初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク各コスチュームとステージの3Dデータをアップしました!

モデルデータのページに大量にデータを追加しました。

今回は初音ミクのページの階層を増やしました。

右側の3Dデータ-DLページの下にある「ここからDL可能です。」
をクリックするとダウンロードページに飛びます。

次に初音ミクの顔の画像をクリックすると、さらにミクの各コスチューム
のダウンロードページに飛びますのでほしいデータをクリックしてください。

各種類メタセコイアと3DSMAX版を用意。
miku_1.jpgmiku_maid.jpgmiku_newstage.jpgmiku_sifuku_naka.jpgmiku_sifuku_soto.jpgmiku_mofuku.jpgmiku_hadaka.jpg
左上から初音ミク(標準)・メイドバージョン・サイバー風ステージ衣装・私服(室内着)
私服(室外着)・サイハテ用喪服・裸です。

ミクの標準のみさらにXSI Mod Tool、blender、ToyStudioデータリンクも追加しました。
tintirorinさんとMithril さんがセットアップしてくれたデータです。
お二人に感謝!

今回はミクのみですが、今後他のキャラクター達のデータも追加していきます!
お楽しみに!

そして、今回作った「あるお節介な言葉」PV用のステージデータも公開しました!
ほしい方は是非入手して下さいね!
stage_yuki.jpg
●最近私のモデルデータをダウンロードした方はクッキーの関係で
ダウンロードページが以前のものになっている可能性があります。

そういう場合、ダウンロードページの黒い何もない部分で右クリック。
右クリックメニューの「最新の情報に更新」することで最新の状態になります。

是非データを活用してください。
  1. 2008/12/21(日) 18:39:07|
  2. 3DPV
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0
<<3DPV「B★RS」製作開始!&沖縄への帰還 | ホーム | 3DPV「あるお節介な言葉」公開!>>

コメント

ちょいと質問でっす・

色々な種類があるもんですな・・・
でも3Dを使ったこと無い自分にはさっぱり・・・
ちょいと質問ですが、アノマロかりんとうさんはどうやって3Dとか勉強しました?やはり参考書とかで独学でしょうか?
あとアニメとかに3D使うとしたら(「ゆっくりしていってね」のPVで使われてたみたいなもの)メタセコイアと3DSMAXどちらがいいのでしょうか・・・?3DSMAXは一応持ってるんですが・・・

って質問ばっかりすみません(汗)お暇な時にでもお答えくだされば幸いっス。
  1. 2008/12/22(月) 02:47:43 |
  2. URL |
  3. Drクリプトソ(仮) #YScps4sc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/22(月) 03:12:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>Drクリプトソ(仮)さん
遅くなりました。 引越しやら何やらで忙しいですw
データの形式ですよね?
3Dソフトはフリーも含めると沢山ありますからねw

私は独学と参考書を少しって感じですかね。
基本触って覚える人なので参考書はかじる程度くらいにしか見ません。

「ゆっくりしていってね」って初音ミクの方ですか?
あれの背景の一部はたしか3Dでしたね。
モデリングだけならメタセコイアでも十分ですが、
画像や映像にするならMAXも使った方が良いですよ。

メタセコイアはあくまでポリゴンで物体を作るだけですから。
他のソフトがないとアニメーションできないですし
レンダリングも簡易的なものです。
(プラグイン使えば別ですけどw)

画像にする時のレンダリングで質感とか大きく変わるので
MAX持ってるならメタセコイアと併用する事をおすすめします。
バージョンはいくつなんですか?7~9までなら
メタセコイアのデータを直接読み込めますよ。

>「管理人のみ閲覧できます」さん
そうだったんですか。
ニコニコとかでエラーでると大抵クッキー関連なので
こっちのもクッキーかと思ってました。
情報ありがとうございます。
  1. 2008/12/22(月) 12:43:43 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

忙しい中、回答ありがとうございますorz
なるほど・・・メタセコイアも3dsも両方持っておいた方が良さそうですな・・・
MAXは確かですが7だったと思います。
他にRETAS系全般とafter effectsがあるのですがやはり製作元が違うので併用は無理・・・でしょうか汗
やはりソフトや本を持ってても触ってみないとなんともいえないし上達もしないということですね・・・
今回をきっかけにアノマロ・・・というか3Dに手を出してみたい(・・・?なんか表現おかしいですね)と思いますw
また何かありましたらお教えくだされば幸いっす!
ありがとうございました☆
  1. 2008/12/22(月) 13:31:37 |
  2. URL |
  3. Drクリプトソ(仮) #YScps4sc
  4. [ 編集]

ダウンロードページへの掲載ありがとうございます。
こちらから私のブログへのアクセスもちょこちょこあるみたいで僥倖です。

ですが、依然としてコメントをいただけていないので、
需要があるのかないのかが分かりません。org

他キャラへの移植も考慮したうえでもう少し考えたほうが良いですかね?
  1. 2008/12/22(月) 17:42:37 |
  2. URL |
  3. Mithril #-
  4. [ 編集]

>Drクリプトソ(仮)さん
7ですか。
これならたぶんプラグインありますよ。
after effectsは色んな3Dソフトと連携できるようですよ。
私は操作覚えられないので使ってないですが、
これを使うと3Dソフトで時間かかる作業がかなり短くなるそうですよ。
3Dは作ると楽しくて時間忘れるのでほどほどにw
自分の作りたいものから作ると上達が早いです。


>Mithrilさん
需要はあると思いますよ。
コメントが無いということは特に不具合なく
使えているからだと思います。

他のキャラをセットアップするなら鏡音リンやレン
とか公式キャラの方がよさそうですね。

まだブレンダー版の公式キャラは見てないですし。
やる気があればお願いします!
  1. 2008/12/22(月) 22:14:30 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

鏡音リンのセットアップが完了しました

需要あるか分かりませんがいちようセットアップしました。

下記のURLにアップしています。お時間があればご覧ください。

http://prancer.hp.infoseek.co.jp/rin_ver1.0.zip
  1. 2008/12/23(火) 20:03:35 |
  2. URL |
  3. Mithril #-
  4. [ 編集]

>Mithrilさん
使ってみました。
これは思っていたより完成度が高いですね~。
このボーンの構造は私がMAXで扱ってるキャラと
同じような感覚で触れますよ。

ただブレンダーのインターフェースに慣れてないので
他の操作が分かりませんw

テクスチャが外れてるんですが、日本語化してない
せいですかね?
それと曲面化を適用するにはどこを触れば
良いのやらさっぱりですw

明日沖縄に戻った後にまた記事を書くので
その時に紹介しても良いですか?
それと時間はかかりますが、このブレンダー版
リンのデータもダウンロードページに記載しても
良いですか?


セットアップありがとうございました!
これで私の作った3Dモデルが沢山の人に
触ってもらえる機会がまた増えました!

MMDだけじゃ満足できなくなった人にもオススメ
できますねw
  1. 2008/12/24(水) 00:07:35 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

テクスチャはフォルダ構成をこちらで作業しているのと同じにしないと剥がれてしまうと思います。

作業中はBlenderの日本語化が不完全なので必要なとき意外は日本語化していません。
なので日本語化するか否かは関係ないと思います。

今度、ブログにてテクスチャの再設定方法やアニメーションの作り方などを分かる範囲で説明しておきます。

作ったデータは記載していただけるならとてもありがたいです。是非お願いします。
  1. 2008/12/24(水) 00:49:40 |
  2. URL |
  3. Mithril #-
  4. [ 編集]

>Mithrilさん

なるほど、絶対パスになってるんですね。
ブレンダーは相対パスできないんですかね?
仕様がよく分からないです。

テクスチャとアニメーションの解説お願いします!

次はネルの各種データをアップしますので
その時にリンのブレンダー版もおかせてもらいますね。
  1. 2008/12/24(水) 04:52:31 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/185-3985466b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる