初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

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とりあえず動画公開!

今日も試行錯誤をしつつ、ようやくイメージした爆発エフェクトができた。

ここまでは結構順調なので、今までできたカット(15)
約56秒の動画を公開しますw

ここまでは難しいモーション使ってないので楽に作れたんですが、
ここから先、アクションや砲撃の弾幕、ロボの同時登場数が増加するので
チマチマしか進みそうにないですw

予定していた時間は3分ほどだったんですが、カッコイイ構図を考えていたら
どんどん時間伸びてます。
最終的には5分くらいの映像になりそうな予感・・・
気長に完成をお待ちくださいwww

●では、未完成ながらも1分近くの動画をどうぞw

使用した音楽はゾイド新世紀/ゼロのOSTよりダークバトルです。
  1. 2008/05/30(金) 02:01:04|
  2. オリジナルMOVIE
  3. | コメント:11
  4. | トラックバック:0
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コメント

おおおおおおおおおおおおおおおおお
  1. 2008/05/30(金) 09:12:44 |
  2. URL |
  3. アロハ #-
  4. [ 編集]

C装備出撃しなかった;;
いぢめだー!!!!(どっちがw

横風何メートル?
  1. 2008/05/30(金) 13:37:14 |
  2. URL |
  3. sion #-
  4. [ 編集]

うおおお・・・
こりゃ~かなり凄いぞ。
爆発もかなり良くなりましたね。
千巻もアップにしたときの細かな作り込みのたいしたもんだ。
この段階でもなかなか見ごたえありますよ、これは。
ひとつ提案して良いかな?
レーザー砲ぶっ放すときなんですが、機体をガクガクガク・・・と揺らすのではなく、砲撃した瞬間機体を僅かに拳銃を撃った時のように跳ね上げて、画面の外枠・・・と言えばいいのかな?を激しく小刻みに揺らすようにした方がリアルになるとおもうんよ。
どうかなぁ?
  1. 2008/05/30(金) 22:38:42 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

跳ね上げると同時に少し期待を後退させる描写も付けたほうが良いかも?
  1. 2008/05/30(金) 22:40:53 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

ussyさん的な味付けだと、
「動きを揃えない」事によって、リアリティを出すというのが、
あっても良いかもしれませんね。
打ち抜かれた後の上半身と下半身の動きが、
綺麗に同期しちゃっているので、わざと動きを外すとか。

機械の制御を考えると、射出口が同時にオープンスルのが、
正しいのでしょうけど、あえて演出で、それぞれの射出口がオープンするタイミングをずらしてみるとか。
(一つだけずらしてみると良いかも)
  1. 2008/05/31(土) 00:36:37 |
  2. URL |
  3. アロハ #-
  4. [ 編集]

>>アロハさん
ん~それならレーザー砲に減衰機付けて戦車砲みたいなアクションにしてもいいかもね。
それプラス機体そのものの挙動付ける。
さらに画面フレームによる激しい振動演出。かな。
  1. 2008/05/31(土) 01:19:06 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

ぎゃあああぁぁぁぁぁ!!?千巻てなんだよ・・・戦艦ね。(⊃д⊂)
  1. 2008/05/31(土) 01:23:56 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

>アロハさん
上半身と下半身はそれぞれ同期しないようにしてますよw
下半身の方が半回転ほど早く回転しています。
わかりづらいかもしれませんけど。

ussyさんの味付けってのはおそらくギロカクの
メイキングの事と思いますが、メカはこれに
当てはまらないと思うんですが。
一つだけ動きが違うって事は欠陥があるとしか・・・

>sionさん
映像では量産型無人機しか出てないですが、
B型装備やC型装備。あと、もしかしたら試作型や
実験型も出すかもしれません。
小説では博物館にある旧式ですけどw

>セリオさん
レーザー砲撃つ前に機体が加速してますよね。
あれはレーザー砲の反動を無くすためにそうしています。
これも分かりづらいですねぇ・・・

演出を見直す必要がありそうですが、
前のデータばかり弄ってると先に進まなくなるので
修正はあとでする事にします。
皆さんアドバイスありがとうございます!
  1. 2008/05/31(土) 02:04:43 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

アロハさんの言ってるのは・・・
上半身と下半身の移動距離と方向の話じゃないのかな?
ハッチに関しては1~4を順番に2フレームずつズラして開けるといいよーってやつじゃないかな
1箇所だけってのはたぶん故障

セリオさんの話とアノマロさんの話を
演出としてクリアにするには、背景用の球を
もっと大きくしてちゃんと移動させてやると
いい感じに収まるかと思いますわ^^
全体的に背景が止まっててホバリングしてるよーに
見えてしまうってのがありそうです。

雲用パーティクルを衝撃波の演出で消滅させて
みたりするとか意外と楽に出来ると思うですよ。

パーティクルにオブジェクト衝突で消滅かけて
球状の透明オブジェクト(衝撃波1)をストレッチで
広げる。
機体前方にも同じく球状の透明オブジェクト置いてストレッチ+WIND使って周りのも流してやると効果的

こんなんどうかな?
  1. 2008/05/31(土) 14:34:54 |
  2. URL |
  3. sion #-
  4. [ 編集]

>sionさん
上半身と下半身の移動方向も距離も違うんですけどね。
(上半身は左後方30度くらいの
位置に飛んでいっています。)

カメラの位置のせいか、いまいちそう見えないみたいです。
ちなみに艦は新造艦という設定で作ってるので
故障や汚れもないんですよ。
それと、戦艦はホバリングというか空中で静止してます。

雲の演出は以前にやろうとしたんですが、
雲ができないほどに高い高度で戦ってるのに
そこに雲があると不自然なので作りませんでした。

アドバイスを素直に受け止めたいんですが、
私の描いてる映像とかなり食い違うようで
全部に反論するような返事になってしまいます。
すみません。

私が頭でイメージしている映像と皆さんが
イメージしている映像はかなり違うようですね。

このまま作るべきか、一度ロボのムービーの製作を
中断してミクの映像に力をいれようか迷ってきました。
  1. 2008/05/31(土) 22:32:56 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

キャラ作った方が、僕が聞いた当初のアノマロさんのイメージに
合ったムービー作れるんじゃない?

さらーっと僕もコメントに残させてもらったけど、
作る側からすれば全部反論する結果になるのも解るし、
それでいいんじゃないかと思うよw

ちと用事もあるのでメッセで連絡くださいな。
  1. 2008/05/31(土) 23:06:56 |
  2. URL |
  3. sion #-
  4. [ 編集]

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プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

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