初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

3DPV「あるお節介な言葉」公開!

かなりお待たせしてしまいましたが
ようやく「あるお節介な言葉」のフルバージョン3DPVが完成しました!

思えばショート版の作成から早8ヶ月。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2971159
完成を待ってくれた人達にありがとうという言葉と共にこの動画を送らせてもらいます。

それでは、初音ミク3DPV「あるお節介な言葉」FULL.verの公開です!
(zoome)

(ニコニコ動画)

(youtube)

にゃっぽんで交流しているR246さんという方に代理アップしてもらいました。
画面右下の(高画質で表示する)をクリックするとかなりの高画質で見れます。


■今回の動画のストーリーはこんな感じです。■

約1年前、ネルが実家の家に住んでいたときのこと。
買い物をしているとスーツ姿の男性に声をかけられます。
最初は驚いたネルですが、話を受け入れ上京する事になりました。

上京したネルはアイドルの卵たちが住む専用の寮に入ることになりました。
ここはアノマロ事務所の所有する物件で部屋も広く、最初から大きなテレビや家具も揃っていました。
でも、一人暮らしするにはこの部屋は大きすぎてネルは部屋を持て余してしまいます。
結局部屋の半分だけを使うことにしてネルは過ごしはじめました。

アノマロ事務所の所有するダンス教室や歌のレッスン教室でアイドルになるための
練習を毎日繰り返すネル。
順調に歌とダンスを身につけアイドルの道を進むネルでしたが、
強気な性格が災いしてなかなか友達ができませんでした。

そんな時、レッスンが終わってネットサーフィンをしていると初音ミクという
歌を歌うアンドロイドが紹介されている記事を見つけます。
3DPV_2-1.jpg
少し前に発売されたアンドロイドで既に型が古く彼女は売れ残っていました。
一人ぼっちの自分とどこか似ている彼女をほっておけなくて、
ネルはレッスンの合間にバイトして貯めていたお金で彼女を買いました。

翌日、ネルの部屋に配達員のお兄さん(KAITO)がやってきてミクを届けに来ました。
3DPV_2-2.jpg
ミクを受け取ったネルはさっそく箱を開けてミクを取り出してみました。
3DPV_2-3.jpg 3DPV_2-4.jpg
ミクのあまりの可愛さにしばらく見とれるネルでしたが、
裸のままというわけにもいかずとりあえず自分の服を着せることに。
3DPV_2-5.jpg
期待と不安の中ミクを起動してみるネル。ミクはにっこりと微笑んでくれました。
3DPV_2-6.jpg
それからお互いに自己紹介した二人。
3DPV_2-7.jpg
しかし、いきなりの2人暮らしに戸惑いネルはミクとどう接していいかわからず途方にくれます。
3DPV_2-8.jpg
ベッドの上で落ち込むネルを見かねてミクはネルが好きな曲を歌って気をひこうとします。
3DPV_2-9.jpg
最初は戸惑うネルですが、ミクが自分を勇気付けようとしてる事に気づいて
ミクと一緒に歌うことで心を開く事ができたネル。
3DPV_2-10.jpg
この一件以来ネルはミクが好きになり一緒に楽しく暮らし始めます。

それから1週間ほど経ってからのレッスンでの休憩中、
先輩のFL-chanに「嬉しそうだね」と声をかけられました。
3DPV_2-12.jpg
慌てて否定するも嬉しさは隠せず、先輩にミクの事を話すネル。
その話題から同級生や先輩達と仲良くなりネルには新しい友達が沢山できました。

一方、ミクはネルが帰ってくる夕方まで一人ぼっちで寂しがっていました。
3DPV_2-13.jpg
決して叶わない夢、二人でステージに上がる事を想像して寂しさを紛らわすミク。
3DPV_2-14.jpg
ネルが帰ってくると胸がいっぱいになって飛びつきました。
3DPV_2-15.jpg
そんなミクをなだめると、ネルはミクにとっても良いニュースがあると言い出しました。
それは二人でステージにあがれるという話で、ミクは大喜び。
さっそく二人でステージ衣装のデザインをすることになり、ネルの衣装が完成しました。
3DPV_2-16.jpg 3DPV_2-17.jpg
あまりの可愛さにミクはネルに飛びつこうとしますが、テーブルに足をひっかけて
スカートの上の飾りを掴んでしまい、スカート、スパッツ、パンツにニーソックスまで
ずり降ろしてしまいネルにおしおきされてしまいます。
3DPV_2-18.jpg 3DPV_2-19.jpg 3DPV_2-20.jpg 3DPV_2-21.jpg

何だかんだでミクと仲が良くなったネルはミクを皆に会わせようと外に連れ出し
同じくアイドルを目指しレッスンを受けている闇音アク、デッドマスター、山田さん、
ギロカク、FL-chan、MEIKOの六人の仲間達に紹介。
3DPV_2-23.jpg
意気投合し皆で楽しんだ夜。
寮に帰ってきて二人で窓辺を見ながらステージデビューに思いを馳せる二人。
3DPV_2-24.jpg
12月25日、クリスマスで初ステージデビューを飾った二人は一生懸命に
そして楽しく歌を歌い華やかなデビューを飾りました。
3DPV_2-25.jpg 3DPV_2-26.jpg 3DPV_2-27.jpg 3DPV_2-28.jpg 3DPV_2-29.jpg 3DPV_2-30.jpg
こうして二人は夢を叶えました。
そして最後に皆で記念撮影。
3DPV_2-31.jpg

これで今回の物語はひとまず終わりです。


●そして、今現在ryoさん製作の楽曲。B★RS 3DPVを作成中です。
こっちはこれまでの3DPVとは違い、アクションバトルを入れていこうと思っています。
主人公のブラックロックシューターにデッドマスターが送り込んできた大量のロボット軍団が
襲い掛かる!
3人と1体の助けをかりつつブラックロックシューターはデッドマスターが住まう城へと突入。
彼女はロボット軍団を蹴散らして復讐を遂げられるのか?

なるべくクールでカッコイイ映像を目指します。
お楽しみに!
  1. 2008/12/20(土) 10:00:00|
  2. 3DPV
  3. | コメント:18
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク各コスチュームとステージの3Dデータをアップしました! | ホーム | 3DPVあるお節介な言葉フル完成!&公開日決定!>>

コメント

一番のりっ!
見ましたぞぃ!!!
やっぱり神動画じゃないっすか!そして百合動画も理解w
アノマロPVでは一番のお気に入りになりますた!
次回作も期待してます~★
  1. 2008/12/20(土) 10:14:00 |
  2. URL |
  3. Drクリプトソ(仮) #-
  4. [ 編集]

>Drクリプトソ(仮) さん
ありがとうございます!
3DゆっりゆりPVですからw
気に入ってもらえて嬉しいです。

次回作はカッコいいPVにしますよw
今作は萌えでしたが、次回作は燃えです!
  1. 2008/12/20(土) 10:22:48 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

2番乗りです。

ストーリー性や登場人物の動き・表情がとても自然で秀逸です
百合要素も適度に入ってて良い感じw 全然イヤミじゃない


もうB★RS 3DPV製作に入られたとは驚きです
とても楽しみですが無理はせずにがんばってください
応援してます
(モデル迄頂いてるのにMaxの勉強が全然進まない・・泣)
  1. 2008/12/20(土) 11:14:35 |
  2. URL |
  3. よしー #-
  4. [ 編集]

>よしーさん
今回は体の動きと、それと歌う場面での唇の動きを
特に気をつけてモーション付けしました。

B★RS PVにはさらに3人の新キャラ作成と
数体のロボ作成、そして背景作りがありますw

応援ありがとうございます!

MAXは私も限られた機能しかいじってませんw
ボーンツールとbiped、オム二ライトとその設定の一部。
それとマテリアル(主にインクペン)とレンダリングの設定、トラックビューカーブエディタくらいですかね~。
これの最低限の機能さえ覚えれば私の動画の
映像はできてしまいますw

モデルもらってくれてありがとうございます。
MAX使いの方が少ないのでこういう報告嬉しいです!
今回はステージのデータ配布も行いますので
よければ使ってくださいw
  1. 2008/12/20(土) 11:42:10 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

初めまして。とても質の高い、そして楽しいPVを見せていただきました。ありがとうございました!
もともと「お節介」の大ファンで、毎日iPodで聴いているぐらいですが、何人ものアーティストがいろいろな解釈でPVを発表しているのも、この曲の魅力がなせるわざでしょう。もちろんアノマロさんの作品も速攻マイリスさせていただきました。
  1. 2008/12/20(土) 11:48:10 |
  2. URL |
  3. asakawa #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>asakawaさん
初めまして。
楽しんでいただけたようで何よりです!
私もPV製作しながら毎日あるお節介を聞きまくって
ましたw
もう何千回聞いたかわかりませんw

私が解釈してなおかつ好きなキャラクターを
動かそうとしたらこんな動画になりましたw
好き嫌いは分かれると思いますが、
本当に気に入ってくれたようで嬉しいです。
そしてマイリスありがとうございます。

次回作の励みにさせてもらいますね!
  1. 2008/12/20(土) 14:38:48 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

観させて頂きました。

出来は良い・・・・・・出来は素晴らしいのですが・・・・・・サービスシーンの多さから当局に目を付けられないか心配ですw
  1. 2008/12/20(土) 22:00:55 |
  2. URL |
  3. ふ~せん #-
  4. [ 編集]

すごいです~
とくにスカート下ろしたりツインテ引っ張る辺りの
シーンのやり取りが好きですw

次はBRSですが
ミクリロの超絶アクションシーンのように動く?
のかなぁとwktkして待ってます。

ウチのBRSは相変わらず動かん子ですT_T;
  1. 2008/12/20(土) 22:48:21 |
  2. URL |
  3. piron #-
  4. [ 編集]

今北産業orz
楽しいPVになりましたね。
GJです。

KAITOって、めっさ力持ちなのね。
あと、ニコの市場が百合まみれでフイタwww
  1. 2008/12/20(土) 23:33:06 |
  2. URL |
  3. ゆっかママン #BZkg9QEI
  4. [ 編集]

いつも楽しいPVを拝見させていただきありがとうございます。
ニコニコ版は歌詞が無くて、PVの完成度が伝わりにくかったので、これはもったいないと歌詞投稿に初挑戦しました。
タイミング等かなり間違えてしまい、しばらくの間見苦しいと思います。
申し訳ございませんです。
  1. 2008/12/21(日) 00:57:45 |
  2. URL |
  3. kriem #JNHb9D/k
  4. [ 編集]

859番のりww急にきょうは朝から外出になり、10時JUST乗り込みできず本当にさーせんです><。
引越しも大変と思いますが一層のがんばりに支援です/
  1. 2008/12/21(日) 01:31:28 |
  2. URL |
  3. (*゚ー゚)/ #JalddpaA
  4. [ 編集]

>ふ~せんさん
ありがとうございますw
ニコニコ動画ではギリギリの表現だと思いますw
この程度で削除される事はないと思いますよ。
地上波のテレビアニメでも普通に出てくるくらいの露出ですしwww

>pironさん
あっちの辺りは歌詞とシンクロさせてますw
ネルに綺麗なお尻に目がいくと思いますよwww
ミクリロと同じくらいいけるかは分かりませんが、
カッコイイ映像目指して剣と銃を巧みに
使って敵をばっさばっさ破壊します!

>ゆっかママンさん
見てくれましたかw
ミクの体重は結構軽いですし、毎日重い荷物を
扱ってるならあれくらいは持てると思いますよww

市場に縞パンがあったのにも吹いたwww
以前見たのよりミクに近いクオリティでしたw

>kriemさん
いつも見てくれてありがとうございます!
歌詞のタイミング難しいですよね。
付けてくれてありがとうございます!
実は結構歌詞とシンクロさせてストーリーが
噛み合うように作ってるんですが、
映像に見入って歌詞が頭に入らないという人が
多数居たのでありがたいですw

>(*゚ー゚)/さん
お久しぶりですw
急な外出にもかかわらず見てくれてありがとうございます!

引越しもあとは余ったダンボールと牛乳パックの
削除と荷物2つを送るだけで終わりですよ。
引越し後は沖縄で製作を続けますので
楽しみにしてて下さい!
  1. 2008/12/21(日) 05:12:10 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます。
癒されました。
早いし、クオリティ高いしすごいです。

しかし、そのうちミクもMS少女っぽく進化
進化するんかなぁ?w
  1. 2008/12/21(日) 23:16:59 |
  2. URL |
  3. 星崎 竜輝 #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

>星崎 竜輝さん
ありがとうございます!
ほのぼの百合なので癒し効果もありますよw

今回は仕事が無くなった事が幸いしました。
おかげで動画作成に励めましたよw

MS少女にはなりませんてw
戦うための装備じゃないですしwww
  1. 2008/12/22(月) 11:04:59 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

アノマロさん、あなたの製作のアニメ・キャラクタの非常のかわいさ、観覧してその後とても感動して、劇の筋の中の世界観はとても独特で、あなたの新しい作品を期待して、スーパー強大な技術^^

台湾の方ミク愛好者
  1. 2008/12/22(月) 13:57:41 |
  2. URL |
  3. 冰夕 #-
  4. [ 編集]

>冰夕さん

ありがとうございます!

まさか台湾の方からコメントを貰うとは思っていませんでしたw

今後も頑張って作っていきますのでまた見て下さいね。
  1. 2008/12/22(月) 21:30:50 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

戦いに理由はあるとはいえ、
私の作品はガチバトルだなぁwww

今回の四国訪問(?)でもちょっとした
癒しがありましたよ。まさにアメとムチ
みたいなイベントが。。。
ダメ人間ぷりな日記がw
  1. 2008/12/23(火) 00:36:04 |
  2. URL |
  3. 星崎 竜輝 #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

>星崎 竜輝さん
まだ時間とれなくて作品見れてないですが、
次のPVのレンダリング中にでも見させてもらいますね。

ブログの方は見させてもらってますw
  1. 2008/12/23(火) 23:56:12 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/184-a7dc1f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる