初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

ゾイド動画制作状況 その2

皆さんお久しぶりです!
前回の更新からそろそろ2週間ですね。

1月も終わり、完成予定である2月に突入しつつあります。
現在6分30秒まで進んでいます。(仮レンダリング映像含めて)

いよいよミク&ネルのライガーゼロコンビとセイバータイガーコンビの最後の戦いが始まります!

今回は製作中に作ったテスト動画などを紹介させてもらいます。
YOUTUBE見てる人は既に見てると思いますがw

●ライガーゼロ 歩きループ
最終調整前にレンダリングしたものなので微妙に足が地面にめり込む仕様です。
一応調整も終わらせてますが、動画では走ってるシーンが多いため、まだこのモーションは使っていませんw


●セイバータイガー ミサイル発射
ミサイルの煙とバックブラストのテスト動画です。 
おおむね良い感じなのですが、煙はもうちょっとリアル寄りがいいなーと思ってたり・・・


●シュナイダー Eシールド展開
今日完成したばかりのEシールドエフェクト。
ループする表面模様の動画テクスチャとαチャンネル用動画テクスチャを使うことで
アニメ版のEシールドを再現できました。


●おまけ
ゾイドの頭から見た映像ってどうなるんだろう? という感じの疑問から作ってみた動画w
ライガーゼロの頭の高さは約9Mですが、1ループのダッシュで上下に1M近く揺らされますw
惑星ZIの人は頑丈なので問題ないですが、地球人が乗ったら気絶しそうですねw


動画の最終尺は8分くらいになりそうです。
完成が見えてきたので2月からは一気にラストスパートかけますよ!


■HMMゾイド プラモデルミーティング2012!
今日の午後4時からコトブキヤのスタッフ達とファンが集まるイベントがありました。

その中でゾイドの今年のラインナップが紹介されましたよ!
再販では
コマンドウルフ アーバイン仕様 と セイバータイガーシュバルツ仕様
(他にブレードライガー、ガンスナイパー ナオミ仕様、バスタートータス)
上の2つは私がHMMゾイドを始める以前に出た物で、もう入手不可能と思っていたので凄く嬉しいですw

そして新作ゾイドでは
ライガーゼロパンツァー、バーサークフューラー、ディバイソン、シャドーフォックスが決定です!
前回のゾイド公開企画会議では話で出てきただけですが、正式に製品化が決定しましたね~。
どれもこれも大好きなゾイドばっかりですw

これで/0の最終回に出てくるゾイドは全部揃いますね~。
ディバイソンは共和国(トーマ)、リノンのどの仕様で出るのかはまだわかりませんw

バーサークフューラーはタカラトミーとは違って箱の塊ではなく、
シャープな形状を残したままカッコイイアレンジが施されてました!
見たい! という人は以下の配信録画を見てみて下さい。

このミーティングの様子はこちらのユーストリーム配信の録画で見ることができますので、
HMMゾイド大好き! もしくは、興味持ち始めた人は是非見てください。
http://www.ustream.tv/channel/hmmzoids%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B02012


これからのHMMゾイドシリーズも楽しみですね!
それでは次回の更新もお楽しみに~。

  1. 2012/01/28(土) 19:20:48|
  2. 3D製作
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

ゾイド動画制作状況 その1

皆さんお久しぶりです。
約2週間ぶりの更新です。

ゾイド動画の進行状況ですが、ようやく5分50秒あたりまでできました。
音楽も6曲目へと突入して終わりが近づいてきてますよ。

Twitterでは何度か書いてますが、ブログの方で書いたかいまいち思い出せないので改めて今回の動画の敵キャラを紹介。
savar_dash.jpg
左から助さん、角さん、はちべぇの3体です。
もとい、セイバータイガー3体ですw
中央がレイヴン仕様(カラー)、左右がトリニティゴースト仕様(ゾイド第56話 ケルベロスにて登場)です。

最初は全部黄色にしてタイガースのにゃんにゃん仕様にしようかなと思ってたんですが、
そうするとタイガースの3人も作らないといけないのでこのカラーになりました。

この3体は野生化した野良ゾイドでいきなりミクとネルが乗るホバーカーゴに襲いかかってきます。
その理由やカラーリングの理由などは動画が完成したら紹介しようと思います。

現在作成してるカットではミクとネルのコンビネーション攻撃ではちべぇが退場となり、
一対一の勝負をしかけるところです。

現段階で完成度は70パーくらいですかね。
映像は完成しててもエフェクトを追加していないカットも多数あったり直したいカットがあったりで2月までに
公開できるかは正直微妙です。

これまでに作ったことのない映像なので色々と問題が出てきたりそれの調整や修正に時間がかかったりと
思うように進みません。

どんな映像になるかは公開するまでお待ち下さい。
それでは次回の更新もお楽しみに~。

  1. 2012/01/15(日) 03:00:38|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

あけましておめでとうございます!

早くも2012年になってしまいましたね~。
本当に1年は短いです。

去年も様々な3D作品を作りましたが、今年も3Dでいろいろ作っていきますよ~。
今年もよろしければ私の作品制作にお付き合いして頂ければと思います。

●2012年予定。
2月中にゾイド動画を完成させ、動画サイトにて公開。
3月からはオリジナル作品制作に戻ります。
あともう一つの目標としてはHMMブレードライガーのモデリングを今年中にしたいなと思ってたりw


●ゾイド動画進行状況
ここ1週間仕事の忙しさと年末の忙しさが重なってろくに進んでないんですが、
おおよそ5分くらいまでできています。

流れとしては前に投稿した動画の続きで、
ミクとネルがそれぞれのライガーに乗り込んでネルのライガーゼロがシュナイダーパーツに換装。
発進シーンはアニメを再現しつつアニメにはなかったカメラワークにしています

4分20秒になってようやくバトルシーンへと突入ですw

最初は4~7分くらいの動画を作る予定だったんですが、
脳内に思い浮かんだイメージをそのまま映像にしていくと想像していたよりも長くて時間かかっています。


●ここまでのカット用に新たに作った3Dモデル紹介。
zoido_douga_monita-.jpg
ライガーゼロのパーツ換装シーンで見られるコクピット内のモニター画像です。
2Dソフトでこういうのの作り方が分からないので全部3DCGで作ったと後に動画テクスチャとしてレンダリング、
それからコクピットに貼りつけてさらにレンダリングしています。

上からパーツ排除確認画面、パーツ選択画面、パーツ装着確認画面となっています。
10年近く前のアニメながら凄く細かく作られてますね~。

●ごく最近制作したカット
アニメでは見られなかったライガーゼロとライガーゼロシュナイダーが並走するカットです。(一部材質ミスあり)
raigar_zero_shnaidar.jpg
この画像ではMAXから直接レンダリングしただけなので味気ない画像ですね。
そしてAEで色合いを調整してモーションブラーを適用した状態がこちらです。
良い感じ。
zoidsbattle_038.jpg

今回の動画は1280×720のフルHDサイズで制作していますので完成した動画もこのサイズとなります。
完成はまだまだ先ですが、お楽しみに~。

そして次回の更新もお楽しみに~。

  1. 2012/01/01(日) 01:28:00|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる