初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

主人公 レオン の3Dモデルが一通り揃いました。

お久しぶりです。
前回の更新から2週間近く経ってしまいましたね。

今回はオリジナル作品の主人公となる男のキャラクター
レオン・ルヴォー です。

CG製作過程を紹介していきます。
まずは恒例?の下書き画像から。

まずはペイントツールSAIのペン入れレイヤーを利用して顔の左半分を描いていきます
左半分の顔ができたら右側に反転コピーして顔が良い感じになってるか試しながら調整していきます。
最初はこんな感じでしたw↓ 瞳が細くなってしまい失敗してる画像。
reon_sitagaki_2.jpg
そして調整を加えていきます。 ヒロインの女の子と作風が違いすぎないように微調整の繰り返し。
色も塗って最終的に完成したので右側の下絵となる画像です。
reon_sitagaki_2_2.jpg reon_sitagaki_2_3.jpg
今度は完成した画像をベースにポリゴンを貼っていって立体化していきます。
これも毎回同じやり方ですねw
reon_01.jpg reon_02.jpg
そして顔が完成したら髪の毛と体を追加していきます。
体の方は今年になって作った男キャラクターの体のデータを流用しています。
PIXIVに投稿するエッチぃ画像用の男キャラのものですw
そしておおまかに完成した状態がこちら。
reon_03.jpg
さらにポリゴンの形状の調整、UV展開、そしてテクスチャを作ってトゥーンレンダリングした画像がこちら。
左から水着、学校制服夏、冬服です。 冬服夏服ともに私が中学校の頃に着てた制服がベースになってます。
私の通ってた学校の冬服はブレザータイプの制服でしたw
reon_04.jpg reon_05.jpg
そして先日完成したばかりのパイロットスーツの男用です。右の画像が完成。
最初は下半身は何もなかったんですが、女の子と違って下半身が裸に近い状態だとみっともない感じになったので
腰の方に股間を隠す装甲みたいなのを追加しました。
reon_06.jpg reon_07.jpg reon_08.jpg

今回画像を用意してないですが、表情用のモーフィングも既に完成しています。
後は主人公の体を子供状態にするモーフィングを作れば主人公(男)キャラクターの汎用モデルが完成します。
完成したら今度は背景を作っていく予定です。

今後の更新もお楽しみに~。

○動画&モデル紹介。
ひろやんさんが私のボカロモデルを改造してバリエーションを増やしてくれました!
テトのバニーガール衣装とネルとリンのセーラー服バージョンです。

各動画の説明文のところにリンクとパスがあります!







  1. 2011/06/30(木) 01:59:11|
  2. PLANETZERO
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

女の子用パイロットスーツ、オペレーター服できました!

つい先日更新したばっかりですが、
女の子キャラクター用の新しい服が二つできましたので紹介します。

まずはパイロットスーツ。
左がメタセコイアのモデリング画面。 右が完成した画像です。
右側の完成画像はツイッターで公開したものから多少修正してます。
pilot_women_01.jpg pilot_women_03.jpg
このスーツは前回の記事に登場したロボットや戦闘兵器等を操作する時に着けるスーツです。
背中に接続端子がついており、その端子でロボット、戦闘機に接続して体を固定する仕様になってます。

オペレーター服。
宇宙戦艦クローバッハのブリッジ要員が着る服です。
ブリッジは居住区画と違って季節がないので常時人間にとって快適な環境になっていて
長袖しか用意されてません。
operater_01.jpg operater_02.jpg
この服をデザインしたのは丁度10年前くらいですw
作ってて懐かしい気持ちになりましたw

今回の更新はここまでです。

今後の予定は。
これまでに作った女の子用の服の”子供”版の作成。
男キャラクター(主人公)の作成。
背景の作成。
を予定してます。

6月は男キャラクターの途中までになりそうですかね。
女の子キャラクター同様に汎用モデルとして作るので時間かかると思われます。
服のバリエーションとか子供バージョンの製作もありますからね~。
それでは次の更新をお楽しみに。

  1. 2011/06/14(火) 21:41:43|
  2. PLANETZERO
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0

オリジナルロボの色分けして完成しました。

約一週間ぶりです。
ロボットのパーツが細かくて色塗りにも時間がかかってしまいました。

ですが、ようやくロボットの色塗りが終わってMAXでのセットアップも完了したので紹介します。
まずは色分け終了画像。
こちらはロボットの本体のみで装甲がありません。
ragasu_10.jpg
適当に作った錆テクスチャを貼ってレンダリングした結果。
ragasu_11.jpg

そして装甲も含めた状態で全身錆のテクスチャを割り当てた完成状態です。
ragasu_12.jpg ragasu_13.jpg

錆た状態なのはオリジナルストーリーでこのロボットが初めて登場するシーンが
中破して長い時間放置されていたという状態だからです。
これにさらにダメージを追加した状態が初登場ですw

さて、ようやくロボットが完成したので現在女の子のパイロットスーツを作っています。
モデリング、UV作業は既に終了しましたのでこれから色塗っていきます。

完成したら紹介します。
それでは、次回の更新をお楽しみに。
  1. 2011/06/12(日) 23:55:59|
  2. PLANETZERO
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

オリジナルロボのUV展開終わりました!

今度は一週間以内に更新できました。

ようやくロボットのUV展開が終わりました。
さほど複雑ではない見た目なんですが、全てのポリゴンを展開すると相当な細かさになり、
かなり処理落ち状態になってて整理調整するのが大変でしたw
ragasu_09.jpg
仮のテクスチャを貼ってレンダリングしてみました。
ロボのテクスチャ解像度は4096×4096で作ったんですが、大きい解像度でレンダリングすると荒が目立ちますね。
ragasu_07.jpg
そして全身の画像。
ロボットの頭のてっぺんの高さは27m40CMで結構な大きさがあります。
ragasu_08.jpg

私が作る予定のノベルゲームの解像度は1024×600ぐらいの予定で、
今回の画像のような大きさで画像を作る事はないのでゲーム中ではここまで荒くは見えないと思います。
このロボットはそもそも脇役に近い感じの存在ですしね。 量産型ですしw
もしどうしても拡大して写す必要がある場合は専用の拡大テクスチャを作ろうと思います。

UV展開が終わりましたので今度は色を塗ったり汚れを描き込んでいく番です。
主役ロボでもないのに手間がかかりますねw

テクスチャが完成したら今度は女の子のロボット用のパイロットスーツ、オペレーター用服などを作り、
次に主人公の男の子モデルを作ります。
6月の予定はここまでを考えてます。
もしもっと進みそうなら進めます。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

  1. 2011/06/06(月) 02:25:58|
  2. PLANETZERO
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

約一ヶ月ぶりの更新~。

お久しぶりです。

5月はほとんど作業進んでないです。
モチベーションが消滅してしまい、3D製作開始するまでに時間がかかりすぎてしまいましたorz
一応5月後半になって少し進んできたのでそれを紹介します。

まずはオリジナル女の子キャラクターの春美をセットアップしたので
ちょっと剣を振ったムービーです。


そしてオリジナルロボットのモデル製作。
このロボットをデザインしたのは高校を卒業して間もない頃にしたもので、
色々と直したかったのでデザイン含めて設定も変更してます。
左が変更後、右が変更前。
設定変更は飛行形態への変形が出来なくなった事。
もともと適当にパーツを動かしてみたら飛行機っぽくなったという理由で変形機能を追加しただけでしたからねw
ragasu_01.jpg
昨日までにモデリングが終わりましたので、現在はUV展開をおこなってます。
右側の画像がUV展開してる状態のモデルです。
ragasu_02.jpg ragasu_03.jpg

今週いっぱいかけてUV展開をしていく予定。
このロボットが完成次第、女の子の残りの衣装の製作、男キャラ(主人公)の製作をする予定です。
だいぶスローペースになってしまってるのでペースを上げていこうと思います。


●近況報告みたいなもの。
先週来た台風2号で沖縄のあちこちがズタズタになりました。
接近してきた時は何時もの台風だなーと思ってたんですが、暴風域に入って初めてその威力に驚きました。
強烈な風で私の住んでるアパートの近所の川にある木がメキメキと折れる音が始終してたんですが、
台風が通り過ぎた日曜日の朝外に出たらこんな風になっていました。
http://twitpic.com/53u2uw

そして近所の信号機も破壊されました。
http://twitpic.com/photos/anomarokarintou

そしてどこからか飛ばされてきて私の住んでるアパートの部屋のベランダに飛んできた鉄板。
http://twitpic.com/53u3zf

そして画像には撮ってないですが、一時期停電してました。
街全体が真っ暗になって暴風の激しい音と雷が光っている様は、さながらこの世の終わりかと思うような
幻想的な光景でした。
今回の台風はガラスが砕けそうな勢いでしたので怖かったです。
私が西崎町に引っ越してきて20年の間で1番と言ってもいいくらいに強烈な台風でした。
台風は年に20個ほど来るので皆さんも台風に対する備えはして下さいね。

ちなみに職場では10tトラックが風で流されたり横転したりシャッターが吹き飛んだそうです。
出勤途中の道にある街路樹や、公園では大きな木が根っこからひっくり返されたり
折れたりしてて未だに直っていません。

今回の台風での沖縄の被害額は26億円に上るそうです。
主に作物の被害が大きかったそうで、夏の野菜の値段が高くなりそうな感じですね。

しかし停電すると何もできないですねw
私の趣味はパソコンでやるものばかりなので電気が無いと本当に何もできないですよw

以上近況報告でした。
今月はモチベーションも回復したのでどんどんモデリングしていきます!

それでは次回の更新をお楽しみに。

  1. 2011/06/01(水) 08:07:03|
  2. PLANETZERO
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

