初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3DCGのホエールキング完成!

皆様お久しぶりです!
やっとホエールキングが完成しましたので画像で紹介します。

まずはラフモデルから。
今回のモデルはアニメ版を参考に作ってるので尻尾部分が玩具版より長めです。
ホエールキング_01 ホエールキング_02

そして胴体、エンジン部分(着陸装置)、昇降装置(エレベーター)の作りこみをおこなっていきます。
ホエールキング_03 ホエールキング_04 ホエールキング_05

さらに胴体内部の作りこみをします。
内部は下が格納庫、上半分は兵士が住むことになる居住区画という設定で作り、
他の部屋は魚雷発射室や大砲の根元を意識して配置しました。
内部のディテールは作りこんでいません。 今回の動画では登場しませんので。
ホエールキング_06 ホエールキング_06_2

そして口と顎の先の歯のギミック。
玩具版には存在していないギミックでアニメ版を参考にしています。
ホエールキング_7_1 ホエールキング_7_2

本体の作りこみが終わったのでヒレの作りこみ~。
ホエールキング_8_1 ホエールキング_8_2 

最後に武装類のモデリングです。
ここらへんは玩具版はしょぼすぎるのでアニメ版を参考にしました。
ラオン博士仕様は4つめの武器の形状が違います。
ホエールキング_9_1 ホエールキング_9_2 ホエールキング_9_3 ホエールキング_9_4

最後にUV展開。
今回のモデルはパーツが非常に細かいのでしんどかったですorz
HMMゾイドはこの2~3倍以上なのでUV展開作業考えたくもないですねw
ホエールキング_10

そして完成~。 
テクスチャによる着色ですが、ただ単色で塗っただけなのでポリゴンに直接色つけてるのと大差ない出来。
ホエールキング_11_1 ホエールキング_11_2

ちなみに汚れを入れるとUV展開されてるのがはっきり分かると思います。
今回は適当ですが、ステージ作るときにテクスチャも作りこみます。
ホエールキング_11_3 ホエールキング_11_4

画像見た人でゾイドコレクションDXの実物を持ってる人は「俺の持ってるホエールキングと違う!」
と思われると思います。

実は私はゾイドコレクションDXシリーズを持ってなくて今回はネットで拾ったちっこい画像と、
アニメのホエールキングのシーンをキャプチャしてそれを参考にモデリングしました。

全体的にアニメ仕様になっており、玩具版のように背中を開く事ができません。
替わりにザバットの格納ハッチとアニメではエレファンダーが換装後に降りて来るエレベーターなどを
再現しました。

細かい部分が分からなかったので一部独自解釈&オリジナルディテールになっていますので
ゾイドコレクションDXともアニメ版とも違うディテールになっています。
実物持ってる人がいないかツイッターで呼びかけてみたのですが、結局良い画像は手に入りませんでした。
実物買っておけば良かったと後悔orz

細かい所が分からないとモチベーションが上がらないですね~。
今回のホエールキングは約16日間かかりましたが、満足のいく出来になりました。

さて次のモデル製作ですが、最近メカばっかりモデリングしてて女の子作りたい欲求が増してきたので、
ミクの5thモデルを作りたいと思います。
現在最新の女の子モデルとゲーム用に作ったミクを合体させて改造して作る予定です。

今後の予定はミク→ネル→あともう一人の女の子キャラ(未定)ホバーカーゴの操縦席→
壊れたホエールキング含めた背景という順番で製作を予定してます。
モデリングを今月中に終わらせたかったんですが、予想外に時間かかったのとイレギュラーがあって
思うように進みませんでしたorz

来月の半ばまでモデリングして、後半からはモーションつけに入れるように作っていきたいと思います。


●3DCGを扱う事が出来るサイトCGartsの紹介。
http://www.3dcg-arts.net/
最近ツイッターで3Dやってる人達の間で話題になっているサイトです。

最大の特徴はハイポリゴン3Dモデルをリアルタイムで見ることが出来るという点です。
なんと私が製作したHMMライガーゼロの3Dモデルもサクサクの高速描画(PC性能によっては遅いかも)
で見ることができます!
三角ポリゴンで22万ポリゴンもあるモデルです。↓
http://www.3dcg-arts.net/art/252

この日が来るのをどれだけ待ったことか。
10年前のウェブ3Dといえば数百ポリゴン扱うのが限界だったので凄まじい進歩ですね。

CGSNSと違ってポリゴンにテクスチャを貼らなくても投稿できますし
今日になってスムージング角度にも対応してくれてmetasequoiaでの画面をほぼそのままに
フルスクリーンで鑑賞することが可能です。
firefoxかchromeで見てみてくださいね!

今後もHMMゾイドシリーズを投稿していけたらなと思います。
シュナイダー、セイバータイガーも後ほど投稿します。



それでは次回のブログ更新をお楽しみに。
  1. 2011/10/26(水) 19:41:02|
  2. 3D製作
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

ライガーゼロ コクピット完成。

お久しぶりです。

ライガーゼロのコクピットが完成しましたので画像と動画で紹介です。

まずはノーマル。
アニメを何度も見返してみるとカットや話ごとに微妙にディテールが変わってて困りましたw
第一話のコクピット初登場のカットをベースにそれぞれの変形機構を再現するためのモデリングをした結果、
この形に落ち着きました。
本来のディテールといろいろと違ってるところがあると思います。
raigarzero__cokpit_01.jpg raigarzero__cokpit_02.jpg

イエーガー形態はぱっと見変化がないので紹介無しですw

●シュナイダー形態
頭付近と腰付近に後ろから棒状のパーツが伸びてきます。 どのような機能があるかは不明。
右側の画像は必殺技のバスタースラッシュ時の形態です。
頭付近に出っ張ってきたパーツがさらに伸びて、頭上に大きなパーツが出現します。
raigarzero__cokpit_03.jpg raigarzero__cokpit_04.jpg

●パンツァー形態
もっとも変形箇所の多い形態です。
正面に小さいモニター、頭の直ぐ後ろからスコープが収まってるパーツ、両サイド後ろのパーツが展開。
真ん中の画像はハイブリッドキャノン使用時に出てくるスコープ。
右の画像は必殺技のバーニングビッグバンの時に出てくる9つのモニターです。

raigarzero__cokpit_05.jpg raigarzero__cokpit_06.jpg raigarzero__cokpit_07.jpg
アニメ本編では換装時にコクピットが変形するシーンはありませんでした。
最終回で換装後のシーンを見るとこのように変化しています。
まさか肩に近い箇所のパーツがせり出してるとは思いもしなかったですw
アニメは30回以上見返してますが、10年たって初めてパンツァー形態でも変化してる事に気づきましたw

●コクピット変形動画
各種形態用に変形する動画も作りました。
Youtube



ニコニコ動画



●お知らせ。
お世話になった知人から3Dモデリングの手伝いをしてくれないかと頼まれて、
現在そちらの方の製作をメインに行ってます。
17日までなのですが、その間ゾイドのモデリングはほとんどできなくなります。
更新は今しばらくお待ちください。


  1. 2011/10/09(日) 12:44:40|
  2. 3D製作
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0

3DCG ホバーカーゴ完成!

皆さん、お久しぶりです。
ライガーゼロの専用運用母艦のホバーカーゴが完成しました!

モデリングに10日間、モーション2日かかりましたが満足のいく出来となりました。
画像と動画にて紹介します。

まずはザックリとラフモデリング。
ホバーカーゴ_01
そして少しずつ順番にディテールアップ。
ホバーカーゴ_02 ホバーカーゴ_03_1 ホバーカーゴ_03_2 ホバーカーゴ_04

そして外見の完成画像です。
ホバーカーゴ_13_1 ホバーカーゴ_13_2


外観完成後は内部の換装システムとカタパルトのモデリングです。
ホバーカーゴ_06 ホバーカーゴ_07_1 ホバーカーゴ_07_2
ホバーカーゴ_08 ホバーカーゴ_09 ホバーカーゴ_10_2

●発進シークエンス。
ハッチが開く→カタパルトが前にスライドする→ゾイドを乗せている台座が背面の壁のレールを伝って上昇
→台座の左右にあるカタパルトの一部が左右に開いた後上昇してカタパルトと連結する。
という感じです。
ホバーカーゴ_12_1 ホバーカーゴ_12_2 ホバーカーゴ_12_3 ホバーカーゴ_12_4

ホバーカーゴは資料が少なくて苦労しましたorz
アニメ版でどうやっても見れないアングルのディテールはオリジナルで加えたり、
玩具版の物を参考にしてるのでどのホバーカーゴとも違うデザインになってます。

●動画も作ったので紹介。
テスト動画なのでレンダリング設定が簡単な物&ラインを消してるので完成版とは印象が異なります。

Youtube
◆ハッチ展開からライガーの射出まで。
ライガーにはモーションつけてないのでしょっぱいですw
アニメでは見られなかったアングルで作ってみました。


◆ライガーゼロの換装システムの再現。 フルスクリーン推奨。

アームの出てくる順番はアニメと違います。
今回はパーツを外す所までですが、完成版ではシュナイダーパーツに換装する予定です。

ニコニコ動画
一般会員でできる最高設定の画質なんですが、クソすぎてもうね・・・
Youtubeに投稿した二つの動画が一つになってます。



  1. 2011/10/02(日) 08:56:57|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

