初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミク3DPV 「ブラック★ロックシューター」 アップ完了!

先月の20日くらいから本格的に製作を開始しし始め約1ヶ月半かけてようやく完成しました!

●ニコニコ動画

●zoome


今回の動画は後半が激しいアクションとカメラの動きで画質が低下してしまいました。
ニコニコ動画の一般会員の最大ビットレート600kbpsでは画質が維持できませんorz
zoomeと見比べてみると分かりますが、テクスチャの細かいディテールが全て潰れてますw
高画質で見たい人はzoomeの方を見てくださいね。


●今回の動画のストーリー (ネタばれ含むので動画見た後に見てください。)

少し昔、のどかな田舎の街に二人きりで過ごす姉妹がいました。

彼女達は親を亡くしながらも、お互いを支えながら幸せに
過ごしていました。
ある日、妹が姉に駆け寄ろうとすると姉が巨大な剣で妹のお腹を
貫きました。
brs_pv01.jpg
わけがわからず崩れ落ちる妹。
意識が朦朧とする彼女の前に不気味な骸骨が現れ姉から黒い角と翼が生えて
姉は妹の前から姿を消しました。
brs_pv02.jpg
奇跡的に助かった妹は意識を取り戻したが、
彼女が目覚めると彼女の町は徹底的に破壊され住民は皆殺しにされていました。
その破壊を行ったのがデッドマスターと呼ばれるようになったかつての姉と、
彼女の変貌と同時期に出現したボーン兵軍団だと知らされます。

デッドマスターは無敵のボーン兵軍団を率いて全人類を滅ぼすべく行動を開始していました。
ボーン兵は知能が低く、攻撃も単純な格闘戦しかしないのだが
彼らはこちら側の攻撃を一切受け付けないのだ。
実体として存在しながら幽霊のように銃弾も武器もすり抜けてしまいます。
そのボーン兵を倒す事ができるのは特殊な加工が施された武器による攻撃だけ・・・

その武器は数が少なく、また扱える人間もほとんどいないのだ。
BRSは自分を助けてくれたメイドさんからボーン兵に対抗する事ができる古代の武器
ロックシュータと黒糖丸を受け取り姉を止めるべくブラックロックシューターとして
可変バイク、月光丸(げっこうまる)と共に旅に出る事になります。

それから数ヵ月後、彼女は旅の途中で立ちよった廃墟で寝ていると悪夢に起こされます。
姉に刺されたあの瞬間の記憶を毎日のように悪夢としてみていたのだ。
brs_pv05.jpg
この悪夢はいつ終わるのだろうか・・・

その廃墟から離れて3日後、BRSはついにデッドマスターの本拠地にたどり着きます。
そこはもともと王族の城だったらしいだがデッドマスターが占領してしまっていました。
brs_pv03.jpg
いざ中に入ろうとしたBRSの前にかつての姉の姿が見えた気がしたのだが、
突然ボーン兵が現れBRSに襲い掛かります。
brs_pv04.jpg
数体のボーン兵を破壊したものの敵はあっという間に増殖し手に負えない状態になり、
BRSは撤退をよぎなくされました。

数日後、BRSはロックシュータと黒糖丸をくれたメイドさんと再会します。
彼女はドラゴンハンターと呼ばれる剣士とゲッシュマルと呼ばれる大男と共にいました。
彼らが持っている武器も全てボーン兵を倒せる特殊武器でした。

実は彼ら3人もデッドマスターの城に攻撃を仕掛けようとしていたのです。
利害が一致し今度は4人と1体でデッドマスターの城を襲撃することになりました。

翌日デッドマスター城の前に集まった4人と変形バイク1体。
デッドマスターが城の外に出ているのを発見して呼びかけるBRSだったが、
デッドマスターは言葉に耳をかたむけることもなく、殺せとボーン兵達に命令した。
brs_pv06.jpg
実の姉から直接聞かされる辛らつな言葉に泣きそうになるBRSだったが、
どうにかもちこたえデッドマスターを倒す決意をするのだった。
brs_pv07.jpg
BRSたちはバイクで加速し、一気に敵のど真ん中に乗り込みました。
brs_pv09.jpg
バイクもロボット形態に変形しBRS達と共にボーン兵に立ち向かいます。
brs_pv10.jpg brs_pv08.jpg brs_pv11.jpg 
全員それぞれの武器で敵を倒していくのだが、敵は一向に減らない。
brs_pv12.jpg brs_pv13.jpg brs_pv14.jpg
倒しても倒しても彼らは無限に湧いて出てくるのだ。
仲間達の判断でBRSを単独で城に突入させることになり、BRSを投てきする月光丸。
brs_pv15.jpg
一気に城の内部に突入したBRSを待っていたのはかつての姉デッドマスターと
不気味な骸骨ヘッド2体でした。
brs_pv16.jpg brs_pv17.jpg brs_pv18.jpg
激しい戦いのすえにどうにかデッドマスターを倒し正気に戻すことができたのだが・・・
brs_pv19.jpg brs_pv20.jpg
彼女は既に生命力を失っており「ごめんね」とBRSに言い残しこの世を去ってしまう。
姉を助け、開放するには殺すしかなかったのだ。

悲しみにくれているBRSの背後で黒い球体と骸骨ヘッドが融合し巨大なボーン兵が現れる。
brs_pv21.jpg brs_pv22.jpg brs_pv23.jpg
この巨大ボーン兵こそBRSの姉を変貌させ人類を滅ぼしかけた本当の敵だったのだ。

BRSは仲間と連携、敵の巨大ボーン兵の動きを封じロックシュータの封印された機能、
ロングバレルモードを起動。
brs_pv24.jpg brs_pv25.jpg brs_pv26.jpg
その圧倒的な破壊力で、一撃で最後の敵を破壊する事に成功する。
brs_pv27.jpg brs_pv28.jpg
最後の敵を倒し、世界に平和が訪れた。
BRSは仲間と別れ、姉が好きだった見晴らしの言良い鉄骨塔の上に姉の墓を作り
最後の別れを告げるのだった。
brs_pv29.jpg brs_pv30.jpg


END


と今回のストーリーは重くて救えない話でしたorz

●今作の感想など
今回はこれまでまともに使っていなかった爆発や煙を再現できるプラグインや、
新しく導入したトゥーンレンダリング用プラグイン、
そしてフリーで使える光の軌跡を描けるプラグインKy_Trail(B★RSの左目)などを
使用する事でこれまでにない映像を作る事ができました。

応援してくれた全ての人に感謝!
  1. 2009/02/08(日) 10:00:00|
  2. 3DPV
  3. | コメント:21
  4. | トラックバック:1
<<新作「Packeged」製作開始! | ホーム | 3DPV「B★RS」 明日朝の10時投稿予定!>>

コメント

早速見に行きました!

アクションもすごいけれど、ストーリーが泣かせますね。
原曲の良さが活かされた素敵なPVでした。ありがとうございます。
「お節介」に続いて、今回もマイリスさせていただきました。
  1. 2009/02/08(日) 10:43:45 |
  2. URL |
  3. asakawa #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>asakawaさん
ありがとうございす!
ストーリーは救えないバッドエンドなのですが、
それでも希望はあるように作りましたw

気に入ってもらえて嬉しいです!
  1. 2009/02/08(日) 10:48:09 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

うぉお・・・やはりアノマロさんのPVは・・・
ストーリーが良すぎる・・・。
てかデッドマスターちゃんがB★RSの姉という設定には度肝抜かれた気分でしたw
そして、まさかのラスボス登場でココロ熱くもなれました!
バッドエンドのようですがこーいう終わり方も有りだな。と思いますな。結果的には世界も姉も救えたんだし・・・
次回も楽しみにしとります!
  1. 2009/02/08(日) 14:08:21 |
  2. URL |
  3. Drクリプトソ(仮) #YScps4sc
  4. [ 編集]

素晴らしかったです

初めまして。
最初ストーリーも読まずに見たのに、何故か少し泣きそうでした^^;
4分ほどの中にこれほどのストーリーを詰め込むのはとても大変だったと思います。
しばらく大学受験でこれませんが、応援してます!
黒糖丸っていい名前ですねw
  1. 2009/02/08(日) 14:15:39 |
  2. URL |
  3. ミレトス #1cfYtfs6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/08(日) 14:53:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/08(日) 15:28:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アノマロさん

今回の作品の世界観の同様に非常のの感動させること、もとの歌曲はたとえ既定の印象の存在があることができ(ありえ)ますとしても、劇の筋はやはりあなたに属して創造しました。

3D各方面の技術も絶えず進歩して、登場人物の物の戦闘の非常の順調さを見て、驚かさせられるのは鮮やかで、たいへんあなたの新しい作品を期待します。

台湾にいる友達はすべてあなたのしたのがとても良いと言います。
  1. 2009/02/08(日) 18:24:59 |
  2. URL |
  3. 冰夕 #-
  4. [ 編集]

>Drクリプトソ(仮)さん
ありがとうございますw
ストーリーのイメージが固まったのは前作の
あるお節介な言葉PVでしたw

BRSの曲を何度も聞いててこんな場面にすると
面白いかもと色々考えていたらストーリーもできあがって後は作るだけにw
相変わらずコンテを書かずに作ってますwww

少し昔のアニメっぽくボスが本当はいやつで真のボスが後ろにいるって感じになってます。

後は最後の3DPVpackagedだけですね。
頑張って作りますよ!


>ミレトスさん
おおっ、心打たれる人がいて嬉しいです!
ストーリーは結構すぐに思いついたんですが、
曲に合わせていくと難しくていろいろ変更し
最終的に今のストーリーに落ち着きました。
大学受験大変だと思いますが頑張って受かってくださいね!

受験が終わったらまた覗きに来てやって下さいw

最初武器の名前が分からずhukeさんに直接
聞いたところ黒糖丸という名前を教えてもらいましたw
独特の名前がいいですよね!


>「このコメントは管理人のみ閲覧できます」
すいませんw
カメラアングル的にこのカットは左手が良いなと
思ってこうしたんです。

左利き用はやっぱりないですかw
次バイク系の動画を作る事があれば右手で
動かしますね。


>冰夕さん
ありがとうございます!

ストーリーをこんなに気に入ってもらえるとは思いませんでした。

技術はまだまだ未熟ですが、以前より作りたいと
思うものを簡単に作れるようになり表現の幅も増えてきました。

今後もさらに技術向上を目指して作っていこうと
思います。

お友達も見てくれているんですね。
本当にありがとうございます。

このコメントを励みにさらに頑張っていきます。
  1. 2009/02/08(日) 19:32:45 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/08(日) 21:25:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

もうアノマロアニメプロダクションですよw 
すげーです。
いろんなところで感動です。

私のBRSもいつかは動かさないと!
という気になりました。

今後の楽しみにしてますのでがんばってください~
  1. 2009/02/08(日) 23:01:23 |
  2. URL |
  3. piron #-
  4. [ 編集]

>pironさん
今回の作品はPVというより短編アニメみたいに
なりましたねw

pironさんのミクが動くところも楽しみにしてます!

今後はpackagedとローポリ製作をしようと
思ってますのでこれからもよろしくお願いしますね。
  1. 2009/02/08(日) 23:50:24 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

予告通り10時きっかりにUP頂いてたのにこの時間になってしまいました
でも待った甲斐ありましたよ。何度もリピートしてしまいました

最初展開速くて付いていけないかと思ったけど設定見て納得できました
納得した後でまたリピートして感心してみたりww
数分の中にこれだけ盛り込めるのはすごいですね
ストーリーの解釈は人それぞれだろうけど今回も感動出来て私は好きです


ミク系3DPVは次回が最終回?との事で個人的にすごく残念です
ペースは落ちても今後も見たい気持で一杯ですがアノマロさんのご都合
もありますしね。
これらの作品群はボカロ界に確実に影響を与えてますしアノマロさんご自身
の今後にもきっと役立つと思います  応援してますよ!
  1. 2009/02/09(月) 01:09:13 |
  2. URL |
  3. よしー #ulYx6Mu6
  4. [ 編集]

ふう・・・
KAITOで遊んでいたら出遅れました(マテ;

BRSにお腹の傷があることも、今回初めて知りました;

音楽の歌詞、サビとか盛り上がりにあわせて
かなりシンクロさせているんですね~w
DM(お姉さん)が死ぬところ~クライマックスは、ちと涙腺が・・・;
やぶぇええええ;;

個人でこのクオリティーと制作スピードは凄いと思います。
マジGJでした d(>_< )
  1. 2009/02/09(月) 04:32:36 |
  2. URL |
  3. ゆっか #BZkg9QEI
  4. [ 編集]

こんばんわ。
いつもながらPV楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございました。

でも、メイドさんの出番がもう少し欲しかったかな(笑)

次回作も期待しております。
ありきたりのメッセージですが、これにて失礼します。

お体にはお気をつけくださいませ。
  1. 2009/02/10(火) 00:36:16 |
  2. URL |
  3. kriem #JNHb9D/k
  4. [ 編集]

う~ん、羨ましい。

ストーリーといい、PVといい、相変わらず皆を沸かしてくれますね^^
尊敬してしまいます。そして羨ましいです。

もう次の作品の製作に取り掛かったのですか?

凄い製作意欲ですね。

その調子で頑張ってください^^
  1. 2009/02/10(火) 00:49:44 |
  2. URL |
  3. へぽっこ回路師 #-
  4. [ 編集]

アノマロさんのPVは初めて拝見させてもらいました。
PVを見ただけでも、ロボや登場人物の動きに見入ってしまって…。
ここでストーリーを読んで、鳥肌がとまりません;;

ロボは普段あまり見ないのですが、アノマロさんのPVを見て、目覚めたかもしれません(笑)

【ブラック ロック シューター 一人じゃないよ】
からは思わず
「うっしゃいけぇええっ!!」と心の中で叫んでしまいました。

次回作も、楽しみにしています!
  1. 2009/02/10(火) 01:36:39 |
  2. URL |
  3. 幸佑 #I9hX1OkI
  4. [ 編集]

>よしーさん
製作者の説明文に簡潔な内容を書いて
詳しく知りたい人のためにブログの方にストーリーを
載せる形式にしてますw

気に入ってもらえて嬉しいです!

過去にブログやにゃっぽんの方で
特に大好きな4曲のみ3DPV化すると告知してましたので
次回で最後となります。

いい加減作風を変えたいですし、
別の技術も身に付けていのでw

それにオリジナル作品もそろそろ進めたいですからね。

>ゆっかさん
ブログの方で見ましたw
KAITO兄さん届いたんですねw

私はボカログッズで持っているのは
ピアプロからもらったマウスパッドだけなので
うらやましいです!

B★RSは体にいくつも傷がありますよw

ゆっかさんは気づきましたね~。
ところどころ歌詞と映像がシンクロしたり
曲の盛り上がりにあわせて映像も盛り上がるように
作ってるんです。

これ気づいてる人は少ないですよ~。

>kriemさん
楽しくみてくれたみたいで嬉しいですよ!

メイドさんは剣士の女の子とロボより
やや出番が多いですよw
カット的と映像の出番的にこれが限界でしたw

新作も頑張らせていただきますので
楽しみに待ってて下さいね!

無理は全然してないので大丈夫ですよw

>へぽっこ回路師さん
今回は何時もよりいろんな意味で湧きましたねw
いろんな意見が飛び交ったようで
コメント見ていて面白かったですw

最後まで頑張ります!

>幸佑さん
見てくれて、感想くれてありがとうございます!

ロボは今回のPV用に変形機構からデザインまで
全部オリジナルで作りましたw

動きは少なかったですが、気にいってくれた
方が結構いたようなので一安心ですwww

「一人じゃないよ」
からは音楽にシンクロさせて映像盛り上げてますよw

次回作も頑張ります!
  1. 2009/02/10(火) 07:12:48 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。
新作完成乙ですヾ(゚∀゚)ノ゛
バイクにまたがるBRSとか、敵のロボとか変形とかツボでしたwwカッコイイ!!
思わず、去年見たニトロプラスのブラスレイターを思い出しちゃいました('∇')
誰かのために戦うってのはやっぱりいいもんですね(・∀)ノ
次回で最後の作品となるそうですが、『アノマロ史』に残る作品を楽しみにしてます!w
  1. 2009/02/12(木) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. ・w・ #-
  4. [ 編集]

>・w・さん

お久しぶりです。
外れちゃんの3Dデータも完全版に差し替えましたよ!

B★RSはいろんな意見がありますが、
気に入ってもらえてよかったです!

ブラスレイターは私も見ました。
あんなカッコイイアクションできるといいなぁと
思ってるんですが、まだまだできませんw

最終作も頑張りますよ!
楽しみにしててくださいね。
  1. 2009/02/13(金) 08:45:27 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

>アノマロさん
遅ればせながら外れミクの差し替え乙です!ヽ(´∀`*)ノ
思えばアリマロさんとの出会いはあのコのおかげでしたwwww
私も外れミクの新作つくらんとあかんなーと思います( ´Д`)
ブラスレイターみましたかw
当時『ゲルトォォォ!!』って叫んでた自分がいます。ホントあのメカメカしさめっちゃ好きでしたわ。
あの作品のテーマは『受け継がれる意志』と勝手に思いつつ、アリマロさんたちの意志がほかの誰かに受け継がれていくことを楽しみにしながら、最終作お待ちしてますわ(・∀)ノ
  1. 2009/02/13(金) 23:48:09 |
  2. URL |
  3. ・w・ #-
  4. [ 編集]

>・w・さん
どうもですw
ですね~。
私もたまたま検索に引っかかってあの動画を
見ていなければ・w・さんと知り合う事もなかったんですよね。
運命って凄いですねw

私もブラスレイターのキャラクターメカメカしい
デザイン大好きでしたw
デザイナーさんはデモンベインもデザインしてた
人だったと思うので余計に好きになりましたよwww

最終作頑張って完成させますよ!
  1. 2009/02/14(土) 20:51:20 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/209-ae225005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アノマロかりんとうさんによる「ブラック★ロックシューター」が公開に

本日2月8日、アノマロかりんとうさんによる3DPV「ブラック★ロックシューター」が公開されました。
  1. 2009/02/08(日) 22:10:42 |
  2. うらなか.net - CGM総合サイト | 初音ミク 巡音ルカ VOCALOID ゲームなど

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

