初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネル完成!ミクver2完成!KAITO製作開始!

昨日いっぱいかけてネルの調整を終えましたw
曲面化の都合で一部ディテールはオリジナル化しましたが、モデルデータは完成。
ただし、キーボードテクスチャが無いのでミクのコンソールのまんまですw
miku ver2neru
ミクも二重化、そして全身のバランス調整、とボーン入れしやすいように改良を加えました。

●ネルのトゥーンレンダリング&表情集w
neru-h.jpg
肌が若干濃いのは原作者さんのイラストからRGB情報を
もらって適用したからですw うーん。ミクと同じパラメータにしようかな・・・・

そして昨日から製作を開始したKAITO
kaito-01.jpg
今回初めて人間の男キャラ作ったのでかなり苦労しましたw
最初はミクのモデルを改造して作ろうと思ったんですが、なぜか老け顔になってしまったので断念w
結局ゼロから作る事にしました。
最初髪の毛が無い状態で目が真っ黒だったんですが、なぜか阿部さんソックリにwww
あわててmizさんから頂いたテクスチャを改良して貼り、髪の毛を与えました。
結構イケ面になってヨカタw
髪の毛が一番やっかいでした、今まででは一体成型だったんですが
KAITOは髪が短いので今までとまったく違う作り方で作りました。
はひ~。でも苦労した分良い感じにできましたw

●tintirorinさんの新しい講座きました

今回は自動リップシンクの仕方ですw
試してみてください!
  1. 2008/06/09(月) 02:00:07|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0
<<KAITO 9割がた完成。 | ホーム | 森之宮先生 モデルデータ公開!>>

コメント

MAX使いでリップシンクのスクリプト作ってくれる人おったらいいねぇ
  1. 2008/06/09(月) 12:07:50 |
  2. URL |
  3. sion #-
  4. [ 編集]

>sionさん
そうですねw
今から作る新しいPVはストーリーメインで使いませんが、
3番目の作る予定のPVでは使いたいですw
手付けだとかなり時間かかりますからねw
  1. 2008/06/10(火) 02:17:34 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

セガが最近発売した「リップシンクプラグイン」なんぞ20マソもするのに、無料で配布とはホント振り込めない詐欺w。
これでMikuMikuVoiceと組み合わせれば、ほぼフリーなソフトだけで3DCGのリップシンクが出来るのね~┐(´∇`)┌
う~んXSIに乗り換えるか!(マテw。
  1. 2008/06/10(火) 06:33:53 |
  2. URL |
  3. AKI #Hx56tQis
  4. [ 編集]

>AKIさん

セガってあのゲームメーカーのですか?
しかも20万w 高いですね。
MMVも便利ですが、
ぼかりすも発売されれば自分が歌った歌を
ミクがトレース、そしてリップシンクを使えば
そのまま唇の動きを3Dモデルが再現w
音楽と映像を合成すれば自然な動きで
3DCGモデルがミクの声で歌ってくれる。
擬似フェイシャルキャプチャーになりそうな予感。
  1. 2008/06/10(火) 22:05:25 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

>アノマロかりんとう さん
はい、あのセ~ガ~♪ですw
正確には「Magical VEngine」って言う名称です、公式HPもあるのでググッて見ては^^b
  1. 2008/06/10(火) 22:55:03 |
  2. URL |
  3. AKI #MAcqijD.
  4. [ 編集]

ちょww
「Magical VEngine」密かに購入をしようかと迷い中なんですがw
ブログで「戦場のヴァルキュリア」を応援している自分としては、セガを応援せざるをえないっす
ところで「ぼかりす」って発売されるんですか?
非常に興味があるんですが…

ともあれKAITOに期待です!
自分では男キャラはあまり作らない(意欲が湧かない)ので、完成したらどんな感じになるのか今からすごく楽しみです
髪の房表現は、個人的には今までのやり方よりいいと思います
房の1つ1つも、しっかりとエッジが立っているのですごくいい感じで、トゥーンにしてもちゃんと影が入ってくれそうです
骨入れた時にも思ったのですが、アノマロさんのモデルはすごく丁寧な作りをされていて、恐れ入ります
これもひとえに愛のなせる仕業なのでしょう!
  1. 2008/06/11(水) 01:47:44 |
  2. URL |
  3. tintirorin #-
  4. [ 編集]

>AKIさん
ググッてみました。
やっぱり高いw
そうそう手が出せるものではないですね。
リップシンクが搭載されているMMDが
無料配布されている事を考えると手を出せないですw
XSIの製品版買って、フリースクリプト入れた方が
よっぽど安そうですねw

>tintirorinさん
ぼかりすの情報はこちら→http://njb.virtualave.net/web/rl2008/mus75/mus75.htm
それと公式サイトがこっちです。
http://staff.aist.go.jp/t.nakano/VocaListener/index-j.html
多くの人に使えるようにするみたいな感じで
書かれてるので、一般販売を目標に開発しているのではないでしょうか。

>自分では男キャラはあまり作らない(意欲が湧かない)
その気持ちわかりますw
普通、男の体なんぞ作るかって感じで意欲わきませんよねw
女の子作るのはとても楽しいんですがねぇw

褒めてもらえた髪の毛は自分でも良い感じで
出来たと思っているんですが、
ポリゴン数が半端なく増えましたw
頭だけで全身分に匹敵しかねない多さですwwww

私は自分でボーン入れすることが苦手なので
良いモデルかどうか分からないんですが、
丁寧な作りになってるんですねぇ。
知らなかったw
実は、ただ単に楽にボーンが入れられるようにと思って
面を分割してますw
それと作るのが楽しいんです。
今まで人間キャラ作れなかったものですから。
  1. 2008/06/11(水) 02:21:44 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/108-a5a8e65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

