初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

MMD用初音ミク_アノマロ2ndモデル公開!

MMDのVPVPwikiでモーションデータやアクセサリデータなどを
探してて2chの掲示板に立ち寄ってみたら私の2番目のモデルもほしいという
ようなコメントをみかけたので昨日から1日半がかりで大改造をして移植しました!
初音ミク_2rdモデル_1 初音ミク_2rdモデル_2 初音ミク_2rdモデル_3

MMD用データはこちら→http://www.mediafire.com/?d4djuyzywdj

●紹介動画


ディテールはただでさえシンプルだったのがさらにシンプルになりましたw

ポリゴン数もかなり削減して6319ポリゴンまで減らしました。
それほど重くはないと思うので使いやすいと思います。

ちなみに元のポリゴン数は17761ポリゴンもありました。


○私のモデルをMMDに移植するにはいくつかの問題を解決しなければいけません。

■1・まずはポリゴン数の削減。
これをてっとり早くやるにはメタセコイアのナイフツールの「連続辺を連続消去」が便利です。
これを使うことでUVマッピングの情報を壊さずにポリゴンをごっそり削る事ができます。
MMD解説1

■2・曲面化状態の再現。
私が作ってきた3Dモデルは最終的に曲面化することを意識してモデリングした
ローポリゴンなので顔や、手の指などが太く作られてます。
これは曲面化したときに縮む事を想定してモデリングした結果です。

ようするに、私の3DモデルをローポリのままMMDに持っていくには
ハイポリゴンにしないままで曲面化状態に近い形に縮める必要があります。

その方法はいたって簡単で、メタセコイア標準の機能を使えばすぐに終わります。
顔と眉、そして表情を変化させるために必要なモーフィングを全部表示して編集できる状態にします。
表示した全てのポリゴンを選択し、それから上のメニューの選択部処理をクリックして
「頂点を平ら、でこぼこにする」をクリック。
私のミクの顔はだいたい0.5くらいで曲面化時の状態に近づいたので0.5にしてOK。
MMD解説2
これで終わりです。 設定後は下の画像のように縮んでるのがわかると思います。
尖っていた鼻も適度に小さくなってます。
MMD解説3
体にも同様の処理を加えれば一応擬似的に曲面化状態に近い状態にできるんですが、
体や腕で微妙に数値が異なるので気をつけてください。

また、曲面化と違ってポリゴンが途絶えてる腕の根元(脇付近)も縮んでしまうので
ある程度修正が必要です。


●お知らせ。
今日配布したMMDデータとは別にこのミクのメタセコイアのデータ配布を予定してます。
このデータは既にメタセコイアのキーノートプラグインでMMD用の設定を済ませた状態です。
さらにPMDエディターでモーフィングが必要な顔、眉、瞳のパーツの設定もすませたPMDデータも
同梱しますのでご活用下さい。

このデータを使って何ができるか?

私のミクのバリエーションを短時間で増やせます。
私の配布してるデータはミク達の標準服装だけでなく私服やステージ衣装もあるので
その服のデータを改造してこのデータに合成、あとはボーンとアンカーを微調整して
キーノートでXファイル出力。
後はPMDエディターを使用して顔のモーフィング設定を済ませたデータに新しいコスチュームを
着た体のPMDデータを読み込んで合体してやればすぐにMMDで動かせるデータが完成します。

私は新しいモデル製作に集中したいので旧モデル達の移植作業はやりませんが、
私の作ってきた3Dモデル達を有効活用したい人は試してみてくださいね。

それと、私が作ってきた3Dキャラクターは顔と体は基本同じものなので、
他のキャラクターのデータから服と髪の毛をもってきてサイズを調整してやれば
そのキャラクターを再現することも可能です。

テトは顔も同じなので衣装を差し替えて髪の毛の設定をすれば完成してしまいますw


■おまけ。
3DPV「packaged」用ステージ、第4のステージ_森の神殿配布開始!
MMD_stage_ps4_1.jpg MMD_stage_ps4_2.jpg MMD_stage_ps4_3.jpg

MMD用データはこちら→http://www.mediafire.com/download.php?zzggummz4lx

木の切り株の上に石のステージがあるという構造です。
packagedの3DPVでは登場しませんでしたが、切り株の下には中に入れる場所もあったりしますw

ポリゴン数は7200ほどです。


●お知らせ、その2
右側のメニューの変化に気づいた人もいると思いますが、
近いうちに今まで配布してきたメタセコイアデータ・3dsmax用データと
MMD用のモデルデータの配布ページを分けて管理する事にしました。
MMD用ページはまだ用意できてませんが、
これから私が作るMMDのモデルデータやkrrさん、普通のげーまーさんがセットアップしてくれた
MMD用データなどを置いていきますのでお楽しみに。
  1. 2009/03/22(日) 15:47:49|
  2. MMD
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
<<MMD用3Dデータページ完成しました! | ホーム | MMDロックマン完成!&配布開始!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/237-eb93bbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる