初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミク3DPV 「packaged」 公開!

今日でいよいよ公開となりました。

私のミクとキオさんのミクが一緒に歌う最後の3DPVをお楽しみ下さい!
ニコニコ動画


zoome

物理演算の設定等のアドバイスをくれたAKIさんとJmdrさん、
六角大王からモデルの変換をしてくれたアロハさん、
そして3DSMAXの曲面化の設定を教えてくれた3次元CG@七葉の皆さん
素晴らしいモデルを作ってくれたキオさんと
素晴らしい背景を作ってくれたussyさん、ありがとうございました!

●小ネタ
宇宙での光の演出に気づいた人いるかわからないのでここにちらっとネタ説明。
あの光はそれぞれボーカロイドの色になってます。
最初の3つはKAITO、MEIKO、がくぽ、
次の4つが初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ
最後の3つは亜種キャラ&派生キャラの亞北ネル、弱音ハク、FL-Chanです。
順番どおりにしたかったんですが、音のタイミング的にがくぽはボカロ1の方たちの
年配組みと一緒にしましたw



●今回で予定していた全ての3DPV、初音ミク3DPV4部作全ての製作が終了しました。




いままで応援してくれた全ての人に感謝!

早いもので私が3Dをニコニコ動画にアップロードし始めて1年と5ヶ月が経ちました。
初めは初音ミク3D化計画を少しでも盛り上げたいと思って作り始めた3D動画製作ですが、
最初はお世辞にも可愛いと言える3Dを作れなくて動きで勝負って事で
初音ミクリローデッドを作り始めました。

それから3ヶ月初音ミクリローデッドが完成し本当ならその投稿と同時にミクの3D製作を
終えてニコニコから離れるつもりだったんですが、もう少し製作を続けたいとブログを作り
新しい初音ミクを作ったのが去年の2月ごろからでしたね。
ひとまず新しいミクを作ってPV製作を始めたんですが、当時はノートパソコンだったので
スペック的にきつくたった1分30秒の映像を作るのに2ヶ月くらいかかりました。

そのPVが初音ミクPVが初音ミク3DPV「あるお節介な言葉」でした。

本当ならこれ一個で終わろうと思ったんですが、せっかく作ったミクなのに
このまま終わるのもどうかと思って新しいPV製作を始めたんですが、
まずはキャラクターの増産から初めて新しいPCが届くまでいろんなキャラクターを作ってました。
一時期製作をやめてロボ動画を作ってた事もありましたがw

新しいパソコンが届いてサイハテカヴァーを作り始め、そして後はそのまま
4つの3DPVを作って全ての予定していたPVが完成したわけです。

長いようで短い1年と5ヶ月でした。
今回の3DPVで私は動画製作を引退します。

これからは就職活動もかねてローポリゴンキャラクターなどを製作をしていく予定です。

私は今から3Dゲームのキャラクターや背景、モンスター等の製作をできる会社に入ろうと
思ってて、そういう会社に入れるレベルになるまでローポリキャラとかを作りまくる予定です。
そしてその3Dモデルが完成しだいMMD化して配布していきたいなと考えています。

これからも応援よろしくお願いしますw
  1. 2009/03/14(土) 10:02:00|
  2. 3DPV
  3. | コメント:23
  4. | トラックバック:1
<<MMD初音ミク_アノマロver公開! | ホーム | 初音ミク3DPV「packaged」本日10時公開予定!>>

コメント

早速見ました!

午前10時を待ち切れず、ニコ動に直行しました♪
光の演出、気付きました! 背景にも、お節介やBRSの場面が流れていて、本当に総決算のPVなんだなぁと思いました。
今まで素敵なPVの数々、ありがとうございました。
アノマロさんの次のステージが、どう進化するのか、わくわくしてお待ちしています!
  1. 2009/03/14(土) 10:33:12 |
  2. URL |
  3. asakawa #mQop/nM.
  4. [ 編集]

動画拝見しつつコメ失礼します。
早かったですね、一年5ヶ月
packagedのメロディーがやけに胸に染みます。
なんか画面がエコノミーですTT

ともあれGJ,お疲れ様でした。

今後は就活の為、スキルアップの為にローポリ制作をしていくのですね。
プレゼンも兼ねて動画制作の周辺、ボカロ界隈で活動されていくのが吉かと思います。
『おお、君が?アノ作品を作った人か』
そう言う材料は、就職にも有利かと…。

なにより、
そう言う打算抜きでも、
好きな場所に居る事に理由はいりませんし・・・。
  1. 2009/03/14(土) 10:41:09 |
  2. URL |
  3. ゆっか #BZkg9QEI
  4. [ 編集]

>asakawaさん
ちょw フライングしたんですかwww
この演出に気づく人がどれだけいますかね?
そこも楽しみだったりしますw

あの3つの画面はサプライズですw
もともとあのステージ作るときにこういう演出に
すると予定してました。
今まで私の動画を見てくれた人への
ファンサービスもかねてますw

今後はいろいろ作っていきますよw
今まで作った事のないディフォルメキャラや
動物、建物も作っていききます!

ボカロ用ステージも何かアイディアが浮かんだら
作ってみますね。

>ゆっかさん
私がyoutubeで初めて見た初音ミクの曲が
packagedでした。
この曲が今の私を作ったと思うと感慨深いですw

ほんとこの動画が完成して見てみたら
今までの製作していた動画を思い出してセルフ
エコノミーになりかけました。

時間は思っていたより先に進んでますね・・・

3Dゲーム会社への就職活動とスキルアップも
かねて初音ミクともかかわれるのはこれくだいですからねw

いろいろ作って自分の技術に自身がもてるように
なったら自分が入りたいと思う会社を見つけて
アプローチしていこうと思います。

ボカロ界は私が今一番居心地の良い場所なので
これからもそこで作品を作り続けていきます。
  1. 2009/03/14(土) 10:59:02 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

二週間ほどPCが壊れて使えなくなっていて、今日復帰したら・・・いつの間にかアノマロさんの新作発表に歓喜したDrクリプトソ(仮)ですw

まず最初に・・・本当にお疲れ様でした!リローデッドやお節介PV(第一弾)を始め、自分がもっとも魅かれたサイハテ、お節介(第二弾)、BRS、そしてpackagedと、数々の名作を残してくれて本当にありがとう・・・って感じです。

ミクのアノマロ式もそれなりに広まっているので就職にはかなりのメリットになると思いますが、それでも厳しい3D業界(知ったかスマソw)・・・
アノマロかりんとうさんがそこで活躍し、名を馳せる日を楽しみに待っております。

また、サイハテPVの感想コメに「アニメ化してほしい」と描かせて頂きましたが、もし自分の今作ってるPVが作り終わった時点でアニメ化されていなかったら。また、アニメ化する!と名乗りを上げている人がいませんでしたら、ぜひさせてください!!

・・・とはいえ、まだ先の先の話なのでこの件についてはまた再度、お願いに伺いに来たいと思いますw

なにはともあれ本当にお疲れ様でした!
がんばってくださいね!!
  1. 2009/03/14(土) 11:42:19 |
  2. URL |
  3. Drクリプトソ(仮) #YScps4sc
  4. [ 編集]

PV完成おめでとうございます^^

私もPackagedは初期のミク曲の中では最もお気に入りの一曲です、ミクの歌声が静かな振りと共に心に届く・・・原点回帰したとても良いPVですね、
しかも大した手伝いもしてないのに、エンドカットに名前が入って恥ずかしい限りです^^;;。

ともあれ、これまでアノマロ氏がミクを通じて動画を世に送り出した事はネットの中で何時までも残るでしょうし、
作品を通して知り合えた人達や知識は金銭に変えられない財産だと思います。

今後も機会を見てブログ覗きに来ますので、さらなる目標を目指し頑張って下さい^^。
  1. 2009/03/14(土) 13:09:18 |
  2. URL |
  3. あき@AKI #Hx56tQis
  4. [ 編集]

届きました、響きました……

なんかこれ以上の感想はかえって蛇足になる気がします^^

今回、まさに集大成!と言うべき物を魅せて頂き本当にありがとうございました。
取り合えずループして何度も見てきますw

  1. 2009/03/14(土) 13:18:15 |
  2. URL |
  3. ふ~せん #-
  4. [ 編集]

ニコニコでMMDで検索したらたまたま一番上にでてきたので、もしやと思ったらアニマロさんのPVでした。

光、ステージの演出素敵でしたよ。
そしてあいからわず可愛らしいミクでした。
物理エンジンのおかげでしょうか、見ていてとても気持ちが落ち着きました。
私の身内もアニマロさんのミクは可愛いと言っていましたよ^^

就職活動頑張ってください。
自分がどのようなことをしてきて、どのようなことをしたいのかが相手に伝われば、採用間違いなしです!!

最後に、
Good job!!!でした。
  1. 2009/03/14(土) 14:12:10 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

>Drクリプトソ(仮)さん
サイトの更新が途絶えてて気になってたんですが、
PC壊れてましたか。
辛いですよね~。
PCないと人生の楽しみの9割奪われるような
もんですw
3D業界はいろいろ大変そうですね。
採用はよくわからないですが、眠る暇さえないくらい
忙しいそうです。
でもそんな長い時間3D作れるなら入っても面白そうです!

アニメ化できるならしてほしいですw
2Dアニメは3Dとはまた違った大変さがあると思いますが、
可能ならお願いしたいです!

これからローポリでいろんなキャラ作って公開していこうと思いますw


>あき@AKI さん
私の中でも一番といっていいくらいの名曲です。
いまだに初期の曲は毎日のように聞いてるので
懐かしさはなかったりw

この曲に出会えてなかったら今頃どうなってたのか
考えたくもないですw
この曲一つで私の平凡な人生がクリエイターを
目指す人生になろうとは思いもしませんでしたよ。

これは本当にお金に変えられない財産です!

ブログで製作日記みたいなのを書いていきますので
よければお付き合いくださいねw
物理演算は本当に参考になりました!
ありがとうございます。


>ふ~せんさん
ありがとうございます!
心に響くPVはサイハテ以来かもしれませんw
自分でも今までの事を思い出してうるっときました。

ループしようとしたら提供が入っててワラタw


>へっぽこ回路師さん
私の名前、一応アノマロですのでお間違いなくw
光の演出気づいた人もいたみたいで嬉しいです!

私のロリミクは結構良い印象があるんですね~。
私もお気に入りのモデルで一番愛着のあるモデルですw

いろいろ作ってきたのでその一部もゲーム会社に
入るときの武器になるかもしれませんね。

GJもらいました! ありがとうございます。
  1. 2009/03/14(土) 14:35:18 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

まずはお疲れ様でした~
packagedは私も大好きな曲で、
そのPVでアノマロさんのミクと共演できて感激です!
有難うございました。
 3DCG業界を目指されるそうでがんばってください!
モデル制作、動画制作の手の速さならプロ涙目ですし、
新しいローポリミクも元のイラストに酷似した
良い出来ですので、その調子でいけば道は開けます。
アニマロwさんならきっと業界で食べていける!
  1. 2009/03/14(土) 16:59:10 |
  2. URL |
  3. キオ #-
  4. [ 編集]

アノマロさん、packaged3DPVよかたです!
菓子が沁みてきます・・

(packagedのメロディに載せて)イマだから言えるシリーズ・・・

1)自分のアノマロ初体験はリローテッド完成版でした。

2)アノマロTYPEミクを創った動画や改良版で
「同じように」「お節介」「innocence」を知ったのでした!!(特にinnocenceはそれから曲応援を・・)
MIZUさんのかわいいミクが動き出すのは感動でしたねw
tintirorinさんのところでもいろいろww

3)アノマロPというタグつけたのは自分ですww。「アノマロかりんとう」とついているのを無視してww。さーせんw。(もちろん、かりんとうタグ消して書き換えた訳じゃないですよww。他の方もつけたかも知れませんが・・)

思えばもう一年以上が・・。

まだまだ創ってもらいたい(勝手期待)動画もありますが、次のステージに向けた動画制作引退との事ですので・・。

今後の活躍を更に期待します。

動画制作の数々本当に、乙カレです/
  1. 2009/03/14(土) 17:17:05 |
  2. URL |
  3. (*゚ー゚)/ #-
  4. [ 編集]

昼からずっと流して見てました~。
月並ですが凄くよかったです。「心地いい~(´▽`*)」
曲の心地よさをより増幅させる映像だなぁ~と、数時間眺めての感想です。
最後に名前まで。m(_ _)m

ローポリ制作がんばってください。
リアルタイムでの表現もだいぶ幅が広がっているようなので、自分も挑戦してみたいです。

アノマロさんのモデルにはまだまだお世話になると思うので、これからもよろしくです。

またPVを作りたい衝動を抑えられなくなるのを楽しみにしてます^^。
我慢は体に毒です^^; 無理して作っちゃうのも体に毒ですね^^;
体に気をつけて、がんばってください~。自分もがんばります。やる気をたくさんもらいました~。
  1. 2009/03/14(土) 23:40:07 |
  2. URL |
  3. Jmdr #eMwtu/6U
  4. [ 編集]

>キオさん
キオさんも好きだったんですね!
私もこの曲大好きですよ。

これからニコニコで有名なアノ人たちを3D化して
配布しようかなと思ってますので
お楽しみにw

プロの方にとある条件を出されて、
その条件内で作れれば就職できるといわれました。
頑張って条件以内で作ってみます!

(*゚ー゚)/さん
気に入ってもらえたようでよかったです!
リローデッドで私を知った人は意外に多いですねw
innocenceも作りたい曲に入ってはいたんですが、
時間的余裕がないことから製作を断念しました。
そしたら他の人が作ってたのでかぶらなくて
よかったと心底思いましたよw

tintirorinさんの動画は凄まじかったですねw
私のモデルが一番沢山同時に動いてる動画ですよw
あれを超えるのは難しいですね。

アノマロPはあなたが命名したんですか!?
なんという新事実wwwww

いつの間にかタグでみかけるようになって
気に入ってそのままタグロックしたP名です。
良いP名をありがとうございます!

これからもこのP名使わせてもらいますね。

これからはMMD製作者支援という形で
いろいろ作っていきますのでよろしくお願いします!
  1. 2009/03/14(土) 23:43:24 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

>Jmdrさん
今回のPV想像以上に受けが良かったですw

物理演算の参考になるパラメータを教えてもらった
おかげで作業が一気に進みました。
本当にありがとうございます!

最近ローポリスーパーテクニックという本を
読んでローポリに目覚めましたw
とにかくデータが軽くて作りやすいです。

テクスチャ次第でダメになるか最高になるかが
決まるので本当に最後まで手を抜けません。

私のモデル使ってくれてありがとうございます!
どんどん動かしてあげてください。

これからもよろしくお願いします!

PVはもう作る気がしないですw
私はキャラクターを動かして演出を考えたりしながら
映像を作るより
その映像に使うキャラクターや背景を作る方が
向いてると思いました。

モデリングは集中してできるんですが、
モーション付けは集中力が持ちませんのでw
  1. 2009/03/15(日) 01:26:56 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

ミクPVずっと見てました。(コメントは殆どしてません、すみません・・・)

とうとう今回で終了ですか・・・。
もし就職したら「野生のプロ」ではなくなってしまいますね。

とにかくお疲れ様でした。

アノマロ様のモデルで神PV職人が現れるのを楽しみにしてます。
  1. 2009/03/15(日) 02:52:05 |
  2. URL |
  3. 8 #-
  4. [ 編集]

>8さん
ありがとうございます!

転職で野生のプロではなくなりますが、
プライベートでもちょくちょく物を作っていく予定ですよw

ですね~。
3dsmaxのモデルをダウンロードしてる人は結構いるみたいなんですが、
動かしにくいのか使う人はほとんどいませんw

これから登場する動画もあると思うので楽しみです!
  1. 2009/03/15(日) 09:28:41 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

うわわわヘ(l|i゜囗゜*)ノ゙
ミスタイプしてました。しかも2度も
恥ずかしい><
次は絶対に間違えませんよア【ノ】マロさん。

そういえば名前の由来は何でしょうか?
  1. 2009/03/15(日) 18:50:15 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

アノマロさん、今までありがとうございました!
俺は3Dかけだしなんですが、ニコ動で影響を受けて始めたんです。アノマロさんのロボ見て衝撃を受けたのは忘れられません!
これからもがんばってくださいね!!!!
  1. 2009/03/15(日) 21:54:31 |
  2. URL |
  3. Ri #-
  4. [ 編集]

自分の夢に向かって
がんばるアノマロさんはとてもかっこええですよ。

これからもずっと応援してます!


  1. 2009/03/16(月) 23:09:38 |
  2. URL |
  3. piron #-
  4. [ 編集]

>へっぽこ回路師 さん
私もよくあることなので気にしないで下さいw

名前の由来は 古代生物のアノマロカリスと
かりんとうの名前をくっつけたのものですw

>Ri さん
ニコニコ動画で3Dを始めたんですかw
3D仲間が増えて嬉しいです。
これからどんどん色んな物を作っていって下さい。

あのロボですかw
28万ポリゴンもある激重データですw

>pironさん
ありがとうございます!
これからどんどん技術磨いて良い会社に入れる
ように頑張ります!
応援ありがとうございます!
  1. 2009/03/17(火) 14:25:03 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/28(土) 17:40:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>「管理人のみ閲覧できます」さん
ありがとうございます!

B★RSのストーリーをこんなに気に入ってもらえるとは思っていませんでしたw

私のB★RSのストーリーももともとはhukeさんに聞いて
好き勝手にストーリー作っても良いよといわれたので
好き勝手に作ったものです。
自由に2次創作して下さいw

完成楽しみにしてます!
  1. 2009/03/29(日) 22:50:13 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/31(火) 23:12:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>管理人のみ閲覧できますさん
あやうく見逃すところでした。

小説版のBRSがどんなストーリーになるか
楽しみにしてますね!
  1. 2009/04/03(金) 15:35:29 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/232-36295a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アノマロかりんとう氏最後のPV!初音ミク3DPV 「packaged」

初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画 初音ミク3DPV 「packaged」 公開! 初音ミク3DPV 「packaged」 初音ミク3DPV「packaged」 - TDKI サイハテや...
  1. 2009/03/14(土) 23:47:47 |
  2. みっくみくなレイティアさん

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

