初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3DPV「B★RS」製作その12 アクション大詰め

モーション地獄真っ只中ですw
snapshot20090131082012.jpg snapshot20090131082038.jpg snapshot20090131082102.jpg
brsvsdead_1.jpg brsvsdead_2.jpg brsvsdead_3.jpg

キャラクターがこんなに動きっぱなしの動画作るの初めてですよw
約20秒間、ブラック★ロックシューターとデッドマスターが剣と格闘でバトルするんですが
想像以上にキツイですwww

今日1日で約12秒くらいは作れたんですが、まだ体のボーンしかモーション付けれてません。
これから残り8秒ほど体の動きを付けたら今度は2人の髪の毛とスカート、コートのモーション付けが
待ってますw
実はこれが一番大変なんですorz

これが終われば今回のPVで一番大変な箇所が終わるので後はそんなに時間かからいと思います。
2月の完成を予定してましたが、少し遅れて2月14日をめどにアップできるように頑張ってみます!
もう少しお待ちください。

●おまけ
B★RS3DPVで実際に付けたモーション動画。
snapshot20090131131411.jpg
アドレス&パス→http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/26461.avi&key=kiri
(要XVIDコーデック)
時間短いのに難しかった動画ですw
実際の映像には敵キャラ+爆発エフェクトがかかるのであんまりモーションが目立ちませんw

ちなみにブラック★ロックシューターとデッドマスターもこんな感じで戦っています。

  1. 2009/01/31(土) 23:31:57|
  2. 3DPV
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0
<<3DPV「B★RS」製作その13 完成目前! | ホーム | 3DPV「B★RS」製作その11 ようやく3分まで完成!>>

コメント

頑張ってください^^

一日で12秒ですか・・・
私には想像が出来ないほど地道な世界があるんですね。

やはりアニメーターとかもこのくらい苦労しているのでしょうか。

頑張ってください、私にはただただこれしか言えません。

完成したら、すぐに飛んで行きますよ~ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
  1. 2009/02/01(日) 22:51:20 |
  2. URL |
  3. へぽっこ回路師 #-
  4. [ 編集]

数日振りに久々にきたら・・・

ほんとに作業速度がパネェ(´◉◞౪◟◉)www
ソードマスター(?)の動画、かなり動き的に参考になりましたぉ。感謝です。

2月14日めざしてがんばれー!
  1. 2009/02/01(日) 23:15:07 |
  2. URL |
  3. Drクリプトソ(仮) #YScps4sc
  4. [ 編集]

>へぽっこ回路師さん
二日で何とか23秒の映像を作れました。
動かすのが沢山あったので大変でしたよwww

モーションを付けているとアニメーターさんの
苦労が身にしみますよ。

完成したら是非見てくださいね!
頑張りますよ~。

>Drクリプトソ(仮)さん
体のモーションだけならそんなに大変じゃないんですが、
髪の毛とかスカートとかが大変ですw
動かすならロックマンみたいな髪の毛のない男キャラが楽ですなw

>ソードマスター(?)の動画、かなり動き的に参考になりましたぉ。

私はイラストのタイトルからドラゴンハンターって呼んでます。
ちなみにCGデータの名前では剣士さんってなってたりw

こんなのが参考になるとは思いませんでしたw
こういう動きは初めて付けたんですが、面白かったですよ。

締切日までに投稿できるように頑張ります!
  1. 2009/02/02(月) 15:40:50 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/04(水) 07:17:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/04(水) 16:19:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>「管理人のみ閲覧できます」さん
ありがとうございます!

さっそくデータを差し替えますね。
  1. 2009/02/04(水) 19:24:11 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/04(水) 22:47:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>「管理人のみ閲覧できます」さん
私はPMD化の仕方を詳しく知らないです。

もしかしたらですが、ポリゴンを削減する時に
目のポリゴンを減らしたんじゃないでしょうか?

それなら、その時にUV値が狂ってしまった可能性があります。
その場合UVマッピングで再度UV値を指定する必要があります。

左目にマッピングしたいなら左目を選択ツール
で選択してctrl+wキーとctrl+Fキーを押して画面の中心にします。
その後にF3キーを押してカメラを真正面にします。

次にメタセコイアの左のメニューにある「UV操」を
選択。
そして左目用にテクスチャを貼っている材質。
(私が配布してるデータでは瞳となってると思います。)
http://blog-imgs-24.fc2.com/a/n/o/anomarokarintou/menntama1.jpg
この材質を選択するとポリゴンの後ろの大きい
左目の画像が出てきます。

あとはポリゴンの表示されてない箇所で
マウスの左右同時押して前後に移動すれば
後ろの画像の大きさも変わるので瞳のポリゴンが
この画像の瞳部分にあうように調節して
焼きこみを押します。
これで修正できると思います。

右目も同様に処理できますよ。


面倒ならポリゴンを減らす前のデータを開いて
瞳のポリゴンだけを残して他は削除。
別名で瞳とか名前を付けて保存。

それから瞳のデータを削減する時にナイフツールを使用します。

ナイフツールのコマンドを「連続辺を消去」に変更して
ポリゴンの辺を選択すると面白いように消せますw
http://blog-imgs-24.fc2.com/a/n/o/anomarokarintou/menntama.jpg
この方法だとUV値を壊さずにポリゴンをガシガシ削れますよ。

ポリゴンを減らしたら保存して、それからUV値を
破壊してしまったデータを開いて挿入で入れれば
すぐに完成できると思います。
  1. 2009/02/04(水) 23:35:32 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/05(木) 22:50:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>「このコメントは管理人のみ閲覧できます」さん
UVマッピングは3Dでは必ず使うことになるので
覚えておいた方が良いですよ。

私はこのUVが苦手なんですが、これから覚えて
いこうと思ってます。

PMD化頑張ってくださいね!
楽しみにしてます。
  1. 2009/02/06(金) 09:07:20 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/205-f749fa58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

