初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

3DCG HMMゾイド PV2 公開しました!

完成までに随分と時間がかかってしまいましたが、ようやく本日公開しました!
(3DCGHMMゾイドPV2)
●ニコニコ動画
HMMゾイドPV2 part.1 (動画の尺は10分42秒)


HMMゾイドPV2 part.2 (動画の尺は7分55秒)


HMMゾイドPV2 part.3 (動画の尺は9分28秒)


●Youtube
変態(超)高画質バージョンです。 廃スペックPCをお持ちで高速回線持ってる人におすすめです。
またキャンプションで英語字幕付きで見る事も可能です。


懐かしいキャラクター達とハイエンドマスターモデルとして生まれ変わったゾイド達が
3DCGアニメで動く姿、お楽しみいただけたでしょうか?

製作に1年と9ヶ月。当初の予定では20分程度だったんですが、
なんだかんだで28分という長さの動画になってしまいましたw

今回の動画製作には多くの人の協力があってこそでした。
2の製作開始から間もなくPCが壊れ、困っていたところに同じ沖縄に住んでる方からPCを提供してもらい、
県外に住んでる方からパーツを譲ってもらったり安く提供してもらったりしたおかげで完成まで漕ぎ着けられました。
動画のスペシャルサンクスにクレジットさせてもらいました。
他にも沢山の方が応援してくれたおかげで最後までモチベーションを維持できました。
本当にありがとうございました!

これから動画について色々と解説したいと思います。
(ネタバレありますので、動画見てない人は見てから読んでください。)

■動画のストーリー設定。
サブタイトルにもあるようにビット達はSクラスとなっていて連日激しい戦いに明け暮れています。
アニメ最終回のロイヤルカップより半年程度後の話で、
チームブリッツにベガとバーサークフューラーが参戦してるのが本編との大きな違いです。


・何故ベガとフューラーがブリッツに?
ロイヤルカップでバックドラフト団は野望を打ち砕かれて組織解体されました。
ベガは純粋に戦うことを楽しんでいただけでバックドラフトに利用されたという形になっており、
トロス博士が身よりのないベガを引き取る事に。
バーサークフューラーも回収し、ゾイマグナイトで覚醒させてベガと一緒にチームに加わる事になりました。

・チームガーディアンフォースについて。
ビット達の時代はバン達より数百年程度後の話と言われています。(ソースはないですが千年程度先?という話も)
ただバン達の時代のストームソーダー発射基地が残っていたり、
ムンベイのグスタフエヴォリューションが登場してるので下手すると100年も経っていないかもしれません。
どの時間であれビット達とバン達は本来そのままの姿で出会う事はありえません。
それでは何故この戦いが実現したのか?
今回の動画の設定が以下の部分です。

チームブリッツが結成される数ヶ月前、バン達の時代ではデスザウラーを倒して1年程時間が経っていた。
ヒルツ一派の残党狩りや、
繰り返されるゾイドによる犯罪を鎮圧するため日夜活躍していたバン達GFメンバーにドクターDから突如連絡が届く。
「もの凄い発明をしたから皆集まるんじゃ!」
バン達ガーディアンフォースの面々が集めさせられた場所は、
デスザウラーとの決戦の地でありウルトラザウルスが眠る所だった。
ウルトラザウルスは右側に装備されたパワーユニットが修復され、
背中に初めて見るデカイ装置が取り付けられていた。
「ドクターD、この装置はいったい?」
フィーネが尋ねるとドクターDは誇らしげに胸を張って答えた。
「聞いて驚け~、これはタイムマシンじゃ!」
ドクターDの言葉に一同ポカーンとなる。
そんなバカなというような皆の反応に気を悪くしたドクターDは
「百聞は一見にしかず、お前達全員をまとめて過去に送るからのう!」
GFの面々が静止しようとしたその時、ドクターDがタイムマシンの起動スイッチを押してしまった。
球状に時空の境界面が広がっていき、ウルトラザウルスをまるごと包み込みさらに拡大していく。
そこに、たまたまジェノブレイカーで移動してたレイヴン、シャドー、リーゼ、スペキュラーが巻き込まれてしまい、
バン達GFメンバー&レイヴン一行はタイムトラベルしてしまう。

しかし、ドクターDの設計にミスがあったため過去に飛ぶはずが、未来へと飛ばされてしまう。
無事に未来にたどり着いたバン達。
タイムマシンが壊れてしまい、直ぐには戻ることができなくなってしまった。
そして程なく時空間振動という異常事態にゾイドバトル連盟が駆けつけてきた。
連盟のスタッフ達は驚く。
そこにはグラビティカノン仕様のウルトラザウルスが2体存在していた。

バン達はゾイドバトル連盟と話し合い、事情を全て話した。
事情を知った連盟はバン達にとある提案をした。
「タイムマシンの修復費用を稼ぐためにゾイドバトルに参加しないか?」
連盟の提案でバン達はゾイドバトルに参加し、タイムマシンの修復に必要なお金を稼ぐ事になった。

こうしてバン達は説得してチームの一員となったレイヴン達と共にチームブリッツより前に
ゾイドバトルに参加する事になった。
チーム・ガーディアンフォースとして。
そしてさらに数ヶ月の時が流れ、SクラスになったチームGFとチームブリッツの夢の対決が実現した。

●動画内で語っていない設定などについて。
・ライトニングサイクスが拘束アーマー付けてて目が緑じゃないんだけど?
zoids_pv2_youtube_1.jpg
一見拘束アーマーですが、動画の設定上では追加装甲という事になっています。
サイクスの機動力をなるべく損なわないように軽量で頑丈な素材で作られてます。
目が最初からオレンジで色が変わる演出がないのはコマンドウルフの記憶が既に受け継がれているためです。
仮に緑→オレンジに変わる演出を入れると、ウルフの記憶が一度消失して再び蘇るみたいになってしまいます。

・ライガーゼロのアーマーでシュナイダーだけ出てないぞ。
設定上、バン達と戦う前のバトルで修復不能なほどに大破したという事になっています。(1から作った方が早い程に)
ぶっちゃけ尺の都合なんですけどねw
それにシュナイダーは前作で活躍したので、今回は前作に出てなかったイエーガーとパンツァーにスポットを当てました。

・最後に出たアーマー、シーザー・ザ・キングって何?
アニメしか見てなかった人には全く馴染みのないアーマーです。
zoids_pv2_youtube_2.jpg zoids_pv2_youtube_3.jpg
上山道朗先生の漫画版ゾイドに登場するライガーゼロの最強の姿です。
wikiによるとシーザー・ザ・キングになった時点で換装システムはオミットされて着脱は不可能になってるらしいです。
今回の動画ではイエーガーの高速機動、シュナイダーの格闘能力、パンツァーの装甲を兼ね備えた
新型のアーマーユニットという設定になっていて自由に着脱も可能です。

一見良いとこどりのご都合主義アーマーっぽいですが高速機動(実際には音速機動)のため人体にかかる負担に加えて、
ライガーゼロ素体にも多大な負担がかかる欠陥アーマーです。
体の各部にあるフィン状パーツは冷却システムであり、これだけでは冷却しきれないため胸と背中に放熱フィンと
強制冷却システムが取り付けられてますが、これでも冷却しきれないほど過熱してしまう。
稼動時間が極端に短く、フィンパーツを展開してリミッター解除すると1分と経たずに戦闘不能になるという
ハイリスク、ハイリターンなアーマーユニットという設定です。

■動画のバトルについての簡単な解説。
動画見ればだいたい分かりますが、ちょっとだけ解説をしたいと思います。
今回のバトルは、バトルモード0982というルールで機体数だけ揃えてれば武装制限は一切なしのバトルモードです。
チーム戦ではあるんですが、複数のゾイドを同時に動かす手間、時間、複雑さを考えて
バン達が個人戦を望んだという形にして1対1という戦いになりました。
(一応1対1の個人戦バトルモードも存在しますw)

対戦結果ですが、バラッドVSアーバインはギリギリでバラッドの勝利。のちにリタイアしたため事実上引き分け。
リノンVSトーマ戦は両者とも戦闘不能により引き分け。
ベガVSレイヴンはレイヴンの勝利ですが、ジェノブレイカーのダメージが大きかったためリタイアし引き分け。
ここまでで勝った側もリタイアさせたのは、
チーム戦であるために生き残った機体が続けて戦わないようにするためです。

そしてチームの勝利を左右する最後の戦い、ビットVSバンという形になります。

とこんな感じの設定と内容でした。
今回の動画は私が見たかった、
ゾイド新世紀/ゼロの続きがあったらこんな戦いがあったかもしれないをイメージして作りました。
動画を見てくれた方の中に、同じような妄想をした人もいたんじゃないでしょうかw

それでは、このへんでブログの記事を終わりたいと思います。
また次回のブログ更新でお会いしましょう~。

●12月25日追記
OP最後の集合絵、OP素材、アイキャッチ素材をまとめてアップしました。


HMMライガーゼロ シーザー・ザ・キング の高解像度画像投稿しました!


  1. 2013/12/25(水) 00:40:46|
  2. 3D製作
  3. | コメント:16
  4. | トラックバック:0

HMMゾイドPV2をニコニコ動画とYoutubeにタイマー投稿しました。

お久しぶりです。
動画の細かいミスの修正やら調整やらで結局最終完成は17日でしたw

さて、タイトルにもありますようにニコニコ、Youtubeに動画をタイマー公開でアップロードし終わりました。
動画の公開時間は以下のとおりになります。
●ニコニコ動画
HMMゾイドPV2 part.1 (動画の尺は10分42秒)
公開時間:12月25日 0時00分

HMMゾイドPV2 part.2 (動画の尺は7分55秒)
公開時間:12月25日 0時05分

HMMゾイドPV2 part.3 (動画の尺は9分28秒)
公開時間:12月25日 0時10分

合計28分5秒の動画を5分間隔で順次公開します。
画質を維持するために3分割して投稿しました。
(パート1とパート2は動画再生後に次のパートに自動ジャンプするようになっています)

●Youtube
時間制限解除済みですので28分5秒の動画をそのままアップロードしています。
公開時間:12月25日 0時30分

となっています。

動画の公開までいよいよ残り1週間切りました!
どんな反応がもらえるのか今から楽しみですw
そしてブログの次回更新は動画公開日の25日になります。
動画公開とあわせてお楽しみに~。

  1. 2013/12/18(水) 20:41:10|
  2. 3D製作
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

HMMゾイドPV2 完成しました! &翻訳募集終了のお知らせ

数日ぶりです。

SE入れを進めて数日、ようやく全カットにSEを入れ終わり動画が完成しました!
良い具合にできてるかはこれから確認するんですけどねw

公開まで残り19日、まだ修正の余地がある箇所がないか調べながらより完成度を高めていきたいと思います。
あと少しですので楽しみに待っていてください!

PS・前回の記事で英語翻訳を募集しましたが、
私の従兄弟が翻訳してくれる事になりましたので募集は終了させてもらいます。

それでは、次回の更新をお楽しみに~。
  1. 2013/12/06(金) 17:17:40|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0

HMMゾイドPV2の英語字幕翻訳募集

お久しぶりです。

今月25日公開予定のHMMゾイドPV2ですが、細かい調整も終わりやっと映像部分が完成しました!
BGMと字幕も入れ終わっていて残りはSEのみとなりました。

動画の長さは最終的に28分5秒です。

今回の記事はyoutubeに投稿する英語字幕追加版に関しての募集記事となります。
youtubeはニコニコとは違ってアメリカ(英語圏)の人が多く見ていて、
前作のHMMゾイドPVにも英語コメントをいくつか頂きました。

今回のゾイドPV2はそんな英語圏の人達にも内容を伝えられるように英語字幕を追加しようと考えています。
しかし私は英語さっぱりでPV2β-2ではエキサイト翻訳を使って翻訳したんですが、色々間違ってるのを突っ込まれましたw
そこで日常的に英語に触れていて英語圏の人に分かりやすく英語翻訳できる人を募集します。

募集期間は12月10日まで。
翻訳し終わったテキストデータの納期は20日までに。

採用させていただいた方には本編内容を書いたテキストデータと、
仮完成状態の動画をyoutubeの限定リンクでお伝えします。
テキストは最初にパート1とそれに対応したパート1動画のリンクを伝え、
終わり次第パート2のテキストと動画リンク、そしてパート3のテキストと動画リンク
を伝えるという感じで進めていくことになります。

28分という動画の長さでそれなりにセリフがあります。
なので翻訳する時間がちゃんと取れる人、
また動画を公開する日まで動画の内容を漏らさず秘密にできる人に限らせてもらいます。

報酬はありません。
動画のEDクレジットに名前が載るという程度しかお返しできません。
それでも良いという方のみご応募下さい。

興味のある方はブログ右側のメニューにある連絡先
(yahooフリーメール 3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。)をクリックしてメールで連絡下さい。
募集お待ちしています。

10日までに応募が無かった場合はエキサイト翻訳で翻訳して投稿する予定です。

●おまけ。
本編のニコニコ動画投稿用MP4のキャプチャ画像いくつか。
こちらはパート3となる動画で、ビットVSバン戦とEDのみとなります。
やはり9分超えると細かい線の一部が綺麗に見えなくなっちゃいますねw
zoids_pv2_part3_3.jpg zoids_pv2_part3_4.jpg zoids_pv2_part3_5.jpg zoids_pv2_part3_2.jpg zoids_pv2_part3_6.jpg zoids_pv2_part3_1.jpg
zoids_pv2_part3_7.jpg zoids_pv2_part3_8.jpg zoids_pv2_part3_9.jpg

ニコニコもいい加減プレミアムの100MB制限を200MBまで増やしてくれないかな・・・

今回の更新はこれにて終了です。
次回の更新をお楽しみに!

  1. 2013/12/03(火) 13:02:59|
  2. 3D製作
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる