初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

HMMゾイドシリーズの3DモデルをWeb公開しました。

つい先日ブログ更新したばかりですが、
今回は動画で使ったHMMゾイドの3DモデルをIEなどのブラウザで観覧することのできるサイト
3DCGartsを利用してアップロードしたので紹介します。

HMMゾイドの3Dデータを360度好きな方向から見たり、拡大したりすることができます。
一種のデジタルフィギュアのようなものですね。

●注 観覧にはGoogleから出てるChrome、もしくは最新のFirefoxを利用して下さい。

CGartsのポリゴン表示は数十万ポリゴン単位のモデルが軽快に動き、
下のメニューで自動回転、ブラウザでのフルスクリーンにすることができるので非常に優秀です。
是非見てみて下さい。

まずはライガーゼロシリーズから。
最新のイエーガーも見ることができますよ!






HMMセイバータイガーRS (レイヴンスペシャル)


ホバーカーゴ & 換装シーン


換装シーンは非常に重たいのでクロームではロードに5分くらいかかります。
換装シーンだけはFirefoxの方がオススメです。


おまけ
マッドサンダー



お楽しみいただけたでしょうか?
昔のリアルタイムポリゴンビューワーといえば100ポリぐらいまでが軽快に見れるというような代物だったんですが、
最近のPC技術の進歩に驚くばかりですw

次回は以前お知らせしてたゲーム用初音ミクモデルの配布等を行う記事の予定です。
こちらもお楽しみに~。
  1. 2012/03/28(水) 19:46:46|
  2. 3D製作
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

3DCG HMMライガーゼロイエーガー完成!

皆さん、お久しぶりです!
今月いっぱいで完成させる予定だったイエーガーアーマーですが、
仕事が早く終わって早い時間に帰れる日が何日かあったおかげで一気に完成させることができました。

今回はそのイエーガーの製作途中の画像と完成後の画像の紹介となります。

まずは、全体の形状を簡易的にモデリングしたラフモデルを用意。
hmm_Jaeger_01.jpg

そして頭→胴体→尻尾→前脚→後ろ脚の順で一個ずつパーツを完成させていきます。
hmm_Jaeger_02.jpg hmm_Jaeger_03_2.jpg hmm_Jaeger_03_1.jpg hmm_Jaeger_04_1.jpg hmm_Jaeger_04_2.jpg 

hmm_Jaeger_06_1.jpg hmm_Jaeger_06_2.jpg  hmm_Jaeger_07_1.jpg hmm_Jaeger_07_2.jpg hmm_Jaeger_08_1.jpg 

hmm_Jaeger_09_1.jpg hmm_Jaeger_09_2.jpg hmm_Jaeger_10_1.jpg 
hmm_Jaeger_11_1.jpg hmm_Jaeger_11_2.jpg hmm_Jaeger_12_1.jpg hmm_Jaeger_12_2.jpg hmm_Jaeger_13_1.jpg

そして色を調整して完成!
hmm_Jaeger_00.jpg hmm_Jaeger_14.jpg hmm_Jaeger_15.jpg hmm_Jaeger_16.jpg hmm_Jaeger_17.jpg 

ちょっとポーズ付けてみた。 &線画
hmm_Jaeger_18.jpg hmm_Jaeger_19.jpg 

動画にもしてみた。(走るだけでブースター展開はしません)


イエーガーの3Dモデルは完成したので、4月からはパンツァーモデルの制作を開始します!
今日3月27日は休日なんですが、この1日を利用して3DCGartsへHMMゾイドモデルの投稿をしようと思います。

3DCGartsはこれまでに考えられなかった数十万ポリゴンのモデルをリアルタイム&ウェブ上で見れるサイトで
以前HMMライガーゼロのモデルを投稿したことがあります。
動画制作に時間かかってここへの投稿を全然してなかったのですが、
ようやく時間がとれたのでセイバータイガー レイヴンスペシャル(RS)、ライガーゼロシュナイダー、
ライガーゼロイエーガー、ホバーカーゴを投稿しようと思います。

データ配布はいろいろとリスクがあって今のところ考えてませんが、このサイトを利用することで
皆さんに動画で使ったHMMゾイドの3DCGモデルを360度好きな方向から見せる事が可能になります。
いわゆるデジタルフィギュアみたいなものですw
3Dモデルをじっくり見てみたいと思う人はお楽しみに~。

28~31日は久しぶりに3D制作から離れてまったり休む予定w
(以前記事に書いていたゲーム用データ公開のための準備をしたりします。)

●お知らせ
ゾイド動画がきっかけで最近私のブログを見るようになった方達へ。
私の3D制作の紹介はTwitterが一番早いです。
パーツができ次第Twitterで画像公開→完成したらブログ、PIXIV、CGSNSなどに画像をまとめてアップという
形をとっています。
PIXIVには動画で使ったゾイドの3DCG画像がほぼ全部ありますので興味ある人は見てみて下さい。
(ボカロ系のR-18作品もあるので観覧する際は注意して下さい)

それでは、次回の更新をお楽しみに!
  1. 2012/03/27(火) 02:24:08|
  2. 3D製作
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ゾイド動画、沢山の視聴ありがとうございました!

数日ぶりの更新です。

●まずは先週木曜日投稿したHMMゾイド 3DCG PVについて。
沢山のご視聴ありがとうございました!

投稿したときは最低1000再生、多くて1万再生が密かに目指していた目標だったんですが、
なんと20万再生、マイリストも1万を超え、ニコニコ動画の総合ランキング1位になってしまいましたw
ネタでもない動画で1位になったのなんて初めてでとても驚いています。
(再生数自体が初音ミク リローデッド以来の多さ。)

それと同時にニコニコ動画にもゾイドが大好き、
もしくは放送当時にとっても好きだった人達が今でもこんなにも多いんだな~と思わされました。
懐かしというコメントが多く見られましたねw

Twitterでリツイートしてくれた方、動画を宣伝してくれた方、サイトで紹介してくれた方、
動画を見てくれた皆さんに感謝!
本当にありがとうございました。


●次回作について。
次回作の予定は今のところ考えていません。
というかアイディアがありませんw
今回の動画でやりたい事を全てやってしまいましたし、
たった9分足らずの映像を作るのに8ヶ月かかっていて、今燃え尽きてる最中ですw

長い動画の予定はありませんが、HMMゾイドを3DCG化する予定はあります。
少し前のブログ記事や、前回記事のコメントレスにもちらっと書いてると思いますが、まずは

HMMライガーゼロ・イエーガー
HMMライガーゼロ・パンツァー
HMMブレードライガー
HMMアイアンコング

という感じのひとまずの予定となります。
完成させて動かせるようになったらちょっとした動画を作ろうかなーとは思ってますので、
興味ある人はブログにちょくちょく見に来てみて下さいね。

HMMゾイドは非常にハイディティールで1体3D化するのに最短で3週間ほどかかります。
また、HMMバーサークフューラーが発売されたら、
製作中の3DCGGHMMゾイドをほっぽり出して3D化する可能性もあるのであしからずw


●動画とコメントについて。
今回の動画は個人製作という点もあって、多少妥協した点があります。

・まずは動画コメントでもあった砂埃について。
砂埃はパーティクルという物を配置する必要があって、これは数が増えると処理が非常に重たくなります。

それをライガーの脚が地面に付くたんびにその場所に置く必要があり、
さらにパーティクルを元に煙が描画されるのですが、これの数が多いとレンダリングの作業時間が数の分だけ
指数関数的に長くなります。

簡単にいえば、動画の完成が2ヶ月くらい伸びる可能性がありました。

アニメでも通常走るシーンで砂埃は基本出ていません。 
アニメ同様に走り出す瞬間や、高いところから着地した時、地面を擦るときや、
体が地面に落下した瞬間など大きなアクションの時だけ煙を配置しました。

・ゾイドにテクスチャを貼っていない。
3Dモデルは普通、UV展開をしてから画像(テクスチャ)を貼って質感を与えます。
ですが、HMMゾイドは細かいディテールゆえにその作業だけで4ヶ月くらいはかかったでしょう。

今回は制作速度を少しでも上げるためにあえて、テクスチャを貼っていません。
実写映画とか最近のゲーム映像を見慣れてる人にとっては、しょぼく見えたりすると思います。

PCスペック的にテクスチャを多数使うとメモリ不足に陥り、動画制作ができませんので妥協した点です。
(背景のホエールキングだけはテクスチャを貼っています。 コアが破損して半石化状態を表現するために) 

代わりに質感をアップするためにリアル系のレンダリング設定を行なっています。
CG詳しくない人にはちんぷんかんぷんかもしれませんが、
ゾイドのアニメはトゥーンレンダリングという技術を使って、わざとアニメに近い表現をしています。

今回の私の動画はアニメで使われいたトゥーンレンダリングを使わず、
GIレンダリングという実写映画などに使われる手法でレンダリングして、その上に黒い線を合成しています。
なのでリアルとアニメが混じったような不思議な質感になっています。
(ミクとネルだけはトゥーンレンダリングです)

一人で制作している以上、どうしても限界があり妥協せざるを得ないですね。
チーム制作でPCスペックに余裕があるならもっとクオリティアップできる点だろうとは思いますが。


●初音ミクと亞北ネルを起用した理由。
動画コメントの中には再生数を稼ぐためとか言ってる人がいましたが、

単純に私が初音ミクと亞北ネルが大好きなだけですw
(もう抱きしめてちゅっちゅしたいくらいに愛しくてたまりません)
この二人をゾイドに乗せてゾイドバトルの映像を作りたい、そう思って今回の動画を作りました。

・声について。
声には批判的なコメントが多くみられましたが、2次創作ですし、どう転ぼうが批判はでます。
-例
ボカロキャラだからボカロ使えよ → ボカロは歌用のソフトであり人間のように喋らすのは事実上不可能。

別の声優使えよ → 人の声の好みやイメージはバラバラなので誰を使っても批判が出る。

何でボカロキャラ使うんだよ → 仮にアニメのキャラを出したとしても声が違うと言われる。

オリジナルキャラ出せよ → 誰こいつ?

最終的にキャラクターを出さずにゾイドどカーゴだけにした場合は、
キャラクターが欲しい、コクピット描画もほしいなぁと書かれたでしょう。

しょせんは2次創作であり、オリジナルをある程度再現してても
完全な再現を目指したものじゃないという事をご理解下さい。

今回の動画では私が演じて欲しい声優さんに依頼してこういう風に演技して欲しいと頼み、
声優さん達は見事に答えてくれました。

私自身は大変満足している物になっています。
声優さんの声も入って初めてこの作品は完成したと私は思っています。


・ボリューム設定ミスについては、初めてのボイス、SE付きアニメだということで勘弁を。
 音の比率が分からず何度も調整してみましたが、この結果となってます。
 次回作を作ることがあれば改善したい点ですね。


長々と書きましたが、今回はこの辺で終わります。
次回の更新をお楽しみに。

  1. 2012/03/20(火) 10:32:17|
  2. HMMゾイド制作
  3. | コメント:13
  4. | トラックバック:0

動画 HMMゾイド 3DCG PV 公開!

長い間お待たせしました!
ゾイド動画いよいよ公開です!

・ニコニコ動画
・youtube

・youtube


ゾイドのモデリング期間を含めると約8ヶ月近くもかかってしまいましたが、
やっと映像作品として完成させることができました。

楽しく辛い7ヶ月間(ゼロのモデリング以外にかかった時間)でしたが、充実した毎日でした。
少しでも多くの人に楽しんで見てもらえると嬉しいなぁ。

タイトルは色々と悩んだんですが、
HMMゾイド 3DCG PV としました。

至ってシンプルですねw

●作品解説
本作品はTVアニメのゾイド新世紀/ゼロを参考にした2次創作動画です。
詳細設定はこちら↓

●キャラクター設定 (2次創作により色々改変)
◆初音ミク
大手宇宙貿易会社の社長、クリプトン氏の一人娘。
冷静で正確な判断ができ、繊細で大胆な戦術的判断ができる女の子。

ネルとは地球で行われてる小規模なゾイドバトルで知り合い、大の親友となった。
ネルが落ち着きないせいかチームのお姉さん的な立場になっている。

・ミクの相棒 機種名ライガーゼロ (名前はムーン)
ミクのライガーゼロは昔の戦争で傷つき放置されていた機体だった。
大破し海に沈んでいたホバーカーゴの中からクリプトン社長がホバーカーゴごと回収し、
地球に搬送されたのちに地球の技術で完全修復されミクの愛機となった。


◆亞北ネル
父親が大のゾイド好きで、その影響でネルも幼い頃からゾイドが大好きだった。
当然ゾイドバトルに興味を持たないはずもなく、父親に譲ってもらったライガーゼロを愛機として
地球で行われてる小規模なゾイドバトルに参加。
そこでミクと出会い、何度もバトルを重ねたのちに大の親友となる。

非常に落ち着きのない女の子で、子どもっぽい性格。
何にでも興味を持つが、だいたい直ぐに飽きて寝てしまう。ただしゾイドバトルのみ例外らしい。

・ネルの相棒 機種名ライガーゼロ (名前はルナ)
惑星ZIの戦争終結後に大のゾイド好きであるネルの父親が軍の払い下げ品のゼロを購入し、地球へと持ち帰った。
ライガーゼロや、ライガーという機種名で呼ばれると拗ねたり、不機嫌になる。
ただし、自分への呼びかけじゃないパーツコール時や発進コールでは気にしてない様子。

後になって分かったことだが、ミクのライガーゼロとは遺伝的に双子であることが判明。
ロールアウトして戦場に出た後に離れ離れになったようである。


●世界観、ストーリー、動画内容解説 (ネタバレ含みますので動画視聴後に見るのをお勧めします)
チームブリッツがSクラス入りして半年後の世界。 (ゾイド新世紀/ゼロの最終話から半年後)

ミクは地球で定期的に行われいた小規模なゾイドバトル(基本一対一のみのバトル)に参加していたが、
そこで同じライガーゼロ使いの亞北ネルと出会う。
二人は競い合い、戦い、ライバルとなり、同じライガー使いということもあっという間に仲良くなった。

その二人を見てミクの父親のクリプトン氏が惑星ZIで本場のゾイドバトルをしてみないかとミクとネルに訪ね、
二人はすぐさまにOKしてチームVOCALOIDを結成。
直ぐに惑星ZIへと旅立った。

そして何度もバトルを繰り広げ、Bクラスへのランクアップバトルが行われる街に向かっている最中に
いきなり野生化したセイバータイガー達と遭遇してしまう。

セイバータイガー達は昔の戦争で共和国軍の攻撃を受けて墜落してしまったホエールキングの搭載機だった。
(動画の背景で壊れているホエールキング)

ホエールキングの中には未だにセイバータイガー達の戦友の遺体(人間、ゾイド含む)が多数眠っていて、
セイバータイガー達は戦友の眠るホエールキングを荒らされたくなくて、接近してきたミク達を襲ったのだった。

セイバータイガーのうち2体は過酷な戦場を生き残ってきた歴戦のゾイドで、
性能的に劣るはずなのにライガーゼロとも対等に渡り合えるほどの戦闘経験を積んでいた。

最初に倒された一体はロールアウトされてまもなくホエールキングが撃沈されてしまい
戦場での戦闘経験はほとんどなくミクのライガーゼロのストライクレーザークローと
シュナイダーのツインブレードアタックによりあっけなく倒された。

2体のセイバータイガー達は最初の攻撃でミクのゼロと、ネルのシュナイダーが接近戦に特化した機体と見抜き、
2連装ビームキャノンで接近されないように攻撃をしたが、それを交わされ接近されてしまう。
ミクとネルは同時にストライクレーザークローを繰り出すが、2体のセイバーはそれを難なくかわし、
前脚に噛み付いて、そのまま遠くに放り投げた。

そして3連装ショックキャノンを2体で連続して撃ち続けてライガーゼロ達を釘付けにして消耗戦を狙ったが、
ミクの機転でミクの乗るライガーゼロが装甲をパージ。
予想だにしない行動を見てセイバーの攻撃が一瞬止んだ隙にミクのライガーゼロが超高速戦闘をしかけ、
2体のセイバー達を翻弄する。

しかし、装甲をパージしたうえに武器がないライガーゼロでは相手に大きなダメージを与える事ができない。
(体重が軽くなったため、全身を使った動きで格闘攻撃を加えている。)
せいぜい武器をもぎ取るしかできなかったが、ネルの乗るシュナイダーの必殺技、
セブンブレードアタックの直撃を受けて、パーツが弾け飛びセイバータイガーは2体とも中破し機能が停止した。

そしてミク達はセイバータイガーのゾイドコアだけを回収してから改めて街へと向かうのだった。
(ゾイドコアは後に専門業者に引き取られ、新しいボディを与えられ第二の人生(ゾイド生)を歩んだとか。)

という感じの動画でしたw
お楽しみ頂けたでしょうか?

  1. 2012/03/15(木) 19:00:00|
  2. 3D製作
  3. | コメント:30
  4. | トラックバック:1

ゾイド動画 3月15日公開予定

皆さん、お久しぶりです。

動画の方の最終調整も終わり、SEとボイスも入れ終わってゾイド動画ほぼ完成しました!
(動画何度も見直すと細かいミスが見えてきて修正に手間取りました)

まだSEが2種類足りないのと声優さんから再リテイクボイスが届くのを待つ必要がありますが、
3月15日(木)には投稿できると思います。

●投稿予定日
3月15日(木) 夜の7~8時頃になります。

●投稿サイト
ニコニコ動画 フルHD(1280×720)
youtube フルHD(1280×720)

を予定しています。

動画用のモーションをつけ始めたのが去年の11月くらいだったので半年近く経ってますねorz
改めて動画制作の大変さを思い知りました。

それでは後4日ほどお待ち下さい。
次回の更新で動画のリンク記載とストーリー解説を書きたいと思います。

それではお楽しみに~。
  1. 2012/03/11(日) 09:08:26|
  2. 3D製作
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

ゾイド動画制作状況 その5

皆さんお久しぶりです。

ここ最近、動画の修正をしてレンダリングしてAEで合成、という作業を繰り返してました。
本当に時間かかりますね動画制作はw

映像に関しては完成と言っても良い状態になりました!
(あとはキャラの唇が微妙におかしいカットの修正くらいです。)

テストでニコニコ動画にアップしました。
zoidouga_sentou_1.jpg

解像度1280×720のフルHDで、8分50秒ほどの映像ですが、何とか画質を維持出来ましたw
実はこの動画アップロードのためにプレミアム会員になりました。
100MBでの高画質アップロードができるのが良いところですね。

後は声優さん二人からのリテイクボイスの到着を待ちつつ、
さらに効果音を追加していく予定です。

SEはネットをあちこち探したんですが、望むようなクオリティの高いSEは全然見つからなかったので
ゾイドのアニメから借りる事にしました。
ゾイド、スラッシュゼロを中心に全話の戦闘シーンを見ながら
BGMが入ってなくてSE単体の箇所を探しては音を抽出という感じで集めました。

どうにか動画に必要な数は揃えられたので本家同様のSEで作ることができそうです!

動画制作ラストスパートです!
今しばらくお待ち下さい!

  1. 2012/03/05(月) 00:29:00|
  2. 3D製作
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる