初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

3DPV「ブラック★ロックシューター」製作その2

ようやくブラックロックシューターちゃんの相棒メカバイク、
月光丸が完成しました!
月光丸_完成版 月光丸_完成版_2 月光丸とBRS3
今回のロボは一応人型ですが、体のバランスは悪魔のような
イメージで、体と頭が小さく手足が長くて大きいです。

今回設計図は1枚しか書いてなくて変形機構とか
パーツの干渉とか、細かいディテールとか全部モデリングしながら
調整して作りました。

いつもならロボ1体作るのに約3週間、
総ポリゴン数30万とかいくんですが、今回は製作時間が
限られているのでポリゴンを抑えつつディテールをつけて
3万ポリゴンに収めました。

変形機構も今までで一番複雑ですw
完全変形させるのがこんなに難しいとはw

変形ムービーはこちら
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/66144.avi
パスはbrspv1

本編では使うことのない映像なので貴重ですよ!
ロボットアニメ(勇者シリーズ)のバンク映像みたく作りました。
スロー再生すると変形する箇所全部が見やすくなるかもですw

今年中で「あるお節介な言葉:の3Dデータ配布もしたいんですが、
間に合いそうにないですorz

一日72時間ほしいw
  1. 2008/12/27(土) 22:36:04|
  2. 3DPV
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0
<<3DPV「B★RS」製作その3 新キャラ公開! | ホーム | 3DPV「B★RS」製作開始!&沖縄への帰還>>

コメント

凄すぎる・・・脱帽です。
ビーストウォーズを見てた幼きあの頃を思い出しましたw
巨大ロボかと思いきや肩にブラックちゃんが乗ってる画像から以外と大きさは3~4Mと小型みたいですな。
・・・ってバイクから変形してるんだから当たり前かw

俺も一日72時間・・・いや100時間は欲しい今日この頃ですw
  1. 2008/12/28(日) 00:43:34 |
  2. URL |
  3. Drクリプトソ(仮) #YScps4sc
  4. [ 編集]

SUGEEEEE!!と年甲斐もなく叫んでしまいました。
ちゃんとBGMまで入ってるし、完全変形してるし。
静止画の方は、さりげなくBRSがクラッチレバーに指をかけているところなんか芸が細かいっすね。
しかし、BRSってこんなかわいかったっけと思わせるくらいこのロボは主人公を引き立たせていますね。ご主人(いや相棒でしたかw)思いのいい奴なんだな、きっとw
完成動画を公開したら絶対「オイ、月光丸、オレと替われ。ハアハア…」とかいうコメントが入ること請け合いな気がします。
  1. 2008/12/28(日) 18:11:54 |
  2. URL |
  3. ほのぼの芭蕉 #z8LPLFJ2
  4. [ 編集]

>Drクリプトソ(仮)さん
凄い驚いててこっちが驚きましたw
ビーストウォーズ大好きです!
毎年、BW、BWメタルスを全部見てて
今年になってようやくリターンズをニコニコで見ましたw
リターンズはアレですが、今見てもBWは凄いです。
何度見ても飽きず、ずっと新鮮なアニメですw

ロボは立たせると4M弱くらいですかね。
見た目よりは小さいですよ。

誰か本当に精神と時の部屋みたいなの作って
くれないかな~と思う今日このごろですねぇw

>ほのぼの芭蕉さん
ちょwwおまwww叫ぶってほどでもないと思うんですがw

BGMは人生でお気に入りのロボアニメの一つ、
ゾイドのサントラからレイヴンのテーマを使わせて
もらいました。
この曲のダークで力強いイメージがぴったりでしたよw

クラッチレバーって言うんですかアレ?
バイクの知識なんて何も知らないのでブレーキと
いう名前だと思ってましたw

B★RSと月光丸はお互いに信頼しあっている仲間
という設定ですが、恋人に見えないこともないですねw

バイク形態の時にBRSの座ってる場所が
ちょうどロボの股間あたりなので騎乗i・・・に見えなくもないので
俺と替われってコメントは付いてもおかしくないですよ本当にwww
  1. 2008/12/29(月) 00:57:31 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

昨日から今日にかけてお騒がせいたしました。

バイクに関する良いサイトがありました。
ここの写真やイラストを参考にされてみるのも一案かと思います。
All About バイク・ライディングテクニック
http://allabout.co.jp/gs/motorcycleriding/
過去記事一覧の古い方が基礎編になっているようです。
では、私は自重して自分の作業に戻ります。
  1. 2008/12/29(月) 21:29:14 |
  2. URL |
  3. ほのぼの芭蕉 #z8LPLFJ2
  4. [ 編集]

>ほのぼの芭蕉さん

バイク専門のサイトとか初めて見ましたw
参考になりそうな所は参考にしてみます。
情報ありがとうございます!
  1. 2008/12/30(火) 12:00:43 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

バイクのことはよくわからないというお話だったので、
この間、基本的なことを記したPDFファイルを
作成しました。まだ、ご覧になっておられなかった
みたいなので、自重せずに再度貼らせていただきます


正確かつ詳細な内容は前記のサイトでご確認下さい。
但し、原付みたいに自動変速だとクラッチは要りませんから、
そういう設定でいくという手もあります。
  1. 2009/01/02(金) 10:07:55 |
  2. URL |
  3. ほのぼの芭蕉 #z8LPLFJ2
  4. [ 編集]

>ほのぼの芭蕉さん
見させてもらいました。
保存して何時でも見られるようにしますね。

実際に運転する秒数は少ないので
生かせるかはわかりませんが
今後役立つかもしれません。

ありがとうございました。
  1. 2009/01/03(土) 09:05:42 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/187-a47dae9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる