初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

いろいろ報告 2月26日

皆さんお久しぶりです。

前回の更新から24日も経ちましたね。 時間はどんどん過ぎていきますw
今回は色々報告がありますのでまとめて更新します。

だいぶ遅れましたがバレンタイン画像です。
PIXIVやツイッターには投稿してましたが、ブログには載せてませんでした。
mikuneru_barentain_2013.jpg
ミク「ほら、ネルちゃんマスターにチョコ渡して」
ネル「私とミクと二人で作った手作りチョコなんだから、味わって食べなさいよ」
という感じのシチュエーションです。
構図に悩みましたが、前回のバレンタイン画像とはまた違った感じにしました。

●仕事の動画製作状況
ひととおり最後のカットまでできたので今はモーションの調整やアングルの変更、
エフェクトの追加等をおこなっています。
来月いっぱいで終わらせられたらなと思います。

●MMDモデルのリンク切れについて。
コメントを頂いてからMMDモデルの配布ページを確認したんですが、
ほとんどのモデルがリンク切れしてる事に気づきました。
これを気にMMD用アプロダBowl Rollへとデータをアップロードしていく事にしました。

配布してた一部のデータは私のデータを別の方がMMD用に変換してくれた物もあって、
直ぐに全てのデータを復旧するのは無理ですが、少しずつ再アップしていきます。

以下のモデルは今回で配布終了となります。
月光丸、およびGP-33RS-NT002
4足歩行キャラのボーン&アンカー、2足歩行恐竜のボーン&アンカー(データ紛失のため)

ひとまずリンク修正したデータは以下のとうりです。
アノマロ式ボーカロイドセット (私がMMD用に変換したデータ達のみ。)
ニコニコオールスターセット (まだリンク残ってましたが、近いうちに消えそうなので移行。)
ステージデータ13個セット (以前バラバラだったデータを一つにまとめて再アップ)
ゾイド モデルセット (特に変更も無くそのまま再アップ)
アノマロ式ミク 基礎データ(改造用のデータも消えたので再アップ)
B★RS モデルセット (以前バラバラだったデータを一つにまとめて再アップ)

以上です。
他のデータも随時アップロードし直します。
しばらくお待ち下さい。

今回の更新はここまで。
次回の更新をお楽しみに!
  1. 2013/02/26(火) 11:07:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0

ゾイドPV2用の対戦ステージ完成&重要なお知らせ

皆さん、お久しぶりです。
約1週間と少しぶりの更新です。

今回はゾイドPV2にてゾイド達が戦うバトルフィールドを紹介します。
まずは
●フィールド1 放棄された巨大基地
fild_01.jpg
巨大過ぎるゆえに維持費がかかりすぎ、最終的に放棄されることになったという設定の基地です。
軍がココを離れるときに電装系や設備を一切合切持ち出したのでコンクリートの塊しか残っていません。

●フィールド2 広大な砂漠
battle_field_2_matome.jpg
広い空間で障害物もほとんどない砂漠。
イエーガーユニットを取り付けたライガーゼロを高速で動かしたかったのであえてシンプルにしました。

●フィールド3 石化マッドサンダー
battle_field_3_matome.jpg
マッドサンダーをご存知ない人もいると思いますが、ウルトラザウルスに匹敵する巨大ゾイドの1体です。
今回フィールドの作成でいろいろ悩んだんですが、ツイッターに来たリプライからヒントを得て
マッドサンダーをバトルフィールドとして出すことにしました。
マッドサンダーはアニメ版ウルトラザウルス同様20倍のサイズにしたので迫力のでかさにw
旧大戦で帝国軍部隊の攻撃を受けて、ハイパーローリングチャージャーを破損、
パワーダウンしたところをデスザウラーの荷電粒子砲を撃ち込まれ左前脚が蒸発、
分厚い装甲で守られてるゾイドコアも蒸発して再起不能になり石化したという設定です。

●フィールド4 コンクリートパネル
battle_field_4_2_matome.jpg
名前のとうり複数のコンクリートパネルを組み合わせてた建造物です。
どこにでも自由に組み立てられる簡易戦闘フィールドとして使われてる物で、
自由に好きなだけ破壊してもかまわないため火力重視の戦闘で使われることが多いという設定ですw
シンプルですが、ディバイソンのスケールから考えてもかなり巨大な建物です。

という感じでゾイド達が戦うバトルフィールドの紹介でした。
PCスペックや製作の手間を考えて、チーム戦でありながら個別に1体1で戦う設定にしました。
そのためにステージも4つ必要にw

今回でステージ全てが完成し、動画に必要な3Dモデルはおおよそ揃いました。
それと今回ブログでは初紹介となりますが、私と同じくHMMゾイドの3Dモデルを製作している
クルーワッハさんから3Dデータを提供して貰えることになりました。
その1体がコマンドウルフACバラッド仕様です。
hmm_command_wolf_barad_3_matome.jpg
今回の動画はブリッツがSクラスに上がった後の設定なのでコマンドウルフの本編での登場はないんですが、
OP再現のために使わせてもらうことになります。
のちに背中の装備を変更してアーバイン仕様も再現してみたいと思います。


●重要なお知らせ
HMMゾイドPV2を製作中なのですが、先日とある方から3DCG動画を作ってみないかというお誘いが来ました。
何時もなら断るんですが、今回に限っては是非参加してみたいという内容でしたので受けることにしました。
内容はまだ言えないのですが、しかるべき時が来たら紹介させて頂きたいと思います。

この影響でしばらくHMMゾイドPV2の作業がストップすることになると思います。
最短で4月末頃、最長でも5月末までとなります。
この間ブログの更新はほとんど無くなる(月1程度)と思います。
ですが、ゾイドPV2の完成を遅らせるつもりはないですので完成予定日の変更はありません。

という感じで、ブログに書きたい事を全部書いたらこんなに長くなってしまいましたw
それでは、次回の更新をお楽しみに~。
  1. 2013/02/02(土) 05:56:23|
  2. 3D製作
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる