ですからね。
色彩設計できる人が羨ましい!


●お知らせ
まだ決まっていなかった隠しキャラクター4の声優が決まりました!
隠しキャラクター4の声優はりんご飴さんです。

やっと全キャラクターに声を担当してくれる声優さんが付きました。 
そして同時に声優募集を打ち切らせてもらいます。
ひとまず一番の心配事だった声優さんが無事集まってくれて嬉しいです。


今回の更新はここまで。
また次回の更新をお楽しみに!

  1. 2010/11/10(水) 02:33:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

ゲーム用カラーバリエーション4人完成!

数日ぶりですが、そこそこ作業が進んでますので更新いたします。

今日までに新たに4人分のカラーバリエーションテクスチャが完成しましたので紹介させていただきます。

まずは森之宮先生。
03_morimiya_color.jpg
左からノーマル、巫女、帝国、紫です。
私が大好きなコスプレ衣装、巫女服を森之宮先生に着せてみました。衣装が巫女服に近いのでしっくりきますね。

続いてUTAUキャラクターの桃音モモ
04_momo_color.jpg
左からノーマル、メイド、エメラルド、イエローです。
これまた私が大好きなメイド服を着せてみました。 メイド服はやっぱり可愛い!

お次は鏡音リン・レンです。
05_rin_color.jpg
06_len_color.jpg
左からノーマル、アイス、さくら、リーフです。
リンレンは、二人で1人のキャラクターなので、カラーバリエーションが同一になっています。


紹介できるキャラクターはあと4人。
残りは隠しキャラクターなので、カラーバリエーションも正体が分かるまでお預けです。

しばらくはこんな感じでカラーバリエーションを製作していく予定ですので次回の更新をお楽しみに!

  1. 2010/11/07(日) 03:08:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

ステージ14完成&カラバリ2キャラ完成!

お久しぶりです。
現在の製作状況をお知らせいたします。

まずは対戦ステージ14 神社 です。
陸続きの地面と中央真ん中あたりに地味でシンプルな足場があるだけのシンプルステージです。
stage_14_3.jpg stage_14_4.jpg stage_14_5.jpg stage_14_6.jpg
完成は最後の画像です。
画像はモデリング→UV展開→テクスチャベタ塗り→テクスチャベイクレンダリングとなっています。
今回木を作ってみたんですが、リアル系ではなくどこかアニメっぽい雰囲気になりました。
神社の名前はネタばれになるので書いてません。 ゲーム収録時には神社の名前が鳥居に書かれる予定です。


そして、ステージ15を作ろうと思ったのですが、資料不足&アイディアのネタ切れで全然できなくて、
本来ステージ作り終えた後に作る予定だったキャラクターのカラーバリエーションから先に作る事にしました。

まずはミクのカラーバリエーションから。
miku_color_varie.jpg
左からノーマル、オレンジ、土、白黒です。
個人的にオレンジ色の髪と濃青の服の組み合わせが好きなのでミク用に作ってみました。

今度はブラック★ロックシューター。
brs_color_varie.jpg
左からノーマル、エルフ、レッド、クリームです。
個人的にエルフカラー大好きなのでB★RSにエルフカラーになってもらいました。


今回で2キャラクターのカラーバリエーションができました。
残り13人+キャラバリエの外れミク+隣音サイも作るので15人分残っています。
ひとまずカラーバリエーションから先に作って、終わった頃にステージ15の再開をしていきます。
11月になってもう5日経とうとしてますので、急いで作っていかないと!

それでは次回の更新をお楽しみに!


  1. 2010/11/04(木) 22:59:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

亞北ネルちゃん3周年おめでとう!

亞北ネルちゃんが誕生して今日ではや3年の月日が経ちました。
こちらもあっという間でしたね~。
私がボカロの中で一番好きな初音ミクと同じくらい大好きな亜種キャラクターです。
遅くなったけど誕生3周年本当におめでとう!

今回は誕生際の画像と動画の紹介です。


生みの親であるヒオカさんのイラスト


Drクリプトソさんのイラスト


■ネル誕生際の動画を紹介してるブログ。
http://hatunemikumikurabu.blog17.fc2.com/blog-entry-545.html


●お知らせ
同人ゲームコラボの募集期間を過ぎたのですが、まだ集まっていないので募集期間を延ばす事にしました。
10月31日までだったのですが、11月30日まで延長させていただきます。
応募どんどんお待ちしてますよ!


●ゲーム製作状況。
明日くらいにはステージ14が完成予定です。 終わり次第ステージ15の製作をして
キャラクターのカラーバリエテクスチャ製作をしていきます。

やや遅れ気味ですが、今月はバイトがないので沢山時間があります。遅れを取り戻しつつ一気に仕上げていきます。

それでは続報をお待ち下さい。

  1. 2010/11/01(月) 23:09:54|
  2. 亞北ネル
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる