初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

3DCG リノン・トロス完成しました!

数日ぶりですw

先月、バーサークフューラーが届く直前まで作っていて
一旦製作を止めていたリノンの続きを作った完成させました。

早速画像紹介。


リノンのモデルは最初16話の個性的な作画回を元に製作してましたが、
途中不気味の谷現象(可愛いはずなのにどこか不気味に見える)にあってしまったため通常作画に近い感じに手直しました。
rinon_01.jpg 

今回かなり苦労した髪の毛。
この薄っぺらい板のような髪の毛の集合体を3D化するのは苦労しましたw
rinon_02.jpg rinon_03.jpg 

そしてモデリング一通り終了。
rinon_04.jpg 

UV展開。
rinon_06.jpg

そしてひとまず完成したんですが、どこか不気味なってしまったモデル。
rinon_07_matome.jpg


最後に目を小さくして通常作画に近い感じにして最終仕上げ。
rinon_09_1.jpg rinon_09_2.jpg rinon_09_3.jpg rinon_00.jpg

可愛くなってくれて一安心w

そしておまけ。
以前製作したビットとシャドーと並べてみました。
rinon_09_4.jpg

これで今回の記事は終わります。
明日からビットのモデルの修正をする予定で、終わり次第ゾイドのコクピットを作る予定です。
次回の更新をお楽しみに~。



  1. 2012/09/25(火) 23:27:02|
  2. 3D製作
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

3DCG HMMバーサークフューラー完成しました!

お久しぶりですw

9月1日から製作を始めていたHMM版のバーサークフューラー3Dモデルが完成しました!
早速画像で紹介したいと思います。

毎度のラフモデル。
hmm_furar_03_1.jpg hmm_furar_03_2.jpg

完成画像がこちら。
hmm_furar_28_1.jpg hmm_furar_28_2.jpg

素体画像
hmm_furar_29_1.jpg hmm_furar_29_2.jpg

荷電粒子砲発射形態。
hmm_furar_30_1.jpg hmm_furar_30_2.jpg

バスタークローの可動ももちろん再現しました!
hmm_furar_31_1.jpg
マグネーザー時に刃が外側に向くギミックを再現しています。
元々タカラトミー版には存在しませんが、アニメ版で追加されたギミックです。
まさかコトブキヤがこれを再現してくれるとは思いませんでしたw

そして他にもこんな風に変化します。
hmm_furar_31_2.jpg
右側がEシールド展開時、左側がビームガンを発射するときの形です。
ひとつで4つの種類の武器を内蔵してるって凄いですよねw


今回のバーサークフューラーはモデリング時に数箇所アレンジを加えています。
プラモ組み立てた人で3DCG素体画像を見た人は気づいたと思いますが、
尻尾の先と脚の爪の根元を変更しました。
プラモの重量をささえるためか脚の爪が不自然なくらい大きくなっていて可動も削られてるようだったので、
アレンジを加えて可動できるようにしました。

それとバランスも調整し、違和感が少なくなるように調整してます。
hmm_furar_04_matome.jpg
脛1のサイズを縮小、脛2の長さ変更、脚の爪の縮小をおこないバランスを変えました。
完成画像を見るとかなり良い感じのバランスになってるのが分かると思います。

そしておまけの画像でこんなのも作ってみました。
hmm_furar_omake_s.jpg
これまでに作ったHMMゾイドで次回作に登場予定の5体ですw
ここまで種類が増えるとなかなか壮観です。

今後の予定。
これから数日かけてBFの紹介動画の作成予定。
終わり次第リノンのモデルの続きを作ります。

そして次のHMMゾイドモデリングはシャドーフォックスを予定してますが、
発売日が10月予定。 それもこれまでの発売日から考えるとと10月後半まで待つことになると思います。

それまでの間ゾイドのコクピットや人間キャラクターモデルなどを作っていく予定です。
お楽しみに~。


●動画紹介。
随分遅れてしまいましたが、紹介させていただきます。
つんさんのHMMライガーゼロプラモデルの動画です。

なんとこのライガーゼロは私が製作、公開した
HMMゾイド 3DCGPVのミク機を参考に作ってくれたそうで、目の色が変わるというギミックが追加されいてます。
動画の最後にはまさかのCASパーツも見れますので、是非見てみてください。



それでは、次回の更新をお楽しみに!

  1. 2012/09/21(金) 02:31:30|
  2. 3D製作
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0

SAPPOROショートフェストにて初音ミク3DPV「Escape」が上映されることになりました!

お久しぶりです。

まだバーサークフューラーは作りかけですが、報告したい事が溜まってきたので紹介することにします。
まずは久しぶりにミクに関する紹介から!

タイトルにもあるようにSAPPOROショートフェストの上映会にて
私が製作した3Dアニメ作品である初音ミク3DPV「Escape」が上映されることになりました!

詳細、公式のページはこちらです。↓
http://sapporoshortfest.jp/blogs/festivalupdate/2012/08/2012-pr-cgm-films.html
現地の方々で時間のある人は是非見に行ってみてはどうでしょうか?

●ゾイドの3D製作に関して。
先月終わりはリノン・トロスの3Dモデルを製作していたんですが、
顔の表情を作ってる最中にHMMバーサークフューラーが届きましたw
ここら辺まで出来ていました↓
rinon_08_matome.jpg


BFが到着したのでリノンの製作を中断して先月中にHMMBFのプラモを組み立てました。
DSC_0210.jpg
以前に購入したHMM版のライガーゼロ、ガンスナイパーリノン仕様、アイアンコングと並べてみたんですが、
思ったよりも大きくてビックリでしたw
ライガーゼロより一回り大きい感じです。

それとプラモ組み立てながらディテールを細かく観察していたんですが、
製作に1ヶ月まるまるかかりそうなモールド量でしたw
完成までいましばらくお待ちください。

●もう一つ報告。
最後になってしまいましたが、ついに新しいPCが届きました!
kamo.oさんに使っていないというグラボを頂き、
A4sizeさんからも使っていないマザーボード、メモリ、CPUを安く譲ってもらって形になりました!

構成はこんな感じです。
CPU corei7
メモリ 12GB
グラボ Quadro 600

私が以前使っていた(今年壊れたPC)環境の3倍以上の性能になりましたw
早速使ってみたところ、3DSMAXでのレンダリング時間が2分かかるシーンで20秒~30秒程度になり
またビューポート上での表示も非常に軽くヌルヌル動くようになりましたw

ウルトラザウルスのグラビティカノン仕様を26体同時に表示(約1000万ポリゴン)しても
10FPS程度でるという性能ぶりw
ただ、さすがにその数でのトゥーンレンダリングはできなかったですw
MAXとトゥーンプラグインは32ビット仕様でどうあがいても2GB以上のメモリを使えないため
メモリ不足でエラーになりましたw

ですが、これだけの性能があれば動画製作が捗るのは間違いないです!
今後の製作も頑張っていきますよ!

それと前のPCが壊れてから3DCGArtsの観覧と投稿が出来なくなっていたんですが、
この新しいPCで観覧も投稿も再度可能になりましたので、
ゾイド関連の3Dモデルが完成したらどんどん公開していこうと思います。


それでは次回の更新をお楽しみに~。
  1. 2012/09/05(水) 23:27:20|
  2. その他
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる