初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

MMD用ルカ正式版登場!

MMD_luka_05_1.jpg MMD_luka_06.jpg MMD_luka_07.jpg
MMD用のルカの修正正式版が届きました。
主にスカートの改良と髪の色の変更がなされたようです。

PMDルカ正式版→http://www1.axfc.net/uploader/He/so/182623.zip
パスはanomaro

スカートは足の動きにある程度追従するようで、ダンスのモーションデータを読み込んださいに
自動的にスカートにもモーションが付くようになっています。
前から見るとまだ飛び出すところはありますが、ゼロからモーションを付けるよりは
かなり楽になってます。
それとスカートの左前にはIKが搭載されかなり動かしやすく改良されています。

もう一つ。お腹部分のおかしかったウェイトも修正されたようです。

さらにモーフィングも増えてますねw
さっき見てみたら眉毛と目にモーフが追加されいろんな表情ができるように
なっています。

●15日朝8時20分ごろ追記
さらにバージョンアップした巡音ルカver1.1がkrrさんより届きました!
目の周りのラインが出ないように改造、発音時の口の大きさの修正がなされてます。
上のアドレスを差し替えましたので是非ご利用ください!
  1. 2009/01/14(水) 18:04:04|
  2. ヴォーカロイド
  3. | コメント:17
  4. | トラックバック:0
<<3DPV「B★RS」製作その8 モーション付け開始!&配布データ追加 | ホーム | 3DPV「B★RS」製作その7 背景1>>

コメント

DLLしました^^

さっそくMMDで動かしてみました。

ミクのモーションデータをそのまま使ったら、足がスカートからはみ出てちょっと恥ずかしい感じになってしまったwww

色々応用できそうです。ありがとうございます。

ところで巡音ルカというのもボーカロイドの一種なんですか?

なんだかボーかロイドってどんどん増えているような・・・
私の気のせいでしょうか?
  1. 2009/01/14(水) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

>へっぽこ回路師さん
動かしてみましたか~。
以前より進化したルカ。
krrさん本当にGJです!
私も自分でMMDに持っていけたら
全キャラクターを持っていく事も可能なんですけどねw

巡音ルカは公式キャラクターですよw
公式は全部で6人。
KAITO・MEIKO・初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカです。
他は全部亜種、あるいは派生キャラクターですよw
お間違いなく~。
  1. 2009/01/14(水) 23:59:09 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/15(木) 03:06:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>(このコメントは管理人のみ閲覧できます)さん
どうもありがとうございました。
今モーション付け入ってて時間とれないですが、
レンダリング中に時間できたら他のデータと
一緒にダウンロードページにMMD用データの追記をさせてもらいます。

お疲れ様でした。

また気が向いたら私の作ったキャラクターの
どれかをPMD化してやってくださいw
  1. 2009/01/15(木) 08:32:12 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

MMDルカすごいですねぇ
スカートの動きに驚きです。
アノマロさんのMAX版もスカートはクロス?の
ようなシミュレーションを搭載されるのでしょうか?


あとうちのblog ↓ から勝手にリンクさせてもらいました。
今後ともよろしくおねがしいます。
  1. 2009/01/16(金) 06:49:12 |
  2. URL |
  3. piron #-
  4. [ 編集]

はじめまして、いつも動画楽しく拝見させて頂いてます。
またルカモデルをはじめ、各種3DデータもDLさせてもらい、
大喜びで使わさせて頂いています。ありがとうございます。

この度、突然な事で申し訳ないのですが、
実はPMD化の参考になればと
テトモデルの左ひじと左手首のみ動かせるPMDをつくってみたのですが…
無断にて数時間ほどDL可能な状態にしてしまっていました。
大変失礼致しました。すみませんでした。
勝手な事をしておいてから、お願いにあがるのも厚かましいのですが…
勿論、モデリング:アノマロかりんとうさんのお名前と
モデルデータ使用についての注意も明記致します。
もしご許可を頂けるようなら
そのモデルデータを配布させて頂いてもよろしいでしょうか…?
  1. 2009/01/16(金) 07:54:54 |
  2. URL |
  3. したらばMMDモデルデータスレ641 #tttqR2g2
  4. [ 編集]

>pironさん
スカートは特に手のかかる場所ですからね~。
私のMAX用ルカは普通にボーン入れてるだけですw

クロスシュミレーション、MAXではリアクターという
機能があるんですが、自分の思い通りに動いてくれるまで
設定が難しくて時間がかかりすぎるので
今は扱ってません。
次回のPVで試して見ようとおもってます。

>したらばMMDモデルデータスレ641さん
おおっ、作品見てくれてたんですか。
それとデータのダウンロードありがとうございます。

「使用についての注意」のテキストに書いてありますとおり
無断で販売などをしないかぎりは特に問題ありませんよ。
テトの肘のデータ配布了解しました。
私もPMD化に興味がありますので
そのデータを見てみたいです。

モデルには「使用についての注意」のテキストを
同梱すれば問題ありませんのでよろしくお願いします。
  1. 2009/01/16(金) 09:53:02 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

今度こそ未紹介のアノマロ式ルカを・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5858156

・・・・・・
えーと。マグロとグラットンソードが合わさり最強に見える。
【ごめんなさい】【ごめんなさい】
  1. 2009/01/16(金) 20:32:10 |
  2. URL |
  3. ふ~せん #-
  4. [ 編集]

>ふ~せんさん
思わず吹きましたw

なんともシュールな光景ですね~。
不思議と中毒性がありますwww
  1. 2009/01/16(金) 23:16:43 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
いやぁ、そう言って頂けて…ホッとしました。
中身は本当に大した事ないのですが
(ちゃんと作られたPMDを見た方がずっと参考になるのですが)
もう一度上げさせて頂きましたので
参考までにとURLも記載させて頂きます。

改めてご丁寧な応対、すみません、どうもありがとうございました。
  1. 2009/01/17(土) 00:13:09 |
  2. URL |
  3. したらばMMDモデルデータスレ641 #tttqR2g2
  4. [ 編集]

>したらばMMDモデルデータスレ641 さん
データありがとうございます。
モデルデータを整理しながらMMD移植の参考用として
見させてもらいますねw

こちらこそ、ありがとうございました。
  1. 2009/01/17(土) 00:35:10 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

使わせていただきました

ミニスカモデルのルカを
使わせていただきました。

色を変えてます。スイマセン。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5881161
  1. 2009/01/19(月) 04:39:53 |
  2. URL |
  3. はばっち #-
  4. [ 編集]

>はばっちさん
使ってくれてありがとうございます。

色変えとか改造は全然OKですよ~。
よければまた使ってあげて下さいね。
  1. 2009/01/20(火) 10:49:51 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

外国の人が欲しいというのです

お久しぶりです。
もうひとつ動画を作ってアップしていたのですが、
ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5928865

同じもの(ver1.1のミニスカモデルの色を変えたルカさんの動画)
をyoutubeにアップしていたのですが、
外国の方が、色を変えたモデルデータを欲しいと言っているようなのです。
(私は英語ダメなので自信ありません)
http://www.youtube.com/watch?v=YD6C8OcPZWE

色を変えたモデルデータの配布の許可をいただけませんでしょうか。
許可をいただけましたら、
「使用についての注意.txt」等のテキストファイルを翻訳サイトで英語に翻訳して、
公開したいと思うのですが。

ただ、英語環境で、使えるかどうかがわからないのです。
動画をyoutubeにアップし始めてから、何度か外国の方に色の変え方等を質問されたのですが、
環境等の詳細を教えてくれる人が一人もいないのです。

マルチモデル版は英語化されていないようですので、
日本語に対応できない環境では、メニューが文字化けするのではないかと考えます。
ボーン名も日本語のままでは、文字化けすると思います。
ボーン名を英語にすると、日本語環境で作成されたモーションデータの利用が難しくなるでしょう。

ボーン名を英語にするくらいならば、私でもできそうなんですが、
そこまで突っ込んだ話にならないのです。
  1. 2009/02/09(月) 20:17:07 |
  2. URL |
  3. はばっち #ytPlIO5.
  4. [ 編集]

>はばっち さん

外国、韓国や台湾の人たちもMMDを使っている
様子なので使おうと思えば使えると思いますよ。

英語名にしてどんな常態になるかは分かりませんが、
アップして実際に使ってもらってから修正したり
日本語版のままで渡してみてはどうでしょうか?

再配布については「使用についての注意」
を英訳してそれを同梱してくれれば大丈夫ですよ。

>>http://www.nicovideo.jp/watch/sm5928865
動画みさせてもらいました!
使ってくれてありがとうございます!
  1. 2009/02/10(火) 07:21:59 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

サイトで使用させて頂きました。

 初めましてrozと申します。
 アノマロさんのルカを私のサイトで配布しているスフィアマップ用素材の使用例にさせて頂きました。
 ページ一番下の「KEIさんっぽい髪質に出来るスフィア改良版」の使用例2点です。動画にも使わせて頂きました。事後報告ですみません。
  1. 2010/05/14(金) 19:09:12 |
  2. URL |
  3. roz #-
  4. [ 編集]

>rozさん
初めまして。 スフィアマップ見ました。こんな感じになるんですね。

報告は義務ではありませんのでしてもしなくてもかまわないですよ。
うちのルカを使ってくれてありがとうございます。
  1. 2010/05/15(土) 22:22:37 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/198-3973c781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる