初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽野春美 の下着、ブルマ、制服完成!

皆さん こんにちは。
風邪引いた影響で作業が遅れて更新も遅くなりました。

今回はヒロインの新しくできたテクスチャ、とモデルの制服、体操服(ブルマ)紹介です。
これらの服は移民戦艦の中にある高等学校の服装になります。

まずはメタセコイアのモデリング画像です。
harumi_06.jpg

harumi_07.jpg

そしてテクスチャに皺と軽い影を描きこんだのがこちらの画像。
下着のデザインはまだ詳細に描いてなくてシンプルな感じになってます。
harumi_09.jpg

仕上げの3dsmaxトゥーンレンダリング画像です。
harumi_10.jpg

ちなみに制服は四季で共通で使えるようになっていて
ノースリーブ、半袖、長袖、長袖2で合計4種類のパターンに変更できるようになってます。
harumi_11.jpg


今回の更新はここまで。
今現在ヒロインの水着状態でのセットアップを行っています。
それが終わり次第、ちょっとした動画を作ってみようかなと思ってます。

動画を作り終えたら今度はヒロインのパイロットスーツ、オペレーター用制服、作業着まで作る予定。
汎用モデルなので複数人のキャラが着る予定の衣装も作ります。
複数キャラ共通の服ができたらヒロインの私服も作る予定。
可愛いの着せてあげたいものです。

来月真ん中までにヒロイン(汎用モデル)を完成させたいです。

ヒロインが終わったら一端ロボットの方の製作をしようと思ってます。
ずっと人間キャラばっかり作るのはさすがに辛いのでw

ロボットが終わったら今度は主人公の男キャラ(汎用モデル)を作ろうと思ってます。

では、また次回の更新をお楽しみに!

  1. 2011/04/28(木) 08:07:14|
  2. PLANETZERO
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0

ヒロイン(素体)モデルの表情と年齢変更モーフ完成しました。

こんにちは。
約1週間ぶりの更新です。

今回は先週の前半までにできた部分しか紹介できません。
理由は後ほど。

まずはヒロインの表情パターンを組み合わせて紹介。
表情は顔モーフが35個。 胸の大きさモーフが2個、そして年齢モーフが1個です。
その顔モーフをいくつか組み合わせたものがこちらです。
モーフは必要になればさらに追加していく予定。
harumi_05.jpg

そして今回初めての試みである年齢変更モーフです。
このモーフを作った理由は2つ。
一つはヒロインの子供時代を作るため、
そしてこれから作っていくキャラクターで幼いキャラクターを作るために必要だったからです。
子供年齢は8歳くらいの設定で作りました。
モーフを調節することで8歳~17歳の間で年齢変更が可能です。
harumi_04.jpg
子供体系への改造で変更した点。
まず体を小さく改造→頭も少々小さく改造後、女の子らしさを消すために各関節部分のくびれを太くし、
ウエストもなくしました。
これで大分子供っぽくなります。
8歳版見た後に17歳版の方を見るとエロい体に見える不思議w


さて本当は先週でヒロインの下着含めていくつかの服装も作る予定だったのですが、
ちょうど先週の中ごろからWindowsXPの方が不安定になってしまいました。
主な症状は去年起こったエラーと同じです。
起動には一応成功するのですが、ちょくちょくブルースクリーンになってXPが落ちてしまうという現象です。
去年のはどんどん酷くなって最終的にまともな起動すらできなくなったのですが、
バックアップをとったXPの方だったので元のHDDに差し替えることで元に戻すことができました。

ですが、今回はその元の方もダメになりかけてますのでWindows7へと移行する事にしました。
その7でMAXや私が使っている他のツールが使えるのか確認する作業と7を入れるHDDのデータ整理。
そしてデータのバックアップをしていたので土日のほとんどが潰れました。

土曜日は金曜夜から作っていたHMMジェノブレイカーが完成できなくて1時くらいまで時間がつぶれ、
日曜日は朝から頭痛が酷くて治るのに4時くらいまでかかって時間が潰れました。
せっかくの2連休だったのに・・・

今週はWindows7への移行で忙しくなりそうなのでCG製作は進みそうにありません。
OSのインストールだけでなく全ソフトのインストールにデータのコピーに凄く時間かかります。

7への移行が終わり次第CG製作を再開していきます。
それでは次回の更新をお楽しみに。

  1. 2011/04/18(月) 08:35:29|
  2. PLANETZERO
  3. | コメント:12
  4. | トラックバック:0

オリジナル作品 PLANETZERO 製作開始!

少し遅くなりましたが、オリジナル作品用の新女の子モデルがひとまず完成しましたので紹介です!

まずヒロインの性格と容姿と、年齢、名前を全て変更しました。

旧ヒロインは大人しくて人に声をかけられないくらい内気な女の子だったんですが、
旧主人公が無口属性だっためヒロインと主人公の二人きりだと話が全く進まない
という欠点があったので変更することにしました。

ヒロインの名前はAV女優にいそうな 青空 光(あおぞら ひかり) という名前から 
羽野 春美 (はの はるみ)に変更しました。
本作品での唯一の和名キャラクターとなります。

デザインも改めてまずこんな感じのラフ画を描きました。
左側が旧ヒロインの画像です。
羽野春美 (はの はるみ)

そしてSAIのペンツールで顔の半分を描いて反転コピーして作った3Dの下書き画像がこちら。
私の好みの2次元顔になるまでえらい時間かかりましたw
羽野春美 (はの はるみ)_下書き_2

ちなみに去年ゲーム用モデルとして使った女の子顔の下書きと比べるとこうなります。
前回のモデルはアニメっぽく作った物ですが、今回のモデルはエロゲっぽいデザインにしました。
ほっぺたプニプにしたくなったり頭撫でたくなる女の子を目指して描きました。
harumiandmiku.jpg

そして何時もと同じように3Dへと立体化開始。
harumi_01.jpg

続いて髪の毛と髪飾りを作っていきます。
体は去年作った物を流用してますが、股関節、肩関節、そしてプロポーションなど改良を施してます。
harumi_02.jpg

そしてUV展開してテクスチャ描けばスク水バージョンの新女の子3Dモデル完成です!
本当は下着姿にしようかなと思ったんですが、初登場が下着姿というのもあんまりなので
比較的簡単にかけるスクール水着(旧型)をテクスチャに描きこみました。
もちろんスクール水着姿が大好きという理由もありますがw
harumi_03.jpg

まだ表情ができていないのですが、表情バリエーションを作り次第、
子供バージョンのモデルも作ろうと思います。

今回の女の子モデルは汎用性重視の女の子素体モデルになる予定なので
徹底的に作りこんでいきますよ!


ちなみに今回作ったモデルの動画です。
約1年ぶりの投稿ですw 2Dの画像から3Dへと生まれ変わる感じで作った短いテスト動画です。



●紹介がだいぶ遅くなってしまいましたが、いまさら紹介!
私のリアル知り合いがチーム製作で作ったそうです!
既に色んなサイトなどで紹介されてますので知ってる人もいるかと。

思っていたより軽快にそして人間の動きを完璧にトレースする形で動くことに驚かされました。
これに動力を搭載すればSFセカイにしかないパワードスーツが現実に出てきそうですね!
カッコイイです!
まさに男のロマンが詰まった動画、そしてスーツ!


今回の更新はここまで。
次回の更新はまた日曜日頃になるかと思います。
今週いっぱいでヒロインモデルを完成させる予定です!

それでは、次回の更新をお楽しみに。

  1. 2011/04/11(月) 02:24:37|
  2. PLANETZERO
  3. | コメント:11
  4. | トラックバック:0

HMM ライガーゼロシュナイダー 完成!

1ヶ月更新しなかったので宣伝付いてしまいましたねw
まぁ更新した時点で宣伝は消えると思います。

お久しぶりです。

3月始め頃からライガーゼロシュナイダーを作ろうと思ったんですが、
その前に2月に作ってたミク、ネル、マスターのモデルをバックアップしようと思い2TBハードディスクに
入れようとして2TBHDDがいっぱいになってる事に気づいて整理をしてました。

その2TBHDDの整理をするだけで1週間くらいかかりましたw
愛知県にいた時に録画保存してた大量のアニメ、映画が適当なファイル名だったりしたので
それらの圧縮、リネームで時間をとられました。

他にもバックアップ用のファイルがいくつかあってその中に重複するファイルも多数あって
それらの削除もしました。
おかげで空き容量を50GBまで回復させることができました。

そのHDDの整理が終わってシュナイダーを作り始めたんですが、写真しか参考になるものがないので
なかなか進まず、しかも途中からやる気はあるのに作業が進まなくなるスランプ状態になってました。

ここ数日スランプからようやく抜け出してシュナイダーを完成させましたので画像を公開します!
HMM_ligerzeroschhnider_00.jpg HMM_ligerzeroschhnider_14.jpg HMM_ligerzeroschhnider_15.jpg HMM_ligerzeroschhnider_16.jpg HMM_ligerzeroschhnider_17.jpg HMM_ligerzeroschhnider_18.jpg HMM_ligerzeroschhnider_19.jpg HMM_ligerzeroschhnider_20.jpg HMM_ligerzeroschhnider_21.jpg HMM_ligerzeroschhnider_22.jpg

今回のライガーゼロシュナイダーは6月に発売予定でまだキットは発売されておらず手元にありません。
なのでコトブキヤの販売店向けの高画質プラモデル画像を参考に作りました。
見えないアングルが多々ありディテールは完全に再現できていません。

6月にキットが届いたら改めて修正を加えて完成させたいと思います。

これからオリジナル製作に入りますのでしばらくHMMゾイドは作りません。
次に作るときはグレートサーベル、アイアンコング、ブレードライガーABバン仕様、ガンスナイパーリノン仕様
のいずれかを作ろうと思います。
お楽しみに。

さてさて、ようやくオリジナル製作に着手できます。
まずはキャラクターの年齢、性格、名前などの設定をいくつか変更していく予定です。
デザインも直したいキャラが複数いますしね。

今後の更新は1週間に一度程度を目安に考えてます。
興味ある方はお付き合いくださいませ。

それでは生存報告も兼ねたブログ更新でした。

  1. 2011/04/03(日) 15:43:52|
  2. 3D製作
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

