初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

重音テト完成!&配布開始!

お待たせしましたw
本当なら昨日公開する予定だったのですが、爆睡してしまい。
おおきく遅れてしまいました。
teto-toon00.jpg
teto-05.jpg

これでひとまず作りたかったキャラクターが全員揃ったのでキャラクターモデリングは終了します。

これからはこのキャラクター達にボーンを入れて動かせるようにしていきます。
この作業はかなり時間がかかるので、ブログの更新あんまりできないと
思いますが、長い目で見てやってくださいねw

ボーン入れが終了したら、今度はPV用の背景作りにはいります。

●私が作った3Dデータの中に他のソフトで読み込んだ場合
テクスチャ関連のエラーが発生するモデルがあるようです。

解決法はここに書いてある私のコメントを参考にしてください。
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/blog-entry-124.html
近いうちにテクスチャのパスを修正したデータをアップロードしますね。
  1. 2008/06/28(土) 07:31:39|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:14
  4. | トラックバック:0
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コメント

早速歩かせてみました('-'*)
先生の設定をコピーするだけで簡単にできると思ったら、色々不都合な箇所がでてきて時間がかかりました
髪型・服装に制約が少ないので動かしやすいキャラですね
  1. 2008/06/28(土) 21:16:37 |
  2. URL |
  3. 菜梨 #aNBqbZoQ
  4. [ 編集]

うはーw
今日公開したばっかりなのにもう動いてるwwww

早すぎますよw
私だってまだミクの表情追加だけしかしてないのにw
髪の毛が体のどこかに当たらないので動かしやす
そうだなと私も思いましたよ。
今はミクの表情増加で忙しいのですが、
これが終わったら私もキャラを動かせるようにしますw
  1. 2008/06/28(土) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

表情のつけかた。全然わからないのですよ(*/▽\*)
まばたきぐらいはさせたいのですけれど……
  1. 2008/06/28(土) 22:50:51 |
  2. URL |
  3. 菜梨 #aNBqbZoQ
  4. [ 編集]

ライトウェーブにはモーフィング機能ないんですか?
CGソフトならあると思うんですが・・・
表情-ノーマルのパーツに差分用のパーツを
モーフで適用してあげれば表情を自在に変えられる
はずなんですけど。
  1. 2008/06/29(日) 01:55:44 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

もちろんモーフはあるので、その動画を作ってみました
でも……服を着たままではできないのですよ(謎
あと、口を開け閉めするとバーンとなるので、表情と歌とで別のシーンにしなければ……
  1. 2008/06/29(日) 02:11:26 |
  2. URL |
  3. 菜梨 #aNBqbZoQ
  4. [ 編集]

>菜梨さん
頭を分離してみてはどうですか?

メタセコイアで顔以外のオブジェクトを全部削除して
新しい名前で保存。
それから顔と表情差分用のオブジェクト全部を
表示して体の部分を削除。

それから、ライトウェーブで読み込んで
頭だけでテストしてみてください。
ポリゴンが多すぎて失敗してるかもしれないですし・・・
これでできないなら別の方法を考えるしかないですね。
  1. 2008/06/29(日) 02:23:10 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

LW上で頭だけ取り外して、試してみるとできました(^_^)
メタセコからlwoファイル出力時にZ軸反転など、Automaton用に細工している影響かも知れません
おかげさまでモーフ研究のスタートラインに立てるようになりました。ありがとうございます('-'*)
  1. 2008/06/29(日) 19:29:08 |
  2. URL |
  3. 菜梨 #aNBqbZoQ
  4. [ 編集]

>菜梨さん
多分Z軸の反転の影響ですね。

見た目同じの顔でも左右を反転すると
モーフィングの時にも左右反転して、
あのぶっ飛んだ状態になります。

左右反転しないように取り込む必要がありますね。
私のMAXでもモーフィングの時にとんでもない
変型をしまくりましたよw

では作成頑張ってくださいね!
  1. 2008/06/29(日) 22:25:52 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

モーフ方法わかりました(^-^)
全部の表情を自在に操れるようになりましたよ!
テト3Dで動画作ってニコ動にアップしてみました
最後の方はモーフを混ぜて歌っているような感じです
  1. 2008/06/30(月) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. 菜梨 #aNBqbZoQ
  4. [ 編集]

>菜梨さん
おおおっ ついに問題が解決したんですね!
さっそく動画見ましたよw
動いてる3Dテトではおそらく初ではないでしょうかw
さっそく今日の記事でとりあげますね。

後はスカート動かすとか
靴の微妙な伸びが無くなれば完璧ですね。
  1. 2008/07/01(火) 02:27:03 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

紹介ありがとうございます(笑)
ニコ動サイズ(512x384)だとレンダリングした時から線潰れているのが難点です

モーフは、何かLWで触る前に最初に計算させるとできる事がわかりました
スカートや髪を動かす為にボーン入れると、ボディまで変形してしまうのですよ(>_<)"
難しそうなウェイトマップとやらが遂に必要になりそうで詰まっています……
靴はオートマトンのマニュアルに書いてある足の角度問題だと思うのですが(素足が既に変形している為)、そうするとモデルデータから触らなければならないので……
  1. 2008/07/01(火) 09:53:02 |
  2. URL |
  3. 菜梨 #aNBqbZoQ
  4. [ 編集]

>菜梨さん
最初から大きいサイズでレンダリングして
それから縮小すると良い感じでいけますよ。
ウェイトマップですか。
MAXでいうウェイトテーブルかもしれませんね。
とてもメンドクサイですが、これが終わると
自由にキャラを動かすことができるので楽しいですよ!
よく見るとあちこち引っ張られて見える箇所が
あるのはウェイトマップを調整してないからですね。
MAXもボーンを入れた段階では体のあちこちが
伸びてしまいますよ。
この調整がしんどいんですよホントwww
  1. 2008/07/01(火) 23:59:10 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

640x480からだともっと汚くなったので,800x600で作って縮小出力かなぁ
ウェイトを試してみました
脚動かしてもスカート動かないので,喜んでスカートボーン入れて広げてみました
でもなんだかIKの方向が悪くてグダグダですw
あちこち引っ張られているのは,私のボーン入れがマズいせいです(汗
  1. 2008/07/02(水) 14:11:19 |
  2. URL |
  3. 菜梨 #aNBqbZoQ
  4. [ 編集]

菜梨さん
引っ張られるのウェイトを設定してないからだと
思いますがw
MAXでもボーンを入れてスキンを適用したあと
何の調節もしないで動かすととボーンの影響で
体のあちこちがアメーバみたいに伸びます。
これの微調整がとんでもなく大変なんですよね~。

あ、それとここのコメントがかなり増えてきたので
今度コメント書くときは新しい記事にお願いします。
  1. 2008/07/03(木) 02:36:25 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

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プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

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