初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

これからの制作予定。

●私の2月からの予定表~
まず皆さんには全く関係ない話ですがバイト先が変わりますw
これまではゲーム製作のために2ヶ月働いて1ヶ月休むというバイトをしてたんですが、
生活がかなりギリギリでした。
ゲーム製作も終わりましたので2月から新しい職場で働くことになってます。

・3D製作関連の予定。
オリジナル作品用のモデルを作る前にまずゲーム用に作った4番目のミクをハイポリゴン版で製作、完成させます。
ツイッター見てる方は既にご存知だと思いますが、そろそろハイポリ版の裸部分のモデルは完成しそうです。
ツイッターでは先行して画像を公開してますがブログでは裸モデルが完成してからの予定です。

次にこのモデルを流用して亞北ネルとマスター(男)を製作、
3人完成したらPIXIV用にエッチぃ画像を作って投稿したいな~と思ってます。
ずっとずっと作りたかったのでw

・オリジナルのデジタルノベル作品 PLANET ZEROの製作について。
エロゲーのような選択肢がないデジタルノベル作品を作ろうと思ってます。

まずは4番目のハイポリゴンミクをさらにミドルポリゴンへと改造、
今後私のオリジナル作品に使う基礎モデルとして転用します。
モーフィングで幼女~女性、貧乳~巨乳のパラメータを自由に弄れるようにして
いろんな年齢、サイズのキャラクターを簡単に製作できる汎用モデルにしたいと思っています。
モデリングで凄い時間かかると思います。
もちろん女の子だけに限らず少年~男性、貧相~ムキムキも必要なのでそちらも作りますw

キャラクターの汎用モデルが完成したらキャラクター、宇宙船、ロボット、背景など
オリジナル作品に使うモデルをどんどんモデリングしていく予定です。
作るものが沢山あるので数年単位の時間がかかるかもしれません。
ブログでネタバレしない程度に紹介していこうと思っています。

完成したらデジタルノベル作品、同人ゲームとして頒布したいと思ってます。
完成まで何年かかるか検討もつきませんが、私の人生の目標その2なので頑張って完成させます!

●MMD動画紹介
新しいカービィモデルが追加されました!
どんどん豪華になっていきますね~w
モデル配布されてますので欲しい方は頂いて下さい!


闇音アクのMMD用モデルを同梱したいという連絡があったので許可いたしました。
MMDの世界をゲームのような感覚でキャラクターを動かして移動できます。
是非触ってみて下さい!



今回の更新は以上です。
それでは明日をお楽しみに~!
  1. 2011/01/31(月) 21:14:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

ゲーム製作報告 &3DCG_HMMライガーゼロ製作

皆さんお久しぶりです。
作業に集中するため2週間以上も更新できませんでした。
メールの返事なども遅れがちになってた事をお詫びします。

さて、ゲームの製作状況ですが、エフェクトも入りほぼ完成形になっています。

●3DCG_HMMライガーゼロ 製作
前々からゲーム製作が終わったらHMMゾイドのどれかを3D化したいと思ってたんですが、
最近発売されたし、タカラトミー版以降10年ぶりにゼロを作りたかったので
HMMライガーゼロを3D化する事にしました。

1月10日から作り始め、完成まで2週間近くかかりましたが先日完成できたので画像で
作り始めから完成までを紹介したいと思います。

一番最後の画像群が完成画像でそれ以外は作りかけです。
興味ない人はスルーして下さいね。

1.まずは頭部の製作から。
HMM_ligerzero_01.jpg HMM_ligerzero_02.jpg HMM_ligerzero_03.jpg HMM_ligerzero_04.jpg HMM_ligerzero_05.jpg HMM_ligerzero_06.jpg

2.首~胴体。
HMM_ligerzero_07.jpg HMM_ligerzero_08.jpg HMM_ligerzero_09.jpg HMM_ligerzero_10.jpg HMM_ligerzero_11.jpg HMM_ligerzero_12.jpg HMM_ligerzero_13.jpg HMM_ligerzero_14.jpg HMM_ligerzero_15.jpg HMM_ligerzero_16.jpg HMM_ligerzero_17.jpg HMM_ligerzero_18.jpg HMM_ligerzero_19.jpg HMM_ligerzero_20.jpg 

3.前脚、後脚
HMM_ligerzero_21.jpg HMM_ligerzero_22.jpg HMM_ligerzero_23.jpg HMM_ligerzero_24.jpg HMM_ligerzero_25.jpg HMM_ligerzero_26.jpg HMM_ligerzero_27.jpg

4.ゼロパーツ
HMM_ligerzero_28.jpg HMM_ligerzero_29.jpg HMM_ligerzero_30.jpg HMM_ligerzero_31.jpg HMM_ligerzero_32.jpg HMM_ligerzero_33.jpg HMM_ligerzero_34.jpg 

5.完成&おまけ。
HMM_ligerzero_35.jpg
ここまでがツイッターで作りながら紹介してきたものです。
以下が新規画像です!

HMM_ligerzero_00.jpg HMM_ligerzero_36.jpg HMM_ligerzero_37.jpg HMM_ligerzero_38.jpg HMM_ligerzero_39.jpg HMM_ligerzero_40.jpg HMM_ligerzero_41.jpg HMM_ligerzero_42.jpg HMM_ligerzero_43.jpg HMM_ligerzero_44.jpg HMM_ligerzero_45.jpg

一度やってみたかった線画画像も作ってみましたw
線画の次はポリゴン全てを表示したものです。 ハイポリゴンに見えて実は以外にポリ数少ないんです。
全体でポリゴンは12万5千ポリゴンで去年作ったマッドサンダーと同じくらいしかありません。
円柱、円系のパーツを16角形に統一して作った結果ですね。

今回は製作期間を短縮するためにテクスチャはパイプ、網目模様だけ使用して他は生ポリゴンのままです。
いつか機会があればUV展開して仕上げたいです。

今回はここまで。
更新が長引いた分、えらい画像の数にw

ゲーム製作は進み次第また報告させてもらいます。
次回の更新をお楽しみに!
  1. 2011/01/24(月) 16:42:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
  4. | トラックバック:0

最後のキャラ 闇音アクが完成しました!

皆さんお久しぶりです!
最近寒さが厳しくなったりして大変ですね。
沖縄でも10度近くまで下がって電気ストーブのお世話になることもしばしばです。

新しいキャラが完成しましたので更新です。

今度のキャラクターは「巨大綾波がトレーニング 【完全版】」で有名な
Xaiさんの創作ボーカロイド亜種である闇音アク(やみねあく)ちゃんです。



今回は久しぶりに製作過程をのせます。
まぁ手順は何時ものとおりで新鮮味はないと思いますがw

まずはネルの服を改造していきます。
胸元が開いている服ってエロ可愛いですよね~♪
DVS_aku_01.jpg

アクはフリルのモデリングが大変でしたw
まずはメタセコイアの材質で簡単な色分け。
DVS_aku_02.jpg

そしてUV展開。
DVS_aku_03.jpg

テクスチャを描いていきます。ベタ塗りして簡易影を描き込みます。
DVS_aku_04.jpg

アクは初めて手首にディテールがあるキャラクターでしたのでUVをかなり調整しないといけなかったです。
これまた大変な箇所でしたw
瞳はXaiさんのイラストを参考にしてできるだけ忠実に描きました。
DVS_aku_05.jpg

そして3dsmaxのトゥーンレンダリング用に影のテクスチャも描いてレンダリングすれば完成です!
カラーバリエーションは以下の4種類です。
DVS_aku_06.jpg


・今回でゲーム用の追加キャラクター製作は終了となります。
 今後ゲーム用に新たに3Dキャラクターモデルを作る事はないと思います。
 
今後の予定ですが、再確認して足りなかったエフェクトモデルを二つ改めて作ります。
それが終わったら全テクスチャのサイズの縮小を行う予定です。
(現在テクスチャサイズが大きい影響で連続対戦で次々に新しいキャラクターを選択すると
新規にテクスチャ読み込む事ができなくて真っ白になる現象が発生、
そしてロード時間の増加が顕著に現れてますので画像を縮小する事になりました)

現在キャラクター一体に2048×2048、そしてステージは一個につき2048×2048を4枚使っていますので、
これをキャラクター512×512 ステージ1枚につき1024×1024に変更します。
実際に縮小してゲーム画面で確認したところ大きな劣化は感じられないみたいですし、
仕様を考えるとこれくらいが適度だと分かりました。

HD仕様の高解像度テクスチャは別途ダウンロード可能にしようか検討してるところです。

いよいよHMMライガーゼロのモデリングをしようと思ってます。
前々から新しくゾイドの3D作りたかったですからね~。
今月はバイト休みが多いので残り22日間かけて作ります!


今回の更新はここまで。
それでは、次回の更新をお楽しみに!

  1. 2011/01/08(土) 10:43:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0

あけおめ! 新年最初の記事は山田さんです。

皆さん、明けましておめでとうございます。
2011年もどうぞよろしくお願いします!

早速ですが、新たに追加したキャラクターを紹介します。
今回は山田さんです。

山田さんって誰?という方もいると思いますので簡単に説明すると
森之宮先生の助手です。
DVS_yamada.jpg
本名はチェミルパ イュルマーデ。
森之宮先生が呼びやすいようにと山田さんと命名しました。
ソース→http://linearsystem.blog.shinobi.jp/Date/20090307/

山田さんは森之宮先生のコスプレという立ち位置での登場ですので、
モーション、ボイス共に森之宮先生のままです。

今年最初の更新はここまでです。
私が作ろうと思っているキャラクターは残り1人となりました。
現在作者に連絡中で、返事がもらえたらネルのコスプレの2種類目としてゲームに組み込む予定です。
次回の更新をお楽しみに!

  1. 2011/01/04(火) 11:00:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる