初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

3DPV「ブラックロックシューター」に登場したメカバイクがMMDに登場!

gekkomaru_1.jpg gekkomaru_2.jpggekkomaru_3.jpg gekkomaru_4.jpg
gekkomaru_5.jpg
ブラック★ロックシューターの愛機、可変メカバイク・月光丸(げっこうまる)です。

足のIKでいろいろ苦労しましたが、結局IKはつま先オンリーになりました。
変形機構とIK設定の両立は不可能でしたorz

データはこちら→http://www.mediafire.com/download.php?jzjmnyom2gj
          (これから配布のページにも追加します。)

●工夫したところ。
足とひざ、腕とひじのボーンの間にそれぞれもう一個2重間接用の
ボーン(腕2ボーン・足2ボーン)がありますが、
こちらは、ひざ・ひじのどちかを動かせば連動するようになってます。

■ポーズデータ用意しました。
最初MMDに読み込んだ時はボーンを入れやすいポーズなので
正しいバイク状態ではありません。

同梱してるポーズデータの月光丸_バイク形態を読み込んで
初めて正しいバイク形態になります。

また、一発で人間形態に変形できるように人間状態の
ポーズデータも用意しました。

それと人間モデル(私のミクで作ったもの)用のポーズデータも
用意しました。
これをバイクに乗るキャラクターに読み込ませると綺麗に座ってくれます。
(月光丸とリンクしてるわけではないので月光丸を動かしても
キャラクターは空中に残されます。
くっつけて動かしたい場合はPMDデータを統合して改造した方が
良いかもしれません)

このモデルは変形用なので人間的なアニメーションさせるのは難しいと
思います。
やっぱり最初から人間形態の状態のデータじゃないとダメですね。

ちなみにモーフィングで太ももの装甲を展開してミサイル発射形態に
なれます。
gekkomaru_6.jpg
B★RSの3DPVでも使う予定だったんですが、尺の都合上カット
したんですよね。 今更紹介w

ポリゴンが多くて他のキャラクターのPMDデータとの統合が非常に難しいので
アクセサリ版も同梱しました。
詳しい使い方はデータと一緒に入ってる使い方のテキストを読んでください。

●動画紹介
月光丸の3DSMAX版変形バンク動画。


私のオリジナルストーリーで作ってたショートムービーの未完成版。

最近になってこれの続き作りたくなってきましたw


◆ガンダム00の3D動画。

私がが尊敬してるロボモデラーのzafaiさんの動画。
ガンダム00のハイクオリティ3Dを短期間で作り上げる凄い人です。
私が以前作った踊るケルディムはこの方のローポリデータを元に作成してますw

●MMDミクの3D動画●
翡翠さんの改造ミク動画です。

私のミクをベースにオリジナル衣装を作ったそうです。
可愛い衣装ですよねw

love&joy


サイバー衣装が使われたのは初めての事ですねw

●リンク修正。
ステージデータとして配布してる氷のステージのX形式の本体が入ってなかったようです。
報告もらうまで気づきませんでしたw
リンクを修正したのでXファイルのデータが欲しい方はダウンロードし直して下さいね。

★他
私の3DPVpackagedを宣伝してくれた人がいるようでありがとうございます!
いつの間にか4万再生され、職人さんも良い仕事してくれてます。
皆さんの応援を励みにこれからも3D製作頑張っていきますよ!

何と社長の動画も宣伝されてましたw
  1. 2009/04/08(水) 09:22:14|
  2. 3D製作
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0
<<私のミクが主人公で爆笑もののPVが出ましたw | ホーム | MMD用外れミク(ミクの亜種)・ライガーゼロ(素体)公開!>>

コメント

>変形機構とIK設定の両立は不可能でしたorz
このボーン構造だと、途中で移動可ボーンが含まれてるので、IK影響下に置くのは(今のところ)無理ですねぇ。IKにしても、ボーン数が違うので、そのままだと他モデルとの互換性は無いですし。
この辺と似た問題としては、捩りボーンが追加された後、腕IK化との両立が何とかできないかと色々考えてあきらめられた経緯があったりします。将来のMMDのverUPに期待ということで・・・。

せっかくの人型なので、他のMMDモデルとの互換性を取ったボーン構造のヴァージョンを同梱するのはどうでしょう?

あと、変形モーションのvmdがあれば、
バイク形態→変形モーション→変形完了後、互換ヴァージョンと入れ替え
といった使用方法が出来るんじゃないかとか思ったりしました。
  1. 2009/04/08(水) 13:38:01 |
  2. URL |
  3. krr #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

>krrさん

ボーンひとつに複数の種類の属性を与える事が
できれば変形もできるIK付きボーンができるんですけどね。

MMDのバージョンアップで一番ほしいのは
テクスチャアニメーションとテクスチャにAVIを
適用できることですかね。
これができるだけで表現の幅がもっと広がると思います。
人間キャラやカービィなどのキャラもモーフィングじゃない表情変化が可能になるのでポリゴン数も
データ容量も抑えられます。

このバイク型ロボは3DSMAXでは変形用モデルと、
変形した後の人型状態との二つのボーン構造で組みました。
手間と時間がかかるのでMMDではバイク形態を優先してます。
もっと時間に余裕があれば一体にもっと時間をかけれるんですけど・・・
  1. 2009/04/09(木) 09:40:21 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、動画紹介・ケルディムの動画ありがとうございました!
今アノマロかりんとうさんに頂いたデータを参考に
MMD化に挑戦しています。
夢のガンダムが踊る動画までなんとか辿り着きたいです。

それにしても、凄いですね・・・。
立て続けにこれだけのデータを公開されるとは。
何気にゾイドのデータまであって感動しました!
実はライガーゼロは私も一度挑戦していて、
頭まで作ったデータが放置してあったり。。
ゾイドは関節とか動かし方がまだ違っていて難しそうですね。
フルコンプ楽しみにしています!
  1. 2009/04/10(金) 23:01:55 |
  2. URL |
  3. Zefai #iWDVtckk
  4. [ 編集]

>Zefai さん

MMD化はポリゴン数と頂点数との格闘ですね~。
私の作ったゾイド達は基本4万ポリゴンくらいのやつばっかりだったので苦労しました。
踊るガンダム楽しみですw
一番ポリゴンの軽いMSを選んでPMD化した方がいいかもしれないですね。
最初にどんな機体が出てくるのか楽しみでなりませんw

私のゾイドのPMDデータですが、
せっかく作ったのにこのままデータを眠らせたままだともったいないと
8年くらい前に作ったゾイド3D達をMMDに移植しまくってましたw
ゾイドで他にPMD化する予定はガンスナイパーリノンスペシャルとライガーゼロの
パーツ4種類ですかね。

他に作ったゾイドはローポリゴン過ぎて微妙なのと
デスザウラーのハイポリゴン生首、ウルトラザウルスの上顎くらいしかないですw
最近ゾイドのアニメを作業BGM代わりに聞いてたんですが、
またゾイド熱が再燃して持ってるキット全部3D化したくなってきましたw

私が持ってるキットだけでも60種類もあるので全部3D化ってなると
3年くらいはかかりそうですw
でも、持ってるゾイドだけでも3Dでフルコンプしたいですよ。

Zefaiさんもゾイド3Dを作っていたとは驚きです!
実は私もライガーの頭のパーツだけ作って終わってるんですよ。
パンツァーのパーツの頭部分だけ作ってそのまま放置してましたw

私の方は来週からプライベートで忙しくなるので3D製作ペースが落ちるかもです。
  1. 2009/04/11(土) 09:11:38 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/248-6b95542e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる