初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3DPV「B★RS」製作その8 モーション付け開始!&配布データ追加

だいたいの3Dモデルが揃いましたのでモーション付けを開始しました。
もしかしたらラストシーン用にもう1個作るかもしれませんがw
snapshot20090116233213.jpg snapshot20090116233241.jpg snapshot20090116233358.jpg
現在22カット、時間にして1分15秒ほどが完成しています。
23カットからはアクションパートに入りますのでキャラ数的にも
モーション的にも動かすのが難しくなりそうですw

●お知らせ1 (コメントできない問題)
スパム対策としていくつかのIPアドレスを拒否してるんですが、
その影響でブログにコメントできず連絡がとれない人がいるみたいです。
そこで、私が使っているYAHOOのフリーメールを記載しますので
連絡がある方はここにお願いします。
→anomarokarintou○yahoo.co.jp

○を@に置き換えてから送ってください。(スパム対策です)
(右側のメニューにも追加しました。
プロフの下のYAHOOフリーメールをクリックして送信して下さい)

●お知らせ2 (モデルデータの総入れかえ予定)
私が現在配布している3Dモデルのほとんどはメタセコイア用のデータとして
配布してますが、汎用性を重視して体の部分を残したままにしたり無駄にポリゴン数が多いです。

私はMAXにコンバートする前に服の下に隠れる体の部分を削除して軽量化をおこなってます。
(同時に身長の変更などもおこなっていますw)
今度このポリゴン数を削減したバージョンのデータも同梱していこうと思っています。
レンダリングの合間をぬって整理していくので全ての差し替えは時間かかると思いますが、
気長に待ってて下さいねw

既に初音ミクと亞北ネル、巡音ルカには同梱されています。
(メタセコイアのデータですが、データの名前に_MAXverと追加れてるのがそれです。
ルカのみ_MAXverと名前が付いてませんが、既に軽量化された状態です。)

●お知らせ3 (ダウンロードページにリンク追加)
初音ミクの項目にMithril さんがセットアップしてくれたblender用データの物理演算搭載版を
追加しました。

鏡音リン・鏡音レンの項目を階層化しMithril さんがセットアップしてくれたblender用データを
追加しました。

ブレンダーでの画像再指定の仕方と簡単な使い方を書いたMithril さんのページ。
→http://bany.bz/paradox/entry_149574.php

不具合や改良してほしいところ、気づいた点があればMithril さんにコメントしてくれれば
修正してくれるそうです。


同時にメタセコイア用データを
スキニングしやすいように改造した軽量版メタセコデータも同梱したバージョンに差し替えました。
len_1.jpg rin_1.jpg
(名前の後ろに_MAXverと書かれています。)
以前のデータは2人合計で1600以上もダウンロードされていました。ありがとうございました!


巡音ルカの項目にkrrさんがセットアップしてくれたMMD用データを追加しました。
動画はサンプルとして記載させてもらいましたw

●朝10時ごろ追記●
luka_mini.jpg

ルカのミニスカート版のデータを追加しました!
ロングスカートで動かすのはやはり辛いということでkrrさんがセットアップしたルカに
さらに改造を加えたバージョンが届きました。

改造をしたのは世界初のMMDルカ動画BeMyselfを製作した方です。
このデータも是非ご利用ください!

●モデルデータはブログ右メニューの
3DデータDLの下の文字の「ここからDL可能です。」をクリックしてください。

そこで全モデルデータを配布しています。

キャッシュの関係上、最近アクセスした方はリンク先が変更されていない可能性があります。
もし表示されていない場合、マウスで右クリック→最新の情報に更新を押すと出ます。
  1. 2009/01/17(土) 00:27:14|
  2. 3DPV
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0
<<3DPV「B★RS」製作その9 1番完成! | ホーム | MMD用ルカ正式版登場!>>

コメント

相変わらずの作業の早さですなwww
アノマロ3DのB★RSは表情が優しげで何か好きですw

余談ですが3dsMAx6売って、7買いますた~。
色々分からないことお聞きすることがあるかもですがよろしくお願いしまする(汗)
  1. 2009/01/17(土) 06:17:47 |
  2. URL |
  3. Drクリプトソ(仮) #YScps4sc
  4. [ 編集]

紹介していただきありがとうございます。
それにしても本当に作業速いですね。
今後の展開が楽しみです。

今のところ、Blenderのセットアップは一時中断しています。
その代わりにMMDへの移植を準備中です。
上手くいくか全くわからないので公開できるかは未定です。

MMDに移植したほうが需要がありそうなのですが実際のところはどうなのでしょうか?
個人的にMMDは重くて少し扱いにくいです。(>_<)
(私のPC、低スペックなもので・・・orz)


  1. 2009/01/17(土) 08:01:30 |
  2. URL |
  3. Mithril #-
  4. [ 編集]

>Drクリプトソ(仮)さん
最初の10秒だけはニコニコにアップされたものの
修正だけですw
モデルデータとボーン構造を修正したBRSに
差し替えてモーションつけ直しただけだったりw

MAXバージョン7なら何とかメタセコイア用の
インポート、エクスポートプラグインが使えますよ。
http://sio29.sakura.ne.jp/index2.html
塩肉亭のBBSの2ページ目のほぼ一番下くらいに
MAX7用のがあります。
ただ、メタセコイアそのものが古くないと上手く読み込む
事ができないかもです。
メタセコイアはversion2.3から2.4に移行したさいにメタセコイアの
データ形式の中身がかなり変化してるそうなので
読み込んでも何も表示されない場合は
メタセコイアのバージョン2.3あたりをDLしてから
2.3の方でモデルデータを上書き、
それからMAXで読み込むとOKですよ。

>Mithrilさん
紹介遅れてすいません。
引越しやらなにやらでゴタゴタしたあげくPV製作で
時間とられてなかなかできませんでした。

BlenderとMMDの普及率を見ればMMDの方ですかね。
敷居が低くて誰でも扱えるのが良いところです。
ブレンダーは扱いにくいぶん、クオリティ重視の映像を
作るのに向いてると思います。

●PMDデータに変換
私のモデルデータをPMD化するにはかなりの
改造が必要そうです。

もともとが曲面化ように作ったモデルですので、
キャラクターを細く改造しなければいけません。

他に無駄に多い髪の毛のポリゴンの削減。
(こっちはナイフツールの接続辺を連続消去で可能)

テクスチャの解像度と形式を軽いものに変更。

それと私のモデルデータは肘が長くなるように
作ってますので今までのMMD用モーションデータを読み込むと
腕が体にめり込んだりします。
なので肘と二の腕の長さの調整とかもやらないと
いけませんね。

モデルデータのオブジェクトの大きさそのものの
縮小化も必要です。MMDでそのまま読み込むと
でかすぎて何がなんだかわかりませんw

私のデータは基本全員共通ですので
2体の素体(ミクとネル(つり目版素体))を
修正してから他のキャラクターの髪の毛と服を追加
すればいいわけで大変なのは最初だけだと思います。

後はkrrさんがセットアップしてくれたルカを参考に
ボーンなどを設定すれば想像してたよりは
難しくないかもしれません。

PMD化はかなり時間かかると思うのでPV製作後に
時間とれるようになってから私はチャレンジしようと
思っています。
  1. 2009/01/17(土) 09:33:33 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

シュール動画第2弾が出ていました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5926038

デデンデッデデンデン
  1. 2009/01/24(土) 14:43:29 |
  2. URL |
  3. ふ~せん #-
  4. [ 編集]

>ふ~せんさん
昼頃に見ましたよw
凄く笑わせてもらいました!

こんな感じで動くの見ると面白いですね~。
  1. 2009/01/24(土) 15:26:43 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/199-ff2d7bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

