初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

ニコニコランキングの改悪と今後の製作について

先週の金曜日仕事から帰ってきたら
ニコニコのランキングが変わってましたorz

あまりの使いづらさにイラついて要望掲示板に行ってみたら
案の定スレがたって元に戻せというコメントが多数書き込まれていて
私もそこに参加して大勢の同じ意見を持つ人たちと議論を
繰り広げました。
それから数時間後に左にあるカテゴリのスクロールの追従の設定が
加わわりましたが、ランキングに対しての要望は完全無視。

さらにスレの勢いが加速して現在既に8個目に突入しています。
これだけの要望を完全無視したあげく、のうのうと別のニュースを取り扱い
さらにブログでは告知を忘れていたとの大人としてはあるまじき発言。
生放送での運営に対するコメントの徹底排除。
ユーザーを馬鹿にしてるとしか思えない暴挙の数々に呆れるばかりです。

このランキングの変更によって底辺Pと呼ばれる人たちの作品は
さらに埋もれ、有名なPですら伸びなくなるという影響がでます。
そうなれば誰もニコニコにはうPしなくなるでしょう。
既にオワタPのうP自粛宣言だけでなくkzさんがニコニコ撤退を決め、
他のP達もニコニコを離れ始めています。

私がニコニコにいる理由はミク達、ボカロ達の作品とアニメで作られた
MAD作品を見るためだけです。
この状況が続けばニコニコにいる意味もなくなるので、
私もニコニコを離れる予定です。
今後の活動はおそらくzoomeあたりがメインになると思います。
一応ニコニコにもうPします。
待ってくれている人たちが少なからずまだ居ますし。

今後ランキングは更なる改悪(1時間ごとにポイントリセット)
をするとの事なので、もう完全にニコニコは終わると思っています。

今のニコニコは退屈極まりない流行から遅れたサイトに成り果てて
つまらなくなってしまいました。
今までニコニコが好きだっただけに本当に残念です。
(元に戻るならそのまま今までと変わりません。)

モチベーション下がりまくりで製作スピードもガクッと
落ちてしまいましたが予定している4つのPVは遅れても
必ず完成させるので安心して下さい。
ランキングにあげたくて作ってるのではなく、
同じ曲が好きな人に見てもらいたく作ってますからね。
machi.jpg
遅くなりましたが、画像が土日に作った建物たちです。
資料探しにあちこちの本屋回ったりしたので疲れましたよ。
どうにか使えそうな本があったのでそれに載ってる写真を参考に
作ったり、完全オリジナルデザインで作った建物も混じってますw
完成はもう少し先になりそうですorz

想像以上に時間かかりますね建物って・・・
  1. 2008/08/04(月) 03:03:35|
  2. ニコニコ動画
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0
<<私のロボが遺作Pさんの作品に登場! | ホーム | 3DPV用背景3D(大都市) その1>>

コメント

建物作りお疲れ様です。
自分は六角ライブラリの素材改造だけですが、それでも背景は面倒ですね。
あと、ニコニコがそういうことになってたとは、ここ数ヶ月ランキングを見てないので気づきませんでした。
今のニコニコに魅力があるかというと微妙ですが、ただzoomeも色々使いにくいんですよねぇ。
なかなかいいところは見つからないなという感じです。
  1. 2008/08/04(月) 06:15:15 |
  2. URL |
  3. ろーたろう #m1xx4GkU
  4. [ 編集]

派生も多くうpされているというのに、ふと気づいた
時など、どこが本家かすごくわかりにくくなると
思いますね。
利用者としても困りますよ。これは。

制作めげずに頑張ってください。
  1. 2008/08/04(月) 21:45:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>ろーたろうさん
背景ほんと大変ですね。
街にしろ森にしろ手間がかかりますw
ランキング見てない人も結構いますね~。
私は見る時間を短縮するためにランキングをメインに見てたので大打撃ですよ・・・
学生みたいに時間があれば自分でも探せるんですけどね。

> さん
この状況の中サイハテのリンレンversionが
うPされましたが、にゃっぽん見てなかったら
確実に見逃してました。
本当に早く戻ってほしいもんです。

現在は有志の方が作った旧ランキングを
見ています。
ボカロだけじゃなくMMDの作者や多くの
MAD職人達が今なおニコニコから離れていってますね。
それにプレミアム会員も解約者が増えてます。
経営維持不可能になって潰れなきゃ良いんですが・・・
  1. 2008/08/04(月) 22:22:03 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

極論だけどあえていいたい

もう職人とファンはニコニコから完全撤収するくらいせんとダメだ
マイクロソフトみたく独占するとろくなことにならない
いっそzoomeに大挙移住してニコニコに競争させんとニコニコは悪くなるばっか
つか中身はミクをカスラックに身売りしたドワンゴで大株主がエイベックソじゃそれくらいせんとダメ
正直ニコニコが潰れるのを心配する必要はないしむしろそんな態度なら潰れてもいい
だから最近ニコニコが落ちぶれる一方でzoomeとかピアプロとかが伸びてるわけだし
不思議なのは多くのボカロユーザって本気で曲を楽しみたいのかってことかなぁ
職人も職人なわけで自分の創作活動を潰すサイトから今日び至ってもしがみついてる人もいるって・・
ぶっしゃけクリプトンとファンに義理はあってもニコニコとかドワンゴに義理なんてないのに
早くミクを生んだクリプトンの社長を貶したドワンゴがやってるサイトにボカロユーザがいる変なねじれがなくなってほしいもんだ
ピアプロよりミクの敵がやってるサイトにミクファンがまだ大勢残ってるって異常すぎる
  1. 2008/08/05(火) 03:48:03 |
  2. URL |
  3. #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

いっそ潰れてしまえと、思うときもある。
昔とは雰囲気が大分違うし。
新しいボカロ使いも参戦して来ているけれど、
「人の話を聞かない」ニコ運営は、もう『ユーザーが見捨てる』位のことをしないとだめだと思う。(実際見捨てつつあるけど)
そもそも最近のニコはスクリプト(付加機能)が重過ぎてCPU負荷が掛かりすぎだ。

zoomeとピアプロとSNS(にゃっぽんかな?垢ないんでどうなってるかわからんけど)で事足りるようになってきた気がする、古参の諸氏もかなりニコを離れてきたし…。
ニコの運営は「ボカロはワシが育てた」と思ってるかもしれんけど「育てたのはユーザーと栗社と聴き手」なんだと。
  1. 2008/08/05(火) 11:18:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

> (GMs.CvUw)さん
以前に比べてコメ職人減りましたよね。
それに質も落ちてきてます。

私はRCから参加しましたが、その時は毎日が新鮮で楽しかったです。動画も職人技も。

ボカロの職人達がニコニコにいるのは、
多くの人達に自分の作品を見てもらえるかもという可能性があるからです。
zoomeはまだ発展途上。
ヨウツベはボカロそのものがあまり流行っていない。
そこで残ったのがニコニコになるわけです。
たまたまミクの曲が大ブレイクしてボカロ曲や動画うPの総本山になってしまいましたが、
zoomeが先にできていれば今とは違った形になっていたでしょうね。
今の状態だとニコニコにアップしても見てもらえる確立が低いので多くの人が
モチベーション低下してます。

今現在ボカロのランキングを作った人達がボーカロイド専門のサイトを立ち上がるという
動きがあります。
既ににゃっぽんがありますが、サーバーの容量的都合で動画のうPはできません。
動画や音楽もうPできるSNSができれば、ニコニコからボカロはいなくなるかもしれませんね。
今後の動きに注目したいところです。

最近はボカロアンチも多くなってる事ですしファンにとっては移動する
良い機会でもあるかもしれませんね。

> さん
ニコニコどんどん悪い方に変わってますよね。
コメント表示数の制限とかスクリプトだとか時報もニコ割ゲームもそうです。
ユーザーが望まない改良ばかりしてますね。

それにMP4が扱えるのは良い事なのですが、スクリプトとの相性最悪ですね。
前にラマーズPの新曲をノートPCで聞いてたらIEがフリーズしました。
動画再生だけで精一杯なのにそこに負荷がかかってしまったようですね。
それにコメント表示にも異常がおきます。

それと最近ユーザにの若い世代が増えてきてところどころで衝突がおきてますよね。
見るに耐えないです。
明らかに子供とわかる荒らし発言とか、それに悪乗りしたり、荒らしうざいというコメントで
さらに荒れる状況を作り出す。
スルー力のない人間が多過ぎです。

荒らしや工作の対処をある程度で切り上げてランキングの改悪に走った訳を聞きたいですよ。
荒らされるのがわかってて投稿する人はいません。
ユーザーを無視するニコニコ動画からzoomeに移動するのが妥当ですね。
あそこならそうそう荒れることはないようですしね。
  1. 2008/08/05(火) 23:11:08 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

>アノマロさん

ハンドル忘れてました(汗)上の「いっそつぶれてしまえ」の人です。
私自身(β)より参加しているんですが、正直DMPと栗社がモメた時の対応をみて、ヤバイ気はしたんですね、「ああ、コイツらは反省しないだろう」と。

正直、今回のランキングが1日デイリー仕様、ウィークリーデフォ仕様になったのは、「権利者団体へのポーズ」として「臭いものにフタ」をするという発想のように見えますし。(ランキングに乗る前に削除なり人の手による操作が可能ですから)

負荷も本当に酷いレベルになりました。
うちは化石級のP4(3.0Ghz)+GF7600で動かしてますが、1年前はIE6でCPU稼働率10~30%だったんですね、でも今は70%越えます。
ニコスクリプトとニコ割が来てから悪化したのは間違いないとおもいます。
追加するだけ追加して、利用者にとって本当に必要かは二の次なんじゃないでしょうか?

kz氏やオワタPやMMD使い諸氏が距離を開けることを選び出したのもそろそろ「選び時」が来たのかもしれないですね。
「巣立ち」…いえ「決別の時」が近づいている気がします。
ニコなら沢山の人がみてくれる…でも本当に彼らは「見て楽しんでくれている」のか?
そろそろ「沢山聴衆がいるからニコニコ」という状況が変わるべきなのかもしれません。ニコという世界が閉じるのならば、その外へ、より広いところへ出るべきかのかもしれませんよね。
(長文失礼しました)
  1. 2008/08/07(木) 11:26:08 |
  2. URL |
  3. 月城 #Ft6N4gRI
  4. [ 編集]

>月城さん
ランキングの流れを止めても動画のうPのスピードは変わらないと思いますけどね・・・
アニメとか削除されても凄い勢いでうPされ続けてますし、効果はないように思えますが。

ニコニコ動画(夏)になってからの重さは異常ですよ。
最近コメントしても右のコメ欄が変化しない。
で、システムを見ると「コメント所得中のため処理できませんでした。」
とか、 「コメントに失敗しました」というのが連続でおきるようになりました。

前者の場合はF5を押せば入力したコメントが表示できるんですが、
後者はそのまんま失敗したようでコメ欄に出ません。

ニコニコの最大であり唯一の魅力のコメント機能がこれですよ・・・・
どんだけ重くするつもりなんでしょうね。

私はノートで見てますが、ニコニコ見てると必ず
ファンがうるさくなりますね。
以前より重くなってるのがすぐにわかります。


たしかに最近のニコニコは荒らしばっかりでコメントも酷いものになってますね。
うざいだの、死ねだの、あきらかにマナーのないユーザーが増え続けてます。
コメント非表示か、NG設定でコメをallに設定して水色の大文字や
止まるコメを全部無力化しないかぎり楽しむことすらできない状況になってます。

それにクオリティの高い動画ばっかり評価されて楽しむという気持ちを完全に無くしてますね。

一応今年いっぱいはニコニコを利用するつもりですが、
本当におまけで動画をうPという事になりそうです。
メインはzoomeでやっていこうかなーと。
こっちにはクリプトン公認のTDKIなるものもあるので、居心地が良さそうですしw

荒らされるのは前の動画で耐性が付きましたが見てても面白いわけではありませんし
他の視聴者も気分の良いものではないと思います。
そろそろニコニコから離れる時期に来たようですね。
  1. 2008/08/07(木) 23:16:41 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

ニコニコは劣化商法なのです

ニコニコに関しては、もう『言わぬが華』って状況です('∇')
たまたま人が多かった動画サイトの中の1つなのに運営者は以下ryです。
『zoome』や『youtube』その他でもコメントをつける機能が充実していくらしいので、ちょっと距離を置きながら製作していきたいものです(・∀)ノ
アリマロさんが言われてた『ボカロ専用動画サイト』とかだれかやってくれないかと期待してみちゃいます(>_<)
  1. 2008/08/18(月) 17:09:12 |
  2. URL |
  3. ・w・ #-
  4. [ 編集]

もうほとんど見ませんね。
今まで毎日何時間も見てたとは思えないほどに
ニコニコから離れました。
zoomeがフィルターやNG機能を搭載して、毎時ランキングが加わるとニコニコは用済みになりますねw
たしか、毎時はまだ実装されてないと聞きました。

あくまで噂の段階ですが、今の現状を見るとボカロ
専用サイトが立ち上がる可能性もありますね。
そうなったら真っ先に行きますよ!
にゃっぽんみたいにボカロ好きな人しかいないところは
空気が良いですし、居心地がいいですw
  1. 2008/08/18(月) 22:34:36 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/143-80e1843d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる