初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

今年最後のブログ更新です。

皆さんお久しぶりです。
今回の記事は今年のまとめと来年の予定について書いていきたいと思います。

今年もまたいろいろとありましたが、
大きな事をあげるならばHMMゾイド 3DCG PVの完成と投稿ですね。
7分を超える動画ということを含めて、初めてだらけの動画製作でした。

今までは初音ミクのPV製作をメインに活動していましたので映像以外では音楽だけだったのですが、
ゾイドPVでは声優さんに録音してもらったボイス、さらにSEを追加しこれまでに作ったことのない動画となりました。

尺も製作当初は5分程度を考えていたのですが、
換装シーンや発進シーンの再現などいろいろ詰め込んでいくと予定を大きくオーバーして8分43秒という長い時間の動画にw

製作にあたってはほぼ24時間PCをフルにこき使いました。
起きてる間にモーション製作や映像の編集、寝てる間、仕事に行ってる間にレンダリングをさせていました。
製作が少し進むと新しい問題が出てきて調整というのを何度も繰り返し、
レンダリングしたあとでミスが発覚して修正して再度レンダリングというのも何度もありました。

そして何とか予定内に完成させられたHMMゾイド 3DCG PV。
投稿したときは1000再生いければ良いなと思ってたんですが、予想を大きく超えて数日で20万再生を超えて
私が初期に投稿したミクリローデッド以来のランキング1位となりました。
本当にありがとうございました!

●予定の変更
本来の予定ではゾイドPVの完成をもって動画製作はしばらくしないつもりだったのですが、
反響の大きさと、私自身ゾイド、ゾイド/ゼロの続編的なものが見たいという気持ちが強くなってきて
新たにゾイドPV2を作る決心をしました。

前作が実質ゾイド2体、登場キャラ2体という少なさに対して新作ではゾイド8体(ウルトラ含めて9体)
人間キャラクター12人、オーガノイド2体、各ゾイド専用コクピット8つを製作する必要が出ました。

前作のノウハウがあるとはいえ、膨大なゾイドとキャラクター達を動かすには相当に時間がかかります。
MMD触った事がある人はその苦労が分かると思いますw
正直なところ、個人製作でやるようなレベルではありません。
そのため1年以上という膨大な製作期間を設けました。

長く待たせてしまうと思いますが、いましばらくお待ち下さい。


●今年の残り日数&来年の予定について。
今年もあと11日。
20歳超えると時間が過ぎるのが恐ろしく早くなりますねw
感覚的にまだ3月や4月みたいな感じです。

今現在HMMディバイソンの3Dモデルを製作をしていますが、モチベの維持がうまくいかないのと
先日マウスが故障してまともにモデリングがし辛い状態になっていて数日間作業がストップしています。
土曜日頃に新マウスが到着して再開できると思いますが、今年中にHMMディバイソンの完成は難しいと思います。

年内はひとまずHMMディバイソンの作業を進めていきます。
そして来年からの予定がこんな感じ。

1月=7日までにディバイソンの完成と動画公開。
   その後はキャラとコクピットのデータを一つに合体していく作業と、
   数体のゾイドの修正と再セットアップを予定していきます。

2月=ライトニングサイクスのアーバイン仕様アーマーのモデリングと背景のモデリング。
   それと1月で終われないと思われるキャラ&ゾイドデータの修正と調整メインで作業していきます。

3月=全てのモデルの調整を終えてモーション製作開始予定。

4月=ある程度完成させたβ版動画を公開。 OPと冒頭ちょっとだけの予定。
   動画サイト向けに製作中のアピールと、完成予定日告知を記述します。

5~12月=ひたすらモーション製作、映像編集、BGM、SE追加をしながら動画製作を進めていきます。
    それと平行して声優さんの募集を行う予定です。

12月25日 HMMゾイドPV2 公開。

という感じの予定です。
ゾイドのモデル、キャラクター、コクピットなど動画に必要なモデリングは既に8割以上できていて
後は背景や小物中心を残すのみです。

ガンスナイパーリノン仕様に関してはガンダム00の3D製作を行っている
zefaiさんに協力してもらう事になっているので私自身で作る予定はありません。

動画完成までまだまだ先は長いですが、これからもよろしくお願いします!
それでは皆さん、良いお年を。
そして、また来年お会いしましょう。
  1. 2012/12/20(木) 19:18:27|
  2. その他
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

3DCG ジェミー ベガ完成!

2日ぶりの更新となります。
有給化を利用して残り二人も一気に完成させましたので紹介します。

まずはジェミー・へメロスから。
モデリング~UV展開。
jemi-_01.jpg jemi-_02.jpg jemi-_03.jpg

完成。
jemi-_5_1.jpg jemi-_5_2.jpg jemi-_5_3.jpg jemi-_5_4.jpg


次はベガ・オブスキュラです。
モデリング~UV展開。
vega_03.jpg vega_02.jpg vega_03.jpg

完成!
vega_05_1.jpg vega_05_2.jpg vega_05_3.jpg vega_05_4.jpg

以前製作したバーサークフューラーのコクピットに乗せてみました。
vega_06_1.jpg vega_06_2.jpg

●動画紹介
ニコニコ動画に投稿したゾイドGF編メンバーと/ゼロ編メンバーの3Dモデル紹介動画です。
ただ回ってるだけですけどねw
キャラクターの後姿を見ることができます。




ジェミーとベガの完成でついに登場予定全てのキャラクターが揃ったことになります。
残りモデリング予定は全ゾイドコクピット共通のベルト、HMMディバイソン、背景、
ライトニングサイクスの拘束装甲を予定しています。

以前に作ったデータの手直しや効率的に動画を作れるように設定したりするのでモーション製作は
まだまだ先になります。

これだけのゾイドモデル、キャラクターを動かすのは初めてなので時間かかりそうですね~。
それでは、次回の更新をお楽しみに!

  1. 2012/12/07(金) 18:33:17|
  2. 3D製作
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0

3DCG スティーブ・トロス完成!

昨日ぶりですw

先日バラッドが完成したばかりですが、スティーブ・トロスが完成したので画像で紹介します!

UV展開の画像は撮り忘れたのでありませんw
stive_01.jpg stive_02.jpg

完成
全身
stive_04_1.jpg stive_04_2.jpg

顔アップ
stive_04_3.jpg stive_04_5.jpg stive_04_6.jpg

というわけでトロス博士でした。
博士は1日ちょいで仕上げることができました。
今現在5連休中の2日めなのですが、残り3日で製作予定をしているジェミーとベガも完成できそうです。
一気に揃えますよー!

それでは、次回の更新をお楽しみに!

  1. 2012/12/05(水) 19:04:16|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

3DCG バラッド・ハンター完成

約4日ぶりです。
先週は1日残りのキャラクター製作の資料集めをしていて、
12月2日から製作開始したバラッドが完成しました!

さっそく画像で紹介していきます。
モデリング~UV展開、テクスチャ製作。
barad_01.jpg barad_02.jpg

完成!
まずは全身
barad_04_1.jpg barad_04_2.jpg

顔アップ
barad_04_3.jpg barad_04_4.jpg barad_04_5.jpg

シャドーフォックスのコクピットに乗せてみた。
barad_05_1.jpg barad_05_2.jpg

バラッドはそれほど難しい服でもなくゾイドキャラの中では作りやすいキャラでした。
次はスティーブ・トロスを製作予定です。

今日から土曜日までは有給休暇と合わせて5連休なので、
キャラクターモデリングを進められるだけ進めていきたいと思います。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

  1. 2012/12/04(火) 11:14:54|
  2. 3D製作
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる