初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

3DPV「サイハテ カヴァー」のストーリーです。

お待たせしました。
今週の日曜日に配布しようと思っているデータの整理や
MAXの3Dデータを全キャラクター分修正していたので時間かかりました。

これからまだ、サイハテ用衣装「喪服」バージョンも修正していきますが、
その前に前回の日記に書いていた詳しいストーリーを画像付きで紹介しようと思います。

この動画のネタばれになりますので、まだ見ていない人は動画を見てからし下を読んで下さい。



●そもそもはKAITOと亞北ネルの誕生から始まります。
2人の両親はそれぞれ皆子供の頃から仲の良かった幼なじみの4人でした。
お互いの家をすぐ隣同士に建てて交流を続けながら二つの家族にはそれぞれの
子供が生まれます。
それがKAITOと亞北ネルです。

2人はそれから長い間ずっと一緒に過ごして、まるで兄妹のような関係になっていました。
そして、幼稚園から小学校にあがる直前に1人の女の子がネルの家にやってきます。

その女の子の名前は初音ミク。 
彼女は人類が初めて作る事に成功した最初の人工知能を持ったロボットでした。
心を持つロボットでしたが、作られたばかりで感情がほとんど無く笑うことさえしないミク。
そんな彼女をネルの両親が引きとりミクはネルの家で過ごし始めます。

ネルとKAITOと共に過ごすうちに徐々に感情を持ち始め、笑顔を見せたり泣いたり怒ったりと
人間と変わらないまでに成長し、人間の学校にも通い人としての生活を送るミク。

そして16歳になった彼女は普通の人間の女の子と同じように恋をします。
それがもっとも身近にいる男の子KAITOでした。
自分がロボットであるという事、そしてネルとKAITOが自分より幼い時から一緒にいるという事を
知っているミクはなか自分の気持ちを打ち明けられずに悩み続けていました。

明らかに不自然なミクの行動を見てすぐに何かあると思ったネルはミクを問いただし
KAITOに恋をしているというミクの気持ちを知ります。
そしてネルは「何だそんな事。私の事なんか気にしないで気持ちを伝えななさいよ」
とミクに言いました。 
ミクは驚きます。
ネルはKAITOの事を家族同然のようにしか見ていなく、異性とすら認識していませんでした。
ネルの気持ちを聞いて、そして心強い声援を受けてミクはKAITOに自分の気持ちを打ち明けます。
KAITOは最初驚いたものの、ミクの気持ちを受け入れ2人は恋人同士になります。

それから何度もデートを重ね2人の関係はより強く結ばれていきました。
ところが、とあるデートの日。
saihatepv-01.jpg
2人が道路を歩いていると突然とても大きな音が聞こえてきました。
バスの運転手がブレーキとアクセルを踏み間違えて強く踏み込んでしまいバスが急加速。
そのバスが駐車されていた車両に激突した音でした。
音の大きさに振り返った2人が見たものは自分達に襲い掛かってくる大きな鉄の塊でした。
saihatepv-04.jpg

KAITOはミクをかばいましたが、防ぎきれるわけがなく2人とも吹き飛ばされてしまいます。

意識が戻ったミクは激痛に襲われ、痛みのする左腕を見ると肘から先が無くなっていました。
ロボットである自分はまだ直せる。
そう思ったミクが次に意識を向けたのはKAITOのいるはずの方向でした。
そこには遠くに飛ばされ力なく横たわる彼の姿がありました。

慌てて駆け寄ろうと思ったミクですが、左足も壊れてて上手く歩けません。
何とかKAITOの側までより彼が気絶していると思っていたミクは彼の体を揺すりますが、
彼女が見たのは彼の体から赤い血が広がって流れていく光景でした。
saihatepv-07.jpg
そう、彼は既に死んでいたのです。

翌日。
ミクは葬式にでる事になりますが、彼女の体はバイオ金属と生体組織を使用していて
すぐに修復する事ができず、応急修理だけで参加する事になります。
saihatepv-08.jpg
深い悲しみと絶望に涙すら枯れたミクでしたが、葬式の最中突如真っ白い空間と扉が現れ、
ミクはその中に吸い込まれます。
saihatepv-09.jpg
あまりの眩しさに目を閉じたミクですが、光の向こうには見たこともない景色と彼がいました。

死んだはずの彼が目の前にいる。
saihatepv-10.jpg
その事実に胸が一杯になりミクはKAITOの名前を叫び、彼に今すぐ会いたい一心で駆け出しKAITOは胸に飛び込んでくるミクを抱きしめ抱擁します。
saihatepv-13.jpg
ミクが彼と再会している間。
現実世界ではミクが意識を失っていることに気付いたネルが慌て彼女を起こそうとしますが、
まったく反応がなく大騒ぎになってしまいます。
その頃ミクはKAITOとまた会える日が来ると信じて約束をします。
「また会おう」と。
これがもしかしたら会える最後になるかもしれない。
笑顔を作ろうとしてもうまくいかず、悲しい笑顔での最後の指切り。
saihatepv-14.jpg
それが終わると彼は向こう側への扉をくぐり光の中に消えていきました。

その直後、意識を取り戻して現実の世界に帰ってきたミクを待っていたのは
葬式に来ていた大切な人たちでした。
ミクが気が付いてくれて嬉しさのあまりミクに抱きつくネル。
saihatepv-17.jpg
そのネルの体温を感じて自分がまだ生きている事を実感したミクは彼がいなくても
頑張って生きて行こうと決心して新しい人生を始めます。


葬式が終わり彼が埋葬されてから数日。
ミクは修理を受けて新しい腕と足を手に入れますが、生体組織で作られた人工の筋肉と神経が
上手く動かず、人間と同じようにリハビリをしなくてはいけませんでした。
そのリハビリに付き合ってくれたのが、亞北ネルと大親友の外れミクでした。
saihatepv-19.jpg
2人の協力でミクは驚異的なスピードで回復していきボーカロイドとしての復帰を迎えます。
そしてミクはキオ氏がデザインしたステージでデビュー曲01_balladeを歌い。
saihatepv-20.jpg
後輩のリンとレンの三人でユニットを組んでステージにあがり
saihatepv-21.jpg
たまには森之宮先生の膝枕で寝かせてもらって休憩。
(たまたま立ち寄って来たがくぽさんも一緒に)
saihatepv-22.jpg
ブラック★ロックシューターちゃんの世界に遊びに行ったら戦いに巻き込まれてしまったり。
(ミクが歌で戦争を終わらすという伝説を残す)
saihatepv-23.jpg
咲音メイコちゃんのライブに呼ばれ、特定のファンから絶大な人気を持つハクと3人で
歌って自分達それぞれのファンに夢の共演をみせてあげたり。
saihatepv-24.jpg
ほんの少しだけ先輩の隣音サイにいたずらで胸を触られたりw
(重音テトは苦笑しながら見つめてました。)
saihatepv-25.jpg


●それから長い年月が過ぎました。
楽しい日々が過ぎ去っていき、沢山の大切な人たちが寿命でこの世を去っていきました。
ミクはロボットである以上どうしても人間より長生きしてしまいます。

ミク以外の人が全て死に絶え、ミクは一人ぼっちになりました。
それから数十年。
KAITOが死んでから約130年後。
ミクは楽しかった日々を思い出しながら、
zenin1.jpg皆で撮った最初で最後の写真を見ながら息を引き取りました。

そして、ミクはもう一度あの場所を通ります。

KAITOが通ったあの道を・・・・

向こう側 「サイハテ」 へと続くその道を・・・

そして光の向こう側には、当時の姿のままでミクが来るのをずっと待っていた大切な幼なじみ
のKAITOとネルがいました。
ミクはこれまでの感情が溢れて抑えられず泣きながら二人に飛び込みます。
64-hio.jpg



END

というのが今回のストーリーです。
サイハテのカヴァーが投稿されたその週には既にこの物語が頭の中で完成していたんですが、
全てのキャラクターを作ったり背景作ったりで凄く時間がかかり、
脳内で出来ていた映像を皆さんに見せられる形で作るのに凄く時間がかかってしまいました。
このPVで人の命の儚さと大切さを感じてもらえれば嬉しいです。
  1. 2008/09/27(土) 19:45:08|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:28
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク-リローデッド-データ配布開始! | ホーム | 初音ミク3DPV「サイハテ カヴァー」 公開!>>

コメント

いろいろなキャラクターを作ったり、背景を作ったり、大変お疲れ様でした。凄くGJでした。
サイハテPVっていうより、創作アニメのBGMがサイハテっていう感じですかね。
これは面白い!
  1. 2008/09/28(日) 10:54:32 |
  2. URL |
  3. JOKER #JalddpaA
  4. [ 編集]

>JOKERさん
苦労しましたが、多くの人に見てもらえて満足です。

ストーリーPVを作るにはそれなりのキャラクター数と
背景を用意しないといけないので時間がかかりましたw

このまま創作アニメも作れますねw
  1. 2008/09/28(日) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

ここまでストーリーが作りこまれているとは
スゴ~
扉の中のエピソードが好きですねぇ

  1. 2008/09/29(月) 05:56:34 |
  2. URL |
  3. piron #-
  4. [ 編集]

初めまして

ニコニコから飛んできました。
リローデッドを見たときから凄い技術屋がいるもんだなぁと思っていましたが、ここまでストーリーとしてまとめられると各所で言われるようにPVというよりアニメ作品の域まで達していますね。
ただ何周か見ているうちに、やっぱりサイハテなんだなぁって思いました。いろいろなものが派生している曲ですが、こういった物語作品として完結するのも素敵ですね。

それにしてもすごい人数だ。主だった亜種キャラほとんど網羅してるじゃないですか。
  1. 2008/09/29(月) 09:26:34 |
  2. URL |
  3. ikakas.exe #QGQZhKGU
  4. [ 編集]

>pironさん
扉の中ですか?
あっちは背景が綺麗で皆さん驚いてましたね。
私自身気に入っていますw

>kakas.exeさん
リローデッドの時から見てましたかw
ありがとうございます!

確かにアニメ作品ぽいですねw
ストーリーはどことなくノベルゲームっぽく作ってます。

亜種は本当に沢山いるので全部というわけではありませんw
たぶん私が作ったキャラ達でも10分の1にも満たないと思いますよ。
私が立体化したキャラは個人的に好みだったキャラだけです。
  1. 2008/09/30(火) 02:44:01 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

素晴らしいです!

はじめまして。
あの大作リローデッドミクの方だったんですね。
ミクが前より可愛くなってて気付きませんでした。
でもなぜかこのミクに懐かしさも感じてました。

ニコニコでブログの話が出てたので来たんですが
来てよかった!
こんな背景があったとは。
二人とも、というかほとんど全員がアンドロイドかと思ってました。
おかげで、なぜ最後がああで、そしてカイト、ネル、ミクなのかもすっきり理解できました。

YOUTUBEでも感動をよんでますね。
知り合いのカイト×ミクなアメリカ人も
とても感動したようです。
ただその人にvocaloidは基本アンドロイドだと伝えてたので多分誤解してると思うので
このPVではミクだけだと伝えておきます。
もっと感動しそう。
できればweb翻訳をかましてここを
教えてあげたいんですがよろしいでしょうか?

とにかく素晴らしいPVありがとうございます。
  1. 2008/10/21(火) 17:01:36 |
  2. URL |
  3. Hiro #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>Hiroさん
初めまして。
リローデッドのミクは以前作ったモデルデータを
流用して作ったモノで太ましいですw
新しいミクに懐かしさを感じるのは半年くらい前に
このミクで動画を投稿したからじゃないでしょうかw

>知り合いのカイト×ミクなアメリカ人も
>とても感動したようです。
自分の作品で感動してくれるのはとても嬉しいです。
よければ翻訳してストーリーを伝えてください。
動画だけだと分からない部分が多いので
保管の意味で見てもらいたいのでw

気に入ってもらえて嬉しいですよ!
新作も頑張ります。
  1. 2008/10/22(水) 18:36:35 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます!

アノマロかりんとうさん、お返事ありがとうございます!!
それでは伝えてあげようと思います。
新ミクはサイハテPVが初見だったので
懐かしさの件はリローデッドミクが記憶に刷り込まれてたからだと思います。
それで、懐かしい、だけど、新鮮な、そんな印象を
持ちました。
おお、新作!
楽しみにしてます。
それではありがとうございます!!
  1. 2008/10/22(水) 19:27:01 |
  2. URL |
  3. Hiro #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>Hiroさん
返事遅れました。
新作はおそらく12月ごろの公開になると思いますが、
まったりお待ち下さいw

>hyogalover -san
Nice to meet you.

It translates and English tells the word though it is not understood.

It was glad to be impressed.

The person who likes miku and vorcaroid is a lot and is glad also of foreign
country.

Thank you for the comment.
  1. 2008/10/26(日) 03:40:42 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

はじめまして

kzさんがカヴァーしたサイハテを聴いてるときにこのPVができたとのコメントを発見しすぐさま見に来ました。
人それぞれ色んな解釈があるサイハテですがこの設定は予想外でした。
それでも途中から涙でセルフエコノミーになったのはこの曲と設定が自分の中に響いた結果だろうと思います。
すばらしいPVです。これからもがんばってください
  1. 2008/11/05(水) 22:03:14 |
  2. URL |
  3. 逢魔ヨミ #-
  4. [ 編集]

>逢魔ヨミさん
初めまして。
見てくれてありがとうございます。
私はサイハテカヴァーを聞いてまっさきにこのストーリーと
映像が頭に浮かんだのですぐに映像にしようと思いました。
それで元々予定していた事を大幅に変更して今に至りますw
感動してもらえて作った方としても嬉しいです。
残り3作頑張って作らせて貰います。
  1. 2008/11/06(木) 00:21:29 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

費やした時間と労力、熱意、完成度、全てに対してGOOD JOB!!です。
本当に感動しました。
モデリングだけでなく、ストーリー構成、モーション作成ができるなんて凄い!!
羨ましいです。
ブラック★ロックシューターPVの製作頑張ってくださいね。(^^;
  1. 2008/12/28(日) 20:27:38 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

>へっぽこ回路師さん

ありがとうございます!

サイハテPVはモーションが少なめなんですが、
キャラクターの作成や背景の作成が大変でしたw

モデリングに限らず数をこなして慣れていけば作りたい
物が作れるようになると最近知りましたw

へっぽこ回路師さんも興味がわいたらチャレンジ
してみては?

B★RS頑張らせていただきます!
  1. 2008/12/29(月) 00:39:02 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

ちょ・・・マジで大泣きした・・・

もう俺の中での3DPVのベスト1、2位はアノマロかりんとうさんので決まりですな・・・

今のPV作成終わったら次はこの話アニメ化させてぇ・・・
と、本気で思いました・・・
つか誰か作ってくれ。。。頼む。。
  1. 2008/12/29(月) 10:42:07 |
  2. URL |
  3. Drクリプトソ(仮) #YScps4sc
  4. [ 編集]

実は私も興味がありまして、最近3Dモデリングを始めました。

そのうちモデルを動かして見たいと思っているのですが、アノマロかりんとうさんはどんなソフトをお使いですか?
やっぱりシェアウェアですか?

興味本位で始める事なので、できれば始めはフリーウェアで行きたいのですが。
  1. 2008/12/29(月) 23:01:55 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

>Drクリプトソ(仮)さん
こんなに感動してもらえるとは思っていませんでしたw

アニメ化ですか!?
たしかに2Dアニメーションでも見てみたい気がします。
でも、時間も長いですし難しいかもしれませんねw

>へっぽこ回路師さん
私が使っているソフトは2つです。
まず、モデリングにメタセコイア。
そしてキャラクターを動かしたりレンダリング
するのは3dsmaxです。
3dsmaxはプロ向けに作られていて
機能が豊富で扱いやすいんですが、
その分値段もはります。

なので初めて使うならメタセコイア+ブレンダーが
オススメですよ。
タダ同然で市販ソフトにも負けない映像が
作れます。

ねんどろいどミクもこの組み合わせだったと思いますよ。
  1. 2008/12/30(火) 11:51:21 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます。

ねんどろいどミクというと『くるっとまわっていっかいてん』のとってもかわいいやつですね。

実は3DCGを始めたきっかけはあの動画でした。

メタセコイア+ブレンダーで、さっそく試してみようと思いますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
  1. 2008/12/30(火) 20:05:16 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

動画見たあとに、このブログ読んで心から感動してしまいました!
くちばしPが森之宮先生の弟子の山田さんを公開されたのでそちらの3Dも作ってほしいですm(__)m
というかマジでこれアニメ化してほしいですww
  1. 2009/01/05(月) 00:40:07 |
  2. URL |
  3. bbc #.bC4BRWY
  4. [ 編集]

>bbcさん
返事遅くなりました。

この動画は動画だけだとストーリーの半分も
入らなかったですからねw
読んでくれてありがとうございます!

山田さんは既に3D化済みですよ。
右メニューの3DデータDLというモデルデータ配布
場所にあります。
公開中のデータは髪の毛が黄色ですが、
本来はピンクのようですw

アニメ化する人がいるとまた面白いかもですね。
  1. 2009/01/06(火) 09:51:46 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

本家もすきだけれど、この動画を見たときに
最愛の人が死んだ後に、残された人間が
生きてゆく「生きること」の表現がとても心強く
流れる映像を見て、元気がでてきました。

死を悲しみ、そして残された自分の人生も
強く生きて生きたい。生きていかなければ
そう思いました。

こんないい動画を、本当にありがとうございました。
  1. 2009/02/14(土) 03:54:40 |
  2. URL |
  3. コトリ #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

>コトリさん
大切な人は一人だけじゃない、
例え大切な人が死んでも自分の周りには
沢山の大切な友達や家族がいる。

その人たちと支えあっていければ生きていける。
それを伝えたくて作った動画です。

気に入ってもらえたなら幸いです。
  1. 2009/02/14(土) 20:55:47 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

本当に・・・解説を読んでさらに感動しました。
GJです!><
  1. 2009/09/11(金) 23:10:38 |
  2. URL |
  3. kira #-
  4. [ 編集]

>kiraさん
感想ありがとうございます。

今見るといろいろと荒があって恥ずかしいんですが、
当時頑張って作った作品なのでそれで感動してもらえると嬉しいです。

今後も頑張ります!
  1. 2009/09/11(金) 23:40:34 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

MMD講座巡りをしていて今更ながら拝見いたしました。
ネルはミクよりも先に亡くなっているのでしょうに、お墓の名前の順番がミクの方が先という事は、
わざとミクの分を空けたのかなと。それはネルの遺志だったのかなと。

ミクが意識を取り戻した後の、皆の笑顔のシーンが特に好きです。
力強く優しいお話を、ありがとうございます。
  1. 2011/10/13(木) 14:13:59 |
  2. URL |
  3. nishiogi #JalddpaA
  4. [ 編集]

>nishiogiさん
返事遅くなりました。

MMD講座からでしたか。

墓の名前に関しては結構いい加減ですよね。
家族でもないのに一緒の墓というのは本来ありえないですから。

現実と違ってこの世界ではそういうとこは自由な感じです。

感想ありがとうございました。
久しぶりに自分自身でも懐かしい記事を見ました。
  1. 2011/10/17(月) 00:38:50 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

めっちゃいい!!
KAITOがミクを守ったところまじ憧れるぅ!
死ぬのはやだけど…
  1. 2013/03/19(火) 22:46:35 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

あっ、私、動画見てないじゃん!
すいませんorz
説明しか読んでないけど、本当感動しました!!!
  1. 2013/03/19(火) 22:51:06 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集]

〉めぐさん
何か凄く懐かしい記事にコメントがあって驚きましたw
どういう経緯でこのページに来たかは分かりませんが、感想ありがとうございます。

キャラクターが死んだ演技をしてると思えばそれほど深刻にはならないかと。
このストーリーはこの曲を聞いて思い浮かんだ物なので
是非動画もご覧ください。
  1. 2013/03/22(金) 23:08:07 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/162-fe8ed665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる