初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3DCG レイヴン完成

数日ぶりです。
予定より遅れましたが、レイヴンがひとまず完成しました。(髪の毛のボーンだけ終わってないです)

なので早速紹介です。
まずはラフモデル、UV展開、テクスチャ製作です。
raven_01.jpg raven_02.jpg raven_03.jpg

完成画像、顔アップ。
raven_05_.jpg raven_05_1.jpg raven_05_2.jpg

完成画像、全身。
raven_05_3.jpg raven_05_4.jpg

表情パターン。 全部で26種類作ってますが、一部組み合わせだけ紹介。
raven_06_1.jpg raven_06_2.jpg raven_06_3.jpg
しかしこの人、笑顔が似合わないw

以前製作したシャドーと並べてみました。
raven_07_1.jpg raven_07_2.jpg raven_07_3.jpg

同じくコクピットに座らせてみました。
raven_08_1.jpg raven_08_2.jpg raven_08_3.jpg

ようやくビット以来、ゾイド(オーガノイド)、キャラ、コクピットのセットが揃いました!
次の人間キャラクターはアーバインあたりを作りたいなと思ってます。

ですが、その前にHMMシャドーフォックスのプラモが届いて組み立て終えたので、
HMMシャドーフォックスの3D化から進めていきます。
完成は2~3週間後ぐらいになると思うのでしばらく更新は無いと思います。
作り途中の画像は何時ものようにツイッターにて公開していきます。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

  1. 2012/10/28(日) 08:24:30|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:1

ブログのアクセス数100万達成!

数日ぶりの更新です。
今回はタイトルにありますようにブログのアクセス数100万達成! の記念記事です。

いやー、まさかこんなに多くの人に見てもらえる日が来るとは思いもしませんでした。
ニコニコで活動する以前のホームページでは1年以上かかっても数百アクセスいくか
いかないかという超ドマイナーなサイトでした。

ミクと出会って、ニコニコ動画と出会った事がきっかけでこのブログを立ち上げましたが、
おかげで多くの人が見てくれるブログとなりました。
今も一日200~300人近い人が見に来てくれてるようで、私のモチベーション維持と励みになっています。
今後もよろしくお願いします!

さて、アクセス数100万達成して何もないというのは寂しいので、
今回はちょっとしたプレゼントを用意しました。

HMMブレードライガー&コクピットのメタセコイア、3DSMAXセットアップ済みデータ配布です!
画像下の文字リンクからダウンロードしてください。
blade_13_1.jpg blade_13_2.jpg

blade_cockpit_04_1.jpg
 blade_cockpit_04_2.jpg

●データリンクはこちら↓
キーワードは”anomaro”です。
ブログアクセス100万達成記念3D配布データ

データの詳しい内容については”使用についての注意や解説など。”というテキストをよく読んでください。

このデータを使って何か作ってくれる人が現れてくれるといいなーとひそかに思いつつ、
今回の配布記事は終了ですw

それでは、次回の更新をお楽しみに~。

  1. 2012/10/21(日) 21:25:32|
  2. その他
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:1

3DCG ウルトラザウルス 頂上ブリッジ完成!

数日ぶりの更新です。

今回はゾイドの内部製作では最後となるウルトラザウルス頂上ブリッジです。
まずはラフから。
urutra_cockpit_01_1.jpg urutra_cockpit_01_2.jpg

そして完成画像がこちら。
完成させる段階でさらにバランスの調整を行っています。
urutra_cockpit_05_1.jpg urutra_cockpit_05_2.jpg
広いですよね~w
ここだけで2階建ての高さがあるわけですが、アニメ版ウルトラザウルスの頭の中は
合計で6階建て分の空間があり、首の付け根からエレベーターで上下に移動しています。

アニメの中でウルトラの首が水平なのに何故エレベーターが上に移動してるのか気になってたんですが、
こういうわけだったんですね。
資料見るまで知らなかったですよw

ここからは座席を個別に紹介していきます。
まずはムンベイが座っていた席。
urutra_cockpit_06_1.jpg urutra_cockpit_06_2.jpg
アニメではあまり気にならなかったですが、
ムンベイは頂上ブリッジのもっとも先端から体を少々前に突き出す形で座ってたんですね~。
足元から見える景色は標高500M以上になるはずなので度胸ないと座れない席ですw

通信士用シート。
下の階にあるシートは全てこれです。
urutra_cockpit_07_1.jpg

オコーネル用シート。
ブリッジ後方上部のハーマンの左側でオコーネルが座ってるシートです。
右側に同じものがあり、こちらにはシュバルツ大佐が乗ってたりしました。
urutra_cockpit_07_2.jpg

ハーマン用シート。
総司令官となったハーマン大佐のシートです。
登場回数が少ないので全然記憶になかったですが、結構形がいろいろあるようですね。
urutra_cockpit_07_3.jpg

他にブリッジ中央にある球体型モニターを見るためのイスもあるんですが、
こちらは収納式で普段は足元の下にあるようです。
フィーネが座っていた場所ですが、次回作動画では使う予定がないので作っていません。

これにてゾイドの内部描写で必要な全ての操縦席が揃いました!
後はゾイド2体のモデリングと人間キャラクター10人のモデリング予定です。
まだまだ時間かかりますね~w

それでは、次回の更新をお楽しみに!
  1. 2012/10/18(木) 13:32:12|
  2. 3D製作
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

3DCG シャドーフォックス & ディバイソン コクピット完成!

お久しぶりです!
数日ぶりの更新です。

今回は先日完成したばかりのシャドーフォックスとディバイソンのコクピット紹介です。

まずはシャドーフォックスから。
何時ものラフ形状。
shadow_fox_cockpit_01.jpg

完成
shadow_fox_cockpit_02_1.jpg shadow_fox_cockpit_02_2.jpg

ビット乗せるとこんな感じになります。
shadow_fox_cockpit_03_1.jpg shadow_fox_cockpit_03_2.jpg

そしてディバイソン。 こちらはラフ画像無しでいきなり完成です。
dibaison_cockpit_01_1.jpg dibaison_cockpit_01_2.jpg

リノンを乗せるとこんな感じ。 リノンは最初ディバイソンに乗ってたのでぴったりw
dibaison_cockpit_02_1.jpg dibaison_cockpit_02_2.jpg
銃であり操縦桿でもあり、AIビークとのデータリンク装置でもあるビークモバイルも再現しました!(右の画像)

この2つのコクピットは特に資料が少ない、
作画のディテールが毎回ころころ変わってて安定しなかったため作るのが大変でした。
シャドーフォックスの操縦桿の付け根部分は完全にでっちあげですw
DVDの特典の資料持ってる人がいたらどういう形状か教えて欲しいです!

ディバイソンは操縦席の後ろが毎回形変わってて基準が決められませんでしたw
これもきちんとした資料が欲しいところです。

これで次回作で登場するバトルに参加するゾイドの操縦席は全て揃いました。
後はチームGF側のトランスポーターとして登場予定のウルトラザウルスの頂上ブリッジを作れば、
操縦席全てが揃います。
2~3日くらいで完成させられたらいいなーと思ってます。

●ウルトラザウルスのブリッジの完成後の今月の予定はこんな感じです。
1・髪をカットする。
2・オリジナル作品の紙資料をスキャンする。
 今月の給料でスキャナー買ったので紙が劣化する前にスキャンしておこうと思ってます。 数日かかる見込み。
3・HMMシャドーフォックスが発売されて家に到着するまでゾイドの人間キャラクターの作成予定。
 バン、もしくはレイヴンあたりを作りたいなと思ってます。

ざっとこんな感じの予定です。
それでは次回の更新もお楽しみに。
  1. 2012/10/14(日) 17:31:29|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

3DCGガンスナイパー リノン仕様コクピット&バーサークフューラーコクピット完成!

3日ぶりの更新ですw

今回はコクピット3Dモデルを2つ紹介します。

まずはガンスナイパー リノン仕様から。
リノン仕様はラフの画像なしでいきなり完成画像からです。
rinon_cockpit_01_1.jpg rinon_cockpit_01_2.jpg
ガンスナイパーにはスナイプモードになった時にコクピットが変形する機能がありますが、
リノン仕様では使う場面がないのでそれっぽく再現しただけで変形はしませんw

パイロットであるリノンを乗せてみました。
後はベルト作って付ければ完璧ですw
rinon_cockpit_02_1.jpg rinon_cockpit_02_2.jpg

そしてバーサークフューラーのコクピットです。
こちらはラフから紹介。
barsark_cockpit_01.jpg

完成画像がこちら。
アニメではあんまり印象に残らないコクピットですが、結構複雑な形になっていますね。
barsark_cockpit_02_1.jpg barsark_cockpit_02_2.jpg

ベガはまだ3D化してないので変わりにリノンを乗せてみました。
リノンだとちょうどいいサイズなのですが、ベガを乗せるともっと広く見えると思います。
barsark_cockpit_03.jpg

リノン仕様コクピットが完成したのは9日、バーサークフューラーのコクピットが完成したのは10日(6時間)でした。
こんなに短時間でできるとは思わなかったですw

スラゼロメンバーで製作する予定のコクピットは残りシャドーフォックスのみで、
初代ゾイドメンバーはディバイソンとウルトラザウルスのみとなりました。
なんとか今月中にゾイドのコクピット全て完成できそうです!

●動画紹介
私の動画投稿5周年と同じ日にみくみくにしてあげる♪の作者であるikaさんから新曲が投稿されました。
その名も「みんなみくみくにしてあげる♪」です。

実は少し前にこの動画の作成者であるまさたかさんから連絡を貰っていて、
私のMMD3Dモデルのアノマロ2ndもちょこっと登場しています。
ミクの代表曲とも言える作品の続編で私のミクが出演してるという嬉しさ!
当時からミクを知ってる人はもちろん、最近知った人にも是非見て欲しい作品です。


というわけで次の更新をお楽しみに~。



  1. 2012/10/11(木) 07:50:10|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

今日は私がニコニコ動画に初音ミクの動画を投稿して5周年となりました!

皆さん、こんばんは。

タイトルにもありますように、今日は私がニコニコ動画に初音ミクの動画を投稿して5週年となりました。
長くも短い5年間でした。

ちなみに2007年当時は沖縄から出て愛知県に住んでいましたw

ニコニコと出会ったのは会社でできた話し相手のおかげです。
彼とはいつの間にか休憩時間に話すことが多くなり、
いろいろな話題の中からニコニコ動画の存在を知りました。

そしてニコニコ動画にアカウント登録して初めて見たのが陰陽師の動画でしたw
画面の上にコメントが流れるという画期的なシステムに猛烈な弾幕など圧倒されましたw
ちなみに当時のニコニコのバージョンはRCでした。

それと私がミクのオリジナル曲で初めて聞いたのはPakegedでニコニコを見る以前、
YOUTUBEで見たのが初めてでした。

ニコニコがオリジナルというのはニコニコ動画を見て初めて知ったことでした。

ニコニコのミク関連作品を見ていくうちに初音ミク3D化計画のタグを見つけて衝撃を受けました。
何故かというと当時はMMDなど存在せず、同じキャラクターのCGを沢山の人が作って動画作品にしている。
何よりこれに驚かされました。
当時のCGはどうにもマイナーの域を出ず、作品も静止画が多数というのが一般的だったので。

そこで私もミクをCGで作りたい、もっとミクのCG作品を盛り上げたいと思い作り始めたのが、
私が改めてCGにハマりミクのCG作品を作るきっかけとなりました。

そしてミクを初めてCG化した1作目の動画がこちらです。

今よりもずっと未熟な技術だったため可愛く作ってやれなかった私の初音ミク3DCG第1号です。
今の私のモデルとは全然違いますねw

可愛く出来ない分動きで見せられないかという発想で思いついたのが動画のトレースでした。
数ヶ月の制作期間をかけてバージョンを上げていって最終的に最初に完成した動画がこちら。

実は完成までの間にテクスチャの修正や改良も多少行っていますw
動画を見て笑ってくれたり、楽しんでくれたり、そして職人さんが字幕で盛り上げたりと
作ってよかったと思いました。

それから約3ヵ月後。
モデルをゼロから作り直してから初めての挑戦となるPVが完成しました。

アノマロミクがver2へと変わり、初めてのオリジナルモーションで動きがあんまりないですが、
やっと3Dモデルの女の子を可愛く作れた初作品でもあります。
ちなみに元となったミクのイラストはMIZUさんのイラストです。

それから次回作として製作したのが
当時私が一番好きだったサイハテのlivetuneアレンジ「サイハテ カヴァー」の3DPVです。

この作品ではミクがロボットという設定で製作し、ミク以外のボカロキャラクターや
ミクの歌から誕生したキャラクターをモデリングしました。
ちなみに私のPV4部作の1作目となります。

4部作の2作目は「あるお節介な言葉 フルバージョン」です。
以前はショートでの製作だったのでフルで改めて作り直したいと思い製作しました。
ミクがリンに向けて歌ってる歌なのですが、
この作品ではネルが主役でミクと共にアイドルを目指していくという内容になっています。

この作品ではキャラクターの私服や、室内着などを零花さん、鈴木ゴンさん、風原ゆうさんに
デザインしてもらった初コラボ作品でもあります。

そして3作目。
こちらはアクションムービーとして作った3DPVです。
今まで作ったミクPVの中でたぶん一番動いていますw
登場キャラクターはほぼhukeさんのデザインしたキャラを3DCG化したものですが、
敵の雑魚やボス、変形バイクは私のオリジナルです。

当時はデッドマスターは何も持っていなかったので武器が鎌だとは予想もつきませんでしたw
ちなみにこの作品からトゥーンレンダリングのプラグインを導入しこれまでと違う映像になっています。

PV4部作最後の作品「Pakaged」PV
私のミクと私が好きな作風であるキオさんのミクをコラボさせた初作品です。
私がミクにのめり込むきっかけとなった曲なのでどうしても作りたかった作品です。

これに登場した背景はのちにMMD用に公開してますねw


4部作が完成して一時引退し、それからしばらくはMMD用のモデル製作に専念しておりました。
MMD用初モデルがこちら。


ボカロ関係モデル 主に初音ミクver2の派生キャラクターをひととおりMMD用のデータとして移植しました。





そしてニコニコオールスター動画で必要そうなキャラを沢山作ったりもしましたw



一通りMMD用にモデルを作っていたんですが、
またPVを作りたいという欲求が出てきて、新しく作ろうと製作したのがこちら。

ミクがver3の新規モデルとなり映像編集ソフトであるアフターエフェクトも使用し、
これまでの私のPVでは作ることのできなかった映像に仕上がりました。
このミクの元となったイラストはミルサさんのミクです。 MMD用の初モデルと同じです。

つい最近札幌のCGMアワード というイベントにて映画館で映像が使われました。


2010年~2011年の間はとある人とコラボしてゲームを製作していましたが、
コラボしてたプログラマーの身勝手な行動でダメになってしまいました。
本当に残念です。 (関連動画は削除済みです。)
ちなみにこちらがバージョン4のミクとなります。
私の初めて自分自身でデザインしたミクとなります。
PIXIVに投稿した画像がこちら。


・そして新規一転して製作開始したのがオリジナル作品でした。
オリジナル作品はミクと出会う前から製作予定だったデジタルノベルのゲームです。
基本3Dで製作してSE、BGM、ボイス以外は全部自分で作る予定で製作開始。
ヒロインの女の子、男の子と各種衣装とロボット、主人公たちの通う学校の途中まで作ってたんですが、
息抜きにHMMセイバータイガー作ったのが悪かったw

HMMセイバータイガーを作ったら急に動かして戦わせてみたいと思うようになり、
今の私の動画技術ならそれなりの映像が作れるのでは?という考えからゾイドPVの製作にシフト。

ホバーカーゴやコクピット、ライガーゼロのアーマーなどを製作して8ヶ月程度かけて完成したのがこちら。

息抜きのつもりがまさかのガチ映像作品になるというオチw
中断してるオリジナル作品は今作っているゾイドPV2が完成したら再開していく予定です。
ちなみに動画に登場してるミクとネルは私のオリジナル作品のモデルを元に作ったver5のモデルとなります。


と、まぁ最後はミク関係ない感じになってましたが、これが私の5年間でした。
以前の職場で彼と出会ったことが私の運命を大きく変えました。
人と人との出会いは人生も変えてしまうものなんですね。

彼と出会った事でニコニコ動画で作品を投稿するようになり、ブログを作ったり
CG技術が上がったり、多くの人と出会い、コラボしたり、企業の方ともコラボしたりと
数え切れないくらい沢山の出会いと思い出ができました。

初音ミクという存在に出会えたおかげで私の人生は以前よりずっと楽しくクリエイティブになりました。
これからも色々な作品を作っていこうと思ってますので、
よろしければこれからもお付き合いください。

  1. 2012/10/08(月) 08:26:18|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

3DCG ジェノブレイカー コクピット 完成しました。

約3日ぶりですねw
新作のジェノブレイカー コクピットが完成したのでお披露目です。

まずはラフ。
jenobreaker_cockpit_01.jpg

そして完成。
jenobreaker_cockpit_02_1.jpg jenobreaker_cockpit_02_2.jpg

ビットを座らせるとこんな感じです。(上の画像から座席をやや調整し直してたりします。)
jenobreaker_cockpit_03.jpg

コンソール画面アップ。
jenobreaker_cockpit_04.jpg
中央と右側はアニメを再現したものですが、左側と他の横に表示されるような画面は
ほぼオリジナルの創作となっています。
映ってる画面が少ないとかディテールが少なくて他のゾイドより物足りなく感じたので、
ディテールをうるさいぐらいに追加しましたw

これで完成したゾイドのコクピットは4つめです。
今月中にウルトラザウルスを含めた後5つを完成させる予定です。

次回の更新もお楽しみに~。

  1. 2012/10/05(金) 23:42:45|
  2. 3D製作
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

3DCG ライトニングサイクス コクピット完成!

お久しぶりですw

ライトニングサイクスのコクピットが完成したのでお披露目です。

まずはラフから。
saikus_cockpit_01.jpg
今回はアシュレイさんから頂いた資料とアニメの画像を元に作成しました。

そしてさらに細かい作りこみとコンソールテクスチャを組み込んで完成です。
saikus_cockpit_02_1.jpg saikus_cockpit_02_2.jpg
後ろから見た画像でよーく見ると右側にブースターの点火スイッチもありますよw

アーバインが完成していないのでかわりにビットを乗せてみました。
saikus_cockpit_03.jpg
この激しい違和感w

次はジェノブレイカー、もしくはガンスナイパーリノン仕様のコクピットを作ろうと思ってます。
完成までお楽しみに~。

●久しぶりにゾイド以外の近況報告。
先週の台風17号が凄まじかったですw
人生で初めて味わう強烈な風で部屋の窓が割れそうでした。
外を見ると木がへし折れたり、どこからか飛んできた鉄板が転がってたり
そして夜にはかなりの箇所が停電して隣街が真っ暗になって何も見えなくなっていました。

午前中でも十分強いと思ってたんですが、午後の巻き返しの風が凄まじかったです。

自分の住んでるアパートの近所の裏で比較的安全な場所から撮影した映像がこちら。
巻き返しの風は20秒あたりの風が常時吹いてるような状態で木が見てる時に折れました。


私が住んでるアパートには幸いにも大きな被害はありませんでしたが、
近所の沢山の木が折れ、いくつかの信号機が風で若干向きが変わったり、お店の看板が破壊されたり
道路標識が飛ばされたりと結構な被害がでてました。

今年は大型台風に3回も当たり、近年稀に見る台風の当たり年です。
しかも、どれもこれも威力が最高クラスで台風慣れしてる沖縄でも驚かされましたw
あらためて台風はただの強い風じゃない事を思い知りましたよ。

台風17号のこの動画も話題になりましたね。
ちなみに今回の台風で那覇に吹いた風が日本歴代3位の威力だそうです。
車が飛ばされるこの風より強い風が存在するとは・・・自然は凄いですね。


今現在19号、20号も発生してますが、今年はもう来ないで下さいw

それでは、次回の更新をお楽しみに~。
  1. 2012/10/03(水) 00:18:08|
  2. 3D製作
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

